このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラムロール




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:50:13.41 ID:7JJImH2iO.net
どこもパクろうとしないのは何故なんだぜ 
永久特許でも取ってるのか
no title

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:55:46.08 ID:T5YJCAoz0.net
こっちが致命的ダメージ食らってもゲージ残って死ぬ前に相手倒せばセーフなんだっけ?

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:01:13.74 ID:AWo6WyEE0.net
>>2
それ自体は他にもあるな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:48:33.47 ID:CuJ0xg9t0.net
>>2
0になる前に回復したらセーフって要素もある。

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:58:05.64 ID:i1xXKSHk0.net
あれは本当に画期的だと思う

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 23:59:47.36 ID:uFj0cv5T0.net
コマンド入力中にゆっくりしてらんないのはアクティブタイムバトルに通じるものがあるね
no title

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:05:50.82 ID:y++hZpyE0.net
あれターン制で無ければもっと良かったと思う

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:06:28.53 ID:9Gr7g9230.net
あのシステムは演出長い行動が命取りになるので絶賛まではできんな
まあ一応そんなの(主に全体攻撃PK)使わなくても何とでもなるんだけど

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:37:33.13 ID:St1WEFF+0.net
>>7
相手が演出長い技使ってきて命尽きることもザラなんだよなぁ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:10:46.68 ID:63kTqUM00.net
メッセージスピードを遅くすると不利になる欠陥システム

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:13:32.02 ID:LBqwiJ6+0.net
単純に残HPが分かりにくいだろ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:26:35.48 ID:p4X/mjjg0.net
アイデアは確かに良かった

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:33:53.37 ID:tN+1E3fE0.net
正直嫌い

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 00:36:07.50 ID:cJIhM0Ml0.net
面白いとは思うけどコマンド式ターン制のRPGでやるシステムじゃないよなぁ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:08:51.03 ID:f6/IFpsBO.net
探せば同じようなシステム採用してるゲームありそうだけどなあ
タイトル出てこないってことは無いのか

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:24:44.20 ID:7XIOtiLz0.net
ブラボのリゲインが近いと思う
アクションRPGだけど

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:21:02.36 ID:hhBidP330.net
あれ焦るよなw
オレもいいシステムだと思う

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:21:26.10 ID:qZSgPT5g0.net
後半HPが高くなると大ダメージ食らっても死ぬ前に回復が間に合うからすげー簡単になる
作りが甘いわ

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:27:20.73 ID:EwDq83110.net
ボスにワンパンで殺されても即回復アイテムでなかったことにできるからな
欠陥

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 01:29:40.96 ID:NgTFs+uT0.net
FF12もそんな感じじゃなかったっけ?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 02:27:41.62 ID:8WTR0pMe0.net
マザー3のリズムバトルは微妙だったなあ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 06:24:56.39 ID:iyJP50P80.net
サウンドバトルはリズムを捉える視覚的なガイドとか全く無いのがありえねーと思った
no title

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 03:24:09.93 ID:4X7JDgO30.net
間口を広げるいいアイデアだと思う
お前らみたいなゲーマーに評判悪いのも想定内なんではないかと

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 03:49:56.80 ID:CuJ0xg9t0.net
そもそもそこまで深く考えてないに一票。

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 04:27:36.54 ID:BsLLyais0.net
ドラムロールとメタルマックスは相性よさそう
もしくはリアルタイム系の戦闘全般

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 12:01:30.45 ID:gZROprUJ0.net
面白いとは思うけどまぁいまだとテンポのこともあるしな。
あと他であまり見ないあたり、ライトユーザーにもさほど人気あるわけでもないんじゃないか

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(金) 13:30:16.05 ID:7WJkCZNR0.net
ライトユーザからしたら焦るだけだからイライラするんだろうな

引用元

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月14日 22:32
    • ID:iRSEBvo80
    • スト2然りマリオ然り優れたシステムは模倣が大量に出るものだからな
      アクティブはゲームでの特許の代表みたいなもんだがドラムロールで聞いたことはないし
      単純に使いにくいシステムってだけじゃないですかね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月14日 22:42
    • ID:r.77DmS50
    • FFのATBを他のRPGでも体験したかったのに
      特許なんか取りやがってスクウェア
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月14日 23:05
    • ID:M5Dg0KJ2O
    • 流行ってたら今頃叩かれてたぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月14日 23:25
    • ID:QtD3YRtV0
    • サウンドバトル楽しかったけどな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月14日 23:46
    • ID:7vDvz.qB0
    • こういった特徴的すぎるシステムはそのゲームの代名詞でもある訳だし、パクらないんじゃなくてパクれないんじゃない?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 00:57
    • ID:NJfz6lud0
    • サウンドバトルめっちゃ面白いやんけ!
      最大16ヒットだったか、決まったら気持ち良いんだよなあ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 02:33
    • ID:X2.kNQWi0
    • メタルマックス・・・ドラム・・・
      確かに相性はよさそうだ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 03:12
    • ID:9selLQmF0
    • 別に面白くないからな
      極たまにああいうのがあるから、たまにやると新鮮てだけであって
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 08:05
    • ID:iBiahjTl0
    • あの世界観だから許容できるシステムでもある
      アメリカンポップ?な感じ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 09:54
    • ID:Urk6HIrA0
    • ダメージ食らってもHP0になる前に対処できるのがいいんだよ
      ATBとかいう子供だましの戦闘システムより臨場感がある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 12:11
    • ID:75BBbolN0
    • 画期的じゃないから誰も使わないんだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 12:40
    • ID:ft79svaZ0
    • 独創的すぎて佐野れなかったんだろうな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 12:50
    • ID:hcGig68J0
    • ぶっちゃけ2のドラムロールは扱いにくくて邪魔
      3でようやく洗練された感じ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 17:08
    • ID:uhbRcJpC0
    • 聖剣2、3も似たようなもんじゃないかな
      素早く回復すれば間に合う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月15日 17:44
    • ID:XvxaX0YO0
    • パクる価値があると判断されなかった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月16日 01:08
    • ID:StTn.Cin0
    • なんでもかんでもライトユーザーの事ばかり考えていたら良いものは作れなくなるぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月16日 02:54
    • ID:LCkUujYj0
    • 一部の声のでかいオタが騒いでるだけやろ
      ターン勢とまったく噛み合ってない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月16日 16:48
    • ID:UKBDPNlw0
    • いやこれ否定する奴はマザー2の何を楽しんでたんだ?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 08:28
    • ID:TzYPRb5t0
    • これなかったら一撃死だらけのゲームになってたけど
      それでもいいのか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 14:46
    • ID:d7IUaM.W0
    • ※19
      一撃死しないバランスにするだけだろ、何言ってんだw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 13:57
    • ID:Lhq7yDhj0
    • 致死量のダメージを受けても急いで回復すれば気絶を食い止められたり
      やられる前に倒せば助かるのがこのシステムの存在意義なわけで
      バランス調整でどうにかなる問題じゃないけどな

      HP以上のダメージなら即死、ってドラクエから何も進歩してないでしょ
      だから「死なないようにこまめに回復しながら殴るだけ」のゲームが増えるんだよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 22:37
    • ID:LVylc8ch0
    • RPGツクールでこのシステム再現してあるの見ると、どうやってんだろうといつも思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月23日 20:51
    • ID:EhRKSPiL0
    • ドラムロールを本当に活かすアイデア思いついたけど書かない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 10:50
    • ID:4K1OJmMc0
    • MOTHER2のドラムロールHP好き
      MOTHER3のサウンドバトル大嫌い
      ドラムロールの回復急いでる時にサウンドバトル暴発するとかシステム噛みあってないじゃんテストプレイしてないの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月22日 22:10
    • ID:LoV6EJp70
    • 個人的にはアクションとRPGの良いところを上手く両立してるシステムだと思う
      ATBはね・・・ダメージ回復って所で済ませてるのがちょうどいい。
      コマンド入力まで急かされるんじゃあRPGの良いところ(戦略性)をわざわざ殺すように思えてならない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2021年07月16日 00:06
    • ID:k2DCl1Vn0
    • ドラムロールHPは急いで回復しなきゃいけないのに回復終わるまでは待たなきゃいけないのがね。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2022年06月24日 10:21
    • ID:BnnYmxIV0
    • >>22
      こいつ絶対マザーやったことないだろ。終盤でHP多くても全然油断できねーわ
      ラストダンジョンなんか即死レベルの技ガンガン富んでくるのに
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2023年10月27日 10:01
    • ID:9oN1esGI0
    • ヤマツカミの吸い込み食らってもすぐ粉塵飲んでもらえば大丈夫、的なアレか

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ