他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:28:01.30 ID:/GobhimZ0.net
TO
保育園のときに行き付けのゲーム屋のおっさんに凄い勢いで勧められて買った。重厚なシナリオ、当時としては異常に洗練されたUI、映画のような演出に驚かされた
時のオカリナ
3Dの箱庭で動き回れて色々なアイテムを自由に使えて衝撃を受けた
MGS2SB
初のMGS。様々な武器、ギミックが使えて楽しい。遊び心も多くあって楽しめた
保育園のときに行き付けのゲーム屋のおっさんに凄い勢いで勧められて買った。重厚なシナリオ、当時としては異常に洗練されたUI、映画のような演出に驚かされた
時のオカリナ
3Dの箱庭で動き回れて色々なアイテムを自由に使えて衝撃を受けた
MGS2SB
初のMGS。様々な武器、ギミックが使えて楽しい。遊び心も多くあって楽しめた
2: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:29:46.91 ID:OIaNF5PS0.net
バーコードバトラー
7: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:43:34.17 ID:L5rUTyVO0.net
ドラクエ3かな
8: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:44:06.54 ID:rN1HBJZA0.net
マリオ64
これを超えるゲームが未だに無い
これを超えるゲームが未だに無い
3: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:34:18.19 ID:B2lcg/cb0.net
PSO・HALO・FF11・FALLOUT3
自分で遊んで衝撃受けたのはこれくらいかな
あとはおもしろかったねぇくらい
自分で遊んで衝撃受けたのはこれくらいかな
あとはおもしろかったねぇくらい
6: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:40:40.11 ID:E2qmjdku0.net
>>3
概ね似てる
それに加えマヴラブと黒須チャンネル
天外魔境2 ドラキュラX 飛び出せ大作戦
概ね似てる
それに加えマヴラブと黒須チャンネル
天外魔境2 ドラキュラX 飛び出せ大作戦
10: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:48:10.98 ID:7Rs3r7Sc0.net
SSの天外魔境とガリバーかな、やたらと動くの初めてだったわ
12: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 00:54:17.90 ID:a59v3KHd0.net
ウィザードリィ
三国志
ミネルバトンサーガ
女神転生2
キングスフフィールド2
PSO
信長の野望オンライン
FF11
MAG
三国志
ミネルバトンサーガ
女神転生2
キングスフフィールド2
PSO
信長の野望オンライン
FF11
MAG
13: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 01:03:13.58 ID:bcfotftP0.net
GTA3
14: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 01:05:09.85 ID:k6MOnOkD0.net
ゼルダ時オカかね
フル3Dマップがしっかりすべて連結した巨大な冒険世界が感じられるポリゴンゲーはあれが初めてだわ
遊び込むほどにその地理を把握できる。映像は当時最先端で光や水の表現が凄くて臨場感半端なかった
Z注目やオートジャンプといったシステムは人間としての合理的な動きをよく研究した発明だと今でも思う
主人公がうさぎばりにピョコピョコ手動ジャンプできた時オカはクソゲーだったと思うよ
そんな機械めいた操作を快適性として求めるような奴は操作キャラが自分の分身であるコンセプトを分かってない
フル3Dマップがしっかりすべて連結した巨大な冒険世界が感じられるポリゴンゲーはあれが初めてだわ
遊び込むほどにその地理を把握できる。映像は当時最先端で光や水の表現が凄くて臨場感半端なかった
Z注目やオートジャンプといったシステムは人間としての合理的な動きをよく研究した発明だと今でも思う
主人公がうさぎばりにピョコピョコ手動ジャンプできた時オカはクソゲーだったと思うよ
そんな機械めいた操作を快適性として求めるような奴は操作キャラが自分の分身であるコンセプトを分かってない
16: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 01:28:43.69 ID:GlnfmyNk0.net
アーケードだけどバーチャ2
マリオ64
オブリビオン
マリオ64
オブリビオン
17: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 01:34:26.75 ID:9xUUKVG+O.net
戦国TURB
回復アイテムの妖精を頭から食ってたのに衝撃
初代バーチャ
最初のうちは転ぶとなかなか起き上がれなくて
ダウン攻撃をくらい続けKOされる日々
怒首領蜂
弾幕に見とれて死亡
回復アイテムの妖精を頭から食ってたのに衝撃
初代バーチャ
最初のうちは転ぶとなかなか起き上がれなくて
ダウン攻撃をくらい続けKOされる日々
怒首領蜂
弾幕に見とれて死亡
15: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 01:26:06.71 ID:1I8XJO2/0.net
時オカは凄かったよなぁ
ロックマン1-3は正当進化に感動した
バグだらけだったがSFCカオスシードもすげえゲームでたまげたし
TOも良かったね、すごく渋くてよかったな
最近だとFO3、オブリビオン、ポータル2あたりかな
ポータルは天才が作ったゲームだとおもうわ
ロックマン1-3は正当進化に感動した
バグだらけだったがSFCカオスシードもすげえゲームでたまげたし
TOも良かったね、すごく渋くてよかったな
最近だとFO3、オブリビオン、ポータル2あたりかな
ポータルは天才が作ったゲームだとおもうわ
20: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 02:16:18.80 ID:V2ZSY2tz0.net
デザイア
後にも先にもシナリオでこれほど衝撃を受けたゲームは無い
後にも先にもシナリオでこれほど衝撃を受けたゲームは無い
21: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 02:20:24.93 ID:jHsBUKfB0.net
初代グランツーリスモ
スーパーロボット大戦α外伝
動画で見てたまげた
スーパーロボット大戦α外伝
動画で見てたまげた
24: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 02:34:58.67 ID:dqCHrDwT0.net
FF3の飛空艇の高速移動かな
カセットが爆発するかと思った
カセットが爆発するかと思った
25: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 03:56:25.35 ID:sblxbHDi0.net
真・女神転生
メガCD版で衝撃を受けたのでソッコーでSFC本体(当時はセガ人だったので持ってなかった)とⅡを買い揃えて更に衝撃を受けたわw
クロノトリガー
周回プレイによるやり込み
ってのがコレが初体験だったので
沢山のエンディングがあって楽しかったわw
グランツーリスモ1
映像を見てソッコーでPS1本体買ってやり込んだ
今は山内の放言と作品の出来の乖離に呆れてForzaファンになってますがw
(次回作に期待だけはしている)
メガCD版で衝撃を受けたのでソッコーでSFC本体(当時はセガ人だったので持ってなかった)とⅡを買い揃えて更に衝撃を受けたわw
クロノトリガー
周回プレイによるやり込み
ってのがコレが初体験だったので
沢山のエンディングがあって楽しかったわw
グランツーリスモ1
映像を見てソッコーでPS1本体買ってやり込んだ
今は山内の放言と作品の出来の乖離に呆れてForzaファンになってますがw
(次回作に期待だけはしている)
27: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 06:25:19.29 ID:laalL+yR0.net
YU-NO
ADAMSがスゴい。
細かい分岐まで、いちいち記録するから、
コンプするのに、必死になってしまう。
おかげで、以降、ADVをプレイするとき、
脳内で勝手にADAMSが生成される程に。
えっ、異世界編?
そんなの、あったっけ。
ADAMSがスゴい。
細かい分岐まで、いちいち記録するから、
コンプするのに、必死になってしまう。
おかげで、以降、ADVをプレイするとき、
脳内で勝手にADAMSが生成される程に。
えっ、異世界編?
そんなの、あったっけ。
32: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 07:52:28.14 ID:aed1koPz0.net
パラッパラッパー
ワンダと巨像
TrialsEvolution
ワンダと巨像
TrialsEvolution
28: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 06:39:35.79 ID:9e5+wudg0.net
鉄騎
35: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 08:00:58.97 ID:r8gfCt9mO.net
初代テイルズのOPで流れた歌
初代グランツーリスモ
サクラ大戦3のOP
箱○のアイドルマスター
初代グランツーリスモ
サクラ大戦3のOP
箱○のアイドルマスター
33: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 07:56:52.81 ID:rsPWlKuiO.net
マリオ64
バーチャ2 opデモの酔拳
ダウンタウン熱血行進曲
バーチャ2 opデモの酔拳
ダウンタウン熱血行進曲
52: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 09:43:19.71 ID:g54nDztP0.net
>>33
マリオ64は完全3Dのアクションってだけで衝撃だったな。
今でこそ、そんなものは当たり前のように溢れてるけど
当時はそんなもん無かったからさ、え?そんなゲーム作れるの?信じられねえ って感じだった。凄いワクワク感があったな。
マリオ64は完全3Dのアクションってだけで衝撃だったな。
今でこそ、そんなものは当たり前のように溢れてるけど
当時はそんなもん無かったからさ、え?そんなゲーム作れるの?信じられねえ って感じだった。凄いワクワク感があったな。
36: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 08:01:16.75 ID:4EMHzPHD0.net
MGS4
小学生だったからムービーだけでも驚いた
小学生だったからムービーだけでも驚いた
37: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 08:02:43.08 ID:Mqr6qkzD0.net
デモンズソウル
38: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 08:24:02.93 ID:jmJZl3Of0.net
グランディア
テネレッツァ
テネレッツァ
39: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 08:30:21.07 ID:ar+t3svC0.net
殺意の階層、ファミコン探偵倶楽部
思えばこの頃から推理アドベンチャーに嵌っていったな
最近は減って寂しい
思えばこの頃から推理アドベンチャーに嵌っていったな
最近は減って寂しい
42: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 08:51:51.58 ID:8d44M0Lp0.net
wizardry
ゼルダの伝説
ドルアーガの塔
悪魔城ドラキュラ
魂斗羅スピリッツ
スーパー忍1・2
shinobi 3D
NINJA GAIDEN2
どれか一つと言われたら
wizardry
ゼルダの伝説
ドルアーガの塔
悪魔城ドラキュラ
魂斗羅スピリッツ
スーパー忍1・2
shinobi 3D
NINJA GAIDEN2
どれか一つと言われたら
wizardry
44: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 09:19:46.24 ID:ef4IOqHV0.net
BOかな
FPSっていうジャンルに初めて触れてここまで進化したのかという覚えがある
ストーリーも過ぎるほどに深い
FPSっていうジャンルに初めて触れてここまで進化したのかという覚えがある
ストーリーも過ぎるほどに深い
45: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 09:29:27.18 ID:Zuj0ypHe0.net
スカイリム
41: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 08:33:47.76 ID:ycX+QFdk0.net
シーマン
46: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 09:33:15.18 ID:H5PX+oQf0.net
三國志Ⅵと信長の野望・天下創世
49: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 09:37:48.07 ID:DdwYyQ3g0.net
初めてネトゲに触れたときは時間を忘れて空き時間全部つぎ込んだな
59: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 10:29:05.74 ID:Bub1ez8T0.net
ワンダと巨像だな。絵画世界みたいなオープンワールド、巨像のスケール感に畏敬の念すら覚えながら手に汗握る闘いに終止符を打った時には切なさが漂う。
壮大な音楽、巨像の弱点が露出した瞬間に光明を得たかの如く曲が切り替わり、プレーヤーにボルテージは最高潮に
何よりあれをPS2でやれたのが凄い。サントラは勿論買った
壮大な音楽、巨像の弱点が露出した瞬間に光明を得たかの如く曲が切り替わり、プレーヤーにボルテージは最高潮に
何よりあれをPS2でやれたのが凄い。サントラは勿論買った
60: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 11:48:20.26 ID:NyWZnoVi0.net
アウトラン 筐体の形
スーパーマリオワールド マントマリオ
ソニックザヘッジホッグ ソニックのかっこよさ
バーチャファイター プレイしたら感じるリアルさ
ジェットセットラジオ 全体的なゲームの完成度
スーパーマリオワールド マントマリオ
ソニックザヘッジホッグ ソニックのかっこよさ
バーチャファイター プレイしたら感じるリアルさ
ジェットセットラジオ 全体的なゲームの完成度
61: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 11:53:58.94 ID:g54nDztP0.net
大竹まことのPCランドで最初に天外魔境を見た時は本当にびっくりした。
ゲームがしゃべってるよ!オイ、なんだこれすげーよって。
当時はまだファミコン時代だったからね。衝撃的だった。
まあ、当時のPCエンジンは高くて買えなかったんですけどね。
ゲームがしゃべってるよ!オイ、なんだこれすげーよって。
当時はまだファミコン時代だったからね。衝撃的だった。
まあ、当時のPCエンジンは高くて買えなかったんですけどね。
64: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 18:18:08.87 ID:2PBBh1pS0.net
モータルコンバット
69: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 18:45:56.48 ID:Ylnd/uuQ0.net
オブリビオンかなー
古いのだとキングスフィールド
古いのだとキングスフィールド
62: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 12:22:30.37 ID:W+nEHTxg0.net
FF7始動のCMに衝撃を受けたゲーマーは多いだろ
バリバリの任天堂信者でセガを小馬鹿にしてた俺がPS買うきっかけになった位だからな
https://www.youtube.com/watch?v=vu57-mWAzSw
バリバリの任天堂信者でセガを小馬鹿にしてた俺がPS買うきっかけになった位だからな
https://www.youtube.com/watch?v=vu57-mWAzSw
72: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 18:55:38.73 ID:WSAAobgW0.net
GC世代だが消防時代はSFCがクラスでブームになった
昔のゲームなのにスーパーマリオRPGに衝撃受けた。あとFE聖戦だな、あれは任天堂とは思えないほど残酷
昔のゲームなのにスーパーマリオRPGに衝撃受けた。あとFE聖戦だな、あれは任天堂とは思えないほど残酷
74: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:05:56.89 ID:okRiGRCm0.net
DK64、ムジュラ、トワプリ、FE蒼炎、GTA3、GTA4、モンハンP2ndG、サルゲッチュ3、ラチェットアンドクランク4
75: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:07:57.73 ID:Xq3U65Lf0.net
UO
GTA3
BF2
GTA3
BF2
77: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:13:27.87 ID:EAgS4po80.net
・Wizardry6 禁断の魔筆
一度ダンジョンに入ると、二度と戻れない。
序盤に死んだ仲間が後半でも死体役のままでワロタ
・ドラゴンフォース
100対100のバトルというのは当時ではDFが最初と思われ
・ドルアーガ
こんだけ分厚いゲーム、後にも先にもこれだけだろ。 こんなゲーム出して欲しい
一度ダンジョンに入ると、二度と戻れない。
序盤に死んだ仲間が後半でも死体役のままでワロタ
・ドラゴンフォース
100対100のバトルというのは当時ではDFが最初と思われ
・ドルアーガ
こんだけ分厚いゲーム、後にも先にもこれだけだろ。 こんなゲーム出して欲しい
83: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:22:01.84 ID:okRiGRCm0.net
ポケモンルビーサファイア
走れる!モンスターボールを投げる!
走れる!モンスターボールを投げる!
85: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:26:20.95 ID:IUQCvcb80.net
FF3の浮遊大陸出たところ
YU-NOのADMS
MGS1の隠れるという発想
ギターヒーローのハンマリングプリングの再現
halo3の4人分割coop
YU-NOのADMS
MGS1の隠れるという発想
ギターヒーローのハンマリングプリングの再現
halo3の4人分割coop
86: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:27:25.87 ID:M4N61QJi0.net
F-ZERO
マリオワールドほったらかしでハマった
マリオワールドほったらかしでハマった
88: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:31:18.31 ID:g54nDztP0.net
>>86
解る。うちはマリオワールドの方を買ったんだけどさ。友人の家にF-ZEROがあってさ。
何これ。こっちの方がすげえじゃん って感じだった。あんなスピード感はそれまでのゲームにはなかったな。
解る。うちはマリオワールドの方を買ったんだけどさ。友人の家にF-ZEROがあってさ。
何これ。こっちの方がすげえじゃん って感じだった。あんなスピード感はそれまでのゲームにはなかったな。
105: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 20:54:12.14 ID:Xq3U65Lf0.net
スパキンメテオとナルティメットストーム4も凄かったな
3Dで動くアニメがここまでくるとわ
3Dで動くアニメがここまでくるとわ
106: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 20:59:43.14 ID:gLgIsY800.net
やっぱりゼノブレイドかな
ストーリー、音楽、キャラクター、ボイス、システム、グラフィック
どれをとっても素晴らしかったけど何よりフィールドを歩く時の
冒険感が凄かった
ストーリー、音楽、キャラクター、ボイス、システム、グラフィック
どれをとっても素晴らしかったけど何よりフィールドを歩く時の
冒険感が凄かった
90: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:35:35.01 ID:ptGt/nRy0.net
スーパーマリオ1
ドラクエⅢ
ダビスタⅡ
ゼルダ時のオカリナ
ディアブロ
ギタフリ&ドラマニ
逆転裁判
ARゲームズ
ドラクエⅢ
ダビスタⅡ
ゼルダ時のオカリナ
ディアブロ
ギタフリ&ドラマニ
逆転裁判
ARゲームズ
93: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:48:20.59 ID:ooLTG7HP0.net
マリオ64 3Dすげぇ
GTAバイスシティ マップ広すぎ
MGO2 対人おもしれぇ
キルゾーン3 3Dすげぇ
アサクリ4 マップ広すぎ
GTAバイスシティ マップ広すぎ
MGO2 対人おもしれぇ
キルゾーン3 3Dすげぇ
アサクリ4 マップ広すぎ
100: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:57:32.43 ID:RIk7sBTo0.net
逆転裁判
堅苦しそうなタイトルとは裏腹にコミカルな雰囲気・キャラ・気の利いた感じの台詞回し
食い違いを指摘しながら物語に没入させていく発想
ADV系はあまりやったことなかったが世の中にはこういうゲームもあるんだなと
堅苦しそうなタイトルとは裏腹にコミカルな雰囲気・キャラ・気の利いた感じの台詞回し
食い違いを指摘しながら物語に没入させていく発想
ADV系はあまりやったことなかったが世の中にはこういうゲームもあるんだなと
104: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 20:40:51.99 ID:TMv7B+ZD0.net
ムジュラだな。あのシステムなかなかない
101: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 19:58:25.54 ID:oHxsn/9C0.net
ワンダープロジェクトJ
(トトロ辺りの)ジブリアニメを上手くゲーム化したような雰囲気。
マジで可能性を感じたゲーム。でもどうやら一発でネタが尽きたようで…。
J2は狙いすぎて愛着が湧かなかった。
(トトロ辺りの)ジブリアニメを上手くゲーム化したような雰囲気。
マジで可能性を感じたゲーム。でもどうやら一発でネタが尽きたようで…。
J2は狙いすぎて愛着が湧かなかった。
107: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 21:01:07.02 ID:aVam+Rol0.net
やっぱりアーケード版のバーチャ2だな
あの衝撃を越えるゲームなんて二度とこないと思う
あの衝撃を越えるゲームなんて二度とこないと思う
113: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 21:23:50.25 ID:PFZqJ8Fx0.net
A列車で行こうIII シムシティの先を行くクォータビュー採用
チョロQHG2 和ゲー屈指のオープンワールド
マインクラフト 説明する必要ないな
チョロQHG2 和ゲー屈指のオープンワールド
マインクラフト 説明する必要ないな
114: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 21:24:10.79 ID:zNxKryYD0.net
R4、エースコンバットシリーズ
当時RPG以外で、しかも限りなく現実に近い架空の世界観で主人公が喋らないのは凄い衝撃だった
当時RPG以外で、しかも限りなく現実に近い架空の世界観で主人公が喋らないのは凄い衝撃だった
118: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 22:17:54.76 ID:HXUX+4hT0.net
サクラ大戦だな
ADVとSLGが上手い具合に連携されてた
ADVとSLGが上手い具合に連携されてた
120: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 22:33:49.45 ID:TxrwzM4pO.net
衝撃かー
プリンセスクラウンかな
サターンファンって雑誌で紹介されて
発売日に近所のわんぱく小僧で買ったんだけど
OPから絵が超綺麗で
おっきなキャラがぐりぐり動くし
すばらしい2D横スクロールアクションRPG
当時セガサターン買ってよかったーと心底思ったよ
プリンセスクラウンかな
サターンファンって雑誌で紹介されて
発売日に近所のわんぱく小僧で買ったんだけど
OPから絵が超綺麗で
おっきなキャラがぐりぐり動くし
すばらしい2D横スクロールアクションRPG
当時セガサターン買ってよかったーと心底思ったよ
121: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 22:34:11.27 ID:X0wU/OcY0.net
バイオショック1
バイオショックインフィニット
バイオショックインフィニット
66: 名無しさん必死だな 2015/10/10(土) 18:34:47.59 ID:6I0ntKjj0.net
テイルズオブファンタジアは凄かったな当時
戦闘が格闘ゲームみたいに自分で操作できてOPソングも声優ボイスもあるとか凄かった
今じゃ当たり前だしそのテイルズ自体死んだが
https://www.youtube.com/watch?v=moN-c0DzSiM
戦闘が格闘ゲームみたいに自分で操作できてOPソングも声優ボイスもあるとか凄かった
今じゃ当たり前だしそのテイルズ自体死んだが
https://www.youtube.com/watch?v=moN-c0DzSiM
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コメント
コメント一覧
友達とマルチで遊びまくってたわ
・ハマリが多いのに、ハマリの条件を満たした時には気がつかず後で気が付くようなのばかり
ソードオブソダン
・1万円もかけて輸入したのにこんなゲームだったとはっていう衝撃は今でも薄れない
ビッグリグス
・アメリカのゲームサイトの紹介で知り、その完成度の低さ(未完成度の高さ?)と、こんなものが審査を通って市場に商品として堂々と並んでしまうことに何より衝撃を受けた
ジャンライン
・こんな麻雀ゲームは見たことがない
マリオ64や時オカは自分が夢見たゲームそのものだったよ
MD後期やSFCで若干ポリゴンを使ったゲームが出てきたけど、PS、SSでは次世代機といいつつ
たしかにポリゴンは使ってたんだけど、実際は面を移動するというか、どこまでも二次元だったんだよね
見た目が立体になっただけで
そこにマリオ64や時オカ。あれの凄いところって言うのは、本当に空間を意識して立体としてステージを遊ばせるように工夫されていること。演出じゃなくちゃんと構成に組み込まれてるだよね
マジスゲェ!って思ったわ
友人が遊ばせてくれてあまりの新鮮な面白さに次の日買いに行ったよ
「な、なにをするきさまらー」
モータルコンバット
見栄えが凄くて、触ってはいけない物を遊んでる感じだった
現在モータルコンバットXを遊ぶためにXBOXONEを買うか悩み中
スト2
言うまでもない名作
初めて見たリュウエンドで実はこれは大会であって、ベガとサガットが
表彰台に立っているのをみた時が衝撃だった
GTA SA→マップの広さやマップの構成に感動。
プレイした時期が丁度厨二全開の頃だったからクリティカルヒットした
自分は全裸で頼みの綱の情報くれる青野武が狂ってるしw
今すぐ電源を切れ!とかまじ恐怖
通信進化と対戦に小学生のころ衝撃を受けた
テリワン
魔王が使えたことに
PS2のドラゴンボール
子供の頃にやった武道伝からえらい進化だなと
スパロボα
動いた!
第二次スパロボα
揺れた!
キャラごとに生活スケジュールがあるだけでも衝撃的だったのにそのキャラ同士が個々に交流を持ってたのには驚いた
当時としてはワイはスーファミでこんなグラのゲームみたの初めてだから感動した
ストリートファイター
俺の屍を超えていけ
モンスターがいる世界でそれを狩って暮らす主人公とか夢ありすぎて色んな妄想した
しばらくして現実はほんとに夢がないなと悲しくなった
RPGやってるとザコ戦が面倒でダレるのが殆どだけど、
ザコ戦が煩わしくなくて飽きないってのは凄いことだと思った
MGS ノックして敵を呼ぶと言う俺がやりたかった事が出来る物だった
Resistance たまたまこの作品だっただけだがAIの進化に驚いた
左側から撃って右側に回り込むと敵が左側を警戒したままでいる事が凄い
グラフィックすげぇ!ムービー長ぇ!説教すげぇ!
アレがシリーズ初めてだったが見事にのめり込んだ
スプラトゥーン
あそこまでゲーム機の機能を使い倒すってのも凄いし操作も最適化されてるから気がついたら何時間もプレイしてしまった
・ポケダン時闇のストーリー
・ツクール作品だけど、COSMIC WORLDの世界観
(・悪い意味でジョジョのASB)
かな
今までの横スクロールから360度好きに移動出来てマリオの平面の世界から解き放たれた感じがガキの頃には凄まじい衝撃だった
PSの3Dゲームも言い方変えればマリオ64をモデルにしてるとも言えるし
後はゲームボーイカラー色無しから携帯機でカラーは衝撃だったカラー対応以外も色付け出来るし
クロノが死んだのは意外すぎて驚いたわー
死の山の攻略がめちゃ難しかった
時オカは当時最先端をいきながら、既に完全されてたと言っても過言では無いほど凄かった。あれくらい感動するのはもうないかもしれない。子供時代という思い出補正もあいまって
バーチャは確かに衝撃だった
プレイして楽しんだのも含めるとメタルギアソリッド1かな
ファミコンのドラクエ1
ディスクシステムの初代ゼルダ
かなり時代が飛んで、プレステのグランツーリスモ
Wizardry
XANADU
ギレンの野望
クロノトリガーは作品の内容というよりも、ドリームプロジェクトのほうが衝撃だった
※14
あれレンダリングCGをドットに落としこんでるだけだからなんとも言えないんだよなぁ
長年ゲームやってるけど、子どもの頃からやりたかったのはこれだ!とやっと出会えた気持ちになって心踊った。
ダンジョンマスター ログインでアミガにはこんなすげーゲームがあるんだぜと紹介されていて移植されたときには感激した
デモンズソウル 大好きだったダンジョンマスターに似ている構成な上、遠目にドラゴンが見えた時にあんなのどうやって倒すんだよ・・・と絶望した
それまでもポリゴンを使ったゲームはあったけど実験レベルだったし
SFCスーパードンキーコング
当時バイオのコードベロニカをファミ通で見た時にクレアのグラフィックの滑らかさにビビった
今プレイすると大したことないだろうけど同時はプレイしてゾンビのリアルさに恐怖した
その後、GCで発売したリメイクバイオをプレイしてトラウマを植え付けられた
今でもリサを見る度に心臓が早くなるほどのトラウマを
当時は今の時代の様に情報が全くなく
わからないままやっていたら
豆の木が初めて出て来た時、ドカンに潜った時
驚きは半端なかった
色々な価値観が変わった
美耶子様が可愛すぎた
この話考えてる奴ってどんな奴だろうかとすごく感心したな。
ストーリーのあまりの救いなさに、悲愴感を通り越して怒りすら湧いてくるほどだった
3はなあ、期待はしてるけど2に近いだろうしなあ…
アウトラン
「恋人と世界中をドライブ」ってコンセプトにうっとり。
まず最初にやる事が、ラジオのチューニングを合わせる(BGM選択)ってのに爆笑そして関心。
バーチャロン!
スーパーマリオワールド:アニメでゲームできてるすっげーー!!
ストリートファイターダッシュ:おもちゃ屋のスト2は四天王が使えるすっげー!!
スーパードンキーコング:人形劇でゲームできてるすっげーー!!
ファイナルファンタジー7:すっげーーー!!すっげーーー!!
ギルティギアXX:おお、なんかすげえ描写のゲームだな
FF10:映画で死にかけてるのによくこんなの作れたな
MGS3:すげえ・・・
MGS4:すっげーーーー!!おまけのMGO2もやっべーーーーー!!
GOW3:なんじゃこりゃ・・・日本人とは概念が違いすぎる・・・
GTA5:車で引いてしまった。ごめんなさいごめんなさい→ヒャッハー!!
ワンダ→動く巨像との戦闘なにこれ、音楽滾る
ゼノクロ→これ全部シームレスで飛べるロボに乗れるとか狂気の沙汰やん
この辺りがビビったゲームかな
やっぱ今まで2Dのゲームしか触れてなかったのがでかかった
あとドリキャスのソニックやらも
近所のゲーセンで試遊しまくった
あとコメ欄見て思い出したけどスパロボα外伝のモーションは衝撃だった
ゲーム屋のPVをずっと見てた
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