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MGSV (5)




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 05:36:14.14 ID:WnIsc/cd0.net
ゼノブレイドクロスとMGS5で心底そう思った 
もしかしてこれがストーリーのあっさりした洋ゲーの偏見の原因にもなってる?
no title

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:10:10.16 ID:KMJksAZ00.net
ゼノのゲーム性って?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:39:27.78 ID:WnIsc/cd0.net
>>2
戦闘
武器の仕様とドールの強さはどうかと思うが俺は好きだぞ
WiiUユーザーのメインだと思われるライト層は
おいてけぼり喰らったと思うけど…

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:00:38.51 ID:+lfbJHqA0.net
>>4
RPGで戦闘だけを取り上げてゲーム性は素晴らしいとかいってたらFF13もゲーム性は素晴らしい作品ってことになるな
no title

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:55:19.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>12
俺好きだけど?
開発者「上手い人は手元が格ゲーやってるみたいになるんですよw」
これは正直「は?」って感じだったが、
実際やってみるとわからんでもないぞ

ブレイクゲー、詰め将棋ゲーって言う人もいるし、
13の戦闘は賛否両論あるからな
でもクソゲーと言うにはGOTYにあまりに失礼

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:26:14.78 ID:mJaOU3D80.net
>>1のなかじゃ紙芝居ゲーこそ神ゲーってことか

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:39:27.78 ID:WnIsc/cd0.net
>>3
なんでだよ、逆だよwww
ゲーム性が優先されるはずなのに
ストーリーがしょぼいとクソゲー判定喰らうのは疑問だねっていうスレです

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:38:29.11 ID:g/kFFUP20.net
ゼノクロはストーリーのシナリオを叩かれがちだが
本質的にダメなのはシナリオそのものより
棒立ちの説明口調の会話が多すぎること
すなわち演出がダメダメだとおもうけどな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:57:42.21 ID:dJDP5ICg0.net
ゲーム性以前に耐え難いストーリーってのはある
まあMGS5みたいなのはネガキャンでしかないけど
no title

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:59:17.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>5
そこまで酷い奴あったっけ?
RPGならストーリーは重視されてるから
有り得ることなのかもしれないな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:39:48.88 ID:tRYXOxOC0.net
MGS4でそのストーリー重視にしてボロクソだったじゃないかw
結局バランスが大事って事。
3の評価が良いのはそのバランスが良かったって事だな。
no title

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:53:17.98 ID:9u10Him40.net
RPGとアクションで重要視するのは真逆だろ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:56:33.31 ID:tRYXOxOC0.net
>>9
少なくともMGSの1~3はムービー、イベント部分を飛ばしてプレイしてても面白いからなあ。そう言うの大事

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:59:35.87 ID:46T7b25Y0.net
据置で比較的ハイエンド的に創って売ってるから「全部優秀」を要求されてるだけなんじゃね

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:04:33.51 ID:jSutgjUM0.net
ストーリはくそだけど他の要素はいいって感想は負け惜しみにしか聞こえない

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:07:20.90 ID:ZmfaQHzn0.net
ストーリー性もゲーム性もいらないんだよ
ただただ射幸心を煽ればいい

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:15:18.47 ID:87/R2xIs0.net
ゼノは世界観が全てみたいな感じかな
ストーリーって言ってもサブクエストこなさないと
メインストーリー進めたくても出来ないのが多かったな
そのサブクエストも他のクエストと関連してて面倒だった

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:16:15.00 ID:MZbybVLN0.net
ゼノクロはストーリーの未完よりも
スコードクエとかの緩く繋がるオンラインのクソさが
じわ売れ失敗の要因だと思うわな
あれが少しでも面白い代物だったらもう少し口コミ需要狙えたわ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:19:21.94 ID:a+I75h1h0.net
FF9なんかゲームとして苦痛みたいなゲームだけど
ストーリーはいいから名作みたいな言われ方してて本当に納得いかんわ

FF8が対照的だが、システムだけ取ったら8とかめちゃくちゃ斬新で面白いのに
no title

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:58:59.75 ID:WnIsc/cd0.net
>>18
あー逆パターンもあるね
やっぱRPGに関しちゃ多くの人がストーリーで点数決めてるんだよな

アクションだとDmCがいい例だな
ゲームは素晴らしく面白いのに、キャラだけであの叩かれよう…
DMCキャラにDmCキャラをボロクソに言わすコラや
ファンアートがクソ程あって胸クソだわ
DMCを嫌いにさせるなっての
no title

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 09:04:39.22 ID:jSutgjUM0.net
本筋だめだと気分全くのらんやろ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 12:31:52.32 ID:HtvXpc/g0.net
厨二向けゲームの場合
ゲームで遊ぶとすげー面白かったのにアニメ化とかになってみるとあくびが出るほどつまらなかったりする場合があるんだよな
厨二系は自分で動かすのは楽しいけど受動的になると途端につまらないと感じるようになる不思議なジャンル

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:19:30.69 ID:ha1RBotO0.net
ストーリーがまず中心にあって
ゲーム性はプレイヤーを世界に没入させる道具
これが今のゲームだね

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 10:12:57.27 ID:h8NO6Gx20.net
昔は良いストーリーの和ゲーもあったけど
最近の和ゲーは正直洋ゲー以下のものしかないような・・・

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 10:26:28.45 ID:tRYXOxOC0.net
>>30
思うんだけどさ、なんか専門用語がたくさん出てきて
それで謎が謎を呼ぶと言うそう言うストーリーが増えすぎじゃないかな。

もっと王道的でシンプルで良いと思うんだがな。ゲームのストーリーって。

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:04:25.13 ID:WnIsc/cd0.net
>>31
初期のドラクエみたいなストーリーとか?
ああいうのはグラフィックが進化した今じゃ難しいんじゃないかな
見た目の情報量が増えたのに、
ストーリーがチープじゃ釣り合わないと思う

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:07:54.49 ID:jSutgjUM0.net
一理ある
いつまでも素人が話や映像作ってるからあかんねん

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 12:28:35.45 ID:U0zf1Htk0.net
ストーリー性を求める人間の場合は別にゲームでなくてもええねん
たまたま興味もった物語の媒体がゲームだっただけで
本が読みたいとして
装丁のすごい本の内容ががっかりだと困るし
横書きなのに右綴じの本では読みづらいだけ

ストーリー性で推すならゲーム性はベーシックなのでいい

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:24:01.67 ID:oPt8MvRx0.net
外人は高グラフィックでいかに楽しく敵をぶっ殺せるかを尊重する

日本人はストーリーを尊重し、シリーズの型を外れないことを望む
ドラクエ10、ゼノクロ、MGS5の批判がだいたいこれ

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:28:18.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>38
そうそうこれ!
特に日本人が保守的になるのはシリーズものに対してだね
で古参と新参が喧嘩すると

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:59:44.35 ID:6ttdjcFj0.net
>>39
レビュワー目線でプレイすると、システムやプレイ感覚が重視されるけど、
所謂「ファン」目線だと、キャラやストーリーが重視されやすい気がする
というか、キャラやストーリーにハマったプレイヤーが所謂濃いファンになる
勿論、ジャンルによって差があるけど
濃いファンほど声が大きく、金払いがいいから、よりその傾向が目立つ

引用元

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:06
    • ID:z.NL3P0A0
    • 最近本当に不等号もまともに使えない人が増えてきたな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:19
    • ID:HirSoR630
    • ↑俺も読んでて思った
      最近は学校で不等号習わんのか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:20
    • ID:ArhJD.6N0
    • ストーリーに感動できるのは大事なんだよな RPGってそこありきだし
      システムって結局話への没入感とか達成感を生み出すものだよな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:23
    • ID:xsUlux8p0
    • 言いたいことは解る。
      サガフロ2はゲーム部分はクソだが、ストーリーで評価されている。

      これと逆なのもたくさんありそうだなぁ。
      文中で触れられてたMGS4みたいなムービーゲーなんかはそうかなぁ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:26
    • ID:y13Y8VSFO
    • 1はノベルゲーでもやっとけよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:26
    • ID:yJZWcbmc0
    • ゲーム性が良いのは似たようなのが探せばいくらでもある
      ストーリーってのはそのゲーム固有のものだから、そりゃそのゲームに対する評価には重要よ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:27
    • ID:egVPK.lo0
    • MGS5はゲームとしては面白いよ
      なのに後編は前編の難しい版ミッションばかりの水増しの内容
      そしてストーリーは特典DVDで保管
      予告詐欺、不便なオンライン要素、主人公がry
      実に勿体無い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:31
    • ID:XrPdL7Dk0
    • ※7
      絶対カットされたとしか思えない作りだよな。
      300ページの本の180ページ~270ページがごっそり
      破り捨てられてる感あるし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:34
    • ID:CzvrqgCW0
    • まぁ洋ゲーはちょっと人物描写薄いよな。和ゲーがしっかりやってるわけではないが
      そういう意味ではMGSは頭一つ飛びぬけてるかな…やっぱり記憶に残るんだよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:34
    • ID:l0GTJZEY0
    • 人間の記憶の優先度だと思う
      シナリオありきのゲームはゲーム性より、シナリオ、ストーリーのほうを優先的に記憶する
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:34
    • ID:y13Y8VSFO
    • 本レス
      >>1のなかじゃ紙芝居ゲーこそ神ゲーってことか


      >>3
      なんでだよ、逆だよwww
      ゲーム性が優先されるはずなのに
      ストーリーがしょぼいとクソゲー判定喰らうのは疑問だねっていうスレです



      難問すぎるだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:35
    • ID:I760SErA0
    • 何事にも限度(最低限)がある
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:38
    • ID:H.Pt7YBt0
    • 懐古老害が実際に過去作をプレイしない時点で
      ゲーム性が重要なのは明白
      もっさり移動もシビア戦闘も実は嫌いだったんだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:47
    • ID:44B1Do4l0
    • モンスターファーム2「せやな」
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:48
    • ID:RtVjvdLr0
    • ロールプレイングゲームだからね
      ロールプレイ出来て初めて評価の対象になれる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:53
    • ID:K0V.t0vT0
    • MGSって5より4のほうがムービーゲーってずっと叩かれてたじゃんww
      MGS5に不満が出てるのはゲーム性完璧で最後の最後で未完成だったから完璧な名作になりそこねて惜しいってだけ

      5はもうちょっと作りなおせばなんとかなるけど4はどう作りなおしてもどうにもならない
      どう考えてもゲーム性の方が重要だわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 18:55
    • ID:wVZLbYyD0
    • ストーリーありきのゲームなんて面白いのか?
      たまたま面白そうなゲームやったら、ストーリーが良かったっていうのが大半じゃないのか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:07
    • ID:kngeuD5y0
    • 幻想水滸伝2とかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:08
    • ID:tyWEh3q.0
    • ゲームによるでしょ
      ADVはシナリオがすべてでゲーム性なんていらんし
      ACTならシナリオが悪くてもゲーム性でカバーできる
      RPGはまさに微妙なところだな。両方大事だと思うわ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:12
    • ID:SsZWaet70
    • ※11
      わかるだろ… スレタイで 〜〜だよな て言葉であればダメだったろうけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:14
    • ID:vKa.j7tv0
    • 昔のRPG➡︎ドットor二次元かつ非日常な舞台にプレイヤーを惹きつける為大味ながらも整合性のとれたシナリオの導入
      今のゲーム(RPGではない)➡︎課金オレツエーに特化。
      ストーリーよりマルチプレイ可能か否かが重要。
      悪いとは言わないがこれじゃあシナリオの質なんか向上しないわな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:21
    • ID:tfK53Yd80
    • >16
      個人的には「4」の本格的なSF小説を読んでいるかのような緻密なシナリオが好きだったから、長いムービーも苦にならなかったな。むしろムービー入る度にテンションが上がったくらいだ。

      逆に5はムービーが従来に比べてゴッソリ削ぎ落とされていたから、個人的にはあまりモチベーションが持続せずクリアまでボチボチやっていた。
      前作までは寝る間も惜しまずプレイしてたんだが…

      まあ人それぞれやな(適当)

    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:24
    • ID:H1MCdqfX0
    • ゼノブレイドクロスはあのシステムにコテコテの高橋哲也のシナリオが乗ってたら傑作になってたかもしれん。
      シナリオはほどほどにしてオープンワールドの世界を作ることを選んだのは失敗やった。
      ゼノクロ好きだし、言われてるほどクソだとは思わんが、数年に一度の傑作だった前作に比べるとランクが落ちるのは確か。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:27
    • ID:pzKPecJ70
    • ストーリーは良い方がいい、ゲーム性も面白い方がいい、でも両方を満たすのは数える程しかない、どっちを取るかは人それぞれ
      他人の評価なんか気にしないで好きなもの遊べよ、めんどくせーな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:27
    • ID:I4i0uKyc0
    • サガフロ1を取るか2を取るかってことだろ。俺は2派だな。でもギュスターヴ編は神だけどウィル編はしょーじき微妙だったな。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:37
    • ID:uMB3OBE40
    • んなこといってたらフロムゲーどうなるんだよww
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 19:58
    • ID:VVb4sFqf0
    • ゼノクロはゼノシリーズとして売らなければ評価はもっと高かったと思う。
      しかしゼノシリーズでなければ売上的にはもっと厳しかっただろうね。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:02
    • ID:A4ojVlCC0
    • たしかにMGSVはゲーム性は最高だが、やった後のスッキリ感がない。

      洋ゲーのストーリーモードと同じだ。感情移入が浅い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:12
    • ID:TjSGGZ8T0
    • ストーリーは有ってもなくても問題ない作りにしないとアカン。
      それこそ三行で済むような。

      「悪の大魔王バラモスが暴れておる、
       勇者よ、この町で仲間を集め、
       冒険に出るのじゃ」

      そういった意味で目的と動機がハッキリしており、何をすれば良いのかすら3行に収まる
      ドラクエ3のストーリーは完璧だな。
      ゲーム性に関しても、好きな仲間を作って冒険に出る(又は一人で行く)の選択の幅があり、
      仲間がお供として従えるだけで特にいちゃもんもつけてこないのは、
      あぁこれを超えるRPGはネーナと言える。

      最近この流れ汲んでたのって世界樹位じゃないかね。(マンネリしてるが)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:13
    • ID:fp5N4PsL0
    • DMCに関して全く同意。
      初代から大好きな作品だったのにDMCファンには酷く減滅させられた。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:14
    • ID:umuRux550
    • >>17
      これだなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:16
    • ID:umuRux550
    • ストーリーだけが目当てで一度もゲーム買ったことねえからワカンネ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:17
    • ID:Elt0nK7K0
    • ゲーム性が良いからといって
      シナリオやストーリーがいい加減でもいい理由にはならん
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:32
    • ID:mNiJkfJg0
    • ファイアーエムブレムifは本当に酷かったなぁ…  

      ファイアーエムブレムifは本当に酷かったなぁ…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:39
    • ID:CeoWaqs20
    • 自分はゲーム性重視だけど、ストーリーが理にかなってないと納得いかない層って多いよね。
      ダークソウル2とかストーリーなんてほぼない戦うだけのゲームだけど戦闘バランスが練られてて面白かった。でも世間的にはストーリー皆無で敵が理不尽な面白くないゲームという評価。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:41
    • ID:nufu..sy0
    • そりゃストーリーはゲームを進めるに辺り一番大きなモチベーションになるからな
      いくらゲームが面白くともキャラや目的に嫌悪感あったら進めるの億劫になるし、クソゲーと吐き捨てて投げ出す人が出るのも分かる。スパロボとかでシナリオデモ飛ばす感じの人なら特に気にならんかもしれんけど。
      ストーリー>ゲーム性とまではいわんが、当価値だとは思うよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 20:56
    • ID:cdKnpl.30
    • ※34
      ありゃ演出の問題だろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 21:04
    • ID:mNiJkfJg0
    • ※37
      白夜、暗夜、インキン全部NG
      シナリオ、テキスト、演出全て駄目
      パルレ、温泉、子世代に力いれてりゃそうなるわな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 21:49
    • ID:shFAGmPC0
    • 正しくは「どんなにゲーム性が優れていてもストーリーがつまらないとゲーム全体がスポイルされてしまう」ということではないかと思う
      逆もまた然りで、それならストーリーの無い純粋なゲームやゲーム性の無い電子ノベルの方が良い
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 21:52
    • ID:4FXgdNIS0
    • MGSVのストーリーへの批判は出来そのものへの不満もあるにはあるけど
      基本的には後半で打ち切り展開入って未完
      しかもコジプロ解散してるから続編も望めないという
      完全に詰んだ状況だからだろ……
      ゼノクロもそうだけどストーリーは多少の不出来は許されても
      アナウンスなしの未完に対しては異常なまでに厳しく批判される
      アバチュとか最近だと大逆転裁判もそうだった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 21:59
    • ID:ynpZy.7J0
    • 極論すぎる、どれも大事です
      ある要素のせいで台無し、ってこともよくあるし
      でもゲーム業界ではシナリオライターの注目度が低すぎるとは思う
      そもそもスタッフへの注目度が高くないけども
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 22:07
    • ID:heIK0u0Q0
    • んだよ1は小学生かよ死ね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 22:38
    • ID:kI2ywuqB0
    • 戦闘>>>>>ゲーム性(成長やキャラカスタマイズ)>>>>>ストーリー
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 22:59
    • ID:Uywv6uGW0
    • ストーリーの悪さを他の良さで補えておればそのゲームはクソゲーではない。
      要はバランスの問題。

      ストーリー一点でクソゲーって言う奴は馬鹿しかいない。
      これのせいで風評被害を受けたゲームがどれくらいあることやら。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 23:10
    • ID:XaR4.Plk0
    • このコメ欄見てたらゲームコンテンツがどんどん劣化していった理由がよくわかる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 23:14
    • ID:cdKnpl.30
    • ※38
      >>パルレ、温泉、子世代に力いれてりゃそうなるわな
      別に特別力入れているわけでもないだろう、あそこら辺。

      そもそも制作する部署も違うわけだし
      そこ削れば他が潤うなんて単純な話じゃないぞ→ゲーム制作
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月13日 23:40
    • ID:UHcoGIXwO
    • 結局プレイして受け取る全部で評価するんだよ。
      ストーリーが良くても他がそれを阻害してたら駄目だし、
      システムが良くても他がそれを阻害してたら駄目だよね。
      何を重要視するかは個々のユーザーの嗜好やその時の気分で変わる。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 00:12
    • ID:jpn3u.He0
    • ※38
      キバヤシがパルレ関連とか作っていたわけじゃないだろ…

      まぁゲームによるんじゃね→ストーリーが重要かどうか
      話が連続したシリーズものとかは特に重要視されるだろうし
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 00:55
    • ID:409Pq.FG0
    • タイトルの不等号は問題ないけどな
      >>1「自分はストーリーが全てだとは思っていないが、自分とは違ってそう考える人が多いんだよな」
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 01:22
    • ID:x1mqKrIT0
    • ようわからんが
      キャラとかストーリーとかムービーがすごいよくて
      ゲーム部分がしょぼいつくりなら、動画で十分じゃん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 01:29
    • ID:Y5x3lqrC0
    • FF13が戦闘は面白いとか冗談やめてくれよ
      終盤の終盤まで育成制限されるわパーティ変更できないわ位置関係重要なのに自由に移動できないわと
      ストーリーにがんじがらめされた苦痛の塊なのに
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 02:03
    • ID:3N6WIcUKO
    • 残念ながらFF13の戦闘が評価高いのは事実
      まあお前には合わなかったんだろう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 07:08
    • ID:KdNs9t070
    • まあ今のグラで無理にゲームであることにこだわってもよほど上手く作らないとめんどくさいだけだからな
      なら映像でいいじゃん、とは言うがそれをFFがやろうとして死にかけたのは忘れたらアカン
      どんだけムービー路線でもなんやかんやでゲームと映像は別のくくりなんだわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 07:48
    • ID:Ood3QstY0
    • 言いたいことはわかるが
      テイルズのアビスやゼスティリアがどんなにすごいゲームシステムだったとしても
      ストーリーがクソすぎて個人的にはクソ
      やっぱ、システムとシナリオのバランスだろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 09:12
    • ID:6znBZLHk0
    • ゲームによる
      小島なんかは自らカントクとか名乗っちゃってるんだから
      ストーリーがクソなら言われてもしゃーない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 09:32
    • ID:3ZTa8iL.0
    • MGS5はゲーム性評価高いじゃん。
      叩かれてるのは中途半端なストーリー部分。

      ゲーム性優れてるのにストーリーがクソだから
      クソゲー扱いされてるって前提がそもそもズレてる。
      ゼノクロは知らん。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 10:07
    • ID:3DLa3YUj0
    • ストーリーが気になるゲームはその時々による
      普段スプリンターセルの話は特に気にならないんだけど主人公のサムがなぜかつて所属していた機関のNSAから敵として追われる羽目になったのか、かなり興味あったし
      ヒットマンも同じく
      そういう意味でMGS5も悪に落ちる設定と言うからかなり気になったんだけどね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 10:36
    • ID:5NJE2Tj40
    • >>25
      ウィル編微妙て
      サガフロ2は二つのシナリオがクロスするから面白いと思うんだが
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 10:47
    • ID:eNpefXNc0
    • やっぱMGS5はあんまり叩かれないんだね。



      ですよねー。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 10:58
    • ID:G458gZCC0
    • ゲームとして面白いからね
      ステルスゲーの遊び場の提供と言う観点ではボリュームすごいもん
      演出は良いしストーリーは個人の受け取り様
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 11:30
    • ID:j7nUzeLi0
    • とにかく何か弱点があれば徹底的に叩くっていう輩がいるってだけだよ

      完璧なゲーム以外はクソゲーにされる
      注目度が高ければ高いほどその風潮は大きくなる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 11:32
    • ID:j7nUzeLi0
    • ※56
      これはゲハ内での話だから

      ゲハ内ではMGS5はクソゲーってことで決定しつつある

      ゲーム性は最高って言っても「未完!未完!クソゲー!クソゲー!」って連呼するやつが大量発生してて話にならん
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 12:20
    • ID:4YDaV.DR0
    • ※52
      クソゲーの擁護にありがちな「BGMはいい」レベルだけどな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 13:22
    • ID:6JXP9STK0
    • ※62
      そら今までPS派が散々内容関係なく「未完結だからクソゲー!」で煽ってきたからな
      ブーメラン喰らって引っ込みつかなくなっているんだろ

      ゲハなんて知らんがなって人にはクソ迷惑な話だけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 14:08
    • ID:T6hkd2mH0
    • mgs5はgzと1章まではすげー面白かったからいいわ
      シリーズの謎が解ける煽りとかこれで終わりとかあって
      2章のとってつけた感が不満だけど
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 14:11
    • ID:ZtIIoM7A0
    • FF13で俺好きだけどって言われたらもう会話にならんだろこいつ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 15:11
    • ID:j7nUzeLi0
    • ※64
      やられたからやり返すって発想が終わってるんだよなぁ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 18:35
    • ID:MdhcINHJ0
    • ゲハ自体終わってるだろw
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 18:40
    • ID:Y2G7dL0V0
    • ゲーム性を支えるストーリーでありストーリーを支えるゲーム性だろ

      互いに分離して支えあわないならそれはよけいな物が入ってるだけ
      単体で良い悪いじゃないんだよ、ゲームってものは本来美術音響ストーリーすべての相互作用が出てくる非常に難しいもの

      それなのに歴史は浅いしテクノロジーで変化しつづけるしで元が専門職の塊なのに専門家が生まれない環境なんだもの
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月14日 22:34
    • ID:jpn3u.He0
    • ※67
      あの板の連中みんなそんなんやで
      仮想敵のゴキニシチカのレッテル貼りあい叩きあってて訳分からん
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 00:19
    • ID:RACrguEp0
    • 「なんでこのストーリーでこのシステムなの?」っていうゲームはいくらシステムorストーリーのどっちかが神でも残念ゲーム扱いですわ、個人的に
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 00:31
    • ID:Zi3kgeEp0
    • ※62
      完成していてもクソゲーだったアイマス2の時は信者が至る所で騒ぎまくった挙句
      皆興ざめして相手しなくなったらいきなり勝ち誇ったかの様にデカい面して
      複数買いでπ自身減っているのに復権だ何だと更に馬鹿な事をずっと言っているしな
      未だその話とシステム部分で突くと馬鹿みたいに騒ぐか何にも言えない連中ばかりだけど

    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 13:51
    • ID:yaj.HauC0
    • スターオーシャンはシステムは凄く良かったのにストーリーが著しく半端なんであんまり評価高くないな
      システム劣化した2のほうが評判になるしまつ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月15日 23:41
    • ID:zzYmSwVw0
    • ネット普及によるイメージの蔓延もある
      誰かがダメっていったらダメに見えてきて乗ってくる奴も居て、いつの間にか良いって言えなくなる思えなくなるパターン
      本当はいうほど昔と変わってない気もする。他人と話すと印象や思い出に付属品ついてくんだよな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月16日 00:25
    • ID:1ObBAkds0
    • 単純に好みの問題だと思うけど、どっちが好きかはあってもどっちが上かなんか無いだろ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月16日 01:55
    • ID:FbZ.tJe70
    • 最近おかしなレビュアーが増えたから和ゲーが廃れてきてるわ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月16日 10:28
    • ID:eRKhdHdk0
    • ストーリーがいくら良くてもシステムがクソだったマグナゲートがあってだな...モチベーションに関わるからシステム前提で
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月16日 17:07
    • ID:2xM3.m6P0
    • FF12もこれだよな
      システム周り◯、ストーリー×だから、評価が両極端なパターン
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月16日 17:26
    • ID:YR3ysvy70
    • ※76 おかしなレビューを買わないプレイしない輩が鵜呑みにして更に的外れな評価が広まる悪い流れよ どんどん事実が歪められる
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月17日 07:13
    • ID:6hOpu8a70
    • ストーリーが良かった国産はシャドウハーツ2で止まってるわ・・・
      ロールプレイを楽しむならベセスダゲーかなぁ・・
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月17日 15:03
    • ID:XNc9cHii0
    • 中身のどれかだけよければいいって訳じゃないんだよな
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月17日 17:30
    • ID:yocev1Bm0
    • また結論が最初から見えてるスレを載せてアクセス稼ぎか。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月17日 20:29
    • ID:b9CsUtnc0
    • ifにおける全てが汚物
      いちいち擁護してんじゃねーよボケが
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月24日 18:58
    • ID:Ld6JXNPS0
    • まんま返すわ、貶さんと気が済まんゲハの塵が
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月24日 19:18
    • ID:b4ektHUd0
    • これに加えてグラフィックやBGMも足されてくるんだな
      結局好みの問題だし基本的には全部ハイクォリティーの方がいいに決まってる
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 22:07
    • ID:F.lmdO.j0
    • ぶっちゃけゼノクロのが無印より楽しい
      ゼノクロやった後にゼノブレやると走んの遅くて探索ダルいわ、ジャンプ低くて思ってたより色んな場所行けないわ、ムービー多すぎるわでストーリー演出以外ゼノクロに勝ってる要素が思いつかない

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