メタスコア




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:22:58.13 ID:nwuNmYAW0.net
グラフィック、自由度の高さ、プレイ時間の長さ、売上、色々計れるものはあるけど、実際どれで決めてるの?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:24:06.94 ID:h15nRWj80.net
バグがないこと

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:37:43.20 ID:nwuNmYAW0.net
丁寧さを感じるって言っても、感じ方は人それぞれだから、共有できないんだよね、
共有できる形での品質の高さって無いのかな?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:40:47.68 ID:t5JwuMwH0.net
主観に決まってるだろ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 11:50:35.92 ID:qv6cn6Kq0.net
>>1
売上本数 x ( 1-初動率 ) = 品質の高さ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:05:32.52 ID:hROVYbik0.net
>>13
数式で出してくれると共有できていいよね
こんな感じで共有案を出してほしい

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:06:02.57 ID:/N0luRpk0.net
>>21
メタスコア

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:25:26.67 ID:OIsyge7c0.net
>>13
(売上本数-ハード同梱本数)×単価-マーケティング費用×(1-初動率)+(初動売上本数×単価)×(メタスコア÷100)

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:40:28.58 ID:/N0luRpk0.net
>>27
そこそこいい線な気がするが、マーケティング費用が取得しづらいな。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:02:26.15 ID:azvIW2cm0.net
何回作り直したか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:04:11.50 ID:2Z1qOQa/0.net
7割の大衆が楽しいと感じる

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:09:06.07 ID:SJeo+I3Q0.net
メタスコアですね
一般的にはメタスコア85点以上が質の高いゲームです

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:04:22.81 ID:BWH1n8nq0.net
実は曲かなり大事
どんな微妙ゲーでもノリ良い曲付けるだけであら不思議

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:05:04.79 ID:cgTv58sb0.net
まぁ何にせよやってて手抜きを感じるゲームは萎えるな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:32:10.04 ID:fWb5KzlW0.net
・独自性とアイデア
・プレイの快適さ
・楽しさ
・ストーリー
・ライトゲーマーでもとっつきやすく、かつ極めるとマニアック

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:36:14.13 ID:Ninwr1YQ0.net
PSのソフトは発売直前に実は出来ないとかアプデで対応とか無料で遊べちまうんだとか
予約した後にクソな要素が発表されるからタチが悪い
満足度も下がるし全体的に品質低く感じる

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 14:51:27.61 ID:e4423poX0.net
>>33
仮によく出来てるところがあってもそういうのがあると台無しだよな

続編ありって告知されてないのに途中でぶった切られて次回に続くオチとかも
やめて欲しい

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 12:55:20.43 ID:k7eQiwgW0.net
ファミ通の点数だな

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:02:07.99 ID:fWb5KzlW0.net
ファミ通の点数よりは、まだAmazonレビューのほうが…

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:06:00.29 ID:7t/PdhL70.net
ファミ通の点数平均+アマゾンレビュー×2だな
これを公式にしよう

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:16:31.77 ID:hROVYbik0.net
ゲームの品質は主観で決めるって人が案外少ないね
もっと多いかと思ってた
独りよがりな感覚の押し付けはダメだって事かな

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 13:27:43.51 ID:kPW5X8JE0.net
>>40
主観で決めて良いと思うよ
レビューするにしても、そのレビューに共有感を覚えるかどうかは読む人次第だし

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 14:24:21.31 ID:stIcXv5I0.net
ちゃんとしたレビューならいいけど
??のゲームは品質があるからいい!
みたいなことを説明もなく単発で書きっぱなしにする人もいるから
そんなのに共有できない
ちゃんと共有するにはメタスコアとかがいいよね

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 15:14:52.05 ID:stIcXv5I0.net
メタスコアってどうやって決まるんだろ?
ちゃんとした基準があるなら
メタスコア=ゲームの品質でいいと思う

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 15:23:55.80 ID:IJf7LKrG0.net
>>45
何百もあるサイトのレビューの平均点だよ

metacriticのユーザースコアとか尼レビューはやろうと思えばいくらでも工作可能だけど、メタスコアはちゃんとレビューサイトとして認められてないと反映されないし、具体的なレビューを書かないといけないから比較的信憑性が高い

金で得点を買ってるみたいに言う奴もいるがファミ通みたいな限られた人間がレビューしてるものとは違ってレビュアーが膨大だから金でかってたらめちゃくちゃ金がかかるし、情報統制なんか絶対無理だからどっかから必ずバレる

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 17:49:40.74 ID:ggMpXhjl0.net
ゲームクリエイターからの投票で決まるGDCのGOTYタイトルとかで良いんじゃね?

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 19:54:46.02 ID:stIcXv5I0.net
GOTYってどうやって決まるのか良くわからないけど
クリエイター側の視点ってどういうところを見て決めてるんだろ?

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 00:13:44.38 ID:ogApbUND0.net
結論としては
ゲームの品質の高さ=メタスコアの得点
って事で決着だね

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:17:16.60 ID:rcNuEfrX0.net
>>54
絶対的な指標ではないとしても参考値としてはいいと思う

1点、2点の差で勝った、負けたを競い合うのは馬鹿だけど、参考にしてあとは好みの差って感じで考えるならあり

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:01:42.38 ID:XqokQapc0.net
メタスコアとユーザースコアを参考で良いんじゃないの?

メタスコアが高いけどユーザースコアがやけに低いとかなら金出したんだなーとか
メタスコアが低いけどユーザースコアが高いなら、人を選ぶけど良ゲーなのかな?とも思えるし
メタスコア/10とユーザースコアが似たような値だったらちゃんと評価されてるんだなーとw

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:07:55.63 ID:tJOkYNeL0.net
>>57
ユーザースコアなんか任天堂ゲームは全て10!ソニーハードのゲームは全て0!とかやってるのがいっぱいいるから尼レビューと同レベル
購入マークがない分尼レビューよりたちが悪い

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:45:11.46 ID:w5xqHdFg0.net
ちゃんとしたスコアがあるならそっちで見るのが当然だな
スレでの書き込みで??のゲームは品質がいい
とかなんの説明もなくいうのは本当のゲームの品質の高さと何の関係もない
それこそカネばらまきゃ幾らでも工作できるし

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:11:27.78 ID:tJOkYNeL0.net
そもそも金出したっていう発想がアホ

ファミ通とかと混同してるのかもしれんが、数多のレビューサイトに金払って高評価付けさせてさらに口止めするとか絶対無理だから
特に欧米じゃ違法だからそんなことしたら必ずチクるやつが出てきてめちゃくちゃ問題になってる

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/30(水) 17:02:01.26 ID:lDiFWqPS0.net
もうメタスコア=ゲームの品質でいいよね
サイトのレビューという主観と
数字という客観的に見えるもの両方があるから
これ以上ゲームの品質を表したものはない

引用元

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 12:09
    • ID:B.XSJluc0
    • メタスコアは万能かで検索
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 12:14
    • ID:NyPJP1X80
    • >PSのソフトは発売直前に実は出来ないとかアプデで対応とか無料で遊べちまうんだとか
      >予約した後にクソな要素が発表されるからタチが悪い
      ?満足度も下がるし全体的に品質低く感じる

      そこらのネトゲや任天堂のゲームの方が
      発売日未実装やアンロックやら時限ロックで無理やり延命してるイメージが強いけどな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 12:45
    • ID:88sGL.bQ0
    • 人によって価値か違うからなぁ
      俺にとっては「ゲームはもう飽きた」って思ってる人が面白そうと思えるものが評価高いけど
      ゲーム好きがゲームを評価する場合基本的にゲームに飽きてない人なわけで
      あんまり参考にならん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 13:01
    • ID:0t172kRy0
    • そのゲームに対する期待に応えたか裏切ったかでしょ
      シリーズもんなら前作のアレがよかったのに今作はない
      前作でできたことが何故できないとかで上げ下げ。
      ドラゴンズドグマなら国産アクションRPGのオープンワールドと謳いながらその実
      1本道、アクション少ないとか。FF13やサイコブレイクも綺麗にユーザーの期待裏切ったよね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 13:26
    • ID:0lr8IWyv0
    • ゲハが信に基づいて
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 13:34
    • ID:MZWicaym0
    • ※2
      なに苛々しとんの
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 14:09
    • ID:OarIQ6B30
    • 内容が面白いかどうかと商品としての品質は分けて考えてるわ
      飯屋と一緒で、使いやすくて綺麗な店だけど味はサッパリみたいのもあるし
      逆に見た目はきったねえ店だけど味はいいってのもあるしな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 14:23
    • ID:q.VFJiHW0
    • 顧客満足度でいいんじゃね
      と思ったがソシャゲとか課金しまくりのユーザは満足と答えるだろうし難しいな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 14:29
    • ID:JIAN.Q9b0
    • アマゾンのレビューと中国人のダイジョウブ!って言葉ほど信じられないものはない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 15:39
    • ID:h7KaHasO0
    • ※9
      Amazonレビューは星2〜3を見るとそこそこ参考になる。良い点知りたいなら星4で。
      星1と5は見ないほうが良い。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 16:52
    • ID:DeY7t.d10
    • こういうのって映画や音楽業界でも同じような論争があるんだろうなぁ
      ゲームよりも圧倒的に歴史が長いし、そっちを参考にすればある程度の決着がつくんでないの
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 20:12
    • ID:Hd9zt9dm0
    • ※2
      ゴキイライラwwwww
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 23:13
    • ID:zvclvztRO
    • 傷や汚れがないか
      未開封か
      得点の有無
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 23:42
    • ID:omoAY4af0
    • たぶん誤用なんだろうけど
      品質って表現だと商品として機能しているかどうかの信頼性という意味になるぞ
      つまりバグがあるか、最後までプレイできるか、傷や欠品は無いかだ
      良いか悪いかは感想だね
    • 15. だらだらニトさん
    • 2015年10月02日 04:06
    • ID:CBCTACdq0
    • 依存度と比例する
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 04:11
    • ID:bb2atT3z0
    • 遊んで面白いかどーか、そしてそれをどれだけの数のユーザーが共有出来るか・・・
      が指標だと思うが
      基本的に、雑誌もネットもゲームレビューってのは殆ど個人的な感想で終わってる
      だから、自分とゲームの趣向が似てるよーなレビュアーを探すのが肝心
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 06:15
    • ID:LjEHRLur0
    • プレイヤーの感想は主観でいいけど先行情報は客観的であって欲しい。業界全体の衰退に繋がる問題だから。コアなプレイヤーほどネタバレを極端に嫌う。手垢のついたゲームを壊れるほどやりこみたい。そんな層もいるってことをわかってほしい。楽しんだ者勝ちの世の中だが静かに楽しむプレイヤーでいたい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月02日 08:12
    • ID:.nrL7Ku20
    • ※14
      工場勤務かな?

      確かに工業製品にとってはエラー率が品質だけど、エンドユーザーコンテンツにおける品質はエンドユーザーがどれだけ満足するかを表すものだよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月03日 01:18
    • ID:I3Sbn02H0
    • 致命的なバグが無いことと、ゲームの操作性かな。

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ