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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:30:22.718 ID:7K46YMEn0.net
ゲーム「やりこみ要素(ボソッ)」 → 今「は?いらんわそんなん 時間の無駄じゃん」
なぜなのか
なぜなのか
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:30:54.526 ID:vENmSJBkd.net
そんな風潮ない
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:31:20.145 ID:wQhTxzKZp.net
昔のゲームにやりこみ要素なんてないよ
プレイヤーが自分で見つける物
プレイヤーが自分で見つける物
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:33:37.967 ID:SHI1RqVw0.net
>>3
むしろ最近の取ってつけたような制作が打ち出してる要素がなんちゃってやりこみ要素に見えてならない
やりこみって勇者一人旅とか低レベルクリアのトライアルとかを指すもんだと思ってた
むしろ最近の取ってつけたような制作が打ち出してる要素がなんちゃってやりこみ要素に見えてならない
やりこみって勇者一人旅とか低レベルクリアのトライアルとかを指すもんだと思ってた
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:31:55.154 ID:Suo1YtCwp.net
本当にただ時間が必要なだけのやりこみはクソ
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:33:02.463 ID:YlC7jooFM.net
むしろ今のほうがやり込み多いだろ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:33:19.712 ID:hNIl/AjF0.net
サクサク一周できるわけでもねえのに周回要素入れちゃうのってなんなの
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:33:29.424 ID:JU490WwS0.net
今ゲーム「やり込み要素だぞ!いっぱいあるぞ!ボリューム満点だぞ!ほらほら!嬉しいだろ!やれよ!!」
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:34:18.130 ID:2aBvA5650.net
>>8
ディスガイアだな
ディスガイアだな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:34:22.370 ID:TIOYzdU0a.net
日本一ソフトウェア「せやな」
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:34:12.206 ID:KGKefFz90.net
昔はあからさまなやり込み要素なんてスコアぐらいだったじゃん
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:34:42.897 ID:0q7rKztA0.net
モンハンみたいな作業ゲーからおかしくなった
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:35:12.132 ID:ChgXTSwM0.net
ポケモン「クリアしてからが本番やぞ」
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:38:10.707 ID:6+yDH4/d0.net
やりこみ要素(厳選)
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:35:41.542 ID:ln8/FZX30.net
やりこみなんてやりたくないんならやらなけるばいいんじゃん
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:35:59.364 ID:MbX1cgC20.net
昔のやりこみってRPGなら初期レベルでクリアとかアクションなら一部のアクションを封印してクリアとか自分の限界を試すようなものだったな
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:39:13.245 ID:SHI1RqVw0.net
>>19
一昨年位にその感覚でレスしてたらゆとりにお前の感覚狂ってるよとか言われたわ
でもやりこみって本来そういうもんだよな
一昨年位にその感覚でレスしてたらゆとりにお前の感覚狂ってるよとか言われたわ
でもやりこみって本来そういうもんだよな
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:42:49.398 ID:vEwQ2+G00.net
>>29
昨今のゲームバランスでやろうとするなら狂った行為なんだろうなあ
インフレが激しくて初期レベルじゃ絶対絶対ボス倒せない気がする
昨今のゲームバランスでやろうとするなら狂った行為なんだろうなあ
インフレが激しくて初期レベルじゃ絶対絶対ボス倒せない気がする
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:45:36.171 ID:GG6R11FYa.net
>>47
色々な楽しみ方してこそのやり込みだよなあ
単に作業量多いのをやり込みと言われても別に構わんけどそれこそがやり込みと言われるのは何か違う
色々な楽しみ方してこそのやり込みだよなあ
単に作業量多いのをやり込みと言われても別に構わんけどそれこそがやり込みと言われるのは何か違う
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:36:06.818 ID:hg0KArma0.net
ワイ、ベセスダ信者 高みの見物
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:36:10.432 ID:TxXxymAZ0.net
今ゲーム「やりこみ要素(ボソッ)」
俺「うおおおおおおおおおおおお!!!!」
今ゲーム「のダウンロードコンテンツ」
俺「おおおおぉぉぉぉ…」
俺「うおおおおおおおおおおおお!!!!」
今ゲーム「のダウンロードコンテンツ」
俺「おおおおぉぉぉぉ…」
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:38:38.781 ID:1eFpt68/0.net
そもそもやりこみなんてのは、普通にクリアするだけじゃ飽き足らず、
とことんしゃぶりつくしてやろうってもんなのに
それを最初から用意したら本末転倒じゃん
とことんしゃぶりつくしてやろうってもんなのに
それを最初から用意したら本末転倒じゃん
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:40:06.584 ID:KGKefFz90.net
モンハンのやり込み要素は昔ながらのタイムアタックとか裸装備みたいな縛りプレイが基本
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:42:36.209 ID:Xty7bp5P0.net
RPGだと低歩数とか低レベルとかアイテム縛りとか
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:41:02.492 ID:ln8/FZX30.net
スコア伸ばしたりするのはやりこみだと言われれば頷けるけど縛りプレイはやりこみとは言えないような気がする
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:40:11.204 ID:YlC7jooFM.net
ネットサルは全ステータス★作るくらいやりこんだ
マムルだったけど
マムルだったけど
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:40:11.510 ID:vEwQ2+G00.net
昔のやりこみ要素は「やりこみ要素」として用意してあるものではなかったからな
色んな事ができますー→よーし、色んな事やりこんでやろうぜ、ってなってただけで
色んな事ができますー→よーし、色んな事やりこんでやろうぜ、ってなってただけで
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:40:19.661 ID:vFN76lnw0.net
昔のやり込み要素
→普通にやったら絶対勝てない敵をいろいろ使って倒す
今のやり込み要素
→ただ膨大にあるお使いクエストを消化するだけ
→普通にやったら絶対勝てない敵をいろいろ使って倒す
今のやり込み要素
→ただ膨大にあるお使いクエストを消化するだけ
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:44:41.858 ID:EXIPG+lr0.net
勝手にこっちで遊ぶから気を使って用意してくれなくて良いんです
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:45:29.769 ID:TxpUgLBZ0.net
ほらトロフィー用意したぞ
これ目指してやりこめよ
これ目指してやりこめよ
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:47:56.304 ID:KGKefFz90.net
>>58
用意してくれる分には構わないな
それを利用して遊ぶのも自分のやりたいことをやるのも人によるし
用意してくれる分には構わないな
それを利用して遊ぶのも自分のやりたいことをやるのも人によるし
87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:54:22.036 ID:SHI1RqVw0.net
>>65
でもそれをやりこみとは呼ばないよな
想定されてる遊び方ってしゃぶりつくすような遊び方ではない
単にやってるだけでやりこんではない
でもそれをやりこみとは呼ばないよな
想定されてる遊び方ってしゃぶりつくすような遊び方ではない
単にやってるだけでやりこんではない
91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:55:39.788 ID:KGKefFz90.net
>>87
やり込みと呼べるかどうかってそんなに重要なことかな
やり込みと呼べるかどうかってそんなに重要なことかな
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:45:30.650 ID:9C49VZI50.net
昔電撃プレイステーションでラピュセルのやりこみ大会みたいなのがあって、最初に仲間になるこうもりだけで全クリしてた奴が優勝してたけどああいうのがやりこみだよな
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:47:36.588 ID:TIOYzdU0a.net
>>59
まずラピュセルやり込んでる時点で相当の強者臭がする
ファントムブレイブもやりこんでそう
まずラピュセルやり込んでる時点で相当の強者臭がする
ファントムブレイブもやりこんでそう
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:47:31.602 ID:M83Xu+QHK.net
プレイヤーの遊び尽くした感がやり込み要素と呼ばれた気がする
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:46:54.016 ID:z8fP+/i/0.net
昔は全アイテム取得とかやってたけどアイテム図鑑とかできてからやらなくなったな
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:48:34.390 ID:oKF2shxod.net
いろいろマップやらやれることやら収集物やら尋常じゃない数詰め込めるようになったから
まじで全クリした時にアイテムコンプ率065/800とかなるし折角だから集めてみようかなって気にもならんわ
まじで全クリした時にアイテムコンプ率065/800とかなるし折角だから集めてみようかなって気にもならんわ
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:49:44.462 ID:v29L6x3X0.net
エグゼ3みたいなクリア後の隠しシナリオ好き
73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:50:08.341 ID:oKF2shxod.net
>>72
ああいうのいいよな
3がセレナーデだっけ?もう忘れたけど
ああいうのいいよな
3がセレナーデだっけ?もう忘れたけど
83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:53:19.938 ID:mHW8wpubE.net
ディスガイアはレベル上昇、戦力向上を少しずつ実感できなきゃどれだけ数値が凄くても面白くないということに気づかせてくれた
98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:56:41.125 ID:42bqLjkx0.net
ディスガイアだって普通にストーリー楽しむだけならそこまでプレイ時間いらないし
その後アホみたいにレベル上げたりステータスカンストさせたりってのはやっぱり「やりこみ」になるんじゃないか?
その後アホみたいにレベル上げたりステータスカンストさせたりってのはやっぱり「やりこみ」になるんじゃないか?
100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:57:30.573 ID:GTdirKA00.net
倒した敵の数とか表示されてるだけで増やしまくろうと頑張れる
109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:58:29.672 ID:SHI1RqVw0.net
>>100
俺はむしろ10匹くらいしか倒してないのに世界を救ったワロス
ってプレーをしたい
俺はむしろ10匹くらいしか倒してないのに世界を救ったワロス
ってプレーをしたい
110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:59:24.860 ID:KGKefFz90.net
>>100
レベルカンストステータスカンストと同じタイプのやり込みだな
レベルカンストステータスカンストと同じタイプのやり込みだな
104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:57:59.189 ID:+umTuHg90.net
ただ最近のゲームではアイテムコンプしたいと思った時に
また最初から攻略見ながらやり直す必要無いのは好きだぞ
また最初から攻略見ながらやり直す必要無いのは好きだぞ
105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:58:19.239 ID:2XbPx3ZZ0.net
子供が次々ゲーム買えるような時代じゃなくて一本のゲームを長時間楽しまないといけないからこそ頭おかしいプレイやるやつも多かった
財力ある大人でゲームやってるやつなんてそれこそゲーマーくらいなもんだったし
財力ある大人でゲームやってるやつなんてそれこそゲーマーくらいなもんだったし
107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:58:23.789 ID:j+Ze1aoR0.net
やりこみというか本編に無関係のミニゲームとかクエストをおまけに入れてくれたのが楽しかったんだよな
今はおまけじゃないから
今はおまけじゃないから
108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:58:22.445 ID:PwoGLZYU0.net
桜井ゲーのクリアチェッカーは良いと思う
時々作業的なのがあるのは残念だけど
時々作業的なのがあるのは残念だけど
112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 21:59:42.575 ID:mHW8wpubE.net
>>108
あれは用意されたやり込みだけどプレイヤーのモチベーション上げるのが上手なパターンだね
あれは用意されたやり込みだけどプレイヤーのモチベーション上げるのが上手なパターンだね
149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:24:50.950 ID:NScyDWOj0.net
シンプルなアクションゲームだと
そのうち極めだしてノーミスとかタイムアタックとか始めちゃうけど
最初からタイマーが付いてたら撃破率なんてのがあると途端にやる気失せる
しかもその撃破率やらがアンロック要素になってたりすると更に萎える
そのうち極めだしてノーミスとかタイムアタックとか始めちゃうけど
最初からタイマーが付いてたら撃破率なんてのがあると途端にやる気失せる
しかもその撃破率やらがアンロック要素になってたりすると更に萎える
116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:03:08.704 ID:WFmmv9Nc0.net
昔のゲームって20時間もかからず終わって周回要素無しってのが多かったからな
今は全部見るには200時間あっても足りないようなもんが多数で長すぎなんだよ
今は全部見るには200時間あっても足りないようなもんが多数で長すぎなんだよ
118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:05:07.572 ID:j+Ze1aoR0.net
>>116
これは言えてる
そのくせ2周目で解禁の要素入れたりするともうやりこみとかやる気力ない
これは言えてる
そのくせ2周目で解禁の要素入れたりするともうやりこみとかやる気力ない
154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:31:25.130 ID:9BYuxCp5d.net
メガテンⅣで合体事故限定の仲魔に理想のスキルを付けるやり込みは楽しかったな
ただし魔人てめーは許さん
ただし魔人てめーは許さん
159: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:47:20.947 ID:qWpkF5Ul0.net
昔は暇だったからやり込み要素ほしかったが
今はやることたくさんあるから短時間でクオリティ高いのがいいな
今はやることたくさんあるから短時間でクオリティ高いのがいいな
162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:50:27.956 ID:aAzL8yLX0.net
RPGだとただでさえ冗長になりがちな最近のシナリオがさらに周回プレイ前提マルチシナリオで全ルート回らないと真相が明らかにならないってのは勘弁してほしい
周回要素はおまけ程度でいいんだよ
周回要素はおまけ程度でいいんだよ
164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:55:08.500 ID:rdisS7Gu0.net
>>162
どうしてもコンセプト上楽しんでもらうためにマルチってのはともかく
ただシナリオを一本にまとめきれませんでした^p^マルチにしろって言われたから適当に造りました^p^みたいなのは勘弁だわな
昔のエ□ゲーの取ってつけたようなサブヒロインルートじゃねえんだから
どうしてもコンセプト上楽しんでもらうためにマルチってのはともかく
ただシナリオを一本にまとめきれませんでした^p^マルチにしろって言われたから適当に造りました^p^みたいなのは勘弁だわな
昔のエ□ゲーの取ってつけたようなサブヒロインルートじゃねえんだから
163: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:52:02.656 ID:KJMyx61m0.net
今のゲームが掲げるやりこみ要素の謳い文句のほとんどは不親切とお使いと理不尽の押し付けだから
161: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:48:05.807 ID:x3EJ2C0k0.net
やり込み要素がないと、ゲームが勿体なくてプレイできない
165: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/30(日) 22:57:59.443 ID:r9kDeeG20.net
もう少しその世界に浸っていたい人へのおまけかと思ってた
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コメント
コメント一覧
メインルート終えてからのプレイ時間の方が長いってプレイヤーが半数以上いてやっとレビューとして言える事
しかもほぼ全ての能力に壊れ性能の技が一つ位はあるから子供でも詰む事も無いし
実際は同じような作業の繰り返しを強いることで水増ししてるだけなんだよなあ
「料理の量が多いというクレームがあったとして、実は量が多いというクレームの裏にはその料理自体が美味しくないという本質的な問題が隠れている」みたいな話。
美味しくない料理が大盛りでも嬉しくはないね、確かに。
美味しければ自分からお代わりするし、それがやり込みって事なんでは。
やりこみじゃなくてやりこまされてるんだよな
よく食う奴とあまり食わないやつの差のような気がしなくもない
よく食う奴は元々クレームしない
文句言ってる奴って元々やりこみはやらない奴じゃない?
または好きでもないやりこみだったり
やりこませるより、いかに短時間で密度の高い楽しみを提供できるかを追求した方が
より多くのソフトを買ってもらえる事に繋がって良いと思うんだがな
田尻智著のゼビウス1000万点への道とか読んでたやつおる?
今のやり込みっていうとRTAが主流なんかね?
格ゲーとかFPSのチャンピオンになるのもやり込みのひとつかな?
キャラバンSTGの5分モードみたいな短時間に集中できるやり込みモードがほしい
魔界村お前のことだ
やり込みは縛り等の自分で見つけてやるもので、やり込み要素は図鑑等のゲームにもともと用意されているものって気がする
やり込みとか2周目とかしたくないのにそれされると一応クリアしてるハズなのにモヤモヤだけが残ってクリアしたって達成感がないねん!
それを前提にするなんざ勘違いも甚だしい
大抵その辺が売りのソフトは8割が一周もしないうちに売られる
なんで遊び方まで強要されなあかんねん
プレイヤーA「クリアしたし縛りプレイに入るか」
プレイヤーB「よし武器や防具を集めるか」
製作者「図鑑作ったでー」
プレイヤーA「クリアしたのにやる事いっぱいジャン」
プレイヤーB「おっこれで攻略でいちいち確認せずに済む」
製作者「隠しダンジョン作ったでー」
プレイヤーA「ストーリークリアしたじゃん、まだ何かさせるんか?」
プレイヤーB「ここにはどんなアイテムが在るんだ」
それを製作者側から押し付けたらいかんでしょ
めっちゃ同意
やり込み要素にばかり力が入ってて、クリアまでの道中の面白さが軽視されてるゲームが多い
ひたすら雑魚を薙ぎ払う作業を何十時間も続けさせられるのは苦痛
全ジョブマスターしたら解除される実績みたいなもんだし、4人全員独立してるからめっちゃ叩かれそう。石像狩りゲーとか言われて。
あれはまたちょっと別じゃないかと思うの
別に1週クリアって制限がある訳でもないしマスターしなくてもクリア出来るんだから
必要を感じない人からすれば「ふーん」で済む問題じゃまいかん?
これが1週クリア前提で隠しダンジョンのボス撃破がトリガーでさらに他にもボーナスがある
とかだったら叩かれてたかも知らんが
例えば、俺はアマガミはクリアまでに最低9周必要だと思ってる
トロフィーとか変なランキングや図鑑とかね。
ここら辺は好みだから否定はしないが俺的には、低レベルクリアとか最弱装備でラスボス撃破とかの方がやり込みって感じがする。
→自由度が減り勝手なやり込みができない
→「やり混み要素」をメーカーが用意する
→「やり込ませ要素」化する
レベル上げしたら一瞬でバランス崩れるけど
後日談とかはあんまりやってないな
『やりこみ』ってユーザーが『ゲーム』を使って独特な遊び方をすることだべさ?
クリエイター側が用意した遊びは『やりこみ』ではなく『ゲーム』だよ。
面白くなければ当然『ゲーム』の評価は下げられる。
「いじわるなダンジョン」なんて全然やさしいわ
このスレとコメント欄もそういうのいそう
特に地図広くて時限要素追加されるともう…。
TA系とか縛りプレイ系とか割となんでもアリだった
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