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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:30:59.995 ID:Mn0GpF4sr.net
同じステージで同じような作業を何回も繰り返して何が楽しいの?
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:31:17.930 ID:Y/sBkvNh0.net
?
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:33:39.248 ID:+P6zj5qc0.net
>>2
例えばPSのトロフィー機能とかさ
あんなの楽しんでやってる奴本当にいるの?
○○を○○で○○○回数やる
とか、あほらしくなってくるわ
例えばPSのトロフィー機能とかさ
あんなの楽しんでやってる奴本当にいるの?
○○を○○で○○○回数やる
とか、あほらしくなってくるわ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:35:13.706 ID:TLoa+76HK.net
>>10
龍が如く1 通行人に〇〇回ぶつかるとか意味不明だよな
龍が如く1 通行人に〇〇回ぶつかるとか意味不明だよな
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:31:41.339 ID:OoWexsfA0.net
別にあっても良いぐらいのもん
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:32:32.984 ID:gcxuB56y0.net
効率悪い奴はそうなる
ならいいんだけど
効率求めると同じ作業することになるのは嫌い
ならいいんだけど
効率求めると同じ作業することになるのは嫌い
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:32:36.958 ID:TLoa+76HK.net
FF8からゲームが完璧主義者たちにとって鬼畜なものになってしまった
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:33:05.352 ID:DENKvR2x0.net
無きゃないであったらあったでうるさいお前らのせいだよ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:32:59.444 ID:MfapuJ7K0.net
最近のは やらされ要素 だよ...
やり込みは本来は自主的な目標
やり込みは本来は自主的な目標
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:33:11.148 ID:Vb2OgJZq0.net
○○をX体倒すとかいうクソ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:34:12.887 ID:ujnSqy/60.net
作業ゲーはつらい
だけど一周目では助けられなかったあいつを助けられるとかだと燃える
FF7リメイクではエアリスを助けられるようにしてくれ
だけど一周目では助けられなかったあいつを助けられるとかだと燃える
FF7リメイクではエアリスを助けられるようにしてくれ
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:34:30.125 ID:f5JfKWfq0.net
ドラクエ7のなんでも図鑑方式にするやり込み要素に嫌気がさした記憶があるなぁ
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:34:52.805 ID:HwQLvixY0.net
ラスボス後の神竜程度のスーファミ時代のやりこみ要素だったらちょうどいいけど
最近のはやりすぎな気がする特にトロフィーとかはいらん
最近のはやりすぎな気がする特にトロフィーとかはいらん
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:35:59.864 ID:tOsrB01B0.net
1周で揃えられないものはクソ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:38:03.525 ID:h4mzvIRP0.net
PSあたりのやりこみ要素は素晴らしかった
普通にクリアできるが、回り道をしたら攻略が楽になったりシナリオの発見があったり
FFはもちろんゼノギアス、クロノクロス……やっぱりスクウェアだな
まあPS2位からどこもおかしくなり始めたが
普通にクリアできるが、回り道をしたら攻略が楽になったりシナリオの発見があったり
FFはもちろんゼノギアス、クロノクロス……やっぱりスクウェアだな
まあPS2位からどこもおかしくなり始めたが
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:43:05.433 ID:qVUKHcII0.net
>>22
クロノクロスも周回前提じゃねえか
図鑑埋め系のやり込み要素が邪魔ていうやつはコンプ癖を諦めればいい
クロノクロスも周回前提じゃねえか
図鑑埋め系のやり込み要素が邪魔ていうやつはコンプ癖を諦めればいい
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:47:02.997 ID:h4mzvIRP0.net
>>32
こういう初期の周回要素は良かったんだよ
ユーザーの事も考えてあってさ
『エンディング増える』『仲間自由に入れ替え可能』『ニューゲームだけでなくコンティニューも可能』
なにより『ゲーム4倍加速装置』とか凄過ぎだろ
3rd birtdayの50週クリアとか苦行でしかないだろ?
テイルズなんて追加要素薄味過ぎる
こういう初期の周回要素は良かったんだよ
ユーザーの事も考えてあってさ
『エンディング増える』『仲間自由に入れ替え可能』『ニューゲームだけでなくコンティニューも可能』
なにより『ゲーム4倍加速装置』とか凄過ぎだろ
3rd birtdayの50週クリアとか苦行でしかないだろ?
テイルズなんて追加要素薄味過ぎる
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:39:09.908 ID:O33ttICa0.net
雑魚が文句言ってるだけだろ
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:39:13.987 ID:CD6mEDD90.net
コスチュームのアンロック系なら是が非でも頑張るが最近はもうな
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:40:57.267 ID:H7xHLd7ta.net
ミネラルタウンの飛行石は苦労したが達成感があった
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:41:26.616 ID:QGb654sD0.net
STGのノーコンクリア目指してのやり込みは熱い
RPGのやり込みはする気しない
目標があると面白い
RPGのやり込みはする気しない
目標があると面白い
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:41:32.955 ID:jFFUl5Zn0.net
用意してくれる分には構わんよ
やるかやらないかは自分で選ぶから
やるかやらないかは自分で選ぶから
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:41:38.978 ID:HFoUr60c0.net
ただの図鑑コンプならいいけどフルコンプじゃないと出ない追加要素はやめろ
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:42:23.718 ID:fBQilQE00.net
トロフィーとか誰得だよな
わざわざ形として未達成という事を周知させるクソ機能
わざわざ形として未達成という事を周知させるクソ機能
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:51:13.902 ID:qVUKHcII0.net
やり込み要素っていうのはさ
「このゲーム楽しい!何周もした!」というやつがいて
せっかくだからその回数カウントしてあげよう,ついでに称号もあげよう
という流れを考えるとありなんだけど
でもトロフィーとか追加要素とかをその報酬にするとコンプ癖ある人が発狂する
やり込み要素がいけないのではなくやり込み要素の報酬がいけないんだよ
「このゲーム楽しい!何周もした!」というやつがいて
せっかくだからその回数カウントしてあげよう,ついでに称号もあげよう
という流れを考えるとありなんだけど
でもトロフィーとか追加要素とかをその報酬にするとコンプ癖ある人が発狂する
やり込み要素がいけないのではなくやり込み要素の報酬がいけないんだよ
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:56:23.046 ID:xe5edkp/0.net
マゾいのは隠しトロフィーにしろ
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:57:18.733 ID:OqDhlyTY0.net
ラチェクラのやりこみは楽しかったな
ご褒美みたいなのもあったし
ご褒美みたいなのもあったし
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 23:01:37.735 ID:7+V82eMIa.net
やり込み要素って隠し部屋とか隠し通路とかそういうの全部見つけたりすることじゃないのか?
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:58:03.963 ID:3txayZ230.net
やりこみ自体は否定しないが、退屈なのが多すぎる
他のゲームやった方がマシ
他のゲームやった方がマシ
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 23:06:00.256 ID:h4mzvIRP0.net
今はネットで攻略を閲覧できるのもデカいだろうな……
ゲームの楽しみ方が分かっている気がする
ゲームの楽しみ方が分かっている気がする
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 23:06:51.930 ID:QGb654sD0.net
開発者の想定を上回るのがやり込みじゃね?
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コメント
コメント一覧
最近のゲームはそれに見合う報酬が無いかトロフィーだしやる気が起きない
その過程でてに入るトロフィーなら嬉しくもなるが
~回倒す~回プレイするは意味不明
アイテムもらえるんならいいんだけど
ニーアの、今までのデータを犠牲にして観る数分のムービー、とか、ああいうのが本来のやり込み要素だと思う
レベルキャップがあってバランス調整完璧なゲームのほうが楽しい
細かくシナリオ分岐があってその先々でトロフィーとかなら良いけど何回○○する系は最悪
そして隠し系は未達成状態でも開示済トロフィーを全部達成したら達成率100%にする
このシステムに変更にして欲しい
これだけでも結構面白くなる。
時限がユーザーにもたらすのはデメリット以外に無いしな。
やりたくなきゃやらなければいいだけだろ
時々ストーリーのネタバレになることがあるから害悪でしかない
目標が出来るからね
良く言えば真面目なのかもしれないが……
やり込み要素いらないって人はやらなければ良いし
トロフィーにしても自分が気にしているほど他人は他の人のトロフィーなんて気にしてないよ
トロコンしていない自分にコンプレックスを感じているだけだと思う
やり込みは自分でやり込み方を見出してこそ楽しめる。
トロフィーに関しては以前書いてる人がいたが、わざわざコンプしてないことを通知する機能にもなってるからじゃない
ほとんどやってる人居ないもしくは変態並みに強い奴しか居ない中で取れって実質不可能じゃないか
昔のゲームのやりこみと言えばレベル40でクリアできるゲームでMAXまでレベル上げしたりとかそんなのだったぞ。
猫も杓子も持ってるトロフィーなんざ紙切れの勲章と変わらない
大多数の人間にやり込ませたかったらもっと報酬らしい報酬を用意すること
ご褒美CGもそう利用制限をきちんと持たせた壊れ性能武器もそう
チンケな見栄張り道具じゃないちゃんとした見返りを用意しなきゃ意味ねえよ
まじでこのコメントに尽きると思うんだよな
くだらん内容のトロフィーなら取らなければいいじゃない
別にそれによって自分のプレイが制限されるわけでもないだろう
+αとして用意されたものにここまで文句を言えるのが不思議で仕方ない
トロフィー叩いてる奴って一様に「やり込む自由がなくなった」みたいな論調だから草はえる
これまで通り、自分なりのやりこみを見つければいいだけの話なのにな
マリカWiiとかひどかったな、キャラ出すためにレース何千回とかあった気がする
ゲームやったことあるやつの感覚とは思えないズレっぷりだった
「トロコンしないと気がすまない」とかっていうのは理屈でそう考えるわけじゃなくて、自然とそう感じちゃう性分なんでしょ。個人的にはトロフィーって全く気にしてないんだけど、気持ちはなんとなく分かるから、損な性分だなぁとは思う。
わさわざ見に行かない限り条件とかわからんまま終われるだろうに
やりこみ要素をネットに探しにいってるようなもんだわ
自らの意思でトロフィー入手目指してるのに、やらされてるとかわけがわからん
まずは「やり込みたい」と思えるような魅力をゲーム本体に持たせるべき。
そうすれば、やりこみ要素はプレイヤーが勝手に見つける。
トロフィーなんかは指標にすぎないから、プレイヤーの解釈/受け取り方によると
考えている。
任務として受け取るとやらされ感とか感じるかもしれない。
個人的には凄く好きでやりこんだゲームでも気に入らないトロフィーは無視する。
気に入らないものをやるのはストレス溜まるし楽しくない。
いままでの経験上、達成しても「やれやれ、やっと終わった」としか思えない。
最低限これは可能にして欲しいかな
イージーモードで二週目出来たし、強さを実感出来る
何をごちゃごちゃぬかしてんだよww
やるも、らやないも個人の自由
で、どう違うの?
トロフィーがあるせいで、トロフィーを全部取ってないとそのゲームをやり切った感が出ないってのはある
バランスがいいゲームだとトロフィー取得も楽しいだけに、トロフィー無視するってのも出来ない
無双の全キャラクリアとかほんまクソ
そうじゃないゲームは普通にプレイしてて
トロフィー取れたらラッキー位のモチベーションやなぁ
あ、最後までプレイするだけでプラチナ取れるゴッドイーター2はコンプ厨にはオススメちゃうかね
一方で無茶なトロフィーやらDLCやら時期限定なんかでコンプリートはもう過去の遺物
今は自分で楽しみつつ我慢するって方式なのかと
想像力が沸いて、下手な目標は邪魔に感じる
頭が不自由な人間は目標設定されていないと何していいか分からないストレスを感じ、
人に何か設定してもらう方がモチベが上がる
後者が増えたんだよ
前者はなんでゲームやってんの?って感じだな
自由にやってる様で用意された事しか出来ないのに
作る側の方が自由
仮に達成率を煽られたとしても、トロフィーに無いすんげぇやり込みを成し遂げてるならそれ自慢でもしてりゃよくね?
開発者が言うところのやりこみ要素を外したらほとんど何も残らないようなクソは滅びろ
仮にもストーリーやら重要なものは全部見てクリアしたのに、後の70%はなんなんだと思うw
取れなくなった時の胸クソ感は半端ねえもんな。
誰得なのかマジで意味不明。
無駄に反復作業させられるクソコンテンツを抜いた分で隠しキャラなり隠しメッセージなり入れてくれた方がよっぽどありがたいわ。
用意された作業をこなすのが目標って虚しくないか
少なくともちょっと楽しむ程度の普通の人はやらないね
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