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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 14:50:53.75 ID:KdhA4cGJ0.net
ストーリークソで名作って呼ばれてるものないもん

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:02:45.39 ID:9uyVXnHR0.net
>>1
具体性がなさすぎて、訳が分からん。

ストーリーなんて、人によって評価が大きく分かれるし、
名作の基準も全然違うだろ。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 14:52:55.16 ID:9rSKvpgB0.net
ロマサガ2があるだろ(´・ω・`)
no title

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:03:59.45 ID:4cA+xAn70.net
ロマサガなんか導入部分しかストーリーないんだけど
後は殆ど共通されてるしな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:01:48.31 ID:sW7Bcyqt0.net
FF5支援

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:05:35.33 ID:FgT5BzGG0.net
なんでそんな昔のゲームが出てくんだよ
最近ので判断しろよ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:07:49.53 ID:UTlg+1uC0.net
せめて10年以内に出たゲームで

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:05:13.85 ID:oQOUUO7e0.net
ストーリーがしっかりしてるようなのはなんか疎外感が有っていやだ。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:05:34.64 ID:9uyVXnHR0.net
あと、「ストーリー要素がそもそも希薄」という作品と
「ストーリー要素が濃いのだが、その部分が評価されていない」という作品があると思うが、

特に前者の扱いをどうするのかという問題もある。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:13:08.64 ID:46KwWovm0.net
ミンサガはストーリー重視?
ドラクエ9、ドラクエ10はストーリー重視?
あとなんか最近売れた国産RPGあったっけ?
ポケモン?

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:26:53.72 ID:9uyVXnHR0.net
>>15
最近際立って売れた「RPG」といえば、
真っ先に「妖怪ウォッチ」シリーズが思い浮かぶな。

売れたこととジバニャン以外知らないが、
これは「ストーリー」が評価されている「名作」なんだろうかね。
no title

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:26:28.36 ID:evRU7CCs0.net
TOD2はストーリークソって言われるけど俺は好きだし戦闘神で神倒すから神ゲー
TOGfもストーリー空気だけど、キャラと戦闘面白いから神ゲー

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:28:21.42 ID:UV7lnNRv0.net
グレイセスエフはストーリーうろ覚えだけど避けまくりの戦闘が楽しかったのを覚えてる

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:34:52.75 ID:CSVMpcS20.net
アトリエシリーズや不思議のダンジョンは?
no title

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:41:32.64 ID:sKQ1kqk9O.net
ポケモンもRPGなんやで

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 15:59:04.18 ID:Nxjkw/DS0.net
JRPG代表のFFで一番人気が高いのが7、10だからね
RPGに限らず大衆の人気を得るポイントはストーリーにあると言っても過言ではない

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:10:35.63 ID:46KwWovm0.net
>>24
FFなんて大して売れてないソフト基準で考えるからそういう答えが出るんじゃね?
RPGの売り上げ順ならまずポケモン赤、緑が来るわけで、その時点で、日本人の求めてるストーリーはそれほど濃くないのは明らか。
次点で金銀やパール、サファイアとか、ドラクエ9が来てFF7なんてそれより下。

たまに色物ストーリーRPGも売れる(ただし大ヒットはしない)
って考えるのが正しい認識じゃね?

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 01:12:25.75 ID:RlfjsQTZ0.net
>>24
FFってストーリー力入れたの早めだったから良いとされがちだけど
かなり適当だと思う

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:15:45.58 ID:ihulz1zt0.net
やっぱ日本人に非ストーリー型RPGなんてウケないんだよ
そりゃスカイリムも日本で爆死するわ
no title

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:18:17.13 ID:46KwWovm0.net
RPGのランキング持ってきてストーリー重視と言われるものが上位独占してるような傾向でもなきゃ、
そんな個人的見解信用出来ないよ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:23:43.03 ID:8mbvLLii0.net
シャドウハーツ2が俺の中で深く印象に残ってる
PS3以降のRPGのストーリーはゴミばかりだな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:34:55.89 ID:9uyVXnHR0.net
>>28
シャドウハーツⅡはベスト版と両方買うぐらい私も好きだが……

色んな意味で「終わり」が切なすぎたな。

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 12:59:20.39 ID:uPDBxWzR0.net
>>29
1→2の流れでやったが後半からの前作と絡む展開からラストは素晴らしいが2は中盤までシナリオ微妙

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:36:07.99 ID:RXC7i8du0.net
今でもシリーズ一番人気のDQ3ってストーリーは大した事なかったような?
まぁオチはよく出来てたと思うけど。
no title

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:04:55.95 ID:lx8odgVW0.net
>>30
ストーリーに沿って進むってタイプじゃないだけで、
ベースとなってる設定が良いか悪いかだろうよ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:00:46.81 ID:nYBkJ4250.net
>>30
DQ3はあのオチがストーリーの要なんでしょ。

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 16:48:03.96 ID:OgvbrDFd0.net
世界樹とかキャラとストーリーついたら信者が逃げたシリーズもある
no title

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:01:22.75 ID:CSVMpcS20.net
シリーズ人気は周回プレイや自由度が高いシステム面に重きを置いた作品にあると思う

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:38:53.49 ID:O9lA6mz00.net
FF10-2とかキャラとストーリー叩きがほとんどだよな
戦闘システムよくできてるのに

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:49:45.78 ID:HYuWJcXg0.net
ユリパ()
no title

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 17:52:02.74 ID:46KwWovm0.net
なんかむしろストーリー薄味のがヒットしてる気がしてきたな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:04:09.86 ID:tKgntcNc0.net
売上と名作かどうかはまた別の話な気がするな
ポケモンを筆頭に

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:26:30.07 ID:46KwWovm0.net
>>38
ポケモンは名作じゃないってこと?

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:06:42.97 ID:y7pzTegA0.net
JRPGのストーリーなんてどれも寒すぎて耐え切れないクソにしか感じないんだが

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:09:58.06 ID:dVyvvODZ0.net
RPGの名作の条件として遊んで楽しい事は当然として何か心に残るシーンが必要不可欠だからな
ユーザーに何も残せないゲームは決して名作にはなれない

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:11:34.96 ID:y7pzTegA0.net
俺はストーリーとか劇中で感じられないくらいのほうがいいな
会話も一切無いみたいな
いちいちムービーとか入って中学生が好きそうなセカイ系シナリオで悦っちゃってる感じがイライラする

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 18:37:19.89 ID:o19zCDfx0.net
ポケモンはあのシンプルなストーリーがいいんじゃないか
と思ったがBWの厨二シナリオも嫌いではない

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:06:57.03 ID:MXVYLtZS0.net
ストーリー無くてもRPGは成り立つが(例:wiz、サガ等)、
所謂ライト向け、マス向けというようなゲームならストーリーで
とりあえずやった人の満足度高めるってのは必須だろうな

まぁWizやサガにしたって育成要素だけで遊べると言っても、ストーリーが良い事に越した事は無い訳で
あとストーリーが良いと一口に言ってもピンキリある訳でな
とりあえず悪くない話だった、というのと予想出来ないようなプロットで最初から最後まで止められない止まらない
みたいなのとでは全然違う訳で

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:11:38.05 ID:46KwWovm0.net
ライト向けのストーリーって
ポケモン的なのだろ?
あるいはドラクエ3とか。
これらを名作たらしめてる要素として、他を圧倒してストーリー次第だなんて強引な理屈は通らないと思うわ
むしろライト向けにはそれほど濃いストーリーはない方が良い、って言われた方が納得できるレベル

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:48:08.61 ID:j4jlpjxl0.net
FFの中でもストーリーはまともな部類に入るFF9が評価されてない時点で

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 20:29:04.87 ID:CSVMpcS20.net
>>54
ロードやテンポが悪いから

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 19:48:34.79 ID:YxQimd1C0.net
別に派手な演出があるわけでもないし資料集とかで補完しなきゃいけないくらい
シナリオガバガバだし戦闘そのものはクソゲーだったけどサガフロ2は俺にとって名作だったわ
やっぱりテキストって大事なんだなと思わせる 

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:10:12.65 ID:UyRaX9OU0.net
RPGをストーリー派が乗っ取って出来たのがJRPGだから
JRPGはストーリーが命ってことでいいと思うよ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:14:49.08 ID:OvmmQ52T0.net
RPGはテンポが1番重要だわ。
テンポが悪いのはそれだけでプレイする気しないな、個人的に。

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 22:35:16.07 ID:0o/3OB520.net
>>65
ゼノブレの会話シーンは自動読みにすると
すごいテンポ良かったな

俺はフルボイスだと、3文字4文字キャラ声優がしゃべった時点で
A押すんだが
ゼノブレは1つ1つが短いのと、読み始めが早いからか全部聞いたわ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 21:21:20.00 ID:46KwWovm0.net
エルダースクロールとか、ロマサガと比較して
ドラクエ3やポケモンはどの辺がストーリー偏重なんだろう。
世界観や冒険の目的や動機に力を入れてるって意味だろうか
一つ一つのイベントが劇的だとかかな

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 23:13:58.29 ID:6hQIgqRD0.net
ぶっちゃけプレイの邪魔にならなければストーリーなんぞどうでもいい
あくまで添え物だよ
プレイヤーキャラクターだと思わせておいて強制離脱・死亡とかは
擁護しようがなくクソ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 13:59:50.82 ID:j/Xxz9+y0.net
SFC時代のRPGがすべてストーリー主導だな
FFなんてやること毎回変わらん

小説のページをめくるようにあくまで文法としてのゲーム性があっただけなのよ
現状でその路線をやってるのはペルソナと軌跡くらいのもんだ

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 14:04:27.24 ID:0Df0xQ7P0.net
未だに大多数のJRPGは剣と魔法のファンタジーから脱してないもんな
ちょっと幅を持たせようとしてSF設定やキャラ要素を入れてみましたって程度で
そんな狭量なジャンルでストーリー()とか言われても

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/07(木) 14:36:04.79 ID:LdHxY+IU0.net
ストーリーが良いってことはゲームとしてのテンポも良い場合が殆ど(´・ω・`)

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:12
    • ID:8KOy1X7D0
    • 魔女百はゲームとしてはクソだけどストーリーが良かったから良作と言われる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:19
    • ID:gsvBACei0
    • 世界樹、シレン、wizにストーリーなんか要らん
      ゲームで一番大切なのはゲームとしてのシステムに決まってるし、システムが良いほどストーリーは不要になる

      そんなにストーリーが好きなら小説でも読んでろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:24
    • ID:p0Fhrxjr0
    • ドラクエやってるとストーリーは簡潔が一番
      なんじゃないのかと思われる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:25
    • ID:t3htF.cY0
    • ストーリーが良けりゃ多少システムが酷くても我慢できる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:33
    • ID:jqsW0HyP0
    • 単純に、RPGである以上、戦闘してる時間が多くなるはずなんだよな
      だからそこがもっさりしてなかったり、さくさくしてると面白い上に、やりこみ要素が添えられているとやりこんじゃうw

      でも、ストーリーや世界を構成する要素が良い場合もあるし、結局はそこのバランスだと思うよw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:36
    • ID:EBYhn.sr0
    • RPGのシナリオなんてよく覚えてられるな
      物語を理解しようとするテンションだったのに
      経験値稼ぎのパートになってどうでも良くなるし印象が薄いから忘れるし稚拙だし
      そもそもゲームなんだからシステムが面白けりゃ良い

      物語をみたけりゃ映画小説マンガアニメでもみればよい
      スクウェアがゲームと映画を一緒にする意味もわからんかったなぁ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:40
    • ID:yaVqkkEL0
    • ストーリー良くないと心に残らないからね
      ポケモン上げられてるけどRPGのジャンルで認識されて無いぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:50
    • ID:ZJF9X6dr0
    • スレは名作話題作知名度があるゲームしか挙げてないな…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 22:59
    • ID:UHdvTdyu0
    • DQ3厨はまだ3が一番人気とか捏造続けてるのか
      今では断トツの5どころか8にすら負けてるのに
      おそろしい執念だなww
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:05
    • ID:RfQpaVHI0
    • ポケモンはコンピューターRPGという種類のゲームではあるけど、ゲームのジャンルとしてはRPGではない。まずロールプレイしないし。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:15
    • ID:GqzUYJTr0
    • 昔のゲームのストーリーなんかクッソ適当なガバガバばっかだぞ
      プレイしてる分には気にならないしゲームとしては好きだけどFF5とか聖剣3とかひっどいぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:17
    • ID:lFHsCLzR0
    • ※10
      自分とは違うキャラで冒険してるんだからロールプレイしてるだろ
      ゲーム内でトレーナーっていう役割も与えられてるし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:19
    • ID:tUvvdHj70
    • 「ストーリーが秀逸でなければ名作ではない」とは言ってないだろ
      ゲーム性自体は良くてもストーリー展開がクソなら総合的にクソって叩かれるってことだろ
      別に>>1はおかしなこと言ってないと思うぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:23
    • ID:Cm9PrOSa0
    • 25
      FFが大して売れてないって…世の中の99%のソフトが売れてないことになるやないか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:35
    • ID:dLOpcbPX0
    • じゃあTOLは名作だな
      やったー
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:46
    • ID:ie7HQxCj0
    • ストーリー無いとか言われるものはプレイヤーキャラ個別にシナリオが無いと言うだけでストーリーはあると言うものばかり
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月03日 23:53
    • ID:ngTT2pbW0
    • ストーリーが薄くてもRPGはできるけどその代わりシステム戦闘にやりがいがなけりゃ心に残るゲームにならんな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 00:06
    • ID:67BAq2So0
    • ストーリーが希薄なゲームが良いと感じるのは
      「くそストーリー見せられるくらいなら」っていう妥協であって
      心にずっと残る神ストーリーのゲームがあるならその方がいいに決まってる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 00:08
    • ID:qEB50K50O
    • ポケモンはぶっちゃけ「RPG」として売れてる訳じゃないだろ
      コミュニケーションツール、対戦ツールとして売れてる部分が大きい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 00:09
    • ID:POo4rWUq0
    • スパロボなんかストーリー大したことないけどキャラゲーの中では楽しめるわ
      真3マニアクスもそこまでストーリー演出に力は入ってないけど面白いと思うな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 00:20
    • ID:GfVvxqya0
    • ストーリー>音楽>キャラクター>>ボイス付きなら声>>>グラフィック>ゲームデザイン

      ある程度グラフィックが劣っていても、ゲームデザインが古臭くても、物語と音楽とキャラが
      好みなら受け入れられる。

      最近のゲームの例 ニーア・レプリカント
      古いゲーム リメイク版ルナ2(SS)
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 00:23
    • ID:2XmY5nHt0
    • ※19
      申し訳ないがツールとジャンルを一緒くたにするのはNG
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 01:15
    • ID:FdcbSL2i0
    • ストーリー好みだがシステムが合わないってのは極めて苦痛だぞ
      話の続きが気になるがこれ以上プレイしたくないと言う苦行と化す
      ゼノサーガep2がそんなんだった、異論は大いに認める
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 01:25
    • ID:r.LEbv1U0
    • どんなにシステムやテンポが良くても、ストーリーがダメなら叩かれるってことだろ
      戦闘システムは良かった、とか言われてるのって基本的に叩かれてるゲームだしな
      ストーリー重視とかではなく、ストーリーがダメ=嫌な印象が残りやすいのは確か

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 01:53
    • ID:ZOoaKDjA0
    • もう出てるが何が印象に残るかの話だろ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 01:53
    • ID:rnOirtHR0
    • そもそもグレイセスって言うほどストーリークソじゃないしな
      無味無臭なだけで

      テイルズでストーリー酷いなんて今に始まったことじゃないし
      絶賛されてるヴェスペリアの方が前半と後半で矛盾してておかしいと思ったわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 01:55
    • ID:rnOirtHR0
    • ※15
      戦闘が足引っ張ってるだけで実際名作だろ
      豊田淳Pでリメイクして
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 01:56
    • ID:rnOirtHR0
    • デスティニー2が許されてリメDが許されない風潮
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 01:58
    • ID:EXt5jcij0
    • FF5と8はゲーム部分の作り込みが面白いので、ストーリーは邪魔なくらいだったな。茶番はいいからさっさと次のステージに行かせてよって感じ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 02:06
    • ID:om3cVsZw0
    • 国産ゲームて、ストーリーより戦闘が楽しければおk的なイメージがある。
      まあ国産でもシャドウハーツシリーズとか、良いお話のゲーム沢山あるけどね。
      個人的に、零式やFF13みたいなストーリーは苦手。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 03:44
    • ID:2YSqGTsn0
    • 話が薄いと印象に残りにくいのは確か
      だからストーリーもちょっとややこしいくらいの方が嬉しいかな
      DRPGとかはあっさりでもいいと思うけど

      ストーリー要らんシステムさえよければいいって言ってる人は
      次に似たようなシステムのゲームとかでたらどうするんだ?

      前やったのと比べて少しでも劣化してたらその点だけで駄作認定とかするんだろうか…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 05:43
    • ID:GyWX3mFB0
    • ストーリーが良かったところでシステムが駄目ならただの苦行でしかない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 05:48
    • ID:ilvY8j.n0
    • テンポとゲーム性とシナリオ(キャラ含む)は必要不可欠
      どれか一つでも欠けてたら神ゲーとは言えないと思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 06:29
    • ID:5VaWRP5T0
    • 3大RPGと言えば?みたいなスレが立つと名前の挙がる筆頭は
      FFドラクエであってポケモンではないんだよなあ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 06:32
    • ID:5VaWRP5T0
    • ※15
      やったことないから知らんけどストーリーが良ければ名作と言ってるわけではないぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 06:40
    • ID:ZKrC2hKh0
    • たしかにスターオーシャン3はシリーズファン殺しのゴミクズでしたね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 06:57
    • ID:j39w5aOnO
    • ※9のゆとりは他に行きなさい♪
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 08:00
    • ID:SrpG.Xsi0
    • ポケモンとか育成メインの対戦ゲーだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 08:06
    • ID:bYCGxkbI0
    • フォールアウトやオブリビオンもマスエフェクトもディスティニーもボーダーランズもFPS系RPGの宿命なのかね
      JRPGと比較するとどうにもストーリーの盛り上がり方が地味なんよね
      本来盛り上がってるであろうシーンも淡々と進んでて、プレイヤーが状況を理解して脳内で盛り上がれってかんじ

      それはそれでいいんだけど
      他に評価されてる最近の洋RPGっていったらなんだろ

      ドラゴンエイジ、フェイブルとかかな?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 09:29
    • ID:ogxL6NlF0
    • ストーリーはプレーしてみないと判んないんだから
      それを期待して購入する原動力にはならない
      「他の要素に釣られて買って やってみたら おもいのほかよかった」程度の物
      単純なレベル上げ作業を さも「頭使ってる」みたいな錯覚を感じられるシステムに
      スケベな絵が散りばめられてればいいんだとおもう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 10:23
    • ID:Fa.qH6HK0
    • ていうかそもそもストーリーなんて相当不快な展開やキャラクターがいない限り「ストーリーがゴミ!」とは言われない要素やんけ
      最近だとゼスティリアという好例があるやん
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 10:24
    • ID:j6h3bQCj0
    • ストーリー偏重も排除主義者も好きじゃない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 11:09
    • ID:DGPHoeVH0
    • ストーリーなんて、相当不愉快じゃない限り、盛り上がりどころでちょっと凝ったBGM流しとけばニコニコあたりが神神連呼してくれるからな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 11:20
    • ID:HxzP5f.o0
    • RPGほど入れ込めるかどうかが大事なジャンルてないと思うな

      入れ込むというのはストーリー・キャラへの深度が増すということより、プレイ中で興が削がれないかテンポは合っているか程よく刺激はあるかという
      ストーリーの理解とかシステムで頭使うとかは一旦置かれた状態
      名作って言われるものは多少粗があってもトータルバランスいいんだろう
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 11:40
    • ID:QPaIxMsf0
    • ストーリーなんてむしろロマサガ2程度の、ラスボスとの因縁・宿命だけで十分だわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 11:41
    • ID:uNasA35X0
    • 『ストーリーが決め手!』と言うよりは、良ストーリーが高い良評価になる感じ?
      FFXとX-2がそれぞれストーリーが優良:ゲームシステムが優良なんで比べ易い気がするけどな。
      新世界樹だって、2のは少し強引感もあったけど収まりが良くて
      アレはアレとみればストーリーが駄目にしたとも言えないし売れてるし

      ※41
      もう一つの叩かれ要素が強烈過ぎて、最早この議論には向かない様な・・・
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 12:23
    • ID:K7DXBvZj0
    • 進化できない適応障害の懐古厨が騒いでるのはここですか?wwwwwwwwww
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 12:33
    • ID:.DPUiEIS0
    • センスある素人がツクールで作れば名作RPGの出来上がりですね(白目
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 12:44
    • ID:j6h3bQCj0
    • FF10とかクロノトリガーはストーリーが良くて評価が高いって感じかね
      バトルも簡単だけどテンポは良いから阻害してない
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 13:09
    • ID:WWgk8fDQ0
    • >>55
      サガフロ2はゲーム内だけで十分補完できる
      他のメディアに頼らなきゃさっぱりわからないのはロマサガ2だろ
      面白い設定なのに、ゲームでさっぱり説明されないから勿体なさすぎる
      ってことでリメイクはよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 13:17
    • ID:.lUYRjnY0
    • てか、色々なゲームがあったほうがプレイヤーは選択できて楽しいじゃん
      俺はテイルズ、FFやポケモン、スカイリムすべて好きだぞ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 13:26
    • ID:dBB.2cIy0
    • RPGに必要なストーリーってのは世界観というか「なぜ冒険するのか」という前提設定だけでいい
      >>1のような奴の言うストーリーってのがRPGじゃなく戦闘付の全自動アドベンチャーゲームにしかすぎん。ムービー見て鑑賞して演技がどうのこうのっていう連中だ
      そんなんだったら映画やアニメでもみておけ。
      RPGは冒険してナンボのものだ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 13:47
    • ID:ULbtRSut0
    • >>76
      ほんとな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 13:58
    • ID:xz2JZrSP0
    • ポケモンとドラクエが売り上げの上位にいる理由をはっきりさせないと
      一向に議論は進まないだろうな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 14:13
    • ID:dBB.2cIy0
    • ※54
      純粋にプレイヤーが主体であるって点だろうな。
      キャラに固有名詞が付いていようと、ストーリー上の決まった流れがあろうと、ゲームプレイにおいてはプレイヤーが主導的であり中核である
      車でいえば、ちゃんと自分ですべてを管理し運転するマニュアル車ってところ
      逆に「ストーリーが重要~」とか言ってるのはAT車。もっとひどいと車にハンドルはついてるものの、車体はレールに接続されて、乗ってる人間は景色をみるのが仕事っていうタイプまである
      この手のタイプは「演技がどうこう」っていうクソオタ信者を生むが、ゲームの質が低いので売り上げ上位に行かないものが多い
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 14:42
    • ID:.CMuWuyZ0
    • スカイリムのストーリーってクソだったか?
      めっちゃ世界作りこんでて(グラではなく)凄いよかったと思うがな
      戦闘はアレだったが
      FFはストーリーはむしろ薄いわ
      導入には気合入れるけど中盤とかもう何やってるかわからなくなる
      終盤で一応はまとめるかそれともどっちらけになるかは作品ごとに違うけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 16:37
    • ID:voPu9S.T0
    • ※39
      RPG発祥の国のRPGってそんなもんよ? つーか、大元のTRPGのD&Dが、「迷宮潜って、怪物とバトルして、お宝探す」これしか無い上に、初版は「ルールとデータだけ。世界観やシナリオのネタになりそうなもの? 自分で用意しろwww」ってぞんざいにも程がある仕様だったらしいし。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 16:53
    • ID:sVglrXd.0
    • 妖怪ウォッチはシステム的にはわりと大味だけど
      シナリオはほんとにいい、
      サブクエのちょっとしたショートストーリーまで面白い
      だが真打で追加されたウバウネシナリオだけは蛇足
      冤罪とか胸くソ悪いしラスボスに可哀想な要素とかいらない
      子供向けゲームなんだから気持ちよく大正義させてくれればいい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 18:45
    • ID:R3fVtXGc0
    • ストーリーがあっても
      主人公の影うすかったり無理やり交代になったり
      前作の主人公の扱いが酷いとかは叩かれる模様
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 19:18
    • ID:Qz.rDQsr0
    • メタルマックスはストーリーなんて無いような賞金稼ぎ生活で新鮮だったな

      2以降はストーリー性強くなってがっかりした
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 19:32
    • ID:.lUYRjnY0
    • ストーリーというか演出は大事だな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 21:57
    • ID:jOqB5iT20
    • 妖怪ウォッチは 子供と大人じゃ評価違うだろ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月04日 23:04
    • ID:9SG7VBeN0
    • ゲーム部分は面白いのにストーリーがクソだからクソゲーって言われてる作品は可哀想
      サモンナイト4とか
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 01:02
    • ID:YAaGNLmA0
    • RPGでストーリーはゲーム性だけだと物足りない部分を補っているイメージ。
      ストーリー重視でストーリー外したら、中々ゲーム性でフォローできんわな。
      はじめからストーリー頼みなんだから。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 14:33
    • ID:Pl570WNa0
    • JRPG≒AVGだと思うの。
      つまりお前らはRPGでない物をRPGと言い張ってるわけ。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 18:07
    • ID:eg.qs5.D0
    • よくもわるくも主人公補正バリバリの王道が一番
      本気出せば余裕なんだけど周りに溶け込むためにわざとへっぽこ装うとかの中二とかもいい
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:47
    • ID:uTppNog90
    • >>43洋ゲーオープンワールド特有の棒立ち会話&あっさり演出をどうぞ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 03:15
    • ID:rULRNye70
    • ゲームストーリーとシステム両方飛びぬけて最高なのは間違いなく

      「グランディア」

      あれほど完成されたRPGは後にも先にもあれだけ。
      グランディア2は好きだけど凡作かいっても良作どまりなのが残念、それなりには楽しめたけど。
      それ以降はまじで駄目だったから無かったことにして続編を作って欲しい。
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 14:13
    • ID:DTL.DNAT0
    • >>76
      俺もこれだわ。
      別に言うほどストーリーは重要ではない気がする。

      まあ限度はあるけど。テイルズオブジアビステメエだよ。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 17:53
    • ID:P.x0hfn00
    • 色々なゲームがあったほうがユーザーは選択肢が増えていいじゃん
      俺はストーリー重視のゲームも好きだし、ストーリーよりゲーム性重視のゲームも好きだぞ
      何でお前らは多様性を認めないのか
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 21:45
    • ID:3WePAdxv0
    • スターオーシャン2ndとか話は微妙だったような
      腐るほど遊んだけど
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月18日 04:14
    • ID:SN9EIUz20
    • ここ見てる奴らにフリゲRPGのセラフィックブルーとイストワールと四月馬鹿やらせてみたい
      ツクールだし古いゲームだがそれぞれシナリオ、探索・冒険、システム面で光るものがある良作達だ
      まあ大分癖も強いがな・・・
      特にセラブルは漢字多用ポエムと作者の思想全開のテキスト、四月馬鹿は癖の強いギャグと終盤の電波展開が人を選ぶが

      RPG好きがまたフリゲ界隈に集まるといいな
      玉石混交にもほどがあるけど有名な作品は大体高い評価を受けるに値する何かを持ってるよ
      昔より今に続くRPGの王道の流れを汲む皆が求めるザ・RPGみたいなのもあれば、
      ウルティマに始まる洋ハクスラからスマホゲーまであらゆるやりこみゲーをやりつくした男が10年近く更新を続けてるハクスラまで
      もっとフリゲに目を傾けてくれ 量産ホラーADVは見なくて構わん
      素人の面白いゲームなら洋インディーズもあるだろうがまず日本で個人で作り続けてる奴らを見てやってくれ
      俺はRPGの墓場は据え置きでも携帯機でもスマホでもなくフリゲだと思ってる
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月28日 12:56
    • ID:CUkxaTvi0
    • ※1魔女百は音楽、ストーリー、戦闘システムのバランスが良い久しぶりなアクションロールプレイだ。
      ストーリーだけが逸脱して良かったわけじゃないと思う。

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