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1: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:08:50.89 ID:WfKsqOji0.net
こんなん完成させるやつ偏執狂やろ…
no title

2: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:09:18.14 ID:fRc7Q0Y50.net
まあ向き不向きはあるよどんまい

7: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:10:01.02 ID:+aH1v7T/0.net
とりあえず桃太郎作れ

9: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:10:45.76 ID:WfKsqOji0.net
>>7
クソみたいな練習作なら何個かつくったんや
だけど遊べるほどに長さとなると先が見えなさすぎてくっそきつい…

8: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:10:29.50 ID:ijFQYj5L0.net
絵はどうすんのや自分で描くんか

11: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:11:14.53 ID:WfKsqOji0.net
>>8
せやで~
音楽の自作は無理やからどっかフリーサイトまわってる
それすれも規約みたり何したりと結構しんどいわ

15: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:12:08.95 ID:vRwp5eMP0.net
こういうもんは一個ずつ機能を試すように作ってけばええんやで
そのうち量が出来てきたらつなげてみる
うまくつなげて面白いもんが出来るようになる
楽しい

16: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:12:42.31 ID:WfKsqOji0.net
ガワくらいなら出来たかなと思ったけど
まだまだやることおおすぎて倒れそうや

21: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:14:04.15 ID:L10jiXzI0.net
懐かしい
今でも2000が主流なんか?

22: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:14:48.73 ID:WfKsqOji0.net
>>21
さすがに商用となるとVXAceやで
2000主流なのは2ちゃんのツクスレやな
no title

23: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:15:50.66 ID:YhUXJiuNK.net
やっぱり完成度高い奴は一年以上平気でかかってるからな
根気に加えてセンスも要求されるとかハードル高杉内

26: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:16:54.37 ID:WfKsqOji0.net
>>23
せやなぁ
売れてない凡作だしてるやつでもみんな完成させるだけすごいわ

25: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:16:43.13 ID:ya5ERcoa0.net
アイテムの説明文書いてる時が一番楽しい

27: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:16:52.18 ID:ijFQYj5L0.net
ワイもDLsiteに降ろすために作ってるから頑張ろうや

33: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:19:25.44 ID:iJzrM8wF0.net
商用したいなら自分でつくれ
気軽に作りたいだけならウルフエディタで十分

40: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:21:50.17 ID:XRY+p80nK.net
RPGツクール3なら狂ったほどやって応募もしたわ
なお

41: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:22:17.48 ID:WfKsqOji0.net
しかもちんたらつくってるうちに新しいツクールが出てしまうという悲劇
no title

49: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:16.83 ID:3ItHrDAA0.net
VXACEきつすぎる
おまけにサイドビュー常備のMV発表とかなめとんのか?

52: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:24:57.12 ID:WfKsqOji0.net
>>49
出たらMVに乗り換えたいけど
素材やマップ情報の互換性ないんだろうなぁ
はぁ出るまでに完成させないと失敗しそうや

55: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:25:42.65 ID:ijFQYj5L0.net
>>52
まずはACEで完成させようや
MVはその後でいい

42: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:22:18.55 ID:9rfFDFNL0.net
なつかしースーファミの1と2だけやったわ
1で完結できずに2に繋げたけど結局中途半端になったなぁ…
3も一応持ってたけど設定考えただけで満足してしまってほぼ手を付けてないw

デフォで用意されてる素材を使ってもこれなのに
自分で絵だのBGMだのから作るなんて考えられんわ

46: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:04.81 ID:WfKsqOji0.net
>>42
ワイも家庭版やってたで
身内にみせて爆笑やったわ

43: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:22:37.13 ID:6qlH7bLr0.net
最初の町くらいでやめる

50: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:40.93 ID:WfKsqOji0.net
>>43
ワイマップは全部つくったけシナリオの実装でやや飽きてる
イベントつくるのめんどいねん…

54: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:25:10.30 ID:ijFQYj5L0.net
>>50
お!同じゥー!

44: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:23:04.34 ID:TQyW3g7g0.net
働きながら完成させる奴は尊敬するでほんま

53: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:25:03.24 ID:9hrrC9VX0.net
今のやつ全くわかんねえわ

58: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:26:53.93 ID:lPv0me9iM.net
これってruby出来ないときついんか?

62: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:52.11 ID:WfKsqOji0.net
スクリプト関係の質問もFSMでちょいちょいしてたのにもう使えンゴオオオ
どうしたらいいんや大寒波やで

>>58
スクリプトいじって自作システムをやりたいならね
普通に遊ぶ分ならまったくできんで大丈夫

60: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:39.52 ID:mT3mOyZh0.net
一人でやるとエターなる確率高すぎるから軽作業でもいいからがめつくなさそうな友人に協力してもらえ

63: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:56.70 ID:Flnsg6z90.net
魔法作ってキャラ作って武器作ってBGM聞いてフィールドマップ作って会話考える所で挫折するンゴ

59: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 23:27:41.68 ID:3ItHrDAA0.net
まあ最初は
王「悪いモンスターが暴れて困るから退治して」
勇者「おかのした」
で隣の洞窟行ってやっつけて終わり
みたいのでええやろな

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 22:17
    • ID:hyDNJ8EJ0
    • 色々マップやダンジョン作るのだるいから1つの町の闘技場でどんどん勝ち進んでいくやつ作ったわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 22:51
    • ID:yv91a8TZ0
    • 完成させられるだけでもすごい
      9割はエターなる、俺もなった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 22:58
    • ID:.jQcDiVc0
    • 買ったは良いが簡単なゲームすら作れてないわ…
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 23:01
    • ID:5Xp8xTa.0
    • >>59
      お、お前は…ガダマンクス!
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 23:25
    • ID:TKFGoWND0
    • 俺もマップだけで満足しちゃう勢だわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 23:32
    • ID:fs47FJ5d0
    • 将って誰?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 23:42
    • ID:c9wVHZaV0
    • 設定とか考えてる時が一番楽しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 23:55
    • ID:gNtUEN0G0
    • 練習作は完成させてるってなら素質あるんじゃね?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月06日 23:56
    • ID:bpPmFNUg0
    • 仕事中暇やから、頑張って作ってみようかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 00:32
    • ID:.3uAWQFXO
    • DS版やろうかなと思ったけど評判が鬼のように悪くてワロタ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 00:46
    • ID:gEHNGvuN0
    • シミュツク新作を延々と待ってたら、同人でそれっぽいの出てて迷う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 01:29
    • ID:4toekgcM0
    • エターなってもゲームを作る事が出来るゲームを楽しんでいる、と考えて開き直ればかなり長く楽しめるソフト。
      作ってる間が楽しいなら最後まで完成させる必要はないんじゃね?まあ言い訳というか負け惜しみっぽくはあるが。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 03:29
    • ID:Pgak6HUk0
    • ど、どりーむすたじお・・・

      誰かPC版のパッチください…パッチの仕組みを理解した今…付属のパッチ入りフロッピーが壊れてたよ…;;
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 04:01
    • ID:z.2LJACn0
    • 将っで何だろうね
      同じく思ったw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 04:45
    • ID:g.s1ivqg0
    • 序盤とラスボス戦だけ作って満足、凝った設定考えて作ってる途中で別の良い設定思いついて作り直し、好みのパーツが有るタイトルで製作→作りたいイベントが好みのパーツが無いタイトルでしか作れなくて萎えるの繰り返しで完成させたこと無いわ
      でも楽しかったなぁ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 06:01
    • ID:X3TJ5I.n0
    • スマホでもできるやつはやってみたいな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 06:15
    • ID:8CUjPGCa0
    • 作品作ってる途中で新作のアイデアわいてきて
      モチベダウン+新しい方作りたい欲アップで
      gdgdになってエターなるパティーン
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 06:49
    • ID:ti5zIBDS0
    • あらゆるジャンルのツクール出てた時代が懐かしい
      シューティングと格闘のやつクオリティ高くてさ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 07:13
    • ID:spQFRf7i0
    • みんなレベルたけーw
      俺は厨房の頃にPS版とかのヤツで最初に入ってるサンプルを鬼のように改変しまくって
      身内で大爆笑とかそんなレベルだわ。
      ちょろちょろキャラのグラ描いたり一枚絵描いたりBGM作ったりするのは楽しかった
      全部完全に自作で長編完成させるとなるとマジで気が遠くなるなぁ すげぇわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 07:34
    • ID:69Fc7oUB0
    • 暇になったらまたつくろうと思っているうちは
      まだ制作中だと考えることにしている
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 07:47
    • ID:1vs4ECzp0
    • これで面白いゲーム作れる人はマジ尊敬する
      フリゲ界隈とかすごすぎる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 08:58
    • ID:4ZIoOfaS0
    • エンディングまでプレイできるモノは作ったんだが…
      全ての町がゴーストタウン…
      モブの会話考えるのが死ぬほどメンドい…
      一人で作るなら、拠点方式がオススメだ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 09:29
    • ID:nF79dAne0
    • ※18
      格闘ツクールは1も2もゴミやん
      1はあらゆる要素が足りない、2はある程度改善されたけど格ゲーのくせに100fpsって阿呆か
      ディスプレイは60Hzが主流なのに100とか中途半端にして何がしたいんだ
      おかげで感覚がズレるから作りにくいわ実際のゲームじゃ40F分飛ぶわでとにかくゴミ仕様
      キャラセレでカーソル合わせるだけで全ファイル読み込むせいで、全キャラメモリに置かれるまでクッソ重い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 10:12
    • ID:0FOmoV.I0
    • 将は野球用語で監督って意味
      ワイ将〜=ワイ監督〜って意味で特に意味はなかったと思うよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 10:18
    • ID:2VyBLnCM0
    • 街とかは全部作らない方が良いな。※22と同じでモブ町人がメンドイし…
      区画を移動とかで細かいマップで構成するでも充実させてる感を出せるしね

      ※1
      良いなそれ。シナリオも加えれば龍が如くのクロヒョウをRPGにしたみたいな感じになるかも
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 11:01
    • ID:0Wu.7WLx0
    • やめてくれ......、昔の厨二ingMAXで作った代物思い出してしまうから......
      もしあの黒歴史データが人の手に渡ったら光の速さで性奴隷として忠誠誓うわ......
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 11:30
    • ID:Yg0mTWQl0
    • RPGツクール2のグランプリだか最優秀賞だかとったのってたしか小6の子だった記憶がある
      魔王が主人公のやつ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 11:42
    • ID:yFuKLHXV0
    • 会話イベントなし
      ひたすら敵を倒して上層階にいるラスボスを倒す

      こんなんしか作った事ないわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 15:31
    • ID:4ZIoOfaS0
    • 完成させた所でエンディングどうしよう…ってなる
      スタッフロールって間を持たせるのに便利だったんだなぁ…
      一人じゃカッコ付かない…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:40
    • ID:1JeDLbyQ0
    • PS2のSDキャラな方を持ってた
      完成はしなかったが出来たイベント戦闘なんかを友達に見せてたが
      割と好評だったなw友達の一人は未だに完成を待っているらしい…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:42
    • ID:twpntOP30
    • これ昔のものみたくMIDI使えるのか?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:18
    • ID:DbvT4mWRO
    • 大変だけど楽しいよね。
      なんていうか自由だ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 02:42
    • ID:V0QDIVqv0
    • 一作でも完成できる人は凄いなあ
      ぼくにはとてもできない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 14:48
    • ID:BmwPTMzy0
    • ※29
      ドラクエ3のEDみたく、マップ上の訪れた特定の場所を次々と見せていくという演出も、クリアした人間にとってはクるものがある。
      スタッフ名が無いときは、スポットを当てた町や洞窟の名前を添えるとか。

      まぁマップが広大でないと、見る側の気分的にも演出として使い辛いが。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 00:09
    • ID:zKq33RRv0
    • ※18
      シューツク95は薄っぺらい取説代わりのヘルプが役立たずだし
      おまけに表示数オーバーした時にミスすると自機が消えたままでゲーム続行できなくなるわ
      画面フラッシュはフルスクリーンでないと機能しないわでもう…

      開発元のアジェンダ(現:スマイルブーム)はアクツクでも案の定やらかしたし
      ツクール界の癌細胞だわホント。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 03:50
    • ID:jdY6NtvJ0
    • CSのは据え置きも携帯機もある程度は遊んでたけど
      PCのは無理だった
      最初は色々出来ると意気込んだが・・・
      色々出来きるのがあんなに大変だとは・・・
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 23:09
    • ID:qFyoHHnb0
    • 将www
      オタクおつ

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