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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:42:45.36 ID:8c88BDqf0.net
まずグラの問題
今の海外じゃ最先端のグラじゃないと受け入れられないだろう
リアル系でいくべきかトゥーン系でいくべきか?
今の時代アニメ漫画っぽいのは海外で受け入れられるのか?
システムの問題
古臭いターン制ってだけで拒否されるのでは?
シナリオも子供向けみたいな路線でいけるのか?
今の海外じゃ最先端のグラじゃないと受け入れられないだろう
リアル系でいくべきかトゥーン系でいくべきか?
今の時代アニメ漫画っぽいのは海外で受け入れられるのか?
システムの問題
古臭いターン制ってだけで拒否されるのでは?
シナリオも子供向けみたいな路線でいけるのか?
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:44:21.38 ID:daqscc2C0.net
ターン制でも演出がしっかりしてれば、よさそうだが
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:47:09.22 ID:5rDPR7o30.net
FF7の体験版をつける
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:47:52.47 ID:+kAcJBiF0.net
据置
オープンワールド
アクション
オープンワールド
アクション
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:48:06.41 ID:p7a9UU0/0.net
アニメ絵をやめる必要あるな
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:48:15.29 ID:eZ8Yw31V0.net
マッチョなおっさんを主人公にする
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:48:33.67 ID:SMpFeT2J0.net
ニノ国をヒントにしてがんばろう
158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 12:10:20.89 ID:Jv9Z48910.net
>>9
つーかアレのキャラとストーリーをドラクエにするだけで良いんじゃね?
つーかアレのキャラとストーリーをドラクエにするだけで良いんじゃね?
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:50:50.02 ID:YnDT+sX00.net
うまい言い回しのできる翻訳家
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:52:11.35 ID:oJ6sCWZ+0.net
DQもともと海外でも全く全然売れてない、という事はない
日本だとDQ世代っていうか、ファミコン&スーファミ+ジャンプ+鳥山漫画全盛期を
知ってる世代がいて、この層がDQを買い支えてるっていうかブーストさせてる
この層を、そのまま海外で生み出したり入れ替えたりってのはちょっと厳しいから、
単純にTESのようなRPGの部分だけ純粋に評価されるブランドにするしかない(オープンワールド化しろっていう訳じゃない)
つまり金をかけて技術を培う事だけど・・・
手っ取り早いのはFallout3がそうだったようにTESチームに外注するとか(´・ω・`)
日本だとDQ世代っていうか、ファミコン&スーファミ+ジャンプ+鳥山漫画全盛期を
知ってる世代がいて、この層がDQを買い支えてるっていうかブーストさせてる
この層を、そのまま海外で生み出したり入れ替えたりってのはちょっと厳しいから、
単純にTESのようなRPGの部分だけ純粋に評価されるブランドにするしかない(オープンワールド化しろっていう訳じゃない)
つまり金をかけて技術を培う事だけど・・・
手っ取り早いのはFallout3がそうだったようにTESチームに外注するとか(´・ω・`)
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:49:48.00 ID:mCG5Y8Ky0.net
ブルードラゴンがダメだったから無理でしょ
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:55:10.23 ID:CKpzQstx0.net
戦闘に関してはターン制でもゲームバランスと成長システムが面白ければ問題ない
海外でDB受け入れられてるし鳥山絵を上手くトゥーンに落とし込めれば大丈夫
ただ一本道のRPGは難しいかな ある程度オープンフィールドな要素が欲しい
海外でDB受け入れられてるし鳥山絵を上手くトゥーンに落とし込めれば大丈夫
ただ一本道のRPGは難しいかな ある程度オープンフィールドな要素が欲しい
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:55:25.33 ID:2m2g4Qth0.net
そりゃアクション化でしょ
海外で人気のRPGを見れば分かるでしょ
日本ではRPGが人気のジャンルだけど
海外ではアクションとスポーツが人気のジャンル
よってアクションRPGじゃないと売れない
特に北米で売りたきゃ絶対条件とも言える
ハリウッド映画の予告編でもアクションシーンばかりで編集されるくらい
アクションが大切な要素
俺たちが知っているドラクエでは通用しない
一部のマニアが買うだけで終わる
世界でもナンバーワンになりたきゃアクション化は避けられない
海外で人気のRPGを見れば分かるでしょ
日本ではRPGが人気のジャンルだけど
海外ではアクションとスポーツが人気のジャンル
よってアクションRPGじゃないと売れない
特に北米で売りたきゃ絶対条件とも言える
ハリウッド映画の予告編でもアクションシーンばかりで編集されるくらい
アクションが大切な要素
俺たちが知っているドラクエでは通用しない
一部のマニアが買うだけで終わる
世界でもナンバーワンになりたきゃアクション化は避けられない
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:57:28.98 ID:kPULuvkK0.net
海外なんておまけ程度でいいよ
日本のゲームが海外を優先するなんてありえない
日本のゲームが海外を優先するなんてありえない
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 17:57:39.86 ID:H50yEcQl0.net
海外のRPGって設定が凄い凝ってるし単純な内容のJRPGって厳しくね
ドラクエもロトシリーズまでは小説とかで設定凝ってたんだけど
ドラクエもロトシリーズまでは小説とかで設定凝ってたんだけど
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:00:09.76 ID:mCG5Y8Ky0.net
今まで通りやれば国内350海外100は狙えるが
ここに書いてあるような事をすると
国内200で海外150みたいに合計じゃガクッと減ると思う
ここに書いてあるような事をすると
国内200で海外150みたいに合計じゃガクッと減ると思う
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:03:23.34 ID:2vaQ1Ord0.net
海外産のRPGを日本向けに味付けしたのがDQなので
日本はおろか海外でも受けの良いソフト作るなら、一から模索した方が早い気がす
日本はおろか海外でも受けの良いソフト作るなら、一から模索した方が早い気がす
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:06:59.80 ID:oJ6sCWZ+0.net
つーかさ、そもそも大きく変化する事を好まない国内の固定層を納得させつつ
海外でも納得させて売上両立って無理ゲーだよね(´・ω・`)
海外でも納得させて売上両立って無理ゲーだよね(´・ω・`)
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:07:29.29 ID:MbcZ8Nq/O.net
魔王をピッコロ似にして主人公を孫悟空似にして、
竜の宝玉を7つ集めるストーリーにすればいい
タイトルもドラゴンクエストボールにすればなお良し
竜の宝玉を7つ集めるストーリーにすればいい
タイトルもドラゴンクエストボールにすればなお良し
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:10:09.38 ID:H50yEcQl0.net
魔王倒して終わりみたいな話で売れんのかね
洋ゲーは続編で話を続けていく壮大なストーリーなのに
洋ゲーは続編で話を続けていく壮大なストーリーなのに
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:07:54.02 ID:bIYAkyxf0.net
鳥山外したり流血入れたりなドラクエなんて遊びたくないわ
外人もそんなん求めてねーだろ
というか鳥山外したらもっと売れなくなるわ
DQ御三家で知名度がぶっちぎりで高いのが鳥山なのに
外人もそんなん求めてねーだろ
というか鳥山外したらもっと売れなくなるわ
DQ御三家で知名度がぶっちぎりで高いのが鳥山なのに
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:13:24.15 ID:vH0OMtSi0.net
そもそも成功ってどれぐらいの話?
スプラトゥーンレベルなら毎回軽く突破するし、スプラトゥーンが成功ならドラクエも成功じゃね?
スプラトゥーンレベルなら毎回軽く突破するし、スプラトゥーンが成功ならドラクエも成功じゃね?
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:16:06.45 ID:CKpzQstx0.net
>>37
国内市場規模は世界の1割だから全世界で国内売り上げの10倍売れて成功じゃない?
スプラは全然その域に達してないから世界で成功したとは言えない
国内限定なら新規IPにしてはがんばったって評価できるけど
国内市場規模は世界の1割だから全世界で国内売り上げの10倍売れて成功じゃない?
スプラは全然その域に達してないから世界で成功したとは言えない
国内限定なら新規IPにしてはがんばったって評価できるけど
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:24:19.17 ID:vH0OMtSi0.net
>>39
和ゲーの中でも世界で売れてるFFでも3倍
ダクソでも5倍
10倍はハードルたか過ぎだろ
和ゲーの中でも世界で売れてるFFでも3倍
ダクソでも5倍
10倍はハードルたか過ぎだろ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:17:55.16 ID:SBZ5IU6w0.net
鳥山キャラもボーダーランズみたいに
コミック調にすれば素材が生きるんじゃない
コミック調にすれば素材が生きるんじゃない
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:18:14.53 ID:BQXVCSap0.net
マッチョ化でしょw
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:24:05.47 ID:VyCd58HF0.net
そもそもドラクエで海外市場を狙う理由が分からない
海外市場狙うならドラクエじゃなくていいだろと
海外市場狙うならドラクエじゃなくていいだろと
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:29:19.96 ID:I+JPrcQk0.net
1、堀井に英語をネイティブ並みに喋れるようにする
2、堀井に英語のテキストを書かせる
3、作業量が倍増して堀井が倒れる
2、堀井に英語のテキストを書かせる
3、作業量が倍増して堀井が倒れる
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:31:09.10 ID:SeeuR93V0.net
>>47
和ゲーはストーリーがチープって言われてるのの代表みたいなソフトだから、ローカライズに力入れたところでそんな変わらんと思うぞ
実際ストーリーはチープだし
和ゲーはストーリーがチープって言われてるのの代表みたいなソフトだから、ローカライズに力入れたところでそんな変わらんと思うぞ
実際ストーリーはチープだし
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:32:22.45 ID:XWA1R6cl0.net
堀井曰く
普段ゲームしない人に遊んでもらう
らしいよ
普段ゲームしない人に遊んでもらう
らしいよ
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:33:11.65 ID:f4+W9ulH0.net
ポケモンが売れてるからグラとかの問題じゃないな
むしろ日本人が考える洋ゲーにして売れるとも思えん
その発想で売れたゲームってあるのか
むしろ日本人が考える洋ゲーにして売れるとも思えん
その発想で売れたゲームってあるのか
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:36:55.90 ID:xfN/e/yP0.net
むしろ鳥山絵や鳥山キャラは堅持したほうがいい
トゥーンとオープンワールドは決して相反するものじゃないし
戦闘はターンバトルはやめたほうがいい、さすがに今の時代には合わない
トゥーンとオープンワールドは決して相反するものじゃないし
戦闘はターンバトルはやめたほうがいい、さすがに今の時代には合わない
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:38:31.45 ID:tgUNBoCD0.net
ARPGとして調整して、鳥山氏がデザインした世界を走り回るRPGとして売れば普通に行けると思う
DQ10は悪くないんだがな、MMOというジャンルに拘ったのが自分で限界決めちまった感
あと、ハード選択とスケジュール管理に失敗してる
DQ10は悪くないんだがな、MMOというジャンルに拘ったのが自分で限界決めちまった感
あと、ハード選択とスケジュール管理に失敗してる
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:40:09.83 ID:xmVUhanh0.net
日本で受けるドラクエはあまり最先端のゲームに興味ない懐古やライトゲーマーがとっつきやすい昔ながらのドラクエ
まず日本で売れないとブランドを維持できないので内容はたいして変えられない
海外向きならドラクエ以外を作ったほうが早い
まず日本で売れないとブランドを維持できないので内容はたいして変えられない
海外向きならドラクエ以外を作ったほうが早い
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:45:04.97 ID:vaV8ILBg0.net
>>62
ヒーローズをつくり込んだ方がいいな。
ヒーローズをつくり込んだ方がいいな。
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:41:56.97 ID:eGSLadhh0.net
ゲーム性やグラを変えただけで海外で売れるなら日本のCS業界はここまで衰退してないだろ
更にドラクエという縛りがある時点で海外で売るのはほぼ無理ゲー
更にドラクエという縛りがある時点で海外で売るのはほぼ無理ゲー
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:44:11.11 ID:Vp23uL3q0.net
堀井×鳥山で海外で人気なクロノトリガーにヒントがある
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:46:47.95 ID:f4+W9ulH0.net
>>67
もろ日本人のセンスだな
普通に日本で売れるもの作って輸出するだけで十分だよ
向こうもなんでわざわざ他所の国が作った自分とこの真似したゲームやるんだって感じだろう
もろ日本人のセンスだな
普通に日本で売れるもの作って輸出するだけで十分だよ
向こうもなんでわざわざ他所の国が作った自分とこの真似したゲームやるんだって感じだろう
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:46:21.10 ID:VyCd58HF0.net
クロノトリガーって実際は殆ど堀井絡んでないんじゃなかった?
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:52:44.45 ID:oKbx0cro0.net
子供からゲームを取り上げるなよ大人になれないオタクども
ドラクエは子供のものでいいんだよ
お前等の方なんか向く必要はないし
海外でも子供に売れば良いだけのこと
ドラクエは子供のものでいいんだよ
お前等の方なんか向く必要はないし
海外でも子供に売れば良いだけのこと
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 18:53:25.73 ID:/abfDQeC0.net
とりあえず名前を変えないと
クエストって向こうではあまりいい印象ないだろたぶん
クエストって向こうではあまりいい印象ないだろたぶん
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 20:48:38.88 ID:ctELJlbq0.net
ロトシリーズをもっともーっと深く掘り下げて
壮大かつ繊細な設定を構築できれば
ワンチャンあるかもね
壮大かつ繊細な設定を構築できれば
ワンチャンあるかもね
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 22:02:58.78 ID:+m0Fl4nu0.net
>>117が言ってるようなことをやっても労ばかりが多くて実りは少ない気はするか
JRRトールキンみたいに世界を一から作りあげるハイファンタジーは難しい
ドラクエだってそもそもが日本人がゆるやかにもっているファンタジー世界のイメージを利用している
やさしい王様とそれを慕う国民とか、神様を信じる人々とかね
いや、ファンタジーってよりマイルドな絵本の世界だな
日本の戦国時代だの、日本のヤクザでも、学園モノでも
海外の人からすれば異世界で、奇妙な世界の物語ではあるんだよ
でも、強い需要があるかって言うと、それほどないわけで
ガチガチに作り上げて、掘り下げたところで魅力が生じるかって言ったら生まれないだろうね、と
JRRトールキンみたいに世界を一から作りあげるハイファンタジーは難しい
ドラクエだってそもそもが日本人がゆるやかにもっているファンタジー世界のイメージを利用している
やさしい王様とそれを慕う国民とか、神様を信じる人々とかね
いや、ファンタジーってよりマイルドな絵本の世界だな
日本の戦国時代だの、日本のヤクザでも、学園モノでも
海外の人からすれば異世界で、奇妙な世界の物語ではあるんだよ
でも、強い需要があるかって言うと、それほどないわけで
ガチガチに作り上げて、掘り下げたところで魅力が生じるかって言ったら生まれないだろうね、と
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 20:52:29.42 ID:Cm6wAvkV0.net
なんちゃってファンタジーで向こうで勝負しようってのが間違い
急に外人がちょんまげヅラに木刀持って侍でござーるなんて言っても馬鹿にしてるとしか思わない逆バージョン
意図してか無意識かドラクエの職業デザインはそういう雰囲気があるから
頑張っても日本人のセンスを介した物って理解してる人しか買わんだろ
急に外人がちょんまげヅラに木刀持って侍でござーるなんて言っても馬鹿にしてるとしか思わない逆バージョン
意図してか無意識かドラクエの職業デザインはそういう雰囲気があるから
頑張っても日本人のセンスを介した物って理解してる人しか買わんだろ
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 20:54:26.19 ID:QGn8594S0.net
海外だとホストファンタジーの方が売れるんだよな
あんだけバカにされたFF13も海外の方が売れたし
あんだけバカにされたFF13も海外の方が売れたし
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 21:52:24.38 ID:PiruH6a90.net
結論から言うと無理だと思う
海外でもドラクエみたいのが好きって人がいないこともないが少数派だし
なんも知識のない人に映像だけ見せたら確実にインディーだと思われるよ
海外でもドラクエみたいのが好きって人がいないこともないが少数派だし
なんも知識のない人に映像だけ見せたら確実にインディーだと思われるよ
130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 21:57:53.76 ID:Fsau3veF0.net
グラシナリオ世界観全部変えないと海外じゃ受けない
ドラゴンが関わらなかったりするからタイトル 詐欺を避けるためタイトル名も変えた方がいいかも
ドラゴンが関わらなかったりするからタイトル 詐欺を避けるためタイトル名も変えた方がいいかも
166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:49:31.54 ID:fWzuySZG0.net
海外のRPGマーケットで成功
海外のJRPGマーケットで成功
どっちなんだ
海外のJRPGマーケットで成功
どっちなんだ
163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:41:11.83 ID:MeQDXg/f0.net
一番簡単なのは時代の流れに乗って日本のトップブランドのRPGとして
力技で最新鋭の環境に適応したソフトを出していくこと。こうすりゃ少なくとも海外に見てもらえる
FFシリーズとかはこの方針だな
力技で最新鋭の環境に適応したソフトを出していくこと。こうすりゃ少なくとも海外に見てもらえる
FFシリーズとかはこの方針だな
167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:51:53.05 ID:MeQDXg/f0.net
海外のJRPGマーケットで成功って成功の定義が不明瞭すぎる
JRPGマーケットを拡大して成功とするのか、今あるマーケットである程度シェア取れれば成功とするのか
海外のRPGと”比較されて”その後選ばれて成功、で良いんじゃね?
JRPGマーケットを拡大して成功とするのか、今あるマーケットである程度シェア取れれば成功とするのか
海外のRPGと”比較されて”その後選ばれて成功、で良いんじゃね?
168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 14:02:50.65 ID:/hI3hyoB0.net
フォトリアルのオープンワールドのアクションにしてゴア表現もふんだんに盛り込む
ここまでやったらもう原型留めてないなw
海外で売れてないタイトルを海外で売る為にここまで弄るんなら
新規IPでやった方が良いと思うわw
ここまでやったらもう原型留めてないなw
海外で売れてないタイトルを海外で売る為にここまで弄るんなら
新規IPでやった方が良いと思うわw
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コメント
コメント一覧
DQ9は海外で人気あるみたいだし。翻訳がちゃんとしてれば売れるだろ。
こっち見るとあっちは相当ろくでもないわw
下手にイジってこの層逃すくらいなら、変えないほうがいいね
ネットに沢山書き込むだけの話だからな
海外版ドラクエ9は任天堂ブランドとして売り出された。
結局のところ海外でミリオンといっても、ドラクエブランドで売れたわけではないんだよ
それでもどうしても売りたいというならフェイブルみたいなアクションRPG化だろうね。それしか道がない。コマンドバトルでは無理だわ。ドラクエヒーローズは無双だからアウト。
かといってフォールアウト3みたいなコマンドもあるがドラクエには合わないだろうしな。
それだけ売れれば十分だろw 欲張ってポシャルリスクのが大きいし
なぜ10だけで語るのか
だから変に洋ゲーに寄せる必要性はない
正直な話、海外は戦闘民族が多いのでバトルありき、伏線やら複雑なシナリオは好まれない
スタート直後引き込まれるようなものがないとダメなんだってさ
そういうのってDQだと6くらい?
8はともかく9は最初からそんなに売れた訳じゃないから任天堂ブランドで売れた訳じゃないぞ?
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