アタックリール




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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:49:37.34 ID:/L4YnytC0.net
すまんのか?

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:54:24.52 ID:PdYCKx7C0.net
ええんでしょ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:54:15.87 ID:XbDVFp7n0.net
さらに鈍器は相手を選ばない

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:51:00.61 ID:HlGe/sp10.net
結局物理で殴る方が強いとかつまらんわ

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:51:28.01 ID:b6a8qJXK0.net
クイックトリッククイックトリックアンドクイックトリック
no title

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:54:16.10 ID:H3NFZXsg0.net
>>3
これ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:54:34.75 ID:nSB/FNFL0.net
だって昔のゲームの感覚で
ボス戦以外で魔法(と回復アイテム)使うと勿体無いし・・・
結局物理物理アン物理よ

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:55:14.56 ID:2Yzqh+W60.net
逆に今は雑魚に魔法ガンガン使っても問題無いバランスなのか?

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:54:02.16 ID:rDyXuMnga.net
義経とかいうチクショウ
no title

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:55:30.07 ID:woxe7MqxK.net
ほとんど物理で片付くからな

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:55:35.58 ID:6fpOHedk0.net
それが最強な事が多いからねぇ
しかし製作者は気付かないのか?
このゲーム物理で殴るのが最強だぞ、って

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:56:30.51 ID:mt8wNOjwp.net
製作者がわるい

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:56:46.11 ID:SUFyMqBV0.net
属性とかMP消費とかを意識して進められるゲームすき
no title

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:57:01.60 ID:ooQhh5wX0.net
火属性の敵には物理が強い
水属性の敵にも物理が強い
物理耐性のある敵には無属性扱いの物理が強い←えぇ……

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:57:19.98 ID:wvwvyTs1a.net
だって物理のが入力も少ないし一々技選択するの面倒

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:57:24.76 ID:2WJe7gqL0.net
序盤→MP勿体無いから攻撃するンゴ
終盤→エフェクトながいから攻撃するンゴ

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:57:11.48 ID:rDyXuMnga.net
大正義物理反射
no title

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:57:30.46 ID:IgYvLUcBp.net
MP自動回復とか薬草的なMP回復手段あったらバンバン魔法使うで

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:58:22.65 ID:SUFyMqBV0.net
魔法使うまでもない相手が多いのが悪いんや
昔はMP使ってでも魔法で対処しないと危ない場面が多かった

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 05:58:30.94 ID:gsoKyMZA0.net
戦犯ルカニバイキルト
ストーリー終盤のボスのくせにルカニ効くとか萎えるからやめろや

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:01:11.09 ID:SUFyMqBV0.net
相手が単体であることが多いボス戦でルカニバイキの物理優遇はまだええかな
一応補助を介して魔法で役に立ってるわけやし
雑魚でまで適当に殴ってたほうがつよいのがあかんのや

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:01:03.30 ID:nSB/FNFL0.net
今のゲームはボス戦前もしくはダンジョン中にいくつも
ご丁寧に回復・脱出ポイントがあったりするのが当たり前やもんなあ
魔法ガンガン使っても何も問題ないから助かる

そういう意味じゃ昔のゲームはクソやわ
雑魚相手は魔法キャラまで物理で殴りまくるか
いっそ逃げるかしかできない

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:06:41.90 ID:rFcIB2TT0.net
>>25
昔のゲームこそ魔法・アイテムゲーやろ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:01:32.78 ID:YY7fba8U0.net
ブーメランポイーッ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:01:54.82 ID:vA68Ot040.net
銃弾とか矢とか補充せんといかん武器もきらい

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:03:16.08 ID:HrO2bL7x0.net
遠距離攻撃できる魔法が最強だったらそれはそれで文句言われる
no title

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:05:19.20 ID:YuO78P810.net
ワイはロマサガ2でそれやって詰んだで

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:04:12.65 ID:E0C4s/GQ0.net
その点ロマンシングサガって神やわ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:05:35.67 ID:ydSA6k850.net
補助魔法全く使わずにずっとゲームしてきたけど
ペルソナはさすがに補助魔法無しじゃきつかったわ
no title

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:04:13.48 ID:6fpOHedk0.net
一長一短あればええのに
魔法は反撃されない、とか

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:04:59.56 ID:3URGt5NO0.net
ガンガンで行かせるとあっという間にMPゼロにする無能AIが悪い

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:08:04.40 ID:gAGSGCoua.net
アルテマ→敵全体に99999
アタックリール→99999×12回
no title

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:09:17.49 ID:QzBZcvpy0.net
グランディアの魔法使わなきゃいけないシステム好き
中盤ダルいが

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:10:25.37 ID:MlnCC0Mp0.net
ブーメランみたいな全体攻撃と物理で殴りまくる

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 06:04:08.45 ID:wvwvyTs1a.net
雑魚が硬くても文句言われる

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 20:41
    • ID:TZd7J.ZxO
    • 魔法防御弱い + 物理防御強い → とりあえず、殴っとけば勝てるやろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 20:51
    • ID:FR8CSr6O0
    • 俺は10代の頃は魔法タイプの方が何故か好きだったから、RPGではだいたい女キャラメインにしてたけど、
      今は物理攻撃の方が効率良いって気が付いたから、全員男キャラにしてタコ殴りしてる。
      FF10で女3人旅はマジでシンドかった……地味にトラウマになりかけてる。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 20:53
    • ID:8RI9qbhn0
    • FF11プレイしてからだな、弱点属性や補助魔法が気になりだしたのは
      それまでは肉弾戦しすぎて、ロマサガ2で格闘家が好きで全員格闘で進んでたらワグナスに攻撃が一切届かなくて詰んだ思い出
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:04
    • ID:8DnYPlzY0
    • 魔法って範囲攻撃できるようになる辺りが一番輝いてる気がする。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:05
    • ID:JIEXvQfR0
    • 魔法の命中高めで、物理の命中低めか
      魔法は防御無視、物理は割合軽減されるとかなら?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:11
    • ID:HkfeH.TL0
    • やっと時代がFF13に追いついたか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:14
    • ID:yIaA2F420
    • 魔法が効きにくい、MPが減る
      だから物理攻撃
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:29
    • ID:cpozYbbA0
    • やたら属性耐性持ってる奴多いからだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:31
    • ID:RkKb0S.x0
    • リミットとかトランスとかオーバードライブとか物理特化しすぎやねん
      そらそうなるよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:45
    • ID:rllLHLjY0
    • ロッケット砲の方だと思ったw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 21:45
    • ID:97.2HM680
    • メガドライブの時の継承者 ファンタシースター3っていう攻撃魔法がゴミ以下のゲームを思い出したわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 22:15
    • ID:VjGmSolp0
    • 物理はAボタン連打とかになりがちだし属性攻撃や全体攻撃と状態異常攻撃が使えるならどんどん魔法を使う
      MP消費があると雑魚戦でも多少逆算しながら進まなきゃいけなくて緊張感があるけどそれもまた乙なものよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 22:18
    • ID:xeWwyu310
    • クロノクロスだとゾアとか蛇骨大佐とかファルガ船長とか選ぶだろ?wwwwwwww
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 22:21
    • ID:sroF65R90
    • 勇者ソロの状態で、メラ一撃で倒すよりも殴り合いで減ったHPをホイミで直した方がよほどMPの消費が少ないゲームが大半なのがイカンでしょ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 22:24
    • ID:ALmsgz9u0
    • 消費せず、属性の影響を(ほぼ)受けず、ステさえ上げれば火力は十分
      「たたかう」こそ最強
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 22:34
    • ID:71xH7ibP0
    • 俺ロマサガも物理やったで
      2で詰むかと思ったけどなw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 23:12
    • ID:gzXLxGWP0
    • 物理耐性あるやつ出てくると逃げる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月08日 23:54
    • ID:sdUBp3Tv0
    • MPの最大値を少なめにして、技や魔法を何度か使うとすぐMPがなくなってしまう。
      そのかわり、ターン経過や通常攻撃などでMPが回復する。で、通常攻撃の威力は弱めに。
      こういうバランスでゲームを作ればいいんだよ。
      その点、ミンサガはよかった。全員通常攻撃なんて舐めたプレイしてたら、容赦なく全滅させられるバランス、素晴らしい。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 00:09
    • ID:Ew9YCrkb0
    • SO2の紋章術はエフェクトが長くてね…
      回復役のレナ以外は物理型3人で、術師は使わんかった

      レオンが可愛いから使いたいんだがやはり邪魔に…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 00:12
    • ID:NV.O6jAK0
    • クイックトリックちゃんですか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 00:32
    • ID:VAQ5n6xK0
    • ff12のガンビットは良かった
      相手の属性に合わせて魔法セットしとけば勝手にやってくれるし
      与ダメでMP回復できるから残りMP考えなくていい
      時々リフレク持ちにブッパして大ダメ受けるのも愛嬌
      リフレク対策もガンビットでできるし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 02:05
    • ID:p7KX9aeF0
    • 魔法は必中だったり高威力&範囲が多い、ボスや終盤雑魚で大活躍だぞ!沈黙や物理範囲?知らない子ですね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 03:39
    • ID:XPFFTxvq0
    • ドラクエはブーメランみたいな複数攻撃の武器が登場し、その後特技の導入でさらに拍車がかかったからな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 07:46
    • ID:olKB1qqe0
    • ゲームのダメージ上限が低いと可哀想なことになることが多いよね魔法
      あと終盤の敵が属性耐性持ち多過ぎだったりとか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 08:56
    • ID:RVPzEAKc0
    • ○連打するだけでいける物理と違って毎回カーソルで選ばなければならない
      魔法とか特技はだんだんめんどくさくなる
      ボス戦くらいしか使わないくらいがちょうどいいわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 10:06
    • ID:.hXH.KNM0
    • 物理がある程度有効で使用にリソース裂かなくていいのだから、リソース温存のためにも通常攻撃はメインになるわな
      そうならないように物理攻撃にも何らかのリスク(武器の消耗など)をつけるなり、物理攻撃よりもリソース使用攻撃の方がダメージを受けないなどで回復リソースの温存ができるとかのトレードオフの要素を組み込めばいいだけの話
      そういった意味では戦闘自体はザルだったけど、ブランマーカー2は通常攻撃とリソース使用攻撃にそれぞれリスクとかを上手くつけていた
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 11:05
    • ID:1Zj7xm.Q0
    • FFは基本魔法ガンガン使えるんだけど(1と3除く)
      DQはMP回復手段が少なすぎてね……
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 11:57
    • ID:2H1SEiB00
    • レベルを上げて物理で殴るしかない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 11:57
    • ID:q2r7xziI0
    • STGのボムみたいなもんだし
      温存しておかないとここぞってとこで使えないじゃん
    • 30. メタルマックス
    • 2015年07月09日 12:43
    • ID:JrekzNEJ0
    • ガス銃&火炎放射器「毒ガス&火炎だから生物に強いンゴ!」

      電気銃「電気だから機械に強いンゴ!」

      戦車の主砲「物理高威力だから全てに強いンゴ!!」

      ガス火炎電気「ええ…」
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 12:58
    • ID:rry27wrF0
    • 女キャラでも普通に物理が強い
      FF4のローザもアルテミスの弓装備するとカインとかより強いから
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 15:49
    • ID:94I1uIHU0
    • よしんば魔法が強かったとしても演出が物理くらいぱぱっと終わらないといかんで?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 16:00
    • ID:pR2UZWim0
    • 雑魚が魔法全力ぶっぱしてきて嫉妬
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 17:41
    • ID:BzpN31CL0
    • だって攻撃手段の殆どが物理じゃん
      物理じゃないのって大体特殊攻撃で、使用回数も物理より限られてくることが多いし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 21:21
    • ID:oMP.LNQt0
    • そりゃ、あーた、そうでしょう
      洞窟の最下層まで進んで苦労して手に入れた最強武器を使わずに終えるなんて。
      逆に魔法はレベルさえ上げれば黙ってっても覚えられるんだし。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月09日 22:07
    • ID:VSXMKXct0
    • こういうスレ建てるやつはドラクエくらいしかRPG知らんのか?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月10日 01:15
    • ID:bxGFhpKi0
    • 雑魚敵戦は物理連打で十分って意見が結構あるのをみて、ポチポチゲームが受け入れられている理由がわかったわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月10日 10:12
    • ID:yxOgQlMZ0
    • 今のゲームだと魔法や技だと
      一々カットイン入ったりモーションやエフェクトが長くなるから殴りに行っちゃう
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月10日 12:33
    • ID:wn8MTh5Z0
    • 戦闘回数多いといちいち考えるのが面倒になるし、さっさと終わるならそれが一番。
      手強いのは中ボス格以上だけでいいよ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月10日 14:51
    • ID:WI4BZq4.0
    • つまり、物理攻撃することでMPが回復するテイルズこそ至高だと?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月10日 19:54
    • ID:MBSp56CKO
    • クロノクロスと聖剣ROMもな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月10日 20:48
    • ID:ytcmkjfw0
    • MPは体力を回復する為にある物
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月11日 03:17
    • ID:t.Iog0w80
    • ※42
      DQでいたな~そういう奴
      ザラキ、マホトーン、ラリホー
      あたり使った方が結果的にMP節約出来るんやで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月14日 10:36
    • ID:Sk9WNbhX0
    • ザコにダメージ与えるのにコストがかかるってのが嫌いだから魔法使わない

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