不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 13:52:06.21 ID:QbOCw8N9O.net
今まで遭遇したことない 

ダンジョンを打開した喜びや理不尽な死亡の愚痴とか語り合いのに…

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 13:53:45.14 ID:TQSakaAH0.net
ちなみにお前はどれが好きなの?

話はそれからだ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:03:45.76 ID:QbOCw8N9O.net
>>4
昨日シレン5plusで
原始に続く穴打開したんだよ
打開道具がなくてギリギリの状態だったからかなり嬉しいんだよ
no title

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 13:55:35.37 ID:MXcLpDp00.net
せめてelona級に作りこんでから言ってくれ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 13:55:45.35 ID:x/VpFlZX0.net
このジャンルはコンスタントに出すジャンルじゃない

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 13:56:59.63 ID:D6paxZXb0.net
すべてシレン4のクソ兎が悪い
あれでジャンルにトドメさした
no title

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:00:07.59 ID:QbOCw8N9O.net
俺が遭遇した人の好きなゲームは記憶が曖昧だけど

ポケモン ロックマン
メイドインワリオ
マリオ
太鼓の達人
モンハン ゴッドイーターガンダム ファイアーエンブレム エ□ゲー パズドラなどのソシャゲ
スマブラ 音ゲー FPS
ペルソナ

シレン好きな奴一人遭遇したけどその時はまだ不思議のダンジョンに興味なかったのが悔やまれる

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:03:23.93 ID:ZzQDPEx00.net
達成感なら他のゲームするからねー。
ロマサガとか好きなやつが好きそうな感じするね。
非リアルタイムのRPGしか遊べないやつにとってはトルネコは
マストバイなんだろうね。

一般人はアクションとかシューティングとかバリバリリアルタイムゲーで
遊ぶから。
no title

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:03:42.00 ID:UnRvKdc+0.net
死んだら全て失うゲームが
一般に受けると思う方がおかしい

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:04:59.28 ID:LtcHutwh0.net
俺は好きだよ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:06:34.92 ID:QbOCw8N9O.net
>>15
こういう奴と遭遇したかったな

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:05:24.23 ID:PT+/IdYt0.net
ローグライク自体知名度が低いから
スマホゲーでローグライクと謳っているのにレビューで
死んだら最初からになるのが嫌です
とかあるからな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:06:17.14 ID:NPpRERHX0.net
まぁぶっちゃけふた昔以上前だから流行ったのもスーファミ時代だからもっと前かな
もうみんな飽きてるのと新規さんには全く魅力を感じられないんだろな

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:10:31.35 ID:QbOCw8N9O.net
>>17
マジか
それはショックだ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:07:22.55 ID:At0n1fmP0.net
やったこと無いな
伊集院のラジオとか
友達から理不尽な顛末とか聞くと面白そうだとは思うんだがなー

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:07:34.63 ID:hLBqEFSA0.net
ローグライクなのやりたかったらtorch lightやろうぜシレンとかとは結構全然違うけど面白いよ

ってか日本のローグライクはまんまローグの正統進化みたいなのしか作ってないから飽きが来やすいんだと思うよ
あとチュンからスパチュンになったのもデカい マジでスパチュンになってから わかってない奴が作ってる感じがするわ
no title

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:09:23.67 ID:NdITLjel0.net
CSものって嫌いなんだよね

PCでやった方がずっと面白い
不思議と。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:12:00.48 ID:NdITLjel0.net
そういいやあそうか、ローグの亜流だもんね CS
理由がわかった ありがとう

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:12:38.35 ID:TpmXul9e0.net
普通に本家不思ダンより売れるからな
世界樹不思ダンも結構根強い人気で中古でも値下げしないんだよなー
超ポケダンもなんだかんだで売れそうだよなー
FF不思ダンとか出しても普通に売れると思うわ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:14:30.59 ID:QbOCw8N9O.net
ダンジョンの深層は常にひやひや
床に落ちてる適当な武器や矢すら投擲道具として使っていくあのギリギリな感じ
回復手段がない時に拾う 背中の壺やいやし草はマジでテンション上がる

不思議のダンジョンは楽しいよ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:16:44.98 ID:pZeVQz520.net
ローグライクはPCのフリーゲーム界隈が一番盛んじゃないか
1万ぐらいのポンコツノートでも動くような正統派ローグライク沢山あるし

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:18:11.55 ID:aulLkFpM0.net
不思議のクロニクルってどうなん?面白い?

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:26:46.58 ID:h1/u0Vn/0.net
>>32
据え置きでやるなら片道勇者plusにしとけ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:18:21.99 ID:NdITLjel0.net
そうそう たくさんの翻訳されたROGUEものがある
謎もあって面白いよ

つーかなんでCSにしがみついて本家のほうに行かないんだ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:23:29.30 ID:sUzTrCat0.net
結局初代が一番面白かった
続編になるほど無駄な要素が増えてしまっているんだよな

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:26:56.28 ID:89vDT7OO0.net
最高傑作のアスカがPCゲーってだけでもうあかんやろ
なんか移植できないらしいし
no title

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:28:59.11 ID:QbOCw8N9O.net
>>42
PCゲーはなぜかやる気起こらないな
寝転がりながらもっと不思議に挑むのが個人的理想

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:33:40.71 ID:rs22HmL60.net
アスカは元々ドリキャスでは?

ドリキャス持ってなかったからPC移植でやった時はそこまでおもしれえ!って感じなかった

トルネコ1シレン1~2は最高だった
トルネコ2は無駄が多いと感じたがまだ遊べた

トルネコ3でうーん

シレン3でがっかりして以降は興味が失せた

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:32:20.22 ID:s9i64XNM0.net
いろいろやったけどトルネコの初代に回帰した。セーブのシステムも最高

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:33:13.28 ID:zSf9X8sj0.net
昔は大流行したんだよ、トルネコもシレンも
今はなんで流行らないかというと、古参は飽きてるのと新作がクソ要素増えすぎで新規でハマる人が少ないから

一言でいうと夜がなくならない限り新規プレイヤーは絶対に増えない

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:34:59.73 ID:oVUNNKcv0.net
>>47
流石に新作作るなら夜は廃止だろ
問題は新作作る気があるかどうか

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:33:45.45 ID:nenBODJx0.net
nethackが一番好きだな
顔を拭うってコマンドがあったり
石で地面に字を書いたときの硬さで宝石かどうか鑑定できたり
鍵つき宝箱も蹴飛ばしたりして無理やり開けたりもできた
まさに1人TRPGやってる気分になれたんだが
不思議シリーズとかは簡略化されすぎてて
ほかのゲームとそんな大差ない感じがする
no title

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:40:22.26 ID:s9i64XNM0.net
発展と衰退と現状がシューティングと同じパターンに入ってる

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:42:52.54 ID:2KiH2del0.net
最近世界樹のダンジョンかったよ。
まだ序盤だけど、レベルアップは引き継がれるので、ローグ系にしてはぬるいような気がする。
最近はそんなものなのかな?

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:34:21.30 ID:nkqqNUVZ0.net
ネクロダンサー一個も出てないのか……
アレが最近一番話題になったんじゃねえの?
no title

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:43:58.07 ID:LIBWCN+f0.net
シレン1が一番ハマってチョコボの不思議なダンジョンとか
トルネコ2やってこのシリーズあきてしまったからなあ…

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:46:05.19 ID:oVUNNKcv0.net
セーブ関係でPSと不思議系の相性が最悪だったからな
トルネコチョコボと知名度があるやつがPS、シレンが64だったのは駄目だったわ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:46:31.89 ID:mxN3WPTR0.net
rogue系って言えないとか最近のゲハ民の底の浅さはやばい

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:46:35.28 ID:ZzQDPEx00.net
どっちでもないんだよね。
トルネコは可愛いデザイン。
新しいシリーズにするなら硬派なデザインでも良かった。
シレンは可愛くも硬派でもない無個性デザインで誰も見向きしなかった。

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:51:52.57 ID:oVUNNKcv0.net
オリジナルが受けるなら最初からトルネコ借りずにオリキャラでやってるわ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:52:37.59 ID:sqD4CKd50.net
セカダンで久しぶりにこのシリーズやってたけど思ってたのと違うかな
これならシレン1やってた方がええな

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:53:59.76 ID:0OLCSz680.net
リスクオブレインもファースターザンライトも話題に出来ん家庭用ゲーマーじゃ話広がらないわな

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:54:16.78 ID:G1ZHHlpm0.net
トルネコのは嵌ったのになー
最近の不思議のダンジョンは温すぎる
脱出できて当たり前持ち帰れて当たり前だもんな

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:54:17.52 ID:cBMeTJRf0.net
複数キャラでの旅、保存の壷
これなくしてくれりゃいい
なんでゴチャゴチャ付け足しちゃうんだろう
このジャンルはシンプルが一番なのに

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:57:01.32 ID:mxN3WPTR0.net
>>73
シンプルが一番すぎて付け足さなきゃ新作買う意味が無いからだろ
大元のrogueの時点で完成されすぎてるから仕方ない

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:04:20.79 ID:LThTlzJ30.net
>>73
シンプルが一番いいとか言って全く新要素入れずに新作出し続けてたらさすがに開発の頭どうかしてる

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 14:54:27.23 ID:mxN3WPTR0.net
3D視点タイプのこれ系ってあんまり無いよね
バロック(PS2版以外)はすごい良かったのに

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:00:09.29 ID:cemLT3ZJO.net
>>74
あれはリアルタイムだったからなぁ

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:02:57.85 ID:64pPeo8I0.net
地味過ぎる

似たような画面構成でもアクションRPGやった方が面白いし

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:05:21.55 ID:MBhjlbak0.net
浅い階層で稼ぎ前提になって面倒になった

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:05:42.96 ID:mxN3WPTR0.net
基本的に進化が無さすぎるからな
好きだけどよっぽどの事が無い限りは旧作再プレイでいいやってなる

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:09:19.87 ID:QbOCw8N9O.net
>>85
いくつかの気に入った作品をサイクルさせるのいいよな
けどそろそろ目新しさも欲しくなってきている

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:07:07.28 ID:VTjHDiMp0.net
まとまなローグライクがスマホゲームに落ちてこないのが不思議
変愚とかスマホでできるだろあれ

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:11:26.72 ID:MBhjlbak0.net
>>86
課金を絡められるゲーム性じゃないから
スマホと相性良さそうなADVがあまりないのと同じ理由だと思われ

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:11:04.35 ID:+eJ4MvKd0.net
昔はやったけど
今はクソだるくてやってられん

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:13:30.29 ID:egaFuZV+0.net
シレントルネコ系は正直もういい
つまらんとは言わんが流石にもう飽きた

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:19:29.78 ID:oQQDSedg0.net
トルネコからやってるけど
やっぱデスペナがキツすぎる

全部失ったら
もういいや
てなるし

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:20:13.58 ID:MBhjlbak0.net
>>103
デスペナは別にいい

むしろもっと気軽に繰り返せるようにして欲しい

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 16:03:10.57 ID:unk/elPn0.net
ヤンガスは、販売本数的には、大ヒットしてないけど
従来シリーズの魅力+モンスター配合要素追加で

個人的には、かなりやり込めたし、名作だったかなと
no title

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:25:51.23 ID:TSBwqVmE0.net
シレンシリーズの高難度ダンジョンは
心が折れそうな事もあるけど
それこそが魅力
ダクソ的な挑戦意欲がわく所がいい

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:27:44.04 ID:egaFuZV+0.net
一回が長すぎるからデスペナ重く感じるんだろうな

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 15:30:24.58 ID:oVUNNKcv0.net
序盤の稼ぎが長くなきゃ別にデスペナあってもいいと思うけどな
4は長すぎてだるい

126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/12(土) 16:15:18.83 ID:copYYnv60.net
元ファンももう、飽きてるか
「不思議のダンジョン」に拘らずローグライク全般のファンになってるかどっちかだろうな

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:05
    • ID:PTdarFee0
    • どの作品も同じ感じだからなあ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:15
    • ID:S2hb2Pib0
    • こういう系のゲームはポケモンのやつで初めてしたけどまあまあ面白かった(小並感
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:22
    • ID:AM8F9UJI0
    • ターン性じゃないローグライクってあるかな
      あったらプレイしたいが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:23
    • ID:88qSKsCE0
    • いらね キモオタでしょどうせ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:36
    • ID:hXRhGwYP0
    • 俺と同じラビで萎えた人おるやん
      あれはシレンジャー引退させてくれたわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:43
    • ID:pIKU8Im10
    • Sword of the Stars: The Pit
      Cataclysm: Dark Days Ahead
      Sproggiwood
      Tales of Maj'Eyal

      これが海外の現代Rogue-like。Steamでも売れまくりでModも作られまくってる。
      オワコン化してるのは日本人だけで世界ではローグライクゲームは進歩してるし人気もある。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:45
    • ID:vejejU1A0
    • アクションを劣化させた面倒臭いRPGって認識
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 18:57
    • ID:dsBlKcOs0
    • やっぱり難易度がほどほどじゃないとダメだと思うな
      シレン4クリアしたけどいろいろ酷かった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:07
    • ID:KCzCeBps0
    • ローグライク系ならシレン1がベストバランス
      アスカもけっこう面白かった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:11
    • ID:SXnJCSrf0
    • スーファミのトルネコは一年の間に何回か家族内でブームが来るわ
      で、最近PS版のトルネコ2買ってみたら見事にはまっちゃって、休みの日はみんなであーだこーだいいながら楽しくやってるよ
      ローグライク自体あまり知名度がないから話せる人いないし、>>1の気持ちはすごくわかる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:13
    • ID:SgzhjWF30
    • そら「どう動けばいいのか何度も死にながらプレイヤーが成長するのがローグ系なんだよ」
      とかいいつつそのノウハウは教えるわけでもなし
      ただ難易度だけ上げて初心者振るい落としておいて誰もやらないなんで?とか
      まだチュートリアルや簡易操作で初心者取り込もうとする意欲がある格ゲーや
      萌え系少女で釣ったりして初心者増やそうとしてる弾幕STGとかのほうがやる気あるわ
      そんな努力する形跡もないとかそりゃ衰退して当然だわ

      おまけに最近は夜システムのくそっぷりのシレンといい
      チョコボやトルネコは出る気配なし上に世界樹や聖魔導とかのガッカリクソゲーしか出てないとか
      これで衰退しないわけがないだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:14
    • ID:SgzhjWF30
    • 今度出るポケダン新作は救世主になれるかどうか・・・
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:16
    • ID:p9eFRpWo0
    • ダンジョンから出たらレベル1、死んだらレベル1とかいうのが当時の自分には厳しすぎたわ。あれが無かったら絶対もっと流行ってたと思う。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:17
    • ID:gGas8bcy0
    • もうリメイクも出尽くしたしヤンガスも爆死したから
      あとは6を待つだけだな それか一生出ないか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:18
    • ID:gGas8bcy0
    • >>10
      家族でトルネコやるとか外から見たら頭おかしい家族だな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:20
    • ID:NZixxSuu0
    • >>13
      トルネコ3「・・・」
      シレン3「・・・」
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:28
    • ID:iDYXj4k30
    • 最近やったバロック好きだったな
      リメイク版あるらしいんだけどあっちも面白いんだろうか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:28
    • ID:hsG7mysc0
    • 最高の暇つぶしなんだけれど
      潰せる暇が無い

      鍛えまくった剣や盾を理不尽なモンハウとかで無くした時のストレスマッハを味わいたくない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:36
    • ID:ON9ZmNbD0
    • ディアボロいまだにやってるよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:42
    • ID:DFmJfXQD0
    • トルネコ2シレン2アスカみたいなの作ればまた買うよ
      とりあえず夜システムを無くすことから始めよう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:48
    • ID:KHzcHK.iO
    • ももんじゃにダンジョン入り口へ放り出されるのが子どものころ妙に好きだった
      何でかはわからん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:49
    • ID:qrkFBxYu0
    • >>3
      スペランキー
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 19:50
    • ID:.p335XQN0
    • なんでかアクションゲームの下って事
      にしたい層がいるみたいたけど、
      基本頭使うゲームで、アクションみたいに反射神経だとか、とっさの閃きたとかでクリアするゲームとは全く別なだけ
      だからね。
      はやらないのは、死んだら0からってのと、昔からやってた層は飽きたのと
      適当にやってたらクリア出来ない
      ってのがあるんじゃないかと。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 20:03
    • ID:ryqgfq000
    • 色々やりすぎてローグライクに飽きてしまった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 20:13
    • ID:.hdo725r0
    • 頭使うのが疲れる人はやらないんじゃないかな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 20:20
    • ID:hZCksy1W0
    • 不思議のダンジョンはアクションというかパズルだろ

      どう動かしても積む時はあるが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 20:53
    • ID:ZloT2.aCO
    • 無人島に一個だけゲームを持ち込めるならシレンGBを選ぶぐらいには好き
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 21:01
    • ID:TqQuXzOE0
    • チョコボのやつはめっちゃやったわ
      ただ強くなり過ぎると攻撃力が一周回って低くなるとかいう致命的なバグがあったけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 21:13
    • ID:gS98S9KB0
    • おじいちゃんとかには結構好評だよ
      将棋みたいで、じっくり考えれるのがいいらしい(1000回以上遊んでた)

      ただゲームの完成度で一番いいのがスーファミって現状だし先はなさそう
      ベースはトルネコ1で、クリア後はシレン1くらいになって
      シリーズ毎にシレン2みたいな要素があるやつ作っておくれ(要素は各シリーズ限定で)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 21:29
    • ID:L8afgeSQ0
    • ディアボロは未だに鉄獄の無周回がクリアできてない
      ちょうど今日1ヶ月ぶりくらいにプレイしたがレアDISC引いたのに凡ミスで死んだ
      腕は一向に上がらないけど悟りの境地でイラつくことはもうなくなったなww
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 21:31
    • ID:.PTPGnqV0
    • 風が3回吹くまで階段前で経験値あげとかやってられん
      クソゲー
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 21:37
    • ID:1.IYBwf50
    • それなりに面白いんだけど
      最終的に罠でころんで終わるのがわかってるから
      新しく始める気にならないw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 21:37
    • ID:SSFAvfKN0
    • これはない。昔はよく雑誌で取り上げられてけどステマだろ。それに便乗して「これを楽しんでる俺かっけー」なやつがいたからたちが悪い。クソゲー
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 21:57
    • ID:xwjFrKHB0
    • いきなりモンスターハウスのど真ん中に出た時の絶望感
      ゲームなげたくなるわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 22:02
    • ID:.JkXEl6t0
    • チョコボめっちゃはまったけどな
      小学生の自分にはちょうどいい難易度だった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 22:05
    • ID:NJ6TF5hM0
    • 米3 確かに。
      シームレスの世界樹とか面白そう。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 22:05
    • ID:.r76T2UF0
    • せっかくレベルを上げても終わったらレベル1からやり直しって言うゲームは辛すぎる
      耐えられる人は間違いなく鋼メンタル
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 22:21
    • ID:0cehi6V60
    • トルネコの時代から知ってたけど本格的に手を出したのはつい最近出た世界樹だけだからな
      世界樹はRPG要素が強かったからまだ楽しめたけどシレン5や不思議の幻想郷もやってみたが体験版だけで飽きる
      死んだらレベル1さらに入手アイテム全没収とか厳しすぎだろしかも変な罠とかで運も要求される箇所も多いし
      もはや初心者お断り格ゲーや弾幕STGの仲間入り
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 22:33
    • ID:Iq946ksk0
    • トルネコ1やシレン1の時点で完成して付け足しが要らないから
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 22:47
    • ID:wKEKDh670
    • ローグライク=死んだら終わりのイメージが強すぎて、
       新規:難易度キツすぎだろwマゾ乙
       古参:レベル継続・持ち込みありとかローグライクじゃねえ
      で、新作に飛びつく人がいないんだろうな
      実際には最近の奴って、本編はデスペナがあるちょっと変わった操作のRPG、クリア後に本格的ローグライクの楽しめるダンジョンとアイテム強化・レベルMAX前提のやりこみダンジョンが登場っていう、いろんなファン層が楽しめる作りになってると思うんだけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 23:19
    • ID:iw0hLGiF0
    • 死んだらやり直しがきついって言ってる奴未プレイだろうな

      やり直しっつってもロックマンと同じレベルだぞ
      シナリオクリアまではダンジョンの長さもほどほど(ラスダンで30Fってレベル)
      アイテム持ち込みも有り
      当たり前だけど出てくる敵のレベルもリセット
      一度クリアしたら先に進む

      俺が初めてシレン2やったときは死んだら全て失うなんて全く気にしたことなかったわ
      ゲームやる気のない自分の正当化のために悪く見ようとしてないか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 23:36
    • ID:vVvP6pOp0
    • ディアボロの大冒険くらいだなぁ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 23:46
    • ID:IjRZrRZZ0
    • 不思議なダンジョンは好きなんだけどなぁトルネコ3とかチョコボ2とか
      ただ、シレンとかだと毎回レベルリセットだし、キャラ(敵キャラ)に魅力を感じられないからやろうって気にはならないんだよなぁ
      やっぱDQ、FFのキャラ達って偉大なんだなって思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 23:47
    • ID:szXSrhWh0
    • トルネコ2借りてクリアしてそこそこ面白かったから
      続編の3買ったけど 理不尽難易度過ぎてイヤになったわ
      それ以降このジャンルには手を出してないなー
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月12日 23:48
    • ID:IjRZrRZZ0
    • ※6
      どこにでもこういう奴いるよな
      海外が~と日本が~とか関係ないでしょ
      面白ければそれでいいやん
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 00:00
    • ID:CA6IaG9l0
    • >>※16

      ※13なんだが今はレベルリセット無くなったのかな?それならまたやりたいかも。

      >>※41

      俺チョコボの不思議なダンジョンしかやったことないんだけど、当時小学生だった自分には頑張って育てたのにレベル1になる。アイテムも全て失うってのは相当辛かったんよ。ってゆーかこれが原因でローグライク苦手な人かなりいると思うわ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 00:25
    • ID:p0itFF1R0
    • あんまり理解しないで始めると、最初に死んだ時に「は?」ってなって、もうええわってなる気がする
      人を選ぶってのはあると思うわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 00:50
    • ID:lnrgFZvT0
    • チョコボの不思議なダンジョン2みたいな、ローグライク風の奴は好きなんだけどね
      同作のおまけダンジョンのガチローグライクは難しすぎて出来なかったわ


    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 01:16
    • ID:pHI9SBdy0
    • ああ~コメント見てるとゲームはキャラが好きでRPGやりたいって人が多いのかな

      元々のトルネコとかシレンはそういうのあんまりなくて
      ボンバーマンとか桃鉄とか将棋とかの1ゲームずつ楽しむってゲーム性だからね
      RPGやりたい層には受けが悪そう、てか求めるものが正反対かもね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 02:22
    • ID:5TxtEJyU0
    • グラフィックしょぼくて音楽ないことに目をつぶれば、動作が軽くてゲーム性で同等以上かつタダで遊べるpc系があるから、わざわざ買ってまでやろうとは思わない。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 02:23
    • ID:1BtPmQ.7O
    • チョコボ2とトルネコ3とヤンガスだけした
      全部楽しめたがこれは別枠でしょうか?
      チョコボはなんか泣けた
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 02:25
    • ID:bd9IYQmr0
    • ※46
      普通のRPGならともかく、レベルもアイテムもそのダンジョンのなかで完結しててダンジョン内ではイベントほぼなしのトライ&エラーのゲームでそんなにレベルが惜しいか?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 02:51
    • ID:iYPV2Sx20
    • ダンジョン潜って町発展させたり店大きくしたりだけあればいいんだけどな
      初代トルネコリメイクしてくれんかな。もちロードとか無しで
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 03:09
    • ID:.5MLCyBPO
    • 未だにDSの5をやっていて好きなんだけど複雑過ぎて売れないのもわかる6を作る場合はもっとシンプルにして欲しい。(偽物のアイテムを無くす、ラビ、大物荒らし、みだれ大根、ギャザーは消す夜は必要無い)
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 03:23
    • ID:2zynn.ee0
    • 難易度に文句言ってる人は時間のない人
      プレイする人の自由時間の長さで評価は変わる
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 03:35
    • ID:ZlZJHk3Q0
    • 最近ハマったのは、せかダンのソロプレイ

      いろんなクラスでやると面白いよね
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 04:31
    • ID:DVo7z1Sf0
    • 米52

      俺は米46じゃないけど、ドラクエとかFFしかしたことないヤツらが、死んだらレベル1に戻るってのは結構ハードル高くないか?流行らないのは明らかにこの要素も大きいと思うわ。俺もローグライクゲームは挫折した人間だから特に思う。
      つまらないとは思わないし、むしろ面白いと思うけど、確実に人を選ぶし、入り口が狭いジャンルなんだよな。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 05:02
    • ID:H.Pt7YBt0
    • 将棋みたいにひたすらシステム的な思考をして
      延々と進めるだけの苦行だとか聞いたよ
      バイオ4に近い意識の高さを動画サイトから感じるし
      冒険感が薄くて作業感が強くて
      なんか結局、ハクスラが好きな外人と変わらん
      古いRPGのシステムってハードスペックと共に融解していくべきなんだよ
      ARPGとか、ADVとか、表現の限界だっただけで今や形骸化してるじゃn
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 06:24
    • ID:.x27XJkk0
    • 最近だと同人だけど東方のローグがvitaのDL専用なのに売上げ5万越えたそうじゃん
      ランキングには常にトップ3あたりをキープしてるし
      こういうので新規取り込みはいいんじゃない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 07:26
    • ID:7s8SwIys0
    • 上でも出てるけど、過去作の完成度が高すぎてもうそれで遊んでればいいやってなるんだよな
      トルネコ2シレン2あれば他のゲームいらなくなるぐらいに
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 08:25
    • ID:HE7r76Ic0
    • 確かに64のシレンとトルネコ3は面白い
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 11:31
    • ID:j4VqeoYW0
    • 狭苦しくてしょうがないんだな
      小さいマップに閉じ込められる上に区切られたマスの上をチマチマ移動
      開放感や爽快感に乏しくて気持よくない
      システム面にも言えること
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 11:47
    • ID:orcvhl2p0
    • それを求めるとジャンルが変わる

      99Fとか999Fとか+99とかある特定アイテム使った稼ぎとかは
      リセットして消えるというシステムと非常に相性が悪い
      にもかかわらずSFCの頃はまだしも以降はそういう付属品まみれになっちゃったから受け入れがたい
      結果難易度を上げるために運ゲー的な特殊能力を持った敵を配置するようになりぐだぐだ

      小さいところにチマチマとやって小さなパズルを解くという感性がむしろ要ると思う
      でなければリセットで1からというシステムの根幹の否定になって
      結局はジャンルそのものがダメということにしかならない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 12:05
    • ID:BfoL0f7G0
    • シレンやりたくなったじゃねーか
      64引っ張り出してこなきゃ くそっ
    • 65. ヘタレさん
    • 2015年09月13日 12:42
    • ID:.3b3d7Ud0
    • 何故に少ないと言える?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 15:28
    • ID:Elt0nK7K0
    • RPGに求められているゲーム性と違う
      シナリオの無いゲームは一部のマニアには受けても人気は出ない
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 15:56
    • ID:u4fr44zY0
    • 色々強力な装備を一気に失った時の虚無感みたいのが醍醐味であり壁でもある。
      間口は広いけど奥地が狭い。
      でも好き。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 16:35
    • ID:4.Y0L4wb0
    • 64の鬼が攻めてくるやつ、DSでリメイクしてくれないかなー
      材料拾ってお城作るのがすっごく楽しかったし、鬼が島手ぶら縛りプレイも気楽にできて良かったのよ

      ちょっとの空き時間で遊べて、いつでも中断できて、めんどくさくなったら放り出してまたダンジョン入り直しても何も惜しくないってとこが主婦向きで、このゲーム大好きだったわ
      新しいのは昼夜あったり道具が呪われてたり、めんどくさい要素が多過ぎて嫌
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:01
    • ID:MbqH6r3O0
    • ゲームバランス悪かったり理不尽な方がやりがいあって面白いと思うやつ向けのゲーム

      ドラクエやFFよりロマサガが好きなちょっとひねくれた奴専用ゲームだと思う
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:55
    • ID:SFRiq3NXO
    • ※5
      ラビ種だけはローグライクでいてはいけないタイプの敵だと思うわ、詰みパの豊富さに加えて対処法がリスク高い方法(動かずの盾:自分の緊急回避の移動も封じる)しか無い点が(汎用特化手段のねだやしは除く)

      みだれ大根、大物あらしは身かわし香や長距離射撃(炎印、遠投、杖)
      ギャザーはシレン自身に作用するアイテムや特効・異常武器
      上位ドラゴンは炎耐性の印や冷え冷え香
      と、対処法がそこまでリスクを負わない方法だし
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:12
    • ID:t5d1d1yg0
    • シレンジャー相手に調整➡︎初心者置いてけぼり➡︎売上げ減少
      売上げ確保のためにシレンジャー相手に調整➡︎以下ループ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 22:53
    • ID:kI2ywuqB0
    • レベル下がるのはダメだよなー
      死んだら装備ほぼ回収不可なのに
      随分前だから忘れたけどパラドクスはレベル下がらなった気がする
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 00:58
    • ID:QBf8lHpG0
    • 不思ダンのレベルなんてあってないようなもんだろ
      戦闘ですぐ上がるし、アイテムでも上がる
      ほんとにプレイしてんのかすら疑問
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 01:22
    • ID:Ok7XFPRO0
    • よくよく考えてみると、既婚子持ちの太ったおっさん(商人)が剣や盾で武装してモンスターと戦うゲームなんてそうそうないよな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 13:23
    • ID:v3FrGAnx0
    • 自動生成ダンジョンをTPS視点で進んでいくトルネコ系のアクションゲームないかな?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 17:16
    • ID:gpM2ckl00
    • 聖魔導物語や最近出るらしいオメガラビリンスといった他社ゲーの話題が微塵もない地点で将来はない
      いやまああれらも普通すぎて手を出す気にはなれんかったけど

    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 18:39
    • ID:A0iG63EG0
    • もともとポケダン好きで、東方も好きだったから不思幻買ったけど、レベルは毎回リセットされるものの持ち込み不可ダンジョン以外なら負けてもお金没収なだけ
      アイテムは持ち込んだものも拾った物も死んだときのまま
      自分のレベルも重要だが武器の強化が重要なので死んでもマイナスどころかプラスの方が大きくてどんどん死んで覚えような感じが好きだわ。高難易度が理不尽なレベルなのはどうかと思うけども
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 23:09
    • ID:RRsNMApf0
    • ぬるゲーのチョコボにハマったなぁ
      他のシリーズやって挫折して
      続編のチョコボ2の壊れる仕様にも折れた

      チョコボ1くらいのヌルさが調度良いんだ・・・
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 23:56
    • ID:uX4Fd6QB0
    • あんましファンじゃ無いけど、せかダンやってシレンって面白かったんだなぁと悟った。
      はっきり言って初代で完成してるのが問題。
      あと、誰でもクリア出来る仕様にしてないのが痛いかな。
      上級者仕様はクリア後持ち込みダンジョンを素潜りするくらいで良いと思う。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月16日 00:13
    • ID:3jGllpW70
    • すべてが行き当たりばったりな感じが苦手だな
      途中で帰ってまた行くのも面倒だし、段々何やってるんだ自分って気持ちになる
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月16日 00:21
    • ID:RKK9xTHi0
    • 不思ダン系のローグライクはテンポとUIがクソすぎる。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月18日 13:28
    • ID:8L.SE2Z70
    • 一方的な理不尽要素が増えすぎたんよ。

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