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1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:51:09 ID:DhH
異論はあるかな?
2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:51:39 ID:wvB
わかります
19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:10:19 ID:AAJ
クオリティは上がっても結局やってる事は変わらないからな
そろそろVRみたいな飛躍的な表現方法の進歩が無いと衰退する一方
そろそろVRみたいな飛躍的な表現方法の進歩が無いと衰退する一方
23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:11:46 ID:bhk
>>19
だからこそ、上がったクオリティでファミコン作品を再利用してほしいわ。
だからこそ、上がったクオリティでファミコン作品を再利用してほしいわ。
3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:54:45 ID:DhH
最後の革新的アイデアはモンハンだろうか
それ以降目新しいアイデアのゲームが無い
それ以降目新しいアイデアのゲームが無い
4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:55:55 ID:wvB
共闘もむかしからあったろ。
5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:56:20 ID:bhO
逆にエンドレスゲームが流行ってなくて悲しい
18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:10:07 ID:eZg
我々凡人が気付かないジャンルがまだあるだろうな
6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:59:22 ID:DhH
弟切草はノベルホラーという一つのジャンルを開拓したと思う
7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:01:01 ID:wvB
弟切草よりかまいたちがあと?
8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:01:53 ID:DhH
>>7
かまいたちが弟切草の続編って言われてたけど全く別物でがっかりした
かまいたちが後
かまいたちが弟切草の続編って言われてたけど全く別物でがっかりした
かまいたちが後
17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:08:28 ID:Qr2
リップスティックアドベンチャーなんかも
ポートピアの延長線って感じか
ポートピアの延長線って感じか
9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:04:13 ID:DhH
スポーツ、ギャンブル、テーブルゲームは出尽くしてたしなぁ
監督視点のウイイレは新しかったかも
監督視点のウイイレは新しかったかも
11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:06:31 ID:DhH
恋愛シミュレーションってときメモが最初?
12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:07:24 ID:Qr2
>>11
同級生とかエ□ゲーで散々使い回されたもんだ
同級生とかエ□ゲーで散々使い回されたもんだ
38: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:25:15 ID:Qr2
ほとんどのエ□ゲーは
ポートピアの延長線上にあるし・・・
ポートピアの延長線上にあるし・・・
20: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:10:21 ID:DhH
バイオハザードは新しかったかも
それまで2次元的な動きが主流だったのが3次元の動きになって驚いた記憶が
それまで2次元的な動きが主流だったのが3次元の動きになって驚いた記憶が
22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:11:34 ID:Zmm
三国志大戦はファミコンにゃねえべさ。
24: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:13:06 ID:DhH
31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:21:31 ID:Zmm
>>24
んにゃ
三国志大戦ってカードを動かして戦わせるゲーム。リアルタイムで動く。三国志だから関羽、張飛、劉備で活躍させたりできる。
独り用ではなく対戦ゲームだ。
んにゃ
三国志大戦ってカードを動かして戦わせるゲーム。リアルタイムで動く。三国志だから関羽、張飛、劉備で活躍させたりできる。
独り用ではなく対戦ゲームだ。
37: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:24:02 ID:DhH
>>31
動く将棋みたいな感じかな?
TRPGの駒がカードになったような
動く将棋みたいな感じかな?
TRPGの駒がカードになったような
65: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:33:55 ID:Zmm
>>37
ま、大体そうかな?
関羽や黄忠、趙雲のカードを見てニヤニヤしてゲームセンターの台にいざ!という。
ファミコンだと前のプラグに読み込みリーダ差し込んでゲーム屋で遊戯みたいなカード買わせる方式なんて存在しないだろ。
ま、大体そうかな?
関羽や黄忠、趙雲のカードを見てニヤニヤしてゲームセンターの台にいざ!という。
ファミコンだと前のプラグに読み込みリーダ差し込んでゲーム屋で遊戯みたいなカード買わせる方式なんて存在しないだろ。
72: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:35:45 ID:NiO
>>65
バーコードバトラーやデータックが・・・
バーコードバトラーやデータックが・・・
26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:15:32 ID:DhH
25: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:14:34 ID:Qr2
メックウォーリアみたいのは・・・
ファミコンには・・・どうだっけ?
ファミコンには・・・どうだっけ?
28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:17:17 ID:DhH
33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:22:37 ID:NiO
ジオニックフロントみたいなシミュレーションはどうだ?
35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:23:58 ID:Qr2
>>33
ありゃメックウォーリアだから目新しくもない
ありゃメックウォーリアだから目新しくもない
30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:20:11 ID:yoc
ここでいうアイデアってなんだ?
32: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:21:48 ID:DhH
>>30
一見で「今までに無かったなこれ!」みたいなのがあれがそれは新しいんじゃないか
ゲームのアイデアだったりシステムだったり
一見で「今までに無かったなこれ!」みたいなのがあれがそれは新しいんじゃないか
ゲームのアイデアだったりシステムだったり
34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:22:48 ID:wc3
武器合成武器開発はラグランジュポイントやね
36: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:23:59 ID:2RA
× ファミコン
○ パソコン、ゲーセン
○ パソコン、ゲーセン
39: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:25:38 ID:DhH
>>36
パソコン、ゲーセンつっても年代は今も続いてるから
時代的にファミコン時代までになるかな
パソコン、ゲーセンつっても年代は今も続いてるから
時代的にファミコン時代までになるかな
40: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:25:44 ID:Tlm
アーマードコア!
42: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:26:24 ID:Qr2
>>40
メックウォーリアとまんま同じ
メックウォーリアとまんま同じ
47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:28:07 ID:PDr
>>40
ロボゲーはあってもアーマードコアみたいなパーツ組み合わせてマシンをつくるなんてのは(技術的にもだろうけど)なかったよね
ロボゲーはあってもアーマードコアみたいなパーツ組み合わせてマシンをつくるなんてのは(技術的にもだろうけど)なかったよね
51: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:29:11 ID:Qr2
>>47
メックで既にカスタムとか武装選択とかやっているよ・・・
メックで既にカスタムとか武装選択とかやっているよ・・・
43: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:26:25 ID:1Ik
>>1
シムシティはないやろ?
シムシティはないやろ?
44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:26:51 ID:DhH
>>43
シムシティってスーファミからだっけ?
シムシティってスーファミからだっけ?
45: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:27:19 ID:Qr2
>>44
DOS/Vからじゃなかった?
DOS/Vからじゃなかった?
49: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:28:39 ID:DhH
>>45
89年だからPCのが早いね
89年だからPCのが早いね
46: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:27:46 ID:mim
対戦アクションゲーにおけるキャンセルの概念はやばい
55: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:30:49 ID:1Ik
アイマスとかも無いんちゃう?
57: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:31:24 ID:Qr2
>>55
育成物ならプリンセスメーカーがあるわな
育成物ならプリンセスメーカーがあるわな
64: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:33:47 ID:1Ik
>>57
ファミコンではないで?
ソーシャルゲームに良くある、リアル時間と連動する経営シミュレーションとかも無いやろ?
ヘイデイみたいな。
ファミコンではないで?
ソーシャルゲームに良くある、リアル時間と連動する経営シミュレーションとかも無いやろ?
ヘイデイみたいな。
76: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:36:30 ID:DhH
10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:05:27 ID:ezk
アイドルマスターはアイドル八犬伝のパクリだしな
58: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:31:25 ID:1Ik
脳トレとか
59: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:32:00 ID:fV1
ぼくのなつやすみみたいなのはファミコンにはないと思う
61: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:32:41 ID:DhH
>>59
まぁ容量的に無理やったな
まぁ容量的に無理やったな
60: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:32:37 ID:Tlm
スマブラ
62: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:32:52 ID:DhH
>>60
アーバンチャンピオン
アーバンチャンピオン
67: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:34:37 ID:Tlm
>>62
4人でメチャクチャに戦えるのが重要
4人でメチャクチャに戦えるのが重要
70: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:35:25 ID:1Ik
>>67
あえて言うならくにお君
あえて言うならくにお君
63: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:33:33 ID:2RA
アクションゲーム ゲーセン
対戦格闘 ゲーセン
STG ゲーセン
RPG PC
AVG PC
SLG PC
FPS PC
RTS PC
うーん・・・
対戦格闘 ゲーセン
STG ゲーセン
RPG PC
AVG PC
SLG PC
FPS PC
RTS PC
うーん・・・
66: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:34:26 ID:3Mp
タッチパネル
オンライン
3D
追加パッチ
オンライン
3D
追加パッチ
69: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:35:19 ID:Qr2
バーチャファイターだってスト2だって
元を正せばアーバンチャンピオンだな
元を正せばアーバンチャンピオンだな
82: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:39:20 ID:2RA
>>69
残念ながらアーバンチャンピオンの前にゲーセンで
対戦空手道が登場してる
残念ながらアーバンチャンピオンの前にゲーセンで
対戦空手道が登場してる
86: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:41:11 ID:DhH
>>82
言い方悪かったかもしれん。ファミコン時代までにって事で
言い方悪かったかもしれん。ファミコン時代までにって事で
75: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:36:20 ID:v9W
8割はゆい過ぎだな(´・ω・`)。
6割くらいだと思う(´・ω・`)。
ファミコンはネットワークとかないし、音ゲーもない(´・ω・`)。
6割くらいだと思う(´・ω・`)。
ファミコンはネットワークとかないし、音ゲーもない(´・ω・`)。
80: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:38:49 ID:DhH
>>75
カラオケとか作曲するやつならあった希ガス
カラオケとか作曲するやつならあった希ガス
77: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:37:05 ID:Tlm
スプラトゥーン
85: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:40:49 ID:DhH
79: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:38:42 ID:bRc
影牢とかプリメ系
92: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)23:29:54 ID:H5q
ファミコンでサンドボックスがあればなあ
93: 名無しさん@おーぷん 2015/10/07(水)01:28:09 ID:ISq
お前らに理解可能なゲームのアイデアはファミコンで8割出尽くしてる
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スプライトの制限とかキッツいから物量が必要なアイディアはどうにもならんし
未だにRPGとかシューティングとかだしな
ボード、カードからスポーツを含め現実にある遊びを再現することから始まってる
アイデアって意味ならファミコンの前にかなりの部分は出てる
ビデオゲームならではのアイデアというのも多くはFC時代に出てしまってるかな
むしろPS1の方がアイディアは多いと思うね。
それとアーケードゲーム
わしは>>63と同じ見識やなあ
ACもPCもあったしファミコンかどうかはともかく
8割って言ってる時点で10割を想定してることになるが、その10割がお前の中での10割でしかないことに気づくべき
それに気づかないと本当に何も生まれてこないぞ。
くだらんルーティンワークするだけの人生ならそれでいいけど、何かを生み出す仕事に携わっているのなら、生み出したいのならこの視座は不可欠。
井の中の蛙w
テレビゲームは生まれて間もないからこの程度でアイデア出尽くしたと思っちゃダメ
組み合わせたりルールを変化させたり、インプットやアウトプットを変えたりいくらでもあるよ
アクションやシューティングなどの刺激的で肉体派のゲームはアーケードを主戦場とした
アドヴェンチャーやシミュレーションなどの思考型や頭脳派のゲームはPCが最前線だった
双方が当時のスキル技術も含め得意とする場を明確に持っていた
当時のCSは市場もハードスペックも一番乏しかったがテレビを武器にすることで一番市民権を得た
中途半端な立ち位置の中からその産業の代表を生んだ点がファミコン時代だったと思う
ハリウッド映画と同じで『技術は向上しているが、ただのリメイク』みたいのばっかじゃん
今後出てくる新しいアイディアは考慮せず、現時点を10割と仮定した際の8割な。
そもそも「全てのアイディアが出切った状態」が定義出来ないのだから8割って表現は何が10割を定めなきゃいけない。
想像力は豊からしいが理解力に欠けてるぞ。
何かを議論するなら定義は必要なのにそれをとっぱらったら話にならない
ただ当時の性能とかとかでは妥協して妥協して本当に作りたいものとは程遠いものしかできなかったのが
今の時代になって性能が上がってようやくクリエイターが本当に実現したかった世界が
そのまま作れるようになってきてる
アピールできなかったりはあるな
開祖じゃないけどジャンルを定着させたものは
マイクラでもモンハンでも価値があると思う
ウイイレというかサッカーゲームの理想型はプレイメーカーだと思ってるし。
永遠に否定し続ければいい
それが現在の技術盛りまくりで、F-MEGAみたいなの再現できるほどなら買おうかと
ならその無敵感を研いたのが無双やパクリのバサラになるんじゃ?
どっちかというとドラクエとかをレベルMAXまで上げる作業を省いて一騎当千感を演出したとも??
プログラミングの課題でやるレベルのプログラム技術で作れるシンプルさ
ゲームのアイデアだけで世界にインパクトを与えたテトリスは異質
マイクラも原型っぽい先行ゲームはまあおいておくとしても
今までは実現仕切れなかったものをランダムに生成された世界を街として整備する箱庭シミュや
その中でどのようにも振る舞えるローグ系やらはファミコン時代のPCには既にあった要素で
それら既存のアイデアを上手くサンドボックスゲーとして昇華させた、とも言えるね
今のスペックと技術なら実現可能っていうのは山ほどある
その実際にどれだけ実現できるようになったかが重要なのが>>1は分かってないと思われる
選手追加のマイナーチェンジ
たまに追加要素
無限工作おもちゃ箱とか、ドリームエミュレーターみたいなのは2割のうちに入るんだろうか
その他FFやディスガイアなども良いと思うがこの2つのやり込みシステムを超えるRPGを俺は見た事がない
その他のジャンルは分からんから何も言えん
どこの会社もアイデアを試す余裕がないだけだろ
ファミコンのときはバブルだったから失敗してもいいやでいろいろ試しまくった結果
大量のクソゲーと神ゲーができたってだけ
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