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プレイ (10)




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:37:19.697 ID:XlNWORSe00808.net
基本脳死状態で武器振ってりゃクリア出来るけど死のうと思えば死ねるレベルくらい?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:37:50.737 ID:aN0MmZKJ00808.net
集中力が切れると死ぬ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:37:56.390 ID:6z80iML7a0808.net
世界樹4くらい
no title

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:38:53.279 ID:9irQps+s00808.net
地球防衛軍の序盤のインフェルノくらい

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:38:55.192 ID:6XJGRqM100808.net
考えなしにプレイしてたらハマるけど知恵をしぼって練習をすれば誰でもクリアできるくらい

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:39:29.617 ID:z0yyRw8Z00808.net
難しいけどもう一回やろうと思える難易度

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:39:48.792 ID:S7tLYJ7Gd0808.net
難易度選択制で
下はゲームシステムわかれば誰でもクリアできる
上は攻略情報フル活用でもクリア者が限られるくらい
その間に二段階ほど

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:41:26.715 ID:5WFfJrNvp0808.net
ゴリ押しでは進めないくらいでいい
それよりキツイのは難易度設定で

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:41:27.306 ID:Llu3+nDh00808.net
だからRPGはロマサガ2が神のバランスだって
コレを越えるバランスのゲームには会ったことないよ
no title

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:41:48.728 ID:cJOqBghM00808.net
こっちが全力出してギリギリ乗り越えられるかどうかってくらい

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:42:18.835 ID:PlI1w8Qn00808.net
モンハンP2とか初期Fくらい
Fオン殺伐としてて面白かった

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:44:25.982 ID:lQS8za5t00808.net
対人ゲー以外に難易度を求めていない

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:46:00.730 ID:S7tLYJ7Gd0808.net
>>15
むしろ対人ゲーは難易度いらんだろ
さっさとストーリー終わらせて準備整えて対人が本番

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:44:29.180 ID:uYHs6H3fd0808.net
時々回復アイテムを大量につかわないと倒せない敵でるくらい

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:47:21.657 ID:ce5UkGdV00808.net
難易度のあげ方だよな
製作者の意図したクリア方法以外は一切求めない、みたいな難易度のあげ方は嫌い

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:48:59.332 ID:AucMKOnTd0808.net
グラフィックがよければ難易度は高いほどいい
そうでないものだと難しくても飽きるから適度にぬるいほうがいい

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:50:22.289 ID:XlNWORSe00808.net
この難敵をスルーしてもいいけどこの先役に立つアイテム逃すよ?
みたいな調整は時々ならアリ?

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:52:48.049 ID:9vgwhbK4d0808.net
>>25
後から倒せればあり
楽に倒せる頃にはそのアイテムがゴミになってるようなバランスならさらにgood

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:00:06.039 ID:AucMKOnTd0808.net
>>25
そういうのむしろバンバン入れていいと思う派
自分はだけど
全く倒さなくても腕のいい人なら超頑張ればクリアできるような仕様ならそれだけでもいろんな楽しみ方できるし
どこを倒さずにクリアするスタイルとかいろいろできてやってる側も面白そう

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:51:46.737 ID:iYnRpw0e00808.net
やりこんだプレイヤーがたまーに死ぬくらい
初心者はことあるごとに死ぬ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:52:06.587 ID:AucMKOnTd0808.net
RPGやら冒険系は自由度が高いほうが面白い

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:52:59.666 ID:na2jpZN300808.net
高難易度:敵が硬い、即死攻撃してくる
何にしてもこれはクソ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:55:17.442 ID:XlNWORSe00808.net
高難度→雑魚が硬くなる  がクソなのは支持

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:00:41.392 ID:br7xbpTG00808.net
イージー(ガチ池沼向け)
ノーマル(一般人向け)
ハード(二週目以降向け)
エクストリーム(極める奴向け)
ヘル(TAS向け)

この5つに分けろよ一つしかないのはダメだ

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:23:59.106 ID:OXdYJRJ8a0808.net
カンストダクソの敵が無双レベルでわらわら出てくるぐらい

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:22:47.504 ID:XlNWORSe00808.net
ボスの高威力攻撃を掻い潜って上手くピンポイント当てれば大ダメージ
みたいなテクニカルなのも好き
苦手な人は通常攻撃でガードや回避しっかりすればなんとか倒せる感じで

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:25:33.475 ID:7+yWaZlNr0808.net
>>51
ボスの高威力攻撃を避けてたまに攻撃するイースみたいな感じか
あれゴリ押し通用しないけど

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:26:47.647 ID:wDk4x84/00808.net
3回くらいリトライしてクリア出来るくらい

58: 以下、VIPがお送りします 2015/08/08(土) 22:29:55.05 ID:/rlGfp/tb
ドラクエならFC版の3
FFは3,4,5辺りがバランスよかった

ドラクエ3は脳筋でもいけるが堅実なプレイが求められる
FFは初見で情報がないと試行錯誤が求められる場面がある

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:37:54.193 ID:bB3OWHXY00808.net
どんなボケナスが適当にやってもクリアできるモードを用意(そのモードでもEDまでいける)しといて
あとは好きにしろよ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:10
    • ID:jTT.h7K50
    • MH3G並みの難易度が理想
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:19
    • ID:tt.rfOYF0
    • メーカーの凄腕テストプレイヤーが苦労を重ねた上でギリギリクリアできた直後に
      「まぁ俺以外にクリア出来んやろ」と、感想を漏らすぐらいの難易度

      つまり、高難易度ではあるが決して理不尽ではない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:22
    • ID:yrfXd6ik0
    • ※2
      そんなん絶対理不尽になるじゃん…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:46
    • ID:wwbXPgQf0
    • とりあえずイージーさえあればいい
      できればベリーイージー
      社会人になってから積みゲー増えたからとにかく回したい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:48
    • ID:DpO6uoSs0
    • それですら人に寄るよな。もっと絶対的な基準がないと
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:50
    • ID:MDGoI.Ia0
    • 今までやってきた中ではイース・オリジンが一番バランス調整上手かった
      雑魚戦は気を抜けないけどそこまで難しくはない、ほどよい難易度
      ボス戦は最初はボコボコにやられ続ける
      でもリトライを重ねるうちに自分の腕前が上達して遂にはギリギリ瀕死のところでようやく勝てる難易度
      追い詰められて残りHPが一桁まで行った時に玉砕覚悟で特攻して倒した時のあの達成感、生涯忘れられんだろうな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:50
    • ID:6XNQUkpR0
    • RPGなら耐性防御や補助魔法を考えないとクリア出来ないぐらいがいい
      というかそうでないとこれらの要素が死に要素になる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 18:51
    • ID:IHVSHYi20
    • ユーザー層の間口広げたいなら、1回の全滅で学習して2回めでなんとかクリアって感じかな
      3回4回やってクリアできなくなると不満とストレスと、オンラインなら犯人探しが始まる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 19:22
    • ID:UUjgZaC40
    • 敵が硬いのは、GOWとかDMCとかだったらコンボ繋げられて楽しいけど、コンボとかの概念がないゲームだと、テンポ悪くてクソだな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 19:39
    • ID:UMa7Cl.N0
    • サガフロ2くらいかな。もちろん攻略なしで
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 20:31
    • ID:AeAzxbV30
    • 理不尽な反射神経を要求されるようなのは問答無用でクソ難易度認定してるわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 20:54
    • ID:ysVjCBNF0
    • ダークソウルver1.09の一週目の難易度が理想的だった。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 21:13
    • ID:0QUi0CgX0
    • 格ゲーはもっとイージーを易しくしてもいい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 21:22
    • ID:8zyuCTwi0
    • アクションゲームだとありとあらゆるスキル・テクを駆使して何度もリトライしてクリアできる難易度かつ、ガチ勢がやると初期ステでも突破できるやつ
      やり込みの部分が残されてないと結局窮屈な印象になる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 21:29
    • ID:JdMr1LME0
    • ※4
      もうゲームやめろよ・・・
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 21:57
    • ID:soTLgkwa0
    • 少なくとも 高難易度=硬いだけ が不評なのはほぼ総意なのかな。
      昔テイルズを友人と一緒にプレイして難易度上げた時、行動パターンは変わらず硬いだけで
      ただただ時間かかって倒す前に飽きちゃうんだよな。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 22:20
    • ID:I5.Hzr5S0
    • すべてのゲームに適応できるベストなんて存在しないよ
      ターゲットの大半がクリアできるバランス
      シューティングや格ゲーは難しくなりがちだし、RPGは簡単になりがち

      プレイヤースキルに応じてパラメータだけでなく、AIの行動パターンまで変わるシステムが主流になってくれればいいんだけどね
      最強難易度をプレイするにはプレイヤー自身にそれを呼び覚ますテクニックが必要、とかだと宣伝としての実況動画も盛りあがると思うの

      まあそんなの調整できるゲーム会社もクリエーターもほとんどいないけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 23:16
    • ID:ri1Ux5Z90
    • やられてもリトライが苦じゃなかったのはギアーズオブウォーかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月09日 23:50
    • ID:vyYtsVck0
    • 脳死プレイでクリア出来るようなものを求める奴はさ、映画見たり小説読んだりしてろよ。
      ゲームがゲームである意味を否定してんだからさ。もしくは、
      開発がボタン連打でクリアできると話した無双でもやってろ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 01:04
    • ID:UMhQB9hoO
    • RPGだと、サガフロぐらいの一回目は簡単で二回目以降はちょっと難しいぐらいが丁度良い。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 05:52
    • ID:AnSotMGc0
    • 初見殺しは欲しい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 08:56
    • ID:5TVn86ot0
    • ※19
      無双はただプレイする分には適当でもいけるけど、究極難易度で武器とりにいくとわかるけどボタン連打なんて絶対勝てない。立ち回りと最短ルート確保も思慮しないとクリアできない

      だからライト~ヘビーまで客層を広めている
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 08:57
    • ID:D3kwHlCx0
    • アークライズファンタジア「誰か……俺の続編を……」
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 10:36
    • ID:hxbIOSop0
    • リトライのロードが早ければ難易度高くてもいいんじゃね?

      NINJA GAIDENみたいに難易度高いと記憶に残るやりごたえある名作になるな。

      デビルズサードもなかなかよかったで。

      最近のはイージーも手軽に選べるから、何が嬉しくて高難易度でストレス貯めなあかんのや?みたいな流れになってるから楽してはやめクリアで完のやつがおおい。トロコンするくらいやり込むゲームなんて一握りだからなぁ。
      新作はわんさか出るし、一つのゲームに時間かけれないみたいな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 11:28
    • ID:MKpkxiHc0
    • 格ゲーならスト2だな 牙狼SPはキャラ毎の使い勝手が違いすぎ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 12:09
    • ID:Cx1BpUAb0
    • 仕様を理解すれば高難易度の方が寧ろ楽、脳汁ましましが理想的
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 13:16
    • ID:RtjZeXAs0
    • MGSは妥当だと思うけどMGRだけは許せんかった
      やってる内にあれこれ出来るようにはなったが初めてやるには難易度バランスがおかしい
      というかカメラワークがダメなのもあるけどな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 14:40
    • ID:z.UAxjet0
    • まぁ、ダクソとか世界樹みたいなゲームか一定以上支持される世の中で良かった
      ボタン連打ゲーとか脳死クリアできる
      ゲームなんぞなぜやりたいか理解できん
      他の媒体でもそれらで得られるものは
      得られるだろ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 15:24
    • ID:DageOawt0
    • 序盤ある程度ひいひいいわせてプレイヤーの上達と並行して徐々にぬるくして
      巧くなったなと勘違いした名人様を油断した頃に殺しにかかってくるくらい

      自動車の運転と同じ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 16:54
    • ID:jGW8NxDW0
    • アクションは難易度設定がいろいろ用意されてる奴
      DMC(というか神谷ゲー)くらいがベスト
      でもRPGに関しては一周目から高難易度用意されてるの嫌い
      本当はイージーも嫌いなんだけどそれはぬるゲーマー用として仕方ないとして
      育成でプレイヤー側が調整できるものは一周目くらい
      製作者の「これだ!」と思う難易度だけを提示して欲しい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 21:15
    • ID:gt2drPYp0
    • 60% テンポよくサクサク進む
      30% 詰まるほどじゃないけどプレーヤースキルが問われる
      10% 詰みポイント。全力を尽くしてどうにか勝てる

      このくらいの割合。基本的に気持ちよく遊べて時々試練を乗り越える苦しさと喜びを感じられるのがベスト。
      いわゆる信者が多いゲームはどうしても難易度が高くなりすぎる傾向にある。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月10日 21:18
    • ID:2tf3AkC.0
    • ※31
      日本で一番信者が(たぶん)多くても、クリアはほぼ誰でもできるドラクエってやっぱすげーんだな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月11日 10:15
    • ID:nYJbmaTM0
    • 負けた時にその原因と対策が分かるように出来ていれば大丈夫
      上手い奴は負ける前に対策が分かるし、下手でも「次はこうしたら良さそう」ってなる。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月11日 12:08
    • ID:7lG.6MfR0
    • 世界樹シリーズの階層ボス戦がすごく好きだ
      「は?無理ゲーだろこんなんバカかよ」という初見に始まり、なんだかんだで全滅するごとに敵のHPを減らせた量が増えていく実感がイイ。
      しかもどんなパーティを組んでもこうなるのがスゴイ。
      このバランスを毎作維持しているゲームはなかなか無いよ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月11日 12:28
    • ID:AiV8RwGL0
    • 無双の常に棒立ちの敵を見てるとこんなん楽しいの?と思うけど
      多くの人に支持されてんだよなあ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月11日 14:43
    • ID:3PxOOPyF0
    • 俺の中だと、5段階ならこんなかんじかな
      veryeasy  オカンでもクリアできる
      easy    普段ゲームしない人でもクリアできる
      normal   普通のゲーマーが初見プレイで楽しめる
      hard    普通のゲーマーが2週目以降楽しめる
      very hard  普通のゲーマーが一度クリアした後、「もう二度とやりたくない」と感じる。
            でも、またやってしまう。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月11日 14:54
    • ID:M4A9bxHc0
    • 常に防御up魔法を自分にかけておけばギリ倒せるぐらいが丁度いい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月11日 14:59
    • ID:M4A9bxHc0
    • 常に防御up魔法を自分にかけておけばギリ倒せるぐらいが丁度いい    
      ドッコイショwwwドッコイショwww
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月11日 15:27
    • ID:DlxEXy040
    • プレイヤーキャラと敵の雑魚が殴りあうとほぼ耐久が対等くらい
      ただ、テクニックを駆使して瞬殺出来る
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月13日 23:15
    • ID:zEzv8q2E0
    • STGならノーマル難易度はほとんどの作品が一回り簡単にしてもいい位
      ハード以上は難しさ据え置きで
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月16日 18:36
    • ID:4DW6tjVo0
    • 中盤以降に要所要所で初見殺し食らう程度の難易度は欲しい

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