他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:49:53.36 ID:AE9a0X3I0.net
ここんとこゲームにめぼしい進化がない気がするけど
それはもう完成したってことでいいの?
それはもう完成したってことでいいの?
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:54:24.58 ID:tFiDPpKZ0.net
スポーツ系
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:56:17.40 ID:mIEqhLlV0.net
サンドボックスはまだ広まり始めたばかりのジャンルで
完成とは言えないんじゃない?
完成とは言えないんじゃない?
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:00:31.02 ID:AE9a0X3I0.net
>>5
サンドボックスって何だ
たとえば?
サンドボックスって何だ
たとえば?
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:04:09.91 ID:mIEqhLlV0.net
>>13
マイクラ、7DTDみたいなゲーム
マイクラ、7DTDみたいなゲーム
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(土) 02:56:21.76 ID:2KgxebcSO.net
>>5
サンドボックスって言われてもなあ、ジャンルですらないような
ゲーム要素の薄いシミュレーターの総称でしょ
もっと具体的なジャンルじゃないと完成もクソもないような、これがロックの完成形だ!って言われても…
サンドボックスって言われてもなあ、ジャンルですらないような
ゲーム要素の薄いシミュレーターの総称でしょ
もっと具体的なジャンルじゃないと完成もクソもないような、これがロックの完成形だ!って言われても…
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 23:51:39.77 ID:hG/Uu/qZ0.net
ドラクエソードやレギンレイブみたいな体感型
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:56:32.38 ID:8aItbZEQ0.net
割とマジでノベルゲー
ここだけは開拓の余地が死ぬほどあるけど
みんな馬鹿だから気づいてない
ここだけは開拓の余地が死ぬほどあるけど
みんな馬鹿だから気づいてない
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:59:11.75 ID:t+cZ8Rig0.net
>>8
新しいかまいたちをつくるとしてどんなアイデアがあるの?
新しいかまいたちをつくるとしてどんなアイデアがあるの?
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:05:29.09 ID:8aItbZEQ0.net
>>12
そんなのここで言うわけ無いじゃん勿体無い
個人的には開拓され尽くしたであろう映画やらアニメやらドラマと違って
宝の山だよ。クリエイターのみなさんは絶対気づかないだろうけど。
いつか暇ができたらそれを公開するよ
そんなのここで言うわけ無いじゃん勿体無い
個人的には開拓され尽くしたであろう映画やらアニメやらドラマと違って
宝の山だよ。クリエイターのみなさんは絶対気づかないだろうけど。
いつか暇ができたらそれを公開するよ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:01:01.28 ID:mV+Tg+wU0.net
ノベルゲーなんかは特にそうだが
開拓しても利益に繋がらんから放置されてる物は結構あるわな
後前になんかが実践してた気するけどスポーツゲーで個々の選手を
一人一人に操作させる、みたいな最初が誰得過ぎる仕様なんてのもあんま伸びん
開拓しても利益に繋がらんから放置されてる物は結構あるわな
後前になんかが実践してた気するけどスポーツゲーで個々の選手を
一人一人に操作させる、みたいな最初が誰得過ぎる仕様なんてのもあんま伸びん
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 20:57:31.11 ID:t+cZ8Rig0.net
ヴァーチャルリアリティ
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:02:07.68 ID:ya8rLlh+0.net
RTS
早送り機能使わんと快適にプレイできないとか未完成も甚だしい
早送り機能使わんと快適にプレイできないとか未完成も甚だしい
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:06:35.70 ID:g1rs45sa0.net
>>16
早送りするのはゲームに馴れた人じゃないの
初見プレイヤーが早送りの速度で楽しめるとは思えないけどね
早送りするのはゲームに馴れた人じゃないの
初見プレイヤーが早送りの速度で楽しめるとは思えないけどね
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:06:33.07 ID:tv4WVmWZ0.net
シミュ系のゲーム
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:33:51.06 ID:YLH5IIpY0.net
ベルトアクション
プロレス
シューティング
2D時代で最高峰が止まってる
プロレス
シューティング
2D時代で最高峰が止まってる
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:34:35.85 ID:6RzjaBho0.net
手術シミュレーション(ライフアンドデスとか)
海戦シミュレーション
潜水艦シミュも新しいの出ないよなあ
パッシブソナーやアクティブソナーを使い分けたり
敵に見つかったら水温の壁に逃げ込んだり
ああいうの好き
海戦シミュレーション
潜水艦シミュも新しいの出ないよなあ
パッシブソナーやアクティブソナーを使い分けたり
敵に見つかったら水温の壁に逃げ込んだり
ああいうの好き
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:39:37.30 ID:0b3EhFVp0.net
戦略シミュは行動決定したら敵味方が同時に動くタイプをもっとやってほしいわ。
交互ターン制は交互に動くことが前提の戦略の価値が大きすぎる。
交互ターン制は交互に動くことが前提の戦略の価値が大きすぎる。
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 21:46:11.87 ID:6RzjaBho0.net
大戦略4で1ヘックスに高低差もあり、燃料も減るシステムだったので
油断してたら戦闘機が墜落しまくった思い出w
油断してたら戦闘機が墜落しまくった思い出w
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 22:10:17.39 ID:+q5E+Fj50.net
複雑化した後に原点回帰する現象
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 22:14:24.93 ID:6RzjaBho0.net
デッキを組み立てて、行動もセッティングしたら
あとはプレイヤーは戦いを見守ることしかできないファイブジェネレーションズ
またカルネージハートみたいなロジック組んで戦うやつとか
あとはプレイヤーは戦いを見守ることしかできないファイブジェネレーションズ
またカルネージハートみたいなロジック組んで戦うやつとか
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 22:20:11.81 ID:OTBfTYI80.net
音ゲーだな。
まだまだ無限の切り口が有るだろ。
まだまだ無限の切り口が有るだろ。
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 22:20:17.92 ID:2PLeaT+a0.net
シムズとかトモコレの先に俺好みの何かがありそうな気がするんだ
アーモダインとかガンパレードマーチもたぶんかすってる
アーモダインとかガンパレードマーチもたぶんかすってる
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/31(金) 23:21:40.77 ID:9cDYGkJ80.net
本当に未完成というなら3Dアドベンチャー
しかもどうしたら画期的で面白くなるかまでのアイデアまではある
しかし問題はどんなに面白く作れても大して売れないだろうってことだ
しかもどうしたら画期的で面白くなるかまでのアイデアまではある
しかし問題はどんなに面白く作れても大して売れないだろうってことだ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/01(土) 01:33:50.18 ID:VNpA3QANO.net
ローグライク
新要素妄想スレでさえ結構良さそうな案が転がってるくらい開拓の余地はある
新要素妄想スレでさえ結構良さそうな案が転がってるくらい開拓の余地はある
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
最近のUFCとかWWEやってるとそう思う。
要望に全部答えてたらやたら複雑になってしまうのはわかるんだけど、出来ない事が多すぎる。
エリアのオブジェクト数、布や髪などが揺れるクロスシミュレーション、髪型や体型の種類など
ここらへんはハードスペック制限でゲーム機だとまだまだ実現できていない
PCだとかなり豊富にあるけど、それでもまだまだ進化や追加の余地は大いにある
なんかはジャンルじゃなくてシステムだな・・・
コントローラー変えるだけで同じゲームでも一変する
それから目標としてリアルを追求してシミュレーターにしたいのか
あくまでベースからゲームとして成立させたいのかでまた変わってくるし
なんでいつもドンパチすんだよ
今なら低コストでいけたりしないんだろうか
FFDよりも3Dにいっちゃうんかな
格ゲーやシューティングもそうだな
部隊数も少ないし、規模も小さい。
なんと言うか、ノベル系みたいなのと組み合わせたら、新しい道が開けそうな気はするんだよな…。
ヒットするかどうかは別として。
流し読むだけじゃ終わらない
それと動物や魚や鳥を現実の環境そのままに操作出来るゲームにする。
現実をゲームにするのが一番面白い
自分で作れる系は強いわ
パズル
ぷよぷよ、テトリスはこれ以上新要素で変わるようには思えないんだよね
最終完成形は
言わなくても分かるだろ?
フリーダムウォーズのパノプティコン・システムのような
マルチプレイを巻き込む形でのゲーム内SNSはもっと楽しい事ができると思う
軍団を率いた野戦はまだ進化はある
創造?はダメだ
これらが完成・頒布されれば、
高い授業料を払って、スクールに通う必要がなくなるね。
学校や塾もしかりで、テキストを読むだけの、ム能教師がはびこっているのが現状。
成績が上がらないのは、
「生徒の資質や努力が足りないから」と、言う無責任さ!
カルネージハート
FF12
ロジック系
はっきりとゴールが見えてるだけに、完成の遠さも実感するわ
サッカーなんてやればやるほど現実に追いつく日はこんやろなって気にしかならん
10年以上前から完成してたのに
余計なことしすぎ
ゲーム性が薄いってのもこれから色んなものが出てくるでしょ
これからマイクラ以外のヒット作が出てきてジャンルとして定着するんじゃないかな
海外じゃサンドボックスは最早ジャンル。
脱出ゲーム 例:クリムゾン・ルーム、善人シボウデス
カードバトルRPG 例:ポケモンカードGB、遊戯王タッグフォース
タワーディフェンス 例:にゃんこ大戦争、kingdom rush
脱衣麻雀 例:スーパーリアル麻雀、アイドル麻雀
ボードゲーム 例:カルドセプト、囲碁、将棋、オセロ
分類できないゲーム 例:LSD、DEPTH、RPGツクール
名前のとおりの砂場とか箱庭やレゴの類は現実世界では確立したジャンルだし
ようやくハードが追いついてきてコンピュータ上でできるようになってきたって感じだろう
※36
そのおかげかPCゲーに比べるとコンシュマはシステム周りが10年くらい遅れているよな
PCならフリゲですら標準装備の既読スキップとかが実装されていないのが未だに作られているし
コメントする