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DMC4




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:45:11.532 ID:vkvTu83b0.net
アクションゲームの醍醐味はエフェクトや効果音以上に 
超スピードで如何にかっこよく攻撃を回避し 
超スピードで如何に移動し連続コンボを叩きこめるか 
この二つにあると思う

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:46:15.876 ID:ZX2TsO010.net
それを追求した結果がQTEなんだろ、クソじゃん

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:48:05.097 ID:vkvTu83b0.net
>>2
それ全然違うじゃん
ただのボタン早押しじゃん
自分の思った通りに超速で動いて攻撃を回避することが大事なの

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:49:43.221 ID:XpU2Nnwx0.net
わからなくはないけど、それやるとライトゲーマーがついて来ないだろ
当然だけど面白い物>>>>>>>売れる物なんだから

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:52:47.703 ID:vkvTu83b0.net
>>8
難易度調整って基本的に体力と攻撃力があがるじゃん?
視点を変えて敵の動きが難易度が上がるほど早くすればいいと思うんだよ
当然プレイヤーの速度はそのまま
そうすれば上手い人でもその時々に応じて難易度変えても普通に楽しめるだろうしライトユーザーも入れる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:49:57.270 ID:lNoF2As80.net
デビルメイクライと鬼武者シリーズがそれだったんだけど
温いヤツラに合わせてオワコンに
逆に魔界村はマニアしかやらないでオワコンに

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:53:57.641 ID:vkvTu83b0.net
>>9
デビルメイクライで思いだしたけどあのターボモードって奴が俺の理想に近いかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=SQvqjsxZFKs

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:55:11.176 ID:WgyMKnlX0.net
鬼武者のアクションはマジで良かった

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:50:19.218 ID:/zJDvDwt0.net
ここまで同意なし

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:50:24.077 ID:Lcg9zmdk0.net
開発側からすると
そんな単純なもんじゃないんだろ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:50:39.223 ID:XpU2Nnwx0.net
取り敢えず>>1はギルティギアでもやっとけ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:57:23.621 ID:vkvTu83b0.net
>>13
格ゲーは別

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:59:11.124 ID:RT10EW810.net
格ゲーは勝敗>>>>>>>>爽快感だからな

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:51:22.790 ID:NG0tBQ6J0.net
開発「かっこいい演出がしたいなぁ・・・そうだQTE入れよう!」

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:59:03.954 ID:vkvTu83b0.net
>>15
それが意味不明なんだよ
自分で如何にかっこいいプレイができたかが重要であってそれがどんなものかを決められてたんじゃ爽快感もクソもない

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:51:47.887 ID:HJrA5q8l0.net
その代わり敵は棒立ちのアホAIだけど良い?
no title

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:00:23.772 ID:vkvTu83b0.net
>>17
武草の話じゃねーよ

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:10:51.590 ID:uux4RKQ/0.net
無双って批判されがちだけど
真の1、2は割と爽快に感じたけどな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:53:46.175 ID:Y4oXByyr0.net
最近の洋ゲーはリアリティ重視でいちいち動き始めるのにいらんモーション挟むからうざい
GTAとかやっててイライラして死ぬかと思った

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:54:13.861 ID:2W1Z3SKQ0.net
動体視力&反射神経ゲーか


47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:05:05.137 ID:vkvTu83b0.net
>>23
素人は雑なゲームと思うかもしれないけどアクションゲー好きな人はコンボとか如何に上手く立ち回れるかを考えるから面白いんだよ
それに鈍い動きするキャラより速い動きするキャラで攻撃を叩きこみたいってライトユーザーでも思うでしょ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:54:41.694 ID:SLSJLttW0.net
ゲームは快楽の連続がキモだよな

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:07:16.623 ID:vkvTu83b0.net
>>24
そうなんだよね
スマブラも今のより前の奴の方が面白かった

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 03:58:43.466 ID:v2tFGTn00.net
完全にEDF

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:01:51.064 ID:2W1Z3SKQ0.net
別に幾らでも速くできるけど
入力難しくなって何起こってるか分かりづらくなるからターゲット層狭いンネ
選ばれし者しか遊べないゲームは母数少なくて売れないンネ


難易度も付けるの簡単だけど
最高難度にご褒美付けても付けなくても不満が出るンネ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:04:06.349 ID:/z/5qW5fa.net
>>38
これやと思う

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:17:29.254 ID:vkvTu83b0.net
>>38
今のヌルゲーが蔓延ってる状況なら売れると思うんだがな
最近ゲーム実況が流行ってる状況なんだろ?
なら尚更俺もちょっとまねてみたいで買う人は多いと思うんだよね
俺もそれでAC買ったわ・・・ボタン押し辛すぎて売ったけど

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:22:20.777 ID:2W1Z3SKQ0.net
>>72
全っ然売れないからヌルゲーが流行るンネ
操作に努力とか求められる時代は終わったンネ

声がデカい一部の人達が硬派アニメを求める一方で、萌えアニメしか売れないのと一緒ンネ

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:03:02.754 ID:XpU2Nnwx0.net
ところでモンハンは高速化したほうが面白いと思う
実際に3rdを高速化してやってみたがもっさり感が消えイライラがなくなった

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:04:11.311 ID:ODm3HN8o0.net
>>39
PSOとかやったら良いんじゃないかな

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:05:10.586 ID:XpU2Nnwx0.net
>>44
PSOは遅い
ハイスピードと銘打ってるゴットイーターでさえヌルゲーマーが簡単について来れるレベルの速さだし

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:03:46.689 ID:HJrA5q8l0.net
とりあえずプラチナのゲームでもやってればいいんでね
no title

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:56:37.652 ID:JY6HUf3R0.net
ベヨネッタも適切なヒットアンドアウェイが要求されるしまあまあスピード感がある
俺は合わなかったけど

110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 05:09:13.104 ID:7FuzrnlF0.net
>>105
ベヨネッタは移動スピードの速さはそうでもないけど適切なタイミングを読む反射の速さとコマンドの正確さが要求されるね
アケの格ゲーほど極端じゃないが
3Dの良さを生かした「派手さ」はいい感じ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:04:53.229 ID:MFmG8Kva0.net
ANUBISは良かったな

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:07:08.082 ID:KfX5sSYf0.net
ヴァンキッシュというゲームがあった
https://www.youtube.com/watch?v=saqAlllBSQI

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:10:52.273 ID:2W1Z3SKQ0.net
>>49
ハイスピードと操作性を両立させる答えの一つンネ

ストーリー以外は傑作ンネ

114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 05:19:14.039 ID:N9fFdxTf0.net
>>58
ストーリーは大雑把で好きだったぞ
あれくらいのノリでいい

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:21:51.371 ID:vkvTu83b0.net
>>49
あれアクションっていうか銃撃だから別かな
ACもそうだけど見えないとこから見えない速度で攻撃がくるようなアクションは人を選ぶと思う

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:08:34.317 ID:zrLynUZS0.net
多様な行動の中からそのときそのときに最適な行動を選択して実行できるようなのがいい
コンボとかは蛇足にしか思えない

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:09:43.642 ID:XpU2Nnwx0.net
>>52
コンボルートとか判断力が問われるんですが
うまい人は状況に応じてアドリブしたりするし

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:12:10.648 ID:zrLynUZS0.net
>>55
どの行動を起こすか判断するのにわざわざ複雑なコマンドを要求する意味がない
練習すればどうせ反射的にできるようになるだけなんだから最初から1、2回ボタン押すだけでも変わらん

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:09:10.499 ID:cs39aqNu0.net
敵を倒す爽快感とスピード感を出せていたANUBISが良かったコンボ派生はほぼないけども
no title

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:12:00.267 ID:JY6HUf3R0.net
その分野じゃDMC3SEが最高峰

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:29:25.433 ID:vkvTu83b0.net
>>60
DMC繋がりなんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=WPethtO2Df4


こういうハイスピードで立ち回れるアクションゲームがほしい

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:38:32.336 ID:JY6HUf3R0.net
>>85
自分の中じゃDMC4が一番だわ
ネロの力強さとダンテの縦横無尽感それにターボが合わさって最高の爽快感を与えてくれる

100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:41:02.944 ID:vkvTu83b0.net
>>97
俺も好き
3も結構やったけど

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:13:31.806 ID:uux4RKQ/0.net
デビルメイクライは割と簡単にかっこいいプレイ出来ていい
鬼武者はカメラがクソなのと爽快感味わうのにそれなりに腕がいるのが難点か


ビューティフルジョーなんかドンピシャじゃね?

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:28:38.069 ID:DqgauZ430.net
ゴッドハンドはフィニッシュブローが気持ちよすぎて
他の荒いところがあまり気にならない
no title

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:32:34.195 ID:oyRQttnyK.net
OZとか全然速くないけど必殺技当てるとめっちゃ気持ちいいよ

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:34:01.604 ID:DqgauZ430.net
OZなつかしいなw
お手玉ゲーで、慣れると飽きちゃうけど
たまにやると楽しい

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:38:45.533 ID:4WvVZ949r.net
>>1ってモンハンじゃ大剣やガンスより双剣使うタイプ?

なら同意だわ
スッスッ避けてズババッとするのがいいよな
モンハンは遅いけど

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:44:34.289 ID:vkvTu83b0.net
>>98
よくわかったな
遅いのが耐えれん

大して上手くなかったのもあるけど
上手いと噂の次長課長の井上が使ってたからまねて双剣使ってたらセンスないから他のにしろって言われた

111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 05:11:31.179 ID:C1x6ymo9K.net
ヴァンキッシュ
ライズフロムレア
ヘヴンリーソード

とか爽快だった

107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/03(日) 04:58:40.241 ID:hhBS4jdB0.net
デビルメイクライはそれを分かってる

引用元

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:10
    • ID:.54.fyCj0
    • 俺は全くの逆だな
      ボタン連打でコンボ決めるより一撃が重い緊張感溢れる戦闘アクションのが良い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:15
    • ID:fNc.u1dO0
    • 結構なダメージ入ってるのに
      敵が全身鎧や甲殻だからって「ガキン!ガキン!」とかいう明らかに効いてないヒット音しか出さないのやめたってや
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:23
    • ID:7pvjecXl0
    • スピードスタイリッシュも好きだけどズッシリしたリアルなモーションのほうが好きだな
      だけど傾向的には前者のほうが主流になりつつあるのかな、若い子ってスタイリッシュのほうがかっこいいって思ってる人も多そう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:24
    • ID:SX9hVGu.0
    • kh2fmですね

      bbsは良ゲーだけど2と比べると爽快感に欠ける
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:28
    • ID:457h0vPD0
    • まとめてドカーンと倒すって爽快感もあると思う。
      だが戦国無双4の神速は軽すぎて何か違う。
      ドラクエヒーローズ・PSO2のチャレンジで雑魚を何度も殴るとか苦行にもほどがある。
      あと大技のヒットストップとか、スロー・光エフェクトも
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:30
    • ID:pg.Jskk.0
    • マックスアナーキーは攻めきれた時の爽快感やばいで
      特にチェーンソー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:31
    • ID:hqSaKJfo0
    • 格闘ゲームはまた別なのかー
      やっぱハードル高いんかなあ
      端コンで相手の体力を消し飛ばす快感は
      読み勝った優越感も合わさってたまらんで
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:31
    • ID:mfNje98Q0
    • 必殺技とかの出始めに無敵あったりするとスタイリッシュ
      避けながら打ち込んでる感が出てたまらんわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:32
    • ID:TRGJDmXD0
    • 爽快感より緊張感が有るほうが好き
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:45
    • ID:2SwiAPYk0
    • QTEがクソっていわれてるけど、GOWのQTEは爽快で好きだった。R3、L3ボタン同時押しで目潰しする発想は凄いと思った。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:53
    • ID:ac22ILJw0
    • テイルズなんかこれの一つじゃねえか?

      特にリバースなんかは。
      あんな爽快感の塊は今後はあまり出ないだろ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:55
    • ID:qXDJx5Nt0
    • モンハンは巨大なモンスターと対抗するための重さや無骨さを重視して作った
      ……って初代G発売の辺りのインタビューで言ってたで

      PS2で無双とかスピード感や連撃の軽快さを売りにしたアクションが流行って飽和してたから
      武器の重さを感じさせるモーション、長いヒットストップ、おびただしい出血
      それで大きい一撃を叩き込む快感を出せないか挑戦した的な要旨だった記憶
      俺もアクションはスピード以外にも気持ちよさはあると思うの
      鈍重な一撃必殺も美学やで
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 22:57
    • ID:.7ONfJxP0
    • とりあえず>>1が作ったアクションゲームをやってみてから評価したいな
      わかっている人間が作るのだから、さぞかし面白いんだと思うが、はたして・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:05
    • ID:iUV7fDjx0
    • わかる。
      わかるんだけど、ずっと同じ緊張感とか一回うまくいかなくなると泥沼な感じが嫌だな。
      短いステージで緩急が付いてたらいいんだけどもね。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:06
    • ID:5rAAwlhF0
    • なぜこの話題でニンジャガ2が出てこない!!
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:10
    • ID:VByTPnnM0
    • ニンジャガ最高です
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:14
    • ID:vdNNHlkP0
    • >>1の認識=世間の認識みたいに書かれても
      結局>>38なんでしょ。みんなが求めてるアクションゲーってのは
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:14
    • ID:tAp1eAD10
    • ※15
      にわかしかいないからだろ
      斬る、殴る楽しさはデビルメイクライの比じゃない
      部位破壊や出血表現によってスピード感と攻撃の手応え感を両立した神作
      しかしボス戦はクソ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:15
    • ID:fNc.u1dO0
    • ※13
      出た~自論が無いから「お前が作れ」で論破した気になるしか無い奴~
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:15
    • ID:.UL41qqI0
    • 緩急じゃないかな
      ずっと速いんだと結局それに慣れるわけだし、ずっと速いなら敵の攻撃回避出来てもそれが当たり前っていうか…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:17
    • ID:wbm6a.VP0
    • DMCとかプラチナ製ゲームは別だけどハイスピードを売にしているゲームの大半はモーションが不自然だったりで好きになれない
      もっさりでも大剣をぶち当てたときには爽快感はあるし、アサクリやバットマンみたいにモーションが格好いいゲームの方が個人的には好きだな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:28
    • ID:OBjsdlHF0
    • ※10
      QTEはクソって言うより
      「QTE入力失敗=即死」のゲームがクソって言われてんじゃないかな?
      GOWのCSアタックは失敗してもダメージ受けるだけで仕切り直しになるから良かった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:38
    • ID:q8VnLNV60
    • この手のゲームならゴッドハンド、ベヨ、DMC3SE、ニンジャガがトップレベルの出来だが、総合面で見ればやっぱニンジャガ2がベストかなぁ
      コンボ豊富でスピード感と重量感のバランスが素晴らしい上に滅却や絶技という素晴らしい要素があり、雑魚敵が連携してくるから常に一定の緊張感を持ってプレイできたわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:41
    • ID:53LHGFMRO
    • >>1は黙って三國マルチレイド2やっとけ
      ハイスピードアクションゲー、スーパーサイヤ人みたいに変身して雑魚をボコボコにして蹴散らしたり、素早く空中をピュンピュン飛びまわる敵武将に連続ジャンプや空中ダッシュを使っての空中コンボをガスガス決めたり
      巨大モンスターの攻撃は一発で死亡することもあるんで素早く回避して倒すべし

      あと武器改造で武器を強化したりもできる
      勿論攻撃スピードも弄れる
      お好きなように
      あと好きなキャラを3人までつれていける
      一緒に敵を攻撃したりプレイヤーがピンチになったら回復してくれたり楽しいよ
      ボリュームも

      PS3版はアマでは手抜き移植と叩かれているが
      PS3版はバグもある程度修正済み、PSP版で公開されているダウンロードコンテンツは特典コンテンツとして全て収録されているとのこと
      レビューはPS3版は少ないんでPSP版も参考にするといいかも試練
      今ならワンコインで買える
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:49
    • ID:qpGUwORC0
    • 鬼武者の弾き一閃やMGRのシノギカウンターが好き
      敵が体勢を崩した一瞬の隙に致命的な一撃を与える感が良い
      逆にコンボを長く続けるゲームはサンドバッグ殴ってるみたいでイマイチに感じる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:50
    • ID:IqxtW3ya0
    • 爽快感が欲しいならANUBISやな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:52
    • ID:2vpNwqg10
    • 敵側のリアクションも大事
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月21日 23:58
    • ID:ZhTcwjAj0
    • ※11
      なんでリバース
      あれはかなり戦略を要するからアクションの爽快感とは別物だと思うけど
      テイルズならリメDやグレイセスfとかでしょ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 00:02
    • ID:nVPP.CKa0
    • ※15、16
      同志よ・・・
      ニンジャガ2の超忍を極めたら他のアクションゲーと比べ物にならん爽快感がある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 00:10
    • ID:Kg9Vy.4d0
    • ※19
      論破とか言っているが、私は誰とも論を交えていない
      それにそんなに面白いアクションゲームを自分なら作れるというなら、ぜひともやってみたくならないか?
      今あるソフトメーカーは数々の名作を産んでいるのに、彼に言わせれば「わかっていない」のだそうだ
      だから当然「わかっている」と豪語する彼の作品にぜひとも触れてみたいと思うのは無理からぬことだろう

      誤解なきようにはっきりと申し上げておくが、飽くまで私は「面白いゲームがやりたい」といっているだけだ
      無意味な論争や個人批判などするつもりは毛頭ない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 00:15
    • ID:QGHmn.4H0
    • ※30
      鼻水出そうになったわその口調
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 00:50
    • ID:jC5mHiFe0
    • 小学生の喧嘩で敬語が出てきたみたいな雰囲気あるな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 00:53
    • ID:vNU.7BXk0
    • こういう話題では無双はあまり出ないが、三国無双7のヴァリアブルカウンターはなかなかいい。
      集団戦をしつつも周囲の武将が攻撃してきたらカウンターで吹っ飛ばす感じ。
      アクションは攻めてばかりだと単調になりやすい。攻撃しつつも、敵の攻撃に対してはカウンターを食らわすというのがいいな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 01:01
    • ID:P0t.buxI0
    • どうでもいいので聖剣伝説1のリメイクはよやりたい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 01:06
    • ID:YVt45h.W0
    • ※32やめろやその表現wwPCの前で顔真っ赤にしてるとこ想像しちゃっただろwwww
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 01:07
    • ID:Mf4j9nXp0
    • ゴッドイーターは早さはそれなりだけど爽快感が足りない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 01:19
    • ID:vNU.7BXk0
    • 龍が如く維新でカウンター技(閃の太刀)があるが、敵の攻撃をギリギリで見切ってぶった切るのがいい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 01:32
    • ID:uJyBu4dd0
    • でもアクションゲーム作ってるメーカーに対して全部にわかってないって言えるんだから、
      本当にアクションゲームの爽快感のなんたるかを理解してる>>1はすごいんじゃないの?
      口だけはな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 01:53
    • ID:EEjPkQ4.0
    • 俺は双剣でカサカサ動くよりモッサリ大剣の方が好きだわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 02:06
    • ID:sOCSlkuc0
    • 無双の新騎乗アクション考えた人、有能
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 02:29
    • ID:WmHzZ.Hd0
    • 双剣より大剣の方が一撃一撃が強くて気持ちいい。まぁ、ダメージにどんぐらい差があるかわわからんが
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 02:58
    • ID:v1kKPJBO0
    • 必ずしもスピード感が必要って事はないけどなあ。
      アクションに重量感を求める人もいるわけだし。
      プリンセスクラウンが大好きな俺はオーディンスフィアや朧村正になる度にガッカリしたよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 03:11
    • ID:wPfxmKy10
    • GEは、アラガミの方は図体デカいくせに速くて小回りが利く奴ばっかだけど、プレイヤーの方はそんなでもないからな
      結局、ガードしながらバスターでぶん殴って高性能バレット打ち込むしかなくなる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 03:38
    • ID:XuEEvLjiO
    • モンハンにスピード求めるなら次の外伝作みたいなので我慢しろよ
      もっさりがモンハンなんだから
      ※43
      言っちゃ悪いがそれネットで弾のレシピ見つけてヌルゲーとか言う下手くそのやり方だろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 04:08
    • ID:kpwN5cdC0
    • PS4の新しいバットマンとかどうなん?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 04:38
    • ID:pp1wzTj10
    • バットマンは一周目もいいけど、二周目からが本番だな
      難易度が上がることによる歯応えと、自分自身の操作への慣れやガジェットの使いこなしとのバランスが最高

      あと、無双のこと棒立ちとか言ってる奴は自分は難易度普通か易しいでしかプレイしないヌルゲーマーですって宣言してるようなもんだぞ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 07:09
    • ID:4R5ecef10
    • スレ>>2
      QTEはアクションを追求した結果ではないよ
      あれは作り手が映画的な絵面をゲームプレイで表現したくて生み出したもの
      プレイヤーが自分で好きに操作した結果、劇的なシーンが生まれるというものではなく
      完全に決められた操作で、製作者の意図どおりの結果が起きるものだから、ようするに早押し絵合わせパズル
      「早押しだってアクションの一つだろ!」と食い下がるなら、それはそれでどうぞ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 07:17
    • ID:3XtMsC8z0
    • PS4のゴジラの昭和モードはスローモーションでアクションするんだぞ。
      1は発狂してコントローラー投げるレベル。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 07:35
    • ID:xEoNaQNU0
    • >>1がわかってないパターンだった
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 08:06
    • ID:MzVvao4m0
    • 開発目線でアクションゲームってのを考えると大きく2通りある
      1つはタイミングゲー。タイミングよくなんちゃらするってやつ例えばカウンターとかコンボとか
      あとは立ち回りゲー。相手のと距離とか立ち位置を重視するタイプ例えば移動又は回避が面白いゲーム
      この2つはどっちにも良さがあるし優劣はない
      まぁ何が言いたいのかというと、ゲームの面白さを開発者は素人の1万倍は研究してるってこった
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 09:02
    • ID:5.Eyu.EE0
    • >>1が自分の好みを勝手に語ってるだけだったな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 09:02
    • ID:VpZpPTHn0
    • 被ダメージ大きくなるのはいいけど敵側がただ硬いだけは勘弁
      難易度とは違う気がする
      ただの作業ゲー
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 09:20
    • ID:9JUO15Pw0
    • 要するにこれクリティカの事だろ?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 09:52
    • ID:4ZKG3C4Z0
    • ファイナルファイトくらい分かり易いと楽だね。時代に逆行してるけど。

      上手い位置取りで、ある程度は一方的に連続的に攻撃出来て、そこにも攻撃のバリエーションを選択できる余地があって、さらに成功させる難易度の概念と失敗のリスクもある。

      リスクを負いながら攻撃を成功させるのも爽快感だと思う。
      そしてそれは個人の技量による。
      あとは効果音。鉄拳とかシリーズ最初から素晴らしい。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 10:11
    • ID:vNU.7BXk0
    • 効果音は大事だ。
      ゲームを面白く作っても、効果音1つで台無しになる。
      現実では斬っても、殴っても大した音は出ないかもしれんが、ゲームでは派手にやった方がいい
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 10:11
    • ID:hnrFJd2Y0
    • ソニックシリーズでいつもこれ思うわ
      何処までも気持ちよく走らせてくれればいいのに、絶対走らせない、慎重操作が求められる、あるいは待ち時間があるステージや仕掛けを作ってくる
      こんなだから外人からも「ソニックはもういいです」とかいわれるんだよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 10:27
    • ID:vD2Af7JW0
    • 無双ゲーにはあまり爽快感を感じなかったんだけど、閃乱カグラはスピード感あって良かった
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 10:30
    • ID:XQ0.GEa6O
    • >>1
      評価高いドラゴンボールゲーやればいいと思う
      敵の攻撃を消えて(タイミングよくボタンを押す)かわして攻撃したりため攻撃でぶっ飛ばしたり玉撃ったり投げたり・・・
      それなりにいろいろできるから>>1も楽しめるんじゃないかと
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 10:38
    • ID:XQ0.GEa6O
    • ガンダムVSゲーやれ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 10:55
    • ID:.ZFKqKSW0
    • テイルズのコンボくらいの手軽さで、アクションゲームやりたいわ
      ネトゲだけどCLOSERSがかなり近い
    • 61. ヘタレさん
    • 2015年08月22日 11:07
    • ID:iI5pBs6l0
    • じゃあ君が開発に加わりたまえ。
      出来るものならば、な。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 11:19
    • ID:5.Eyu.EE0
    • 爽快感重視のスピード系アクションゲームのクオリティにいちゃもんをつけるならわかる
      アクションゲーム全てをスタイリッシュな爽快感をつけろって言ってるなら>>1が傲慢なだけ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 11:24
    • ID:..polUEH0
    • 超スピードで大量にコンボしないと死なない超固い敵と戦うのは爽快感0だと思う
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 11:48
    • ID:.O.MBGr50
    • ヌルゲーマーの俺から言うと、適当な操作でも敵の攻撃を華麗に捌き、カッコよく飛び回って倒してる“ように思わせてくれる”ゲームが良い。
      こっちは「ゲームをプレイして気持ち良くなりたい」だけ。ゲームが上手くなりたいわけではないので。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 11:55
    • ID:.O.MBGr50
    • ※61の言い分って、

      「この家、生活しづらいなあ…」
      「じゃあ、お前が自分で家建てろ」

      って言ってるのと変わらん。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 12:16
    • ID:Qb.WhiMW0
    • 既存のゲームだとドグマの戦闘が俺の理想に近い
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 12:16
    • ID:7ZGo1Ycl0
    • これただのDMCファンじゃないの
      自分はアクションにその辺求めてないわ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 12:17
    • ID:gC7l5p350
    • ヌルゲーマーに迎合して爽快感が無くなったという一方で
      ACは上手い人の動画見て気に入ったのにボタン操作で挫折したわけでしょ

      操作性が悪いという感想は結局思う通りに動かせないから生まれるんで
      程度の差はあってもAC上手い人から見れば>>1もヌルゲーマーということになる

      つまり自分の好みとレベルを主張してるだけだで普遍性はないよね
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 13:17
    • ID:vNU.7BXk0
    • ドラゴンズドグマは、1匹を4人がかりでボコるのが楽しかった。魔法も派手で良かった。
      今までやったオープンワールド系で一番戦闘が良かった
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 14:01
    • ID:HhInBYos0
    • 開発者は素人よりも考えてるから口出しするなとか
      奴らは職人じゃなくて商売人だからな
      納期もあれば上からの指示もあるんだよ
      こういう要素があってほしいってのを頭ごなしに否定するやつらは早く大人になってほしいぞ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 14:27
    • ID:OGtLwxXB0
    • DMC3、4
      GOD HAND
      ヴァンキッシュのGOD HARD、チャレンジ
      テイルズのグレイセスf
      とかいいんじゃない 
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 16:08
    • ID:Kt5r2r8P0
    • DMCはコンボ考えてやらないと評価上がらないからイライラする
      適当にボタンポチポチしてたらコンボが出来てるくらいの方がいいわ
      コンボ考えると格ゲーみたいになって頭使う
      アクションするときくらいはボケっとしてたい
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 16:49
    • ID:vNU.7BXk0
    • 評価を気にせず自由にやった方がいいのでは。評価無視して好きに暴れた方が楽しそう
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 17:36
    • ID:Vt7CwkS90
    • ゴッドオブウォーとか爽快だったな。
      モンハンはもっさりしてるだけで別に重さなんて感じないわ。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 17:44
    • ID:VfSdXxxf0
    • DMCは大技の宝庫なんですが…

      ※72 適当にポチポチで無限コンボ出来るゲームで何やってるんだお前は
      評価気にせずにやれや、後スピードアクションよりもアサクリとかヒットマンみたいなステルスの方が向いてる
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 18:05
    • ID:vNU.7BXk0
    • アサクリはチャンバラしたい人は敵陣に突っ込んでクリアできるが、ステルスプレイしないとフルシンクロ出来ない仕様でプレイスタイルの住み分けが出来てよかった。
      が、ユニティは敵が強くてチャンバラしにくい。せっかく住み分けできるのだから敵を弱くして欲しかった
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 19:59
    • ID:c68zOXbC0
    • 複雑なコンボとか派生とかあると
      「□□△…あれ、あれをこうするには次は△でえーっと…あっまずっ!
      とか、なんでコンボ好きにやらせてくれないんだよぉぉおお!」
      みたいに気にしちゃって全然プレイに没入できないからGE並みに直感的な方が爽快感高い
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 20:07
    • ID:Z.eQkpOB0
    • 多種多様なコンボって一見バリエーション豊かな気がするけど、実はやってみるとGEやモンハンの直感的な操作を使い分けるタイプの方が爽快感高いし、連打ゲー感・作業感も少ないんだよな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 20:46
    • ID:wTWOEgv00
    • ※3
      お前みたいな老害が若い奴批判でいい気になってるのが今のゲーム業界の癌なんだろうな
      スタイリッシュがカッコイイ!としか見れないバカだから仕方ないか
      チンタラしてるモーションはイライラするだけなんだよ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 21:21
    • ID:.kLvGtwO0
    • ACの操作でつまづいてMHの双剣を使いこなせないレベルなのに理想とする高速マニュアルアクションに耐えられるのか?
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月22日 21:29
    • ID:vNU.7BXk0
    • ※79みたいな人が、チンタラしてるモーションはイライラするだけだ、と批判でいい気になってるのが今のゲーム業界の癌なんだろう。チンタラしてるモーションでも、もしかしたら面白いのがあるかもとゲームを探してみてもいいのでは
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 00:04
    • ID:DAiFbSWS0
    • 未だにKH2FMを越えてくれるアクションゲームは自分的には存在しないわ

    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 03:50
    • ID:pSVlnDz10
    • モーションの良し悪しが全て
      動きにある程度の重量感が感じられると爽快に感じる
      鬼武者、デビルメイクライあとps2以降のパワプロのバッティングは爽快
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 06:42
    • ID:R07aBuUr0
    • 俺の理想はダクソ1
      あの重厚感と武器の振りモーションが素晴らしい

      こいつがやったのはACfAか?
      操作性には関してはACの中ではヌルい方だぞ
      モンハンだって、操作慣れずに双剣を調子に乗って使ったんだろ?
      まずは大剣か片手で練習して派生しろマヌケ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 11:44
    • ID:wsR9D.Od0
    • 速さだけならソニックが一番
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 13:42
    • ID:3ZT..KKi0
    • 鬼武者の一閃がアクションで一番好きかもしれん。ああいうのはなかなか無いな
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 17:02
    • ID:t3B0M3B10
    • ※82
      むしろKHにアクション要素求めてなかったからガッカリだったわ
      KH1の良さを完全に殺してたよな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月23日 23:48
    • ID:mgv.ktAr0
    • クローバースタジオがつぶれるこの国じゃ1の期待するようなゲームは出ないし出ても売れないから続編は出ない
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月24日 14:08
    • ID:j8UAUbDs0
    • ※21 それな
      不自然なモーションはほんとに萎えるンゴ

      敵をまとめてダウンさせてそこに大技叩き込むのほんとすこ
      あと格ゲーの逆補正みたいな漢字で一撃一撃は火力低いけどコンボ重ねることによって威力が増加していくシステムほしいンゴ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月24日 17:58
    • ID:TQTU4an40
    • ゲーム会社はでかくなりすぎて意識高杉のヒット商品開発になってんだよ
      ハゲみてりゃわかんだろ
      お前らに合わせても売れないどころか任天堂に助けてもらわな発売もできねぇ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月24日 18:22
    • ID:v94.fJ4w0
    • 自然なモーションにしようとするとモーションキャプチャー使う必要出てくるけど、高いもんな。
      そらキモが分かってないと使わずに済まそうとするやろな。
      DMCのチームは分かってる。敵のモーションも露骨すぎない事前動作とかが良い。
      海外に作らせたDmCもキャラの魅力はさておき、十分な出来だったしな。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月24日 23:22
    • ID:Ux4IeKrw0
    • 俺はジャンプアクションが好きだから特にスピード感とかスタイリッシュさは求めないな
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月25日 05:19
    • ID:mEhJ8Fiu0
    • ANUBISやっぱ上がってたか。あのスピード感は絶妙だよな
      しかも溜めて大技を打つ爽快感(ベクターキャノン、ハルバード)とか、
      敵を一掃する爽快感(ホーミングミサイル、荒野乱戦)とか、
      そういったスピード感以外のツボもしっかり抑えてるのが素晴らしい

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