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スマホゲーム (2)




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1: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 02:54:15.521 ID:xLWmSlBya.net
スマホゲー業界悲惨すぎわろえない 
月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、Android7,500)ですね。 
ほんと、泣かず飛ばずで。 

開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。 
開発コストは700万円くらいはかかっています。 

累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。 
つまり、686万円の赤字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。 


もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。 

「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。 

あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。 
「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。 

結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。 

「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。

5: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 02:58:17.269 ID:rOFq9eeeE.net
面白くないだけか宣伝が下手

6: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 02:59:10.947 ID:Td1KnWfC0.net
そんなもんやろ
開発コスト1000万にランニングコスト月100万で売上30万というクソゲー開発したバカも知ってる

14: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:04:35.006 ID:Sfz1Z7un0.net
制作に700万かけられるなら
400万で作って300万宣伝につかわんと
話にならないだろ
典型的な開発者だけの会社だな

15: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:05:31.027 ID:B3TLjSN80.net
零細が作るならsteamインディーズの方が望みあんじゃねーの
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:06:25.708 ID:xLWmSlBya.net
>これだけ「パズドラ」や「モンスト」が流行っていると仕方ないかなと。
>かわいいアイコンをつくったら、「事前予約サイト」での予約数が、すごく伸びました。

ここら辺が特に悲しい
結局そういうゲームしか売れんのかな、と

107: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:51:24.859 ID:qIWiVhBta.net
>>16
これが特にひどい勘違いだよな
面白くないから売れないだけだというのに…

118: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:55:07.366 ID:PjOiNVXI0.net
>>107
前になんかの記事で見たが
毎日新作アプリが出るしほとんどのアプリはすぐ埋もれてゾンビ化が普通ってよ

18: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:07:39.301 ID:oLECS1k6D.net
東京インディーズゲームショウで出展してたけど
ドット絵を全面に押し出してゲーム性自体は押し出してなかったなぁ

19: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:07:53.784 ID:iM+odFZDr.net
ターゲット層が全く見えない
誰に金を払わそうとしてんだ?

25: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:09:34.505 ID:oLECS1k6D.net
ゲーム自体も続けてプレイさせる気がない感じだった

27: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:10:01.530 ID:cnPJV1PI0.net
これで制作費700万って事にビックリした

29: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:11:27.331 ID:xLWmSlBya.net
>>27
たった今俺もインスコしてビックリしてる
700万のクオリティってこんなもんなのか

31: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:12:41.161 ID:B3TLjSN80.net
処女作っぽいし最初の機材買うお金とか入れて700万?

34: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:13:24.853 ID:Sfz1Z7un0.net
>>31
受託開発が本業みたいだから
機材はあるでしょ

28: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:10:54.210 ID:kXiBHKaId.net
何はともあれ知ってもらわないとプレイしてもらえないしな

30: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:11:53.383 ID:pCK5d2gAM.net
>>28
面白かったら口コミで広まるはず

33: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:12:47.638 ID:Sfz1Z7un0.net
>>30
それ技術者か素人の典型的な間違った発想

40: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:15:16.401 ID:pCK5d2gAM.net
>>33
おっしゃる通り

36: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:14:28.772 ID:fFUCTOxrd.net
ポケモン赤緑が開発費1000万円だっけ
簡単に現代と比べられるもんでもないんだろうけど
no title

101: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:48:28.827 ID:JVu1J4I4r.net
>>36
安いなすげえ

39: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:15:07.537 ID:oLECS1k6D.net
というか同じ素材、同じストーリーで普通にRPG作ればよかった感じ

48: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:18:16.158 ID:D9h/UjF30.net
そう考えるとMinecraftってすごいな

51: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:18:58.703 ID:z22juIU80.net
鬼妻を題材にしたゲームつくったほうがまだ良さそうだったな

54: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:20:16.208 ID:N9166+oyx.net
逆に低開発コストで何百倍も利益得てるゲームもあるんじゃね
面白くないから流行らない

60: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:24:12.249 ID:xLWmSlBya.net
>>54
まさにそれがソシャゲの原点こと怪盗ロワイヤル

63: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:24:43.042 ID:Sfz1Z7un0.net
>>54
ホントにそこを目指したい

64: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:26:20.613 ID:IFoxi979d.net
てか他のメジャーなアプリにみんな課金してるからその固定層が動くわけがないんだよなぁ

66: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:28:46.144 ID:WshSQUHl0.net
この程度なら仕事の合間に趣味で作ってネットで公開
反響があれば次作、有料化が通常の思考だろ
開発費もなにもそもそも頭がおかしい

68: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:29:38.907 ID:Sfz1Z7un0.net
>>66
これどこに700万なんだろ

120: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:55:56.540 ID:vgIDrSr40.net
>>68
3人で8ヶ月だから人件費とかで600万くらいだな
こんなの一人で2ヶ月あれば作れるのに

67: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:28:53.619 ID:JyKa6mM20.net
まるで昔のフリーゲームかのようなクオリティ
no title

302: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:54:25.192 ID:APVhgghc0.net
>>67
レトロゲー好きだけどこれはちょっときついわ
10年前のフリーゲームレベルにしか見えない

83: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:39:25.232 ID:WshSQUHl0.net
スマホでゲーム制作なんてめんどうなだけだろ
素材つくれりゃ3Dのゲームだろうが無料で作れるわ
ゲームボーイレベルのドットゲーなんて
XPのジャンクPCでも作れる

99: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:48:03.981 ID:BPkgDybYK.net
ファミコン当時の開発費っていくらくらいだったんやろ…

105: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:49:27.722 ID:NZ2AEdlrd.net
>>99
2000万円くらいだって

169: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:09:01.135 ID:9AbS1ScA0.net
>>105
純粋な開発費だよな?
規模とゲームによってかなり差があったからな
安いものだと2~300万でできてるぞ
ただし開発機や開発環境の機材レンタル費は含まない

102: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:48:57.138 ID:ujytlNjZ0.net
やってみたけど妖精との掛け合いからしてつまらんのだが
ゲームシステムとしては嫌いじゃないがモーションも残念だなこれ
OPに絵入れるならモーション増やせと

110: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:53:03.902 ID:qsEum/ne0.net
開発費700万の殆どは関わった人間の給料分でその全員別の作業の合間に作ってましたとかだろ

117: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 03:54:46.792 ID:ujytlNjZ0.net
>>110
これだろうなおそらく受注の片手間に作ったとしか思えない
仮にも他から仕事貰える技術力はあるのに
企画力はなさそうだけど

139: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:01:15.718 ID:/KW1xzUI0.net
俺もゲームアプリ作ろうと思ってたけどどこにそんな金かかるの
unityで製作して売り切りタイプの課金無しにしようと思ってんだがライセンス料くらいしかかからんものかと

146: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:02:41.722 ID:UIIJgvI10.net
>>139
ゲームの開発費は製作に動かされた奴等の給料がほとんど
まぁこれは明らかにかかりすぎだけど

161: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:06:46.179 ID:/KW1xzUI0.net
>>146
あー人件費かぁ
俺の場合半分趣味でやるつもりだから人やとったりしないし大丈夫か
まあ開発期間は1年はかかると思うが気楽にやるぜ

162: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:06:47.699 ID:KtygN44d0.net
万人にうけるシステムを考えれば天下取れるよ
モンストとか白猫はスマホならではって感じだから人気が出た

168: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:08:57.178 ID:CmmPq6AD0.net
スマホゲーが楽して儲かったのはパズドラが出てくるちょっと前まで
大金を生み出す市場を大手が見逃すはず無いんだからガンガン参入してきて
新参が太刀打ち出来る市場じゃなくなってる

175: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:11:28.890 ID:ujytlNjZ0.net
弱小はニッチゲー作るべきだと思う
ローグライクとか
ただしローグライクの場合課金との相性は悪い

216: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:22:18.553 ID:tW6KrfHW0.net
情熱が重要だったりする
インディーで売れてる作品は情熱が半端じゃない
こういうゲームが作りたいとか絶対楽しくなるって確信もって作ってるし
製作決まった時点でユーザーも協力する

大手はとにかくマップ作ってストーリーくっつけて売り逃げみたいな感じな
米はまだいい最初から安く設定するから

245: 以下、VIPがお送りします 2015/10/06(火) 04:28:25.685 ID:iYuqdeiq0.net
1人で1ヶ月ってのはあくまで注力してだな
このゲームに関しては片手間だし言いたくはないがやっぱりデザインがちょっと古い
逆に次回作はそれなりに受けそうなデザインだ
ただなによりドット絵ってのがコスト高そうだなぁ
こういうゲームなら時間かかっちゃうのは素材部分で他は本当にササっと作ってしまうべき

引用元

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 14:22
    • ID:Pq8qF4umO
    • 正直ざまぁですわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 14:31
    • ID:jroyrjOQ0
    • もう御愁傷様としか言えない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 15:08
    • ID:lBAAhpV70
    • スマホもツールの一つでしかない
      無料ダウンロードまみれじゃ見てももらえない
      大手が本気になると過去のブランドで負ける

      インディーズといってもスマホじゃ操作性最悪なのに無視したゲームもあるからなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 15:27
    • ID:p84cGmXC0
    • こいつもそうだし、進撃の巨人の監督もそうだけど、なんでこれだけ元手かけたのに一生懸命やったのに報われないの悲しい!ってわざわざ言うの?作ったもんがゴミだから売れないだけじゃん。時間かけなくても金かけなくてもいいモノ作れる奴は作れるよ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 15:33
    • ID:NytsiDfM0
    • 面白いのに売れないってパターンも確かにあるとは思うけどね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 15:36
    • ID:8mY58q850
    • ちょっと見てみたが、これは純粋につまらないから売れなかったんじゃないですかね…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 15:56
    • ID:yv91a8TZ0
    • >面白かったら口コミで広まるはず
      よくいるんだよな、宣伝しないと売れないのは面白くないゲームとか
      売れてないのはksゲーって短絡的思考の奴
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 16:08
    • ID:AFpT2Cx90
    • app store見てみたら安定の自社レビューだった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 17:16
    • ID:auYb1C5D0
    • ※7
      お前みたいなおばかちゃんもよくいるんだよなぁ
      もう少し賢くなれよw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 17:43
    • ID:1I.T5BlFO
    • ツクールのが安くて面白いな
      ソシャゲって素材で釣ったらあとは暇潰しになるかどうかだな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 18:26
    • ID:zJvcIcKa0
    • スマホで出すからダメ
      ユニティとかアンリアルで無難なの作った方が楽
      と、学校でアンドロイドゲーで挫折してユニティに逃げた俺が通ります
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 19:51
    • ID:bKX68urq0
    • 普通にレベル低いだけだからなー、似たような名前のひまつぶダンジョンとかの方がよっぽどクオリティ高い。
      あとあれだ、真面目に売る気があるなら開発費の倍以上は宣伝費で使わんと儲からん
      それでいて回収できる様なゲームデザインじゃないとね。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 04:02
    • ID:dlHg7U8N0
    • まぁ「宣伝されないものは存在しないのと同じ」ってのが商売の基本だからなぁ。
      例外もあるけど、それは奇跡的なことだってのは理解してないと商売はできないよ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 08:38
    • ID:hYT2lNDq0
    • 国内の開発者は無能しかいねえな
      スマホゲーに逃げた上にこの始末かよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 10:12
    • ID:j7UP5bvr0
    • ※11
      Unityでスマフォゲーム開発できるし今は結構主流だけど?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 12:39
    • ID:gLDpWvJf0
    • ソシャゲで面白いから売れるとか思ってるやついて草
      ソシャゲなんて、面白くても面白くなくてもキャラや世界観次第で課金するんだよ。カス。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 12:49
    • ID:DbvT4mWRO
    • かわいそう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:22
    • ID:X2MQaWWW0
    • 実際問題ソシャゲっていかに時間をそのアプリに占有させるかが勝負なわけで、大手がそれなりに遊べるもん出してるときに競合しようってんだから、今売るなら現存の物越えないと流行らないわな
      売るタイミングを見極めるのも大事なんじゃないかと

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