スト5




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:44:14.81 ID:VdsxyYM30.net
餓狼伝説新作の噂や、ストリートファイター5の発売が控えてたり、 
鉄拳7が稼働してコンシューマーでも出るみたいだし、 
XBOXのKIが話題になったり、ギルティギア、ブレイブルーも新作が発表されてるし、 
格闘ゲームの新作が今年から来年にかけてかなり盛り上がってきてないか?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:45:37.98 ID:WELivfm40.net
ガイジンと格ゲーオタクの中だけで盛り上がってきてる

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:50:56.37 ID:nQ/2kv7N0.net
日本はさっぱりだけどな

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:50:01.53 ID:VdsxyYM30.net
PS4のギルティギアが全然売れてないからさ、
もっと新規増やす努力しないとだめだと思うけどな

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:53:27.22 ID:3WX3zkKQ0.net
プロモーション次第でワンチャンあるで(´・ω・`)b

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:53:45.75 ID:NusX035j0.net
ほとんど国内見放されてるじゃん
スト5もギルティも外国人の好みに合わせてモデリングから何やらやってんだから

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:56:55.24 ID:etrKzGeP0.net
スレタイに【日本除く】とか付ければよかったかもな

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:57:19.50 ID:VdsxyYM30.net
>>9
TURAI…

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:58:32.77 ID:unlaoOpv0.net
日本はFPSやってる奴のが多いだろ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 00:59:21.59 ID:Xd/SBDH70.net
格ゲーの盛り上がりは2010年くらいがピークだったかな
そのあたりから徐々に落ちてきてる
スト5も客を一箇所に集めるためにアーケードなしなので結構キツいっぽいね

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:02:08.18 ID:7YtlcH6+0.net
>>13
今2011年あたりが確か・・って書こうとしてたからやっぱそのあたりなんだな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:01:16.53 ID:hkw+fjp40.net
ガロウ新作はマジなの?

スト5出る頃にはさすがに俺もPS4買ってそうだからやるかもしれん

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:02:39.64 ID:NnfqxiF/0.net
格ゲーはコマンド覚えるのめんどいのを
まず何とかしてくれんと 息吹き返せんだろ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:06:28.90 ID:8CSpX6l80.net
息を吹き返すというか一時期完全に死んでた状態よりマシになっただけで
スト4発売当時にやっと戻ったぐらいだけどな
もうスト2ブームの頃はもとよりVF2、KOF、VF4鉄拳5の頃のような勢いには二度と戻れない

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:07:27.86 ID:ONBez58o0.net
盛り上がりならスト4のときのが盛り上がってなかったか?
まぁ5はこれから盛り上がるかもしれないが

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:10:22.95 ID:VdsxyYM30.net
スト4は盛り上がったよね。自分もスーパーまでは遊んだよ・・・w
SNKの復帰は個人的には朗報。餓狼は正直すごい好きだったのでPS4専売とか言われたら
PS4ごと買うかもしれん

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:11:51.20 ID:B5uAaNLi0.net
どの格ゲーも既存キャラの復活参戦!とかばっかで盛り上がりようがない
ギルティなんかジョニーとかジャムとか最初から入れとけよって感じだし

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:19:12.23 ID:xuakbZxp0.net
スト4も鉄拳6も世界で300万売れててモーコンは400万超えてる
これがジャンルごとオワコン扱いされて100万ぽっちのスプラトゥーンがあたかも世界で大ブームかのように語られるのはなんでや?

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:24:17.85 ID:8CSpX6l80.net
>>24
格ゲオワコンなのは日本だけやで
真に終わってるアケ文化は日本(+韓国)にしかないようなものだし日本で流行ってるアークゲーは海外じゃ評判だけが先行して商業的には鳴かず飛ばず

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:21:15.01 ID:eNjNj9MIO.net
モーコン売れてんだな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:24:42.45 ID:PHYsHZFC0.net
売上げも重要ではあるが一番重要なのはどれだけの人が残るかだもんな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:37:39.85 ID:8CSpX6l80.net
>>30
EVO見る限りアルカプとスマブラが異常だったな
他のタイトルは全部メーカーが賞金上乗せして参加者かき集めてたのに
参加費のみでの賞金タイトルであれだけ参加者いたのは良ゲーの証拠なんだろう
アークゲー、鉄拳なんて今まで旅費にもならない額だったのに賞金上乗せされた途端、日本人と韓国人が集まってきたし

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:35:22.82 ID:VdsxyYM30.net
対戦アクションならスマブラが相変わらず大人気だけどさ、
やっぱ格闘ゲームジャンル全体が盛り上がらないと、
こればっかりは本当に新作でなくなったら悲しいしね。

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:39:40.58 ID:RVWHuN8p0.net
ギルティギアの海外売上ってどれくらいなんだろう
日本では微妙だったが

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:51:28.35 ID:8CSpX6l80.net
>>35
北米で10万以下、欧米は未発売
本来はアルカナやメルブラみたいにアニメEVOに分類されてたものを
アークのマネーパワーで無理矢理EVOのメインに持ってきた程度の日本アニメゲームだから

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:52:10.33 ID:8CSpX6l80.net
失礼、欧米じゃなく欧州で

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:43:00.69 ID:VdsxyYM30.net
アーケードのセールスが生命線なんじゃない?
応援はしたいけど、アーケード切ったスト5はぶっちゃけ応援したいけど・・・
複雑・・・
ゲーセンこそ日本の格ゲーコミュで一番熱い所だろうがよ!って思う

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:19:54.73 ID:xuakbZxp0.net
>>37
アケと一ミリも関わってないスマブラとモーコンが世界で売れてる二大タイトルやで
むしろアケから離れた奴らが勝ち組になっとる

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:21:29.24 ID:VdsxyYM30.net
>>64
なんてこった・・・

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:43:53.36 ID:VdsxyYM30.net
MSの格ゲーも賞金大分上乗せしてたな。
日本でもeスポーツが盛り上がると楽しいんだけどね

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:15:03.30 ID:aClgl/o10.net
>>38
日本ではeスポーツが盛り上がる要素はゼロだな
CSはピークから大幅に市場規模が縮小し、PCオンラインゲームも市場規模は縮小してる
「ゲームをガチでプレイする」とか「ゲームのスキル・テクニックの向上を楽しむ」なんてのは
世間の大半は全く興味が無い(だからガチャゲー・スマホゲーが受けるんだし)、
学校の(体育会系の)部活ほどの扱いすら受けていない
学校の(体育会系の)部活に本気で取り組んでいた経験は就職時に肯定的に評価されることはあるが、
ゲームを本気でプレイしてましたなんてのはネガティブな評価にしかならん

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:51:39.82 ID:MfuXXbo+0.net
格ゲーは盛り上がって欲しいけど、もうストはいいわ
寧ろ3D格ゲーの方が盛り上がって欲しいけど
何故かアジア以外は人気無いんだよね、複雑すぎるのかも知れないが

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:51:57.13 ID:VdsxyYM30.net
TAG2はゲーセン受けも悪かったけど、鉄拳7は倍以上の売上があるようだよ
グラフィックも進化してるし、
こう・・・鉄拳の印象はいいね。

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:55:01.79 ID:8CSpX6l80.net
>>43
オンライン対戦搭載したし追加コインを要求するシステムと重なって集金度ゲーとしては過去トップクラスらしいね
ただ登録サイトのランキング最下位順位から見る限りカード登録者ユーザー数は鉄拳5の頃から5分の1になってる

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 01:56:24.27 ID:hkw+fjp40.net
ヴァンパイアは結局出そうもないな

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:02:03.87 ID:8CSpX6l80.net
>>48
過去作セットのセールス次第で新作出しますと言ったけど
セールス悪化で立ち消えになったよ、アークvsカプコンと同じようなもんw
そもそもヴァンパイア流行ったの日本だけだから
海外じゃダサいんだってさ、日本でいう日本昔話格ゲみたいなものだって言ってた

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:01:20.51 ID:jyz290rD0.net
格ゲーなんてストIIの頃のブームの時以外は
盛り上がってないだろ

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:04:01.01 ID:5y3Uqoxt0.net
スト5がスト4よりつまらなそう

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:07:44.55 ID:8CSpX6l80.net
>>54
海外じゃ間違いなく流行るよ、インジャス、モーコン、KIが好きな外人なら間違いなく
日本は壊滅するだろうけどね

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:08:21.00 ID:lKYtuDEt0.net
ギルティは繋ぎにブレイブルー出しちゃったからな
あれでユーザーがかなり流れた

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:13:53.15 ID:8CSpX6l80.net
>>58
繋ぎじゃなく経営不振のアークから版権取ったセガが権利ゴロになって自由に出せなくなった
下請けもするようになって経営立て直してGGの代わりにBBを出したらヒット
そしてセガのCS不調と石渡の助力があってXrdで復活できた

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:34:04.81 ID:eNjNj9MIO.net
アルカプ演出派手だもんなー
マブカプ4って望みあるんかなぁ

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:40:11.28 ID:8CSpX6l80.net
>>70
ディズニーの買収から始まりマブカプ3でもかなり無理したのに映画の大ヒットでマーブルの版権が高騰してるからおそらく無理って言われてる
15年前から比べると版権料が10倍以上になってる

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 04:14:55.87 ID:UmUan19g0.net
>>70
カプコンは既にマーブル関係の権利は手放し、全て破棄しております。DL版もDLCも販売できないので、すべてのストアから撤退済み

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:41:09.28 ID:kVo/Ph1U0.net
あんまり演出過剰なのもな
何が目的のゲームかあやふやになる

まあマヴカプはキャラゲーだからスパロボみたいにアニメ磨いていけばいいだけかもしれんが

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:43:33.89 ID:p3DoBFkl0.net
まず日本では個人戦って流行らないよね
チーム戦できるようにしたらどうか

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:45:02.13 ID:p3DoBFkl0.net
チーム戦だったら勝ったら自分のおかげ、負けたら仲間のせいにできるんだよな

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:43:42.52 ID:t6+gj78e0.net
初心者狩りがいる以上そこまで広がらないだろうな

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:44:55.24 ID:2XjU2buN0.net
対人やプロゲーマーが絡んでくるゲームってなると今はMOBAの時代って感じ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 02:47:26.66 ID:kVo/Ph1U0.net
結局、クズがいるとどんな遊び場もクソ尿が撒き散らされて誰も寄り付かなくなるんだよね
町のアーケードだったら初心者狩りするクズが居るか居ないか確認できるのに

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 03:13:46.68 ID:kVo/Ph1U0.net
いっそ、初期状態の方がオンのマッチング範囲が縛られてる方がいいんじゃねーのか

安っぽいRPGみたいな画面で、
レート低い内は「リアル所在地の街~近場」の「架空のアーケード台」でしかプレイできない

で、レートが上がるに連れて、段々街角対戦から押し上げられていって
世界対戦にまで登ることで自由マッチングできる、っていうような

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 03:32:10.39 ID:qLtrdRd70.net
オン有料のPS4専用タイトルなら少しは初心者狩り減るかもな
PS3は捨てID使って初心者狩る奴多すぎ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 03:42:41.05 ID:qLtrdRd70.net
鉄拳はキャラ削りすぎたな
ギルティギアがそれで初動大コケしたのに

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 03:45:25.23 ID:cgdLyibe0.net
>>89
鉄拳4で失敗してるのに何故か同じ失敗を繰り返してる
まぁ、開発が追いつかないのをタイムリリースで誤魔化せると思っての強行だろうけど
少なくとも初代にいたキャラをタイムリリースにまわすべきじゃなかったよな

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 03:50:56.34 ID:qLtrdRd70.net
鉄拳7はなんか未完成でリリースしました感が凄いのよね

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 04:05:13.42 ID:qLtrdRd70.net
本当に格ゲ盛り上げたいなら初心者の保護が絶対に必要だな
同じレベルでやるなら本当に楽しいジャンルなのに
それを初心者狩りが壊してしまうから

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 04:46:31.17 ID:GPBjkprh0.net
格闘ゲームに関しては種類が出ることと盛り上がることが直結しないジャンル

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 06:44:06.14 ID:wHWOmMeg0.net
スパ4で30戦0勝かましてから2度とオンはやってない

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 09:30:30.20 ID:VdsxyYM30.net
レートでもない対戦環境で負けてあげないのを美徳としてしまうから、
初心者が逃げてタイトルが過疎るんだよね。そのループはなんかわかるわ

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 09:40:01.74 ID:EtDKxF0f0.net
新規が入らなきゃ盛り上がりようがない

116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 10:35:27.94 ID:Gy8d7ZSN0.net
格ゲーをやる10代20代が居ないし今ほそぼそと残ってやってるのも30代とかだからなぁ
おまけにゲーセンは閉店ラッシュが止まらずって状況

はぁ厳しい・・・

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:16
    • ID:4vDZbX440
    • 海外は知らんけど日本だともう玄人しか残ってねえジャンルだからなあ
      スト4の低PPでもめくり当て投げくらいは対応してるし基礎コンだって当然できる
      これにガチの初心者が対抗しようと思ったらかなりの練習が必要でまずスタートラインに立つのが大変なんだよな
      昔はユーザーがたくさんいたからそこらに初心者がいたからなんとかなってたが
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:16
    • ID:f2HexaE.0
    • 家庭用で始めたが似たような実力の奴と対戦出来るし気軽でいいわ
      ゲーセン全盛期よりも初心者に優しい環境になってると思うな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:27
    • ID:u1O5zgJg0
    • 鉄拳7ってマッチングが段位だから実力近めだし、1P側から始められるしプラクティスまで付いてるからね。俺みたいな初心者には良い。キャラがタッグ2みたいに50人超えだと辛いから、少しずつ増やしてくれる今回みたいのが好きかな。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:30
    • ID:h4pBSaF90
    • ガチ初心者から低PPまで隔たりがあるって事は層厚いんじゃないの?
      ネシカもアンパンも家庭用熱帯も、盛り上がるチャンスだったのに
      動画勢が頑張って潰すから、じっくり弱火が続いてますけれども
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:31
    • ID:51Xk.dt20
    • 初心者やけどPS4買う前からギルティXrdは買ったぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:39
    • ID:LdFlmlBX0
    • 頑なにかりん出さなかったからな
      スト4はキャッチーな感じが皆無
      新規掴めるタイトルじゃねーわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:41
    • ID:ztxgFpNl0
    • さっさと初心者向けの格ゲー教えろよカス
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:42
    • ID:HfjQIu0D0
    • ストVはキャラがこえぇよ、ケンは別人だしつまらん。
      チュンも何歳だよ!?(笑)
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:45
    • ID:G5leixxA0
    • たまに力量の離れた相手とマッチングすることもあるけど、基本的には近い力量の相手とマッチングすることがほとんどじゃん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:48
    • ID:pNz8PBm30
    • スト4というかスパ4は大会実況とかでも相当盛り上がってたのにAEで自滅した
      あのまま大会とかやっちゃったからな
      速攻パッチあててネタとして処理できればマンネリ打破としても最高のタイミングだったんだけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 18:59
    • ID:q4VdlQmG0
    • まあ盛り上がってはいないよなぁ…残念だけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:03
    • ID:CQcm66Wl0
    • 鉄拳はまじでない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:05
    • ID:9C3tm3kW0
    • 複雑過ぎて着いてけない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:07
    • ID:2TBFGjY20
    • ハイスコアガールの続きが発売されたら格ゲー人気に拍車をかけるか?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:16
    • ID:.AgoDQcE0
    • ※12
      鉄拳は微妙にオタ人気低いからねー。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:21
    • ID:55J0QF9V0
    • SNKは中国のメーカーに買収されるみたいだが、まあそれは置いといて
      ガロウの新作でギースが出るのは、ストーリーには期待できない
      リアルバウト1で奴の話は終わったはず
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:22
    • ID:1GqZO2VU0
    • つかさ、まず格闘ゲームを購入してから
      まず技のコマンドを覚えるだろ
      そして、次にコンボを覚えるだろ
      これが面倒くさいんだよ
      でも、覚えないと対戦では勝てない
      スト2が流行った当時はそこまでみんなコンボとか気にしないで
      適当に殴りあうって感じだったけど
      今じゃセオリーができてしまったから
      そこに行き付けない奴は終わってしまう
      これが衰退の原因だと思うわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:25
    • ID:UL0bdfrx0
    • ストZEROの新作はよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:29
    • ID:Ofx7ujnCO
    • 俺がいいと思った格ゲーは全然流行ってないというね
      まあ別にいいんだけども
      人気があってもシステムがクソだったりいろいろ気に入らないところがあるとプレイしなくなるな
      ぶっちゃけつまらんのに無理してやるこたあない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 19:58
    • ID:NzrYzE.t0
    • 筐体に100円玉が20枚以上並んでないと盛り上がってるとは言えない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 20:24
    • ID:GX44YY6v0
    • 最近鉄拳少しやってるけど、投げハメで殺されるし、下蹴りガード出来ないし
      勝てない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 20:37
    • ID:IfQBxdva0
    • ※17
      波動コマンドとか昇竜コマンドとか知らない?
      それも知らないくらいなら確かに覚えることは多いかもな
      ほとんどの格ゲーはメーカー関係なく似たようなコマンドだけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 20:39
    • ID:OGoua.FW0
    • 格ゲーマー「なんやコイツ雑魚すぎやろwwwww(シタイケリチョウハツー」
      普通のゲーマー「なんやクソゲーやん(ディスクウリー」
      格ゲーマー「格ゲーやる10、20代もおらんしゲーセンもガンガン閉店するンゴ はぁ厳しい…」←いまここ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 20:48
    • ID:N3K4nNlS0
    • 格ゲー終焉の原因は音ゲーの到来、その後カードゲームでゲーセンがガラっと変わったのもあるけど、ゲーム機の性能がアーケード基板以上になり、ネット対戦もできるようになったから淘汰したというほうが正しいかも
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 21:08
    • ID:1GqZO2VU0
    • ※22
      は?問題は技を覚えるよりコンボよ
      初心者はつなげるだけで一杯、一杯
      でも、それやれないと対戦は話にならんからやるしかない
      なんで、ゲーム買ってまず練習になるんだって所で終わってる
      FPSみたいに殺されながら実戦で上手くなるってのは格ゲーじゃまず無理
      最初はトレーニングなど1人用モードでしこしこ鍛え上げるしかない
      上手くなったら対戦で対○○キャラと闘い癖を覚えたりする感じ
      そこまでいく敷居が高すぎるんだわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 21:23
    • ID:9EKitHWk0
    • 慣れてくるとまた違うのかもしれないけど
      1,2週間やらないと全く動かせなくなってるのが辛い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 21:32
    • ID:a28lpTQY0
    • 熱帯で勝てないじゃあトレモでコンボ練習やろうって思考する人なら続くんだろうけど 勝てない
      格ゲなんてクソゲーおもんね 他のやろってのが大半だろうからなぁ 確かにFPSは遊びながら
      上達していけるけど格ゲはひたすらトレモで練習練習だから飽きるんだろな 練習してもなかなか
      勝てないこともあるし敷居が高いのはあるなぁ 
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 21:39
    • ID:nS0IRDq.0
    • コンボを「覚える」とか「練習する」って感覚がわからんなぁ
      トレモやるのが楽しかったから気づいたら出来てたわ
      こういう奴少数派なんかな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 22:00
    • ID:FAbweyB.0
    • スト5が4よりつまらなさそうて言ってるけどあのクソゲーよりつまらないのを作るのはなかなか難しいだろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 22:44
    • ID:4vDZbX440
    • まあコマンド技ってのが既にハードル高いよな格ゲやってると割と忘れがちだけど
      格ゲ全くやったことないやつにやらせてみたら波動拳が出ないって言うからその様子見せてもらったけど
      コマンド完成でパンチ押してるんじゃなくてコマンドと同時にパンチ押したりしてたよ
      ありえんかもしれんが本当の新規からすりゃそんなもん
      それでなくても説明書にない小技が大量にあるゲームだしな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 22:50
    • ID:P26emxRK0
    • ギルティってゲーム性だけなら外人どストライクだと思うんだけどな
      モーコンやKIみたいなグラで外人用出せばいいのに


      個人的にスト5は見るにはちょっと微妙かなと
      華がないよね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 22:52
    • ID:P26emxRK0
    • >>8
      Matt氏:
       ああ,ケンは非常に良い例ですね。彼はリュウと異なるキャラクターを目指し,大きくデザインが変更されています。実は,彼のデザインについてはほかにも理由があるのですが……これは明かせるときが来たらお答えしたいと思います(笑)

      とりあえずケンについては今後に期待だね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 22:55
    • ID:BeDQMFaw0
    • 90年代くらいまで格ゲーやりまくってたおっさんだが、
      どんどんシステムが複雑化しキャラも増えていった結果、
      求められるスキルも知識量も増えすぎて、
      それらを身につける過程において、しょせん娯楽なんだから楽しむことが目的なのに、
      何でこんなことやってるんだろうとふと思ったが最後、一気に冷めてしまった。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月17日 23:40
    • ID:ZOYlvOmJ0
    • オンの格ゲーは待ちばっかでこっちの動き伺いすぎのやつばっかで萎える。
      こっちの動き見てから動くとか全くおもしろくないし作業感丸出しだろ。
      こうならないようなシステムしない限り無理だね(正論
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 00:28
    • ID:6z.ElRT40
    • 格ゲーマーからみたら格ゲーじゃないとか言われそうだけどポッ拳を友達とやりに行ったら面白かった。コントローラー操作だから馴染み深い感じで操作しやすいし全国対戦でも初心者多くて格ゲーやらん俺でも勝てた
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 00:49
    • ID:11Q9OkCr0
    • 変な懐古厨がうるさいけど、楽しめるところはある。覚えるのに根気がいるのでスマホゲー世代にはウケは悪いだろうけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 00:52
    • ID:11Q9OkCr0
    • あと、キャラがキャラが言ってる奴は口だけで参戦したとしても絶対にやらないアンチだろうから気にしなくていい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 01:39
    • ID:phcG4Y.T0
    • 2Dでも3Dでも一つ、中級者ぐらいまでやりこめば他のも比較的早く対応できるんだけど、その最初の一つが大変。ヘタすりゃレバー操作に慣れるとこからだから。

      時間のある学生の時じゃないと厳しいよなー。
      基本コンボ安定して出せないと対戦のスタートラインにすら立てないから。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 02:31
    • ID:98blGqz40
    • KOFが一時期とんでもないキャラ数だったけど今は13くらいがベストだなっておもう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 03:53
    • ID:ndfvPH0n0
    • 鉄拳7もDRとかみたいにバージョンアップ版出すと思う。スト4みたいに派手な演出がないから画面アップとエフェクト音だけじゃまだまだ地味なんだよな。演出過剰過ぎてモーコンのフェイタルみたいな残酷描写やられてもアレだけど。餓狼やKOFシリーズは今後相当な出来じゃないと苦しいと思う。キャラゲーで生き残れるほど今の格闘ゲーム業界は甘くない。プレイモアが色々とアレなトコだし。好きなジャンルだから頑張ってほしいけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 05:28
    • ID:vV8reVTL0
    • そう…(無関心)
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 05:44
    • ID:46wm32YV0
    • キャラ数が~言うやつもいるが逆に
      キャラ数多すぎて対策練るのが面倒ってやつもいるんだよね
      もうどうしようもないすわ
      やりたい奴だけやればいいやん
      大会が開かれるくらいの人気はまだあるんだから
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 07:24
    • ID:iSRxQr9i0
    • ※28
      自分もトレモ籠もり派。
      wikiも動画も見ないで上達を試みるタイプなんでテンプレにない立ち回りになって案外勝てることが多かった。
      逆にFPSは全然ムリ、トレモないから対人戦中にマップとか覚えなきゃなんない上、
      覚える前にソッコーわからん殺しされるばかりで上達どころじゃなかった。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 08:58
    • ID:Jv1Ae8yf0
    • ソウルキャリバーがすごい好きなんだけど
      Vはあんなんだったし(それでもかなり遊ばせてもらったけど)
      今はロストソーズなんてクソシャゲやってるしでもう
      続編絶望ですわー(´Д`)

      地味に恋姫遊んでるか・・・
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 09:45
    • ID:5yfrmdqa0
    • キャラケズリすぎって…多いと文句言うくせに
      つかグラフィック作り直しなんだから、そうそう全キャラ揃えられねーよ
      何が最初からいれとけ、だ
      開発だって瞬時に作成できるような魔法が使えればそうしてるわ阿呆
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 10:01
    • ID:vOMxm28T0
    • 数年前まではFPS勢だったが今は格ゲーメインでやってるわ
      FPSは最初は楽しかったけど上達するにつれて弱い味方にイラついて楽しめなくなった
      格ゲーは勝っても負けても100%自分のせいだからええな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 12:04
    • ID:wFkhEauw0
    • 何故か、すぐスネてやめちゃう人多いんだよ新規
      ゲームだけの問題でもないような
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 12:12
    • ID:bZz23Ysj0
    • 長文サマソ
      格ゲーって入力のレスポンスとかグラフィックも大事だけど
      自分が欲しいのはトライアルの作成と共有かなー

      キャラ限コンボとかセットプレイとか、自分で見つけたネタをゲーム内で共有して
      それを他プレイヤーに評価してもらう
      検証勢のモチベも上がるし、初心者が何を覚えれば良いかがわかる

      ゲーセンでネタを共有出来ない分、こういうシステムがあっても良いんじゃないかと思う
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 12:20
    • ID:W2.Owg0M0
    • ggxrdレベレータのためにACPRで紗夢トレモしてる
      新規増やすのに一番の敵は敷居のたかさとか初心者狩りなんかより エアプ勢のネガキャン
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 13:14
    • ID:XmloqxoL0
    • 格ゲーが最も盛り上がってた時期は2010とかいう意見に草
      子供は知らんだろうが、90年代後期は近年とは次元が違った
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 13:41
    • ID:c.v5BRNg0
    • ゲーセンが無くなった時点で終わったジャンル
      FEを復活させた山上さんなら復活できるかもね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 14:38
    • ID:JatDIchC0
    • >>50
      バーチャファイター2あたりからの流れは物凄かったよな
      それこそ開店から閉店までずっと対戦が稼働してたし
      店毎に根城にしてる猛者も多くて他エリアに遠征なんかもしに行ってた。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:38
    • ID:RbbWe11h0
    • 対戦会が色んな格闘ゲームで開かれているので、ある程度コマンド覚えたら積極的に参加したほうが良い。熟練者多いのは厳しいけど初心者でも少しずつ覚えていけば楽しくなってくるもの
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:52
    • ID:WRDPR8pe0
    • せっかくアケコン買って練習したのに、ゲーセンに格ゲーが全然ない・・・
      オンとは違った現場の空気を味わってみたかったのに
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 19:02
    • ID:vZBIDGZF0
    • スプラトゥーンwww
      すでに終わったハードなのに無いわな、誰が買ってるのよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月29日 16:54
    • ID:ShCRWcUE0
    • 55
      急にどうした?

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