プレイ固定観念




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 13:46:03.41 ID:ll7ZwnFB0.net
作る人はゲーマーではありえないよ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 13:51:38.15 ID:a9ixc1U+0.net
良い作家というのは自分の中に良い読者を持っているって言われるけど
今の開発者ってそういう感じの人いないね

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 14:00:25.42 ID:jUN6PmUQ0.net
だね。
ユーザーを想定して作ってはいるんだろうけど
そのユーザー像が間違ってる

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 14:04:28.67 ID:H4n1HCpW0.net
偉そうだが全てのゲーム全部最後までやってて言ってるのか?
昔のは単純で短いだけだろ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 14:20:05.56 ID:aeQQ6WUz0.net
海外だとゲーマーからMOD製作者になって、
そこから開発者になるのはよく聞く話だけど、
日本じゃツクール作品投稿者が精一杯。

プレイヤーだからこそ実現したいビジョンがあったりするけど、
日本じゃ遊び手と作り手が離れてて、
普段ゲームなんかしない奴が開発に携わって、
仕事だからとか商品だからとか冷めた目で見てる奴は多いと思う。

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 14:26:33.73 ID:Oo/JJ2BV0.net
ちょっと違うな
ゲームしかしてこなかった奴は面白いゲームを作れない
それだけ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 15:01:27.96 ID:tDV4tENy0.net
>>9
実際はこれなんだろうけどゲームの制作者ってポーズかなんか知らんが
「いや、俺は全然ゲームしかしてこなかったけど?」
みたいなこと平気で言うよなw

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 16:46:42.81 ID:B4S34LQw0.net
>>13
色々ゲームやってないと、使いやすいUIとか設計できないと思うんだよな
UIがクソなゲームの開発者がそれ言ったら納得するけど

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 14:30:43.36 ID:lalQK7Nz0.net
俺が面白いゲームとユーザーが面白いゲームは別物

わかりやすいのは、「FFで育ってFFが好きだから開発に入りました!」がFFをダメにしてる

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 16:11:45.28 ID:fBgnrZaw0.net
対戦格闘では、開発者がとんでもない強さを発揮したりするけどね。
VF3のときだったかな?週プレの記者が鈴木Uのところに取材にきて、
葵ちゃん弱いですよねとか言ったら「葵?強いよ?」とか言って、その記者相手に
そこにあった試遊台で葵使ってボコボコにしたとかあったような。

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 16:48:54.67 ID:BLcs3p8X0.net
遊ぶ人の視点を持たない製作者のゲームなんか遊ぶに値しないな
押し付けがましい難易度とか
ユーザーに一切の選択を与えないバランスとか
何がどうしてこうなったんだか理解できないメニューとか
一切変更できないキー設定とか

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 17:17:27.13 ID:eJY6XxSY0.net
逆に作り手の視点を持たない奴の意見の方が
ズレた事言ってるけどなぁ…

プロとまではいかなくても
同人なり趣味なりでゲーム作った事があれば
遊ぶだけの奴が如何にわがままな事言ってるか分かるもんだぞ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/15(水) 13:55:23.41 ID:mS5j04Qh0.net
>>26
そらそうだよ
野球みながらヤジってる親父と同レベルなんだから
それが可視化されてるせいで声がでかいだけで価値のない批判がまかり通ってるのがネット

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 17:28:22.78 ID:6LGfzXUO0.net
糸井
宮本さんは「肩越しの視線」で
それを探しているわけですね。
岩田
そうなんです。
なにも知らない人がそれを遊ぶのを見て、
「あ、ここわからないのか」とか、
「あそこに仕込んだ仕掛けは
 とうとう気づかずに先に行ってしまった」とか、
「先に、これやってくれないと、あとで困るのに」
というようなことが、後ろから見ていると、
山ほどあることがわかるんです。
お客さんが、前提知識がない状態で、
どんな反応をするかがわかるんですね。
だから、宮本さんは、自分がどんなに
実績のあるゲームデザイナーであろうと、
「お客さんがわからなかったものは
 自分が間違ってる」
というところから入るんですよ。

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 17:48:30.75 ID:GaYRnYVO0.net
>>27
業務用ソフト作って
お客様が打ち込んでるのを後ろから見てて
同じような事考えてる事がしばしば。

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 21:42:08.44 ID:uVZRPBWj0.net
この手のスレで絶対に触れないのが予算や納期

大抵は「俺はユーザーだから関係ない」と逃げ出す

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 23:16:38.21 ID:a+8XXprb0.net
まぁゲーム「だけ」しかしらない奴に良いゲームは作れないってのは
一理あると思うんだけど、そもそも「ゲームだけしか知らない」なんていう
化け物みたいな人間がこの世に存在するのかっていう。。。

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:09
    • ID:AaWpHfLg0
    • ツクール作者がうんたらってスレが前話題になってたな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:14
    • ID:zdmRVpXl0
    • ちょっと前ならその論も通用したけど、今じゃ創作やりたがるのは他に取り柄がなくて承認欲求こじらせたオタクだからなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:19
    • ID:xntLW5OZ0
    • アニメの製作や漫画家、ラノベ作家についても似たようなこと聞いた気がする。
      「アニメが好きだから」「漫画が好きだから」しかないからダメにしてるって。

    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:26
    • ID:07eAbl..0
    • 名選手、名監督に非ず
      静岡を認めその素晴らしさを理解した海外ですら作る側に就いてその魅力を創造出来なかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:30
    • ID:GJflEYA30
    • なんかさ、やたら最近は「これユーザーをバカにしてるだろ!?」
      って思えるゲームが増えた気がするんだよな。俺だけか?

      作る人ってのは遊ぶ人を考えてゲームを作る、という考え方はゆとりの思考だ。
      とか言ってる奴がちょっと前のスレにいたんだが、実際のところはどうなんだろう?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:34
    • ID:9cWYGg820
    • 納期、利益、自己満足優先で遊ぶ、支払う側の視点が欠けているのが多い
      もちろん制作の視点を持たない奴の意見がずれているのはなんとなく分かるが
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:37
    • ID:9cWYGg820
    • ※5
      >作る人ってのは遊ぶ人を考えてゲームを作る、という考え方はゆとりの思考だ。

      ニッチなゲームぐらいじゃないのそれ
      ほんの一握りのプレイヤー以外捨てちゃっているものとか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:37
    • ID:cNjdgq6q0
    • 発想力が豊かでいたずら好きな人がゲーム開発者に向いてると思う
      知り合い関係者に悪戯しまくってた手塚治虫とか、ゲーム作ったら絶対おもしろいもの作ると思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:40
    • ID:KPHWTt6.0
    • 作る人もやりたい事をやらせてもらえてるのかねぇ
      過去の人気シリーズで作れとか、人気出たからDLCで儲けることを考えろとか
      スマホ用に作れとか色々言われてたりしそう
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:40
    • ID:Kgw338l70
    • ゲームばっかやってればいいってもんじゃないけどゲームを全然やってないのも問題だ
      ソシャゲなんかその典型で結局あれはレアを入手するとか他の人に勝つのが楽しいだけでゲームとして楽しいものはほとんどない
      東大とか出てるから金儲けは上手いけどゲームは詳しくないんだろうなって人が作ってる感じがするよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:45
    • ID:gjuriEbI0
    • エヴァの最終回は視聴者にも結末を考えさせたとか
      PSOは二次創作の勢い凄かったとか
      天誅の虎の巻モード面白かったとか
      なんか10年くらい前の方が作り手と消費者の距離近かった印象があるけど
      いつからかフルコース料理接待してもらうみたいなゲームばかりになった
      ツクールシリーズの最新作って最後に出たのいつだっけ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:47
    • ID:OrsQ6dhc0
    • 4
      アレは和風の洋食と洋風の和食くらい何かズレてるよな。
      外人からしたら「イエー!これぞシズオカ!」って感じなんだろうか?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 22:50
    • ID:0s.aI9RC0
    • 開発最終段階とかで、ユーザーの声を聞くなら分かる。キー設定や、ポーズメニューとかね

      なんで最初からユーザーの声を入れようとするねん。開発はフワッとしたイメージを押し付けられ、ユーザー側は無視された気分になるだけやろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 23:01
    • ID:JCRZ5j8V0
    • 手がけたものへの愛があればいいよ
      一定数売れる量産の定番商品ばかり作るってんじゃなきゃ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 23:05
    • ID:Wm0korlP0
    • >32
      漢字が書けなくなるレベルですべてを格ゲーに注いだ奴がいてだな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 23:08
    • ID:GJflEYA30
    • 米7 例えばどんなゲームがある?

      ちょっと前にも
      明らかにユーザーそっちのけで一人の作る人の欲望が優先されてる(であろう、てか99.9%それ)
      ゲームがありましたよね。何のゲームかは言わないが。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月15日 23:19
    • ID:od93EWNL0
    • 大抵は作って操作してみたら意外と面白くなかった
      でももう後に引けないから出すってのが一般的なルートだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 00:05
    • ID:ThGdDa.v0
    • でも評論家気取りの人達はそれなりのゲームとその他作品に触れた上での客観的で真面な批評が出来ているのか
      楽しめている人がいる事をそっちのけで、自分が楽しくないから駄目なゲームと言ってる人もいる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 00:06
    • ID:ADFxdybq0
    • 昔、某中堅ゲーム会社にいたけど、そこでは
      ゲーム・アニメ・映画それぞれに対しての好き度が
      10段階で6~7ぐらいの社員がほとんどだったよ
      あと漫画好きはそんなにいなかった
      共通しているところは「映像作品」が好きって感じ
      だからなのか(プレイし易い)画面作りに対しての拘りは
      全体を通して強かったかな?
      あと難易度調整はやはりリーダー格の趣味が割かし反映してたね
      常識の範囲内でだけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 00:10
    • ID:r52k6j.90
    • まあ、ゲームしか、アニメしかがなんでマズイかといえば、結局◯◯みたいなゲームにしかならんからだろう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 00:18
    • ID:1KIy9aCi0
    • まぁテレビも「どうせみんな見ないから視聴者のこと考えないわ!」って感じじゃん
      ゲームも大流行りしたりはしてないしな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 00:34
    • ID:0HB6m2Kt0
    • 創る側にも理想理念あるしな。
      なかなかマッチしないよな。
      これは全ての企業に言えるけど。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 00:41
    • ID:6rHWzaWp0
    • こうしてあれはダメだこれもダメだと批判する俺たちも悪いと思うよ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 00:56
    • ID:85Akno8N0
    • 出来を大きく左右させるファクターの一つが時間だね
      「もう少し煮詰めることが出来れば纏まりが生めた」
      「重大な問題が発覚したが間に合わない以上仕様の一環に転じるしかなかった」
      「佳境に入った以上とにかく尊守されるは納期であって出来は二の次」
      そうなっていくなかで最悪の結果が売り逃げなわけだから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 01:00
    • ID:cYx94I5V0
    • メーカー→どんな手段を使っても金儲けしたい
      ユーザー→期待を裏切られるのが嫌なので前評判、事前情報を細かくチェックする
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 01:18
    • ID:j89.UZSJ0
    • ※16
      それシリーズ何周年か記念でつくられてクソゲーだって散々ぼろくそに言われてたやつだろ

      ユーザーを殺しにかかってくる難易度のゲームだってユーザーのことを考えているわけだしそういうゲームは評価されてるだろう
      たとえ自身がその立場に立つわけでなくてもユーザーの立場を考えることをわするれば評価はされないよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 01:21
    • ID:cYx94I5V0
    • 今のメーカーは質の高いゲームを世に出す意欲はあるのか疑問に思う
      とにかく売れるもの、次作に繋がるのではなく繋げるような売り方をしている
      メーカーは慈善事業ではないし売り上げモットーなのも分かるが、ユーザーを蔑ろにしてる節が多々ある
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 01:26
    • ID:MwmZxfad0
    • 一番の問題は開発費の高騰に伴い、デベロッパがそもそも自分らのセンスを作品に反映させられなくなってること
      今の業界では、天才もただのサラリーマンとして上の言うことを聞き、その通り動くしかない
      意欲とそれを実現する能力があったところで、大手にいりゃそれを発揮するチャンスなんてただの一回も回って来ない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 01:33
    • ID:NPBeDInZ0
    • でもゲームをやりつつ作ってる人いるよ。他社のゲームもやってるしな。

      けど残念だとおもうのは、製作者は製作者であって、いいゲーム作っても先を知ってるから、私らのように純粋にプレーできないのはつらいことだよね。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 01:40
    • ID:B13PiAeo0
    • 結局の所人それぞれなのよね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 01:52
    • ID:2uJl0V770
    • ゲームにもよるな
      格ゲーなんかは凄腕プレイヤーがそのままプランナーに採用されたり調整アドバイザーになったりするし

      それよりゲームを全く知らない株屋に支配されて総会で画期的なシステムや新しいゲーム性を紹介するより綺麗なCG見せた方がうけがいいからって株主のご機嫌取りに終始するクリエイターしかいなくなった今の日本のゲーム会社の数数えてみるぅ?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 02:07
    • ID:cYx94I5V0
    • 何かがヒットしたら右にならえの悪習は未だに続いてるね
      それがソフトから商法に変わったけれども
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 02:08
    • ID:a3L4YsO70
    • まぁ実際にゲームをしてこなかった奴を採用してきた結果が今の業界だからね。
      昔は作り手が好きでゲームを作ってきてたからあれだけ発展してきた現実を考えると
      間違った事をしてたんだなぁと思うわな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 02:25
    • ID:Org9Wwu70
    • これはよく言われるよな。優秀で売れたゲームほどユーザー側の遊びやすさや視点や飽きさせない作り方にこだわって成功してる。
      開発側がただやりたいだけってのが主にシステム面やシナリオでコケてシリーズモノですら駄作にする
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 02:43
    • ID:cYx94I5V0
    • 米34
      前者のゲームは例え売れたかったとしても埋もれた名作として10年先も語られてるよ
      シリーズ物の終焉は悲しいね、いつまでも続いて欲しいと願う反面斜め上の事態で最終作が
      とんでもない愚作になる悲劇
      現実は厳しい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 02:58
    • ID:WElPtFeK0
    • カグラの高木とかいるだろ、ガチゲーマーで作ってる人
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 04:12
    • ID:TQqfjB5F0
    • 敵はガード不能攻撃してくるけど回避アクションはない、ジャンプアクションは乗り越える段差もないし回避にも使えないけどアクションゲームだから絶対入れるよ、みたいなそれぞれの要素が噛み合っていないゲームに遭遇すると、ゲームをやらない製作者が作るゲームはテンプレ要素の使い方を間違ってたり何故面白くさせるかを理解してないものが多い気がする。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 05:50
    • ID:ODzGRkBR0
    • そら企業だっていいもん作りたいけど予算や期限、人件費やらなにやらで取捨選択を迫られるだろ同人と違い高い価格で売るわけなんだから最低限の品質は保証しないとだし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 12:14
    • ID:MDlPHjJ90
    • ハードメーカーがばかすか乱発するから、ソフトメーカーの技術が追い付いてないんじゃないの? SFCもPSも、スペックを有効に使えるようになってからいい作品が出始めたような気がする。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 13:57
    • ID:HJOExGmN0
    • ※5
      ユーザーがそれだけバカになってるから仕方ない、美しいグラフィック()超豪華声優陣()
      こんな課金装置で十分なんだからな、まあスプラトゥーンがヒットしたのはいい傾向かもしれんが
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 14:00
    • ID:rGXI5KAE0
    • 厨二病のクリエイターが減った
      今じゃ野村が唯一の良心
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 14:01
    • ID:TXA3g2md0
    • 米35 正にその通り。
      自分が米16で言ったのは正にそのタイプのゲームシリーズですわ。

      米26 ~周年記念 なのにクソゲー だから凄く叩かれたのも確かに事実だが、
      アイツ一人がもうちょっとマシな奴だったら少しはおさまってたというのもまた然りじゃないかな?
      …違う?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 14:57
    • ID:6B..UsEg0
    • 元スレより伸びてる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 14:58
    • ID:6B..UsEg0
    • ※40
      やはり俺たちの任天堂が最強のようだな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 15:01
    • ID:6B..UsEg0
    • ※16
      何のゲーム?
      たぶん広く共感を得られないやつなんだろうけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 15:41
    • ID:Gjyr8T.u0
    • 昔の有名クリエイターって、ほとんどが超のつくほどのゲーマーだぞ
      今のソシャゲとか作ってるのは、ほとんどがゲームを遊ばない人間
      ゲームで楽しませようとは微塵にも考えていなく、どれだけ課金してもらえるゲームを作るかしか考えていない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 16:08
    • ID:k2txa2VV0
    • >>39
      言うほどバカスカハードは出て無いよ。
      ただ日本での急なスマホ移行だったり
      開発しづらい環境や雇用システムで中小のメーカーが軒並み無くなったのがね。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 17:26
    • ID:6B..UsEg0
    • ※16
      TOZだとしたら妄想激しすぎるな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月16日 18:10
    • ID:wv.UeCLG0
    • ※16
      腐るほどあるだろ
      てきとーに挙げると斑鳩とか業務用STG全般とかそうじゃねーの

      まぁアレは一部の受ける人にはドハマリするような作りにはしているが
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月17日 03:24
    • ID:KM5TSHoF0
    • 逆だな
      ユーザーの意見なんてものを無駄に取り入れようとするからつまらんゲームになる
      そんなの取り入れてたら、何の個性もないありがちなゲームになるにきまってんじゃん
      水木しげるは読者の意見を取り入れて雑誌作ったら、逆にマニアックになりすぎて売れなくなったとか言ってたけど。

      むしろゲームのことしか知らないヤツが作るゲームってかなりぶっ飛んだもんになると思うわ
      てか、ゲーム好きでもないのにゲーム会社なんて特殊な世界にはいるやつなんていねぇだろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月17日 03:27
    • ID:KM5TSHoF0
    • 作り手側のレベルも微妙だけど
      それよりも遊ぶ側のレベルが下がってるのが一番の問題だわ
      ロクに新作で買うわけでもないのに、声だけ大きいやつが多いだろうからな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月17日 04:38
    • ID:pH.oeb330
    • 遊ぶ側の平均レベルが下がっているのは確かに問題
      勤労経験がある人間なら
      (傲慢な某企業・クリエイターは除いて)
      普通ある程度は企業側の苦心も共感として
      汲み取れるとは思うんだけどな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月17日 10:34
    • ID:7k7tHDCR0
    • 大勢が面白いゲームを作る→コア層に商業主義、作品に愛が感じられないと言われる
      少数が面白いゲームを作る→新規層に作者の自己満足、なにをやりたいかわからないクソゲーといわれてしまう。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月18日 17:46
    • ID:jKXELhKnO
    • 作り手だって本当は作りたい大作もある
      遊び手だってそんな大作をやりたい
      けど金になるのは何?

      金になって企業も株もダハダハ
      のが良いんだから仕方ないわな

      だがやり過ぎてナイアガラしたのは記憶に新しいな

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