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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 14:50:53.75 ID:KdhA4cGJ0.net
ストーリークソで名作って呼ばれてるものないもん
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:02:45.39 ID:9uyVXnHR0.net
>>1
具体性がなさすぎて、訳が分からん。
ストーリーなんて、人によって評価が大きく分かれるし、
名作の基準も全然違うだろ。
具体性がなさすぎて、訳が分からん。
ストーリーなんて、人によって評価が大きく分かれるし、
名作の基準も全然違うだろ。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 14:52:55.16 ID:9rSKvpgB0.net
ロマサガ2があるだろ(´・ω・`)
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:03:59.45 ID:4cA+xAn70.net
ロマサガなんか導入部分しかストーリーないんだけど
後は殆ど共通されてるしな
後は殆ど共通されてるしな
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:01:48.31 ID:sW7Bcyqt0.net
FF5支援
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:05:35.33 ID:FgT5BzGG0.net
なんでそんな昔のゲームが出てくんだよ
最近ので判断しろよ
最近ので判断しろよ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:07:49.53 ID:UTlg+1uC0.net
せめて10年以内に出たゲームで
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:05:13.85 ID:oQOUUO7e0.net
ストーリーがしっかりしてるようなのはなんか疎外感が有っていやだ。
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:05:34.64 ID:9uyVXnHR0.net
あと、「ストーリー要素がそもそも希薄」という作品と
「ストーリー要素が濃いのだが、その部分が評価されていない」という作品があると思うが、
特に前者の扱いをどうするのかという問題もある。
「ストーリー要素が濃いのだが、その部分が評価されていない」という作品があると思うが、
特に前者の扱いをどうするのかという問題もある。
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:13:08.64 ID:46KwWovm0.net
ミンサガはストーリー重視?
ドラクエ9、ドラクエ10はストーリー重視?
あとなんか最近売れた国産RPGあったっけ?
ポケモン?
ドラクエ9、ドラクエ10はストーリー重視?
あとなんか最近売れた国産RPGあったっけ?
ポケモン?
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:26:53.72 ID:9uyVXnHR0.net
>>15
最近際立って売れた「RPG」といえば、
真っ先に「妖怪ウォッチ」シリーズが思い浮かぶな。
売れたこととジバニャン以外知らないが、
これは「ストーリー」が評価されている「名作」なんだろうかね。
最近際立って売れた「RPG」といえば、
真っ先に「妖怪ウォッチ」シリーズが思い浮かぶな。
売れたこととジバニャン以外知らないが、
これは「ストーリー」が評価されている「名作」なんだろうかね。
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:26:28.36 ID:evRU7CCs0.net
TOD2はストーリークソって言われるけど俺は好きだし戦闘神で神倒すから神ゲー
TOGfもストーリー空気だけど、キャラと戦闘面白いから神ゲー
TOGfもストーリー空気だけど、キャラと戦闘面白いから神ゲー
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:28:21.42 ID:UV7lnNRv0.net
グレイセスエフはストーリーうろ覚えだけど避けまくりの戦闘が楽しかったのを覚えてる
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:34:52.75 ID:CSVMpcS20.net
アトリエシリーズや不思議のダンジョンは?
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:41:32.64 ID:sKQ1kqk9O.net
ポケモンもRPGなんやで
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:59:04.18 ID:Nxjkw/DS0.net
JRPG代表のFFで一番人気が高いのが7、10だからね
RPGに限らず大衆の人気を得るポイントはストーリーにあると言っても過言ではない
RPGに限らず大衆の人気を得るポイントはストーリーにあると言っても過言ではない
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:10:35.63 ID:46KwWovm0.net
>>24
FFなんて大して売れてないソフト基準で考えるからそういう答えが出るんじゃね?
RPGの売り上げ順ならまずポケモン赤、緑が来るわけで、その時点で、日本人の求めてるストーリーはそれほど濃くないのは明らか。
次点で金銀やパール、サファイアとか、ドラクエ9が来てFF7なんてそれより下。
たまに色物ストーリーRPGも売れる(ただし大ヒットはしない)
って考えるのが正しい認識じゃね?
FFなんて大して売れてないソフト基準で考えるからそういう答えが出るんじゃね?
RPGの売り上げ順ならまずポケモン赤、緑が来るわけで、その時点で、日本人の求めてるストーリーはそれほど濃くないのは明らか。
次点で金銀やパール、サファイアとか、ドラクエ9が来てFF7なんてそれより下。
たまに色物ストーリーRPGも売れる(ただし大ヒットはしない)
って考えるのが正しい認識じゃね?
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 01:12:25.75 ID:RlfjsQTZ0.net
>>24
FFってストーリー力入れたの早めだったから良いとされがちだけど
かなり適当だと思う
FFってストーリー力入れたの早めだったから良いとされがちだけど
かなり適当だと思う
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:15:45.58 ID:ihulz1zt0.net
やっぱ日本人に非ストーリー型RPGなんてウケないんだよ
そりゃスカイリムも日本で爆死するわ
そりゃスカイリムも日本で爆死するわ
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:18:17.13 ID:46KwWovm0.net
RPGのランキング持ってきてストーリー重視と言われるものが上位独占してるような傾向でもなきゃ、
そんな個人的見解信用出来ないよ
そんな個人的見解信用出来ないよ
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:23:43.03 ID:8mbvLLii0.net
シャドウハーツ2が俺の中で深く印象に残ってる
PS3以降のRPGのストーリーはゴミばかりだな
PS3以降のRPGのストーリーはゴミばかりだな
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:34:55.89 ID:9uyVXnHR0.net
>>28
シャドウハーツⅡはベスト版と両方買うぐらい私も好きだが……
色んな意味で「終わり」が切なすぎたな。
シャドウハーツⅡはベスト版と両方買うぐらい私も好きだが……
色んな意味で「終わり」が切なすぎたな。
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 12:59:20.39 ID:uPDBxWzR0.net
>>29
1→2の流れでやったが後半からの前作と絡む展開からラストは素晴らしいが2は中盤までシナリオ微妙
1→2の流れでやったが後半からの前作と絡む展開からラストは素晴らしいが2は中盤までシナリオ微妙
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:36:07.99 ID:RXC7i8du0.net
今でもシリーズ一番人気のDQ3ってストーリーは大した事なかったような?
まぁオチはよく出来てたと思うけど。
まぁオチはよく出来てたと思うけど。
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:04:55.95 ID:lx8odgVW0.net
>>30
ストーリーに沿って進むってタイプじゃないだけで、
ベースとなってる設定が良いか悪いかだろうよ
ストーリーに沿って進むってタイプじゃないだけで、
ベースとなってる設定が良いか悪いかだろうよ
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:00:46.81 ID:nYBkJ4250.net
>>30
DQ3はあのオチがストーリーの要なんでしょ。
DQ3はあのオチがストーリーの要なんでしょ。
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:48:03.96 ID:OgvbrDFd0.net
世界樹とかキャラとストーリーついたら信者が逃げたシリーズもある
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:01:22.75 ID:CSVMpcS20.net
シリーズ人気は周回プレイや自由度が高いシステム面に重きを置いた作品にあると思う
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:38:53.49 ID:O9lA6mz00.net
FF10-2とかキャラとストーリー叩きがほとんどだよな
戦闘システムよくできてるのに
戦闘システムよくできてるのに
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:49:45.78 ID:HYuWJcXg0.net
ユリパ()
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:52:02.74 ID:46KwWovm0.net
なんかむしろストーリー薄味のがヒットしてる気がしてきたな
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:04:09.86 ID:tKgntcNc0.net
売上と名作かどうかはまた別の話な気がするな
ポケモンを筆頭に
ポケモンを筆頭に
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:26:30.07 ID:46KwWovm0.net
>>38
ポケモンは名作じゃないってこと?
ポケモンは名作じゃないってこと?
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:06:42.97 ID:y7pzTegA0.net
JRPGのストーリーなんてどれも寒すぎて耐え切れないクソにしか感じないんだが
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:09:58.06 ID:dVyvvODZ0.net
RPGの名作の条件として遊んで楽しい事は当然として何か心に残るシーンが必要不可欠だからな
ユーザーに何も残せないゲームは決して名作にはなれない
ユーザーに何も残せないゲームは決して名作にはなれない
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:11:34.96 ID:y7pzTegA0.net
俺はストーリーとか劇中で感じられないくらいのほうがいいな
会話も一切無いみたいな
いちいちムービーとか入って中学生が好きそうなセカイ系シナリオで悦っちゃってる感じがイライラする
会話も一切無いみたいな
いちいちムービーとか入って中学生が好きそうなセカイ系シナリオで悦っちゃってる感じがイライラする
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:37:19.89 ID:o19zCDfx0.net
ポケモンはあのシンプルなストーリーがいいんじゃないか
と思ったがBWの厨二シナリオも嫌いではない
と思ったがBWの厨二シナリオも嫌いではない
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:06:57.03 ID:MXVYLtZS0.net
ストーリー無くてもRPGは成り立つが(例:wiz、サガ等)、
所謂ライト向け、マス向けというようなゲームならストーリーで
とりあえずやった人の満足度高めるってのは必須だろうな
まぁWizやサガにしたって育成要素だけで遊べると言っても、ストーリーが良い事に越した事は無い訳で
あとストーリーが良いと一口に言ってもピンキリある訳でな
とりあえず悪くない話だった、というのと予想出来ないようなプロットで最初から最後まで止められない止まらない
みたいなのとでは全然違う訳で
所謂ライト向け、マス向けというようなゲームならストーリーで
とりあえずやった人の満足度高めるってのは必須だろうな
まぁWizやサガにしたって育成要素だけで遊べると言っても、ストーリーが良い事に越した事は無い訳で
あとストーリーが良いと一口に言ってもピンキリある訳でな
とりあえず悪くない話だった、というのと予想出来ないようなプロットで最初から最後まで止められない止まらない
みたいなのとでは全然違う訳で
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:11:38.05 ID:46KwWovm0.net
ライト向けのストーリーって
ポケモン的なのだろ?
あるいはドラクエ3とか。
これらを名作たらしめてる要素として、他を圧倒してストーリー次第だなんて強引な理屈は通らないと思うわ
むしろライト向けにはそれほど濃いストーリーはない方が良い、って言われた方が納得できるレベル
ポケモン的なのだろ?
あるいはドラクエ3とか。
これらを名作たらしめてる要素として、他を圧倒してストーリー次第だなんて強引な理屈は通らないと思うわ
むしろライト向けにはそれほど濃いストーリーはない方が良い、って言われた方が納得できるレベル
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:48:08.61 ID:j4jlpjxl0.net
FFの中でもストーリーはまともな部類に入るFF9が評価されてない時点で
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 20:29:04.87 ID:CSVMpcS20.net
>>54
ロードやテンポが悪いから
ロードやテンポが悪いから
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:48:34.79 ID:YxQimd1C0.net
別に派手な演出があるわけでもないし資料集とかで補完しなきゃいけないくらい
シナリオガバガバだし戦闘そのものはクソゲーだったけどサガフロ2は俺にとって名作だったわ
やっぱりテキストって大事なんだなと思わせる
シナリオガバガバだし戦闘そのものはクソゲーだったけどサガフロ2は俺にとって名作だったわ
やっぱりテキストって大事なんだなと思わせる
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:10:12.65 ID:UyRaX9OU0.net
RPGをストーリー派が乗っ取って出来たのがJRPGだから
JRPGはストーリーが命ってことでいいと思うよ
JRPGはストーリーが命ってことでいいと思うよ
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:14:49.08 ID:OvmmQ52T0.net
RPGはテンポが1番重要だわ。
テンポが悪いのはそれだけでプレイする気しないな、個人的に。
テンポが悪いのはそれだけでプレイする気しないな、個人的に。
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 22:35:16.07 ID:0o/3OB520.net
>>65
ゼノブレの会話シーンは自動読みにすると
すごいテンポ良かったな
俺はフルボイスだと、3文字4文字キャラ声優がしゃべった時点で
A押すんだが
ゼノブレは1つ1つが短いのと、読み始めが早いからか全部聞いたわ
ゼノブレの会話シーンは自動読みにすると
すごいテンポ良かったな
俺はフルボイスだと、3文字4文字キャラ声優がしゃべった時点で
A押すんだが
ゼノブレは1つ1つが短いのと、読み始めが早いからか全部聞いたわ
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:21:20.00 ID:46KwWovm0.net
エルダースクロールとか、ロマサガと比較して
ドラクエ3やポケモンはどの辺がストーリー偏重なんだろう。
世界観や冒険の目的や動機に力を入れてるって意味だろうか
一つ一つのイベントが劇的だとかかな
ドラクエ3やポケモンはどの辺がストーリー偏重なんだろう。
世界観や冒険の目的や動機に力を入れてるって意味だろうか
一つ一つのイベントが劇的だとかかな
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 23:13:58.29 ID:6hQIgqRD0.net
ぶっちゃけプレイの邪魔にならなければストーリーなんぞどうでもいい
あくまで添え物だよ
プレイヤーキャラクターだと思わせておいて強制離脱・死亡とかは
擁護しようがなくクソ
あくまで添え物だよ
プレイヤーキャラクターだと思わせておいて強制離脱・死亡とかは
擁護しようがなくクソ
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 13:59:50.82 ID:j/Xxz9+y0.net
SFC時代のRPGがすべてストーリー主導だな
FFなんてやること毎回変わらん
小説のページをめくるようにあくまで文法としてのゲーム性があっただけなのよ
現状でその路線をやってるのはペルソナと軌跡くらいのもんだ
FFなんてやること毎回変わらん
小説のページをめくるようにあくまで文法としてのゲーム性があっただけなのよ
現状でその路線をやってるのはペルソナと軌跡くらいのもんだ
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 14:04:27.24 ID:0Df0xQ7P0.net
未だに大多数のJRPGは剣と魔法のファンタジーから脱してないもんな
ちょっと幅を持たせようとしてSF設定やキャラ要素を入れてみましたって程度で
そんな狭量なジャンルでストーリー()とか言われても
ちょっと幅を持たせようとしてSF設定やキャラ要素を入れてみましたって程度で
そんな狭量なジャンルでストーリー()とか言われても
98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 14:36:04.79 ID:LdHxY+IU0.net
ストーリーが良いってことはゲームとしてのテンポも良い場合が殆ど(´・ω・`)
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コメント
コメント一覧
ゲームで一番大切なのはゲームとしてのシステムに決まってるし、システムが良いほどストーリーは不要になる
そんなにストーリーが好きなら小説でも読んでろ
なんじゃないのかと思われる
だからそこがもっさりしてなかったり、さくさくしてると面白い上に、やりこみ要素が添えられているとやりこんじゃうw
でも、ストーリーや世界を構成する要素が良い場合もあるし、結局はそこのバランスだと思うよw
物語を理解しようとするテンションだったのに
経験値稼ぎのパートになってどうでも良くなるし印象が薄いから忘れるし稚拙だし
そもそもゲームなんだからシステムが面白けりゃ良い
物語をみたけりゃ映画小説マンガアニメでもみればよい
スクウェアがゲームと映画を一緒にする意味もわからんかったなぁ
ポケモン上げられてるけどRPGのジャンルで認識されて無いぞ
今では断トツの5どころか8にすら負けてるのに
おそろしい執念だなww
プレイしてる分には気にならないしゲームとしては好きだけどFF5とか聖剣3とかひっどいぞ
自分とは違うキャラで冒険してるんだからロールプレイしてるだろ
ゲーム内でトレーナーっていう役割も与えられてるし
ゲーム性自体は良くてもストーリー展開がクソなら総合的にクソって叩かれるってことだろ
別に>>1はおかしなこと言ってないと思うぞ
FFが大して売れてないって…世の中の99%のソフトが売れてないことになるやないか
やったー
「くそストーリー見せられるくらいなら」っていう妥協であって
心にずっと残る神ストーリーのゲームがあるならその方がいいに決まってる
コミュニケーションツール、対戦ツールとして売れてる部分が大きい
真3マニアクスもそこまでストーリー演出に力は入ってないけど面白いと思うな
ある程度グラフィックが劣っていても、ゲームデザインが古臭くても、物語と音楽とキャラが
好みなら受け入れられる。
最近のゲームの例 ニーア・レプリカント
古いゲーム リメイク版ルナ2(SS)
申し訳ないがツールとジャンルを一緒くたにするのはNG
話の続きが気になるがこれ以上プレイしたくないと言う苦行と化す
ゼノサーガep2がそんなんだった、異論は大いに認める
戦闘システムは良かった、とか言われてるのって基本的に叩かれてるゲームだしな
ストーリー重視とかではなく、ストーリーがダメ=嫌な印象が残りやすいのは確か
無味無臭なだけで
テイルズでストーリー酷いなんて今に始まったことじゃないし
絶賛されてるヴェスペリアの方が前半と後半で矛盾してておかしいと思ったわ
戦闘が足引っ張ってるだけで実際名作だろ
豊田淳Pでリメイクして
まあ国産でもシャドウハーツシリーズとか、良いお話のゲーム沢山あるけどね。
個人的に、零式やFF13みたいなストーリーは苦手。
だからストーリーもちょっとややこしいくらいの方が嬉しいかな
DRPGとかはあっさりでもいいと思うけど
ストーリー要らんシステムさえよければいいって言ってる人は
次に似たようなシステムのゲームとかでたらどうするんだ?
前やったのと比べて少しでも劣化してたらその点だけで駄作認定とかするんだろうか…
どれか一つでも欠けてたら神ゲーとは言えないと思う
FFドラクエであってポケモンではないんだよなあ
やったことないから知らんけどストーリーが良ければ名作と言ってるわけではないぞ
JRPGと比較するとどうにもストーリーの盛り上がり方が地味なんよね
本来盛り上がってるであろうシーンも淡々と進んでて、プレイヤーが状況を理解して脳内で盛り上がれってかんじ
それはそれでいいんだけど
他に評価されてる最近の洋RPGっていったらなんだろ
ドラゴンエイジ、フェイブルとかかな?
それを期待して購入する原動力にはならない
「他の要素に釣られて買って やってみたら おもいのほかよかった」程度の物
単純なレベル上げ作業を さも「頭使ってる」みたいな錯覚を感じられるシステムに
スケベな絵が散りばめられてればいいんだとおもう
最近だとゼスティリアという好例があるやん
入れ込むというのはストーリー・キャラへの深度が増すということより、プレイ中で興が削がれないかテンポは合っているか程よく刺激はあるかという
ストーリーの理解とかシステムで頭使うとかは一旦置かれた状態
名作って言われるものは多少粗があってもトータルバランスいいんだろう
FFXとX-2がそれぞれストーリーが優良:ゲームシステムが優良なんで比べ易い気がするけどな。
新世界樹だって、2のは少し強引感もあったけど収まりが良くて
アレはアレとみればストーリーが駄目にしたとも言えないし売れてるし
※41
もう一つの叩かれ要素が強烈過ぎて、最早この議論には向かない様な・・・
バトルも簡単だけどテンポは良いから阻害してない
サガフロ2はゲーム内だけで十分補完できる
他のメディアに頼らなきゃさっぱりわからないのはロマサガ2だろ
面白い設定なのに、ゲームでさっぱり説明されないから勿体なさすぎる
ってことでリメイクはよ
俺はテイルズ、FFやポケモン、スカイリムすべて好きだぞ
>>1のような奴の言うストーリーってのがRPGじゃなく戦闘付の全自動アドベンチャーゲームにしかすぎん。ムービー見て鑑賞して演技がどうのこうのっていう連中だ
そんなんだったら映画やアニメでもみておけ。
RPGは冒険してナンボのものだ
ほんとな
一向に議論は進まないだろうな
純粋にプレイヤーが主体であるって点だろうな。
キャラに固有名詞が付いていようと、ストーリー上の決まった流れがあろうと、ゲームプレイにおいてはプレイヤーが主導的であり中核である
車でいえば、ちゃんと自分ですべてを管理し運転するマニュアル車ってところ
逆に「ストーリーが重要~」とか言ってるのはAT車。もっとひどいと車にハンドルはついてるものの、車体はレールに接続されて、乗ってる人間は景色をみるのが仕事っていうタイプまである
この手のタイプは「演技がどうこう」っていうクソオタ信者を生むが、ゲームの質が低いので売り上げ上位に行かないものが多い
めっちゃ世界作りこんでて(グラではなく)凄いよかったと思うがな
戦闘はアレだったが
FFはストーリーはむしろ薄いわ
導入には気合入れるけど中盤とかもう何やってるかわからなくなる
終盤で一応はまとめるかそれともどっちらけになるかは作品ごとに違うけど
RPG発祥の国のRPGってそんなもんよ? つーか、大元のTRPGのD&Dが、「迷宮潜って、怪物とバトルして、お宝探す」これしか無い上に、初版は「ルールとデータだけ。世界観やシナリオのネタになりそうなもの? 自分で用意しろwww」ってぞんざいにも程がある仕様だったらしいし。
シナリオはほんとにいい、
サブクエのちょっとしたショートストーリーまで面白い
だが真打で追加されたウバウネシナリオだけは蛇足
冤罪とか胸くソ悪いしラスボスに可哀想な要素とかいらない
子供向けゲームなんだから気持ちよく大正義させてくれればいい
主人公の影うすかったり無理やり交代になったり
前作の主人公の扱いが酷いとかは叩かれる模様
2以降はストーリー性強くなってがっかりした
サモンナイト4とか
ストーリー重視でストーリー外したら、中々ゲーム性でフォローできんわな。
はじめからストーリー頼みなんだから。
つまりお前らはRPGでない物をRPGと言い張ってるわけ。
本気出せば余裕なんだけど周りに溶け込むためにわざとへっぽこ装うとかの中二とかもいい
「グランディア」
あれほど完成されたRPGは後にも先にもあれだけ。
グランディア2は好きだけど凡作かいっても良作どまりなのが残念、それなりには楽しめたけど。
それ以降はまじで駄目だったから無かったことにして続編を作って欲しい。
俺もこれだわ。
別に言うほどストーリーは重要ではない気がする。
まあ限度はあるけど。テイルズオブジアビステメエだよ。
俺はストーリー重視のゲームも好きだし、ストーリーよりゲーム性重視のゲームも好きだぞ
何でお前らは多様性を認めないのか
腐るほど遊んだけど
ツクールだし古いゲームだがそれぞれシナリオ、探索・冒険、システム面で光るものがある良作達だ
まあ大分癖も強いがな・・・
特にセラブルは漢字多用ポエムと作者の思想全開のテキスト、四月馬鹿は癖の強いギャグと終盤の電波展開が人を選ぶが
RPG好きがまたフリゲ界隈に集まるといいな
玉石混交にもほどがあるけど有名な作品は大体高い評価を受けるに値する何かを持ってるよ
昔より今に続くRPGの王道の流れを汲む皆が求めるザ・RPGみたいなのもあれば、
ウルティマに始まる洋ハクスラからスマホゲーまであらゆるやりこみゲーをやりつくした男が10年近く更新を続けてるハクスラまで
もっとフリゲに目を傾けてくれ 量産ホラーADVは見なくて構わん
素人の面白いゲームなら洋インディーズもあるだろうがまず日本で個人で作り続けてる奴らを見てやってくれ
俺はRPGの墓場は据え置きでも携帯機でもスマホでもなくフリゲだと思ってる
ストーリーだけが逸脱して良かったわけじゃないと思う。
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