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1: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 10:43:10.36 ID:K10crj5x0.net
やっぱアトリエ? 
それともゼノクロ?#FE?グラビティデイズ? 
ギルティもまあ悪くはないけど横視点で固定されてるからゲームとしては難易度低いよな
no title

2: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 10:53:14.76 ID:Kt10TcUX0.net
龍が如く

85: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 19:12:15.04 ID:veBS8hu/0.net
>>2
いいよね

4: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:11:47.02 ID:K10crj5x0.net
>>2
洋ゲーにしか見えん

5: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:17:56.09 ID:uzCW92580.net
4頭身くらいの小さいキャラとか、アニメアニメしてるとか、若干人形っぽい方向のモデリングってのが日本らしさのテイストかね(´・ω・`)
龍とかメタギとかは日本らしくは見えない

6: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:21:32.98 ID:OLCmajRj0.net
FFじゃね?
no title

8: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:28:36.21 ID:E8DTPFHI0.net
和風なのが良いのかアニメチックなのが良いのか
前者だと仁王とか?

9: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:30:40.83 ID:t8NBaerm0.net
旅人でいいんじゃね。

10: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:34:35.27 ID:vxgCifv00.net
MGSもだけど、龍なんて明らかに洋ゲーとは違うじゃん
小綺麗でライティング意外は全然リアルに振ってないし、全体的に明るいし
いかにも日本的だけど

トゥーンシェードって言いたいの?
no title

12: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:47:08.98 ID:fdVdm3XYO.net
家庭版ギルティはイベントシーンも3Dモデリングじゃなかった?
持ちキャラいなくなったから全然やってないが

36: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:12:04.33 ID:K10crj5x0.net
>>12
ギルティはイベントシーンもゲームシーンも自分の意思でカメラ動かせないでしょ
カメラ動かせないってことは一方向から見たライティングしかしてない

39: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:14:18.80 ID:2jLjX1ZQ0.net
>>36
つうかアニメなんだから
カメラ自由に回せた時点でアニメじゃなくなるに決まってるじゃん

13: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:50:16.86 ID:H310ncUO0.net
ヴェスペリアかな?
no title

14: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 11:54:18.77 ID:lKBlmaGB0.net
スト3はドット絵最高峰だと思う

16: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:07:12.46 ID:mMdPTn2N0.net
ドリームクラブ

38: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:13:35.40 ID:K10crj5x0.net
>>16
モデリングがシンプルすぎない?
アトリエの方が上だと思うわ

17: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:08:11.36 ID:uA6B3aVK0.net
ヴァニラウェア・・・はちょっと違うか

41: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:17:56.56 ID:K10crj5x0.net
>>17
それも一方向しか見れないでしょ
格ゲーや2Dゲームのようにカメラワークの自由度が低いものは難易度が低い
一部で3D的なカメラの動きがあってもあらかじめ決められた動きのみ
原理的には複数の映像作品のパターン用意してるようなもの
映像作品よりはカメラ動かせる自由度の高いゲームのほうを評価すべき
no title

50: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:14:48.22 ID:9iJCe/SB0.net
>>41
ヴァニラも候補には入れていいと思うよ
2Dを極めてるし、海外にも勝ってる唯一のジャンルだし
残念ながら日本の3D作品でそこまでインパクトのある作品はなかなか思いつかない

69: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:53:04.81 ID:71/nrX+10.net
>>41
その評価基準が既に非日本的なのではないだろうか

18: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:13:46.44 ID:aNbROyBk0.net
ここまで大神なし
no title

49: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 15:55:06.17 ID:d36/o3io0.net
大神
和テイスト最高峰

19: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:16:11.72 ID:ZZla/ixb0.net


42: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:21:48.57 ID:K10crj5x0.net
>>19
ナルトはしょせん週刊漫画のモデリングだからなあ
毎週毎週一定量を描けるように、白黒の漫画でも伝わるように極限までディテールをシンプルにしてある
そのまんまゲームにしても配色も足りないしディテールもしょぼいんだよなあ

27: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 13:06:57.29 ID:6QqUYvBk0.net
どう考えてもナルト

71: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:01:55.64 ID:XXAEi0350.net
ナルトって凄いように見えてしょぼいんだよね
二ノ国か大神推すわ

22: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:27:36.08 ID:kULxsXP+0.net
そもそも日本らしさってなんや

24: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:50:23.13 ID:BbL5P0FR0.net
ドラクエ11

25: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 12:56:42.02 ID:mw/sh4BP0.net
朧村正
no title

68: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:48:05.50 ID:EgUgddyD0.net
一目見て日本独自のグラだと分かるのは
朧村雨と大神だな

28: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 13:20:07.89 ID:59jaT1Vm0.net
日本らしさってモーションでしょ
2Dの時代から海外はディズニーアニメみたいな滑らかで自然な動きを重視
逆に日本は漫画やアニメみたいに非現実的でもビジュアル的なかっこ良さを重視

デビルメイクライやベヨネッタなんてまさに日本的アクションの集大成じゃないの?
no title

43: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:24:02.46 ID:K10crj5x0.net
>>28
ベヨネッタやデビルメイクライのグラはどう見ても日本のスタイルでは無い
モーションの話はスレチ

32: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:00:24.22 ID:sN0F7JRO0.net
トラスティベル

33: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:02:14.86 ID:bYSRF28w0.net
ラストレムナントが最適解だと思うんだがなぁ
日本のアニメ過ぎず、洋のゴリゴリ過ぎずで
no title

59: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:19:46.95 ID:yRCFW4pK0.net
>>33
いいねラスレムは
変に媚びてないし
でも日本らしいっていったら二ノ国だろうな
no title

45: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:34:33.30 ID:K10crj5x0.net
>>33
マネキンにしか見えない

48: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 15:53:24.98 ID:Q9KzDnOp0.net
ジェットセットラジオ

51: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:31:39.86 ID:aKK4E0yh0.net
SO5
no title

54: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:47:29.21 ID:hDRPvZtS0.net
アニメ絵にそっくりが評価軸になっていることに違和感あるね
それだとゲームは結局アニメの二次創作コンテンツにしかならないだろ
ゲームにはゲームにしかできないグラフィック表現がある
アニメ絵が良いならアニメだけ見てればいいんだよアニオタ

57: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:54:30.49 ID:F90Y+Df/0.net
和風テイストなら大神や朧村正
日本の作品で日本が作ったなーというから今ならスプラトゥーン


FFとかMGSは色使いからキャラデザインまでハリウッドでも追いかけてるんちゃうか
って感じのなんちゃってグラやろ
no title

58: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:17:09.22 ID:aDhQx4030.net
>>57
スプラトゥーン見て日本らしいって感じるってことは
あなたはピクサー映画見て日本らしいて感じるの?
no title

60: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:19:54.70 ID:d36/o3io0.net
>>58
言うほどピクサー系でもない

61: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:23:13.47 ID:hDRPvZtS0.net
スプラトゥーンは純日本風だろう
90年代以前の日本製ゲームが持っていた
コミカルキャラクターデザインの系譜じゃない?

70: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:59:31.13 ID:aDhQx4030.net
>>61
純日本風(笑)
ピクサーは純日本!ピクサーの起源は日本!とか言う気か?
そこまでいくと歴史捏造レベルだぞ

74: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:12:28.51 ID:hDRPvZtS0.net
>>70
お前の中ではスプラトゥーンはピクサー風なのか?
随分狭い見識なんだな
恥をかくだけだから一生黙っていた方がいいぞ

76: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:19:37.43 ID:aDhQx4030.net
>>74
お前の中では3Dアニメの起源は日本なのか?
ピクサーが3Dアニメを始めてディズニーが2Dアニメを捨ててる間に
2Dアニメの良さを追求してアカデミー賞を獲ったのが日本のアニメだぞ
いつのまに日本が3Dアニメを生み出したことになってんだ

66: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:34:34.45 ID:d36/o3io0.net
イカは日本でなければ生まれなかったってほどではないよね、グラフィック表現的には

67: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:36:49.44 ID:E6CrfSKF0.net
グラの話なのにアメコミテイストのキャラのイカは無いんじゃない?

84: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 19:12:14.12 ID:Ku78C+pM0.net
数年前にミラーズエッジのパケ絵のフェイスの顔を
修正した奴、あれこそ日本らしいグラフィック
日本らしさを追求すれば、2D絵師に辿り着く
3Dポリゴンじゃ無理

75: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:16:13.55 ID:5dvW8r0U0.net
戦ヴァルは結構良かった
アニメチックなんだけど特徴のあるグラフィック
あとはスト3
no title

62: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:23:26.68 ID:aDhQx4030.net
トゥーンシェードじゃない時点で日本の文化とは呼べない

引用元

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:15
    • ID:gIP.hnOl0
    • このわめき散らしてるガイジの言う日本風グラって何だよ
      浮世絵のこと?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:18
    • ID:HqrsOR7K0
    • なんかこの>>1イライラするな。
      今のギルティギアのグラフィックは実に日本的って感じで俺は好きだ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:20
    • ID:t.J6LOBy0
    • 日本らしいグラフィックの定義すらしていないのに語り始めるところが最高にアフォ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:22
    • ID:UeWmuch70
    • 論ずる事が出来ないなら黙ってろよこいつ。イライラするな。否定することが格好いいとでも思ってんのか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:25
    • ID:mZ43mThw0
    • 毛糸のカービィみたいな世界観は日本独自だと思うで
      和風で言うならやっぱり大神になるんかね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:27
    • ID:SJO8u0pW0
    • やっぱり源平討魔伝だろ

      あれより「日本的」なグラフィックのゲームがあるか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:28
    • ID:s1Jn4l6p0
    • 2Dでもグラフィックだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:31
    • ID:Qxbjv5mn0
    • 2Dは3Dに比べて難易度低いとか
      DMCやベヨまで洋ゲーテイストとか
      こいつめちゃくちゃやな
      2Dのが楽なら中小がもっと2Dゲーム作ってるっつうのに

      アトリエとか龍なんてキャラグラフィックこそ先端だけど
      日本の客がそこしかメインに見てないのをいいことに背景とか手抜きしまくりだぞ
      まあその注目されていない部分は手を抜いて需要の高い部分に注力する
      というリソース配分そのものが日本的であるともいえるが
      未発売ではあるけれど現状だと普通にDQ11とFF15が双璧じゃないか?
      発売済みならドラクエヒーローズとMGSVかな
      ただMGSは4までは確実に日本的だったといえるけどVは際どいところだな……
      あとは2Dでヴァニラゲーか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:40
    • ID:LDiRKmek0
    • 御神楽少女探偵団とか?
      いかにもジャパニメーションな部分に気合を入れたゲーム
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:41
    • ID:mYUoN4nm0
    • 3D>2Dとか難易度とか何言ってんだこいつ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:44
    • ID:TMugKJXH0
    • 視点変えられないから除外ならアトリエもダメだろうが。シャリーのアトリエから視点変えられるようになったばっかりだっつの。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:48
    • ID:rtCvMygX0
    • FF15が出ればFF15かな
      あんなひょろひょろホスト主人公は日本らしい
      グラ最高峰だし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:50
    • ID:fr2a98qH0
    • 「日本らしいグラフィック」って何よ
      日本のメーカがつくったゲームのことなのか、和風テイストのゲームなのか、最近の和ゲーに多いアニメ調ゲームのことなのか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:55
    • ID:cT3VjAEc0
    • ≫76の理論では3Dは全部ダメになるじゃないかw
      個人的にはヴァニラかなぁ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 20:59
    • ID:.S3j7jYj0
    • 何が言いたいのか意味がわからんが、二の国とか言っときゃいいのか?

      和風で一番!!
      ってなら朧が一番最初に思いつくな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:01
    • ID:q4tsLv9Z0
    • こんな所でもステマトゥーン活動を目にするのかよ・・・
      グラの話してんのにクソグラハード信者が
      しゃしゃってんじゃねえぞブタ野郎
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:08
    • ID:p8Van3Gv0
    • 頭のおかしい人がいるな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:11
    • ID:Qbe.kIAN0
    • 日本らしいとはその多様性に他ならない。
      洋ゲーは求めるベクトルが本当に良く似てる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:13
    • ID:d4ELJOxZ0
    • 日本らしいグラフィックってのがよくわからないけど
      和風ってことなら大神の神おろしのムービー?が筆のタッチとかがすごく綺麗だったし
      ワンダと巨像の何となく寂しい雰囲気とか細身なキャラとかも日本人がデザインしたって感じで好きだな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:14
    • ID:tONKrA8d0
    • グラフィックは似たり寄ったりになってきてるな
      問題はグラフィックじゃないところにあり
      アクションであったりモーションであったり広さであったり
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:15
    • ID:OGVzzQ7.0
    • FF15が「日本らしいグラフィック」に含まれるならFF15だろう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:15
    • ID:5APSDtRX0
    • 海外の人から見ると日本製のゲームは例え洋ゲーぽく西洋人が出てようが、うちらのゲーム(つまり洋ゲー)には見えないって言ってた
      なんていうかまがい物というか、似せてるだけだってさ。海外にあるスシみたいな


    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:26
    • ID:1YtcnH3O0
    • 龍が如くが洋ゲーに見えるとか冗談だろw
      一目で分かる和ゲーだろw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:27
    • ID:cDQd4kmD0
    • ムービーだけだったけど、獅子戦争のムービーはすごくよかった
      リアル路線じゃなくてあのグラフィックでゲーム作って欲しい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:31
    • ID:xRush3DU0
    • ドット絵を語る奴がいないだと?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:37
    • ID:.T7xzWyY0
    • 自分から題材を投げといて、その定義を一切説明せず
      それでも提案してくれる人の意見に対して
      説明のなかった定義をいきなり出して一方的に否定し
      それについてのフォローも一切ない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:41
    • ID:.dOaJXfJ0
    • いきなりステマとか言い出す奴いて草。あえて言うならグラじゃなくて解像度な。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:44
    • ID:b.Jtr7tA0
    • HENTAI的な意味でDOAだと思った
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:47
    • ID:X5.salP60
    • ※28
      俺も真っ先に思い浮かんだぞw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:47
    • ID:ei.Ebr9T0
    • 現実のモノをギリギリのラインで崩して再現するのが、日本的なグラフィック(モデリング)何じゃないかな?
      洋げーは、完全に崩すか完璧に再現するかの二択て感じがする。

      まぁ背景はどちらもリアル系が多いので、日本のキャラは凄い浮くんだよな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:49
    • ID:KtVpghgA0
    • 定点からの見映え重視が難度低いって言い回しが
      訳が分からないんですが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:50
    • ID:e.SF.Oe8O
    • ドット絵って意味なら、ヴァンパイア、カプエス、ストⅢ、プリンセスクラウン、朧村正かな。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:55
    • ID:nVCp70t90
    • スレ主が一番空気読めてないという皮肉なオチ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 21:55
    • ID:pmuJEiUx0
    • ※25
      ここにいるよ
      それにしても41が言っている「基準」が気に入らないな
      まあ、「最高峰」とやらは連中に任せて俺はサイバーボッツでもやるか
      JSRF(XB)、カルドセプト(SS)、レイフォース(AC)、メタルスラッグ(NG)、そして、白と黒の伝説(MSX)
      美しさというものは様々だ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 22:01
    • ID:2OJGjWfv0
    • こいつが言ってる日本らしいグラフィックってのがわけわかめ
      その上で個人的な感想を言わせてもらうとスプラは日本らしいグラとは違うと思いますた
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 22:05
    • ID:zw4cn4cX0
    • この1が凄く頭悪いのだけはしっかり伝わった。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 22:06
    • ID:x14TeE8w0
    • おおかみ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 22:06
    • ID:2CSYJq9i0
    • イカとピクサーの画像が並んでるから比較できるが、これ見てイカがピクサーそっくりとか起源ガーとかほざく奴は本気で頭おかしいと思うわ
      どうせゴキだからまともに相手しても説明しても理解できないんだろうけどな

      ピクサーはやたら顔が濃いというか笑い皺とか顎や頬骨を強調してるのに対して、イカは顔がのぺっとしてるのが実に日本らしいセンスしてる
      ベヨやDMCも挙げられてるが、それも割と顔がスマートで明らかに日本人のセンスだよ
      アメリカ人は無駄に濃ゆくするもんな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 22:54
    • ID:d3Jejm7W0
    • GGXrdは多分そこらの3D作品より手間かけて作られてるぞ
      カメラの位置やキャラクターの動きに応じて最良の見栄えになるように逐一ポリゴンを変形させてたりモデルを差し替えたりしてるし
      キャラをアップで映してもジャギーが目立たないようにUVマップの配置を工夫してたり、固定カメラなりに多くの工夫をしてる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 22:58
    • ID:KkmHncQI0
    • TOVやGGみたいなアニメ調のトゥーンレンダリング式だろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 23:05
    • ID:U6Rr5AOl0
    • ようはHENTAIがあるかないかだろ、イカにはあるけどピクサーにはない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月13日 23:35
    • ID:A6XPdfE.0
    • ※39
      カメラの位置を変えられないのに何言ってんだよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:06
    • ID:iXv9v1alO
    • 『日本らしいグラフィック』なんて定義を作ろうとしてる時点で無茶だな。
      こういうスレたてる人って不思議だよね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:07
    • ID:H0kBzMgu0
    • 俺屍かなぁ
      和風テイストでドット絵でコマンド式
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:10
    • ID:H0kBzMgu0
    • あ、ちなみにアニメ的には
      日本は髪がカラフル
      西洋は肌がカラフル
      って感じ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:12
    • ID:ntt6Szmg0
    • 日本らしいってアニメ絵じゃないの?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:14
    • ID:aBTkZzi80
    • ※42
      カメラ操作がないだけで技や勝敗の演出時はカメラの位置は変わるでしょ
      プレイヤーが自由にカメラを動かせない代わりに、3Dアニメ的な演出で手間をかけてるってこと
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:15
    • ID:d4u.dTmf0
    • 何故シェンムーが出ない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:29
    • ID:Fbz1OJFt0
    • この>>1は話しても無駄なタイプか
      もう大江戸ファイトでFAでいいんじゃね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:38
    • ID:RIMWxsmU0
    • DMC3,4かな
      アクションと厨二な台詞と世界観は洋ゲーではあまり見た事が無い
      近いという感じだとサンセットオーバードライブがそんなノリだった様なとは思うけど
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:53
    • ID:2kA3pOD.0
    • ※28がすごくしっくりきた。
      洋ゲーの最高峰ならすんなり決められそうなのに、和ゲーだとこうも決められないのはそういうことなんだろうな。
      どのゲームもグラフィックの多様性=日本らしさを構成する要素に過ぎないんだから。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:54
    • ID:niKusC5g0
    • DMCって一作目は渋かったのに
      どんどんキモヲタアニメみたいな雰囲気になっていってる
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 00:56
    • ID:j35ank7y0
    • 日本らしいグラフィックというのが何なのか結局分からなかったが
      個人的には何か特徴的なものを1つ以上用意するのが日本だと思う
      例えばスネークなんかだと、バンダナ(ソリッド)とか眼帯(ビッグボス)とか

      あとは、キーアイテムと風景を判りやすくするのも特徴だと思う
      洋ゲーは本当に自然に溶け込んでるからアイコンが出ないと判らない事が多い
      MGSだとアイコンも出るけど、資材の箱なんかパッと見た瞬間コレがアイテムだと判る
      ラスアスの、アイコンが出るまで開けられるか判らない引き出しはやめて欲しかったな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 01:13
    • ID:vOtjpd4O0
    • 真っ先に思い浮かんだのはギルティギアだな

      ・・・テイルズも2D路線でこっち方面に成長してほしかったなあ・・・
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 02:00
    • ID:l0hOmG5V0
    • 日本らしいが曖昧過ぎて話にならん。
      大神だとか和テイストを思い浮かべるやつもいれば、アニメテイストを思い浮かべるやつもいるわな。
      つーかゲーム系の話題は何でも適当すぎる。
      ガチで議論なんてしたがるやついないだろーが
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 02:14
    • ID:clR.UsIl0
    • 所詮はゲハの詰り合いだから定義とかない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 02:42
    • ID:MB1RiCtR0
    • あの1は意見出てもすぐ否定してるな。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 03:37
    • ID:O6qdrZgA0
    • >>1はネットで専門用語や知識を聞きかじっただけのガキだろうほっといてやれ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 07:16
    • ID:JGfFybQS0
    • 真っ先に思い浮かんだのが、大神とキャサリンだった
      発売日伸びたけど、ペルソナ5も楽しみ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 07:24
    • ID:eq7xPciZ0
    • ギルティはKOしたときカメラがぐるって一周する演出が入るんだよね
      どんな状況でも全方位から見えるようにCG作り込んでるってことだよね
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 08:24
    • ID:7vo5JVbu0
    • ちらっと情報だけでた
      ヴァニラの十三機兵防衛圏とか良さげじゃなかったか
      ジュブナイル(の定義はよくわからんんが)っぽいのは日本的だよね?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 08:36
    • ID:OG3sD9OU0
    • ※60
      ギルティはCGモデル作るだけじゃなく
      アニメ風の嘘演出を3Dで実現するために
      演出時だけモデルを歪ませたりライティング変えたりしてるから
      普通の3Dよりも手間かかってるよ
      家庭用のストーリーモードなんてほぼ3Dアニメだから
      発売した時いろんな業界から質問がきまくったらしいからな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 09:33
    • ID:g8rf4M5n0
    • なんでメルルあたりから大してグラ変わらないし表情かたい、モーションしょぼいアトリエシリーズが一番に出てくるんだろ・・
      日本らしい=アニメって意味なら
      ギルティはグラもいいけどモーションがアニメっぽくて好き
      レベレーターで光の表現も進化してるし早く家庭用でストーリーみてえわ
      他に凄いのあるかもしれないがアトリエは無いだろw
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 09:35
    • ID:tFEsU.ii0
    • スレ主頭おかしいね
      だったら大神と朧村正の話広げろよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 10:09
    • ID:vMZO943y0
    • ユーザー同士の煽り合い見る限りでは和洋対決盛んなようだけど、ここんところでは和洋のゲームの境目は薄まりつつあると思うよ
      和のお家芸だった2DドットでもShobel knightとかAxiom vergeとかホットラインマイアミなんてのが出てるし
      洋の得意分野だった3Dフォトリアル系でも龍が如くとか食い込んで来てるし
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 11:04
    • ID:0tHuTEtM0
    • 60
      カメラ操作に合わせてオブジェクトが変形するアルゴリズム作ってるわけではない
      カメラの動きが決まってるからそれに合わせて決め打ちで作ってるだけ
      カメラを操作したらエフェクトの形が変わるジョジョEOHのほうがはるかに凄い
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 18:41
    • ID:uIrryVa2O
    • いつものスレ主が具体例を挙げずにgdるだけのスレじゃねーか
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 20:16
    • ID:YYBpX2.U0
    • とりあえず>>1が自分に酔ってるのは伝わった
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月14日 21:33
    • ID:C70i3L7e0
    • 戦ヴァルは洋ユーザーからも水彩画グラ、好評だったよね

      なお続編はその良さを継承できず(予算的に)
      最後はキャラクター売りでひっそりとソシャゲ化し、無事荼毘に喪した模様
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 01:05
    • ID:C1KPxzx70
    • 自分は風タク思い浮かんだかな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 13:16
    • ID:hrKtQSPC0
    • ドリクラはゲーム誌ではなくて一応CG専門誌で特集組まれてたぐらいだから
      そう貶すほどのもんじゃないと思うが
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 13:18
    • ID:hrKtQSPC0
    • 2Dに酷く拘って滑稽な奴みたいに>>1も立体表現のみに拘りすぎて気持ち悪い
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 15:45
    • ID:fyqiLhYZ0
    • 1のいう日本らしいグラフィックの定義も曖昧だし
      なんとも無意味な議論か
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 00:57
    • ID:3TigJWeU0
    • そもそも答えがあると思って質問してないよなこいつ、自己満足したいだけで聞く耳もっちゃいない
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 07:57
    • ID:FpQ5qJFZ0
    • サイレンは日本でしか作れない
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月17日 08:07
    • ID:jz5Xa3nOO
    • リアルサウンド風のリグレット

      日本でしか出せない
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月21日 02:46
    • ID:eRHZ9qGw0
    • ヴァニラウェアとかサイバーコネクトはすぐに思いついたな。
      FFとか零だって日本らしいキャラのモデリング。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月24日 05:32
    • ID:U2mPe.tX0
    • まーた他人を否定してばっかのコミュ障ガイジスレかよ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年04月27日 13:31
    • ID:kd6zaBqK0
    • 日本人の美的センスで「こいつカッコいいなー」とか「この娘かわいいなー」とか思うのが良いんじゃないかな?
      洋ゲーだとリアルにいそうな顔だけどキモっ!
      てなるしな。

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