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1: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:08:50.89 ID:WfKsqOji0.net
こんなん完成させるやつ偏執狂やろ…
2: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:09:18.14 ID:fRc7Q0Y50.net
まあ向き不向きはあるよどんまい
7: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:10:01.02 ID:+aH1v7T/0.net
とりあえず桃太郎作れ
9: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:10:45.76 ID:WfKsqOji0.net
>>7
クソみたいな練習作なら何個かつくったんや
だけど遊べるほどに長さとなると先が見えなさすぎてくっそきつい…
クソみたいな練習作なら何個かつくったんや
だけど遊べるほどに長さとなると先が見えなさすぎてくっそきつい…
8: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:10:29.50 ID:ijFQYj5L0.net
絵はどうすんのや自分で描くんか
11: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:11:14.53 ID:WfKsqOji0.net
>>8
せやで~
音楽の自作は無理やからどっかフリーサイトまわってる
それすれも規約みたり何したりと結構しんどいわ
せやで~
音楽の自作は無理やからどっかフリーサイトまわってる
それすれも規約みたり何したりと結構しんどいわ
15: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:12:08.95 ID:vRwp5eMP0.net
こういうもんは一個ずつ機能を試すように作ってけばええんやで
そのうち量が出来てきたらつなげてみる
うまくつなげて面白いもんが出来るようになる
楽しい
そのうち量が出来てきたらつなげてみる
うまくつなげて面白いもんが出来るようになる
楽しい
16: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:12:42.31 ID:WfKsqOji0.net
ガワくらいなら出来たかなと思ったけど
まだまだやることおおすぎて倒れそうや
まだまだやることおおすぎて倒れそうや
21: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:14:04.15 ID:L10jiXzI0.net
懐かしい
今でも2000が主流なんか?
今でも2000が主流なんか?
22: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:14:48.73 ID:WfKsqOji0.net
>>21
さすがに商用となるとVXAceやで
2000主流なのは2ちゃんのツクスレやな
さすがに商用となるとVXAceやで
2000主流なのは2ちゃんのツクスレやな
23: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:15:50.66 ID:YhUXJiuNK.net
やっぱり完成度高い奴は一年以上平気でかかってるからな
根気に加えてセンスも要求されるとかハードル高杉内
根気に加えてセンスも要求されるとかハードル高杉内
26: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:16:54.37 ID:WfKsqOji0.net
>>23
せやなぁ
売れてない凡作だしてるやつでもみんな完成させるだけすごいわ
せやなぁ
売れてない凡作だしてるやつでもみんな完成させるだけすごいわ
25: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:16:43.13 ID:ya5ERcoa0.net
アイテムの説明文書いてる時が一番楽しい
27: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:16:52.18 ID:ijFQYj5L0.net
ワイもDLsiteに降ろすために作ってるから頑張ろうや
33: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:19:25.44 ID:iJzrM8wF0.net
商用したいなら自分でつくれ
気軽に作りたいだけならウルフエディタで十分
気軽に作りたいだけならウルフエディタで十分
40: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:21:50.17 ID:XRY+p80nK.net
RPGツクール3なら狂ったほどやって応募もしたわ
なお
なお
41: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:22:17.48 ID:WfKsqOji0.net
しかもちんたらつくってるうちに新しいツクールが出てしまうという悲劇
49: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:16.83 ID:3ItHrDAA0.net
VXACEきつすぎる
おまけにサイドビュー常備のMV発表とかなめとんのか?
おまけにサイドビュー常備のMV発表とかなめとんのか?
52: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:24:57.12 ID:WfKsqOji0.net
>>49
出たらMVに乗り換えたいけど
素材やマップ情報の互換性ないんだろうなぁ
はぁ出るまでに完成させないと失敗しそうや
出たらMVに乗り換えたいけど
素材やマップ情報の互換性ないんだろうなぁ
はぁ出るまでに完成させないと失敗しそうや
55: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:25:42.65 ID:ijFQYj5L0.net
>>52
まずはACEで完成させようや
MVはその後でいい
まずはACEで完成させようや
MVはその後でいい
42: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:22:18.55 ID:9rfFDFNL0.net
なつかしースーファミの1と2だけやったわ
1で完結できずに2に繋げたけど結局中途半端になったなぁ…
3も一応持ってたけど設定考えただけで満足してしまってほぼ手を付けてないw
デフォで用意されてる素材を使ってもこれなのに
自分で絵だのBGMだのから作るなんて考えられんわ
1で完結できずに2に繋げたけど結局中途半端になったなぁ…
3も一応持ってたけど設定考えただけで満足してしまってほぼ手を付けてないw
デフォで用意されてる素材を使ってもこれなのに
自分で絵だのBGMだのから作るなんて考えられんわ
46: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:04.81 ID:WfKsqOji0.net
>>42
ワイも家庭版やってたで
身内にみせて爆笑やったわ
ワイも家庭版やってたで
身内にみせて爆笑やったわ
43: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:22:37.13 ID:6qlH7bLr0.net
最初の町くらいでやめる
50: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:40.93 ID:WfKsqOji0.net
>>43
ワイマップは全部つくったけシナリオの実装でやや飽きてる
イベントつくるのめんどいねん…
ワイマップは全部つくったけシナリオの実装でやや飽きてる
イベントつくるのめんどいねん…
54: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:25:10.30 ID:ijFQYj5L0.net
>>50
お!同じゥー!
お!同じゥー!
44: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:04.34 ID:TQyW3g7g0.net
働きながら完成させる奴は尊敬するでほんま
53: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:25:03.24 ID:9hrrC9VX0.net
今のやつ全くわかんねえわ
58: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:26:53.93 ID:lPv0me9iM.net
これってruby出来ないときついんか?
62: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:52.11 ID:WfKsqOji0.net
スクリプト関係の質問もFSMでちょいちょいしてたのにもう使えンゴオオオ
どうしたらいいんや大寒波やで
>>58
スクリプトいじって自作システムをやりたいならね
普通に遊ぶ分ならまったくできんで大丈夫
どうしたらいいんや大寒波やで
>>58
スクリプトいじって自作システムをやりたいならね
普通に遊ぶ分ならまったくできんで大丈夫
60: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:39.52 ID:mT3mOyZh0.net
一人でやるとエターなる確率高すぎるから軽作業でもいいからがめつくなさそうな友人に協力してもらえ
63: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:56.70 ID:Flnsg6z90.net
魔法作ってキャラ作って武器作ってBGM聞いてフィールドマップ作って会話考える所で挫折するンゴ
59: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:41.68 ID:3ItHrDAA0.net
まあ最初は
王「悪いモンスターが暴れて困るから退治して」
勇者「おかのした」
で隣の洞窟行ってやっつけて終わり
みたいのでええやろな
王「悪いモンスターが暴れて困るから退治して」
勇者「おかのした」
で隣の洞窟行ってやっつけて終わり
みたいのでええやろな
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コメント
コメント一覧
9割はエターなる、俺もなった
お、お前は…ガダマンクス!
作ってる間が楽しいなら最後まで完成させる必要はないんじゃね?まあ言い訳というか負け惜しみっぽくはあるが。
誰かPC版のパッチください…パッチの仕組みを理解した今…付属のパッチ入りフロッピーが壊れてたよ…;;
同じく思ったw
でも楽しかったなぁ
モチベダウン+新しい方作りたい欲アップで
gdgdになってエターなるパティーン
シューティングと格闘のやつクオリティ高くてさ
俺は厨房の頃にPS版とかのヤツで最初に入ってるサンプルを鬼のように改変しまくって
身内で大爆笑とかそんなレベルだわ。
ちょろちょろキャラのグラ描いたり一枚絵描いたりBGM作ったりするのは楽しかった
全部完全に自作で長編完成させるとなるとマジで気が遠くなるなぁ すげぇわ
まだ制作中だと考えることにしている
フリゲ界隈とかすごすぎる
全ての町がゴーストタウン…
モブの会話考えるのが死ぬほどメンドい…
一人で作るなら、拠点方式がオススメだ
格闘ツクールは1も2もゴミやん
1はあらゆる要素が足りない、2はある程度改善されたけど格ゲーのくせに100fpsって阿呆か
ディスプレイは60Hzが主流なのに100とか中途半端にして何がしたいんだ
おかげで感覚がズレるから作りにくいわ実際のゲームじゃ40F分飛ぶわでとにかくゴミ仕様
キャラセレでカーソル合わせるだけで全ファイル読み込むせいで、全キャラメモリに置かれるまでクッソ重い
ワイ将〜=ワイ監督〜って意味で特に意味はなかったと思うよ
区画を移動とかで細かいマップで構成するでも充実させてる感を出せるしね
※1
良いなそれ。シナリオも加えれば龍が如くのクロヒョウをRPGにしたみたいな感じになるかも
もしあの黒歴史データが人の手に渡ったら光の速さで性奴隷として忠誠誓うわ......
魔王が主人公のやつ
ひたすら敵を倒して上層階にいるラスボスを倒す
こんなんしか作った事ないわ
スタッフロールって間を持たせるのに便利だったんだなぁ…
一人じゃカッコ付かない…
完成はしなかったが出来たイベント戦闘なんかを友達に見せてたが
割と好評だったなw友達の一人は未だに完成を待っているらしい…
なんていうか自由だ。
ぼくにはとてもできない
ドラクエ3のEDみたく、マップ上の訪れた特定の場所を次々と見せていくという演出も、クリアした人間にとってはクるものがある。
スタッフ名が無いときは、スポットを当てた町や洞窟の名前を添えるとか。
まぁマップが広大でないと、見る側の気分的にも演出として使い辛いが。
シューツク95は薄っぺらい取説代わりのヘルプが役立たずだし
おまけに表示数オーバーした時にミスすると自機が消えたままでゲーム続行できなくなるわ
画面フラッシュはフルスクリーンでないと機能しないわでもう…
開発元のアジェンダ(現:スマイルブーム)はアクツクでも案の定やらかしたし
ツクール界の癌細胞だわホント。
PCのは無理だった
最初は色々出来ると意気込んだが・・・
色々出来きるのがあんなに大変だとは・・・
オタクおつ
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