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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:12:07.639 ID:iq4Icn4f0.net
10億超えるとか結構あるよな
ナニにそんな使ってるんだ?
ナニにそんな使ってるんだ?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:13:06.638 ID:F4eXpmpc0.net
宣伝費と人件費
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:13:17.626 ID:Z1ZZsRy10.net
ゲーム出来上がるまでの人件費って凄いよな
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:13:18.776 ID:VH6S8mk/0.net
CG作るのにめちゃくちゃ金掛かる
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:15:07.863 ID:iq4Icn4f0.net
殆ど人経費って感じか
なるほど参考になったサンクス
なるほど参考になったサンクス
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:16:45.204 ID:M5Zxo9ygK.net
年収400万の人を100人で4億
3年で12億か
3年で12億か
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:15:41.574 ID:uSDg3cre0.net
殆どのゲームは開発費よりも宣伝費のがかかってる
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:18:01.978 ID:iq4Icn4f0.net
>>11
宣伝ってそんなに金掛かるのか?
億超えるとかは流石に無いと思うんだが
宣伝ってそんなに金掛かるのか?
億超えるとかは流石に無いと思うんだが
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:17:25.077 ID:78OiXA6Vd.net
良いもの作った所で宣伝しなきゃ売れんからな
そりゃもう大々的にやるよ
そりゃもう大々的にやるよ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:17:39.414 ID:NR4aJGiH0.net
大半が人件費だからな
スーパーマンがひとりで作ればGTAレベルのゲームでも一億もかからん
スーパーマンがひとりで作ればGTAレベルのゲームでも一億もかからん
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:20:50.811 ID:t77WVNwy0.net
正社員雇うには給料の3倍の金が必要らしい
500万なら1500万ほど経費かかる
開発が3年なら4500万
10億でも20人程度の規模
500万なら1500万ほど経費かかる
開発が3年なら4500万
10億でも20人程度の規模
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:23:57.516 ID:iq4Icn4f0.net
>>18
こマ?
100人超えてるのが普通だと思っていた
こマ?
100人超えてるのが普通だと思っていた
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:21:31.964 ID:mQlbKFyX0.net
設備投資とかライセンス料とかもかかるんじゃね
それにゲーム会社って親族経営とかワンマン多いそうだからそいつらが金もってくんだろ
それにゲーム会社って親族経営とかワンマン多いそうだからそいつらが金もってくんだろ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:23:01.979 ID:GFcXDVST0.net
宣伝、人権、出演者のギャラ
ギャラが一番効きそうだけど
ギャラが一番効きそうだけど
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:23:10.346 ID:dQxjPQF80.net
宣伝超金かかるわ
CMも15秒で200万~とか、1日に何局も何回も流せば当然それだけでお金飛ぶし
新聞の1面とか2000万~とからしいし
CMも15秒で200万~とか、1日に何局も何回も流せば当然それだけでお金飛ぶし
新聞の1面とか2000万~とからしいし
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:25:39.922 ID:iq4Icn4f0.net
>>22
たっけぇ
それに考えてみれば宣伝するのは日本だけじゃ無いもんな
そりゃ金掛かるな
たっけぇ
それに考えてみれば宣伝するのは日本だけじゃ無いもんな
そりゃ金掛かるな
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:29:54.377 ID:pgUT3p1id.net
グラは機材もソフトも人件費もめっちゃかかる
いくらやっても終わらん
いくらやっても終わらん
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:26:01.978 ID:rkMgbauU0.net
GTA5の開発費は269億円
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:29:23.354 ID:rkMgbauU0.net
日本最高額はFF7 147億円
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:32:01.980 ID:iq4Icn4f0.net
GTA5は開発費の割には…て感じだったが楽しませてもらった
FF7がそんなに金掛かってるとは知らなかった
当時であの3Dは凄かったんだろうな
FF7がそんなに金掛かってるとは知らなかった
当時であの3Dは凄かったんだろうな
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:34:47.338 ID:oRzy5W7Rd.net
>>25-26
元はとれたの?
元はとれたの?
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:44:41.253 ID:rkMgbauU0.net
>>41
GTA5 2000億くらいの黒字
FF7 488億くらいの黒字
GTA5 2000億くらいの黒字
FF7 488億くらいの黒字
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:40:31.368 ID:Hd0yO0xXp.net
他社製のエンジンやフレームワーク使えばそのロイヤリティも発生するしな
グラ関係は結構いいお値段
グラ関係は結構いいお値段
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 06:43:47.541 ID:t77WVNwy0.net
FF7時代は3DソフトもPCも死ぬほど高かったと思う
開発時は2Dですらまともに描けなかったもの
開発時は2Dですらまともに描けなかったもの
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:03:50.499 ID:JwhWYGku0.net
人手分の開発環境も必要だから
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:10:03.592 ID:hBS4fiS9d.net
当然のように年収500万位が基準になってるようだが
大半はそんなにもらってない
大半はそんなにもらってない
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:10:40.329 ID:4Fu0TINU0.net
70億かけてすっころんだシェンムーの悪口やめろ
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:24:42.309 ID:rkMgbauU0.net
赤字が40億くらいのシェンムーはの話をしてはいけない
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:34:38.201 ID:1qzRyd970.net
自社製ゲームエンジン使えば多少は経費浮くのかね
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:39:32.132 ID:Hd0yO0xXp.net
>>40
無能な企画や経営どもは本気でそう考える奴もいて笑えない
まあゲームに限らずソフト絡みだとたまにいる
無能な企画や経営どもは本気でそう考える奴もいて笑えない
まあゲームに限らずソフト絡みだとたまにいる
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/11(土) 07:43:30.242 ID:APpiJYnRE.net
一方でマイクラみたいな個人作成のPCゲーが何億を稼ぐんだからな
steamみたいな市場は才能あるゲームクリエイターには好しいのかも
steamみたいな市場は才能あるゲームクリエイターには好しいのかも
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コメント
コメント一覧
想像する給料の2~3倍ぐらいは会社の負担になってるし
普通に真面目な話してて驚いた
叫ばれてたのに、97年発売のFF7が147億?
どこのデータを引っ張ってきたらこんな数字が出るんだ…
人件費がネックならようは作るのに100人かかってた所を技術の進歩で10人で出来るようになりましたなら単純にコスト下がるし
でも新しい事をする場合沢山の人員が必要になるんだよね...
何年どころか何十年何百年レベルなのかな..
天文学的な開発費と同額かそれ以上の宣伝費で
ニワカホイホイ状態を作り出してるわけで
なおUEとかFBとか使うと結果的に安いつっても
OSも作らんエンジンも作らんではどうにもならんぜ
全能感
考え方が基本バカ。社会人になってからこのスレを立てたヤツが見返したら無知ぶりに死にたくなるくらい恥ずかしいと思うわ。
具体的にどうぞ
オレカッケー
んでどういうこと? 無知な僕に教えてくだせぇ
それに正社員とかは他タイトルと掛け持ちしてそう
社会人がこんなコメントを残してると考えたら恐ろしい事だな
>いくらやっても終わらん
>他社製のエンジンやフレームワーク使えばそのロイヤリティも発生するしな
>グラ関係は結構いいお値段
これ結局グラフィック至上主義が業界発展の足引っ張ってるんじゃないの
海外ゲーなんて映画よりもクレジットロール長いのもザラだし
もうひたすらテクスチャ描いてる奴とか
ひたすらポリゴン組み上げてる奴とか
ゲームの根幹でないガヤ作りで
人使いまくってるよな
それ以外にもゲームデザイナーとか脚本だとか
プログラマー達や音楽関連や
声優やモーションキャプチャーだとか
キリねえわ
終わったらかいさーん、ってのがやりやすいのに対して
日本だと長期雇用だから、常時抱えられるだけの人材しか雇えないと聞いた
だから海外は人海作戦で大規模開発しやすいし、博士号もった学者とかそのプロジェクト特化の専門家も雇いやすいけど
日本だとそうもいかず、同じ予算でもやたら時間掛かったり、内容がショボかったりしやすいいらしい
最近妖怪ウォッチバスターズのCMをよく見るが、レベル5だから叩かないの?
スマブラ・マリカー・ポケモンといった圧倒的に売れるのが確実なソフトで宣伝費ケチってどうすんの?
学生かニート辺りの人件費の仕組みを知らない連中だろうけど。
コンシュマーだとそれに合わせた制限がかかるし
プロデューサー気取りの奴がいきなり路線変更するとかいって
今まで作っていたのを無かったことにされたり
営業利益とは違う
開発費40億、宣伝費43億を発売初日にリクープしたとか
発売初日ってことはダウンロード版もそこそこ売れたんだと思う
日本は人間の単価が高い
加えて作るのに時間がかかる
時間がかかるのを解消するためには人海戦術だが
結局かかる金としては一緒だわな
大体は数ヶ月のスポットでやるから単純に100人×人件費×年数にはならないよ
固定費って言うんだが、固定費全体の中でも人件費だけで6割越えてる
なんでも、給料以外にも、退職金を積み上げていってる分を計上したりとか色々あるみたいだ
あと、ただ決まってるものを作るだけならともかく、実際には案を出して整えて議論して
大量のボツを生み出した中で光る案を採用して、更にブラッシュアップして仕様固めて
作ってバグとって…と全てに金がかかってるんだよな。手戻り作業にも金はかかるから恐ろしい
コスト計算って何人が何分関わったかで計算するんじゃないのか
ゲームは人件費はゼロ計算のブラックばっかりなんだと言われたら納得してしまうが
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