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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:22:50.546 ID:oqA7mNh+0.net
色んなゲームやってきたけど敵を堅くしたりミス率高くしたり死に覚えゲーだったりそういうのがほとんどな訳だけど
こう目を三角にしながらやるようなのじゃなくて純粋に楽しみつつ難易度が高いゲームってないの?
こう目を三角にしながらやるようなのじゃなくて純粋に楽しみつつ難易度が高いゲームってないの?
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:23:49.138 ID:6BBgh+uf0.net
ロックマンみたいな死に覚えゲーで充分楽しいぞ
パターン組むの好き
パターン組むの好き
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:24:17.821 ID:bBMStceOd.net
ジャンルによる
アクションなんかは爽快感重視で難易度低くていいしシューティングなんかはクリア者が出るか出ないかくらいでいい
アクションなんかは爽快感重視で難易度低くていいしシューティングなんかはクリア者が出るか出ないかくらいでいい
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:24:28.211 ID:mCTuzFQr0.net
リズムゲー
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:38:59.359 ID:tvpbgZcNa.net
>>5
ギタドラは良い設定してると思う
ギタドラは良い設定してると思う
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:42:30.647 ID:6+Z8jYKe0.net
>>23
最近のGITADORAの難易度設定ムチャクチャじゃね?
詐欺ばっかのイメージだわ
最近のGITADORAの難易度設定ムチャクチャじゃね?
詐欺ばっかのイメージだわ
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:48:49.874 ID:tvpbgZcNa.net
>>27
逆詐欺が減ったって感じだなあ特にギター
クリア目指すにもS埋め目指すにもSS,フルコンやスキル目指すのもそれなりに方向性違うから飽きにくい
あと1ヶ所で詰まるとどうしようもないゲームは難易度な何段階かあると嬉しい
メタルギアとかスターオーシャンみたいな
SOで詰む人も居ないだろうけど
逆詐欺が減ったって感じだなあ特にギター
クリア目指すにもS埋め目指すにもSS,フルコンやスキル目指すのもそれなりに方向性違うから飽きにくい
あと1ヶ所で詰まるとどうしようもないゲームは難易度な何段階かあると嬉しい
メタルギアとかスターオーシャンみたいな
SOで詰む人も居ないだろうけど
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:26:20.460 ID:02XqTbRHE.net
スペランカーくらいの難易度がベストだな
あのゲームは優しさを教えてくれた
あのゲームは優しさを教えてくれた
8: 蒸気暴威 ◆steamanO4cdb 2015/09/30(水) 04:26:53.657 ID:/Az+NmEJ0.net
敵が賢くなるタイプのが良いな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:29:51.718 ID:QoUdVKrm0.net
ラストオブアスだと敵の頭が良くなるな
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:28:27.230 ID:harYqXnw0.net
ギリギリクリアできるのが理想って聞いたことある
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:28:56.825 ID:R7MUQjEh0.net
個人の技量によって適切な難易度が変わるのでなんとも言えん
「楽しめる」っていうのを基準にするなら、自分が好きなゲームジャンルで遊ぶのが一番いい
「楽しめる」っていうのを基準にするなら、自分が好きなゲームジャンルで遊ぶのが一番いい
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:29:17.340 ID:IsNkk9oIa.net
なかなかクリアできないけど極端なやり直しが無い
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:31:25.121 ID:B9ZT/Sz50.net
確かにどばっとやり直し食らうとやる気も失せるな
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:32:10.253 ID:harYqXnw0.net
超高難易度でリプレイが手軽ってゲームは中毒性があるけど一般受けはせんな
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:32:56.347 ID:6+Z8jYKe0.net
初見ではキツいけど
何度もやってれば必ずクリア出来るくらい
何度もやってれば必ずクリア出来るくらい
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:36:30.638 ID:O5FvK9z80.net
BOF5の難易度好きなんだけど売れなかったってことはだめなんだろうな
セーブ回数縛るあのマゾさ好きだったが
セーブ回数縛るあのマゾさ好きだったが
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:36:42.234 ID:0hoKFOl00.net
序盤はちゃんと装備揃えていたら進むくらいの難度
中盤は上記に加えてシステムを正しく理解していたら進める難度
終盤は耐性パズルを整え敵AIを理解してやっと進める難度
本編クリア後はそれまで培ってきた基本に特化させた装備とスキルを最適化してこちらが若干不利くらいの難度
まぁ俺の理想なだけでそんなゲーム知らないんですけどね
中盤は上記に加えてシステムを正しく理解していたら進める難度
終盤は耐性パズルを整え敵AIを理解してやっと進める難度
本編クリア後はそれまで培ってきた基本に特化させた装備とスキルを最適化してこちらが若干不利くらいの難度
まぁ俺の理想なだけでそんなゲーム知らないんですけどね
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:38:48.229 ID:ozz8pv9x0.net
リズムゲーじゃなかったゲーセンとかにある音ゲーは自分でちょうどいい難易度でできるから楽しいよ
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:40:36.378 ID:6mcZTBY40.net
試行錯誤してクリアするやつ楽しい
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:46:20.982 ID:fjIvRwT40.net
敵が硬いと作業になりやすいから死に覚えゲーの方がマシ
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:46:22.338 ID:FV+V+Hfu0.net
FEみたいに何種類か難易度用意してくれてんのが一番いい
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:46:40.287 ID:O5FvK9z80.net
キーマニ好きだけど、あれはピアノやってるかやってないかで難易度違いすぎるのが敗因だった気がする
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:50:17.053 ID:6+Z8jYKe0.net
>>31
ダブルプレーとか普通にピアノ弾いてんのと同じだもんな
あくまで音楽シミュレーションだから
似た操作感で簡単、爽快にプレイ出来ないと誰もやらない
ダブルプレーとか普通にピアノ弾いてんのと同じだもんな
あくまで音楽シミュレーションだから
似た操作感で簡単、爽快にプレイ出来ないと誰もやらない
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:50:45.025 ID:pRIYJTwV0.net
アクションなら初見キツイけど要素を把握したらヌルゲーくらいで縛ったりして何度も遊べると嬉しい
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:52:15.555 ID:tvpbgZcNa.net
>>35
確かに
確かに
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:53:32.804 ID:6+Z8jYKe0.net
>>35
バイオとかは初見キツイけど配置とか覚えると意外と簡単に行けるよな
6のノーホープとかは諦めた
バイオとかは初見キツイけど配置とか覚えると意外と簡単に行けるよな
6のノーホープとかは諦めた
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/30(水) 04:37:52.783 ID:oqA7mNh+0.net
鳴るほどなあ参考になったわありがとう皆さんのことは一生忘れません
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コメント
コメント一覧
EASYからINFERNOまで5段階の難易度調整出来るし、プレイ方法によって無双から鬼畜までなんでもできる。
叩いてて楽しくない物量押し
次郎みたいな追い越し譜面
1年後はどんなになってんやろ
雑魚硬くするとか根本的にゲーム性との相性考えてない
呂布のフルコンボ受けて立ち上がってくる雑魚兵とかなんかおかしいと思わなかったのかね
物量と増援で調整しろマヌケ
売り方による
宣伝の仕方から狙い所を定めて作る必要がある
ただめんどくさいだけなのを難しいと言い張るのやめろ
上手いプレイヤーと下手なプレイヤーの差はクリアタイムや受けるダメージの差程度にすべき
頭おかしい奴が調整するとクリアできるか出来ないかって難易度調整にするからな
スーパーヘキサゴンが良い例
俺の知り合いなんかドラクエやスパロボを激ムズっていうからな
海外のゲームをみると細やかな難易度設定で下手な人から慣れてる人、そして限界に挑戦したい人まで幅広く受け入れられるように調整されてるのが多い
作るのは大変だろうけど、このスタイルは理想的だと思う
カジュアルに楽しんでエンディングに到達して次のゲームに行くもよし、最高難易度の最高記録に挑戦して世界一の栄誉に挑むもよし
物語を楽しみたいな小説でも読んどけw
あらゆるプレーヤーに合った難易度が用意されているのが理想でしょうか。
…これで難易度詐称曲とか無ければ言う事無し
個人的には、一部のトッププレイヤーのための激ムズ難易度があった方が良いと思います。
Spelunkyっていうフリーゲームが優秀
死に覚えアクションゲー
簡単に言うとシレンをアクションにした感じ
(シェアゲーもあるが改良版みたいなもの)
変更は任意でできる
そういう点はテイルズとか悪くないと思う
ファイアーエムブレムでそれやっても
初心者ゲーマー様はイージー選ばないらしいですよ
もうちょい手堅く行ってほしい
歯ごたえ欲しい時は適当に自分で縛り入れて調節するから。
ガチで高難易度だと、だいたい中盤くらいまで攻略したところで疲れて嫌になる。
難易度選択式は一見よさそうだけど、結局最高難度をクリアできない並のプレイヤーからすると消化不良感が残る。
RPGの難易度は低目でよい
それよりシナリオとキャラクターに重点を置けばヒットする
少なくとも爆死は無い
誤爆失礼 。予期せぬプレイが可能なゲームがいい。死に覚えゲーでも思わぬ敵の習性や弱点を利用するとかとんでもない射程から不意打ちが可能とか。あわよくば誉められるとか。MGS5に例えると与えられたミッションを最速でクリアした時の“その手があったか! ”って演出。プレイヤーをニヤリとさせるクリエイターは優秀だわ
ハードは二週目じゃないと無理だろレベルでいいじゃん
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