プレイ (6)




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1: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:42:12.62 ID:lqRo5Qlm0.net
くだらない妄想と愚痴垂れ流すしかできないやつがゲーム作成なんてできるわけ無いだろ

2: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:42:46.25 ID:BxgAyzrV0.net
オレを監督にしろ!みたいなもんやろ

3: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:43:18.36 ID:ZfjztMX4a.net
誰よりもゲーム好きで誰よりも売れる売れないを客観的に見れる奴じゃないとアカン

25: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:54:42.18 ID:xEBN48940.net
>>3
客観的に慣れると面白いのか面白くないのかもわからなくなる模様

6: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:46:22.04 ID:5Ix/0HvZ0.net
ゲーム好きじゃないとやってられんやろ
野球嫌いなのにプロ野球選手になるやつなんていないのと同じや

7: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:46:50.18 ID:SJ3oyZCC0.net
ゲーム嫌いでやってるやつおんの?

8: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:47:28.09 ID:ZlU7AMX3a.net
ゲーム好きで有能な奴が上司に必要やねん

9: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:47:29.24 ID:5syKt1bb0.net
そういう奴がなりたがるゲームプランナー

15: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:51:31.41 ID:BZjuK1xL0.net
>>9
企画だけする人って居ないんやろ
当たり前の話なんだけど

21: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:53:52.65 ID:5syKt1bb0.net
>>15
企画なんて実質はお偉いさんのアイデアだったり役職関係なしで決まったりするし
専門職の手の届かないところをひたすらやらされる過酷な仕事

10: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:47:40.61 ID:uZNscp0a0.net
ジャンルによる
格ゲーとか身内以外の事考えてしないし

12: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:49:01.04 ID:BaQQl57U0.net
好きこそモノのなんたら言うしええやろ
ただ趣味ってだけやと弱いやな

11: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:48:16.46 ID:6aXMwN140.net
こういうのって主にシナリオやシステムのアイデアは俺の方が面白いって言ってるんだろうけど
ゲーム作るのってプログラミングの作業のほうが多いからな

13: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:50:12.01 ID:UMuO22UZM.net
好きだが金勘定絡むと切り離すことができるってやつのがええやろ

14: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:50:50.33 ID:BMozU+Os0.net
好きなだけだと裏を知ってやる気無くしそう

23: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:54:17.35 ID:y1aWkmHs0.net
自分で立ち上げろや
どこまで人任せなんや

16: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:51:59.38 ID:KkJKpYQa0.net
アメリカ「FPS廃人を軍人に登用するやで~wwwwwwww」


18: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:53:05.45 ID:NN0Pqtw10.net
>>16
無能

19: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:53:19.90 ID:ZlU7AMX3a.net
海外の最新ゲームやった事もあらへんみたいなのが多すぎんねん
アメリカだと


日本では,深夜のファミレスミーティングといった形で団結が図られることがあるが,アメリカでは前述のように「帰るときは帰って,家族と食事」が基本となる。
 だからといって,帰ったらそこでゲームとの関係,チームとの連携は終わり,ではない。
ライアン氏のチームでは,だいたい夜の8時から9時くらいにかけて,Xbox LIVEやSteamといったプラットフォームに次々とメンバーがログインし,お酒を飲みながらのリラックスした環境で,さまざまなゲームをプレイしているそうだ(バーチャル居酒屋と呼ぶらしい)。
 これはチームの団結力強化に寄与するだけでなく,チームメンバーが最新のゲームを体験し続ける機会としても機能する。
また個人的には,開発者視点ではなく,プレイヤー視点でゲームに接する時間が確保されるのも,意義が大きいように感じた。

26: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:54:55.71 ID:ve6LRQQi0.net
ゲーフリは初代ポケモンで育った奴を採用する様にしてるぞ
そのせいで今は初代の没モンスターを出したりしてる

20: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:53:46.31 ID:NN0Pqtw10.net
MGSVですら叩く日本ゲーマーははっきり言って異常だ
no title

28: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:55:35.62 ID:cTldVSGQ0.net
>>20
MGRなんてネガキャンの餌食にされてそのままワゴン行きになったからな
ほんまカスやで

29: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:55:52.06 ID:Msgt1MH20.net
好きも嫌いもどうせスマホのクソみたいなゲームしか売れん時代やしなぁ

22: 風吹けば名無し 2015/10/09(金) 02:54:04.64 ID:BaQQl57U0.net
ゲーム作っとる奴等の中でも憧れのクリエイターみたいなんはほんの一握りやからな

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:25
    • ID:7epAO6LM0
    • 日本人はゲームの概要を把握し評価する能力が極めて低いように思える
      海外から「面白いゲームがヒットしない市場」
      韓国から「赤字のゲームは日本でサービスすれば黒字にできる」
      などと言われるのはそのせいだろう

      今もなお単純な数字いじりに終始するゲームもどきのサービスに莫大な金を注ぎ込み
      ソーシャルゲームの人口は世界最低、課金額は世界最高を記録した

      ゲーム開発にあたっては「面白いもの」を判断できる能力が必要で、それがなければ本来参考にするべきでない例を参考にしてしまう可能性は大きい
      逆に面白いものが完成しても思わぬ低評価を受けワゴンセールに行く可能性もある
      日本のゲーム業界とユーザーはここに問題を抱えていると思う

      どちらも内外のゲームを分け隔てなく広く深くプレイし、見識を深めその情報を共有し議論し成長する必要がある
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:27
    • ID:1zljziIfO
    • うん。頑張れ!
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:35
    • ID:8IzFenzB0
    • UIとかゲーマー視点で作る方が使いやすくて良さそうだけどな、遊びやすさを考えた場合クリエイターより直接遊んでるゲーマーの方がわかってるんだよな。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:36
    • ID:pBh72jND0
    • 自分が作ると際限なく難易度あげてしまいそうだし、絶対無理だわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:37
    • ID:bOHMtg410
    • MGSⅤみたいなゴミを褒めちゃう味音痴がメーカーに入ってもますます業界が腐るだけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:44
    • ID:F.A.cUO40
    • 分かった、じゃあ企画書書いて持って来いって言うと、全員音信不通になる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:54
    • ID:lcXwgQYB0
    • ゲーム好きだから採用ってわけにはいかないだろうけど
      学歴で採った結果が今のゲーム業界
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:57
    • ID:T7S1tGP80
    • >5
      は?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 22:59
    • ID:ZijRYZVf0
    • 作れる技術も知識もないお客様が無駄に偉そうなのが日本のゲーム市場の最大の問題
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:05
    • ID:Jva6UJ.p0
    • 確かに。九産大出身で今凄いウハウハな人もいますもんね。

      逆に東大法学部卒で株主総会(だったっけ?)で恫喝してた人もいますから…。
      しかし、東京工業大卒という高学歴でDS発案した人もいますし…。

      ぶっちゃけ学歴とか関係ないんじゃ…。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:11
    • ID:Jva6UJ.p0
    • 九産大ってのはデマだった。ご免。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:20
    • ID:wFRqNVAg0
    • 公式フォーラムがあるゲームのスレッドとか見てくれば良いよ
      議論として成り立ってるレスは1%も無いから
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:24
    • ID:GQp1IbH30
    • 揚げ足とりみたいだが、石井一久はそれほど野球好きじゃないって言ってたよな
      もともとはサッカーやってたとか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:26
    • ID:ClNtDQFH0
    • 俺は客観的に物事を見れるからゲーム作れるわお前等より
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:35
    • ID:HFffIsRS0
    • 近年発売されてるゲーム見てたら自分のやりたいゲームなんて企画通らないだろうなー
      とか思いつつゴミみたいなブラウザゲーばっかやってるわ
      まだブラウザゲーの方が今時のコンシューマゲーより理想に近い成分が有る気がして溜め息出る
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:52
    • ID:BY3v7ngy0
    • ただ企画書作ればいいってもんじゃないしなー
      プログラムのことわかってないと、プログラマとのやり取りができないし。
      デザイナーの進捗もわかってなきゃいけないし、簡単な画像加工ぐらいはできなきゃいけない。
      スポンサーとの時間の無駄なやり取りもしなきゃならない。
      プランナーは地獄の総合職だよ。
      その分、転職する時かなり有利。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:58
    • ID:WsER9Oas0
    • 製図できない奴が自分で建築しようとしてどうする。
      どれだけイメージやアイディアがあろうと、
      具体的な仕様として落とし込めないなら意味が無い。

      適役としてはイメージに関するアドバイザーがせいぜいだろ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月09日 23:59
    • ID:UYMNo.AT0
    • 浮気する女と同じで、浮気相手と二人ラブラブな生活する事しか考えてないのと似てる?

      どんな弊害が起こるとか、幾ら金がかかるとか、なんでもポンと出来ると勘違いして
      仮に一緒になったとしても損失が上回ったり、浮気相手が変な事言いだしたり
      味方がいると思ってたらバッシングの嵐だったり、そもそも未来予想図が蓮根以上に穴だらけで

      あと、話変わるけど『夢は現実に生きる人間だから見れる』って言葉を思い出した
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 00:04
    • ID:NsTKYFxl0
    • ゲーム好きってだけのやつはいらんよな
      企業だしな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 00:10
    • ID:WeTHSN9y0
    • 予算と膨大なプログラミング作業と納期という現実的な壁を発想一つで越えられるものなら越えてみてほしい。メーカーだって手っ取り早くスマホ課金ゲーで稼ぐ以外にない。MGS5が良き典型例じゃないのさ。あれだけ予算組んでもらっても全世界で爆発的に売れるゲームじゃなきゃ意味ないってことなんだろ。今のゲーマーはうるさくなり過ぎ。売る前から叩くんじゃそりゃ死ぬよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 00:19
    • ID:FUBBbvzE0
    • 会社経営とか市場経済とかの話も大事だけど、スレタイみたいな事言うやつはとりあえず仲間集めてでもプログラミング言語使ってゲーム作ってからじゃないと話にならなそう
      好きと一言に言っても、需要側で十分なのか、供給側に行きたいほどなのかも判断できないとは
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 00:47
    • ID:g0k7IncZ0
    • ゲーム好きがゲーム会社はいったら
      上から指示されたあれな感じのゲーム作りに加担させられて病むわ

      ゲーム好き、ゲーム作りが好きなら資金力とか技術力へぼくても個人でやったほうがいいよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 01:06
    • ID:DJmU2ec60
    • 某ゲームは廃ゲーマーをテスターに使って仕上がったゲームは産廃だった
      優秀なMODチームにエンジン提供したらまずまずなゲームに仕上がった
      口だけな廃ゲーマー使うのは無駄だと思った(小並感
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 02:19
    • ID:fMIn7yON0
    • 会社に入って出世して、やっと作りたいもの作れる立場になった
      …ってなるまでにかかる時間より
      自分で金ためてノウハウ学んで仲間集って会社作って、という道のりの方がまだ早いと思うし可能性もあるぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 05:48
    • ID:mfsnLYI90
    • KHやFF7のディレクターを務める野村哲也さんって
      なんか凄くゲームディレクターって感じがするし
      本当にゲーム好きそう。イラストも可愛いし。
      ゲームを好きで作ってる人は一握りかもしれないけど、
      まだ業界にはそう人はちゃんといると思う。
      でもすきを仕事にするべきじゃないってのもある。
      今の時代はとくにそうだと思う。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 05:54
    • ID:yhBx556K0
    • ゲームとか遊びを創るものはただ好きなだけでも学歴とかの面で頭いいだけでも面白いものはできないと思うよ
      数字を数字として見るだけじゃなかったり、物事にとらわれないような発想のほうができる人のほうが大切だと思うけどな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 07:26
    • ID:B.NB.pJG0
    • ゲームを作るのが好きな人ならまだ使い道あるだろうけどね
      遊ぶのが好きってだけじゃ何にも使い道がない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 08:08
    • ID:sSvQVa280
    • デブがいい料理人になれるのかって話
      こういう話って定期的に上がるが、就職したことのない人間が息巻いてるんかなあ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 08:09
    • ID:8NzE5L3f0
    • ゲーム好きな人間が作るべきって意見はよく聞くけど
      自分を採用しろって言ってる人は見たこと無い
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 09:39
    • ID:FvoasqIP0
    • エアプはどうしようもねーけど、プレイ済みのやつがMGSVとMGR叩いてなにが悪いのか
      批判には必ず理由がある
      嫌ならやるな。買ったなら文句言うな。これのが異常だろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 09:42
    • ID:kpflrLl9O
    • 俺はMGSⅤはゲームよりストーリーを楽しみにしてたんだよ。それが大きな魅力だったの知ってるだろ
      なのにこれからって所でぶつ切りだもの。これで怒って叩いたら異常って阿呆か
      凄けりゃ良いってもんじゃ無いんだよ、どんだけ大作だろうがプレイ後に嫌な気分が残ったらダメダメだっつーの
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 09:47
    • ID:IsCH9cfK0
    • ただのゲーム好きがこんなこと言ってるとは思えないけど、ゲームはゲーム好きが作らないとクソゲーにしかならん
      コンピューターゲーム黎明期に生まれた名作なんて、それこそゲーム好きが集まって作ったものばかりだぞ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 10:13
    • ID:FcVA0k9p0
    • 他人が作ったゲームを楽しんでいるだけのお客様にゲームを作れる訳がないだろう
      やっぱりクリエーターとしての才能と努力は別途必要
      どこぞのゲーム会社の会長みたいなゲーム嫌いは論外だが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 10:36
    • ID:Fhw5cNGl0
    • ※32
      或るジャンルのコアなゲーマーがゲームを作りました。
      面白そうだと思ったお客さんが買って遊んでみました。
      そのジャンルをやり込んでるコアなゲーマーじゃないとマトモにプレイできない難易度でした。
      お客さんは、そっ閉じしてゲームを消去しました。

      実際にこういうゲームがあるんだよなぁ・・・
      任天堂の傾向のように『如何に新規ユーザーにも触れられるようにするか』
      を完全無視して名作は生まれない。なぜなら『名作』と呼ぶ人間がそこまで集まれないから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 11:28
    • ID:eWTZXL6q0
    • ※34
      格ゲーはだいたいソレだと思う
      自分でトライ&エラーではなくwiki見てコンボ練習しろって
      もうね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 12:18
    • ID:Wh1eVZrU0
    • ※ツクールシリーズで挫折済み
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 12:45
    • ID:VhQwRHqK0
    • ネットの連中が出来そうな事っていったら
      シナリオライターとかじゃね
      でもネットでいつも和ゲーを叩いてる連中が作るシナリオって
      どんなのか想像できんな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 12:45
    • ID:u3esaPWR0
    • やるのが好きってのと作るのが好きってのは似てるようで全く違う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 12:48
    • ID:eWTZXL6q0
    • ※38
      全くではないな
      デバック作業はゲーム好きじゃないとできない
      ゲーム好きじゃない奴らのゲームはバグだらけだろう?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 12:52
    • ID:Vd7f5FWc0
    • オタクが発言権持ったのがゲーム業界の今の惨状の要因だよ
      ※39
      デバッグ作業を自社でやってるのなんて超弱小以外ないけどね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 14:10
    • ID:u3esaPWR0
    • バグだらけなのはデバッグ会社が出来たからだよw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 15:55
    • ID:VU6vPGan0
    • そんなオレはC言語を勉強し始めた
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 16:13
    • ID:6xtPYf5t0
    • ※34
      レイストームのゲーメストのムックの開発スタッフのインタビューに
      「簡単だとつまらないでしょ?」とかそれを匂わせるような事が書いてあったな…
      STGはそういう作り手・プレイヤーがマニア至上主義に傾倒しすぎて衰退したんだよなぁ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 16:20
    • ID:QcKbzRUA0
    • ゲーム作り上げるためには数十~数百人単位が数年間関わる必要がある。
      その規模のチームを統率できる能力ってのが一番必要なんじゃないの?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 16:39
    • ID:0sDYMN1H0
    • ゲーム好きな奴も採用してるに決まってんだろ。
      そん中で優秀な奴を選ぶのであって、ネットで文句垂らしてる奴らは論外。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 16:43
    • ID:i.6rTiJc0
    • YouTubeのマイクロソフトチャンネルで『ヘイロー5』のメイキングが見られるけど、あれを見たら、
      「俺にはあの中に入ってゲーム作りをする自信はない」
      と思わされたわ。
      あれだけのビッグタイトルとなると、もはややってる事は高層ビルの設計・建築と同じ。
      好きか嫌いかなんて、小さい事に思えてくる。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 16:52
    • ID:15IU9sL00
    • 俺自身は絶対作れんと思うわ、技術力を抜きにしてもね
      客として盛り上げる方に回らせてもらうよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 19:39
    • ID:Hr2.27mZ0
    • ゲームが最新になるごとに費用が多くなったっていうのはないんかな?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 21:31
    • ID:obfe8URD0
    • ん?それで失敗してるけど?www
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 23:25
    • ID:n6Zs.qng0
    • やってみればいいじゃんか
      商品として売れるかどうかはどうでもいいんでしょ?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 00:30
    • ID:lFBzzAci0
    • 結局一緒だと思う どんだけ理想語っても決められた予算で売れるの作れなきゃ雑務に異動って言われたら皆DLC商法に手を出すと思うよ 博打に手を出せるほどゲーム全体が売れてないから
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 09:58
    • ID:ce34HXc90
    • いらないよ
      試しに「予算無制限・採算度外視で好きにゲーム作れたらどうするか」ってスレ立てたら
      こういう新しいゲームをつくりたい、とか、こういう遊ばせ方をしたいじゃなくて
      ○○のリメイク!だとか「もっと開発陣、声優を豪華にして~」とかそんな話ばかりだった
      アイツらは「自分の好き」から逃れられない永遠の消費者
      オタクにゲームの仕事させちゃ駄目ってことがよくわかったよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 11:38
    • ID:0un3FzE2O
    • ※52
      同意、オタクにアニメやゲーム作らせたら駄目だと思う
      ポケモンもそうだけど、ポケモンよりも脇役の人間キャラをいかにもオタクに受けそうなデザインにして2chやニコ動でネタになるのを大喜びしてる感じ
      あと最近のゲームはキャラデザやノリがオタク臭くて薄ら寒い
      「仲間との絆」をくどいくらい強調するくせに薄っぺらいし、何より「家族との絆」を書くゲーム減ったなと思う
      親は死んだとか居ない、知らないばっか
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 11:48
    • ID:tKK.PCf70
    • オタク臭くて嫌いって文句つけてもそっちのが堅実に売れるからな
      オタクは作る側としては無能でも消費者としては有能じゃね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 12:30
    • ID:50ZkKlVq0
    • 個人で製作してる者としては作りたい物も作れないゲーム会社の何がいいんだかって思うわ
    • 56. カオスなヘタレさん
    • 2015年10月11日 12:45
    • ID:oacRkIMK0
    • 単なるゲーム好きの阿呆なド素人を誰が採用するって!?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 13:31
    • ID:.qmPJIAU0
    • ゲーム好きはよくも悪くも自分がやった過去の作品無意識に模倣して転ぶこと多いよ
      ストーリーも無意識にやってたゲームからアイデアとか作風使うと思う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 21:53
    • ID:kh5bghqv0
    • 自分がゲームが好きなのは良いんだけど、どう好きかを分析できない人は駄目だよな

      あと、好きなことを商売にするのは魂を切り売りするような物ということを理解していないと
      これはゲームに限らずあらゆる商売に当てはまることだけど
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 11:17
    • ID:FLdQ7FM50
    • むしろやらせてみてどれだけ難しいか思い知らせてやればいい。
      できないくせに声だけでかいやつが増えすぎだ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 16:28
    • ID:yRE3ihqz0
    • 作りたいなら作ればいい、ゲーム作る敷居はずいぶん低いし
      「同人ゲーで評価されるものを作った実績があるから雇え」って言ったほうが
      説得力が全然違うと思わない?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 16:31
    • ID:NnbIrqgp0
    • 昔はゲーム好きな輩を多く採用してたよ

      でも初代プレステやサターンの頃からあまりゲーム好きを採用しなくなった

      その結果として取り残されたゲーマー達が藁にもすがる思いでプロゲーマー制度を持ち上げ始めた

      そのプロゲーマー制度は結局のところ日本では相手にされなかった為に更に取り残されたゲーマーがネットでネガキャンに精を出したが為にゲームが更に衰退しているだけの話

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