他サイト様記事紹介
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:07:59.600 ID:zOdR+UQp0.net
あと一撃で倒せるのにミスとかふざけんなよ
ゲームに変なリアリティーいらねぇんだよ
ゲームに変なリアリティーいらねぇんだよ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:08:26.860 ID:+b9hi9tyD.net
必要
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:09:41.834 ID:zOdR+UQp0.net
いらねーだろ
目の前の敵にどうやったら外すんだよ
目の前の敵にどうやったら外すんだよ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:09:51.989 ID:s1Qtu52I0.net
必中ダメージが生きる場面
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:09:57.571 ID:nEc7Jc0Zd.net
そこ含めた対応力だろ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:12:01.833 ID:zOdR+UQp0.net
大抵魔法は外さないよな
だから魔法つええ物理()になるんだよ
魔法も外すクソゲーもあるけどな
だから魔法つええ物理()になるんだよ
魔法も外すクソゲーもあるけどな
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:13:12.958 ID:wCBHFBy40.net
>>7
かつて、会心の一撃が外れるゲームがあってだな。
かつて、会心の一撃が外れるゲームがあってだな。
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:12:33.986 ID:wCBHFBy40.net
ミス連発の武器なのに乱れ打ちだと必ず当たる不思議
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:15:17.190 ID:zOdR+UQp0.net
相手の命中率下げてもなんならピンポイントで狙い打ちしてくるくせに
ドラクエとFFとシレンのことだぞいい加減にしろよ
ドラクエとFFとシレンのことだぞいい加減にしろよ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:16:43.727 ID:+rXrJC210.net
シレン系のゲームの命中率はほんと鬼畜
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:18:25.712 ID:s1Qtu52I0.net
シレンはあれでバランス取れてる
あれより的中率高いとろくに稼ぎもできなくなる
あれより的中率高いとろくに稼ぎもできなくなる
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:19:08.717 ID:IE3viNDG0.net
どれだけリアリティ持たせるかがRPGだろ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:21:20.357 ID:zOdR+UQp0.net
ただでさえ対策必要なモンスター多すぎんのに命中率とかいう壁はデカイだろ
一回攻撃外すだけでどれだけ悲惨な目にあうと思ってんの?
一回攻撃外すだけでどれだけ悲惨な目にあうと思ってんの?
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:22:10.861 ID:IE3viNDG0.net
>>15
命中率も対策の一種だろ
命中率も対策の一種だろ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:23:30.348 ID:y4VDRKWf0.net
ラック極振りで全弾クリティカル狙えば問題ない
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:25:27.104 ID:vc9YSUqb0.net
アクションゲーでMISSとか出るのが一番うざい
当たってるだろボケ
当たってるだろボケ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:26:38.410 ID:zOdR+UQp0.net
命中の底上げは対策じゃねーだろ
単純に判断ミスなら納得いくけど攻撃外したから死んだで納得いくか
単純に判断ミスなら納得いくけど攻撃外したから死んだで納得いくか
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:31:00.348 ID:IE3viNDG0.net
>>22
一発外した程度で死ぬようなHP管理しかしてないのが悪いだろ
一発外した程度で死ぬようなHP管理しかしてないのが悪いだろ
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:52:57.981 ID:peRFRgCbK.net
テイルズで命中率とかスカがあるとハァ?ってなる
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:53:08.959 ID:hwyclxIR0.net
命中と回避は重要
世界初のRPGも実質的には
アーマークラスと呼びながら
判定上は当たるか当たらないかの命中&回避判定しかなく
武器ダメージを差し引く防御力はなかった
世界初のRPGも実質的には
アーマークラスと呼びながら
判定上は当たるか当たらないかの命中&回避判定しかなく
武器ダメージを差し引く防御力はなかった
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:56:55.385 ID:zkKeQSxe0.net
FF6でもやってろ
くらやみ状態でもガンガン攻撃当たるぞ
くらやみ状態でもガンガン攻撃当たるぞ
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/12(金) 16:20:45.119 ID:rzTlHP3va.net
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
昔FFで攻撃当たらなすぎてすげーイライラした記憶があるw
不満はそこのみ
主人公とネズミが互いに攻撃当たらなくて千日手になるという凄まじさだったが
必中ゲーってのは足止めて殴りあうボクシングみたいなもんで
レベルを上げて物理で殴るゲーにしかならんぜ
満腹度
俺「ウウ…ウググ…」
装備の耐久度
俺「ヤメロ…ウオオ…」
重 量 制 限
俺「ウウウオアアアー!!!」
戦士系のスキルが豊富になってから、魔法使いはMP消費して弱点突いても強くないのが多い気が
ゲームってのは適度なストレスが必要だと思うで
>>1みたいな脳筋タイプはそこがわからないでいるのだろうね
外すかもしれないから、次善策を用意しておこうとか
これなら外れないという絶対的な手段でトドメを刺す
というような用意を怠っているから陥った事態だから、命中率という要素が問題じゃないわけで
「いや、それはあっていいだろ」
多分>>1はこう言う。
そのゲームにストレスとかつけちゃってどうすんのさ。
ターン制の戦いで回復役の行動より敵の行動が先に来て(前ターンは回復役の方が早かったのに)そのせいで回復対象の味方がタヒぬのマジ勘弁。
命中率云々よりこっちの方がタチが悪い。敵の攻撃が時々ミスることもあるから別に良い。
問題はこれ。順番くらい固定しろよって話。
ドラクエとかFFなんかほとんど外さんやろ。
特に問題なのは命中率じゃなくて命中率詐欺のほうだな
表記と内部確率の違いをいじれるのはバラされてたし0と100以外の数字は嫌なものにしかならなくなったね
それとハズしたら策を練れば良いじゃん 色々考えるのが楽しいんだろ
FF11とかデフォで当たらない仕様とかストレスだったわ。
そうなった時の無双感は脳汁でまくり。オンラインはこれがないので
ストレスばかり溜まる
これを避けるため、「敵の回避率は低めにする、代わりに、HP高くする」ことで、
ゲームバランスをとったんだけど、そういう前提を理解していないデザイナーが増えて
振り出しに戻ったんだよ。
戦略練ることも出来ない残念な子なのかな
それだけハマれたら上等じゃねーか
「あと一発で倒せる」のはどうやってわかったんだ
スパロボの命中率は毎回コントローラー投げてるわ!
なんで95%の攻撃が外れて敵の5%の攻撃が当たるんだよ!くそがあっ!!
選択肢を間違えると即死なんで高難易度ゲーを攻略してる気分になるし
何も残らないゲームが完成するぞ
「硬い所に当って有効打が与えられなかった」ってのも含まれるんだ。
初代RPGことWizardryでは、アーマークラス=防具の堅牢度=回避力だった。
つまり
リアルストレスとゲームストレスは≒
適度なストレス後の開放感、これもゲームの役割
サンドバッグが好みなら棒立ち草刈り設計のゲーム選んだほうがいい
最近のスパロボじゃあんまり確率の理不尽さは感じなかったけど
久しぶりにαプレイしたら酷く感じた
敵の命中率10%でも体感的にはかなり当てられる
そして味方は95%程度じゃ安心出来ない
そんな脳筋だから攻撃当たんねーんだよ
あそこまで行けばアリな気がする
ストレスでしかない
つまりそういうこと
ゴミ箱いれとこ(10回目
てか、そんな言うほど命中率が問題になってるRPGってあるか?
それこそ命中率がないと立ち止まって殴り合いするゲームになると思うんだけど、そういうゲームって
剣道やったことあるなら目の前の敵に有効打を与えられないのが普通だし
柔道やったことあるなら技が不発なのが普通でゲームは非常に甘くなってる。
しかも最近の3DアクションRPGじゃ、目の前の敵に外すとか良くあることだろ。
逆に絶対当たるゲームのほうが違和感あるね。ドラクエとか。
敵にかわされることもあるだろうが逆に主人公があと一撃で殺られるってときにかわして形勢逆転とか出来たらありがたいじゃん。
必中ゲームとかヌルゲーだろ。
最近のDRPGとかペルソナ系とか
命中の概念なくすってことは相手の攻撃も必中てことだからな
回避上げる装備とかが揃っているゲームデザインならいいが重戦士系のキャラが残念になりそう
リスクマネージメントで対策する事も「そう言う事を要求するのがクソ」
とか言ってたら、リアルで仕事する場合でも頭の悪いミスを繰り返す事になるだろうに
ただアクションRPGで見た目は明らかに当ててるのに外れ扱いになるのは許せん。
TOD2の戦闘は最高に楽しいが、命中という要素だけはいらんかった。攻撃に必要なリソースであるSPが低くてプレスガードみたいなので弾かれるのはユーザーの落ち度として納得できるが、当ててるのに命中足りずに外れるのは理不尽だ。SPMAXで発動&固定演出で敵側全く動けなくなる秘奥義でさえ外すロニ…
当たる敵は絶対当たる、避ける敵はそれなりの対応をする、それでいい
当たると思ってるのに外れたらストレス、回避する敵はそれなりに覚悟できる
ダメージ何分の一とかそんな感じにしてほしい
ランダムエンカウントで全滅するような納得のいかなさ
アクションなら自分の腕が足りなかったせいにも出来るが
コンピュータの気まぐれで勝敗を左右されたらたまったもんじゃねーわ
そこで聞いたゲームだけ遊べばいいじゃん。
むしろ、ミスが有ったほうが盛り上がって面白いって人も居て、
例えばSRPGで上にあったように95%が外れて5%が当たる。
俺はこれで最高に盛り上がったよ。FE覚醒で、死んだら終わり設定でプレイして
「しまった、前に出すぎた。あと1撃でやられる・・・リセットか」って思った瞬間
回避!敵に偶然4連続ヒット発動、しかもクリティカルで撃退!→生存
この面白さで買い支えられてるゲームもあるわけですよ。FEなり世界樹なり
FEでそんな場面あったっけ…?
強いて挙げるなら、敵命中20%で3回攻撃をくらったらやられる状況
大丈夫だろうと4体相手して最初の1体目、2体目の攻撃をいきなり被弾した際の3体目、4体目の攻撃で脳汁出まくるな
あと苦戦中にレベルアップして神成長(火力職の守備、追撃可能な速さとか)引いて一気に戦闘が楽になると気持ちいい
スキル「流星」が発動すると4連続攻撃
命中率95%がはずれて命中率5%が当たるのは、※25の話
でもその時の状況は、こっちの方も三すくみで敵の命中率が高くて自分が低かった。
単体で見れば命中率95%が外れて命中率5%が当たるのはFEでもあるでしょ
どの作品だったか忘れたけど、ほとんどのキャラが命中率0%で、
一番命中率高いキャラが3~8%の敵いたよ。中ボスの女魔術師だったとおもう。
攻撃当たるまで、攻撃したユニットを回収して攻撃範囲から出すっていう作業を
繰り返した思い出がある。あと、射程1~2の剣を持った中ボス兄弟のどっちかも20%位だった。
死にかけの時に相手の攻撃がミスると興奮する
ゲームでイライラするのがわかってるならやめればいいのに
コメントする