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3rd birtdayの50週クリア




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:30:59.995 ID:Mn0GpF4sr.net
同じステージで同じような作業を何回も繰り返して何が楽しいの?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:31:17.930 ID:Y/sBkvNh0.net

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:33:39.248 ID:+P6zj5qc0.net
>>2
例えばPSのトロフィー機能とかさ
あんなの楽しんでやってる奴本当にいるの?
○○を○○で○○○回数やる
とか、あほらしくなってくるわ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:35:13.706 ID:TLoa+76HK.net
>>10
龍が如く1 通行人に〇〇回ぶつかるとか意味不明だよな

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:31:41.339 ID:OoWexsfA0.net
別にあっても良いぐらいのもん

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:32:32.984 ID:gcxuB56y0.net
効率悪い奴はそうなる
ならいいんだけど
効率求めると同じ作業することになるのは嫌い

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:32:36.958 ID:TLoa+76HK.net
FF8からゲームが完璧主義者たちにとって鬼畜なものになってしまった

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:33:05.352 ID:DENKvR2x0.net
無きゃないであったらあったでうるさいお前らのせいだよ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:32:59.444 ID:MfapuJ7K0.net
最近のは やらされ要素 だよ...
やり込みは本来は自主的な目標

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:33:11.148 ID:Vb2OgJZq0.net
○○をX体倒すとかいうクソ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:34:12.887 ID:ujnSqy/60.net
作業ゲーはつらい
だけど一周目では助けられなかったあいつを助けられるとかだと燃える
FF7リメイクではエアリスを助けられるようにしてくれ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:34:30.125 ID:f5JfKWfq0.net
ドラクエ7のなんでも図鑑方式にするやり込み要素に嫌気がさした記憶があるなぁ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:34:52.805 ID:HwQLvixY0.net
ラスボス後の神竜程度のスーファミ時代のやりこみ要素だったらちょうどいいけど
最近のはやりすぎな気がする特にトロフィーとかはいらん

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:35:59.864 ID:tOsrB01B0.net
1周で揃えられないものはクソ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:38:03.525 ID:h4mzvIRP0.net
PSあたりのやりこみ要素は素晴らしかった
普通にクリアできるが、回り道をしたら攻略が楽になったりシナリオの発見があったり
FFはもちろんゼノギアス、クロノクロス……やっぱりスクウェアだな

まあPS2位からどこもおかしくなり始めたが

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:43:05.433 ID:qVUKHcII0.net
>>22
クロノクロスも周回前提じゃねえか

図鑑埋め系のやり込み要素が邪魔ていうやつはコンプ癖を諦めればいい

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:47:02.997 ID:h4mzvIRP0.net
>>32
こういう初期の周回要素は良かったんだよ
ユーザーの事も考えてあってさ
『エンディング増える』『仲間自由に入れ替え可能』『ニューゲームだけでなくコンティニューも可能』

なにより『ゲーム4倍加速装置』とか凄過ぎだろ

3rd birtdayの50週クリアとか苦行でしかないだろ?
テイルズなんて追加要素薄味過ぎる
no title

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:39:09.908 ID:O33ttICa0.net
雑魚が文句言ってるだけだろ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:39:13.987 ID:CD6mEDD90.net
コスチュームのアンロック系なら是が非でも頑張るが最近はもうな

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:40:57.267 ID:H7xHLd7ta.net
ミネラルタウンの飛行石は苦労したが達成感があった

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:41:26.616 ID:QGb654sD0.net
STGのノーコンクリア目指してのやり込みは熱い
RPGのやり込みはする気しない

目標があると面白い

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:41:32.955 ID:jFFUl5Zn0.net
用意してくれる分には構わんよ
やるかやらないかは自分で選ぶから

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:41:38.978 ID:HFoUr60c0.net
ただの図鑑コンプならいいけどフルコンプじゃないと出ない追加要素はやめろ

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:42:23.718 ID:fBQilQE00.net
トロフィーとか誰得だよな
わざわざ形として未達成という事を周知させるクソ機能

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:51:13.902 ID:qVUKHcII0.net
やり込み要素っていうのはさ
「このゲーム楽しい!何周もした!」というやつがいて
せっかくだからその回数カウントしてあげよう,ついでに称号もあげよう
という流れを考えるとありなんだけど
でもトロフィーとか追加要素とかをその報酬にするとコンプ癖ある人が発狂する
やり込み要素がいけないのではなくやり込み要素の報酬がいけないんだよ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:56:23.046 ID:xe5edkp/0.net
マゾいのは隠しトロフィーにしろ

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:57:18.733 ID:OqDhlyTY0.net
ラチェクラのやりこみは楽しかったな
ご褒美みたいなのもあったし

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 23:01:37.735 ID:7+V82eMIa.net
やり込み要素って隠し部屋とか隠し通路とかそういうの全部見つけたりすることじゃないのか?

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 22:58:03.963 ID:3txayZ230.net
やりこみ自体は否定しないが、退屈なのが多すぎる
他のゲームやった方がマシ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 23:06:00.256 ID:h4mzvIRP0.net
今はネットで攻略を閲覧できるのもデカいだろうな……
ゲームの楽しみ方が分かっている気がする

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/09/27(日) 23:06:51.930 ID:QGb654sD0.net
開発者の想定を上回るのがやり込みじゃね?

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:09
    • ID:dfCFMGKF0
    • そやね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:17
    • ID:R4pBAZQF0
    • やり込みにしても無駄って感じ
      最近のゲームはそれに見合う報酬が無いかトロフィーだしやる気が起きない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:20
    • ID:LRRUy.ui0
    • 隠しボスにたどり着くまでにいろんなイベントをこなさなきゃいけない
      その過程でてに入るトロフィーなら嬉しくもなるが
      ~回倒す~回プレイするは意味不明
      アイテムもらえるんならいいんだけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:27
    • ID:qmsFj7ra0
    • 例えば、何回も繰り返しているとシナリオが分岐する、とかみたいなのならやる気が出るんだけど、無意味にやらされるだけだもんなぁ今のは
      ニーアの、今までのデータを犠牲にして観る数分のムービー、とか、ああいうのが本来のやり込み要素だと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:27
    • ID:oLzwm7nF0
    • やりこみ要素を入れた結果バランス調整失敗するゲームもあるんだよね
      レベルキャップがあってバランス調整完璧なゲームのほうが楽しい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:39
    • ID:FAZh0lHo0
    • いや、やり込み要素あってもやらなきゃいいだけだろ馬鹿なの?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:44
    • ID:u7IsTqLs0
    • トロフィーの為にやらされるやりこみはクソ
      細かくシナリオ分岐があってその先々でトロフィーとかなら良いけど何回○○する系は最悪
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:50
    • ID:UkU7r1DT0
    • 強制されてないものだったら別に良いと思うけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:52
    • ID:rF25XYFa0
    • バンナムゲーは毎度似たような項目が多すぎる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:53
    • ID:5FPB4gep0
    • やり込み系トロフィーは全部隠しトロフィーにする
      そして隠し系は未達成状態でも開示済トロフィーを全部達成したら達成率100%にする

      このシステムに変更にして欲しい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 22:58
    • ID:rBGWm2CB0
    • とりあえず「時限」は全てやめること。
      これだけでも結構面白くなる。

      時限がユーザーにもたらすのはデメリット以外に無いしな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:03
    • ID:te8fI6sD0
    • トロフィー厨はやはり意味がわからんな
      やりたくなきゃやらなければいいだけだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:09
    • ID:lGcbz.c6O
    • 必要不必要とか阿呆かと 人それぞれだろ・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:11
    • ID:w8ym5w.S0
    • 実績だとかトロフィーの制度廃れてほしい
      時々ストーリーのネタバレになることがあるから害悪でしかない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:19
    • ID:pjXm25b70
    • 楽しいよ
      目標が出来るからね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:23
    • ID:0Os60Xqq0
    • たかがやりこみの余地を提示されただけでこうまで苦しむものかね
      良く言えば真面目なのかもしれないが……
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:48
    • ID:AsCU3YQf0
    • やらなくちゃとか謎の使命感に縛られてるやつは可哀そう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:52
    • ID:oDcJiDib0
    • 装備類がハクスラ…というかトレハンなゲームは大好物
      やり込み要素いらないって人はやらなければ良いし
      トロフィーにしても自分が気にしているほど他人は他の人のトロフィーなんて気にしてないよ
      トロコンしていない自分にコンプレックスを感じているだけだと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月30日 23:54
    • ID:o7EW410W0
    • 開発者が用意したやりこみダンジョンや隠しボスは大抵面白くない。ただパラメータが高いだけの敵や意地悪な攻撃を連発してくる敵と戦ってもストレスになるだけだし。
      やり込みは自分でやり込み方を見出してこそ楽しめる。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 00:01
    • ID:2GvETj9f0
    • ※18
      トロフィーに関しては以前書いてる人がいたが、わざわざコンプしてないことを通知する機能にもなってるからじゃない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 00:06
    • ID:.ZSD3aEz0
    • オンライン前提のトロフィー大っ嫌い

      ほとんどやってる人居ないもしくは変態並みに強い奴しか居ない中で取れって実質不可能じゃないか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 00:44
    • ID:D6ADM5hg0
    • やりこみ要素を排除したら一本道って言うくせに
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 00:45
    • ID:mMX3ruyG0
    • やり込み要素は次のゲームまでの暇つぶしとしてやるものでしょう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 02:33
    • ID:76aOrI2A0
    • やりこみって報酬目当てにやるものなのか?
      昔のゲームのやりこみと言えばレベル40でクリアできるゲームでMAXまでレベル上げしたりとかそんなのだったぞ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 03:03
    • ID:8bjvBjoQ0
    • 周りの人間が簡単に達成できないことを成しえた結果だからこそトロフィーは意味があんだよ
      猫も杓子も持ってるトロフィーなんざ紙切れの勲章と変わらない

      大多数の人間にやり込ませたかったらもっと報酬らしい報酬を用意すること
      ご褒美CGもそう利用制限をきちんと持たせた壊れ性能武器もそう
      チンケな見栄張り道具じゃないちゃんとした見返りを用意しなきゃ意味ねえよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 03:15
    • ID:FWvTqvIw0
    • ※6
      まじでこのコメントに尽きると思うんだよな

      くだらん内容のトロフィーなら取らなければいいじゃない
      別にそれによって自分のプレイが制限されるわけでもないだろう
      +αとして用意されたものにここまで文句を言えるのが不思議で仕方ない
      トロフィー叩いてる奴って一様に「やり込む自由がなくなった」みたいな論調だから草はえる
      これまで通り、自分なりのやりこみを見つければいいだけの話なのにな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 03:29
    • ID:OB81WRZB0
    • 隠し要素とかトロフィーのために単純作業をさせるのは異常
      マリカWiiとかひどかったな、キャラ出すためにレース何千回とかあった気がする
      ゲームやったことあるやつの感覚とは思えないズレっぷりだった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 03:38
    • ID:wC64TQlU0
    • やらなきゃいいだけなのに何文句言ってるの?www
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 04:08
    • ID:rIZOdVpj0
    • 「イヤならやらなきゃいい」っていうのが理屈としては100%正しいんだけど、人間は理屈じゃなくて感情で動いてるからね。
      「トロコンしないと気がすまない」とかっていうのは理屈でそう考えるわけじゃなくて、自然とそう感じちゃう性分なんでしょ。個人的にはトロフィーって全く気にしてないんだけど、気持ちはなんとなく分かるから、損な性分だなぁとは思う。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 05:39
    • ID:BQ1eaj39O
    • てかトロフィー嫌なら見るなよ
      わさわざ見に行かない限り条件とかわからんまま終われるだろうに
      やりこみ要素をネットに探しにいってるようなもんだわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 05:57
    • ID:HZ6OvFdW0
    • 「何々を何回」とか手抜きだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 06:15
    • ID:nS9z3wUI0
    • トロフィーとか集めなきゃ気が済まない人がホントに理解できない
      自らの意思でトロフィー入手目指してるのに、やらされてるとかわけがわからん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 06:21
    • ID:Cyll1t0C0
    • トロフィーなんかは指標にすぎず、あれは本当のやり込み要素じゃないと思う。

      まずは「やり込みたい」と思えるような魅力をゲーム本体に持たせるべき。
      そうすれば、やりこみ要素はプレイヤーが勝手に見つける。

      トロフィーなんかは指標にすぎないから、プレイヤーの解釈/受け取り方によると
      考えている。
      任務として受け取るとやらされ感とか感じるかもしれない。

      個人的には凄く好きでやりこんだゲームでも気に入らないトロフィーは無視する。
      気に入らないものをやるのはストレス溜まるし楽しくない。
      いままでの経験上、達成しても「やれやれ、やっと終わった」としか思えない。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 06:26
    • ID:gJ.2zebz0
    • オフゲーならクリア直前でそれまで取れなかったアイテムの収集とレベルやステータスMAXにする作業
      最低限これは可能にして欲しいかな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 06:41
    • ID:gJ.2zebz0
    • 周回させてやりこませるゲームだとデッドスペースが悪くなかった
      イージーモードで二週目出来たし、強さを実感出来る
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 07:02
    • ID:dzwQA3iX0
    • 嫌ならやらなきゃいいだろw
      何をごちゃごちゃぬかしてんだよww
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 07:48
    • ID:jthcZ5ZP0
    • 嫌ならやらなきゃいいってのはちょっと違うな~
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 07:50
    • ID:4741bmvE0
    • >>37
      やるも、らやないも個人の自由
      で、どう違うの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 08:06
    • ID:FLgXcshB0
    • トロフィーは知らんがコンプでアイテムが貰えるとかはここで言われてる所謂自主的な「やりこみ」じゃなくて、開発側が指定した「条件」だろ。やりこませ要素と一緒くたにして我儘こねるからコスチュームとかをDLCにする体の良い言い訳にされる。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 08:13
    • ID:jdslldkO0
    • ※38
      トロフィーがあるせいで、トロフィーを全部取ってないとそのゲームをやり切った感が出ないってのはある

      バランスがいいゲームだとトロフィー取得も楽しいだけに、トロフィー無視するってのも出来ない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 08:18
    • ID:jdslldkO0
    • 例えば俺は個人的にゲームを何も見ずに一通り楽しみ尽くした後にトロフィーどれぐらい残ってるかなぁーって見るんだけど、そこで20%とかになるゲームはクソ

      無双の全キャラクリアとかほんまクソ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 09:30
    • ID:Fi4NUyx50
    • 好きなゲームなら頑張ろうってなるけど
      そうじゃないゲームは普通にプレイしてて
      トロフィー取れたらラッキー位のモチベーションやなぁ
      あ、最後までプレイするだけでプラチナ取れるゴッドイーター2はコンプ厨にはオススメちゃうかね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 10:04
    • ID:0lr8IWyv0
    • やりこませ要素がないとボリューム不足って言われたからしゃーないな
      一方で無茶なトロフィーやらDLCやら時期限定なんかでコンプリートはもう過去の遺物

      今は自分で楽しみつつ我慢するって方式なのかと
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 11:16
    • ID:B.XSJluc0
    • 頭が自由な人間は目標が設定されていないほど
      想像力が沸いて、下手な目標は邪魔に感じる
      頭が不自由な人間は目標設定されていないと何していいか分からないストレスを感じ、
      人に何か設定してもらう方がモチベが上がる

      後者が増えたんだよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 11:59
    • ID:qhbtdPTe0
    • ※44
      前者はなんでゲームやってんの?って感じだな
      自由にやってる様で用意された事しか出来ないのに

      作る側の方が自由
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 12:08
    • ID:dkp1Y88J0
    • トロフィーやらなきゃいいし、それ以前になんで他人がお前らなんかのトロフィーに興味を持つと思ってるんだ?
      仮に達成率を煽られたとしても、トロフィーに無いすんげぇやり込みを成し遂げてるならそれ自慢でもしてりゃよくね?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 12:16
    • ID:xyWYvbNLO
    • この手の話題何回記事にすれば気が済むんだよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 12:25
    • ID:YMOlLLaGO
    • トロフィー覗いたら最高が32%だったな~
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 15:10
    • ID:OarIQ6B30
    • トロフィーは別にいいよ、取れそうな奴があればそれを目指してみるって遊びができるしな
      開発者が言うところのやりこみ要素を外したらほとんど何も残らないようなクソは滅びろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 16:58
    • ID:DeY7t.d10
    • 結構な時間かけて全面クリアしたのに、あとで達成率見てみたら30%とかザラよね
      仮にもストーリーやら重要なものは全部見てクリアしたのに、後の70%はなんなんだと思うw
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 17:46
    • ID:Tv4ccJY50
    • 米11 百理ある。
      取れなくなった時の胸クソ感は半端ねえもんな。
      誰得なのかマジで意味不明。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 22:08
    • ID:qQzslqQQ0
    • やらなきゃいいじゃん以前に積まなきゃいいじゃんそんな機能。
      無駄に反復作業させられるクソコンテンツを抜いた分で隠しキャラなり隠しメッセージなり入れてくれた方がよっぽどありがたいわ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 22:22
    • ID:Kvu5yVzO0
    • 本当に魅力的なゲームなら、トロフィーなんて無くてもプレイヤーが勝手にやり込む。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 05:52
    • ID:x96NnB6i0
    • 無意味なやらせ要素が多すぎんだよな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 23:27
    • ID:3cq4.64Q0
    • ゲームって反復作業だよ、やりこみ部分に限らず
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月03日 20:02
    • ID:33M9p04K0
    • ※15
      用意された作業をこなすのが目標って虚しくないか
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月10日 01:36
    • ID:Wm3Mcvw.0
    • トロフィーなんて気にしたことないわ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 22:53
    • ID:VglZ8H69O
    • ドラクエ3みたいに裏ボスが1体だけ?なら良いけどドラクエ9みたいに裏ボスが多すぎるとやる気が湧かないな。ボリュームが多すぎると挑戦する意欲が湧かない。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年06月27日 13:32
    • ID:A9.f.KGb0
    • リア充系の一般人から見ればそんなの話聞くだけでも信じられないほどの時間の無駄にしか聞こえないでしょw
      少なくともちょっと楽しむ程度の普通の人はやらないね

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