このエントリーをはてなブックマークに追加
グラフィックの進化




他サイト様記事紹介   
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:35:38.686 ID:TSZPlwFZ0.net
今度発売されるスト5のグラがスト2時代となんも変わらなくてもいいと思ってるの? 

スト5 



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:36:12.146 ID:ICvGc5q/M.net
最低限のグラは保証した上で言ってる

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:37:11.528 ID:+tuIA0EK0.net
BFやったらグラが不必要とか言えなくなる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:38:47.937 ID:+hb3hFHY0.net
俺は今のグラに慣れすぎて昔のゲームとかもうできねぇわ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:39:33.308 ID:F4lQj7Wz0.net
グラよりも大事なものがあるだろって事じゃないの?

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:39:52.754 ID:rODixbDM0.net
優先順位が低いだけであるに越したことは無い
それのせいで不便になったり開発が遅れたりするぐらいなら必要ないというだけ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:41:56.458 ID:+hb3hFHY0.net
シナリオの質上げるよりもグラフィックの質上げる方が楽だから当たり前の結果

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:42:49.522 ID:TSZPlwFZ0.net
なんか言い訳ばっかだけどさ
もしスト2レベルのグラでスト5が発売されたとして>>1のグラと比べて売上は変わらないとでも本気で思ってる?

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:52:33.427 ID:oin1S0mi0.net
グラが良ければ内容も良いわけでは云々

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:52:46.551 ID:+hb3hFHY0.net
グラフィックを良くすることで新たに見えてくるものがあるんだよなぁ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:54:07.968 ID:AfQrFq0y0.net
いつも思うけど、ゲームのグラフィックスはもう十分って奴はどいつもちゃんとしたグラフィックスのゲームをやってない
車で言うなら普通車に乗ったこと無いのに軽自動車で十分って言ってる奴らと同じ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:06:48.443 ID:h4nIV4FL0.net
>>27
それであってる
車をただの通勤の為の足としか思って無い奴には軽以上のものは必要無い
従って普通車に乗ろうとも思わ無いし買おうなんて絶対に思わ無い

だからグラがいら無いって奴にその必要性をいくら説いても無駄
根本的な考え方が違うんだから

そういう人たちの考え方を変えたいなら そいつらが思わず欲しいと思うレベルの普通車なりゲームなりを用意するしか無い

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:09:40.645 ID:AfQrFq0y0.net
>>46
今やインディー全盛期でそいつらの願うグラフィックスよりゲーム性を重視してるゲームがいっぱいあるのに、それを一切見ずただグラフィックスについて批判するから腹立つんだよな

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:17:58.050 ID:h4nIV4FL0.net
>>49
いら無いって言ってる奴の一部は そういうゲームの面白いやつをやってる連中だと思うけどな
もっともソレらがいい値段とり始めたらやるかどうか疑問だし やりもせず批判してる連中も大勢いるとは思うが

とはいえグラを良くすれば良くするほどコストが高くなって他にかける余裕がなくなるのは確かだろうからね
ゲーム業界全体の未来を考えるなら安易に駆け足でグラのレベルをあげる前に安価でグラフィック開発ができる仕組みを作るべきだとは思う

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:21:31.984 ID:AfQrFq0y0.net
>>66
インディーゲームはPCがメイン市場だけど、グラフィック要らないと言ってる連中がPCでゲームしてるとは到底思えないんだが…
そりゃ、一部にはインディーゲームやってる人もいるだろうけど極々少数だと思うぞ

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:10:21.784 ID:SPXaHJ9u0.net
ゲームと車じゃまた話が違うと思うけどな
値段が数倍から数十倍変わる車とそんなに変わらないゲームとじゃ低いほうでいいやと言う感覚は変わるだろ

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:56:10.371 ID:BZcSnBvkd.net
だからって面白くないゲームの言い訳にはならないぞ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:58:24.856 ID:h4nIV4FL0.net
>>1の前提が間違ってる
スト5を買う連中はグラがいるって思ってる連中だろ?
いら無いって言ってる連中はそもそも買わ無いし興味も無いよ
モバイルゲームレベルで満足してるんだから

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 14:59:25.624 ID:rODixbDM0.net
少しずれるけどそもそも格ゲーなんて閉じコンだからどんなものであろうと買う奴は買うし買わない奴は買わない

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:01:09.468 ID:SPXaHJ9u0.net
グラも内容も良いゲーム作ればいいだけじゃん

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:01:27.418 ID:lVtNbZYh0.net
ゲームにグラは必要ないって言えるのは中身のある面白いゲームだけだからな
FO4も最新のゲームと比べればお粗末なグラだけどメチャクチャ期待されてる

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:02:29.652 ID:SPXaHJ9u0.net
グラを悪くすれば絶対面白いゲームが作れるの?
グラを良くすれば絶対内容がクソなゲームになるの?

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:03:09.192 ID:yofLUOz60.net
前に
『最近のゲームでグラがクソで面白かったゲーム挙げてみろや、
どいつもこいつもSFCや(初代)PSのゲームばかり挙げやがって』
みたいなことを言ってる人がいた覚えがあるけど、

最近のゲームでわざわざグラフィックがクソなゲーム作る必要ないよね

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:05:01.135 ID:AfQrFq0y0.net
>>43
今やドット絵でゲーム作る方が3Dモデルでゲーム作るより遥かにコストかかる状態なんだから、その頃の様なゲーム作ったら恐ろしい出来になるのにな

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:04:50.005 ID:/vQfvY/b0.net
ゲームのグラがいいほうが好き
でも優先してほしいのはグラじゃなくてストーリー

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:07:06.513 ID:Pvs5iuhg0.net
過去の名作ゲームだって当時は最先端のグラだったんだよ

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:09:46.322 ID:wsTbCT9Fa.net
グラに力注いで発売延期したり値段上がったり内容がついてこないならグラよりほかを充実させろ
グラもストーリーもゲーム性も兼ね備えてるならそのまま行ってくれ、高くても買うから

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:10:12.390 ID:4VbuWoXIa.net
逆にグラさえ良ければリバーシのゲームが売れるだろうか、いやない
グラさえ良ければ売れるという話はブルードラゴンとロストオデッセイ辺りでもうぶっ壊れてる
いくら映像が良かろうと王道のコマンドRPGは棒立ちRPGと罵られる時代になっている
かと言ってグラが不要という話でも無いが、少なくともゲーム部分が前身でほぼ決まってるものは、
グラで勝負するか一か八かの大改変で危険な賭けに出るか、という状況に陥っているのが今時のシリーズ作品だ

そして昨今叫ばれるのは「グラフィックが必要ない」という話ではなく、グラフィック以上に優先して欲しい項目があるという事である
それは新しいゲームである。新しい話であり、仕掛けである
FM~PS2までに跳梁跋扈した未だ見ぬシステム、目を見張る新世界、未体験のゲーム性を求めているのである
つまり上記に述べた今時のシリーズ作品が既に飽食し始めているのである
ブルードラゴンやロストオデッセイと同じく、ずっと前からやっていた事を未だにやっているのか、と呆れられつつあるのである
骨が疲労骨折し、金属が疲労で折れる様に、呆れもまた、じわじわとやってくる事があるのだ
比較的開発し易く、システム的な冒険をし易い、携帯型ゲーム機が支持されつつあるのはつまり、そういう事なのだ

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:15:03.040 ID:AfQrFq0y0.net
>>52
そう言う需要はインディーゲームが満たしてるんだよ
その存在すら知らずにグラフィックについて叩いてる奴らがいるのが問題なんだよ、そいつらの需要を満たす分野があるんだからまずそっちをやれと

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:13:39.588 ID:yofLUOz60.net
とりあえずグラフィックは良いにこしたことはないけど
グラフィックを見せたいだめだけにムービーばかりになったり、ゲーム性を損なわないで欲しいかな

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:15:55.914 ID:SPXaHJ9u0.net
>>56
最近はむしろそういうゲームは少なくなった気がするな
PS~PS2くらいに多かった印象

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:15:41.970 ID:N3HfQy3IK.net
もう一度2Dゲーは見直してほしいな
がんばれゴエモンやロックマンみたいなのやりたい

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:16:51.172 ID:AfQrFq0y0.net
>>58
自分に合うかは別として2Dゲームは未だに沢山出てるぞ

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:21:20.084 ID:N3HfQy3IK.net
>>62
そうなのか
ゲーム王国やマリオスタジアムみたいなゲーム紹介番組やらなくなったからそこら辺疎くなっちまったぜ…

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:23:02.384 ID:AfQrFq0y0.net
>>69
基本的にPCになってしまうけど、インディーが沢山出してるからSteamとかで探せば自分に合ったモノは見つかると思うぞ

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:17:58.399 ID:+70inf3G0.net
グラもストーリーもシステムもどれかひとつでも駄目だったらクソゲーだろ

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:26:42.049 ID:KCXAx51sa.net
>>67
その程度でクソゲーならその全てをクソで固めたたけしの挑戦状は一周して神ゲーなんじゃね?

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:21:24.261 ID:DpbwNp+C0.net
最新ゲーム機でだすにはグラがよくないと売れないだろうけど
ソシャゲが売れてるところを見るに必要ないは別に間違ってない

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:36:02.851 ID:GU5FzerU0.net
グラだけに力がーとか言ってるけどさ
人間の発想力とグラフィックの成長率に差があるから結果的に当時と比べてグラフィックだけに力が入ってるように見えるだけだろ

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:43:44.382 ID:4VbuWoXIa.net
>>80
据え置きに限れば停滞が過ぎる様に思うが、ぶっちゃけ個人的には大して不満無いよ
成長率云々も分かってはいるが、叩かれる理由を考えたら、成長率なんぞ知ったこっちゃ無い奴がなんか言ってんだろうなーと思いながらテキトーに喋ってる

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:39:05.748 ID:tTStJrFG0.net
グラというより絵柄が重要なんじゃないかなぁ

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 15:48:45.811 ID:B/Sqfnod0.net
「グラは必要ない」んじゃなくて、「グラしかないゲームは必要ない」なの
グラに拘るのはいいけど、中身もちゃんと作れやクソカスがって話なの

104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:06:59.343 ID:oin1S0mi0.net
グラ第一主義の人的はドット絵のことどう思ってるの?

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:08:47.480 ID:GU5FzerU0.net
>>104
今の解像度に合わせたまともなドット絵は素晴らしいと思う

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:11:46.764 ID:w936uMKMd.net
>>106
今の解像度に合わせたドット絵ってツクールっぽくてチープじゃないか?
スーファミくらいが一番味があると思うだが

114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:12:41.797 ID:GU5FzerU0.net
>>112
リメイクFF5みたいなのはなんかショボいと思ったけどディスガイア4みたいなのは良いと思った
no title

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:10:07.272 ID:UvAJmu56a.net
グラの進化は必要だけど、洋ゲーみたいな単純リアル指向は早晩行き詰ると思う

109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:11:16.369 ID:GU5FzerU0.net
>>108
同じ方向性のグラフィックばかりになってしまうのは問題だよな

111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:11:27.610 ID:lBEglSX10.net
グラフィックに製作期間と金がかかっててゲーム性は並以下
こんなの連発されたらそう批判されても仕方ないわ

120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:17:49.539 ID:m1cX++oW0.net
確かに低くても充分だがそれ以上に綺麗だとすげーってなるよな

124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:23:36.731 ID:HfVQVG3ga.net
なくてもいいけどあると没入感がぐんと上がる

122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/17(月) 16:18:00.141 ID:uBoAoqSr0.net
× グラフィックは関係ない
○ 超絶美麗画質である必要はない

漫画でいうところの「絵柄が受け付けない」ってのは少なからずあるんだよなぁ

引用元

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:06
    • ID:lGsBgV8T0
    • ※122が真理
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:16
    • ID:78HLFaZy0
    • 一人称系はグラフィックで没入感が変わる
      銃撃つだけが一人称じゃない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:17
    • ID:28Tir5QY0
    • ゲームにグラは関係無いって言うの許されるのはベセスダだけだから
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:31
    • ID:.3IgsA6G0
    • その「グラフィックだけで内容ゴミ」の最近のゲームって具体的になんなんだよ
      最近のゲームすらやってない懐古がなーに言ってんだか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:32
    • ID:90HINIv.0
    • mount&bladeとかみたいにグラがしょぼくても面白いゲームもあるぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:36
    • ID:8YkAupip0
    • グラフィックに偏重したことで他の大事な部分(容量や読み込み時間や画面の見やすさなど)が影響を受けてしまうくらいなら、それほど高水準でなくてもいいよという意味であって、どんなに汚いグラフィックでもかまわないっていう意味ではないだろうね

      煎じ詰めて言えば綺麗に越したことはないよ。もちろん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:36
    • ID:S4LCkDCE0
    • バランス取れてれば文句など出ないはず
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:44
    • ID:ZPwWf3Xw0
    • ハリウッド最新映画と古い名作映画を比べることに本来は意味などないが
      比べるとするなら映像美を誇る最新映画を薄っぺらいと感じるのは致し方ない所だろう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:44
    • ID:53PXU54Q0
    • グラフィックと面白さは直結こそしないけど間接的に没入感や臨場感はで
      だけど今の御時世でPS1のローポリ、クソテクスチャだったら怒る
      vitaのラブライブスクパラのときそれはもう、ひどい3Dモデルだったな
      最近だと3DSのメトロイドの新作とか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:44
    • ID:xhmnkPk.0
    • グラも、他の全ても最高のゲームしか買わない(貧乏)
      グラ以外が最高なゲームが出ても、見向きもしなさそうだなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:45
    • ID:lNAcfC7V0
    • グラは必要
      ただムービーばっかりになるのはダメだ
      容量の3分の2がムービーってシャレになってないぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:51
    • ID:Cj675NA70
    • グラフィックって結局、慣れの影響が大きいから価値が薄いんだよな。どんなに凄いグラフィックでも1時間もプレイしたら慣れて、まったく価値がなくなるし。しょぼいグラフィックのゲームでも、しばらくプレイしてると気にならなくなる。

      実際、昔のゲームで久しぶりに遊ぶと、最初はひどいグラフィックでやる気をなくすけど、しばらくすると普通に楽しめるようになるんだよな

    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 18:59
    • ID:XvBN23S00
    • 今の時代は大作こそグラ重視だけど中小はそんなに拘らないしインディーに至ってはドットもある
      好きなものを選べる時代なのにいちいち嫌いなもんに突っかかってくるなよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:01
    • ID:F.eOrHWp0
    • ※11
      プレイ時間なら分かるが容量なら仕方なくないか?
      同じ容量をムービーだけで埋めるのと、ムービー皆無のゲームで埋めるのじゃ労力の差が半端ないでしょ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:04
    • ID:4yd8ueyx0
    • リソース配分が間違ってるって事だろ。
      ff13みたいにグラ重視で、
      中身一本道にするより、多少荒くても
      ゲームの中身にリソース割いてれば
      クソゲー呼ばわりされる事はなかったんじゃねーの?
      中身が詰まらない場合はグラが良くてもつまらないけど、逆はそうじゃない。
      と、思うけどね。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:12
    • ID:hkxLUHrO0
    • グラフィックが綺麗なゲームを見ると脊髄反射で「グラが綺麗=ゲーム性が無い」っていう直結思考してる奴はうざい。
      それにSFCが出た時代で既に「グラフィックばかり綺麗にしやがって」と言ってる奴らは居た
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:13
    • ID:l2TZsfhs0
    • 面白いゲームシステム考えてからグラフィックに取りかかれって言ってんだよ
      最初からムービーばっか作ってすっかすかなゲームシステム採用するから批判される
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:14
    • ID:HsK.YWKZ0
    • 米12
      いやいや価値は高いよ、ゲームってのは一本に数十時間から数百時間遊ぶだろ。
      その大部分は画面を見てるのに価値が薄いってのはおかしくないか?
      それに綺麗なゲーム画面に慣れてると、画面がしょぼいゲームは熱中してるときはまだ気にはならないけど、普通にプレイしているときはだんだん画面の汚さの粗が目立ってくるよ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:15
    • ID:c0Row4hw0
    • *4 洋ゲー全般
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:15
    • ID:4fGbbWLT0
    • ソシャゲを例に出してる奴は何なの?
      あれはゲームじゃなくてパチ○コだろw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:19
    • ID:WfMFWOKs0
    • 最悪ドット絵の三頭身でもシナリオの面白いゲームは面白いですし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:21
    • ID:Zq6IqVOO0
    • メタスラみたいにドット絵なのに神グラだったりするし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:21
    • ID:J.PNrSasO
    • (最低限あれば)必要ない
      グラだけが先走って他が置き去りになってるから言われとるんだろな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:25
    • ID:MsN8w0V20
    • >普通車に乗ったこと無いのに軽自動車で十分って言ってる奴ら

      違うな
      2ℓ~3ℓ程度の排気量の普通車で十分だから、12気筒・5ℓとかのスーパーカー並のパワーは必要無いって言ってるだけ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:27
    • ID:wZWVVx1G0
    • 確かにグラはいらない
      でもそのままの意味で理解しようとするな
      PS4のゲームはグラを売りにしてる
      確かに凄い
      PS4のゲームエンジン凄いよ?でもグラに力入れすぎて中身がスカスカだよ
      DLCなんかでたせいでフルプライスで買ったのに追加DLCのせいでまたフルプライス分の金を払った
      例を挙げるなら
      デステニィーってゲームな
      あれはひどいDLC商法
      まぁ面白いから買うけどね

      昔と今じゃグラは比較にならんけど
      フルプライスで買った今のデステニィー
      フルプライスで買った昔のゲームスターオーシャン3
      同じフルプライスなのにスターオーシャン3のが内容のボリュームはあったし当時にしてみればグラは綺麗だった
      でも今デステニィーほ最新のゲーム機でゲームだして内容スカスカでしかもフルプライスで売って(8000円)
      次のDLCで6000円かかる
      前のDLCと会わせて8000円は行く
      そしてさらに今までのDLC+ゲームで9000円
      発売日から買ってるユーザーから反感買うようなことしてさ
      新しいゲームは酷くないかい?

      グラがあがってもゲームの質は昔より断然劣っているだろと断言するわ
      今のゲーム事情、これらを聞いて反論出来る奴はいるか?

      嫌なら買わなきゃいいとか話にもならない事は言うなよ?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:30
    • ID:YDSGiTL90
    • ※25
      はい、ウィッチャー3。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:35
    • ID:hE46QdRX0
    • グラが良ければ良い程良いけど他が犠牲になるのが嫌だって言ってるじゃないですか
      スト5が超グラフィックが良い代わりにフレームレートが20~30の可変だったりしたら嫌でしょ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:37
    • ID:2DdnG0KG0
    • スト5については顔が-顔が-ってむしろグラの話しか聞かないけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:53
    • ID:jzZrStCU0
    • ※25
      スカスカなのはお前の文章やろ、誤字と矛盾省いたら何も残らない駄文
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:53
    • ID:jgoMBb1L0
    • グラに力をいれ続けるとコスト下がったりとか開発しやすくなったりとか開発レベルが上がったりとかするからなぁ
      グラが他に影響与えなくなるまで(最近のゲームは結構与えなくなってる)あんま叩かない方がいいんじゃないの?
      任天堂はその辺困ってるみたいだし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:54
    • ID:KzEU.9ma0
    • ※25
      Destinyは別に特別グラばかり力を入れてるゲームではないと思うんだが
      むしろデザインや操作感、BGM、SEと全体的に高品質だと思うぞ
      コンテンツが少ないのは問題だけど別にグラフィックだけのせいじゃあるまい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:56
    • ID:WOj.qXFf0
    • ストリートファイターなら2のグラでもいけるぞ?
      そもそも格闘ゲームをもうやろうと思わない
      これはどんなにグラがすごくなっても
      なにか画期的なシステムが加わればやるが
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 19:59
    • ID:vsH1RVis0
    • 視認性の良い、一発でゲームの状況を理解できるグラフィックなら必要
      わざわざ視認性を犠牲にしてゲームの楽しさを損ねてまでリアルっぽさを重視する必要はない
      極端に画面を暗くして難易度を上げているゲームは特に最悪
      目も悪くなるし考え方もネガティブになるしデメリットだらけだわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:01
    • ID:x8E4TEZ10
    • グラ厨も、グラいらない厨も
      互いに微妙に論点がズレてて議論にもなってないな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:05
    • ID:gxLfnSOP0
    • こういうスレたてるやつはただ極論振りかざして叩きたいだけやんけ…まとめんなよ…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:13
    • ID:Vw71lapz0
    • グラフィックはいいに越したことはないが、グラフィックがゲームの全てではない。ゲームの評価点の一つに留まる。
      というかそもそもグラフィックがいいってどういうことなんだかね。とりあえず、リアル=グラがいいってのはおかしい話だと思う。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:30
    • ID:EdNCdSm20
    • このゲームのシステムめっちゃ面白い!!ってなるのは大抵グラ良くない物なんだよな。
      今までで一番面白いと感じたのが10年前からあるネトゲのレッドストーンだし。
      PS3とか出たばかりの頃はグラすげー‼︎ってなったけど、そこまでハマるゲームはなかった。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:33
    • ID:1j6j.2tZ0
    • 地球防衛軍『グラフィックは必要な分だけ、それ以外はシステムにまわす!』
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:41
    • ID:8osI1UBd0
    • ゲーマー「ゲームに(ゲーム性を犠牲にしてまで)グラは必要ない」
      発狂アンチ「グラ完全に不要とかwwwww」 ←これマジモンのアスペ

      いっつも人の話聞かない毎度恒例テンプレやね
       FF13「グラ力入れるためにマップ狭くしました」
       その他多数「グラにコストかかるのでDLC乱発しますね^^」
      っていう大戦犯が実際にいるからゲーマーが「ゲーム性犠牲にすんな」って言ってるだけなのに
      ノーコストでできるなら全ゲーム神グラでいいんだよ
      実際は グラ力入れるために遊べる部分少なくするね^^ だからなぁ…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 20:56
    • ID:KzEU.9ma0
    • 何かいつもグラフィックって悪者にされるけど
      グラフィック関係の製作者とシステム関係の製作者って別でしょ?
      システム関係の人員を割いてまでグラフィックに投入してるとかそういう事情があるの?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:00
    • ID:sVnsJB6.0
    • 最近は「ディフォルメされたグラフィックはリアルじゃないからク●グラ」とか言うアスペまでいるからな。
      そもそも「ゲームにグラは必要ない」ってのは「ク●グラ=ク●ゲー」という暴言を主張していた奴に対する反論として生まれた言葉だから、「ゲームにグラは必要ない」は単体で受け止める言葉じゃない。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:02
    • ID:ZnI65WP.0
    • PS4でGTA5やって思ったけど、グラが綺麗過ぎて感動することが多々あったわ。
      あの広大さであの作り込みで…凄すぎた。特に水辺は実写と見紛う程綺麗だったな。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:07
    • ID:p3JgAOEo0
    • この手の議論見るとまず高品質なグラは完全に必要ないみたいな論調で言われて不自然
      グラも欲しいがそれは一番優先されることではないって言われてるだけじゃない?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:08
    • ID:v8L4hxmW0
    • まぁどう頑張ってもマインクラフトには勝てないんですけどね★(ゲーマーを怒らせる一言)
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:11
    • ID:sVnsJB6.0
    • ※43
      お前のその真っ当な意見を>>1みたいな奴が揃いも揃って聞かず、受け入れずにいたから
      今もこうして同じこと繰り返し議論してんだよな。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:12
    • ID:9iIYBeuQ0
    • 最低限のグラフィックは必要。これに尽きる。
      その最低限の基準は人それぞれ。

      俺的にはスーファミのドット(2頭身とか)やPS1のローポリ以下でなければ許せる。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:13
    • ID:j.5zwaHX0
    • マイクラもグラは良いと思うんだが
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:18
    • ID:s4C2NNnw0
    • いつも挙げられるグラだけのゲームって、開発裏の映像見てみると、没入感を楽しむように徹底的に時代考証して世界観を突き詰めたりしてる。
      要は開発者がどちらを重視して作っているかで、最近のゲーマーは何も調べずにネットで見ただけで手に取り、想像してたのと違うと騒いでるだけで、ちゃんと情報追ってきた身からすれば楽しめることが多くなってる気がする
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:25
    • ID:53PXU54Q0
    • ※48
      プレイヤー側がよくわかってないというケースも有るよね

      よくグラだけよくて~とかムービーゲー~とか言ってるけど、あれフォトリアルを売りにした、またはシネマティックを売りにしたゲームだからねぇ。これらのジャンルはグラフィック特化型ゲームだね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:30
    • ID:9iIYBeuQ0
    • 米43 あぁ…なるほどな。

      「ある程度は必要だが優先することではない」ってことか。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:36
    • ID:Vw71lapz0
    • ※41が真理、正論
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:41
    • ID:s4C2NNnw0
    • 定のベースはもう作られていて、そこからどういう方向でどこまで作り込むかが今の海外市場を競い合わせている。海外インディーズを見てると、高グラフィックにするのはそう難しいことじゃない。むしろ、この現状でグラフィックが汚いって根本的に開発能力に欠けているか、携帯機やゲームエンジン動かないほど性能が足りないハードくらいでしょ。いつもこのグラ論争では内容として任天堂のソフトが出るけど、それも性能があればたくさんの要素取り込めて、もっと面白くなるのに、そこで性能を否定するからややこしくなる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:43
    • ID:s4C2NNnw0
    • 記載ミス

      ゲームエンジンでの開発が当たり前な今、一定のベースはもう作られていて、そこからどういう方向でどこまで作り込むかが今の海外市場を競い合わせている。海外インディーズを見てると、高グラフィックにするのはそう難しいことじゃない。むしろ、この現状でグラフィックが汚いって根本的に開発能力に欠けているか、携帯機やWiiUみたいにゲームエンジン動かないほど性能が足りないくらいでしょ。いつもこのグラ論争では内容として任天堂のソフトが出るけど、それも性能があればたくさんの要素取り込めて、もっと面白くなるのに
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:50
    • ID:vsH1RVis0
    • ※53
      WiiUどころかNew3DSですらUnityが動作するはずなんですが
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:51
    • ID:A3YGfp6a0
    • グラフィックを高画質にする=ゲーム性が犠牲になる
      っていう思考回路がわからない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 21:54
    • ID:sVnsJB6.0
    • ※53
      お前ただ任天堂とWiiUをディスりたいだけじゃねえか。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 22:03
    • ID:MsN8w0V20
    • グラフィック=馬力だとすると
      スピードと馬力を追い求めるドラッグレース用のチューニングカーは曲がれない
      12気筒・5ℓの大馬力のスーパーカーは一般人にはオーバースペック、下手すると事故る
      反面、650㏄の軽自動車の馬力では物足りなく感じでしまう
      結果、160㏋程度の4気筒・2ℓ程度の普通車が最適だということじゃない?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 22:16
    • ID:2X2YYuJE0
    • 2010年あたりからグラフィックが向上しても「おお、すごいね」くらい
      もう、そのくらい昔のゲームを今遊んでも十分に楽しいし、PS3ぐらいで十分じゃないかと思う。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 22:20
    • ID:2X2YYuJE0
    • ※55
      思考回路とか関係なくて、ゲーム開発者のインタビューとかで普通に言及してるよ。
      「ハードのグラフィックが向上するに連れて、予算が膨らむ」って
      グラフィックに予算と開発チームの努力をつぎ込むことによって、
      ゲームシステムやユーザビリティが犠牲になるのは昔から言われてきたし自明の理でもある。
      だって、ピクサーとかの映画スタジオみたいなグラでゲーム作れってんだから当然でしょ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 22:31
    • ID:HsK.YWKZ0
    • ※55
      基本グラフィックを高画質にする=ゲーム性もそれに準じてあげてるはずだけどね。
      普通グラフィックに力をいれてるソフトは、そのソフトが売れる見込みがあるのだからお金かけて作ってるのに、ゲーム自体のシステムだけ力入れてないというのは間違いだと思う。
      ゲーム自体の出来の結果は別にして…

      ※58
      PS4を大分遊んだ後、PS3やるとジャギやオブジェクトの少なさ等結構気になるところが出てくるよ。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 22:57
    • ID:Bj0oCZpr0
    • グラが全てとは言わないけど、最低限(Vita位)は必要
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:00
    • ID:GS1HVhua0
    • ※61
      ハードじゃなくてゲーム出たとえろよ。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:09
    • ID:HmNSNWC20
    • マインクラフト
      おわり
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:22
    • ID:i3aWh.Fp0
    • 何でグラフィック=リアル調なのか分からん。
      アニメ絵でもぼやけてるのとはっきり映るのとでは違うだろ。
      その時代その時代における最低限を満たしてくれという話だよ。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:29
    • ID:TDCNtuCX0
    • 俗にいう「いいグラ」ってリアル調ばっかだから仕方ないね
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:29
    • ID:K.jX14Nd0

    • ゲームグラは必要ないって言う感じだと
      そのままに解釈してしまいがちだから
      代えればいいだけ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:47
    • ID:VX8hvx8J0
    • ゲーム性とかいう便利なバズワードを盾に最近のゲーム買ってすらない老害が「最近のゲームは」と叩く図式はもう見飽きたよ。

      没入感変わるからゲームの面白さに関わりないことはないし、そこに金かけないほど面白くなるというわけでもない。

      グラフィックはゲーム性に関係ないと豪語する奴はかなりの割合でSFC時代の大作RPG(FF4~6)をあげるが、それらのゲームでさえも、当時のハードスペック内で表現可能な中で限界まで綺麗なグラフィックに拘って作ってたものだからな。
      グラフィック手抜いて他に予算回してたなんてわけねーだろ。

      最近のゲーム楽しくないってんなら、それはもうそいつがそのゲームのターゲットユーザーから外れちゃってんだよ。
      「僕の望んだゲームじゃない!」って子供みたいにだだこねてないで黙って昔のゲームシコシコやってな。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:53
    • ID:FAugEE0Y0
    • グラは絶対必要だろマリオUとか綺麗すぎて感動したし
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:54
    • ID:K2Dg7vmw0
    • グラはある程度で充分、グラよりもストーリーとか設定、アクションに力を入れて欲しいってこと
      例えるならFF13よりFF10の方が客観的に見て人気があるということ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月18日 23:58
    • ID:K2Dg7vmw0
    • 米68
      マリオにグラって必要か?
      個人的にはwiiみたいなコントローラーをうまく活用したアクションの方が必要だと思う
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:00
    • ID:oTSY43rF0
    • キンハー位がちょうどいいな。マップとか敵のデザインが凝ってて。

    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:02
    • ID:3QszxwvX0
    • 「グラは必要ない」って勝手に拡大解釈して偏見で語る自分晒すって物好きもいるもんだねぇ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:08
    • ID:ffxlRv6u0
    • ※67
      長文ってなんか必死で笑える
      内容は読む気も起きないがw
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:12
    • ID:GdEbibB50
    • グラフィック至上主義の馬鹿連中も、スパロボに関しては「リアル頭身で作れ」とは言わない
      つまり、そういうコトなんだと思う
      オレはスパロボもリアル頭身で作って欲しいサイドの人間だけどね、それ言うと大反発だわww
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:30
    • ID:99Ua.nyT0
    • グラフィックを高いレベルで状態で維持したまま
      他が高いレベルに引き上げられるんならそれに越したことないけど現実的には足かせになってしまう
      それは開発費という意味だけでなく例えばキャラクター同士の会話シーンの主役は会話であるのに映像演出を省略出来ない
      それがどれだけテンポを削るか少し考えればわかると思う
      それなら「そうならないように演出すべき」と考えるだろうが演出すらもプレイヤーに開放しつつある昨今ことはそうは簡単ではない
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:38
    • ID:ymwF9HdT0
    • PS4で出てるようなゲーム見てなおゲームにグラは必要って言ってんのなら最早なにも言うまい
      端から見たらBDがDVDに取って変わると言ってた馬鹿やipodなんて流行らない!音質こそ世界一!ソニー大勝利!なんていってた馬鹿を彷彿とさせるが多分同類か同一人物なんだろうな
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:40
    • ID:aGWUW1av0
    • ※73懐古はセンチメンタリズムに走って客観的思考もままならないからね 仕方ないね   
      笑う暇があれば少しは読む努力でもしてみたら?
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:52
    • ID:wnXmOUTxO
    • グラは正直、ps3レベルで構わない。あまりにもグラにこだわり過ぎると価格は高くなる発売間隔が長くなる、容量が少なくなるから、ある程度で良いFFやDQのナンバリングは2年に1本は出して欲しい。  (でもオンラインはナンバリングに入れて欲しくはないかな)
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:53
    • ID:7n3bCn3p0
    • スト5は見た目だけでいえばグラよりキャラデザのほうが問題だろうw 
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 00:54
    • ID:GdEbibB50
    • そもそも基準がPS4という時点でお粗末極まりない論理
      ハイエンドPCで演算されるリアルタイムCGが凄いから、そんなCGで凄いゲームをしたいと言うんだったら、「そうかもね」で済むが
      ローエンドゲーミングPC程度の性能しか無い「PS4のグラが最高!!」って言ってる馬鹿が悪いんだよなぁ・・・ww
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 02:15
    • ID:zBbyr3ITO
    • あ、そういうのは結構です
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 04:59
    • ID:kAdVCutO0
    • PCゲーなんて日本じゃエ、ロゲー以外殆ど需要ないしな
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 05:30
    • ID:PSc.maZN0
    • グラのいいゲーム=優れたゲーム、グラの悪いゲーム=劣ったゲームみたいなことを言う奴に対して「いやいや、そうじゃないでしょ」って言うことはあるけど「グラが必要ない」なんて言った覚えはないな
      しかもそういう奴の「いい、悪い」の基準がリアル調か、そうじゃないかだから余計に滑稽
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 05:35
    • ID:AD8XWcnm0
    • だから3Dのリアルなグラはどんだけいっても高性能シミュレータにしかならんっていってるだろーがア●ども
      RPG、アクション、シミュレーション等のゲームに於いては
      2D >>>超えられない壁>>> 3D
      なんだよ
      FPSやレース等のシミュレータに関しては逆だがな
      俺はゲームがやりたいんであってシミュレータがやりたいわけじゃない
      ●ホはどうあがいてもこれが理解できないんだよね
      ●ホすぎて

    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 05:40
    • ID:AD8XWcnm0
    • 3Dにすることでゲームの表現が縛られる(リアル世界の物理法則に従わなければならない)

      ア●はこれが理解できるかな?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 05:53
    • ID:AD8XWcnm0
    • 3Dのリアル調のゲームしかやってない想像力0の猿だけが「良いグラ、グラの進化」とかほざいてるだけ
      そういう3Dしか認識できない残念脳の猿に限って懐古とか今のゲームやってないとかの妄想垂れ流すからな

      こういう猿は朧村正の芸術的なグラの良さとか分からんのだろうな
      世界樹も「3Dじゃない最新ゲームじゃない」とか喚き散らすんだろうなw

      猿とは会話が成り立たんからしゃーないんだけども


    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 06:38
    • ID:kAdVCutO0
    • レースゲームはゲームじゃない?
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 06:53
    • ID:a7.liMKb0
    • ジャンルによるよな
      ローグライクはクオリティ上がれば上がるほど見づらすぎてプレイできたもんじゃなくなる
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 07:08
    • ID:yjZ4ZOgO0
    • ※67
      しかしグラフィックの進化に伴って開発費も高騰しているのは多数の開発者も認める事実
      大手メーカーは高騰した開発費を補うために必然的に無難なジャンル、よく売れるジャンルやリメイクリマスターに走りがちである→事実ジャンルが狭まっている(同じようなゲーム性のシューターの氾濫等)
      更には開発費の高騰により(日本では特に)パブリッシャがデベロッパに対してより強い権力を持つ状況となっており、業界人の一人である稲船敬二は「パブリッシャが下請け根性を強要する」とまで発言している(4gamerのインタビュー参照)
      つまりゲームの細部までに拘りを持って作る開発者というのは、大手であればあるほどきょうび存在し得ないというわけだな
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 07:30
    • ID:evK.JtOP0
    • クソグラ+作品を跨ぐ使いまわしで何本もソフト出すコンパイルハートは
      ある意味優秀な会社なんじゃないかって気がしてきた
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 07:38
    • ID:UgdmvMvB0
    • あえて言うけど
      ブタだろ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 07:53
    • ID:BZJIeK8L0
    • 今さらだけどPS4などの高グラで過去の名作リメイクすりゃ良いと思うな
      対戦ゲームなんか良いじゃない
      ストーリー物よほどの名作でなければは飽きる
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 07:55
    • ID:kAdVCutO0
    • くそグラって事だと真面目に任天堂も結構優秀だな
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 08:00
    • ID:l.ibQ1bN0
    • 3DSとか最低基準も満たしてない
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 08:10
    • ID:kAdVCutO0
    • いや、ハードじゃなくてゲームソフト自体やな
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 08:14
    • ID:UgdmvMvB0
    • ※65
      LBPもいいグラ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 08:15
    • ID:.RsgGjtY0
    • 風が吹くと髪や水面や木の枝がまるで実写かのように自然に揺れたり、砂埃が舞ったりとかは凄いと思うが、ゲームに必須な要素じゃない

      そんなもんに時間と金をかけるならデバッグやゲームバランスの調整、システムやシナリオの作り込みに力を入れてほしいんだよ

      グラやムービーはしっかりしてるのに、誤字誤訳があったり、ロードが異常に長かったり、普通に進めるだけで見つかるバグがあったり、そんなのはいらないの
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 08:20
    • ID:.RsgGjtY0
    • ブラボが良い例だわ
      キャラメイクが尋常じゃなく細かくできるけど、ゲーム始めたら自分の顔見ることはほとんどないし、衣装で顔全く見えなくなったりで不要な要素だし
      衣装もアップで見ると質感がすごいけどやっぱゲーム中は全く気にしないし返り血で無意味になるし
      そのくせロードがやたら長くて後からパッチで修正するけどやっぱ長いしマッチングはクソだし
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 08:28
    • ID:J87klK3v0
    • グラが良くても動きやロード時間がもっさりして余計なシステム詰んだがっかりゲーやった時の残念感ハンパないもの。リメイク作品に割と多い。イケてると勘違いしたデブのミニスカートやブランド物の服を見てる感覚
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 08:43
    • ID:QIW9v9UC0
    • ※97みたいな奴って昔のゲームを美化しすぎなんだよな
      まるで、昔のゲームは完璧なバランスでバグもなくてシナリオも素晴らしかったみたいなこと言ってるけども
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 09:55
    • ID:6Ylg3O0a0
    • そのゲームの雰囲気に合ってない美麗グラフィックはいらんかな
      この前マリオがリアル世界走り回ってる同人映像見たけど、違和感が凄まじかったし
      フォトリアル志向だけじゃなく、リトルビッグプラネットとか毛糸のヨッシーとか、そういう方向性に伸びてく作品もっと増えても良いと思うんだがなぁ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 09:58
    • ID:PSc.maZN0
    • ※100
      ※97に昔のゲームがよかったなんてこと書いてあるか?
      >>1もそうだが被害妄想激しすぎるだろ
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 10:32
    • ID:xte7FCJP0
    • そもそもグラを進化させすぎたやつが悪い。最終的に開発者の首を絞める結果となるのがわからなかったんだろうな。
      PS2はさすがに今じゃみれたもんじゃないけど、リマスターすればまだ出来るレベル。
      WIIUぐらいが本来のゲームとしては理想なんじゃないか?
      確かに綺麗なグラは大歓迎なんだが、4.5年かかって続編出てもなぁ。
      出して売れず爆死して開発会社がどんどん消えるような博打は危険。
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 10:35
    • ID:6Ylg3O0a0
    • 一回エンジン作れば大分楽になるとは聞くけど、それでも時間はかかるだろうしなぁ
      昔は昔で大変だったんだろうけど、度合いとしては今の方がひーこら言ってる気がする
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 10:47
    • ID:9OECAQ7E0
    • ※97,98
      長々と連投してるけどブラボが良い例とか何言ってんだこいつ
      多少の不満はあるだろうがゲームとして十分いい出来じゃねぇか、メタスコアでも見てこい
      それに世界観の表現を深めて没入感を高めるには砂埃とかは必要だし、てめぇの趣向が全てじゃないわ
      大体グラにかける時間で調整やらデバッグしたところで変化ねぇよ
      特にこの2つは何十万人もプレイしてるからこそ見つかるものだろ。普通に進めて全てのプレイヤーが直面する致命的なバグならグラに力入れても普通のデバッグで見つかってるわ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 12:09
    • ID:de8Ko1Tz0
    • 昔は妄想を駆り立てる、脳内補完って完全に個々の好みにお任せだったのが
      ゲーム側から平等に視覚的な全情報を与えてくるようになったから
      受け入れられない人はいるんじゃね。でもそういう人って結局妄想好きなだけよな。
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 12:21
    • ID:UgdmvMvB0
    • フォトリアルを叩いてる奴らも
      ピニャータ買ってないんだろ?
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 12:25
    • ID:UgdmvMvB0
    • フォトリアルばっかりに見えるのは売れているからだよ
      チャイルドオブライトとかLIMBOとか今の技術ならではのデフォルメ表現は存在するよ
      LBPも買ってないんだろどうせ
      マリギャラも頑張ってたよ
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 12:33
    • ID:UgdmvMvB0
    • 結局単なるアンチソニーなんだよなあ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 12:39
    • ID:AC2pZbNd0
    • 何かデザイン、陰影や質感、解像度、エフェクト等
      みんなバラバラの事について話してるな
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 13:06
    • ID:4.aPh.R40
    • 米109
      ゲハカスはそう捉えるのか
      本当に馬鹿だな
      別にハードを叩いてるわけじゃないのに
      これだからハード信者は…
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 14:12
    • ID:Ms4TNAfq0
    • 3DSだけやってろ
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 14:18
    • ID:PWwYQJCR0
    • なんで0か100なんだよ
      言うことが極端
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 14:21
    • ID:SbTPBasm0
    • グラが良いに越したことはないだろうけどそこにこだわるなら他をもっとマトモにしろよ
      他がお座なりなくせにグラだけ力入れてたり無駄に開発費が上がってるから
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 14:36
    • ID:l0KSDuJw0
    • 文盲が結論有りきで騒いでるなw
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 15:42
    • ID:hzbe8Ljb0
    • 優先度が低いで終わる話だな
      シナリオ、ゲーム性が最も重要で、その次が音楽、一番いらないのがグラ
      普通のゲームはこれだもん
      グラは綺麗でも汚くてもすぐ慣れるから一番どうでもいい
      まあ最近はえろ要素が強くなってきてるからグラの重要性も少し上がってきたか
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 15:44
    • ID:kIWMQ7hl0
    • 本スレの※90に同意だわ
      ゲームによっては没入感が高まる点でグラフィックは必要だとは思う
      でもゲームの面白さってそれだけじゃないからね
      超絶美麗なグラフィックでも中身がなきゃすぐに飽きられるし

    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 16:18
    • ID:Ms4TNAfq0
    • 勘違いしてるバカが多いけど
      美麗グラ=面白くない
      残念グラ=良ゲーが多い
      って思ってる奴多すぎwww
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 16:53
    • ID:AD8XWcnm0
    • 勘違いしてる●ホが多いけど
      美麗グラ=面白い
      残念グラ=良ゲーが少ない
      って思ってる奴多すぎwww
      お前だよア●
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 17:41
    • ID:QIW9v9UC0
    • ※102
      それなら、わざわざ現在のゲームにケチつける必要なくね?
      それとも、昔っからゲームに不満たれながら遊び続けてきてるってこと?
      たとえばバットマンもやられてから復帰までに時間かかるけど、だからこそ他の部分のクオリティが実現できてると思うから我慢できる
      誰かさんの言葉を借りれば、復帰までのロード時間なんて死ななければ不要なものだし、そこのために他を削られるほうが嫌だからね
      ハードの性能のせいで、様々なことが実現不可能だったり犠牲になってた頃より、いまのほうが断然いいわ
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 17:50
    • ID:kAdVCutO0
    • 118とか119は極端な事しか言えんのか
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 18:34
    • ID:AD8XWcnm0
    • 121
      極端でも何でもねーよア●
      お前が分かってないだけ

      3Dのせいで日本のRPGは死んだと俺は思ってる
      ロマサガ2の方向でグラとゲームシステムが進化してれば今もRPGは生きてただろう
      ロールプレイするのにリアルなアバターもヴォイスも不要
      3Dのせいでゲームシステム、特に戦闘システムは退化してるからな テンポも悪いし







    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 18:42
    • ID:n7nWc3nl0
    • 割と>>82が真理を突いたな
      グラが凄い!!と言われるゲームって、単にリアルなだけで見てても何の面白みもないし、
      何よりぶっちゃけるとリアルなゲームは視認性が悪いからゲーム性を損なってることに気づいてないよね
      このことは意外と指摘されないのが不思議だわ
      例えばキャラクターも背景も彩度を抑えた色合いにしてるゲームは洋ゲーとか和ゲーでもゲーマー向けのゲームに数多くあるけど、あれ見にくいだけだからね普通に
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 18:50
    • ID:.V7KMAHM0
    • 米122 3Dなくなっちまえ とは言わないが、少し同意。
      というか、何でもかんでも今の和ゲー(外国はそれ以上らしいが)は3D化し過ぎなんだよ。
      おかげで操作も楽というかモッサリした感じになるしさ。
      もっと…3Dと同じ割合で「進化した2Dゲー」を出してほしいとも思う。

      つまり俺は電撃文庫の格ゲー(名前知らんが)とかブレイブルーのような、
      あんなグラフィックでRPGとかアクションをもっと出せと言っている。
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 18:53
    • ID:.V7KMAHM0
    • 116 そこは人によって分かれるだろ。
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 19:02
    • ID:hzbe8Ljb0
    • ※125
      そりゃそうだ
      でもFF8とかFF13なんか当時の超絶グラでもクソゲー扱いになってる訳だ
      ゲームとして面白くなければ一般的な評価なんて得られない
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 19:26
    • ID:QIW9v9UC0
    • ※123
      そういう場合、自分の環境を疑ったほうがいいよ
      画面の大きさや接続端子の違いはもちろん、明るさやコントラストの設定でも見やすさは変わってくるからね
      それか、色彩のきついゲームに目が慣れてしまっているだけじゃないかな
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 19:43
    • ID:aGWUW1av0
    • ※123視認性が悪くなってるのは同意できるがそんなの設定で画面の彩度調整である程度克服出来るし、リアル=面白くないは表現レベルの問題であってリアルとゲーム性を混同させるもんじゃないだろ。 フレーム数まで落としてグラに重きを置くのはアレだが
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 19:43
    • ID:QIW9v9UC0
    • ※126
      FF8がクソゲー?
      それはともかく、グラが汚いうえにクソゲーなのもある以上、そんな主張には意味なくない?
      それとも、FF13のグラが初代PS並みだったら面白くなってたと思うの?
      プロデューサーやシナリオ変えないかぎり、なにも変わらんと思うんだけど
      実際、テイルズなんて全然キレイなグラでもないのに炎上してたじゃん
      内容がダメで叩かれるのならそれは内容に問題があるのであって、それにグラを絡めるのはこじつけじゃないかな
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 19:47
    • ID:kAdVCutO0
    • まぁ3Dガーされても、それが今の時代の流れだ諦めろとしか、、、、、
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 19:48
    • ID:u1WCpoXz0
    • >いつも思うけど、ゲームのグラフィックスはもう十分って奴は
      >どいつもちゃんとしたグラフィックスのゲームをやってない

      (キリッ!)って付けたくなるような発言だよね。
      分かり易い例な>>114のドット絵と改修後、どちらもそれぞれに良い。それだけの事なのに
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 19:50
    • ID:kAdVCutO0
    • >>122
      リアルと言うのはどの辺りまでの事になるんだ?
      個人的にはウィチャー3はリアルだけと閃の軌跡はリアルじゃないイメージなんだけど
      そんな認識で良いのかな?
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 20:04
    • ID:hzbe8Ljb0
    • ※129
      何言ってんだこいつ
      内容に問題があるからグラが綺麗でも意味ないってことなのに
      FF8クソゲー発言で頭に血が上ってグラが綺麗だからクソゲーと脳内変換しちゃったんだろな
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 20:49
    • ID:FI3Y8uG40
    • 格ゲーだったらスト5よりギルティのほうが可能性を感じる
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 21:42
    • ID:itRI4XEH0
    • 写実主義もいいが、印象主義もいいよねってことだろう
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 22:01
    • ID:UgdmvMvB0
    • ※126
      どっちも良作だぞ
      懐古とアンチソニーが発狂してるだけで
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月19日 23:58
    • ID:UgdmvMvB0
    • ※76
      そのPS4が世界で最も支持されてるじゃん
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 07:22
    • ID:jlcvoaKA0
    • グラフィック関係ないと言いつつSFC後期のような「美麗なドット絵」に拘るんだな
      ファミコンやそれ以前のグラフィックじゃだめなのか?www
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 08:30
    • ID:0LWlWJTu0
    • ※105
      お前は例えば砂漠のシーンで砂ぼこりが舞わないとクソゲー扱いすんのか?
      それがゲームに何か支障でもあんのか?
      バカかお前は
      ムービーだけ見てろハゲ
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 09:27
    • ID:S.WdX3pQ0
    • グラフィックが凄ければ自然と面白くなるはず
      そう考えていた時期が俺にもありました

      今?インディー楽しいです
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 09:40
    • ID:9q3l6I850
    • ※138
      ドット絵にこだわるのは方向性が違うだけでグラ厨だろ
      グラフィック以外に重点を置けってのとは全然別の意見だぞ
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 14:12
    • ID:4dCIGjkh0
    • 今はsteamでインディゲーやアーリーアクセスやってる時間が長いけど
      グラがいらんと思ったことは無いなー
      美しい画はすばらしいゲーム体験の一つだし、可能性の一つでもあるからなー
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 16:18
    • ID:zodNfj.H0
    • ※139
      しないよ?あったほうがより良いって言ってるだけなのに何いってんの?
      それで、砂埃の表現を入れない事で得られる時間と金で細かい調整と細かいバグ取りが上手くいくと思ってるの?
      グラは天秤にかけられる程大きい物じゃないぞ、かけられるものなんてボリュームくらいだろ
      ボリューム少なけりゃ調整もバグもそれ自体が減るし、チェックも楽だ。今後はそういう主張にしなよ、おバカさん
    • 144. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 22:40
    • ID:lEvs4LpX0
    • 綺麗なグラフィックの追究じゃなくてゲームにあったグラフィックの追及をしてくれといいたい
      調べられるオブジェクトとそうでないオブジェクト、通ることのできる道と通れない道
      単にリアルにするだけじゃわからなくなる
      高解像度でもデフォルメは忘れないでくれ
    • 145. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 00:27
    • ID:kfpNRNai0
    • もう2頭身はやめてくれ、冷めるわ
    • 146. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 10:07
    • ID:rRyhqBo80
    • ドットは別にいいけど頭でっかちなデザインは嫌だわー
      それでシリアスな話やられるとなおさら厳しくなる
      アークザラッドとか英雄伝説のガガーブリトロジーのやつとかホント嫌
    • 147. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 15:20
    • ID:qIMw7S1M0
    • 古風なデザインとか洋風な映画みたいな風景とか
      マンガチックとか色々あるよね
    • 148. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 16:01
    • ID:eU7B0..f0
    • 最近の綺麗なCG代表でストⅤはありえない
    • 149. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 21:30
    • ID:MEomEG5N0
    • グラフィックを蔑ろにしてはいけないってのはあるが
      グラよりも他に優先すべきことがあるだろって言いたくなる気持ちはわかる
      グラ優先しすぎてシナリオやシステムを削ったり摺り寄せたり
      見た目だけ飾るんじゃなくて中身もしっかりしてくれ
    • 150. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 09:36
    • ID:JW0e45MAO
    • FFみたいにグラ上げて飛空艇出せなくなったりするくらいなら、飛空艇出せるレベルまでグラ下げろ…って意味じゃないの?
    • 151. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 13:26
    • ID:.4F..QUh0
    • グラが余りにも凝り過ぎてゲーム部分がお粗末になった印象
      まあどう足掻いても洋ゲーに勝てないんですけどね・・・

      ※137
      日本もその世界に含まれているのなら何故PS4が支持されていないのか
      つまりそういう事だ
    • 152. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 08:45
    • ID:0lGS.3m.0
    • ipodてゲームアプリ面白そうじゃん
      WiFiでどこでもLINEも出来るからそれとガラケーで
      費用が軽くなるんじゃ
    • 153. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月24日 15:53
    • ID:C4cEhxEB0
    • ゲームの進化に驚かなくなったという意見やPS2時代の進化の凄さは云々というのは貴方が大人になってゲームという子供騙しの裏側が透かして見えるようになっただけの話。
      ゲームは子供のためのもの。
      大人にとっては暇つぶし。
      非リア充になるまでゲームにのめりこむのがそもそもおかしいよな。
    • 154. だらだらな名無しさん
    • 2018年05月24日 10:23
    • ID:csaDmmfU0
    • 好みはどうあれ、リアルテイストのゲームであればグラフィックは良いに越したことはない
      ただ良いグラフィックを求めるほど開発費、開発期間が増加するのは避けられない、これは絶対
      そもそもグラフィックが良いけどクソゲー呼ばわりされてるのは、ユーザーが求める以上のことをディレクターが求めて勝手に自爆している一部の日本のゲーム
      海外のゲームは高グラフィックならそれに見合ったディレクター、スタッフ、開発費、パイプラインがしっかりしている

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ