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難易度




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:22:50.546 ID:oqA7mNh+0.net
色んなゲームやってきたけど敵を堅くしたりミス率高くしたり死に覚えゲーだったりそういうのがほとんどな訳だけど 
こう目を三角にしながらやるようなのじゃなくて純粋に楽しみつつ難易度が高いゲームってないの?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:23:49.138 ID:6BBgh+uf0.net
ロックマンみたいな死に覚えゲーで充分楽しいぞ
パターン組むの好き

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:24:17.821 ID:bBMStceOd.net
ジャンルによる
アクションなんかは爽快感重視で難易度低くていいしシューティングなんかはクリア者が出るか出ないかくらいでいい

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:24:28.211 ID:mCTuzFQr0.net
リズムゲー

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:38:59.359 ID:tvpbgZcNa.net
>>5
ギタドラは良い設定してると思う
no title

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:42:30.647 ID:6+Z8jYKe0.net
>>23
最近のGITADORAの難易度設定ムチャクチャじゃね?
詐欺ばっかのイメージだわ

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:48:49.874 ID:tvpbgZcNa.net
>>27
逆詐欺が減ったって感じだなあ特にギター
クリア目指すにもS埋め目指すにもSS,フルコンやスキル目指すのもそれなりに方向性違うから飽きにくい

あと1ヶ所で詰まるとどうしようもないゲームは難易度な何段階かあると嬉しい
メタルギアとかスターオーシャンみたいな
SOで詰む人も居ないだろうけど

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:26:20.460 ID:02XqTbRHE.net
スペランカーくらいの難易度がベストだな
あのゲームは優しさを教えてくれた

8: 蒸気暴威 ◆steamanO4cdb 2015/09/30(水) 04:26:53.657 ID:/Az+NmEJ0.net
敵が賢くなるタイプのが良いな

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:29:51.718 ID:QoUdVKrm0.net
ラストオブアスだと敵の頭が良くなるな

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:28:27.230 ID:harYqXnw0.net
ギリギリクリアできるのが理想って聞いたことある

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:28:56.825 ID:R7MUQjEh0.net
個人の技量によって適切な難易度が変わるのでなんとも言えん
「楽しめる」っていうのを基準にするなら、自分が好きなゲームジャンルで遊ぶのが一番いい

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:29:17.340 ID:IsNkk9oIa.net
なかなかクリアできないけど極端なやり直しが無い

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:31:25.121 ID:B9ZT/Sz50.net
確かにどばっとやり直し食らうとやる気も失せるな

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:32:10.253 ID:harYqXnw0.net
超高難易度でリプレイが手軽ってゲームは中毒性があるけど一般受けはせんな

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:32:56.347 ID:6+Z8jYKe0.net
初見ではキツいけど
何度もやってれば必ずクリア出来るくらい

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:36:30.638 ID:O5FvK9z80.net
BOF5の難易度好きなんだけど売れなかったってことはだめなんだろうな
セーブ回数縛るあのマゾさ好きだったが
no title

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:36:42.234 ID:0hoKFOl00.net
序盤はちゃんと装備揃えていたら進むくらいの難度
中盤は上記に加えてシステムを正しく理解していたら進める難度
終盤は耐性パズルを整え敵AIを理解してやっと進める難度
本編クリア後はそれまで培ってきた基本に特化させた装備とスキルを最適化してこちらが若干不利くらいの難度
まぁ俺の理想なだけでそんなゲーム知らないんですけどね

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:38:48.229 ID:ozz8pv9x0.net
リズムゲーじゃなかったゲーセンとかにある音ゲーは自分でちょうどいい難易度でできるから楽しいよ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:40:36.378 ID:6mcZTBY40.net
試行錯誤してクリアするやつ楽しい

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:46:20.982 ID:fjIvRwT40.net
敵が硬いと作業になりやすいから死に覚えゲーの方がマシ
no title

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:46:22.338 ID:FV+V+Hfu0.net
FEみたいに何種類か難易度用意してくれてんのが一番いい

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:46:40.287 ID:O5FvK9z80.net
キーマニ好きだけど、あれはピアノやってるかやってないかで難易度違いすぎるのが敗因だった気がする

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:50:17.053 ID:6+Z8jYKe0.net
>>31
ダブルプレーとか普通にピアノ弾いてんのと同じだもんな
あくまで音楽シミュレーションだから
似た操作感で簡単、爽快にプレイ出来ないと誰もやらない

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:50:45.025 ID:pRIYJTwV0.net
アクションなら初見キツイけど要素を把握したらヌルゲーくらいで縛ったりして何度も遊べると嬉しい

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:52:15.555 ID:tvpbgZcNa.net
>>35
確かに

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:53:32.804 ID:6+Z8jYKe0.net
>>35
バイオとかは初見キツイけど配置とか覚えると意外と簡単に行けるよな
6のノーホープとかは諦めた

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:37:52.783 ID:oqA7mNh+0.net
鳴るほどなあ参考になったわありがとう皆さんのことは一生忘れません

引用元

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 20:17
    • ID:RqF2yvkF0
    • EDF
      EASYからINFERNOまで5段階の難易度調整出来るし、プレイ方法によって無双から鬼畜までなんでもできる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 20:27
    • ID:37mawvBl0
    • EASYさえあったらどんな難易度でも大丈夫
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 20:38
    • ID:ovSztHVd0
    • 太鼓は幽玄からアカンわ
      叩いてて楽しくない物量押し
      次郎みたいな追い越し譜面
      1年後はどんなになってんやろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 20:38
    • ID:Kj6x96rp0
    • 10年後くらいには忘れて欲しいわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 20:58
    • ID:gSJpGfpZ0
    • 生かされず殺されず
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 21:06
    • ID:QF9U3ItR0
    • 無双の難易度は無茶苦茶だな
      雑魚硬くするとか根本的にゲーム性との相性考えてない
      呂布のフルコンボ受けて立ち上がってくる雑魚兵とかなんかおかしいと思わなかったのかね
      物量と増援で調整しろマヌケ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 21:10
    • ID:jOyStXoa0
    • プレイヤーの趣味による
      売り方による

      宣伝の仕方から狙い所を定めて作る必要がある
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 21:13
    • ID:7dTW.MBY0
    • 理不尽なのはまだいい
      ただめんどくさいだけなのを難しいと言い張るのやめろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 21:35
    • ID:0cXBzhK.0
    • 数年やり込むこと前提のゲーム以外は全員クリアできないとまともな調整とは言えない
      上手いプレイヤーと下手なプレイヤーの差はクリアタイムや受けるダメージの差程度にすべき
      頭おかしい奴が調整するとクリアできるか出来ないかって難易度調整にするからな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 21:43
    • ID:MaMAef2S0
    • >>15
      スーパーヘキサゴンが良い例
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 21:44
    • ID:.mYHH.Ox0
    • ベストなんてものはない
      俺の知り合いなんかドラクエやスパロボを激ムズっていうからな

      海外のゲームをみると細やかな難易度設定で下手な人から慣れてる人、そして限界に挑戦したい人まで幅広く受け入れられるように調整されてるのが多い
      作るのは大変だろうけど、このスタイルは理想的だと思う
      カジュアルに楽しんでエンディングに到達して次のゲームに行くもよし、最高難易度の最高記録に挑戦して世界一の栄誉に挑むもよし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:47
    • ID:bfHTnNHC0
    • 絶対クリアできるゲームとかやる意味ないだろw
      物語を楽しみたいな小説でも読んどけw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:36
    • ID:9kCn7ks10
    • ソレンジョンソンが良いAIと楽しいAIがあるっていってた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 01:48
    • ID:5hMnAzVD0
    • beatmaniaのように、下はビギナー譜面の緑灯、上は黒譜面の白灯以上まで
      あらゆるプレーヤーに合った難易度が用意されているのが理想でしょうか。

      …これで難易度詐称曲とか無ければ言う事無し

      個人的には、一部のトッププレイヤーのための激ムズ難易度があった方が良いと思います。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 03:40
    • ID:wC64TQlU0
    • 俺毎回簡単な奴
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 03:54
    • ID:fSoXd6BY0
    • よっしゃステマしたろ
      Spelunkyっていうフリーゲームが優秀
      死に覚えアクションゲー
      簡単に言うとシレンをアクションにした感じ
      (シェアゲーもあるが改良版みたいなもの)
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 09:44
    • ID:xu.oYP8M0
    • 難易度5段階くらいあればいいかなぁ
      変更は任意でできる
      そういう点はテイルズとか悪くないと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 10:05
    • ID:0lr8IWyv0
    • ※11
      ファイアーエムブレムでそれやっても
      初心者ゲーマー様はイージー選ばないらしいですよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 11:54
    • ID:fMbbcmn80
    • どんなに難易度調整がよくてもロードが長いと台無し
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 12:01
    • ID:dkp1Y88J0
    • テイルズはわりといい線いってんだけど開発に斬新じゃなきゃいけない病患者でもいるんかな
      もうちょい手堅く行ってほしい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 15:41
    • ID:0F2vFgM10
    • 最近のノーマルは昔のゲームのイージーみたいな印象。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 22:18
    • ID:Kvu5yVzO0
    • 難易度低めの方がいいと思ってる。
      歯ごたえ欲しい時は適当に自分で縛り入れて調節するから。
      ガチで高難易度だと、だいたい中盤くらいまで攻略したところで疲れて嫌になる。
      難易度選択式は一見よさそうだけど、結局最高難度をクリアできない並のプレイヤーからすると消化不良感が残る。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 06:07
    • ID:AxSaMDzt0

    • RPGの難易度は低目でよい
      それよりシナリオとキャラクターに重点を置けばヒットする
      少なくとも爆死は無い

    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 06:20
    • ID:LjEHRLur0
    • 予期せぬプレイが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 06:25
    • ID:LjEHRLur0
    • >24
      誤爆失礼 。予期せぬプレイが可能なゲームがいい。死に覚えゲーでも思わぬ敵の習性や弱点を利用するとかとんでもない射程から不意打ちが可能とか。あわよくば誉められるとか。MGS5に例えると与えられたミッションを最速でクリアした時の“その手があったか! ”って演出。プレイヤーをニヤリとさせるクリエイターは優秀だわ
    • 26. Chaconne
    • 2015年10月28日 14:49
    • ID:zddrmzHN0
    • ノーマルがよっぽど下手でもない限りクリアできて
      ハードは二週目じゃないと無理だろレベルでいいじゃん

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