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1: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 10:43:10.36 ID:K10crj5x0.net
やっぱアトリエ?
それともゼノクロ?#FE?グラビティデイズ?
ギルティもまあ悪くはないけど横視点で固定されてるからゲームとしては難易度低いよな
それともゼノクロ?#FE?グラビティデイズ?
ギルティもまあ悪くはないけど横視点で固定されてるからゲームとしては難易度低いよな
2: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 10:53:14.76 ID:Kt10TcUX0.net
龍が如く
85: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 19:12:15.04 ID:veBS8hu/0.net
>>2
いいよね
いいよね
4: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:11:47.02 ID:K10crj5x0.net
>>2
洋ゲーにしか見えん
洋ゲーにしか見えん
5: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:17:56.09 ID:uzCW92580.net
4頭身くらいの小さいキャラとか、アニメアニメしてるとか、若干人形っぽい方向のモデリングってのが日本らしさのテイストかね(´・ω・`)
龍とかメタギとかは日本らしくは見えない
龍とかメタギとかは日本らしくは見えない
6: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:21:32.98 ID:OLCmajRj0.net
FFじゃね?
8: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:28:36.21 ID:E8DTPFHI0.net
和風なのが良いのかアニメチックなのが良いのか
前者だと仁王とか?
前者だと仁王とか?
9: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:30:40.83 ID:t8NBaerm0.net
旅人でいいんじゃね。
10: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:34:35.27 ID:vxgCifv00.net
MGSもだけど、龍なんて明らかに洋ゲーとは違うじゃん
小綺麗でライティング意外は全然リアルに振ってないし、全体的に明るいし
いかにも日本的だけど
トゥーンシェードって言いたいの?
小綺麗でライティング意外は全然リアルに振ってないし、全体的に明るいし
いかにも日本的だけど
トゥーンシェードって言いたいの?
12: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:47:08.98 ID:fdVdm3XYO.net
家庭版ギルティはイベントシーンも3Dモデリングじゃなかった?
持ちキャラいなくなったから全然やってないが
持ちキャラいなくなったから全然やってないが
36: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:12:04.33 ID:K10crj5x0.net
>>12
ギルティはイベントシーンもゲームシーンも自分の意思でカメラ動かせないでしょ
カメラ動かせないってことは一方向から見たライティングしかしてない
ギルティはイベントシーンもゲームシーンも自分の意思でカメラ動かせないでしょ
カメラ動かせないってことは一方向から見たライティングしかしてない
39: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:14:18.80 ID:2jLjX1ZQ0.net
>>36
つうかアニメなんだから
カメラ自由に回せた時点でアニメじゃなくなるに決まってるじゃん
つうかアニメなんだから
カメラ自由に回せた時点でアニメじゃなくなるに決まってるじゃん
13: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:50:16.86 ID:H310ncUO0.net
ヴェスペリアかな?
14: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:54:18.77 ID:lKBlmaGB0.net
スト3はドット絵最高峰だと思う
16: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:07:12.46 ID:mMdPTn2N0.net
ドリームクラブ
38: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:13:35.40 ID:K10crj5x0.net
>>16
モデリングがシンプルすぎない?
アトリエの方が上だと思うわ
モデリングがシンプルすぎない?
アトリエの方が上だと思うわ
17: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:08:11.36 ID:uA6B3aVK0.net
ヴァニラウェア・・・はちょっと違うか
41: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:17:56.56 ID:K10crj5x0.net
>>17
それも一方向しか見れないでしょ
格ゲーや2Dゲームのようにカメラワークの自由度が低いものは難易度が低い
一部で3D的なカメラの動きがあってもあらかじめ決められた動きのみ
原理的には複数の映像作品のパターン用意してるようなもの
映像作品よりはカメラ動かせる自由度の高いゲームのほうを評価すべき
それも一方向しか見れないでしょ
格ゲーや2Dゲームのようにカメラワークの自由度が低いものは難易度が低い
一部で3D的なカメラの動きがあってもあらかじめ決められた動きのみ
原理的には複数の映像作品のパターン用意してるようなもの
映像作品よりはカメラ動かせる自由度の高いゲームのほうを評価すべき
50: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:14:48.22 ID:9iJCe/SB0.net
>>41
ヴァニラも候補には入れていいと思うよ
2Dを極めてるし、海外にも勝ってる唯一のジャンルだし
残念ながら日本の3D作品でそこまでインパクトのある作品はなかなか思いつかない
ヴァニラも候補には入れていいと思うよ
2Dを極めてるし、海外にも勝ってる唯一のジャンルだし
残念ながら日本の3D作品でそこまでインパクトのある作品はなかなか思いつかない
69: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:53:04.81 ID:71/nrX+10.net
>>41
その評価基準が既に非日本的なのではないだろうか
その評価基準が既に非日本的なのではないだろうか
18: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:13:46.44 ID:aNbROyBk0.net
ここまで大神なし
49: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 15:55:06.17 ID:d36/o3io0.net
大神
和テイスト最高峰
和テイスト最高峰
19: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:16:11.72 ID:ZZla/ixb0.net
42: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:21:48.57 ID:K10crj5x0.net
>>19
ナルトはしょせん週刊漫画のモデリングだからなあ
毎週毎週一定量を描けるように、白黒の漫画でも伝わるように極限までディテールをシンプルにしてある
そのまんまゲームにしても配色も足りないしディテールもしょぼいんだよなあ
ナルトはしょせん週刊漫画のモデリングだからなあ
毎週毎週一定量を描けるように、白黒の漫画でも伝わるように極限までディテールをシンプルにしてある
そのまんまゲームにしても配色も足りないしディテールもしょぼいんだよなあ
27: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 13:06:57.29 ID:6QqUYvBk0.net
どう考えてもナルト
71: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:01:55.64 ID:XXAEi0350.net
ナルトって凄いように見えてしょぼいんだよね
二ノ国か大神推すわ
二ノ国か大神推すわ
22: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:27:36.08 ID:kULxsXP+0.net
そもそも日本らしさってなんや
24: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:50:23.13 ID:BbL5P0FR0.net
ドラクエ11
25: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:56:42.02 ID:mw/sh4BP0.net
朧村正
68: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:48:05.50 ID:EgUgddyD0.net
一目見て日本独自のグラだと分かるのは
朧村雨と大神だな
朧村雨と大神だな
28: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 13:20:07.89 ID:59jaT1Vm0.net
日本らしさってモーションでしょ
2Dの時代から海外はディズニーアニメみたいな滑らかで自然な動きを重視
逆に日本は漫画やアニメみたいに非現実的でもビジュアル的なかっこ良さを重視
デビルメイクライやベヨネッタなんてまさに日本的アクションの集大成じゃないの?
2Dの時代から海外はディズニーアニメみたいな滑らかで自然な動きを重視
逆に日本は漫画やアニメみたいに非現実的でもビジュアル的なかっこ良さを重視
デビルメイクライやベヨネッタなんてまさに日本的アクションの集大成じゃないの?
43: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:24:02.46 ID:K10crj5x0.net
>>28
ベヨネッタやデビルメイクライのグラはどう見ても日本のスタイルでは無い
モーションの話はスレチ
ベヨネッタやデビルメイクライのグラはどう見ても日本のスタイルでは無い
モーションの話はスレチ
32: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:00:24.22 ID:sN0F7JRO0.net
トラスティベル
33: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:02:14.86 ID:bYSRF28w0.net
ラストレムナントが最適解だと思うんだがなぁ
日本のアニメ過ぎず、洋のゴリゴリ過ぎずで
日本のアニメ過ぎず、洋のゴリゴリ過ぎずで
59: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:19:46.95 ID:yRCFW4pK0.net
>>33
いいねラスレムは
変に媚びてないし
でも日本らしいっていったら二ノ国だろうな
いいねラスレムは
変に媚びてないし
でも日本らしいっていったら二ノ国だろうな
45: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:34:33.30 ID:K10crj5x0.net
>>33
マネキンにしか見えない
マネキンにしか見えない
48: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 15:53:24.98 ID:Q9KzDnOp0.net
ジェットセットラジオ
51: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:31:39.86 ID:aKK4E0yh0.net
SO5
54: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:47:29.21 ID:hDRPvZtS0.net
アニメ絵にそっくりが評価軸になっていることに違和感あるね
それだとゲームは結局アニメの二次創作コンテンツにしかならないだろ
ゲームにはゲームにしかできないグラフィック表現がある
アニメ絵が良いならアニメだけ見てればいいんだよアニオタ
それだとゲームは結局アニメの二次創作コンテンツにしかならないだろ
ゲームにはゲームにしかできないグラフィック表現がある
アニメ絵が良いならアニメだけ見てればいいんだよアニオタ
57: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:54:30.49 ID:F90Y+Df/0.net
和風テイストなら大神や朧村正
日本の作品で日本が作ったなーというから今ならスプラトゥーン
FFとかMGSは色使いからキャラデザインまでハリウッドでも追いかけてるんちゃうか
って感じのなんちゃってグラやろ
日本の作品で日本が作ったなーというから今ならスプラトゥーン
FFとかMGSは色使いからキャラデザインまでハリウッドでも追いかけてるんちゃうか
って感じのなんちゃってグラやろ
58: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:17:09.22 ID:aDhQx4030.net
>>57
スプラトゥーン見て日本らしいって感じるってことは
あなたはピクサー映画見て日本らしいて感じるの?
スプラトゥーン見て日本らしいって感じるってことは
あなたはピクサー映画見て日本らしいて感じるの?
60: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:19:54.70 ID:d36/o3io0.net
>>58
言うほどピクサー系でもない
言うほどピクサー系でもない
61: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:23:13.47 ID:hDRPvZtS0.net
スプラトゥーンは純日本風だろう
90年代以前の日本製ゲームが持っていた
コミカルキャラクターデザインの系譜じゃない?
90年代以前の日本製ゲームが持っていた
コミカルキャラクターデザインの系譜じゃない?
70: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:59:31.13 ID:aDhQx4030.net
>>61
純日本風(笑)
ピクサーは純日本!ピクサーの起源は日本!とか言う気か?
そこまでいくと歴史捏造レベルだぞ
純日本風(笑)
ピクサーは純日本!ピクサーの起源は日本!とか言う気か?
そこまでいくと歴史捏造レベルだぞ
74: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:12:28.51 ID:hDRPvZtS0.net
>>70
お前の中ではスプラトゥーンはピクサー風なのか?
随分狭い見識なんだな
恥をかくだけだから一生黙っていた方がいいぞ
お前の中ではスプラトゥーンはピクサー風なのか?
随分狭い見識なんだな
恥をかくだけだから一生黙っていた方がいいぞ
76: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:19:37.43 ID:aDhQx4030.net
>>74
お前の中では3Dアニメの起源は日本なのか?
ピクサーが3Dアニメを始めてディズニーが2Dアニメを捨ててる間に
2Dアニメの良さを追求してアカデミー賞を獲ったのが日本のアニメだぞ
いつのまに日本が3Dアニメを生み出したことになってんだ
お前の中では3Dアニメの起源は日本なのか?
ピクサーが3Dアニメを始めてディズニーが2Dアニメを捨ててる間に
2Dアニメの良さを追求してアカデミー賞を獲ったのが日本のアニメだぞ
いつのまに日本が3Dアニメを生み出したことになってんだ
66: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:34:34.45 ID:d36/o3io0.net
イカは日本でなければ生まれなかったってほどではないよね、グラフィック表現的には
67: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:36:49.44 ID:E6CrfSKF0.net
グラの話なのにアメコミテイストのキャラのイカは無いんじゃない?
84: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 19:12:14.12 ID:Ku78C+pM0.net
数年前にミラーズエッジのパケ絵のフェイスの顔を
修正した奴、あれこそ日本らしいグラフィック
日本らしさを追求すれば、2D絵師に辿り着く
3Dポリゴンじゃ無理
修正した奴、あれこそ日本らしいグラフィック
日本らしさを追求すれば、2D絵師に辿り着く
3Dポリゴンじゃ無理
75: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:16:13.55 ID:5dvW8r0U0.net
戦ヴァルは結構良かった
アニメチックなんだけど特徴のあるグラフィック
あとはスト3
アニメチックなんだけど特徴のあるグラフィック
あとはスト3
62: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:23:26.68 ID:aDhQx4030.net
トゥーンシェードじゃない時点で日本の文化とは呼べない
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コメント
コメント一覧
浮世絵のこと?
今のギルティギアのグラフィックは実に日本的って感じで俺は好きだ。
和風で言うならやっぱり大神になるんかね
あれより「日本的」なグラフィックのゲームがあるか?
DMCやベヨまで洋ゲーテイストとか
こいつめちゃくちゃやな
2Dのが楽なら中小がもっと2Dゲーム作ってるっつうのに
アトリエとか龍なんてキャラグラフィックこそ先端だけど
日本の客がそこしかメインに見てないのをいいことに背景とか手抜きしまくりだぞ
まあその注目されていない部分は手を抜いて需要の高い部分に注力する
というリソース配分そのものが日本的であるともいえるが
未発売ではあるけれど現状だと普通にDQ11とFF15が双璧じゃないか?
発売済みならドラクエヒーローズとMGSVかな
ただMGSは4までは確実に日本的だったといえるけどVは際どいところだな……
あとは2Dでヴァニラゲーか
いかにもジャパニメーションな部分に気合を入れたゲーム
あんなひょろひょろホスト主人公は日本らしい
グラ最高峰だし
日本のメーカがつくったゲームのことなのか、和風テイストのゲームなのか、最近の和ゲーに多いアニメ調ゲームのことなのか
個人的にはヴァニラかなぁ
和風で一番!!
ってなら朧が一番最初に思いつくな
グラの話してんのにクソグラハード信者が
しゃしゃってんじゃねえぞブタ野郎
洋ゲーは求めるベクトルが本当に良く似てる
和風ってことなら大神の神おろしのムービー?が筆のタッチとかがすごく綺麗だったし
ワンダと巨像の何となく寂しい雰囲気とか細身なキャラとかも日本人がデザインしたって感じで好きだな
問題はグラフィックじゃないところにあり
アクションであったりモーションであったり広さであったり
なんていうかまがい物というか、似せてるだけだってさ。海外にあるスシみたいな
一目で分かる和ゲーだろw
リアル路線じゃなくてあのグラフィックでゲーム作って欲しい
それでも提案してくれる人の意見に対して
説明のなかった定義をいきなり出して一方的に否定し
それについてのフォローも一切ない
俺も真っ先に思い浮かんだぞw
洋げーは、完全に崩すか完璧に再現するかの二択て感じがする。
まぁ背景はどちらもリアル系が多いので、日本のキャラは凄い浮くんだよな。
訳が分からないんですが
ここにいるよ
それにしても41が言っている「基準」が気に入らないな
まあ、「最高峰」とやらは連中に任せて俺はサイバーボッツでもやるか
JSRF(XB)、カルドセプト(SS)、レイフォース(AC)、メタルスラッグ(NG)、そして、白と黒の伝説(MSX)
美しさというものは様々だ
その上で個人的な感想を言わせてもらうとスプラは日本らしいグラとは違うと思いますた
どうせゴキだからまともに相手しても説明しても理解できないんだろうけどな
ピクサーはやたら顔が濃いというか笑い皺とか顎や頬骨を強調してるのに対して、イカは顔がのぺっとしてるのが実に日本らしいセンスしてる
ベヨやDMCも挙げられてるが、それも割と顔がスマートで明らかに日本人のセンスだよ
アメリカ人は無駄に濃ゆくするもんな
カメラの位置やキャラクターの動きに応じて最良の見栄えになるように逐一ポリゴンを変形させてたりモデルを差し替えたりしてるし
キャラをアップで映してもジャギーが目立たないようにUVマップの配置を工夫してたり、固定カメラなりに多くの工夫をしてる
カメラの位置を変えられないのに何言ってんだよ
こういうスレたてる人って不思議だよね
和風テイストでドット絵でコマンド式
日本は髪がカラフル
西洋は肌がカラフル
って感じ。
カメラ操作がないだけで技や勝敗の演出時はカメラの位置は変わるでしょ
プレイヤーが自由にカメラを動かせない代わりに、3Dアニメ的な演出で手間をかけてるってこと
もう大江戸ファイトでFAでいいんじゃね
アクションと厨二な台詞と世界観は洋ゲーではあまり見た事が無い
近いという感じだとサンセットオーバードライブがそんなノリだった様なとは思うけど
洋ゲーの最高峰ならすんなり決められそうなのに、和ゲーだとこうも決められないのはそういうことなんだろうな。
どのゲームもグラフィックの多様性=日本らしさを構成する要素に過ぎないんだから。
どんどんキモヲタアニメみたいな雰囲気になっていってる
個人的には何か特徴的なものを1つ以上用意するのが日本だと思う
例えばスネークなんかだと、バンダナ(ソリッド)とか眼帯(ビッグボス)とか
あとは、キーアイテムと風景を判りやすくするのも特徴だと思う
洋ゲーは本当に自然に溶け込んでるからアイコンが出ないと判らない事が多い
MGSだとアイコンも出るけど、資材の箱なんかパッと見た瞬間コレがアイテムだと判る
ラスアスの、アイコンが出るまで開けられるか判らない引き出しはやめて欲しかったな
・・・テイルズも2D路線でこっち方面に成長してほしかったなあ・・・
大神だとか和テイストを思い浮かべるやつもいれば、アニメテイストを思い浮かべるやつもいるわな。
つーかゲーム系の話題は何でも適当すぎる。
ガチで議論なんてしたがるやついないだろーが
発売日伸びたけど、ペルソナ5も楽しみ
どんな状況でも全方位から見えるようにCG作り込んでるってことだよね
ヴァニラの十三機兵防衛圏とか良さげじゃなかったか
ジュブナイル(の定義はよくわからんんが)っぽいのは日本的だよね?
ギルティはCGモデル作るだけじゃなく
アニメ風の嘘演出を3Dで実現するために
演出時だけモデルを歪ませたりライティング変えたりしてるから
普通の3Dよりも手間かかってるよ
家庭用のストーリーモードなんてほぼ3Dアニメだから
発売した時いろんな業界から質問がきまくったらしいからな
日本らしい=アニメって意味なら
ギルティはグラもいいけどモーションがアニメっぽくて好き
レベレーターで光の表現も進化してるし早く家庭用でストーリーみてえわ
他に凄いのあるかもしれないがアトリエは無いだろw
だったら大神と朧村正の話広げろよ
和のお家芸だった2DドットでもShobel knightとかAxiom vergeとかホットラインマイアミなんてのが出てるし
洋の得意分野だった3Dフォトリアル系でも龍が如くとか食い込んで来てるし
カメラ操作に合わせてオブジェクトが変形するアルゴリズム作ってるわけではない
カメラの動きが決まってるからそれに合わせて決め打ちで作ってるだけ
カメラを操作したらエフェクトの形が変わるジョジョEOHのほうがはるかに凄い
なお続編はその良さを継承できず(予算的に)
最後はキャラクター売りでひっそりとソシャゲ化し、無事荼毘に喪した模様
そう貶すほどのもんじゃないと思うが
なんとも無意味な議論か
日本でしか出せない
FFとか零だって日本らしいキャラのモデリング。
洋ゲーだとリアルにいそうな顔だけどキモっ!
てなるしな。
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