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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:21:09.455 ID:VGRIYMkg0.net
紙一重だと思うんだけどその辺の調節って難しいのか
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:23:10.097 ID:Kzc1/GPj0.net
今までの集大成で難しいのとイキナリ難しいのとじゃ印象違うだろ?
3: 蒸気暴威 ◆steamanO4cdb 2015/09/28(月) 14:23:21.685 ID:28JvYPRF0.net
まぁ初見殺しって言われてるのは理不尽だよな
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:24:17.217 ID:ok5p+OMZ0.net
理不尽なとこを突破していくのが楽しいんじゃんな
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:27:00.044 ID:VGRIYMkg0.net
理不尽とは少し違うかも知れないが、よく高難度の履き違えの例としてモンハン4Gが挙がるが、あれはどうなれば高難度として認められたんだろう
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:27:40.114 ID:Foh6MKQYa.net
多少の理不尽はいい
先制全体即死とかプレイヤー側の命中率が著しく低いみたいな苛々はやめろ
先制全体即死とかプレイヤー側の命中率が著しく低いみたいな苛々はやめろ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:29:16.980 ID:tJQ/4Qxep.net
戦闘のバランスさで言ったら
キンクダムハーツ2FMのクリティカルとかバイオ4のプロとかがいい感じの難しさだと思ってる
キンクダムハーツ2FMのクリティカルとかバイオ4のプロとかがいい感じの難しさだと思ってる
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:30:41.118 ID:IVWvKHnEd.net
理不尽でもそれを乗り越える方法を構築する楽しさがあればいい
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:29:59.073 ID:VGRIYMkg0.net
今までの苦労が無駄になるようなのはあからさまに理不尽だな
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:31:17.304 ID:MsVniDca0.net
ゲームには一定のストレスが必要だって偉い人が言ってた
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:34:30.513 ID:DZ32K9Vw0.net
無効・吸収・反射スキルを必死こいて覚えさせておいてアンチ耐性の即死ボスを配置しておく鬼畜っぷり
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:34:00.238 ID:gLa3fAD+0.net
飛び降りた足場にいきなりトゲが生えて死ぬのは理不尽かな
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:32:08.705 ID:VGRIYMkg0.net
敵のパワーや体力のみが純粋に強いものは高難度として認められる事が多いかな?
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:34:52.997 ID:xi8MRo7cK.net
「死んで憶えろ」的なムリゲは理不尽でいいだろ
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:37:46.422 ID:jr+O2Urid.net
>>14
トライ&エラーが理不尽なわけない
トライ&エラーが理不尽なわけない
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:41:37.070 ID:FMcbanlv0.net
>>14
知らないと即死するトラップはクソ
知らないと即死するトラップはクソ
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:42:53.923 ID:ICcXIt5Sd.net
>>14
STG全否定かよ
STG全否定かよ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:34:54.711 ID:ICcXIt5Sd.net
STGで例えるなら
高難易度 理論上人間でもノーボム可能
理不尽 ボム前提
こういうもんじゃない
高難易度 理論上人間でもノーボム可能
理不尽 ボム前提
こういうもんじゃない
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:38:03.357 ID:jROUrp6+0.net
電撃イライラ棒みたいなゲームは難しくてもつまらない
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:44:54.168 ID:AFfJK9wLa.net
実際STGもイライラ棒みたいなもんじゃん
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:35:15.974 ID:pdvxqB6Rx.net
マリオメーカーでステージ作ってる奴は履き違えてる奴ばっかだわ
https://www.youtube.com/watch?v=E17Omq6oHvo
https://www.youtube.com/watch?v=_sxY8pELhqM
https://www.youtube.com/watch?v=E17Omq6oHvo
https://www.youtube.com/watch?v=_sxY8pELhqM
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:37:09.701 ID:4uW7xygr0.net
>>16
ただ難しければいいってもんじゃないのにな
ただ難しければいいってもんじゃないのにな
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:37:35.301 ID:jgvFjhR80.net
どんな高火力の攻撃でもプレイヤーのテクで乗り切れるのはOK
回避不能で対策不能の即死攻撃は理不尽で論外
※メガテンSJのあるボスは100%喰らうランダム状態異常攻撃してくる
で、主人公が石化するとゲームオーバー(石化はその時では対策不能)
回避不能で対策不能の即死攻撃は理不尽で論外
※メガテンSJのあるボスは100%喰らうランダム状態異常攻撃してくる
で、主人公が石化するとゲームオーバー(石化はその時では対策不能)
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:37:53.369 ID:VGRIYMkg0.net
ゲームオーバー前提が多いと萎えるのは確かだな
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:41:12.859 ID:WxsFA1Bpp.net
運要素が強くなるほど理不尽ゲーなとこはある
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:41:16.699 ID:xi8MRo7cK.net
高難度…ノーダメージクリア可能
理不尽…残機潰し必須
昔のゲームはマジでこんなのあったよな
理不尽…残機潰し必須
昔のゲームはマジでこんなのあったよな
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:44:45.515 ID:VGRIYMkg0.net
全てのユーザーを満足させる高難度って難しそうだな
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:49:35.520 ID:SXppH2ij0.net
MGSVの最初の病院のヘリは理不尽
サブシス駐屯軍東へは高難度
サブシス駐屯軍東へは高難度
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:50:00.904 ID:4ZCYDW4Wd.net
ロックマン2、3、4、5、6、7、8、10
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:53:19.987 ID:5pyQOtkId.net
今はどうなってるか知らんがフリーダムウォーズが理不尽だなって感じた
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/28(月) 14:51:47.223 ID:q/UY0usb0.net
初見殺しは普通だろ。死んだらキャラリセットで初見殺しは理不尽だけど
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コメント
コメント一覧
いや、もう自ら答え言うてるやん。
そうよ。高難度と理不尽は紙一重よ。
セーブさせてくれたおかげで見事にルカヴィに勝てなくなってしまったよ
MH4Gとかまさにそれ
これならば万人に分かりやすいだろう
理不尽→DQ7
高難易度→DQ2
>>回避不能で対策不能の即死攻撃は理不尽で論外
これだな
最近のゲームは死んでもすぐそばのチェックポイントから再開出来るのが一般的だから初見殺しはいいんだよ
その死から何かを学んで乗り越えることで達成感が生まれるんだから
でもいつまで経ってもどうにも出来ない攻撃をされたらそりゃあ理不尽と感じるわ
だがあまりに難易度が高いとやる気が削がれる。社会人はそんなに時間もないしな。
普段ネットやらない人?
FFTの詰みポイントとして超有名
FC版やったことないだろ
最近のカービィとかイースシリーズはボス強いけどストレスはないからか好評価だよな。
慣れれば増えてる残機で試行錯誤もできたし
でも、ガチャででるの全部そろってること前提だったり、パズルしないほうが良くなるようなのは調整できてないってのを認めるべき
米11それな
運などの外部要因に影響される
こういうのが理不尽だな
FF14てめーのことだよ
一つの理想はプレイヤーの腕の上達に応じた適正な難度の障害が配置されること
そしてプレイしていると自然に上達に誘導されるような構成がゲームデザインの一つの理想
この意味で初代マリオブラザーズの面構成は本当に良く出来ていると思う
理不尽でも別にいいけど、ただHP増やしただけとか面倒くさいのは嫌
いわゆる高難易度というやつだ
例えば、敵の弾が見えなかったらどうだろう?避けたいがそれは叶わない対策の立てようもない
これが理不尽というやつだ
想定された、訓練された動き(アクションゲーム)や、持ち駒の特性を理解して先を読みながら進める(SLG)など、プレイヤーの技量とシステムが高度に連動した条件下でクリアできるように作られている。
つまりきちんと解法が最初から仕組まれている。
理不尽な物には解法が存在せず、ただひたすら反射神経でしのぐようなものをいう
例えば大昔のゲームはステージクリアすると、どんどん敵の数や種類が増え、動きもスピードアップするように作られていたが、スピードアップなどシステムで組み込まれているだけで、クリアさせるようには作られておらず、人間の反応では無理なほど「高難易度化」するのが常だった。
つまり「わざと破綻させて強引にゲームオーバーにさせる」手法で、こういうのを理不尽という
ノーアラート不殺クリア➡ランクB
MGS5は面白いのにこの理不尽な採点が納得いかない。ステルスゲーを否定してどうする
想定されたクリア方法があるゲームは大抵理不尽の分類だが
道を狭める難易度の上げ方は古今東西どこでもクソゲー扱いだよ
呪いとか落下死のせいでダクソの方が理不尽さを感じたけどな
ダクソ2はアマナがアレだったくらいで別に難しくも感じなかった
理不尽は一部の武器やアイテム、能力が無いと突破できない。またランダム性が強い。
イメージかな。
ニンジャガ3RE←理不尽
理屈で考えるか腕を上げることで攻略できるようになってるのは高難易度。
初見殺しは微妙…。
ただ普通に難しいだけだろ
これが最後の最後に運に左右されるギミックだったら理不尽だって言えるかなぁ
AC天地を喰らう1の華雄とかは最初こそかなり理不尽に感じたが慣れればそれ以上強いボスはいない…という事で納得出来たから高難易度としては理想的かも
ゲームで必要とされるストレスは得られる結果と釣り合わなきゃ本当にただのストレスでしかない
ポケダンのかまいたちは理不尽だが不思議と許せる
あとステータス無駄に高いだけなのも手抜いてるだけだろと思う
初見殺しはドッキリみたいなもんだからどうでもいい
死に覚え前提のアクションゲーなら初見殺しでも理不尽ではない
レトロ格ゲーのCPUような溜めなしサマーや超反応は理不尽
キングオブドラゴンズのロイヤルナイツ←まあ許せる
キャプテンコマンドーのシュトゥルム&ドラッグ+ドッペルゲンガー←ま、まあ許してあげられるかな…
キャデラックスのスライザウラー←ふざけんな!
格ゲーで言えばジェネラルを相手にしてる気分
それも頭部に的確に当て続けないと相手ノーガードでも反確取られる的な
高難易度:システム内の範囲で超反応とか反確をしっかり最大効率で取ってくるとか
理不尽:ゲージも溜めずゲージ技を使う、技後硬直を無視して行動する、あり得ない繋ぎで攻撃してくる等の怪奇現象
みたいな感じかなぁ。
隠しブロック配置しまくりとかまじでセンスの欠片もねーわ
ゲームシステムを開発側が弄って「自分のプレイではありえない動き」をさせるのが理不尽ってことだと思うわ
こういうやつが理不尽と高難易度をはき違えるんだよ。チュートリアルなんだから言うこと聞けや。
それで後半の異世界の迷宮というダンジョンのスタート地点で
運悪く魔物に包囲されてるとほぼ死ぬんだ。実力関係なしに運で。
避けようがなく運に左右される事も理不尽なんだと思う
理不尽なのはゲームバランス崩壊してる要素があるゲームかな
ちょろっとヘリの光に触れたぐらいで死んでちょっと興ざめした
あとTAS並みの操作を要求するような理論上は可能でも、人間業じゃとてもじゃないが無理みたいなのとか。
これが曖昧なせいで話が進まないんだよ
エンドコンテンツが理不尽なのは良い
しかし、通常コンテンツやストーリーコンテンツまでが即死叩き売り
更にアクション性もあるから万人向けではない
オンゲだからヘマをすると、他ユーザーから、クソみそに暴言吐かれて叩かれる。
精神的にも理不尽w
近日では、おそらく【史上最強の理不尽ゲー】
ライザンバーⅡは高難易度が売りの横STGで、何度も死んでパターンを構築していけば諦めさえしなければいつかはクリアできるように調整されているし、ノーミスクリアを達成した猛者も存在する
レギオンは難易度調整が無茶苦茶で、最終面は人間の反射神経ではまず回避不可能な攻撃が縦横無尽に飛んでくるエリアもあって理不尽どころの騒ぎではないいいかげんさで、コンティニューを使い切ってのクリア報告はあるがノーミスはおろかノーコンティニュークリアですら人間では不可能レベルというか不可能
その前に、そこまでやり込む気も起きないレベルのクソゲーだけど
軽率なプレイしといてゲームを叩くのが今のゲーマー(笑)に多い
ゲームを楽しむんじゃなくて楽しませてもらおうとする受け身な輩が増えたよな
成し得た先に苦行からの開放感しかないのは悪いケースかな
正確に追尾してるアレだな。
常にダッシュせねばならず、ジャンプのタイミングが少しでも狂えばアウト。そして、チェックポイントはないため、ミスすれば最初からやり直し。
難度が高いというより、懐が狭くて息苦しいゲームに感じた。理不尽というか嫌らしい。
ここはラムザを育てて、瀕死HP回復を習得させておけばなんとかなるから理不尽ではなく高難度なだけだと思うがな。上書きセーブばかりのうかつなやつしか詰まないだろう。
むしろ、この後の屋上の方が理不尽だった。護衛対象であるラファ(NPC)が果敢に攻めるため、スピードの早いアサシンコンビに即死させられるパターンが多かった。
同様の理不尽は、スパロボAPのテンカワアキトもやらかしてくれた。弱いくせに敵陣に切り込んで撃破→ゲームオーバー。
理不尽・・・AIがランダムでパターン選んでるから運が良ければ楽勝、悪ければ初めからやり直せ
アノール以後ダクソ1~ダクソ2=理不尽
「高難易度」で済んでる評価は、プレイヤーが取るであろう方策はとりあえず作り手側も試して
それで上手く機能するように調整してある気がする。
作ってる側の体力が尽きて、トライ&エラーを怠ったまま商品化してる
もしくは作る側がろくにゲームをやってないのが「理不尽」なゲーム
数の暴力や画面外からの察知出来ない攻撃とかな
見てからじゃ避けられない攻撃、判定がおかしい攻撃、とにかくダメージを与えてこようとする
上手くやればノーダメでクリア出来るんじゃなくて、運が良ければ敵の行動次第でノーダメでクリア出来る
残るのは徒労感のみでなんの達成感もない
主観だよ。
上手い奴には高難易度でも下手な奴には理不尽になる。
本当の理不尽は結果が決まってる事だろうけど。
初見殺しは理不尽とは全然違うと思う
リトライに手間かかると面倒とは思うけどそれはまたゲームデザインの別の部分の話
俺の画面では当たっていた。でも倒せなかった
理不尽極まりない
RPGで順当に進んでクリアしてその後いける裏ダンがクリア直後の装備やレベルでは
全く歯が立たないのも理不尽
麻雀で天和・地和を連発されるのは理不尽だと思います
クソゲーにする
無印ゴッドイーターは作りが雑だっただけで意図的ではなかったと思う
カウンターしてくることがあるとか、そういうのだよな
高速に動いて隙なくします!固くなりました!攻撃力増えました!じゃPSとか装備性能とか関係なくなりただ時間がかかるようになっただけ
最近だとDDONボスの土遁の術
ダクソ1のやたら落としにかかってきてるマップも腹は立つ
俺はゲームでは理不尽と思ったタイトルは1つもないなぁ
フリーゲームとかで仕様上クリア不可能とかなら
話は別だけと最近のはフリーゲームですら
完成度高いからそういうのも無いんだろうし
もう二度とやりたくない
……と思いつつまた始めてしまった
時々無性にやりたくなる
エアプか?イメージだけで言ってるだろ?
エンドコンテンツ以外で、そんなに即死ばっかじゃねぇよw
ゲーム下手な人からするとアクションゲームはレベル上げて勝てるわけじゃないから理不尽と言いかねない
超絶上手い人からすると理不尽と言われる難度もスリルのある気持ちのいいゲームになる
明確に理不尽なのはプレイヤーが介入する余地がないのにボコボコにされるとか
ダメージを与えられず数時間レベル上げに勤しまなきゃいけないとか
ダクソのアノールロンド以降が理不尽ってどんだけ下手なの?
ちゃんと考えれば攻略法を導き出せるんだから理不尽とは違うだろ。
いくらでもやりようがあるように出来てるでしょ
数の暴力とか言われてるダクソ2だって充分クリアできるように配慮されてるし
理不尽→5位スタートでも他車の謎の超加速・グリップによって全く追い付けないて10位
同じゲーム内での出来事だから判断に困る
運要素を絡めるなら相手となるべく同じ条件じゃなきゃ理不尽
プレイヤーが勝ったら10ポイント、CPUが勝ったら20ポイントなルールのジャンケンは高難易度じゃなくて理不尽だろ
フロムの人言ってたで。
それを許せるか許せないかだよ
理不尽なんてないぞ
一番嫌なのは初見殺しな上に、分かってても対処しきれないやつ。
算術士やらものまね士の出し方すら知らずにクリアしてたり、ラムザの見習い剣士がなんでジョブマスターにならないのか知らなくて普通だったんだから。 ゲーム雑誌の攻略記事で目にするまではね。
あと、初見殺しで思い出したんだけど、
FFⅣジ・アフターで、物語りの後半のバハムート戦で、一緒に出てくる新キャラの敵の女の子がバハムートを魔法で援護してくるんだけど、スーファミ版同様にバハムートがカウントダウンし初めてくるから、こっちは0になった時に撃ってくるメガフレアの対策としてパーティみんなにリフレクをかけるんだよ。 そのリフレクでメガフレアを跳ね返せるから。 スーファミ版やってたプレイヤーならまず知らない人はいない攻略法なんだよね。
そしたらさ、カウントが0になってメガフレアがくるって正にその時にだよ、さっき言ってた魔法で援護していた女の子が『ブラックホール』って技だか魔法を使ってきて、こっちのリフレク全部剥ぎ取ってきたんだよ。 そして、リフレクが消えたと同時にメガフレアが飛んできて、パーティは全滅。
正直、やられながらに鳥肌立ったね。 対策に対して対策とられると思ってなかったから。
こういうのも、上手いと思えるかズルいと思えるか、人それぞれなんだろうなと思った。
燃やすという行為自体が解法だけどその燃やすという行動に移す方法が一つしかなく
他の方法では風車に火をぶつけても絶対に燃えない
リトライに手間がかかると更に悪い
「それお前がワガママなだけだろ、自分が心地よくなきゃ理不尽認定かよ」と思うのもある
結局は主観でしかないんだろうなぁ
仕様の全貌を理解してない故に失敗してそれを無理ゲー認定してるか
経験から予測可能な事態にも関わらず予測しないから必然訪れた結末にキレてるパターンだったことしかないな
俺が初見殺しもたまに予測出来るくらいゲーム歴長いから
普通の人と感覚ズレてるのかもしれないけど
それにしたってあまりの頭の悪さに絶句する
理不尽の意味を履き違えたバカ
まず即死攻撃は必ず回避できるので理不尽ではない
ミスさえなければ死なない
アクション性があっても理不尽ではない
オンゲだから理不尽ってのも意味不明
要するにお前がバカ
何の前触れもなくいきなり大きな杭が落ちてくる→理不尽
それ以外は不愉快なゲームバランスなだけ
俺もリアルタイムでプレイしたけど、
それよりも前にロマサガ1とか、下手なところでセーブしたら詰むゲームって
多かったから全然印象に無いな
裏ダンジョンみたいのがむずかった覚えはあるけど
今だと理不尽!クソゲー!とか言われるのかな。
むしろ良い勉強になって良いと思うけどな。現実社会でも応用できるし。
相手の8%が三回連続で当って尚且つ必殺とかは理不尽さを感じるわな
もっとひどいのがフロントミッション2の命中率0%なのに
当ててくるボスとかね…
それを人力でやってのけるのがウメハラ
それを踏破するダンジョンマニアがいるから恐ろしい・・・ただそれはローグゲーとしては理不尽かっていわれると非常に怪しい
本当のトルネコ3の理不尽点は敵から投げられる閉じ込めのつぼだろうか。葉っぱもってようがHP満タンだろうが即死。軌道もシレンでいうスカイドラゴンだから誤射もない。投げられたが最後。投げたアイテムが外れる%でしか生存できない。
その割りに自分で使うと1度で床に張り付いて再利用不可になるし、割ったら中身目潰しどころか完全回復して出てくるし・・・
さっきそれがあって一気に冷めた。もうワイもゲームやっていけないわな。
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