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1: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:01:12.39 ID:qJUjRkkM0.net BE:564368815-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
スクウェア・エニックスHD、RPG専用スタジオ「Tokyo RPG Factory」を設立
スクウェア・エニックス・ホールディングスは17日、日本発のロールプレイングゲーム(RPG)専用スタジオ運営会社「Tokyo RPG Factory」を設立すると発表した。
Tokyo RPG Factoryは東京都新宿区のスクウェア・エニックスHD本社内に本社を置く。なお、スクウェア・エニックスHDが100%出資する。
同社では、来年に家庭用ゲーム機用に完全新作のRPGシリーズを発売することを目指し、開発計画「Project SETSUNA」を立ち上げており、
本スタジオではその計画を進めていくという。(松本 茂樹)
http://www.zaikei.co.jp/article/20150617/254698.html
メッセージ
イメージボード
Tokyo RPG Factory
http://www.tokyorpgfactory.com/index.php
スクウェア・エニックスHD、RPG専用スタジオ「Tokyo RPG Factory」を設立
スクウェア・エニックス・ホールディングスは17日、日本発のロールプレイングゲーム(RPG)専用スタジオ運営会社「Tokyo RPG Factory」を設立すると発表した。
Tokyo RPG Factoryは東京都新宿区のスクウェア・エニックスHD本社内に本社を置く。なお、スクウェア・エニックスHDが100%出資する。
同社では、来年に家庭用ゲーム機用に完全新作のRPGシリーズを発売することを目指し、開発計画「Project SETSUNA」を立ち上げており、
本スタジオではその計画を進めていくという。(松本 茂樹)
http://www.zaikei.co.jp/article/20150617/254698.html
メッセージ
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Tokyo RPG Factory
http://www.tokyorpgfactory.com/index.php
4: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:02:55.64 ID:3lNXe46i0.net
ドラクエとFF頼りの会社だもんな
8: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:03:52.56 ID:0b0Ck/hH0.net
ごたごたいうてんとさっさとやらんかい
10: クロイツラス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:04:18.96 ID:WIJlko9h0.net
聖剣伝説ほどの王道RPGシリーズを潰したくせによく言うわ
14: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:06:34.21 ID:jRIpsfPb0.net
ウィッチャー3のゲームシステムでドラクエのリメイク作ってくれればいいよ
17: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:07:24.34 ID:8cONppZE0.net
>開発計画「Project SETSUNA」
このへんからしてもう無理
このへんからしてもう無理
18: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:07:26.65 ID:cKP/cz/60.net
まぁ無理だな昔RPG開発してたスタッフを丸々クビにしたのは今のスクエニですよね
22: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:08:40.38 ID:Iiy8azof0.net
ハードがバラけたのも衰退の一つなんだよ
PS、Wii、XBOX、DS、PSP
FC・スーファミ一強
PS一強時代がゲーム全盛期だった
PS、Wii、XBOX、DS、PSP
FC・スーファミ一強
PS一強時代がゲーム全盛期だった
31: フェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:36.85 ID:P0CVLXfe0.net
>>22
欲しいゲームあってもハード持ってないやつだと買えないしね
欲しいゲームあってもハード持ってないやつだと買えないしね
24: キチンシンク(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:08:56.46 ID:X1aI1K2N0.net
こういうのってまんまアートボードの2D風で出しそうなきがするのが
26: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:09:50.74 ID:sxA8tP4x0.net
シナリオから絵から音楽まで相当有名どこ揃えないと取り戻せないと思うが
33: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:48.36 ID:VWBa3uEi0.net
もうそろそろ「たたかう」を選ぶだけのターン制バトルはいいよ
ファミコンのそうするしかなかった頃とは違ってハード進化したんだから表現変えろよ
ファミコンのそうするしかなかった頃とは違ってハード進化したんだから表現変えろよ
34: リキラリアット(島根県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:54.87 ID:JpKgsmAI0.net
おう、とりあえずロマサガあくしろよ
35: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:10:56.70 ID:2CwC152/0.net
ヒゲと提携したら
47: ツームストンパイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:15:03.59 ID:TbvtilbG0.net
本当にやる気なら坂口を引き戻すべきじゃないのか
今は万策尽きてくすぶってるみたいだが
今は万策尽きてくすぶってるみたいだが
36: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:11:03.02 ID:QjgmqfUV0.net
ロマサガ2、3リメイクと完全移植やりゃいいだろ
更にロマサガ4もやってくれ
更にロマサガ4もやってくれ
40: 河津落とし(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:12:04.49 ID:3B3jUmv10.net
どうせオンラインゲームだろ?
43: トペ コンヒーロ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:13:02.19 ID:mF9x56fn0.net
今更取り戻すとか、良い歳した大人が揃って今まで何をしてたんだよ・・・
50: ローリングソバット(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:17:21.69 ID:2tjQB24h0.net
過去の栄光は忘れて頑張って欲しい
46: マシンガンチョップ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:13:43.80 ID:LzjP0hig0.net
もうRPGはやり尽くしたんだよ
これからはキャラゲーを本気で作った方がいい
これからはキャラゲーを本気で作った方がいい
51: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:17:23.14 ID:mg56xXkU0.net
完全新作RPG作って、それが本当に名作だったとしても大して売れないのが現状だけどな
55: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:19:37.81 ID:dc/6auaY0.net
一番初めのキングダムハーツみたいなの作ってくれ
ああいう雰囲気のやつ好きなんだ
ああいう雰囲気のやつ好きなんだ
67: 閃光妖術(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:23:17.14 ID:9LxqJOAZ0.net
>>55
ほんとこれ
ほんとこれ
57: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:20:18.71 ID:tSWlTFRs0.net
聖剣3のリメイク
聖剣2か3ベースでの続編作ってくれたら絶対に買うぞ!!
聖剣2か3ベースでの続編作ってくれたら絶対に買うぞ!!
62: エルボーバット(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:22:00.80 ID:HVHXx5US0.net
今話題作りしても出来上がる頃には忘れ去られている
63: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:22:30.00 ID:9GWURxdi0.net
萌えキャラ満載のクソみたいなものになる予感しかしないわ
69: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:23:59.40 ID:9GWURxdi0.net
スカイリムとかドラゴンエイジインクイジションとかデモンズみたいな路線で真っ向勝負しろや
72: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:25:11.37 ID:Iiy8azof0.net
>>69
それ系やるのは一部だけだよ
フツーに、シナリオの良いRPGを素直に作れば売れると思うけどなあ
それ系やるのは一部だけだよ
フツーに、シナリオの良いRPGを素直に作れば売れると思うけどなあ
82: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:27:51.19 ID:9GWURxdi0.net
>>72
まっすぐファンタジーしてるし世界的には王道でしょうが。
ドラゴンエイジはストーリーも重厚だし。
まっすぐファンタジーしてるし世界的には王道でしょうが。
ドラゴンエイジはストーリーも重厚だし。
95: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:31:40.28 ID:Iiy8azof0.net
>>82
世界と日本は違うじゃん
CODとかGTAとか世界じゃクソ売れるけど
日本じゃ一部のゲーマーだけだよ
世界と日本は違うじゃん
CODとかGTAとか世界じゃクソ売れるけど
日本じゃ一部のゲーマーだけだよ
77: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:27:08.28 ID:lMz9DX4o0.net
河津とイトケンがロマサガの新作を開発中だと公言してるし、スクエニも社長が変わっていよいよ本気モードだな
150: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:59:37.44 ID:R/6L0Eh+0.net
>>77
マジで出るならやる かも
マジで出るならやる かも
80: 膝十字固め(西日本)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:27:28.70 ID:1TnY3Pi20.net
RPGって言うならシナリオの分岐は必要だよ
スクエアでこれが出来てたのはロマンシング・サガかシャドウの生死を分ける所ぐらいじゃない?
スクエアでこれが出来てたのはロマンシング・サガかシャドウの生死を分ける所ぐらいじゃない?
81: ダイビングエルボードロップ(福島県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:27:29.70 ID:Bg3fuySG0.net
日本ならスクエニがこれで失敗したらCS崩壊だろうな
ってくらいなんだかんだCS向けも頑張ってる
ってくらいなんだかんだCS向けも頑張ってる
89: メンマ(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:29:44.68 ID:36uVKAA00.net
オウガバトルサーガとゼノシリーズを出せ
96: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:31:52.33 ID:zfTfR1iJ0.net
合併しないで切磋琢磨してればよかった
105: ナガタロックII(富山県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:38:23.59 ID:ZIoBfgMt0.net
アクション性がないと世界ではウケないよ
108: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:39:57.83 ID:Iiy8azof0.net
もういいんだよ
音楽と一緒で、新しいものを聴かなきゃいけない、新しいゲームをやらなきゃいけないなんてことはない
おれは音楽もゲームも古いのが好きだから古いのをやるよ
音楽と一緒で、新しいものを聴かなきゃいけない、新しいゲームをやらなきゃいけないなんてことはない
おれは音楽もゲームも古いのが好きだから古いのをやるよ
109: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:40:10.82 ID:cXg3JZb90.net
現在の技術で本気の2DRPGを作ってもらいたい
グラにコストかからない分ゲーム性に全力投球できるからヤバいゲームができる気がする
グラにコストかからない分ゲーム性に全力投球できるからヤバいゲームができる気がする
248: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:41:46.17 ID:OZBTuWWV0.net
>>109
グラフィックを2Dにしたら逆にコストが跳ね上がるだろ馬鹿
グラフィックを2Dにしたら逆にコストが跳ね上がるだろ馬鹿
123: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:49:37.84 ID:53u4RUgK0.net
久々にじっくり据置でRPGやりたいけど、生活スタイルが
スマホいじりながらTV見てPCで2ちゃんに書き込みつつ同時に自己満足するみたいな
生活スタイルになっちゃってるので、もうゲームだけには集中できないわ
スマホいじりながらTV見てPCで2ちゃんに書き込みつつ同時に自己満足するみたいな
生活スタイルになっちゃってるので、もうゲームだけには集中できないわ
136: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:55:27.89 ID:R/6L0Eh+0.net
あの頃ってどの頃?
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コメント
コメント一覧
結論「批判」しか返ってこない
こういう層を満足になんかできっこない
「懐古厨のおっさん乙!!!!!思い出補正!!!」とか言ってた奴ら息してるかな?wwww
まあまあ
今までのスクエニを見てたらこうなってしまうのも仕方がないんじゃない?
なんだかんだで有言実行してくれたらみんなしっかり評価すると思うよ
長年積み重ねてきた物はやはり強い
日本じゃ一部のゲーマーだけだよ
いやいやGTA5は日本でも100万本以上売れてますやんw
クソリメイクでファンを傷付けるよりいいけど
最後の乱れ撃ち感すげぇな切り札も発表したし
切り捨てた有能な人材の代わりなんか見つからないだろうにこんな狭い業界
まんまと釣られたわ…
とにかくやる気があるのは良いことだ
ぼくはいつもの口だけだと思います
まあ一応は現状に問題感じてるってのはいい傾向だとは思う。
E3でFF15の発売日とKH3の発売時期を発表した上での発表だったらもっと喜べたのに
ボクら、とか自分に酔ってる感強いな。御託はいいから面白いの作れや
わざわざスクエニに期待する事はない
スレ内からここまでの連中が気持ち悪すぎた・・・
もうこの人らは批判しかできへんねん 財布も硬いからお金も当然ださへんで
口だけだすんだからこの人らは・・w
PS4で出してあげて欲しいわ。あれは良いものだ
本編の内容は一々現実世界絡めようとするから戦闘システム流用した別ゲーやりたいわ
クロノトリガーみたいなもん目指してるんかな、いいよいいよ
2D系のグラでスクエニが本気出したらどんな物ができるのか楽しみ
これの前にドラクエで見れそうだが
いや、あのグラフィックだからこそ良いんだよ
てか、何でWiiUじゃないの?こっそりクレクレすんな
モノリスぐらい実績とクオリティが伴っていれば寧ろ称賛されたよ
何をやってもホストホストのスクエニだからこうなる
お前はせめてワンコイン以上の価値のあるゲーム作ってから言えとね
ゼノブレイドまでだとモノリスは神ゲーメーカーと言えたんだけどゼノブレイドクソスが出た今じゃあスクエニ以下だよ
笑わせんな
レトロなグラフィックなら想像の余地があるんでターン制も受け入れられるけど
今の技術でやったらギャグにしか見えない
ブレイブリーセカンド?あんなもん知らん
実際、内容も良かったし
RPGだけ作ってればよかったのに、変な路線変更したのがいけなかった
300万本売れたら一人300万円のボーナスって感じで
あと一本マスターしたら1ヶ月リフレックスタイムもらえるとかあったけど、これは今もあるのかな教えて社員さん
面白ければどんなゲームでもいいさ
刹那でデブサイクの写メ思い出した
ロマサガの続編とか普通に楽しみ
ところでスレ内に2Dにしたらコスト跳ね上がるって書いてあったけど何でなん?
詳しくない立場からすると3Dの方がコストかかりそうに思えるけど、教えて詳しい人
現物さっさと出せよ
それがコンピモドキFF7リメイクやFF15なんだろ
実際スレの流れ見てもスクウェアに外れ無しなイメージの付いたSFC〜PS前期程度を思い浮かべる人が多いが
合併と人材流出の後であるPS2期でさえ限界ギリギリってのが冷静な見方だろう
まあ阿呆を騙すキャッチコピーとしては上手いね
FF7リメイクはどうでもよかったけど、まさかCS新規IPがあるとは思ってなかったし
本当頑張ってほしい
クソみてーな宣伝文句や
何時でるか分からない改悪よりは
とりあえず実際に作って出すべきだよなぁ
まあ投資家様には効果的なんでしょうけど
現時点ではスクエニへの懐疑的な見方から批判されるのは当然やと思うで
それはこれまで裏切られ続けた結果でもあるし仕方ないでしょ
ブレイブリーの開発者もそんなこと言ってたけど
セカンドの評価があれだしね
批判が仕事だからな
出たハードの時点で批判するからな
それしか見てないんだろうな
シナリオはプロに頼めよ。
エニウェアとスクックス
はよせい
やったことないだろ
とりあえずFF9みたいな中途半端な回顧でなければ支持する
あの頃とやらの購買層を取り戻そうとすること自体はいいけど今FF15を待ってる人はどうでもいいのか?
まず人間の顔と吐かせる台詞をどうにかして欲しいけどねぇ
システムは尖ってるけどそれなりに評価できるから
センスがある人間がいないと無理
ごめんシナリオゴミだからどのみち売れねぇやwwww
サガを彷彿させるゲームなら大歓迎だが、あんな尖ったゲームは「あの頃のRPG」には入ってないんでしょ?
あの頃のRPGはあの頃のユーザーがあの時代
あの年齢だったから楽しめて
あの頃の製作があの頃のスタッフでその時代に向けて作ったから楽しかったんだ
今はあの頃に成れないじゃないか
ああいうのやっていいのは龍が如くみたいな現代地球舞台の作品だけだってなんで分からないんだろうな
ファンタジーでやったら現実に引き戻されて醒めるだけなのに
そんな思想あったらとっくに過去のブランド捨ててると思うんですが
いまやゲーマーは、TESとかダークソウルとかマスエフェクトとかウィッチャーとかを通過してしまっているんだよ。
過去の名作と呼ばれるものは、当時他にいいゲームのアイデアが噴出して普及する前だから面白かったのだから、FFだろうがドラクエだろうが、シリーズのどれを持ってきても、前述の作品群と比較すればまったく作品の力として及ばないゲームばかり。
あの頃の、とか捉われてないで、まともに勝負するために力を振り絞る精神の覚悟と、実際的な準備を出来ないなら、もう、この集団ではなにごともやれないよって、ことなんじゃないか
凄く穿った見方するとこうだからね
FF?KH?そんなものはなかった
あの頃 みたいな1つのジャンルでいいじゃん
そんなハードなもんばっかり作っても売れないし金かけれる海外作品に敵わないからそんなもん作らねーよ
お前みたいなクソマニアの市場なんて小さいから
嘘はついてない
昔のRPGに夢と希望を貰った僕たちの世代は確かに懐古していた部分はあるが、かといって近年スクウェアエニックスが世に出したゲームには、60%は楽しませて貰えた。
今年のE3では衝撃と感動を受けた。
大作のリメイクもそうだが、かつてスクウェアが放ってたような熱量を垣間見れたからだ。
更にこのプロジェクト刹那。
一介の消費者でしかないけど、物凄く応援してます。
あの頃のRPGを取り戻す!
いいじゃないですか!最高じゃないですか!
嫌な気持ちのまま批判して過ごすよりも、未知なるワクワクに期待して応援する方が自分も相手も気持ちがいい。
頑張れスクウェアエニックス!!
開発者が全員KUSOなのに取り戻せるわけねぇだろ
過去のブランドを10も15も使いまわしてる会社が言うことじゃないな
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