ゼスティリア(2)




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 00:59:09.368 ID:ulEIF3750.net
どっちかというとどっち?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 00:59:38.308 ID:ywmvVBwK0.net
バトルシステム

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 00:59:40.297 ID:J2CiwZcg0.net
圧倒的バトル

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:00:02.434 ID:1eN9YL+G0.net
バトルシステム

例:FF13

no title

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:01:39.480 ID:7rgLfZpja.net
>>4
バトルシステムは良なったな
グラも良かったしフィールドも良かった
ただストーリーがゲロ以下

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:02:23.323 ID:lRhTiX2Q0.net
ストーリーでしょ
自分の人生をRPGだと考えてごらん

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:02:32.008 ID:BTJL+2odp.net
システムがクソでもやる気は起きるけどストーリーがクソだとやる気起きない
よってストーリー

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:04:35.826 ID:qcryx0s/0.net
ストーリーが面白くないといくらシステムが良くてもやる気が途中で切れちゃう
ストーリーが面白いなら多少システムが不便でも続きが気になって頑張っちゃう

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:04:55.061 ID:PRul2jiB0.net
ブレイブリーセカンドっていうゲームがあってだな
ストーリーがゴミだとシステムまともでも耐えられないっていう
no title

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:07:43.821 ID:VhyWzrWC0.net
>>14
これを見に来た
ストーリークソでもfeifは今のところ楽しめてるよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:06:13.558 ID:Tq6WRqzg0.net
大事なのはキャラクターだろ

キャラが立ってればストーリーもバトルも大体楽しい

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:07:47.159 ID:ulEIF3750.net
>>18
その話今必要?

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:05:05.172 ID:/ZRETErx0.net
ユ・リ・パ
no title

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:07:10.314 ID:R3eO2e8na.net
テンポが大事だよね
ストーリーが良くてもムービーゲーはお断りだし、動作長いターン制バトルも耐えられない

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:07:44.870 ID:+6/4l1190.net
ストーリーダメでも一応最後までやれるけど
バトルシステムがダメだとやる気にならん俺にとってはバトルシステム

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:08:52.970 ID:xgGGpGFJ0.net
圧倒的にバトルシステム
ストーリーの筋書きやグラフィックの綺麗さだけじゃなく
システム面でもっと冒険してほしい

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:09:59.303 ID:PQoH88740.net
チャイルドオブライトはシステムの楽しさだけで完全クリア出来た
no title

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:10:42.319 ID:FH3+tCOZ0.net
ミッションをストーリーに見立てればいいだけだ
操作性なんかからして問題あるゲームは拷問でしかない

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:11:06.037 ID:STikWLYF0.net
最近シナリオ厨ばっかりじゃん

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:19:43.576 ID:STikWLYF0.net
>>32
叩かれてるゲームは大抵シナリオが叩かれてシステムは語られない

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:14:31.792 ID:rMA+Zuhu0.net
システムだろ

ストーリーも面白ければ言うことなしだけど、ライターの独りよがりみたいなクソシナリオを強制されるくらいなら
むしろストーリーなんてないほうがマシ
最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:18:12.284 ID:BTJL+2odp.net
>>33
>>最低限の目的と、あとはポイントポイントを押さえてあればあとは勝手に物語を妄想できるからな
それもストーリーの面白さに入るのでは

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:20:25.671 ID:C5qgpnxf0.net
>>40
魔王が現れたので勇者さん倒してください
これくらいのストーリーがあればいい

戦闘がつまらんとプレイする気にならないからな

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:15:50.367 ID:5TvIl09+0.net
めっちゃ悩むけどストーリーかな…
システムだけ面白いゲームもアリだとは思うけど
RPGとしてはどうなんかなと思う

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:16:36.330 ID:V75gKewU0.net
ストーリー面白いけどシステムクソなゲームってあんま思い浮かばない
なんかある?

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:18:08.087 ID:NmwEZVEv0.net
>>36
聖剣LOM

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:20:14.678 ID:IF+vx6OD0.net
>>36
ポケダン時闇

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:18:09.789 ID:LVn1GOjL0.net
ストーリーとバトルシステムが良くても移動がダルいと途中で飽きる

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:21:15.313 ID:2r61jtPG0.net
バトルシステムで持ってたテイルズはどうなりましたか・・・?

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:23:29.641 ID:5TvIl09+0.net
>>48
ゼスティリアはカメラアングル最悪だったな…
システム自体はそこまで悪くなかったと思うけど
no title

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:21:20.111 ID:PQoH88740.net
ストーリーが印象に残らないならいいけど流石に不快になるレベルだったら嫌だな

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:22:55.275 ID:Tq6WRqzg0.net
ストーリーに関しての不満はムービースキップさえ実装されていれば、大体解決するような気が

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:25:23.955 ID:NmwEZVEv0.net
>>53
そんなことしないといけない時点で十分クソじゃん
根本的な解決になってませんよね

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:26:01.565 ID:wc6YFmyj0.net
どちらもが一定水準に達していれば、システムが重要になる
カス過ぎると続けられないのはストーリー

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:50:21.375 ID:UN+bQJpOE.net
探索がおもしろくて戦闘が面白くてキャラカスタマイズが面白ければストーリーはギャグでも面白いよ

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:50:23.805 ID:rMA+Zuhu0.net
絵を描こうと思ったらカンバスに「こういう絵を描いてね」と下書きがしてある
その下書きが良く出来たものであればいいけどド下手だったら描く気にならん

だったらいい筆といい絵の具で真っ白なカンバスに好きな絵を描きたいよ

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:32:05.592 ID:NmwEZVEv0.net
世界樹の迷宮とかダクソみたいなおおまかな目的だけがあってあとは会話や設定で補完されていくような感じで十分

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/05(日) 01:31:11.834 ID:w0KAb98Yd.net
ストーリーがクソクソ言われ始めたのって最近の作品よな
昔はクソ扱いするストーリーがそもそもなかった
個々のイベントのドラマ性と全体のストーリーは違うもの

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:15
    • ID:HAKlRZIa0
    • 不快になるレベルに酷いストーリーやキャラの場合、システムがいくら良くてもクソゲー
      ストーリーが並かそれ以上でも、どうしようもないバグだらけだったりクソ長いロードが頻発すればクソゲー

      でも叩かれやすいのはストーリーがクソな方のゲームだなとゼスティリア騒動を見て実感しました
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:20
    • ID:0FgjNQWo0
    • RPGの戦闘で脳みそ使うようなシステムってある?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:20
    • ID:DhJ3vx730
    • バトルシステムだ
      大して面白くない物語でも面白いゲームになることはウィザードリィやディアブロが証明した

      優れたストーリーはゲームでのみ楽しめるというものでもないしな
      本でも映像でもいいわけだから
      先が知りたくてダンジョンの奥のボスを倒すより、ページを1枚めくる方が楽でいい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:21
    • ID:8zRirt3E0
    • なんつーか、シナリオかゲーム性かで比べないと意味ない
      戦闘に限って言うならテンポ良けりゃつまらなくても許容できる
      その場合はシナリオまでつまらないと退屈してしまうが

      シナリオかゲーム性かならばシナリオだ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:23
    • ID:8RA0nKzZ0
    • ストーリー無くても世界設定が作りこまれてたら面白い
      ストーリーがクソだと設定も一緒に腐るからクソなら無しの方がいい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:29
    • ID:8zRirt3E0
    • ※3
      ゲームじゃないと味わいにくい没入感てのがあるんだよ、素人だな
      wizみたいなのは面白くないだけだからべつにどうでもいい
      グランディア3とかTOZとかSO3みたいに面白くないじゃなくて露骨につまらないとか不快なもんがいかんのだよ
      そいつらと比べないとしょーがない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:34
    • ID:hLpnOuF20
    • ※6
      お前がゲームやったことないのはわかった
      どうせ動画サイトで見ただけで語ってるんだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:39
    • ID:9APsiXYO0
    • ゲーム性の方が重要な気がするけど、評判悪くて叩かれるのってストーリーが悪いほうばっかりだなw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:39
    • ID:0UoF0cac0
    • システムのほうが大事だな
      妖怪ウォッチはシナリオはどうでもいいレベルでバトルは面白くないけど街中歩き回ったり色々探索できる楽しさだけで最後まで遊べたわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:41
    • ID:lWChij.u0
    • RPGで重要なのはストーリーでもバトルシステムでもない
      料理でいえばストーリーは風味、バトルシステムはソースなど外部からの味付け
      RPGで大切なのは世界構築要素。どの程度その世界を冒険してる感が出せるか。これのみ
      これがなければRPGはただの、「時々ゲームさせてくれるビジュアルシーン鑑賞装置」にしかならない
      ちなみに世界構築要素とは「設定」などという開発者の自己満足ではなく、そのままフィールド、つまり世界を意味する
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:42
    • ID:BRtQmJS10
    • バトルシステムが面白いと、ストーリー飲み込めなくてもクリアできる。
      シナリオが面白くても、バトルシステム周りがダメだとクリアする気が起きない。
      よってバトルシステムだな。
      究極の二択だけど。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:43
    • ID:gIu.2wv10
    • バトルシステムかな。バトルは何度もやることだからこれに飽きちゃうと続けられなくなる。
      それにストーリーは「これ以上見続けるの苦痛だわ」っていうようなものってなかなか無いような気がする。少なくとも自分はバトルに飽きて続けられなくなったほうが多いな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:47
    • ID:ZE7XFN6x0
    • どっちも別に大事じゃない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:51
    • ID:8zRirt3E0
    • ※7
      そうやって一方的に認定してれば楽でいいよねw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:56
    • ID:izO504QY0
    • 今はTOZをそれなりに楽しんでる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:57
    • ID:KOyIRCXE0
    • ロールプレイて役に成り切る遊びだろ
      よっぽどリプレイが苦痛なレベルのシステムでなければ
      感情移入しやすい物語かどうかの方が重要なんでない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:57
    • ID:6pfiI1GA0
    • ストーリーがやキャラクターがクソでも探索と戦闘が面白ければ俺はどっぷりハマれるんだってことをゼノクロが証明してくれたよ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 20:58
    • ID:VTozoDHT0
    • バトルシステム
      ストーリーなんてこだわる必要なし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:02
    • ID:izO504QY0
    • >>29
      シナリオはプレイしなくても叩けるから
      未プレイでシステムを叩くと突っこんだ質問をされた時に答えられないリスクがあるし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:06
    • ID:DhJ3vx730
    • ※6
      君の言う没入も不快も面白くないも、全ては主観だな。そこを話し合っても無意味だ。
      例えば君が面白くないだけと指すウィザードリィは8作は出ている。少なくないユーザーに支持された結果と言えるだろう。
      わたしはこれまで30年以上もビデオゲームというものを見てきてストーリーで不快になったことは1度もない。なぜならさほど期待していないからだ。脚本の専門家が作っているわけでもないからだね。

      逆に言うとどんなに稚拙だったり矛盾していたりするどうしようもないストーリーでも、ゲームとして面白ければプレイを続けるモチベーションを保持するのは難しくなかった。
      ストーリーに魅力がなくてもゲームとしては魅力があったというわけだね。

      例えばSTGなんて物語がなくても没入できるだろう?RPGも同じことだと私は捉えている。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:06
    • ID:jDsE.Ulh0
    • 終章手前までメンバー固定を強いるFF13が戦闘面白いって本気なのか…
      自由に育成もできないし面白くなるまでが長いんだよもう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:11
    • ID:eg.qs5.D0
    • イベント時間より戦闘時間のが圧倒的に長いし
      周回考えると一度見たら飛ばすものより飽きにくい戦闘を作った方がいい
      スカイリム見てみろよ。ストーリー良くても武器ブンブン戦がクソすぎる
      せめてモーションだけでもよければいい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:12
    • ID:r2dbPNcE0
    • RPGならバトルシステムかな。プレイ中に一番パートが多い訳でプレイヤーを退屈させない仕様なら道中も苦にならない。BGMやシナリオ全体の評価とかでもバトルの比重は高い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:19
    • ID:.c458aMU0
    • 圧倒的バトルシステム
      ストーリーなんてバトル楽しんでたらいつの間にか進んでるもんだ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:20
    • ID:N.1O9Uv.0
    • ストーリーもバトルシステムも三の次四の次
      最も重要なのはその世界を冒険して楽しいかどうかに尽きる
      それが楽しければ壮大なストーリーなぞ必要ないし戦闘なんて取れる選択肢の一つであってそれ以上でも以下でもない存在であるべき
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:23
    • ID:ncg5Tiew0
    • バトルに関する方が自分は大事。
      やりこみ要素を見出す場合、ほぼ間違いなく戦闘が関わってくるからね。
      シナリオなんて1周してしまえば2週目はスキップする事も多々あるし。
      テイルズとかは、戦闘が特に面白いし、戦闘にやりこみ要素多いから、シナリオがクソでも見出す部分はたくさんある。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:25
    • ID:Ogytdpql0
    • ストーリーとバトルならストーリーを選ぶが
      オレがRPGに求めているのはそのどちらでもないな

      初めてRPG遊んだとき何が面白かったか思い出してみたが
      探索と謎解きだった

      やはりいろんな町の発見や仲間と出会ったり
      情報集めて攻略アイテム入手したりわくわく冒険したい

      だが今のRPGで昔テイストにするとインパクトさにかけ地味になってしまうだろうし
      業界勝ち抜く為にグラや雰囲気、ストーリーの華やかさに力入れる必要あるのは否めない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:27
    • ID:41oVYUa00
    • RPGのレビューで最もあてにならないのがシナリオがいいってレビュー
      RPGにしてはいいシナリオってことなんだろうけどハードル低すぎ
      シナリオなんて意味不明でなければいいんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:39
    • ID:AW3hM.yt0
    • この二つをあげてるのが理解できない。RPGで必要なのはどれだけその世界にのめり込めるかだな。だからバトルなくてもストーリー味気なくても、世界観とシステムが世界に入り込ませてくれればそれで正解。でも個人的にはバトルシステムの方が重要。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:40
    • ID:OLTWTJ900
    • ※6がエアプレイって事は凄い良くわかった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:40
    • ID:8zRirt3E0
    • ※20
      いやあほ?
      お前と同じようにwizはストーリーが面白くないと書いてるだけなんだが
      いくらなんでも読み取れるだろ
      脚本の専門家が作ってる物もあるぞ?
      専門家が作ったから面白いってこともないしその逆もまた然りだぞ?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:46
    • ID:V7DNA.d20
    • バトルシステムだなあ。
      物語は二の次で良いけど、ただし、戦う理由がきちんとしていなかったり、物語に不合理があれば駄目。
      例えば初代サモンナイトは戦う理由や戦う人としての立場がしっかりしていなかったため(不良との喧嘩ばっか)、そもそも物語とSRPGのジャンルが噛み合っていない印象があった。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:56
    • ID:gdnv6GMU0
    • どちらか、といえばバトルでしょ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:57
    • ID:VvHKnpOc0
    • どちらも大事だがストーリーだろ
      ストーリーもバトルも駄目な分割商法した異物作品もあったなぁ
      あれは最悪だ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 21:58
    • ID:vFmbkT.C0
    • バトルシステムはこだわりすぎると、むしろめんどくさくならね?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 22:18
    • ID:0FgjNQWo0
    • ゲームを遊びとして捉えてる人や
      物語として捉える人や
      現実逃避として捉える人もいるからな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 22:23
    • ID:gXo1mlOP0
    • ストーリーが悪すぎて、最後には怒りと虚無感覚えたゲームもあったから、ストーリーで
      ヌエコが主人公とか、もうあれは最悪だった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 22:48
    • ID:u9VwdxRA0
    • RPGつっても古風なゲーム、またはノベル寄りの所謂レールプレイRPGだとシナリオ第一かもしれない
      アクションRPGやダンジョンRPG、MMORPGなんかはシナリオよりシステムやラグ有無が最優先事項かも
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 23:39
    • ID:ET2kX.qE0
    • ちょっと困るのは、ストーリー重視の人が求めているのは凝ったストーリーではなくシンプルな王道なストーリーの場合もあるんだよな。だから、ストーリーはシンプルでいいから、システムが面白ければいいは、ストーリーを重視してるとも言える。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月05日 23:53
    • ID:kWDHCrWA0
    • ブレイブリーデフォルトからしてストーリーksだったからセカンドでもksなのは当然やろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 00:04
    • ID:n7FaPnKc0
    • ロールプレイしたくてRPGやるからストーリー
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 00:17
    • ID:zxcggwKB0
    • とりあえず世界観というかゲームの世界に入り込める事が一番だと思う
      シナリオはそこからついてくる物でいいしゲームシステムはそこの世界観に合うシステムを作ってくれればいい

      スカイリムみたいなオープンワールドみたいな
      日本で言えばデモンズソウルとか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 00:48
    • ID:I0DKEcIv0
    • ストーリー。システムは多少ダメでもうわこれめんどくさっ!で終わるけど、ストーリーがダメなのは見てられない。
      ディアブロⅢが初めてやったハクスラだったから戦闘システムも新鮮でとても楽しかったけど、リアが死んだのは我慢ならなかった。デッカード・ケインとリアが死んでいない未来を作ることを目的に二周め以降も頑張ったけど、無理だった。そもそもマルチエンドじゃない。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 01:05
    • ID:B4ZBlw880
    • RPGでバトルシステムを押してる人ってネットじゃ結構居そうな印象だけど
      グ.ロラン、ドラクォ、FF13、EOEあたりは勿論抑えてるんだよな?

      バトルシステムの中身がアレコレ語られてるのあまり見ないんだけど
      唯一無二の戦闘システムを持つゲームだからもっと話題になっていいと思うんだがな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 01:50
    • ID:Pg08BSNw0
    • ゲームを続けられるかはシステム。
      評価を決めるのはストーリー。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 05:18
    • ID:nPiMerW80
    • バトルシステムというかシステムそのものじゃね
      無駄にロード長かったりスキップできなかったりテンポが悪いと続ける気にならん
      ストーリーそのものを読む時間は実際に操作する時間より圧倒的に短いしいくらストーリーが良くても次に進むまでにストレスが溜まるような仕様ならやってられん
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 05:36
    • ID:p7OLZ6F.0
    • 物語に決まってる どれだけバトルが優れていても陳腐で稚拙な話など目にしたくない
      TOZ、FF13、DQ9、FEifのようにな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 06:02
    • ID:ltOKjtn90
    • バトルを含むシステム全般。
      ドラゴンズドグマは、「ドラゴンさんからご指名入ったので、ボコってきてください→ドラゴンをボコったおかげでお尋ね者にされてどうにもならんから決着つけましょう」というお話だけれども十分に面白かった。

      逆に、魔女と百騎兵はシナリオの評判は良いけど、ゲーム自体がつまらなさすぎてもう5回も投げている。未だにクリアーできていない。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 06:06
    • ID:ltOKjtn90
    • ※27
      確かにそれは大事だね。
      世界樹の迷宮なんて、未知の部分を踏破することに喜びを感じるためのゲームだし。
      ドラゴンズドグマも無闇に歩き回って日が暮れて、迷い込んだ森の中でキメラに出会ってダッシュで逃げたりするのが楽しかったなww

      謎解きはそれに特化したゲームがあるから、そっちでいいや。サウンドノベル、アドベンチャーやホラゲーで楽しむ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 06:49
    • ID:NI3mpw1m0
    • スカイリムは世界観が面白いかなぁ
      ストーリーが面白いか?って聞かれるとあんまり覚えてないし
      バトルシステムが優れているか?って聞かれるとそうでもないような…
      でもスカイリム面白いんだよね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 07:50
    • ID:W1Gn4yU70
    • UIがクソだったりロード多かったり長すぎたりしたら
      戦闘システムが優れてようがどんなにいい話だろうが全てダメ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 07:56
    • ID:4f3dXdmI0
    • ストーリー
      バトルシステムは素晴しかろうとクソだろうとやってるうちにどうせ飽きる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 09:08
    • ID:3ZMja7CV0
    • ブレイブリーはクソクソ言われてるけど、最近の他のゴミみたいなRPGよりかは頭一つ抜けてる方
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 09:14
    • ID:3RUgJMUc0
    • ストーリーなんざオマケっていう奴らはブレイブリーセカンドやバハムートラグーンやってから言えと
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 09:16
    • ID:6IfiKyqB0
    • RPGといえばバトル
      クリアしてもついつい最大レベルまで上げてしまうのは、キャラの育成(システム)も良く
      バトルが楽しいから

      特に良かったのはアトラスのプレスターンシステムと派生のワンモアかな

      ストーリー重視ならRPG、いやゲームである必要も無いし
      見せる方に重視した結果が、FFが衰退した原因だろうと思うが
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 09:37
    • ID:ucb5v3qi0
    • ストーリー進めるうえで欠かせないのがバトルじゃん
      ストーリークソなら進める気起きないし
      バトルクソでもやる気起きない
      両方大事だわ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 09:59
    • ID:6IfiKyqB0
    • ロマンシングサガは良かった
      閃きとか連携とか、回復もギリギリの感じで熱かった
      特にミンストは曲も良かったなぁ
      そういや、インペリ何とかが最近出てたな・・

      DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナーはストーリーも良く
      バトルもプレイヤーの事をよく考えてるなってのが伝わってきた
      これも曲も良かった・・

      名作は総合的に良いんだ 選ぶのは個人の主観による
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 10:11
    • ID:yR.cdQYj0
    • どちらかで選んでるわけじゃないから、どちらかというと、という質問には答えられない
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 10:25
    • ID:kP.7Ny5Z0
    • どちかといえばストーリー
      一応突っ込んどくとゼスティリアはストーリーだけじゃなくバトルもゴミだからな?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 13:49
    • ID:stVPZV0y0
    • 米6
      お前主語抜けすぎ。

      >グランディア3とかTOZとかSO3みたいに面白くないじゃなくて露骨につまらないとか不快なもんがいかんのだよ
      >そいつらと比べないとしょーがない

      ここ意味不明だし
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 14:19
    • ID:DTL.DNAT0
    • 圧倒的にバトルシステム。
      ゼスティリアはこれが原因で俺を怒らせた。

      反面貴方達はストーリー重視のようで?
      PS2デスティニーといい、リバースといい、
      ストーリー一点に限りダメ→クソ という風潮なんでしょうか?
      (まあこれは俺の偏見だが)
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 14:48
    • ID:Hc0ID1UTO
    • いくらバトルが楽しくてもストーリーがクソだったらやる意味ない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 17:14
    • ID:WWCxaR.a0
    • ていうか、バトルシステム重視ならわざわざRPGじゃなくてもいいし
      肝心のストーリーを抜いたらRPGというジャンルに何が残るん…
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 17:39
    • ID:DTL.DNAT0
    • 米63 ストーリー求めるんだったら小説読めよ。
      と、同じですねえ。貴方の言ってること。
      全く同意できませんが。個人的には。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 18:13
    • ID:38.1uJLt0
    • バトルシステムかな
      アクション要素のあるゲームであれば、たとえストーリーが駄目でもバトルシステムの良さだけで楽しめる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 18:14
    • ID:XX9TrnsW0
    • ※60
      ※3の文章を読んでも分からんほうが頭おかしいわ
      エアプとか言ってる奴はどうせ読んでないのが丸わかりだけど
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 18:28
    • ID:n4t4ilA40
    • ドラクエ3なんてストーリーは魔王を倒して来いで終わりだぞ。それであれだけ遊ばせてくれる。
      結局世界観がしっかりしててシステムが面白ければそれだけで十分。もちろんそこにストーリーも加われば鬼に金棒だが。
      しかし個人的にゲームでストーリーに感銘を受けたのは数作しかない。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 19:19
    • ID:4qdIZ5th0
    • ストーリーはテキスト読まない、ムービー飛ばす見ないなりで無視できる
      バトルは操作、勝利しないと進まない
      戦闘が中心になっているようなゲーム前提の話だけど


    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 19:35
    • ID:stVPZV0y0
    • 米66
      頭悪くていいから説明してくんない?
      米3はゲームにストーリーなんて最小限でいい、濃厚なシナリオは
      ゲームじゃなくても本や映画で楽しめると言いたいんだろ。同意はできんが理解はできる

      米6は前半の文は理解できるが、後半が意味不明
      何で途中から比較の話になってんの??米3へのレスになってなくね
      主語が抜け落ちてる上に主観で語り進めてるから、何がいいたいのかわからん
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 20:17
    • ID:XX9TrnsW0
    • wizやディアブロを面白くない物と言ってるからそんなつまらなくない物を引き合いに出すのはおかしい
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 21:02
    • ID:stVPZV0y0
    • 米70
      まるで意味がわからんぞ!
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 21:19
    • ID:XX9TrnsW0
    • シナリオが凡でゲーム性が高い物(wiz)がゲームとして面白いなんて当たり前
      バトルシステムを優先するのにそれらと比べるならシナリオがクソな物(グランディア3等)を引き合いに出せ
      ようは※3は ゲーム性神シナリオ凡のゲーム(wiz) を持ち上げてバトルシステム優先だと言うのはおかしいだろう
      シナリオがクソでゲーム性が評価されてるゲーム(グランディア3等)を前にしても※3はバトルシステム優先と言えるのか?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 22:35
    • ID:stVPZV0y0
    • 米72
      ようやく言いたいことを理解したわ
      でもいくらシナリオがクソでも、それに引っ張られてゲーム自体クソゲー扱いなんて無いだろ

      そもそもグランディア3は戦闘バランス悪いしあらゆる要素が中途半端だし、TOZもカメラワークがクソでどっちもゲーム性なんて評価されとらん
      SO3はシナリオ酷いのにゲームシステムが良いから普通に評価されてるじゃん
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月06日 23:13
    • ID:dgf.D6Qy0
    • シナリオ特に普通だけどバトルシステムがいいから最後までやれるよ
      バトルシステム特に普通だけどシナリオがいいから最後までやれるよ

      シナリオって基本ハードルが高いから個人的に興味引くのは後者
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月07日 00:14
    • ID:rm0JFLD.0
    • ゼノクロは探索だけは異常に面白かったぞ
      正直そこだけは他のゲームこえてた
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月07日 01:44
    • ID:adIwTtnv0
    • システムとストーリーならシステムかな
      ノベルゲーじゃない限り、ゲームにそこまでシナリオは求めん
      まぁ限度はあるが
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月07日 12:35
    • ID:jJhqXBLM0
    • ストーリーだ

      テイルズは戦闘は良いけど、
      ストーリーがつまらないから無理

      どこがつまらないかというと、敵を憎む前に主人公や仲間にイライラするところ
      主人公がヒロインの名前を叫びだした時点で、敵側になってぶっ飛ばしたくなるわい!
      こうなったらバトルシステムどうこうはもう関係ねえ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月07日 15:20
    • ID:1Ki.sf.W0
    • 米77 テイルズオブリバースの悪口は止めたまえ。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月07日 19:49
    • ID:qLWAqnXc0
    • > ストーリーがクソクソ言われ始めたのって最近の作品よな
      最近って言ってももう15年近く言われてると思うけどね。FF8とか代表例でしょ。
      ありゃ、ストーリー・システム両方共ひどいけど。(一部カードゲーム辺りは熱狂的なファンが・・・)

      まあ、基本的に大事なのはストーリーでしょ。よっぽどシステムが突き抜けていれば別だけど。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月07日 20:42
    • ID:W.QGv0660
    • FFCCROFをやってストーリーが良くてもゲーム性が悪いとやる気出なかったな。
      ゲームって作品のキャラを操作して楽しむものだからシナリオがありきたりでもゲーム性よければ結構評判が良いと思う。
      まあゲームによるけど
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 12:22
    • ID:4WnZOEDJ0
    • RPGじゃないけど、ストーリーはイマイチだけど戦闘システムが神なのは新パルテナの鏡
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 18:04
    • ID:k4hXDf.z0
    • システムかな。
      ストーリー成分なら映画でも小説でも補充出来る。
      ストーリーがゲームシステムに絡んでて、なおかつ良シナリオなら最高だけどな(bof5やico)
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 01:18
    • ID:oSpG1JzW0
    • ”バトルシステム”とかバトルに限定して評価する必要があるのか
      システム全般でいいだろ?
      俺は世界観やシナリオを無視したシステムは好かんので
      どっちが大事とかってあんまりねーな。ちゃんとバランスとればいい。

      戦闘中は○○コンボ!とか言って敵をボコにしながら
      すげー長い間空中に留まったり出来るくせに、自分の背の高さほどの
      扉や壁も乗り越えられずにお使いさせられるとか、あきらかに圧勝してるのに
      ムービーでは負けてるとか最悪だと思うw

      あと、シナリオ単品で評価しても仕方ない
      プレイヤーへの伝え方が大事
      どんなに良く出来た話でも、文章の出来が酷かったり
      ひたすら不出来な人形劇を見せられたらイヤになるし、
      ありふれたシナリオでも上手い演出で感情移入していれば盛り上がる。

      まあ、ブレイブリーセカンドのように、クソシナリオな上に
      文章も演出も最悪だったりすると、どうしようもないがな…
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月10日 02:09
    • ID:eJ.tj0If0
    • JRPGにおけるストーリーはゲームプレイに対する報酬みたいなもの
      報酬を得る価値があると判断すれば進めるし、なけりゃ投げる
      ゲームプレイは演出が長ったらしいとか、戦闘が脳死とかじゃない限りは楽しさを見出せるが、ストーリーがクソなら続けないな

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