ゼノブレイドクロス フィールド




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:11:34.86 ID:kiTdAktk0.net
キャラを操作して移動するのめんどくさくね? 
目的地を選んでそこに移動でよくね? 
ロマサガみたいに

2: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:14:45.14 ID:3Up64XfI0.net
それ言ったらボタン連打するだけの脳死戦闘めんどくさくないか?

3: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:14:52.50 ID:0jfhVPBJ0.net
世界観的に必要な場合もある
例えばゼノブレイドのフィールドなどは自キャラが踏破する事に意義がある

5: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:18:15.45 ID:QPBdyX750.net
移動のないRPGってもはやジャンル的にはアドベンチャーゲームだな

7: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:26:47.17 ID:hodRs1kb0.net
ロマサガだって街あるだろ
世界樹が妥当な例えかな
no title

8: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:27:01.97 ID:qukRGlfI0.net
次あそこいけあそこいけっていちいち指示されるゆとり仕様のRPGには不要かもしれないが、
どこにあるかは知らんけれども○○を取ってこい、みたいなヒントの少ないRPGにはワールドマップは必須だろ

11: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:35:07.39 ID:cOkKIdks0.net
マップ移動が何のギミックもなくつまらないようなものならいらない

14: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 14:13:23.24 ID:mYo3lVzZ0.net
移動こそRPGの真髄

10: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:35:01.43 ID:yHkFOjcN0.net
グラブルとかいいよね、移動ないし。
no title

15: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 14:31:48.76 ID:GtqPC7OhO.net
最近こういう人多いけど、RPGというジャンル自体への否定だよね
だったらアクションとかシミュレーションとかやってりゃいいのに

というか、こういう人にとってのRPGって、冒険するゲームじゃなくて
キャラ成長させてバトルするゲーム、もしくはストーリーを楽しむゲームって認識なんだろうな
JRPGが今みたいなザマになってるのは制作側だけの問題じゃないと感じる
そもそもユーザー側が求めてるのが、なんちゃらシステムとかいう
成長要素とバトルと人形劇がメインのJRPGであって、RPGは求めてない

12: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 13:38:44.65 ID:nAwV7voA0.net
TESや、少し違うがRDRなんかは移動中の風景を楽しむのも好きだったわ

13: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 14:04:28.70 ID:Oe0JhJ8O0.net
>>12
馬の操作は未だにRDRが最高だなぁ
それもあって移動してて楽しい

根本部分は面倒ってか、移動そのものがつまらんことが問題だと思う
no title

16: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 14:34:01.48 ID:DsiQrfHg0.net
FF3の山の向こうの湖で
巨大な影がウネウネしてた時はすごい興奮したよ

17: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 14:36:47.32 ID:QJC+CTxi0.net
自分の位置が表示されるミニマップのことかと思った

19: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 14:47:19.64 ID:O6XRMhBp0.net
前にルナティックドーンっていうゲームが気になって画面見たけどどう見てもマップが
スゴロクみたいになってんだよね
ウルティマ6みたいなのを期待してたから残念だった
マップがスゴロクなRPG程やる気が削がれる物はない
no title

22: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 17:24:38.45 ID:KYJWF0Np0.net
>>19
道標系統(BOF、POB、TB、オデッセイ)か
あれは世界が簡易化されて(町から町への移動が手軽になってるってだけの話
まあ、あのゲームって自由に歩けるのはダンジョン内だけではあるけど

世界中を自由に歩きたいっていうなら、2
とりあえずひたすら広い世界がいいなら、1

色々な世界で楽しみたいなら、3ないしは4

3Dがいいならテンペスト

3、4、テンペスト以外は街中は歩き回れない
3、4はネットワークサービス終わってる
そしてテンペストはそもそも面白くないw

47: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 16:01:21.88 ID:XVzNqDMNO.net
>>19
ルナドンは作品によって形式がまちまちだな
前途シリーズってやつはマップ移動が選択式だったけど
それでも冒険してる感は味わえた

ウルティマ6が好きなら、そこからさらに凄まじく進化した
ウルティマ7をお勧めしたいとこだが
会話量が6以上に膨大なのに日本語版が存在しないのがなあ
一応スーファミの7は日本語だが、あれは内容が完全に別物のクソゲーだし

21: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 16:17:04.21 ID:doUXJJmm0.net
マップが無いと、その方が未開の地を探ってる感じはする
ブラボはよかった
マップ無いからこんなとこが繋がってるのかって驚きもあった

23: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 17:26:07.99 ID:C7nQueCz0.net
どうしてもフィールドが無いと我慢できない層もいつつも
ゼノクロが爆死するする一方で
お手軽マップ選択システムのスマホによるRPGモドキが流行っている時点で
ニーズとしてはフィールド要素はそれほど大きくない模様
no title

25: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 17:34:51.08 ID:5LKpTjxV0.net
>>23
スマホでのニーズがないだけでCSでは別だろ

27: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 17:44:00.15 ID:KYJWF0Np0.net
まあ、フィールドに力入れたから面白くなるわけではないんだよなあ
フィールドを広くするとそれだけイベントが必要になるわけだし
ゼノクロは確かにフィールドの景色はいいんだけど、それ以外のご褒美はそんなに無かったわけだし

28: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 17:48:44.67 ID:7H5wBOOt0.net
FF13は一本道一本道と叩いてたくせに
no title

29: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 17:53:39.83 ID:D0rm8IsN0.net
RPGと一言にまとめるとあれなんで
ロールプレイ式ゲームとキモオタ向けキャラクタードラマゲームで分けてくれ

キモオタ向けゲームはフィールド要らないと思うわ
FF13とか歩くのも面倒でムービーと戦闘繰り返しとけよと思った

30: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 17:56:41.94 ID:ccrMcjFS0.net
>>1は絶対ギャルゲー好きだろう
キャラ同士の掛け合いとストーリーが良ければ良いというタイプ
テイルズや軌跡シリーズやペルソナやってRPG語っちゃうようなヤツ
つまり本来のRPGには向いてない
no title

39: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 21:07:42.52 ID:8UOyETlS0.net
>>30
お前はよく分かっとる

34: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 20:08:39.78 ID:bAXCArve0.net
日本風に作るとただの移動になるからいらないかもな
海外のようにオープンワールド風に作るならいるわ

38: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 21:03:00.04 ID:jXm2FGUX0.net
町から町への移動や発見自体が面白いのに
感性が違うわ

戦闘だけでいいって、そんな世界馬鹿みたい

42: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 21:43:43.70 ID:9G+1foDm0.net
セーブポイントを制限するゲーム設計が主流だった頃は
次のセーブポイントまでのフィールドの移動は、
アクションゲームの各ステージに相当していたんだけども、

ネトゲとかでフィールドを単なるプレイ時間の水増しに使われたり
他のゲームジャンルの影響で親切設計が主流になると、
単なる昔のゲームの名残、形骸化になっちゃうんだよね
no title

46: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 15:05:00.98 ID:ajrCzi6H0.net
>>42
頭良いな
たしかにあれはステージだわ

43: 名無しさん必死だな 2015/10/12(月) 22:00:27.72 ID:J+k3WQ0c0.net
3DSのDQ8のククールの台詞に飛べる様になったんだし地面歩く意味なくね云々ってのがあったが
フィールド各所に宝箱隠した中の人がそういう事を言わすなとは思った

45: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 14:46:37.00 ID:Pc66qH/60.net
ドラクエで言うと9以前や3DS版11みたいな
フィールドは流石にもういらない。
過去の遺物でしかない
10やPS4版11みたいな等身大のフィールドなら要る

50: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 19:00:06.06 ID:3jjaVsbW0.net
>>45
それで世界一周できるなら何も言わん

48: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 17:42:11.35 ID:eF7zjEHW0.net
RPGというジャンルを「冒険ごっこゲーム」と捉えているか
「冒険劇を観賞するゲーム」と捉えているかによってマップの重視度は人それぞれだろうな
no title

49: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 18:30:35.43 ID:FzixKoL60.net
なかったらうーんって感じになるけど
あったら面倒って感じ

53: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 21:05:55.26 ID:Ibxg9GPX0.net
開発資源は有限だからね。
焦点を絞るっていう選択肢はあり。

オープンワールドで実寸大の世界マップが出来たからね。
ある意味到達した。
極限のリアル、必然の冗長。
みんなわかってたけどやっぱり冗長で面倒なんだよね。

56: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 21:34:14.23 ID:2LIU7ppB0.net
コールオブデューティのキャンペーンのシステムでRPGやりたい
短い時間で迫力のイベントを体験でき、手に汗握る戦闘を乗り越え
仲間CPUと共に戦いドラマチックなイベントをクリアする

そういうのが少しはあってもいいんだよな
no title

54: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 21:07:43.89 ID:d5cILIIc0.net
>>1
拠点から拠点への移動が簡略化されているのは、
別に構わないかな。

「それが良い」という意味ではなく
「そういう選択肢もある」という意味だけどね。

フィールドもダンジョンもないとなると、
流石に違和感があるかな。

58: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 21:39:07.18 ID:2LIU7ppB0.net
シナリオ重視FPSみたいにコンパスどおりに進むゲームでも
バイオハザード4やバイオショックやデッドスペースみたいに
封鎖されたシチュエーションのなか成長させ武器を入手し
そのゲーム世界の謎を解き明かすために彷徨って充分RPG感覚を味わえた
no title

60: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 23:24:27.34 ID:rqeaZANe0.net
マップって表示される世界地図かと思って開いたらフィールド移動の事かよ。
そういや、ドラクエとか昔からルーラ移動だな。
時々ある謎の一軒家とか教会も不自然で不要でフィールドはいらんのかもね。

62: 名無しさん必死だな 2015/10/14(水) 00:32:43.83 ID:J6PUTLCG0.net
ルーラのおかげで一度行けば戻るの簡単。
ルーラないゲームはフィールドいらんね。

64: 名無しさん必死だな 2015/10/14(水) 00:52:58.09 ID:kJq3ARB20.net
ファミコン時代のRPGって移動遅いわエンカウント高いわで
よくこんなのプレイできたなと感心する
no title

61: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 23:29:48.51 ID:CNd7I0as0.net
俺は普通に凝ったダンジョンだけ作ってくれたらそれでいいんだけどな
だだっ広いフィールドとサブクエ本気で死ぬほどつまらんのだけど人気あるみたいだしどーにもならんな

52: 名無しさん必死だな 2015/10/13(火) 20:12:50.36 ID:Ku78C+pM0.net
RPGは実は色んなジャンルの複合体であって、
今は探索とか冒険とかは、3Dアクションアドベンチャー、
オープンワールドが担ってるってこと、いい加減認識しようよ

引用元

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 22:11
    • ID:ugQcu5bo0
    • ノンフィールド系はそれこそフリゲーに仰山あるしなー
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 22:54
    • ID:F.lmdO.j0
    • 架空の世界で旅するってことでフィールドは結構重視するな
      個人的にゼノクロ楽しんでるんだが1番の要因はフィールドだった
      見えない壁とか気にしないで広いフィールド歩き回って音楽聴きながら景観や生き物眺めてるだけで楽しい
      反対に一本道ゲーのドラクエとかゼノブレ初代のが正直やらされてる感じしてストレスある
      RPGらしいのが合わないだけかもしれんが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 23:10
    • ID:M8zd4Gma0
    • むしろ、フィールド歩いて敵と戦ってキャラ成長させてラスボス目指すのがRPGじゃないのか
      キャラの会話なんてボタン連打だわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 23:20
    • ID:Ytg4Lgnx0
    • フィールド歩いて敵と戦ってキャラ成長させてラスボス目指すのがRPGだと思ったことはない。
      自分が遊んで熱中したRPGは、そういう課題達成型じゃなくて、
      自分=主人公になってなりきり&世界観満喫。ラスボスとかいるけど無視できるゲームだった。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 23:22
    • ID:DBHekP.p0
    • RPGってジャンルに含まれるゲームスタイルが広すぎてなんとも
      ただ、>42のいうようにステージ的な意味合いは確かにあって
      ランダムエンカウントがフィールドを冒険する緊張感とリスクを表現していたんだが
      シンボルエンカウントだと移動は作業になってしまうから一長一短だとは思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月15日 23:51
    • ID:iMI.g2MV0
    • ブラゲーRPGなんか、マップ歩く要素ないよな
      突入先のエリア選んで、敵倒して経験値貰ってホームに帰還
      もしくは、キャラやアイテムドロとかの強化素材とって帰還
      経験値すらない、こんなんでもRPGとか言ってるし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 00:01
    • ID:BvxrHjDf0
    • マップってフィールドのことかよ。単純に地図のことかと思ったわ。
      もうそっちの方で話すけど、ラストオブアスは地図が入手できるくせにコレクション物であって何の役にも立たなかったからビックリしたわ。
      常に表示されるサブマップか、サイレントヒルみたいな街や建物を把握できる一枚図面は欲しい。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 00:07
    • ID:G.MeunNDO
    • オープンワールドになっても2Dマップは必須
      2Dマップ見にくいから大きくしろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 00:37
    • ID:EwjVCXR10
    • 移動も醍醐味なんだけどな。
      無駄に広いのも困るがグ.ローランサー2みたいに完全にマップを無くすのも味気ないけどな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 00:59
    • ID:s.hn4qqQ0
    • いや普通にいるだろ
      飛行機で海路じゃいけない孤島を探したりするの楽しいし

    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 00:59
    • ID:tt3quI9Y0
    • どのRPGよ。現代のRPGは多岐にわたるぞ
      MMORPGでさえFF14みたいにコンテンツ化されて簡略化されているけど、便利になったと実感はするものの寂しさも感じた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 01:05
    • ID:s.hn4qqQ0
    • 広すぎるマップはいらない
      サガフロ、モンハン、デモンズみたいなエリア選択制が一番良い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 01:14
    • ID:XYwIinqZ0
    • ワールドマップの事だとしたら、必要か不要か選ぶなら必要
      無くてもいいけど大体味気ないしダンジョンまで簡素になってるとなおさら
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 01:21
    • ID:XYwIinqZ0
    • この>>1はロマサガ好きなだけだな
      ロマサガはダンジョンはしっかり作ってあるから、歩くからこそ感じる面白さがある
      それをワールドマップで感じるかダンジョンで感じるかの違いでしかない
      本当にマップが必要ないと思うのなら約束の地リヴィエラみたいなのが例に挙がるはずなんだ
      というか>>5が書いてるようにそれはほぼADVになるわな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 01:27
    • ID:.6mRQXlc0
    • ワールドマップの一見ただの森が隠しショップだった、とか
      マップに表示されて無い小さな島にだけ変わったモンスターが存在してる、とか

      昔のRPGにはよくあったな…。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 01:33
    • ID:Mw.Nl1YZ0
    • 3Dアクションアドベンチャー、オープンワールドの探索とか戦闘めんどいんだよ
      色んなジャンルの複合体を簡略化してるのが好きなんだ
      無理にそっちに寄せなくていいよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 01:48
    • ID:3S.YT.VI0
    • テイルズ、軌跡シリーズ、ペルソナがキャラゲーとかギャルゲーと呼ばれるのはまあわからんでもないけど、じゃあ「本来のRPG」って何?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 02:19
    • ID:T7mxutP.0
    • ワールドマップないのとかエリア式のはアガレストやネプテューヌは手抜き感溢れてて好きじゃない
      最近のテイルズもそんな感じで好きくない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 02:52
    • ID:pnLXfs7g0
    • 行けるところをふらふら歩き回って変な場所に入れたり
      そういうのが面白いんじゃないか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 06:39
    • ID:5WkTBx6H0
    • とりあえず、スマホゲーとCSゲーを同列に語らないで欲しい。
      お手軽を極めたのがスマホゲーな訳で、移動がめんどいならスマホゲーやってろ。
      スレにもあるが、俺は冒険がしたい訳でフィールドマップは必須。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 07:03
    • ID:29o9RAWk0
    • FF10で移動先選択制になって非難轟々だったのに、
      いまではワールドマップそのものをなくしてしまえということになってんのか。
      価値観の変化が起きてるということだろうか。
      個人的にはやっぱりワールドマップは欲しいと思ってる。
      ウロウロ歩きまわっていたらクリアに影響のない偶然の発見ってのが楽しいけどなあ。
      クリアに必須の場所を隠されてるとそれはイライラ要素になるけどな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 07:24
    • ID:G.MeunNDO
    • 町内移動もコマンド選択式はやめろ
      携帯ならありだが
      据え置きてはなし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 08:54
    • ID:PUuJ.knx0
    • 探索は楽しいからマップあってもいいけど、一回行ったところはワープ装置で自由に行き来させてほしい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 09:45
    • ID:eMNzfJWR0
    • ※17
      >じゃあ「本来のRPG」って何?

      コンピュータRPGの元はテーブルトークRPGなんだから、根源的な定義で言えばテーブルトークRPG的なものが「本来のRPG」ということになるな。
      つまり与えられた役割(Roll)を決められたシナリオに沿って演じる(playing)ゲーム。
      その意味でオープンワールドなどの「何でも出来る。どこにも行ける」タイプは本来のRPGからかけ離れていて、むしろ「出来る事、行ける場所が限定されている」和RPGのほうが近いといえる。
      洋ゲに限って例えるなら、スカイリムは本来のRPGから遠く、ドラゴンエイジオリジンズは近いということになる。
      スカイリムみたいなプレイをテーブルトークRPGでやると、ゲームマスターの胃に穴があくのは確実。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 10:12
    • ID:hfjcRUtX0
    • 俺はフィールド探索するの好きだからほしいなぁ
      fo3でお、なんだあの建物!って発見して探索するのが好きだった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 10:15
    • ID:FfabzLCE0
    • ゼノクロはよく知らんがゼノギアスとかゼノサーガは好きだったなぁ
      ゼノサーガは一本道で唯一ハマったゲームだわ
      でもFF13は似た流れで良さそうだったんだが、キャラとかストーリーに何の感情もわかずに後半ただの作業だったわ・・戦闘とBGMは好きだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 10:16
    • ID:S.ImrFFr0
    • ワールドマップはあって欲しいな、つーかないとダメだろ
      それか、ないとダメである理由をゲームにつければいい

      上にもあがってるが隠し要素とか、本スレでのステージ的な考えもそうだし
      ランダムイベントとかもな
      ついでにこのランダムイベントを有る程度こなすと新しいクエストなりストーリー展開がなされるとか
      いろいろ工夫次第でやりようはあるだろうし

      ドラクエみたいなRPGなら職業商人にすると行商と遭遇できて取引できる、とか特定の職業の奴がいるとコマンドも戦闘だけでなく情報交換とか説得とかが出現したりで特別な場所にいけるフラグが追加されるとか色々盛り込める要素はあるだろ

      まあそもそも物語上でも冒険上でもアクセントとして生かそうとする製作者の気概とアイデアとそれを受け入れるユーザーがいないと成り立たないんだろうが、こういうランダム性つーか意外性による楽しみの発掘なんざ無用とかいうやつはテンプレ映画でもラノベでも見てりゃいい、と思う

      ま、そういうやつでも楽しめるが、やりこむやつにはもっと楽しめるようなRPGを作って欲しいわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 10:30
    • ID:XYwIinqZ0
    • >ドラクエみたいなRPGなら職業商人にすると行商と遭遇できて取引できる

      ドラクエ4の3章
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 10:45
    • ID:vAg56uZ90
    • オープンワールドなんて似たような風景しかないし……
      ファストトラベルのない作品は移動もめんどくて苦痛
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 11:03
    • ID:pNiXXS5x0
    • 過酷な道を踏破してやっとの思いで補給できる街に辿り着くあの感動がわからないとか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 12:33
    • ID:UAQknb5o0
    • ウィッチャー序盤とかは沼と森ばっかやんけ人吊るすのヤメロォ!の後でノヴィグラドとかに到着するから困る
      ダンディリオン探す時の競馬会場周辺とか沼で荒んだ傷がどんどん癒されてきますよ!
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 12:38
    • ID:2OVDxoWAO
    • 自分で書いていくスタイルで
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 12:59
    • ID:LRhQOuXK0
    • マップ無い理由が手抜きに見えなければいいかな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 13:32
    • ID:yIvsj3Yv0
    • すごろく的フィールド表示だけど、ランドマークの中から色々な場所へつながってるのがわかり、徐々に全体像が埋まっていくラストレムナント好きだわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 13:49
    • ID:Pfnx8Zca0
    • ゼノクロの失敗がフィールドとか言うやつは100%プレイしてないだろ
      問題はフィールド以外だよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 14:06
    • ID:OHnbj8Hh0
    • たとえファミコンの時代にFF13が生まれていたとしても叩かれていただろうよ
      フィールドどころか町すらない極端っぷりだしな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 14:23
    • ID:JNgBPvGd0
    • >>1
      ダンジョン自体めんどくせーよな
      ボス選んでそこに移動でよくね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 14:28
    • ID:4X3Sw0sq0
    • 本来のRPGとか言ってる奴がいる時点で話にならん
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 14:38
    • ID:dP3Piqbb0
    • >>37
      星のドラゴンクエストっていうスマホゲーがまさにそんなゲームだよ

      多くの人にとってはクソゲーだけどお前みたいなやつには神ゲーなんだろうから、ジャブジャブ課金してあげたらいいよ
      コレが売れたらそういうゲームが主流になるから
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 15:29
    • ID:N2.c1INfO
    • 無いなら無いで面白くしようもあるんじゃない?
      ただオープンワールドってなジャンルがあるように、フィールドの存在によってもたらされる快感は確かに存在する。
      だから絶対に不要ではないよね。

      話かわるけどオープンワールドって狭い。RPGは旅路の隙間を補完できるけど、オープンワールドは全部作らないといけない傾向があるから…なん十個と街を内包してても、狭い感じがする。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 15:37
    • ID:oBBDYVxY0
    • RPGって色々あるよな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 15:44
    • ID:w.EVo9iZ0
    • 必要無いのは多様性を否定する奴
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 16:56
    • ID:t9yUlwx40
    • RPGを役割を演じるごっこ遊びと定義すれば、ほぼ全てのゲームにRPG要素があるとも言える
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 16:57
    • ID:34c9kG.60
    • ワイルドアームズ4ってこれで批判されたな。
      「ファルガイア歩けないとかなんなの?」とか相当バッシング喰らってた。

      どっちでもいいだろうにと俺は思うけどな。
      マップがなけりゃ移動はスムーズだが
      あったら風景とかトレジャーとか色々楽しめる。それぞれにいいところがあるってことよ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 16:58
    • ID:34c9kG.60
    • あと、軌跡とかテイルズは本来のRPGじゃないって言ってるやついるな。
      バカかお前は。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 18:08
    • ID:.7P6pfoP0
    • あれもこれも面倒、もっと楽させろと否定され、ゲームがユーザーを介護していった結果がソシャゲ。今じゃ寝たきり老人みたいなライトゲーマーから遺産をかすめ取ろうとしてるが、開発としてはそれしかやることがないんだろうな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 19:10
    • ID:LNq4n4EH0
    • >>37
      そんなゲーム全く面白くないな
      回復アイテム買ったりして準備して
      ダンジョンを攻略するのもRPGの基本の一つだろ
      逆に奥にボスが居なかった時のがっかり感
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 20:07
    • ID:SLtgp8xY0
    • 移動が何の危険も伴わないなら拠点移動方式でもかまわない。
      お花畑をダラダラ移動したいわけじゃないし。
      だが、道中が危険で、踏破するのも困難、目的の場所すら分らなくて、危険な土地を探索する必要がある、というような冒険要素満載の世界観だったら、フィールドがあった方がいい。
      拠点移動で済ませたらかなり安っぽい感じになる。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 20:27
    • ID:XYwIinqZ0
    • ※40
      全部表現しちゃっててそれが限界ってことか、リアルになるほどそういう傾向が出てくるわな
      補完というのは好きなだけできるもんだから、広いというか広がりはあるな
    • 50. カオスなヘタレさん
    • 2015年10月16日 20:33
    • ID:l2SKF5hY0
    • お前はゲームやらなきゃいい。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月16日 21:55
    • ID:d.fEc9oh0
    • 移動が楽しいのに…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月17日 01:06
    • ID:Zxlpgn5C0
    • 星を見るひと(ガタッ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月17日 15:47
    • ID:39fNScbR0
    • フィールド隅々歩くの好きなんだけどな。ドット時代ならひっそりと宝箱あったり、3D時代ならすっげぇ景色が見られたりさ。
      うっかり高レベルの敵に遭遇したりとか楽しいし、そういう奴がなんかいいアイテムドロップするし。

      そういうの好きじゃない奴には苦痛なのかね?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月17日 17:33
    • ID:Q7sNCVdd0
    • 米53
      世の中そういう面白みのない人間ばかりってことだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月17日 22:11
    • ID:10bu3AN70
    • >>1は結果だけを求める典型的なソシャカス脳
      死ぬまでソシャゲrpgだけやってろっての
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月20日 04:16
    • ID:ST2iO6Hg0
    • SO1のマップ移動は意味があると思うがリメイクのPSP版は全く意味がなかったな
      ああいう感じならなくてもいいわ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ