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1: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:26:42.618 ID:LQNbri8KM.net
ランダムエンカウントとかシンボルエンカウントとかシームレスとかいろいろあるけど
既存のRPGだとどういうのがいい?
既存のRPGだとどういうのがいい?
2: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:27:15.744 ID:ge3xoqFh0.net
エンカウント制自体が嫌い
3: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:27:21.406 ID:QaZW1Fjz0.net
シームレス
7: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:28:18.628 ID:LuoKgtAf0.net
エンカウントで戦闘までが3秒以内
8: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:28:34.948 ID:wdvZvEnD0.net
11: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:29:28.765 ID:SkjSFX2d0.net
シンボルエンカウントとかいうランダムエンカウントとシームレスの悪いところ取り
14: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:32:03.694 ID:b+nBRK4M0.net
今時エンカウント制なんて時代遅れだろ
シームレスはい決定
シームレスはい決定
16: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:33:05.355 ID:z7ixD6UM0.net
サウスパークの戦闘開始前に相手を攻撃して気絶とか毒とかの状態異常を付与できたり
トラップを活用して戦闘に入ることなく敵を倒すことができて経験値も得られるっていうのがよかった。
トラップを活用して戦闘に入ることなく敵を倒すことができて経験値も得られるっていうのがよかった。
13: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:31:09.263 ID:LQNbri8KM.net
15: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:32:47.282 ID:1XDdISW5+.net
空の軌跡みたいなの
45: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:48:24.121 ID:eAxdOOdF0.net
>>15
特定の装備しないと敵影が表示されないのきらい
後ろの仲間にちょっと触れただけで先制貰うのもきらい
特定の装備しないと敵影が表示されないのきらい
後ろの仲間にちょっと触れただけで先制貰うのもきらい
23: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:39:16.086 ID:HSDlDEU+0.net
どの方式でもいいロードをはやくしろ
20: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:34:51.014 ID:d6nAfa7qa.net
個人的にはシームレス
ランダムだけは無い
ランダムだけは無い
24: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:39:23.021 ID:HPs7F98Sp.net
シームレス>シンボル>ランダム
30: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:43:16.816 ID:mFi8d4IfM.net
エンカウントするたび激しい光の明滅
26: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:40:32.080 ID:vYMNMHd40.net
シンボルエンカウントだけは無いわ
31: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:43:40.025 ID:qrNadIP10.net
シンボルはマジで滅びろ
個人的にはメガテン3
個人的にはメガテン3
33: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:43:43.781 ID:OrDxTh/50.net
ランダム言うてあきらかに確立高いダンジョン嫌い
34: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:44:30.426 ID:qrNadIP10.net
>>33
FF2とかは場所によって二歩で一回エンカする所とかあるよな
FF2とかは場所によって二歩で一回エンカする所とかあるよな
46: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:49:23.026 ID:wuqLr2H80.net
>>34
FF4なんか一歩で来るしな
FF4なんか一歩で来るしな
35: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:44:31.364 ID:sPaCyiw60.net
シームレスってFFのやつか
うーん昔ながらのランダムもいいけどランダムにするなら戦闘二倍速とか虫よけスプレー的なの付けないとキツイよね
うーん昔ながらのランダムもいいけどランダムにするなら戦闘二倍速とか虫よけスプレー的なの付けないとキツイよね
36: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:44:34.403 ID:eAxdOOdF0.net
シームレス(戦闘開始まで5秒)
これでは意味がない
これでは意味がない
44: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:48:22.437 ID:5UoAoEoI0.net
>>36
FF12は完璧なんだけどな
FF12は完璧なんだけどな
38: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:45:44.985 ID:xt/v1F88M.net
ワイルドアームズ2
78: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:34:59.390 ID:yRrSqsE40.net
>>38
このエンカウント方式が一番よかった
このエンカウント方式が一番よかった
42: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:47:35.616 ID:dhxWiOpSM.net
演出スキップできるのがいいな
50: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:54:10.192 ID:MLEUTL1I0.net
シンボルに生活感があってバックアタックや驚かせたり踊らせたりと
こちらから仕掛けることのできるイルルカが今までで一番良かった
こちらから仕掛けることのできるイルルカが今までで一番良かった
51: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:54:12.977 ID:r2jWyfVip.net
入り方っていうか演出だけど画面がパキーンってなるの好き
52: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:54:46.251 ID:LQNbri8KM.net
クロノトリガーもいい
53: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:55:20.547 ID:qrNadIP10.net
じゃあお前ら今までで最悪だったのは何?
俺はリメイクDQ7
俺はリメイクDQ7
58: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:20.652 ID:LQNbri8KM.net
>>53
アンサガ
アンサガ
67: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:02:16.670 ID:MLEUTL1I0.net
>>53
入り方というかFF9はロードが長すぎて戦闘=苦痛
入り方というかFF9はロードが長すぎて戦闘=苦痛
72: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:17:55.112 ID:cvliGhhTd.net
DQ7みたいに画面割れていく奴が好き
>>53
3DS版DQ8かな、エンカウント音も戦闘曲もなくぶつかったら無音のまま長時間暗転するだけ、何もひねりもない歴代最クソ
エンカウント直後から戦闘曲が流れたり武器構えるモーション入れたりしてロードをごまかすPS2版を見習えってんだ
>>53
3DS版DQ8かな、エンカウント音も戦闘曲もなくぶつかったら無音のまま長時間暗転するだけ、何もひねりもない歴代最クソ
エンカウント直後から戦闘曲が流れたり武器構えるモーション入れたりしてロードをごまかすPS2版を見習えってんだ
54: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:55:36.678 ID:LpjjC1O60.net
シームレスってなんぞ
59: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:30.849 ID:lw/mKysN0.net
>>54
場面転換なしでそのままって事
クロノとかアークザラッドもそうだね
場面転換なしでそのままって事
クロノとかアークザラッドもそうだね
56: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:55:54.773 ID:lw/mKysN0.net
SFC時代のFFが地味にすき
ザーザー!
ザーザー!
57: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:15.549 ID:IkMArmW30.net
エンカウントって考え方が既に10年ぐらいは古い
60: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:56:32.203 ID:FTENrT+zp.net
シンボルは好きだけど、戦闘後に無敵時間がなくて即時再戦闘に入っちゃうのはクソ
あと好み分かれるかもだけどシンボルの背後から接触すると先制攻撃、逆に背後から接触されると敵の先制攻撃になるタイプのは面倒なだけなのでクソ
あと好み分かれるかもだけどシンボルの背後から接触すると先制攻撃、逆に背後から接触されると敵の先制攻撃になるタイプのは面倒なだけなのでクソ
61: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:57:26.674 ID:lw/mKysN0.net
ランダムエンカも緊張感あって好きだけど
最近はあまり受け入れられないね
最近はあまり受け入れられないね
69: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:07:41.708 ID:pxuloy6R0.net
ゼノブレ方式大好き
シームレスだけどある程度のレベル差あると向こうからは襲われないってのがいい
シームレスだけどある程度のレベル差あると向こうからは襲われないってのがいい
74: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:25:17.715 ID:cvliGhhTd.net
エンカウント方式はマザー3の状況に応じて雑魚敵を
ダッシュで轢いたり歩いてエンカウントするシステムが好きだな
それ以前にダッシュの仕様自体が好き
ダッシュで轢いたり歩いてエンカウントするシステムが好きだな
それ以前にダッシュの仕様自体が好き
68: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:06:08.432 ID:M8JPZnjHd.net
ポポロクロイス物語はシームレス?
70: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:12:53.575 ID:LQNbri8KM.net
>>68
シームレス
シームレス
80: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:37:19.340 ID:cCD6ls7uM.net
マザー2だな
雑魚が一瞬で片付くのとボス戦後は皆主人公から逃げるのが良い
雑魚が一瞬で片付くのとボス戦後は皆主人公から逃げるのが良い
84: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:58:40.379 ID:pshw5ZgWH.net
世界樹方式の雑魚は歩数で強敵はシンボル
76: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 12:30:19.323 ID:qrNadIP10.net
シンボルでもいいっちゃいいんだけど、それなら敵の大きさで当たり判定のサイズ変わるのやめてほしい
ドラクエのゴーレムとか当たり判定大きいし硬いから戦闘回避したいしでストレスマッハ
ドラクエのゴーレムとか当たり判定大きいし硬いから戦闘回避したいしでストレスマッハ
18: 以下、VIPがお送りします 2015/10/07(水) 11:33:30.475 ID:NFibirxSK.net
PS「ガコガコ」
俺「敵か」
俺「敵か」
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よって毎戦闘で斬りつけアクションを求められる
真4お前の事だ
コマンド式ならシンボルかな、コマンド式でシームレスのゲームやったことないわ
合ってるか分からんが思い出したのはドラクエ5
でも戦闘で音楽切り替わると言うのも大切なんだよねえ
ゼスティリアやったこと無いけど入り方は面白かったな
ベースは聖剣3とかぽいけど
しかし、任意に戦闘を回避でき必要な回数、必要な敵とだけ戦い、自分の計画通りにボスまでたどり着いて撃破するというスタイルを信条とするプレイヤーにはシームレス方式や、シンボルエンカウントが歓迎される
よって、「これが理想だ」という方式はない
ところで、シームレス方式とエンカウント方式の違いがわからない方が結構いるね
シームレスはゼルダの伝説やスカイリムのような、フィールドの敵キャラに直接攻撃をしかけ、殺害する方式
エンカウントは歩行中、あるいは敵シンボルとの接触によって戦闘シーンへ移行する方式のことだよ
ドラクエやFFなどがこれ
DQのランダムエンカが好きだな。緊張感があるし
でもクロノトリガーとかFF12もストレス少なくていいね
フィールドでどこから強襲受けるからわからないからヒヤヒヤするし、強い敵がいると回避しずらいから
やっぱ自由に戦闘出来てエンカウントにも縛られないシンボルエンカウントが一番良いよ
シームレスにするなら隠れるとかのコマンドがないと結局突撃することになるからどーでもいいんだよね
唐突に歩いてるのを阻害される以外でエンカウント制でイラつくことってないし
バックを取れば先制確定、取られればバックアタック
戦闘開始時のローディング中に戦利品ルーレットで読み込みを気にさせない
ここでいい戦利品出たらバトルにも身が入るという効果もある
持ち逃げされるとのたうちまわるけどw
よくわかる
2Dで新作やらんかな
クロノトリガーは違うんじゃね?
そう思った俺はシームレス派かな。
エンカウント自体がだるいんですよ。
あと、ゼスティリアってあれシームレスか?
戦闘と移動の場面がはっきり分かれているから、移動した地点で戦闘するだけであって
あれもシームレスじゃないと思うんだが。
○ ハッキリわかれているしな。
ff12とかゼノブレとか
寧ろシンボルエンカウント寄りだな
特定の敵に触れたり場所を通る事で戦闘が発生する
移動しながらの戦闘とは明らかに違う
だからボス戦だけはカメラアングルを意識した専用バトルフィールドがいいわ
やっぱ不自然だし、シンボルorシームレスがええわ
FF12はガンビットで戦闘もオートでこなせるから、雑魚戦はスティック動かしてるだけで進めて楽だった。
ランダムエンカウントはもういいや
それにエストマソードも加えてくれ
自分からスライムに向かってるのに「スライムがあらわれた!」言われても
戦闘を避けたいならRPGなんかすんな。RPGはザコ戦にプレイ時間の半分を費やすゲームだぞ
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