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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 05:36:14.14 ID:WnIsc/cd0.net
ゼノブレイドクロスとMGS5で心底そう思った
もしかしてこれがストーリーのあっさりした洋ゲーの偏見の原因にもなってる?
もしかしてこれがストーリーのあっさりした洋ゲーの偏見の原因にもなってる?
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:10:10.16 ID:KMJksAZ00.net
ゼノのゲーム性って?
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:39:27.78 ID:WnIsc/cd0.net
>>2
戦闘
武器の仕様とドールの強さはどうかと思うが俺は好きだぞ
WiiUユーザーのメインだと思われるライト層は
おいてけぼり喰らったと思うけど…
戦闘
武器の仕様とドールの強さはどうかと思うが俺は好きだぞ
WiiUユーザーのメインだと思われるライト層は
おいてけぼり喰らったと思うけど…
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:00:38.51 ID:+lfbJHqA0.net
>>4
RPGで戦闘だけを取り上げてゲーム性は素晴らしいとかいってたらFF13もゲーム性は素晴らしい作品ってことになるな
RPGで戦闘だけを取り上げてゲーム性は素晴らしいとかいってたらFF13もゲーム性は素晴らしい作品ってことになるな
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:55:19.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>12
俺好きだけど?
開発者「上手い人は手元が格ゲーやってるみたいになるんですよw」
これは正直「は?」って感じだったが、
実際やってみるとわからんでもないぞ
ブレイクゲー、詰め将棋ゲーって言う人もいるし、
13の戦闘は賛否両論あるからな
でもクソゲーと言うにはGOTYにあまりに失礼
俺好きだけど?
開発者「上手い人は手元が格ゲーやってるみたいになるんですよw」
これは正直「は?」って感じだったが、
実際やってみるとわからんでもないぞ
ブレイクゲー、詰め将棋ゲーって言う人もいるし、
13の戦闘は賛否両論あるからな
でもクソゲーと言うにはGOTYにあまりに失礼
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:26:14.78 ID:mJaOU3D80.net
>>1のなかじゃ紙芝居ゲーこそ神ゲーってことか
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:39:27.78 ID:WnIsc/cd0.net
>>3
なんでだよ、逆だよwww
ゲーム性が優先されるはずなのに
ストーリーがしょぼいとクソゲー判定喰らうのは疑問だねっていうスレです
なんでだよ、逆だよwww
ゲーム性が優先されるはずなのに
ストーリーがしょぼいとクソゲー判定喰らうのは疑問だねっていうスレです
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:38:29.11 ID:g/kFFUP20.net
ゼノクロはストーリーのシナリオを叩かれがちだが
本質的にダメなのはシナリオそのものより
棒立ちの説明口調の会話が多すぎること
すなわち演出がダメダメだとおもうけどな
本質的にダメなのはシナリオそのものより
棒立ちの説明口調の会話が多すぎること
すなわち演出がダメダメだとおもうけどな
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:57:42.21 ID:dJDP5ICg0.net
ゲーム性以前に耐え難いストーリーってのはある
まあMGS5みたいなのはネガキャンでしかないけど
まあMGS5みたいなのはネガキャンでしかないけど
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 06:59:17.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>5
そこまで酷い奴あったっけ?
RPGならストーリーは重視されてるから
有り得ることなのかもしれないな
そこまで酷い奴あったっけ?
RPGならストーリーは重視されてるから
有り得ることなのかもしれないな
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:39:48.88 ID:tRYXOxOC0.net
MGS4でそのストーリー重視にしてボロクソだったじゃないかw
結局バランスが大事って事。
3の評価が良いのはそのバランスが良かったって事だな。
結局バランスが大事って事。
3の評価が良いのはそのバランスが良かったって事だな。
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:53:17.98 ID:9u10Him40.net
RPGとアクションで重要視するのは真逆だろ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:56:33.31 ID:tRYXOxOC0.net
>>9
少なくともMGSの1~3はムービー、イベント部分を飛ばしてプレイしてても面白いからなあ。そう言うの大事
少なくともMGSの1~3はムービー、イベント部分を飛ばしてプレイしてても面白いからなあ。そう言うの大事
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 07:59:35.87 ID:46T7b25Y0.net
据置で比較的ハイエンド的に創って売ってるから「全部優秀」を要求されてるだけなんじゃね
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:04:33.51 ID:jSutgjUM0.net
ストーリはくそだけど他の要素はいいって感想は負け惜しみにしか聞こえない
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:07:20.90 ID:ZmfaQHzn0.net
ストーリー性もゲーム性もいらないんだよ
ただただ射幸心を煽ればいい
ただただ射幸心を煽ればいい
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:15:18.47 ID:87/R2xIs0.net
ゼノは世界観が全てみたいな感じかな
ストーリーって言ってもサブクエストこなさないと
メインストーリー進めたくても出来ないのが多かったな
そのサブクエストも他のクエストと関連してて面倒だった
ストーリーって言ってもサブクエストこなさないと
メインストーリー進めたくても出来ないのが多かったな
そのサブクエストも他のクエストと関連してて面倒だった
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:16:15.00 ID:MZbybVLN0.net
ゼノクロはストーリーの未完よりも
スコードクエとかの緩く繋がるオンラインのクソさが
じわ売れ失敗の要因だと思うわな
あれが少しでも面白い代物だったらもう少し口コミ需要狙えたわ
スコードクエとかの緩く繋がるオンラインのクソさが
じわ売れ失敗の要因だと思うわな
あれが少しでも面白い代物だったらもう少し口コミ需要狙えたわ
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:19:21.94 ID:a+I75h1h0.net
FF9なんかゲームとして苦痛みたいなゲームだけど
ストーリーはいいから名作みたいな言われ方してて本当に納得いかんわ
FF8が対照的だが、システムだけ取ったら8とかめちゃくちゃ斬新で面白いのに
ストーリーはいいから名作みたいな言われ方してて本当に納得いかんわ
FF8が対照的だが、システムだけ取ったら8とかめちゃくちゃ斬新で面白いのに
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 08:58:59.75 ID:WnIsc/cd0.net
>>18
あー逆パターンもあるね
やっぱRPGに関しちゃ多くの人がストーリーで点数決めてるんだよな
アクションだとDmCがいい例だな
ゲームは素晴らしく面白いのに、キャラだけであの叩かれよう…
DMCキャラにDmCキャラをボロクソに言わすコラや
ファンアートがクソ程あって胸クソだわ
DMCを嫌いにさせるなっての
あー逆パターンもあるね
やっぱRPGに関しちゃ多くの人がストーリーで点数決めてるんだよな
アクションだとDmCがいい例だな
ゲームは素晴らしく面白いのに、キャラだけであの叩かれよう…
DMCキャラにDmCキャラをボロクソに言わすコラや
ファンアートがクソ程あって胸クソだわ
DMCを嫌いにさせるなっての
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 09:04:39.22 ID:jSutgjUM0.net
本筋だめだと気分全くのらんやろ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 12:31:52.32 ID:HtvXpc/g0.net
厨二向けゲームの場合
ゲームで遊ぶとすげー面白かったのにアニメ化とかになってみるとあくびが出るほどつまらなかったりする場合があるんだよな
厨二系は自分で動かすのは楽しいけど受動的になると途端につまらないと感じるようになる不思議なジャンル
ゲームで遊ぶとすげー面白かったのにアニメ化とかになってみるとあくびが出るほどつまらなかったりする場合があるんだよな
厨二系は自分で動かすのは楽しいけど受動的になると途端につまらないと感じるようになる不思議なジャンル
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 14:19:30.69 ID:ha1RBotO0.net
ストーリーがまず中心にあって
ゲーム性はプレイヤーを世界に没入させる道具
これが今のゲームだね
ゲーム性はプレイヤーを世界に没入させる道具
これが今のゲームだね
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 10:12:57.27 ID:h8NO6Gx20.net
昔は良いストーリーの和ゲーもあったけど
最近の和ゲーは正直洋ゲー以下のものしかないような・・・
最近の和ゲーは正直洋ゲー以下のものしかないような・・・
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 10:26:28.45 ID:tRYXOxOC0.net
>>30
思うんだけどさ、なんか専門用語がたくさん出てきて
それで謎が謎を呼ぶと言うそう言うストーリーが増えすぎじゃないかな。
もっと王道的でシンプルで良いと思うんだがな。ゲームのストーリーって。
思うんだけどさ、なんか専門用語がたくさん出てきて
それで謎が謎を呼ぶと言うそう言うストーリーが増えすぎじゃないかな。
もっと王道的でシンプルで良いと思うんだがな。ゲームのストーリーって。
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:04:25.13 ID:WnIsc/cd0.net
>>31
初期のドラクエみたいなストーリーとか?
ああいうのはグラフィックが進化した今じゃ難しいんじゃないかな
見た目の情報量が増えたのに、
ストーリーがチープじゃ釣り合わないと思う
初期のドラクエみたいなストーリーとか?
ああいうのはグラフィックが進化した今じゃ難しいんじゃないかな
見た目の情報量が増えたのに、
ストーリーがチープじゃ釣り合わないと思う
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:07:54.49 ID:jSutgjUM0.net
一理ある
いつまでも素人が話や映像作ってるからあかんねん
いつまでも素人が話や映像作ってるからあかんねん
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 12:28:35.45 ID:U0zf1Htk0.net
ストーリー性を求める人間の場合は別にゲームでなくてもええねん
たまたま興味もった物語の媒体がゲームだっただけで
本が読みたいとして
装丁のすごい本の内容ががっかりだと困るし
横書きなのに右綴じの本では読みづらいだけ
ストーリー性で推すならゲーム性はベーシックなのでいい
たまたま興味もった物語の媒体がゲームだっただけで
本が読みたいとして
装丁のすごい本の内容ががっかりだと困るし
横書きなのに右綴じの本では読みづらいだけ
ストーリー性で推すならゲーム性はベーシックなのでいい
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:24:01.67 ID:oPt8MvRx0.net
外人は高グラフィックでいかに楽しく敵をぶっ殺せるかを尊重する
日本人はストーリーを尊重し、シリーズの型を外れないことを望む
ドラクエ10、ゼノクロ、MGS5の批判がだいたいこれ
日本人はストーリーを尊重し、シリーズの型を外れないことを望む
ドラクエ10、ゼノクロ、MGS5の批判がだいたいこれ
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:28:18.91 ID:WnIsc/cd0.net
>>38
そうそうこれ!
特に日本人が保守的になるのはシリーズものに対してだね
で古参と新参が喧嘩すると
そうそうこれ!
特に日本人が保守的になるのはシリーズものに対してだね
で古参と新参が喧嘩すると
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/13(日) 11:59:44.35 ID:6ttdjcFj0.net
>>39
レビュワー目線でプレイすると、システムやプレイ感覚が重視されるけど、
所謂「ファン」目線だと、キャラやストーリーが重視されやすい気がする
というか、キャラやストーリーにハマったプレイヤーが所謂濃いファンになる
勿論、ジャンルによって差があるけど
濃いファンほど声が大きく、金払いがいいから、よりその傾向が目立つ
レビュワー目線でプレイすると、システムやプレイ感覚が重視されるけど、
所謂「ファン」目線だと、キャラやストーリーが重視されやすい気がする
というか、キャラやストーリーにハマったプレイヤーが所謂濃いファンになる
勿論、ジャンルによって差があるけど
濃いファンほど声が大きく、金払いがいいから、よりその傾向が目立つ
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コメント
コメント一覧
最近は学校で不等号習わんのか?
システムって結局話への没入感とか達成感を生み出すものだよな
サガフロ2はゲーム部分はクソだが、ストーリーで評価されている。
これと逆なのもたくさんありそうだなぁ。
文中で触れられてたMGS4みたいなムービーゲーなんかはそうかなぁ。
ストーリーってのはそのゲーム固有のものだから、そりゃそのゲームに対する評価には重要よ
なのに後編は前編の難しい版ミッションばかりの水増しの内容
そしてストーリーは特典DVDで保管
予告詐欺、不便なオンライン要素、主人公がry
実に勿体無い
絶対カットされたとしか思えない作りだよな。
300ページの本の180ページ~270ページがごっそり
破り捨てられてる感あるし
そういう意味ではMGSは頭一つ飛びぬけてるかな…やっぱり記憶に残るんだよな
シナリオありきのゲームはゲーム性より、シナリオ、ストーリーのほうを優先的に記憶する
>>1のなかじゃ紙芝居ゲーこそ神ゲーってことか
>>3
なんでだよ、逆だよwww
ゲーム性が優先されるはずなのに
ストーリーがしょぼいとクソゲー判定喰らうのは疑問だねっていうスレです
難問すぎるだろ
ゲーム性が重要なのは明白
もっさり移動もシビア戦闘も実は嫌いだったんだ
ロールプレイ出来て初めて評価の対象になれる
MGS5に不満が出てるのはゲーム性完璧で最後の最後で未完成だったから完璧な名作になりそこねて惜しいってだけ
5はもうちょっと作りなおせばなんとかなるけど4はどう作りなおしてもどうにもならない
どう考えてもゲーム性の方が重要だわ
たまたま面白そうなゲームやったら、ストーリーが良かったっていうのが大半じゃないのか?
ADVはシナリオがすべてでゲーム性なんていらんし
ACTならシナリオが悪くてもゲーム性でカバーできる
RPGはまさに微妙なところだな。両方大事だと思うわ。
わかるだろ… スレタイで 〜〜だよな て言葉であればダメだったろうけど
今のゲーム(RPGではない)➡︎課金オレツエーに特化。
ストーリーよりマルチプレイ可能か否かが重要。
悪いとは言わないがこれじゃあシナリオの質なんか向上しないわな
個人的には「4」の本格的なSF小説を読んでいるかのような緻密なシナリオが好きだったから、長いムービーも苦にならなかったな。むしろムービー入る度にテンションが上がったくらいだ。
逆に5はムービーが従来に比べてゴッソリ削ぎ落とされていたから、個人的にはあまりモチベーションが持続せずクリアまでボチボチやっていた。
前作までは寝る間も惜しまずプレイしてたんだが…
まあ人それぞれやな(適当)
シナリオはほどほどにしてオープンワールドの世界を作ることを選んだのは失敗やった。
ゼノクロ好きだし、言われてるほどクソだとは思わんが、数年に一度の傑作だった前作に比べるとランクが落ちるのは確か。
他人の評価なんか気にしないで好きなもの遊べよ、めんどくせーな
しかしゼノシリーズでなければ売上的にはもっと厳しかっただろうね。
洋ゲーのストーリーモードと同じだ。感情移入が浅い
それこそ三行で済むような。
「悪の大魔王バラモスが暴れておる、
勇者よ、この町で仲間を集め、
冒険に出るのじゃ」
そういった意味で目的と動機がハッキリしており、何をすれば良いのかすら3行に収まる
ドラクエ3のストーリーは完璧だな。
ゲーム性に関しても、好きな仲間を作って冒険に出る(又は一人で行く)の選択の幅があり、
仲間がお供として従えるだけで特にいちゃもんもつけてこないのは、
あぁこれを超えるRPGはネーナと言える。
最近この流れ汲んでたのって世界樹位じゃないかね。(マンネリしてるが)
初代から大好きな作品だったのにDMCファンには酷く減滅させられた。
これだなぁ
シナリオやストーリーがいい加減でもいい理由にはならん
ファイアーエムブレムifは本当に酷かったなぁ…
ダークソウル2とかストーリーなんてほぼない戦うだけのゲームだけど戦闘バランスが練られてて面白かった。でも世間的にはストーリー皆無で敵が理不尽な面白くないゲームという評価。
いくらゲームが面白くともキャラや目的に嫌悪感あったら進めるの億劫になるし、クソゲーと吐き捨てて投げ出す人が出るのも分かる。スパロボとかでシナリオデモ飛ばす感じの人なら特に気にならんかもしれんけど。
ストーリー>ゲーム性とまではいわんが、当価値だとは思うよ
ありゃ演出の問題だろ
白夜、暗夜、インキン全部NG
シナリオ、テキスト、演出全て駄目
パルレ、温泉、子世代に力いれてりゃそうなるわな
逆もまた然りで、それならストーリーの無い純粋なゲームやゲーム性の無い電子ノベルの方が良い
基本的には後半で打ち切り展開入って未完
しかもコジプロ解散してるから続編も望めないという
完全に詰んだ状況だからだろ……
ゼノクロもそうだけどストーリーは多少の不出来は許されても
アナウンスなしの未完に対しては異常なまでに厳しく批判される
アバチュとか最近だと大逆転裁判もそうだった
ある要素のせいで台無し、ってこともよくあるし
でもゲーム業界ではシナリオライターの注目度が低すぎるとは思う
そもそもスタッフへの注目度が高くないけども
要はバランスの問題。
ストーリー一点でクソゲーって言う奴は馬鹿しかいない。
これのせいで風評被害を受けたゲームがどれくらいあることやら。
>>パルレ、温泉、子世代に力いれてりゃそうなるわな
別に特別力入れているわけでもないだろう、あそこら辺。
そもそも制作する部署も違うわけだし
そこ削れば他が潤うなんて単純な話じゃないぞ→ゲーム制作
ストーリーが良くても他がそれを阻害してたら駄目だし、
システムが良くても他がそれを阻害してたら駄目だよね。
何を重要視するかは個々のユーザーの嗜好やその時の気分で変わる。
キバヤシがパルレ関連とか作っていたわけじゃないだろ…
まぁゲームによるんじゃね→ストーリーが重要かどうか
話が連続したシリーズものとかは特に重要視されるだろうし
>>1「自分はストーリーが全てだとは思っていないが、自分とは違ってそう考える人が多いんだよな」
キャラとかストーリーとかムービーがすごいよくて
ゲーム部分がしょぼいつくりなら、動画で十分じゃん
終盤の終盤まで育成制限されるわパーティ変更できないわ位置関係重要なのに自由に移動できないわと
ストーリーにがんじがらめされた苦痛の塊なのに
まあお前には合わなかったんだろう
なら映像でいいじゃん、とは言うがそれをFFがやろうとして死にかけたのは忘れたらアカン
どんだけムービー路線でもなんやかんやでゲームと映像は別のくくりなんだわ
テイルズのアビスやゼスティリアがどんなにすごいゲームシステムだったとしても
ストーリーがクソすぎて個人的にはクソ
やっぱ、システムとシナリオのバランスだろ
小島なんかは自らカントクとか名乗っちゃってるんだから
ストーリーがクソなら言われてもしゃーない
叩かれてるのは中途半端なストーリー部分。
ゲーム性優れてるのにストーリーがクソだから
クソゲー扱いされてるって前提がそもそもズレてる。
ゼノクロは知らん。
普段スプリンターセルの話は特に気にならないんだけど主人公のサムがなぜかつて所属していた機関のNSAから敵として追われる羽目になったのか、かなり興味あったし
ヒットマンも同じく
そういう意味でMGS5も悪に落ちる設定と言うからかなり気になったんだけどね
ウィル編微妙て
サガフロ2は二つのシナリオがクロスするから面白いと思うんだが
ですよねー。
ステルスゲーの遊び場の提供と言う観点ではボリュームすごいもん
演出は良いしストーリーは個人の受け取り様
完璧なゲーム以外はクソゲーにされる
注目度が高ければ高いほどその風潮は大きくなる
これはゲハ内での話だから
ゲハ内ではMGS5はクソゲーってことで決定しつつある
ゲーム性は最高って言っても「未完!未完!クソゲー!クソゲー!」って連呼するやつが大量発生してて話にならん
クソゲーの擁護にありがちな「BGMはいい」レベルだけどな
そら今までPS派が散々内容関係なく「未完結だからクソゲー!」で煽ってきたからな
ブーメラン喰らって引っ込みつかなくなっているんだろ
ゲハなんて知らんがなって人にはクソ迷惑な話だけど
シリーズの謎が解ける煽りとかこれで終わりとかあって
2章のとってつけた感が不満だけど
やられたからやり返すって発想が終わってるんだよなぁ
互いに分離して支えあわないならそれはよけいな物が入ってるだけ
単体で良い悪いじゃないんだよ、ゲームってものは本来美術音響ストーリーすべての相互作用が出てくる非常に難しいもの
それなのに歴史は浅いしテクノロジーで変化しつづけるしで元が専門職の塊なのに専門家が生まれない環境なんだもの
あの板の連中みんなそんなんやで
仮想敵のゴキニシチカのレッテル貼りあい叩きあってて訳分からん
完成していてもクソゲーだったアイマス2の時は信者が至る所で騒ぎまくった挙句
皆興ざめして相手しなくなったらいきなり勝ち誇ったかの様にデカい面して
複数買いでπ自身減っているのに復権だ何だと更に馬鹿な事をずっと言っているしな
未だその話とシステム部分で突くと馬鹿みたいに騒ぐか何にも言えない連中ばかりだけど
システム劣化した2のほうが評判になるしまつ
誰かがダメっていったらダメに見えてきて乗ってくる奴も居て、いつの間にか良いって言えなくなる思えなくなるパターン
本当はいうほど昔と変わってない気もする。他人と話すと印象や思い出に付属品ついてくんだよな
システム周り◯、ストーリー×だから、評価が両極端なパターン
ロールプレイを楽しむならベセスダゲーかなぁ・・
いちいち擁護してんじゃねーよボケが
結局好みの問題だし基本的には全部ハイクォリティーの方がいいに決まってる
ゼノクロやった後にゼノブレやると走んの遅くて探索ダルいわ、ジャンプ低くて思ってたより色んな場所行けないわ、ムービー多すぎるわでストーリー演出以外ゼノクロに勝ってる要素が思いつかない
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