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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:44:47.24 ID:tvUKJRQf0.net
ゲーム1本作る時間が長すぎるから日本のCSがボロボロなんじゃないの
無双とかパワプロ、ウイイレの様な雛型作って使い回ししか短期間で作る方法はないんかな
無双とかパワプロ、ウイイレの様な雛型作って使い回ししか短期間で作る方法はないんかな
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:48:01.67 ID:qwLydgdp0.net
高性能路線に邁進した結果だろ。
基礎を固めないまま砂上に楼閣を作った結果
べトロナスツインタワーの片側のように傾いて
テナント(ソフト屋)が逃げ出(倒産)しまくってる状態
スペック競争チキンレースで高性能化を急ぎすぎたんだよ。
腐ってやがる。早すぎたんだ。
基礎を固めないまま砂上に楼閣を作った結果
べトロナスツインタワーの片側のように傾いて
テナント(ソフト屋)が逃げ出(倒産)しまくってる状態
スペック競争チキンレースで高性能化を急ぎすぎたんだよ。
腐ってやがる。早すぎたんだ。
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:00:07.76 ID:Yt2nWmvX0.net
FF15とかもう9年やってるとかあり得ない
評価は別としてアサクリとかほぼ毎年のペースで出してんのにさ
>>2の言うとおり日本のメーカーは基礎ができてない状態なんだろうな
日本の消費者的にも和ゲーメーカー的にも携帯機程度がWin-Winだと思うわ
評価は別としてアサクリとかほぼ毎年のペースで出してんのにさ
>>2の言うとおり日本のメーカーは基礎ができてない状態なんだろうな
日本の消費者的にも和ゲーメーカー的にも携帯機程度がWin-Winだと思うわ
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:52:28.32 ID:q0b62awW0.net
市場が広がらない、価格は上げられない
開発難度は上がる、開発規模が大きくなる
どうにもなりませんな
開発難度は上がる、開発規模が大きくなる
どうにもなりませんな
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:54:41.48 ID:BFZET04d0.net
この飽和の時代
二番煎じや手抜きは必ずユーザーに見透かされる
二番煎じや手抜きは必ずユーザーに見透かされる
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 13:59:48.95 ID:ixSKGBNw0.net
ない
高コストタイトルを並列で流して間が開き過ぎないタイミングで
海外みたいにリリースするしかない
高コストタイトルを並列で流して間が開き過ぎないタイミングで
海外みたいにリリースするしかない
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:02:40.86 ID:brq3ar0M0.net
1000人ぐらいで開発すれば期間短縮できるでしょ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:06:05.84 ID:dtjfK9rB0.net
規模にかかわらずベース作って後から追加しようとしたら
スカスカ、DLC高い、完全版はダメとか言われて買わないから全部作らないといけない
スカスカ、DLC高い、完全版はダメとか言われて買わないから全部作らないといけない
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:06:21.33 ID:63H6S8GP0.net
無双みたいだと、似たような続編地獄に陥って購入者減るから
結局は、更新型かDLCに落ち着くんじゃなかろうか
結局は、更新型かDLCに落ち着くんじゃなかろうか
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:08:02.54 ID:rHqN+gNa0.net
人を増やせばある程度までは短縮できるよ
そんなことすると変なもんが出来ても
作り直す予算と時間がなくなるけどね
そんなことすると変なもんが出来ても
作り直す予算と時間がなくなるけどね
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:09:00.21 ID:N6eOZA0v0.net
PSクオリティとか言いながら同じ価値観に縛られてみんな疲弊したな
性能だ物量だ、過去資産のデラックスという逃げ
新しさが薄れて損得ばかり意識されられ、客も疑り深くなった
性能だ物量だ、過去資産のデラックスという逃げ
新しさが薄れて損得ばかり意識されられ、客も疑り深くなった
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:09:38.26 ID:brq3ar0M0.net
似たような続編を毎年出していくのが海外では主流だけど?
シリーズ物で大幅なゲームシステムの変更はあまり受け入れられない
無双の場合は開発期間がかかる背景処理とかオブジェクトの配置などで
大幅な手抜きをしているから開発期間がかからないだけでしょ
シリーズ物で大幅なゲームシステムの変更はあまり受け入れられない
無双の場合は開発期間がかかる背景処理とかオブジェクトの配置などで
大幅な手抜きをしているから開発期間がかからないだけでしょ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:15:14.12 ID:LCBuEgiB0.net
>>1
その一つの答えがUnreal Engine 4などのマルチプラットホームをターゲットとしたゲームエンジン。
つまり誰でもが簡単に使えて、どのハードにも対応(ある程度のスペックあれば)。
もう一つがゲームの開発環境を簡素化。互換を捨てて、Windowsと同じX86系のCPUを使い、PCゲームが動くスペックの
ゲーム機を作る。つまりPCゲームを作るに近い開発環境でCS機のゲームも作れるようにする。
その辺の答えが、あれだけFF7のリメイクを嫌がっていたスクエニがPS4でFF7のリメイクを出す理由では?
その一つの答えがUnreal Engine 4などのマルチプラットホームをターゲットとしたゲームエンジン。
つまり誰でもが簡単に使えて、どのハードにも対応(ある程度のスペックあれば)。
もう一つがゲームの開発環境を簡素化。互換を捨てて、Windowsと同じX86系のCPUを使い、PCゲームが動くスペックの
ゲーム機を作る。つまりPCゲームを作るに近い開発環境でCS機のゲームも作れるようにする。
その辺の答えが、あれだけFF7のリメイクを嫌がっていたスクエニがPS4でFF7のリメイクを出す理由では?
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:15:21.53 ID:EolgfaOp0.net
海外みたいに細かく完全分業にすりゃ開発効率よくなるけど日本だと無理だろうな
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:17:46.16 ID:7t14x7PA0.net
ゲームが売れないのにマシンの性能上げられちゃった
据え置きに拘らずに3DS、スマホで頑張って行くか低価格ソフトで稼いでも良いと思う
据え置きに拘らずに3DS、スマホで頑張って行くか低価格ソフトで稼いでも良いと思う
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:17:56.11 ID:22oSrliA0.net
日本は簡単に解雇できないから人増やせないんとちゃうの
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:20:55.22 ID:5pKI8Ja90.net
今まで作ったことがないものを作るのは時間がかかって当たり前だよ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:21:40.41 ID:63H6S8GP0.net
海外スタジオだと、誰が抜けても大丈夫なように
開発ライン組んでるそうだな
日本だと一人のマンパワーに頼りすぎなんじゃなかろうか
開発ライン組んでるそうだな
日本だと一人のマンパワーに頼りすぎなんじゃなかろうか
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:24:38.51 ID:vnszvVHr0.net
欧米のメーカーは開発費削減の努力と販売数拡大による開発費の希薄化努力が凄い
日本の多くのメーカーは努力を嫌った結果、簡単な方に流れるようになった
先が無くても血を流す努力より簡単な解決法があったから飛びついた
そして先が無い事も分かってるからこそ他の業種にも手を出してる
パチンコ業界やカジノ、健康、不動産、等々ちゃんと利益が出る体制を整えてる
日本の多くのメーカーは努力を嫌った結果、簡単な方に流れるようになった
先が無くても血を流す努力より簡単な解決法があったから飛びついた
そして先が無い事も分かってるからこそ他の業種にも手を出してる
パチンコ業界やカジノ、健康、不動産、等々ちゃんと利益が出る体制を整えてる
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:38:33.95 ID:f3PQeC5S0.net
小島監督はそこらへん色々危惧してて海外っぽい制作体制にしてみたり作りやすい汎用エンジン作ったりしてたな
全部コナミがつぶしたけど
全部コナミがつぶしたけど
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:54:53.61 ID:gtqTxd8k0.net
>>22
海外のマネしただけで、肝心のコストダウンと開発期間の短縮が出来なかったからな
海外のマネしただけで、肝心のコストダウンと開発期間の短縮が出来なかったからな
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:59:33.39 ID:f3PQeC5S0.net
>>26
短期間でPT作ったところやFOXエンジンのデモ見るとかなり短期間でゲーム作れるようになってたみたいだけどな
短期間でPT作ったところやFOXエンジンのデモ見るとかなり短期間でゲーム作れるようになってたみたいだけどな
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:44:52.67 ID:sa2HSfYp0.net
資産流用が一番コスト効果高いけど使い回しと叩かれる
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:47:22.51 ID:YGgCbpt60.net
分業化もやりすぎるとUBIのアサクリUみたいにバグまみれになるからなぁ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 14:54:27.82 ID:XbmVbI7d0.net
ペース早すぎても「また無双か!」になるからなぁ
ある程度希少性残しておかないと
ある程度希少性残しておかないと
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:07:27.14 ID:B7+3M89d0.net
どっちみち行き着く先は破綻なんだよ。
ハリウッドが証明してるじゃねーか。
海外海外言うけど資本力のある大手以外はかなり辛い惨状になってるらしいぞ。
いずれ日本と同じになる。
一度失敗したら倒産レベルの開発費なんてエンタメでは許されない。
失敗しないわけないからな。
これはハードメーカーが先陣にたってなんとかするしかないんだけど
任天堂は失敗したし、ソニーはやる気ないし。
もう完全に潰れたあとの再生に期待するしかないかもな。
そうなったらスマホとPCが主流になっていくと思う。
ハリウッドが証明してるじゃねーか。
海外海外言うけど資本力のある大手以外はかなり辛い惨状になってるらしいぞ。
いずれ日本と同じになる。
一度失敗したら倒産レベルの開発費なんてエンタメでは許されない。
失敗しないわけないからな。
これはハードメーカーが先陣にたってなんとかするしかないんだけど
任天堂は失敗したし、ソニーはやる気ないし。
もう完全に潰れたあとの再生に期待するしかないかもな。
そうなったらスマホとPCが主流になっていくと思う。
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:15:49.36 ID:vnszvVHr0.net
>>28
ハリウッドと日本の映画会社と同じ関係になると言うなら同意
日本の映画会社は存在しないと同等近いからな
ハリウッドは苦しみながら世界最高峰を保ってる
ハリウッドと日本の映画会社と同じ関係になると言うなら同意
日本の映画会社は存在しないと同等近いからな
ハリウッドは苦しみながら世界最高峰を保ってる
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:21:16.71 ID:LRIfz6ze0.net
海外のマンネリ年刊大作も下請け開発やらスタジオやらを複数持って
3年で3本作って年に1本ずつ売ってるわけだから
日本で真似しようとすれば開発者の数が必要になる
3年で3本作って年に1本ずつ売ってるわけだから
日本で真似しようとすれば開発者の数が必要になる
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:33:23.63 ID:peedsFf/0.net
地形やオブジェクトを自動生成できるようにならないの?
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 15:47:46.56 ID:t69yPk5D0.net
>>33
できるとこはもうやってるが
あくまで添え物にしかならない
できるとこはもうやってるが
あくまで添え物にしかならない
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/02(木) 17:39:14.10 ID:v2XKWZ3H0.net
開発期間短縮のための汎用エンジン作りでみんな詰まってる本末転倒な状態
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コメント
コメント一覧
ソフト1本あたりの価格は上げられない
ってのがメーカーの辛い所だよなぁ・・・
こういう話になるとカイガイガー病患者が
湧いてくるけど、常にワールドワイドで
当たり作を出せる訳じゃないし・・・
国内市場は縮小の一歩を辿ってるし・・・
日本はこれから労働人口減少でゲームをやる
年齢層の人間は益々忙しくなるから
腰を据えて大作ゲームやる人も減る一方だ・・・
大資本で人海戦術やってるカイガイすらそれなのに
日本でそれ以外の何ができるよ
出すのも無駄だわな。
ファンも振り回されて、どんどん減るし。
一部しか利益上げられんようなもん作ってどうすんだっていう
その点で一番うまくやってると感じるのは龍が如くだわ
あえて同じマップを使い続ける事によって上手いことコストダウン出来てる
そういう風にしてくれる会社があったらなーとも思うんだけど
でも、今はどんだけ中身良くてもガワがキレイじゃないと購買層に合わないから利益出ないんだろうな
PS4でそういうゲームもかなり増えてきてるけどね。コストあまりかけてないんだろうなって感じだけど快適なゲーム
その癖で極端な例を挙げれば、基本の造りはFLASHゲーみたいなリズム天国が凄い売れてたり。
アレってアイデアが出揃えばそこまで製作コストや期間がかかる様でも無さそうだし。
海外を視野に入れればそれも有りなんだろうケド、少なくとも日本内では・・・
たとえPS1並の物を作ったとしても色々付けてぼったくりたいのが今の現状だから・・・
日本一とかIFとかな
ソフトの値段設定で一番優秀なのは任天堂だと思うが最近の売り方を見てるとなぁ・・・
逆にCSはじっくり作ろうって空気になってたりすんじゃないの?
業界事情詳しくないけど
みたいな事をする程勇気はないんだよ
売れないと困るしね…
一年ちょっとで発売と素材流用してるよなあ
この流れを歓迎する気にはなれんがなあ
アレ系のもっと増えないかね、やってみるとけっこう面白いの多いし
・完全新規
・グラフィックは最新の表現採用
・開発期間短縮のため人員は常に1000人以上
これをやるためには
ソフト1本いくらにすれば
安定経営出来るんだろうな・・・
SFC時代のコーエー価格くらいか?w
飽きない人達をターゲットにするから問題ないよ。作ったものを次に生かす事をしていかないと完全新規作なんて何も出せなくなるしな。
ナンバリングまでの繋ぎ程度に考えれば歓迎できるで
日本は開発期間無駄に長い癖にバグとか普通にあるのがなぁ
長いと期待値も無駄に上がるから余計に………
早く出してユーザーにバグ報告させてる海外(一部)と長々と待たして結局バグありなら前者のがいいわ
家庭用ハードは進む道間違えたわ
スマホアプリからやり直そう
使い回しのない続編はそれなりに時間掛かってるでしょ
ずっとPS2レベルで作り続けていれば
ポンポン出せて売上も維持されたと思ってるの?
大手はそれをやるくらいなら家庭用以外で出すわって感じだけど
潰れない程度でやってくれ
どうせソフトを見て決めるしグラだけしか評価しないなんて狭量である必要もない
スペックよりもPS系は昔からハード特化型で開発しなくてはいけないから大変なんだよ
PS2くらいなら今はvita程度でも作り出せるようにはなった様だけどPS3,4は相変わらずだし
まずUE4を使いこなせる和サードが皆無だからな
バンナム辺り触っている様だが物に出来る程の技術なんて
今出しているク・ソゲーだけでも程度が知れる
そう考えると情熱とか熱意みたいのがある分開発も進みそうに感じる(根性論みたいだけど)
アクションが作りたいのにシューティングの日本だと開発に回されるとかあるのかなぁ
わかっちゃいるけどやめられない、泥沼の開発費地獄
かつてのスクウェアやハドソン、チュンソフトみたいなわずか数人で始めた会社が大企業になるジャパニーズドリームはもうありえないんだろうな
の両方を満たす存在が日本にはいないってだけだな
仕方がない
キャラ・アイデア・効果音とBGM・萌え・文章力・癒し・スペクタクルなどなど、何かに秀でていればプレイしてみたいよ
まだ何も分かっていない状況で、当たり前であるかのように話すとか恐ろしいな
関係者なんじゃね
開発レベルを制限して今の悪循環を一旦リセットするべき
まあ一番いいのは金に汚い連中を日本から一掃することだが
それは無理だわな
GTAなんか期間空きまくってるけど、あのクオリティだからこそ仕方ないし当然だって感じだし
それに3DSは低性能だから作りやすいかっていうと、2画面だったり3D機能だとかで大変みたいだし、一概に高性能=悪みたいに言うのもなー
いろいろ無理を感じることもあったPS3とは違って、PS4は本当に素晴らしいハードって思うし
でも、俺は和ゲー洋ゲー関係なく楽しめてるから現状に不満がないだけで、和ゲーしか興味ないって人にはつらいかもね
WiiUのゲームを3DSで作れるかっていったら無理なんだし、そんなの当たり前のことじゃない?
ハード特化というのであれば、タブコンや3D機能なんかのほうがハードに特化してしまってるし、それでサードに逃げられてちゃ意味がないと思う
※10
1500円~2000円程度の価格帯のインディゲームのこと言ってるんだと思うよ
PS3発売されたの2006年だぞ
今、FC時代のようなゲームを作るのに必要な開発期間は、当時の何十分の一にもなっている。
だからってFC時代のようなゲームを出しても売れないからな。
求められているのは開発期間の短縮ではなく、同じ開発期間でどこまで出来るかって方向なんだ。
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