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シンボルエンカウント (3)




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1: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:26:42.618 ID:LQNbri8KM.net
ランダムエンカウントとかシンボルエンカウントとかシームレスとかいろいろあるけど 
既存のRPGだとどういうのがいい?
no title

2: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:27:15.744 ID:ge3xoqFh0.net
エンカウント制自体が嫌い

3: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:27:21.406 ID:QaZW1Fjz0.net
シームレス

7: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:28:18.628 ID:LuoKgtAf0.net
エンカウントで戦闘までが3秒以内

8: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:28:34.948 ID:wdvZvEnD0.net
ロストオデッセイの一番最初の戦闘


11: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:29:28.765 ID:SkjSFX2d0.net
シンボルエンカウントとかいうランダムエンカウントとシームレスの悪いところ取り

14: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:32:03.694 ID:b+nBRK4M0.net
今時エンカウント制なんて時代遅れだろ
シームレスはい決定

16: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:33:05.355 ID:z7ixD6UM0.net
サウスパークの戦闘開始前に相手を攻撃して気絶とか毒とかの状態異常を付与できたり
トラップを活用して戦闘に入ることなく敵を倒すことができて経験値も得られるっていうのがよかった。

13: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:31:09.263 ID:LQNbri8KM.net
グローランサー1みたいなやつ好きだわ


15: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:32:47.282 ID:1XDdISW5+.net
空の軌跡みたいなの

45: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:48:24.121 ID:eAxdOOdF0.net
>>15
特定の装備しないと敵影が表示されないのきらい
後ろの仲間にちょっと触れただけで先制貰うのもきらい

23: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:39:16.086 ID:HSDlDEU+0.net
どの方式でもいいロードをはやくしろ

20: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:34:51.014 ID:d6nAfa7qa.net
個人的にはシームレス
ランダムだけは無い

24: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:39:23.021 ID:HPs7F98Sp.net
シームレス>シンボル>ランダム

30: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:43:16.816 ID:mFi8d4IfM.net
エンカウントするたび激しい光の明滅

26: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:40:32.080 ID:vYMNMHd40.net
シンボルエンカウントだけは無いわ

31: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:43:40.025 ID:qrNadIP10.net
シンボルはマジで滅びろ
個人的にはメガテン3

33: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:43:43.781 ID:OrDxTh/50.net
ランダム言うてあきらかに確立高いダンジョン嫌い
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:44:30.426 ID:qrNadIP10.net
>>33
FF2とかは場所によって二歩で一回エンカする所とかあるよな

46: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:49:23.026 ID:wuqLr2H80.net
>>34
FF4なんか一歩で来るしな

35: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:44:31.364 ID:sPaCyiw60.net
シームレスってFFのやつか
うーん昔ながらのランダムもいいけどランダムにするなら戦闘二倍速とか虫よけスプレー的なの付けないとキツイよね

36: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:44:34.403 ID:eAxdOOdF0.net
シームレス(戦闘開始まで5秒)
これでは意味がない

44: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:48:22.437 ID:5UoAoEoI0.net
>>36
FF12は完璧なんだけどな
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:45:44.985 ID:xt/v1F88M.net
ワイルドアームズ2

78: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:34:59.390 ID:yRrSqsE40.net
>>38
このエンカウント方式が一番よかった

42: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:47:35.616 ID:dhxWiOpSM.net
演出スキップできるのがいいな

50: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:54:10.192 ID:MLEUTL1I0.net
シンボルに生活感があってバックアタックや驚かせたり踊らせたりと
こちらから仕掛けることのできるイルルカが今までで一番良かった
no title

51: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:54:12.977 ID:r2jWyfVip.net
入り方っていうか演出だけど画面がパキーンってなるの好き

52: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:54:46.251 ID:LQNbri8KM.net
クロノトリガーもいい

53: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:55:20.547 ID:qrNadIP10.net
じゃあお前ら今までで最悪だったのは何?
俺はリメイクDQ7

58: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:20.652 ID:LQNbri8KM.net
>>53
アンサガ
no title

67: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:02:16.670 ID:MLEUTL1I0.net
>>53
入り方というかFF9はロードが長すぎて戦闘=苦痛

72: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:17:55.112 ID:cvliGhhTd.net
DQ7みたいに画面割れていく奴が好き

>>53
3DS版DQ8かな、エンカウント音も戦闘曲もなくぶつかったら無音のまま長時間暗転するだけ、何もひねりもない歴代最クソ
エンカウント直後から戦闘曲が流れたり武器構えるモーション入れたりしてロードをごまかすPS2版を見習えってんだ


54: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:55:36.678 ID:LpjjC1O60.net
シームレスってなんぞ

59: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:30.849 ID:lw/mKysN0.net
>>54
場面転換なしでそのままって事
クロノとかアークザラッドもそうだね

56: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:55:54.773 ID:lw/mKysN0.net
SFC時代のFFが地味にすき
ザーザー!

57: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:15.549 ID:IkMArmW30.net
エンカウントって考え方が既に10年ぐらいは古い

60: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:32.203 ID:FTENrT+zp.net
シンボルは好きだけど、戦闘後に無敵時間がなくて即時再戦闘に入っちゃうのはクソ

あと好み分かれるかもだけどシンボルの背後から接触すると先制攻撃、逆に背後から接触されると敵の先制攻撃になるタイプのは面倒なだけなのでクソ


61: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:57:26.674 ID:lw/mKysN0.net
ランダムエンカも緊張感あって好きだけど
最近はあまり受け入れられないね

69: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:07:41.708 ID:pxuloy6R0.net
ゼノブレ方式大好き
シームレスだけどある程度のレベル差あると向こうからは襲われないってのがいい

74: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:25:17.715 ID:cvliGhhTd.net
エンカウント方式はマザー3の状況に応じて雑魚敵を
ダッシュで轢いたり歩いてエンカウントするシステムが好きだな
それ以前にダッシュの仕様自体が好き

68: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:06:08.432 ID:M8JPZnjHd.net
ポポロクロイス物語はシームレス?
no title

70: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:12:53.575 ID:LQNbri8KM.net
>>68
シームレス

80: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:37:19.340 ID:cCD6ls7uM.net
マザー2だな
雑魚が一瞬で片付くのとボス戦後は皆主人公から逃げるのが良い

84: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:58:40.379 ID:pshw5ZgWH.net
世界樹方式の雑魚は歩数で強敵はシンボル

76: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:30:19.323 ID:qrNadIP10.net
シンボルでもいいっちゃいいんだけど、それなら敵の大きさで当たり判定のサイズ変わるのやめてほしい
ドラクエのゴーレムとか当たり判定大きいし硬いから戦闘回避したいしでストレスマッハ

18: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:33:30.475 ID:NFibirxSK.net
PS「ガコガコ」
俺「敵か」
no title

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 16:16
    • ID:jYZ3dt.6O
    • シンボルを斬りつけないと先制攻撃をうけるクソ仕様
      よって毎戦闘で斬りつけアクションを求められる
      真4お前の事だ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 16:21
    • ID:i3ELnxmOO
    • シームレスって湧かないのだと怠い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 16:43
    • ID:WjpEx9qZ0
    • FF9とかはかなりテンポ悪かった思い出
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 16:47
    • ID:Wi3ukxy60
    • トルネコ方式でええわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 16:50
    • ID:74vWJlO20
    • ランダムエンカウントとか面倒臭い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 16:54
    • ID:MzlaRLGj0
    • アクションRPGならシームレス
      コマンド式ならシンボルかな、コマンド式でシームレスのゲームやったことないわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 17:27
    • ID:.Ja1l8kF0
    • シンボル邪魔くさい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 17:42
    • ID:fi0VTBEU0
    • 個人的にはエンカウントでロード入って、その間戦闘曲のイントロが流れて、メロと共にロード明けっていうのがテンション上がるんだよなぁ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 17:47
    • ID:k3SJTSA40
    • ※8
      合ってるか分からんが思い出したのはドラクエ5
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 17:47
    • ID:5u3HsNmn0
    • シームレスで感動したのは聖剣2とFF10かなあ
      でも戦闘で音楽切り替わると言うのも大切なんだよねえ
      ゼスティリアやったこと無いけど入り方は面白かったな
      ベースは聖剣3とかぽいけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 17:51
    • ID:0j79A7Ga0
    • 戦闘に移動がないコマンド戦闘ならシームレスにする必要あんま感じないけどな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 18:14
    • ID:ob8yfdrm0
    • わたしは任意に戦闘を回避できず、戦闘回数と消耗度からペースを割り出していってダンジョンボスまで撃破するのが好みなのでランダムエンカウントが好きなわけだが

      しかし、任意に戦闘を回避でき必要な回数、必要な敵とだけ戦い、自分の計画通りにボスまでたどり着いて撃破するというスタイルを信条とするプレイヤーにはシームレス方式や、シンボルエンカウントが歓迎される

      よって、「これが理想だ」という方式はない

      ところで、シームレス方式とエンカウント方式の違いがわからない方が結構いるね
      シームレスはゼルダの伝説やスカイリムのような、フィールドの敵キャラに直接攻撃をしかけ、殺害する方式

      エンカウントは歩行中、あるいは敵シンボルとの接触によって戦闘シーンへ移行する方式のことだよ
      ドラクエやFFなどがこれ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 18:31
    • ID:RNdKnbPpO
    • ペルソナ3、4のシンボルエンカウントは、毎回アクションしなきゃいけないから面倒
      DQのランダムエンカが好きだな。緊張感があるし
      でもクロノトリガーとかFF12もストレス少なくていいね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 20:54
    • ID:AHQVeCW.0
    • シームレス評判良いみたいだけど俺は嫌い
      フィールドでどこから強襲受けるからわからないからヒヤヒヤするし、強い敵がいると回避しずらいから

      やっぱ自由に戦闘出来てエンカウントにも縛られないシンボルエンカウントが一番良いよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 21:05
    • ID:BarQbw8l0
    • 最後で笑った

      シームレスにするなら隠れるとかのコマンドがないと結局突撃することになるからどーでもいいんだよね
      唐突に歩いてるのを阻害される以外でエンカウント制でイラつくことってないし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 21:09
    • ID:XFXTfUQO0
    • グレイセスfがロード皆無で演出もかっこよかった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 21:17
    • ID:knQ9KbW40
    • 俺屍だろうな
      バックを取れば先制確定、取られればバックアタック
      戦闘開始時のローディング中に戦利品ルーレットで読み込みを気にさせない
      ここでいい戦利品出たらバトルにも身が入るという効果もある
      持ち逃げされるとのたうちまわるけどw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 21:24
    • ID:ULKV8wKy0
    • 最後ワロタ
      よくわかる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 23:11
    • ID:j.ibPwRY0
    • グ口ラン
      2Dで新作やらんかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 23:14
    • ID:5a39tkdx0
    • ラストストーリーはシームレスでいいの?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月11日 23:49
    • ID:Pdd7e8so0
    • シームレスは無駄に戦闘しなくていいからいい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 00:11
    • ID:hjpXvrWj0
    • シームレスってFF12みたいな、戦闘と移動が一緒くたな方式であって、
      クロノトリガーは違うんじゃね?

      そう思った俺はシームレス派かな。
      エンカウント自体がだるいんですよ。

      あと、ゼスティリアってあれシームレスか?
      戦闘と移動の場面がはっきり分かれているから、移動した地点で戦闘するだけであって
      あれもシームレスじゃないと思うんだが。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 00:13
    • ID:hjpXvrWj0
    • × はっきり分かれているから
      ○ ハッキリわかれているしな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 00:34
    • ID:hN7cjD.70
    • テイルズはエンカウント時に画面が割れる演出ないと盛り上がらんわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 03:29
    • ID:Ox4BvxKs0
    • シームレス方式のコマンドRPG大好き

      ff12とかゼノブレとか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 04:36
    • ID:y3yFz.ry0
    • 俺もクロトリはシームレスではないと思う
      寧ろシンボルエンカウント寄りだな
      特定の敵に触れたり場所を通る事で戦闘が発生する
      移動しながらの戦闘とは明らかに違う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 06:10
    • ID:MR04.rNqO
    • 無駄に長くなければいい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 06:50
    • ID:B6Oy5vOu0
    • しのびあし+くちぶえ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 18:56
    • ID:czwI4dHm0
    • シームレスって通常戦闘だと最高なんだけど、ボス戦になると地味なんだよね
      だからボス戦だけはカメラアングルを意識した専用バトルフィールドがいいわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 22:53
    • ID:lNjDIEgO0
    • 流石に3Dなのにランダムエンカウントのゲームってもうないだろ
      やっぱ不自然だし、シンボルorシームレスがええわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月12日 23:55
    • ID:m4p7HHHr0
    • 俺もRPGならシームレス方式がいいな

      FF12はガンビットで戦闘もオートでこなせるから、雑魚戦はスティック動かしてるだけで進めて楽だった。
      ランダムエンカウントはもういいや
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 18:46
    • ID:kUVWLziJ0
    • ※1
      それにエストマソードも加えてくれ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 12:54
    • ID:lc2Nz3aq0
    • DQ10とかはモンスターを見てるのも楽しいけど先に敵が分かっちゃうのも嫌なんだよなー
      自分からスライムに向かってるのに「スライムがあらわれた!」言われても
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 12:42
    • ID:.LY2G2oC0
    • ランダムエンカウントの何が悪い
      戦闘を避けたいならRPGなんかすんな。RPGはザコ戦にプレイ時間の半分を費やすゲームだぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月19日 14:44
    • ID:Y93YJ8nI0
    • KHかな

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