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ファミコンのカセットを差し替える




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1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:51:09 ID:DhH
異論はあるかな?

2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:51:39 ID:wvB
わかります

19: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:10:19 ID:AAJ
クオリティは上がっても結局やってる事は変わらないからな
そろそろVRみたいな飛躍的な表現方法の進歩が無いと衰退する一方

23: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:11:46 ID:bhk
>>19
だからこそ、上がったクオリティでファミコン作品を再利用してほしいわ。

3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:54:45 ID:DhH
最後の革新的アイデアはモンハンだろうか
それ以降目新しいアイデアのゲームが無い
no title

4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:55:55 ID:wvB
共闘もむかしからあったろ。

5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:56:20 ID:bhO
逆にエンドレスゲームが流行ってなくて悲しい

18: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:10:07 ID:eZg
我々凡人が気付かないジャンルがまだあるだろうな

6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)21:59:22 ID:DhH
弟切草はノベルホラーという一つのジャンルを開拓したと思う
no title

7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:01:01 ID:wvB
弟切草よりかまいたちがあと?

8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:01:53 ID:DhH
>>7
かまいたちが弟切草の続編って言われてたけど全く別物でがっかりした
かまいたちが後
no title

17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:08:28 ID:Qr2
リップスティックアドベンチャーなんかも
ポートピアの延長線って感じか

9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:04:13 ID:DhH
スポーツ、ギャンブル、テーブルゲームは出尽くしてたしなぁ
監督視点のウイイレは新しかったかも

11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:06:31 ID:DhH
恋愛シミュレーションってときメモが最初?
no title

12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:07:24 ID:Qr2
>>11
同級生とかエ□ゲーで散々使い回されたもんだ

38: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:25:15 ID:Qr2
ほとんどのエ□ゲーは
ポートピアの延長線上にあるし・・・

20: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:10:21 ID:DhH
バイオハザードは新しかったかも
それまで2次元的な動きが主流だったのが3次元の動きになって驚いた記憶が
no title

22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:11:34 ID:Zmm
三国志大戦はファミコンにゃねえべさ。
no title

24: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:13:06 ID:DhH
>>22
https://www.youtube.com/watch?v=BYK6sHSAdvU


歴史ゲームやった事ないんやがこういうのか?

31: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:21:31 ID:Zmm
>>24
んにゃ
三国志大戦ってカードを動かして戦わせるゲーム。リアルタイムで動く。三国志だから関羽、張飛、劉備で活躍させたりできる。
独り用ではなく対戦ゲームだ。

37: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:24:02 ID:DhH
>>31
動く将棋みたいな感じかな?
TRPGの駒がカードになったような

65: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:33:55 ID:Zmm
>>37
ま、大体そうかな?

関羽や黄忠、趙雲のカードを見てニヤニヤしてゲームセンターの台にいざ!という。

ファミコンだと前のプラグに読み込みリーダ差し込んでゲーム屋で遊戯みたいなカード買わせる方式なんて存在しないだろ。

72: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:35:45 ID:NiO
>>65
バーコードバトラーやデータックが・・・
no title

26: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:15:32 ID:DhH
三国志大戦ググッたらトレーディングカードゲーか

https://www.youtube.com/watch?v=X7l7ViFasOs


ドラゴンボールが近いかなぁ

25: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:14:34 ID:Qr2
メックウォーリアみたいのは・・・

ファミコンには・・・どうだっけ?
no title

28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:17:17 ID:DhH
>>25
https://www.youtube.com/watch?v=ICbmdUzIwq4


パイロット視点ならスターラスターというのがあってだな

33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:22:37 ID:NiO
ジオニックフロントみたいなシミュレーションはどうだ?

35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:23:58 ID:Qr2
>>33
ありゃメックウォーリアだから目新しくもない

30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:20:11 ID:yoc
ここでいうアイデアってなんだ?

32: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:21:48 ID:DhH
>>30
一見で「今までに無かったなこれ!」みたいなのがあれがそれは新しいんじゃないか
ゲームのアイデアだったりシステムだったり

34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:22:48 ID:wc3
武器合成武器開発はラグランジュポイントやね
no title

36: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:23:59 ID:2RA
× ファミコン
○ パソコン、ゲーセン

39: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:25:38 ID:DhH
>>36
パソコン、ゲーセンつっても年代は今も続いてるから
時代的にファミコン時代までになるかな

40: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:25:44 ID:Tlm
アーマードコア!

42: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:26:24 ID:Qr2
>>40
メックウォーリアとまんま同じ

47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:28:07 ID:PDr
>>40
ロボゲーはあってもアーマードコアみたいなパーツ組み合わせてマシンをつくるなんてのは(技術的にもだろうけど)なかったよね

51: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:29:11 ID:Qr2
>>47
メックで既にカスタムとか武装選択とかやっているよ・・・

43: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:26:25 ID:1Ik
>>1
シムシティはないやろ?

44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:26:51 ID:DhH
>>43
シムシティってスーファミからだっけ?

45: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:27:19 ID:Qr2
>>44
DOS/Vからじゃなかった?

49: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:28:39 ID:DhH
>>45
89年だからPCのが早いね

46: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:27:46 ID:mim
対戦アクションゲーにおけるキャンセルの概念はやばい

55: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:30:49 ID:1Ik
アイマスとかも無いんちゃう?

57: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:31:24 ID:Qr2
>>55
育成物ならプリンセスメーカーがあるわな

64: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:33:47 ID:1Ik
>>57
ファミコンではないで?
ソーシャルゲームに良くある、リアル時間と連動する経営シミュレーションとかも無いやろ?
ヘイデイみたいな。

76: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:36:30 ID:DhH
>>64
https://www.youtube.com/watch?v=PkGT-EKvUMo


リアル時間と連動はしないが株式投資みたいなのはあったな

10: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:05:27 ID:ezk
アイドルマスターはアイドル八犬伝のパクリだしな
no title

58: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:31:25 ID:1Ik
脳トレとか

59: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:32:00 ID:fV1
ぼくのなつやすみみたいなのはファミコンにはないと思う

61: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:32:41 ID:DhH
>>59
まぁ容量的に無理やったな

60: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:32:37 ID:Tlm
スマブラ

62: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:32:52 ID:DhH
>>60
アーバンチャンピオン
no title

67: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:34:37 ID:Tlm
>>62
4人でメチャクチャに戦えるのが重要

70: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:35:25 ID:1Ik
>>67
あえて言うならくにお君
no title

63: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:33:33 ID:2RA
アクションゲーム ゲーセン
対戦格闘     ゲーセン
STG        ゲーセン
RPG  PC
AVG  PC
SLG  PC
FPS  PC
RTS  PC

うーん・・・

66: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:34:26 ID:3Mp
タッチパネル
オンライン
3D
追加パッチ

69: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:35:19 ID:Qr2
バーチャファイターだってスト2だって
元を正せばアーバンチャンピオンだな

82: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:39:20 ID:2RA
>>69
残念ながらアーバンチャンピオンの前にゲーセンで
対戦空手道が登場してる

86: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:41:11 ID:DhH
>>82
言い方悪かったかもしれん。ファミコン時代までにって事で

75: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:36:20 ID:v9W
8割はゆい過ぎだな(´・ω・`)。
6割くらいだと思う(´・ω・`)。
ファミコンはネットワークとかないし、音ゲーもない(´・ω・`)。

80: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:38:49 ID:DhH
>>75
カラオケとか作曲するやつならあった希ガス

77: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/10/06(火)22:37:05 ID:Tlm
スプラトゥーン
no title

85: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:40:49 ID:DhH
>>77
https://www.youtube.com/watch?v=hTawxqAPLLc


スプラトゥーンの元ネタ

79: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)22:38:42 ID:bRc
影牢とかプリメ系

92: 名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火)23:29:54 ID:H5q
ファミコンでサンドボックスがあればなあ

93: 名無しさん@おーぷん 2015/10/07(水)01:28:09 ID:ISq
お前らに理解可能なゲームのアイデアはファミコンで8割出尽くしてる

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:08
    • ID:4ZIoOfaS0
    • ファミコンはさすがに大げさだと思う
      スプライトの制限とかキッツいから物量が必要なアイディアはどうにもならんし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:09
    • ID:EQiwuo3Z0
    • たけしの挑戦状はクソゲーだが、アイディア自体は新しかったんだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:10
    • ID:eGR7wNEw0
    • カテゴリ分け次第だけど
      未だにRPGとかシューティングとかだしな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:21
    • ID:qZZ.iaY40
    • ファミコン時代までに、ならわかるかな。ファミコンソフト起源のジャンルやアイデアってそんなに多くないからねぇ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:22
    • ID:0LSSaacR0
    • ビデオゲームの基本はリアルのゲームだからね
      ボード、カードからスポーツを含め現実にある遊びを再現することから始まってる
      アイデアって意味ならファミコンの前にかなりの部分は出てる
      ビデオゲームならではのアイデアというのも多くはFC時代に出てしまってるかな

    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:26
    • ID:b6SFdDwg0
    • フリゲも入れたら95%くらいは出尽くしてるだろうな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:31
    • ID:PQJp7tWo0
    • 単純な前時代的ゲームではそうだろうな
      むしろPS1の方がアイディアは多いと思うね。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:31
    • ID:ekrZuxrr0
    • 8~90年代のPCゲームしてない人としていた人とでだいぶ印象違うだろうね
      それとアーケードゲーム

      わしは>>63と同じ見識やなあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:33
    • ID:twpntOP30
    • まぁ大体ファミコン時代で出てる罠w
      ACもPCもあったしファミコンかどうかはともかく
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:38
    • ID:qP1SopPSO
    • 当時のPCはアイデアだけは有ったが実用的にしたのはCSになる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:45
    • ID:K1dqS4cO0
    • マジレスすると想像力なさすぎる。
      8割って言ってる時点で10割を想定してることになるが、その10割がお前の中での10割でしかないことに気づくべき
      それに気づかないと本当に何も生まれてこないぞ。
      くだらんルーティンワークするだけの人生ならそれでいいけど、何かを生み出す仕事に携わっているのなら、生み出したいのならこの視座は不可欠。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:47
    • ID:fU8y.tOb0
    • RPGツクール(小声)
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 16:54
    • ID:UJdnoY1h0
    • DOAX(超小声)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:00
    • ID:WSTyVmCl0
    • イッチが洋ゲー知らないだけじゃんww
      井の中の蛙w
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:02
    • ID:UCGpiMZr0
    • まあアイデアはあったけど実現しなかったってのが多数だろうね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:06
    • ID:dlHg7U8N0
    • なんかこんな事言い出したら、人間がやることのアイデアなんて古代から出尽くしてるってことになりそう。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:07
    • ID:qP1SopPSO
    • 残り二割に蛆がわく
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:12
    • ID:X3TJ5I.n0
    • 小説や音楽も大昔からあるけど時代に合わせて変化したりしてる
      テレビゲームは生まれて間もないからこの程度でアイデア出尽くしたと思っちゃダメ
      組み合わせたりルールを変化させたり、インプットやアウトプットを変えたりいくらでもあるよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:14
    • ID:AHusBHkz0
    • 変な表現で恐縮だが…
      アクションやシューティングなどの刺激的で肉体派のゲームはアーケードを主戦場とした
      アドヴェンチャーやシミュレーションなどの思考型や頭脳派のゲームはPCが最前線だった
      双方が当時のスキル技術も含め得意とする場を明確に持っていた
      当時のCSは市場もハードスペックも一番乏しかったがテレビを武器にすることで一番市民権を得た
      中途半端な立ち位置の中からその産業の代表を生んだ点がファミコン時代だったと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:21
    • ID:DNuEEJbG0
    • そんなもん始祖を求めたらファミコン以前に確定してるだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:45
    • ID:HTYhtRNn0
    • mod解禁でユーザーのお好きにどうぞしか残ってねーわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:50
    • ID:woocykqF0
    • 製作者サイドが既にファミコンゲーマー世代だから、発想がその辺から抜け出せないんだろ

      ハリウッド映画と同じで『技術は向上しているが、ただのリメイク』みたいのばっかじゃん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 17:56
    • ID:U1FxoGvp0
    • ※11
      今後出てくる新しいアイディアは考慮せず、現時点を10割と仮定した際の8割な。
      そもそも「全てのアイディアが出切った状態」が定義出来ないのだから8割って表現は何が10割を定めなきゃいけない。
      想像力は豊からしいが理解力に欠けてるぞ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 18:05
    • ID:wDB1fY.Y0
    • ※11が言いたいこと全部言ってくれてた。ありがたや〜
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 18:30
    • ID:eGR7wNEw0
    • 未だにDQやFFの奪い合いをゲハがやってるの見てるとねぇ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 18:44
    • ID:7yNzbvsg0
    • 米23その現時点を10割と見てるのが問題だって11は言ってるんさ。特に作り出す側の視点に立てばの話だけどね。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 18:55
    • ID:Rmqnisf70
    • 三国志とドラゴンボールが近いとかお前は一体何を言ってるんだ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 19:21
    • ID:pV6yJ7IR0
    • 塊魂は?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 19:31
    • ID:DbvT4mWRO
    • 無茶苦茶言うなぁ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 19:32
    • ID:qP1SopPSO
    • 現時点を10割にせずに 5年後を10割に定めろと?未来人じゃあるまいし解るわけ無いだろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 20:06
    • ID:28j9oRx30
    • ※11は論点がずれてるから理解力不足だって言われてるんだろ
      何かを議論するなら定義は必要なのにそれをとっぱらったら話にならない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 20:06
    • ID:n7L5rQqf0
    • シーマン「せやな」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 20:20
    • ID:qw1NY8Yh0
    • アイデアはだいたい出尽くしてるんじゃないの
      ただ当時の性能とかとかでは妥協して妥協して本当に作りたいものとは程遠いものしかできなかったのが
      今の時代になって性能が上がってようやくクリエイターが本当に実現したかった世界が
      そのまま作れるようになってきてる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 20:26
    • ID:0hwK82cW0
    • アイデアは出てたけどうまくゲーム性に生かせなかったり
      アピールできなかったりはあるな

      開祖じゃないけどジャンルを定着させたものは
      マイクラでもモンハンでも価値があると思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 20:46
    • ID:9MRBRvKm0
    • 対戦空手道といえば馬鹿プコンが「ファイターズヒストリーはスト2のパクり」とか言い掛かりをつけたら「こっちの対戦空手道が先じゃボケェ!」とかやった話を思い出すな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 21:01
    • ID:2rm3Ex8K0
    • 流石にどう森は無いだろ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 22:06
    • ID:3AWTZLbw0
    • 操作方法はWiiモーションプラスとヌンチャクで新しい時代に進化したと思ったけど進化を好まない旧いオールドゲーマーに潰されたと思ってる。

      ウイイレというかサッカーゲームの理想型はプレイメーカーだと思ってるし。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 22:42
    • ID:00KFxvdx0
    • 停止した世界を生きてる連中
      永遠に否定し続ければいい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 23:20
    • ID:1T0fz9jP0
    • マインクラフトはファミコンにありましたか?(小声)
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 23:27
    • ID:3AWTZLbw0
    • マインクラフトみたいな自分で作りをあげてくならエディット機能ついたゲームになるんやね??
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月07日 23:58
    • ID:.0pMoYrf0
    • エキサイトバイクみたいにコースエディットできるレースゲーすでに出てるか?
      それが現在の技術盛りまくりで、F-MEGAみたいなの再現できるほどなら買おうかと
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 00:20
    • ID:.W.oSDrK0
    • 無双BASARAはないだろ。せいぜい無敵マリオで敵に突っ込むくらいだろ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 00:38
    • ID:c.Y7WAfYO
    • STGでもパワーアップ要素あったり、無敵あったり、覚醒(一時的に火力UP)あったり、ボムで一掃あったり、各面にボスがいたり、機体選択あったり、二機重なり攻撃あったり、無双と類似がある
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 01:00
    • ID:EpFpB1Jm0
    • >>42
      ならその無敵感を研いたのが無双やパクリのバサラになるんじゃ?
      どっちかというとドラクエとかをレベルMAXまで上げる作業を省いて一騎当千感を演出したとも??
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 02:35
    • ID:Qlb2691j0
    • ファミコン後期でまさにそんな気分の時に、ファミコン以下のハードで
      プログラミングの課題でやるレベルのプログラム技術で作れるシンプルさ
      ゲームのアイデアだけで世界にインパクトを与えたテトリスは異質

      マイクラも原型っぽい先行ゲームはまあおいておくとしても
      今までは実現仕切れなかったものをランダムに生成された世界を街として整備する箱庭シミュや
      その中でどのようにも振る舞えるローグ系やらはファミコン時代のPCには既にあった要素で
      それら既存のアイデアを上手くサンドボックスゲーとして昇華させた、とも言えるね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 02:37
    • ID:CYxgQ7Xj0
    • それまでの恋愛系の育成SLG(卒業やプリメ等)が恋愛対象のパラメータを上下させることがメインだったのに対し、ときメモは自分のパラメータを上げて恋愛対象の気を引くというのは新しかった気がする
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 04:24
    • ID:joeCDlmx0
    • 昔はスペックの制約上思いついてもまともなゲーム化出来ないものが
      今のスペックと技術なら実現可能っていうのは山ほどある
      その実際にどれだけ実現できるようになったかが重要なのが>>1は分かってないと思われる
    • 48. だらちん
    • 2015年10月08日 08:31
    • ID:kaeXPaMj0
    • スマブラの吹き飛ばし格闘ゲーは革新的すね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 08:36
    • ID:c.Y7WAfYO
    • キン肉マンでもあったな、吹き飛ばし
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 09:19
    • ID:Tmhysd6v0
    • ○○の野望 パワーアップキット
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 09:45
    • ID:c.Y7WAfYO
    • ハリキリスタジアム'〇〇

      選手追加のマイナーチェンジ
      たまに追加要素
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 09:50
    • ID:UUNlT0oO0
    • アイマスがアイドル八犬伝のパクリって正気か…?

      無限工作おもちゃ箱とか、ドリームエミュレーターみたいなのは2割のうちに入るんだろうか
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 15:44
    • ID:JITn0NVH0
    • 個人的にRPGに関してはドラクエ3とロマサガ3を合わせたら頂点にして最高だと思う
      その他FFやディスガイアなども良いと思うがこの2つのやり込みシステムを超えるRPGを俺は見た事がない

      その他のジャンルは分からんから何も言えん
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月08日 20:06
    • ID:r2MCAqra0
    • 今もアイデア自体はいろいろあるんだろうけど
      どこの会社もアイデアを試す余裕がないだけだろ
      ファミコンのときはバブルだったから失敗してもいいやでいろいろ試しまくった結果
      大量のクソゲーと神ゲーができたってだけ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 00:59
    • ID:ryagotDE0
    • 恋愛シミュレーションには中山美穂のトキメキハイスクールってゲームがあってな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 20:47
    • ID:DlTXc.B20
    • 2割残してると賛成せざるおえない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 02:27
    • ID:qav5cz0h0
    • まだ見ぬ未知のゲームに乾杯
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 20:09
    • ID:qU7vLInw0
    • モンハンだって太陽のしっぽって言う前衛的なゲームがあるけどね

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