他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:04:08.47 ID:hpC12l180.net
【海外ゲーマーの声】ユーザーが感じる「オープンワールド疲れ」とは
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える
『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じた
ユーザー達のコメントを紹介します。
「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と
題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などの
タイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎる
クエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」
と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、
“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。
http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える
『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。
今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じた
ユーザー達のコメントを紹介します。
「anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と
題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などの
タイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎる
クエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」
と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、
“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。
http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html
4: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:05:37.37 ID:5I1jiN7N0.net
ただのクエスト消化ゲーになっちゃうからね
5: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:06:19.19 ID:25A9EpdI0.net
ワイもや
FPSのストーリーモードくらいの1本道ステージ制が一番楽しい
FPSのストーリーモードくらいの1本道ステージ制が一番楽しい
7: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:06:54.68 ID:hpC12l180.net
「なんとこのゲーム、ここから見える場所全て実際に行けるんです!」←これwwwwww
9: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:07:46.74 ID:9AEp2C2P0.net
まぁ乱発したらそら飽きるよ
11: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:08:15.98 ID:+rYqV2Kn0.net
最初はグラすげーとか思うけどすぐなれちゃうしな
13: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:08:31.68 ID:SywEMHW10.net
正直、自由度なんかいらんから、シナリオにこだわってくれや
それで60時間くらいがっつり楽しめたらもうお釣り来るやろ
いまの100時間遊べるとか、お使いやミニゲームでカサマシしてるだけやんけ
それで60時間くらいがっつり楽しめたらもうお釣り来るやろ
いまの100時間遊べるとか、お使いやミニゲームでカサマシしてるだけやんけ
16: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:08:59.26 ID:+M6x5BSm0.net
次にゲームはどこに向かうんやろな
18: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:09:39.52 ID:V6aa8SYj0.net
選択肢は少なすぎても多すぎても困るんよな
19: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:10:03.69 ID:tu7CiMCl0.net
あっちの村の悪人殺したらこっちの村に殺した悪人の娘がいてパパの帰り待ってたとかそういうのがほしい
その点ウィッチャー3はよかった
その点ウィッチャー3はよかった
24: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:11:46.52 ID:WGdRhcJQ0.net
GTA4ぐらいの広さで良いから街をめちゃくちゃ作り込んだオープンワールドがやりたい
短いプレイ時間でも何かしら新しい発見があるみたいな
短いプレイ時間でも何かしら新しい発見があるみたいな
29: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:12:25.17 ID:7r17CLf50.net
特殊な世界観があるオープンワールドならまだしもほぼ現実の世界をゲームで再現されてもね
最初はすごいと思うけど似たような世界のオープンワールドゲーム出まくったら飽きるわ
最初はすごいと思うけど似たような世界のオープンワールドゲーム出まくったら飽きるわ
21: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:10:37.13 ID:DLPgchQQ0.net
そもそも言うほどいろんな場所行けてもおもんないからな
オープンワールド絶賛の流れは違和感しかなかったわ
オープンワールド絶賛の流れは違和感しかなかったわ
25: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:12:03.02 ID:hWZQsA0Tr.net
>>21
いや飽きたと言うてるだけでつまらんとは言ってないだろ
そらあれだけ作られれば飽きるよ
次はどうなるんやろうなぁ
いや飽きたと言うてるだけでつまらんとは言ってないだろ
そらあれだけ作られれば飽きるよ
次はどうなるんやろうなぁ
42: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:16:13.91 ID:Az3ij1lc0.net
>>25
スゲー感とワクワク感だけで人気だっただけで実際の中身はしょぼかった
だからその熱量が消えれば面白さの大半が消滅するってことやろ
スゲー感とワクワク感だけで人気だっただけで実際の中身はしょぼかった
だからその熱量が消えれば面白さの大半が消滅するってことやろ
62: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:20:01.56 ID:hWZQsA0Tr.net
>>42
そんなもん別に他のゲームでも言えるやん
ただの流行り廃りってだけの話で
みんな飽きたらそら次にいくやろ
そんなもん別に他のゲームでも言えるやん
ただの流行り廃りってだけの話で
みんな飽きたらそら次にいくやろ
70: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:23:04.27 ID:Az3ij1lc0.net
>>62
まぁ君がオープンワールドゲー持ち出して和ゲー&和ゲープレーヤー叩きしてへんのやったらええけどな
まぁ君がオープンワールドゲー持ち出して和ゲー&和ゲープレーヤー叩きしてへんのやったらええけどな
79: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:24:41.40 ID:hWZQsA0Tr.net
>>70
なんやねんそれ
和ゲー洋ゲーで煽る意味がわからんわ
おもしろいもんはおもしろいってだけやろ
なんやねんそれ
和ゲー洋ゲーで煽る意味がわからんわ
おもしろいもんはおもしろいってだけやろ
26: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:12:13.08 ID:Be/zuLkUa.net
最後にやるオープンワールドはFF15になるかも
56: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:18:03.86 ID:O+kOr5c10.net
FF15は文明が全く違う国街に行けるようやしワクワクしてんがな
27: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:12:17.76 ID:fzkUJppF0.net
おう。これだけのおつかいがあるぞ。どれでも好きなの選べ
山に巣食ってるゴブリン退治
襲ったオークを退治
山賊討伐
山に巣食ってるゴブリン退治
襲ったオークを退治
山賊討伐
37: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:14:50.39 ID:tu7CiMCl0.net
>>27
ゴブリン倒すと山にいたグリフィンがゴブリンいなくなった!ってよろこびながら依頼者の村を焼き尽くすとかほしい
ゴブリン倒すと山にいたグリフィンがゴブリンいなくなった!ってよろこびながら依頼者の村を焼き尽くすとかほしい
28: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:12:24.40 ID:+rYqV2Kn0.net
とりあえずオンラインで面白く無いと飽きる
30: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:12:33.09 ID:tu7CiMCl0.net
33: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:12:48.59 ID:P2qOPnpoM.net
移動だけで何時間かけさせるつもりなんだよほんと
35: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:14:36.31 ID:bFBVnur+0.net
がっつりファンタジー路線で作ればいい
指輪物語のオープンワールドゲーとか作ったら死ぬほど売れるだろう
指輪物語のオープンワールドゲーとか作ったら死ぬほど売れるだろう
49: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:17:26.28 ID:wfYD3tr6p.net
>>35
なんかなかったっけモルドールなんとか
なんかなかったっけモルドールなんとか
82: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:25:25.23 ID:bFBVnur+0.net
>>49
調べたらモルドールの中でしかもオークと戯れる誰得ゲーやった あれじゃあかんわ
調べたらモルドールの中でしかもオークと戯れる誰得ゲーやった あれじゃあかんわ
36: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:14:37.27 ID:25A9EpdI0.net
適当に配置された薄っぺらな広大な世界よりも
狭くてもアイデアが詰まった一本道の方が面白いのは当然
狭くてもアイデアが詰まった一本道の方が面白いのは当然
78: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:24:27.05 ID:x+zpE9JaM.net
>>36
飽きただけで一本道が面白いとは別の話
飽きただけで一本道が面白いとは別の話
41: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:16:01.29 ID:gbji2g3/0.net
おもろくても時間かかりすぎてダレるんだよな
45: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:16:36.14 ID:4UrehisS0.net
ベセスダみたいなゲーム性もオープンワールドになってるやつなら分かるけどMGS5やFarcryはなにしたいねんって思う
50: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:17:34.29 ID:tu7CiMCl0.net
ウィッチャー3のネズミの塔クエでキスエンド分岐で終わったあとほんまたまたまタイミングよく雨が降ってきて塔からでたゲラルトが小さくボソッと「雨か…」って呟いたのみて惚れたわ
まじでキャラが生きてるみたいだった
まじでキャラが生きてるみたいだった
55: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:18:02.81 ID:0wnwwTQE0.net
龍が如くみたいな箱庭との中間がベストってはっきり分かるんだね
63: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:20:14.61 ID:7IMqpE130.net
オープンワールドって超大作しか買う意味無いやろ。
フォールアウトでウキウキやでワイは
フォールアウトでウキウキやでワイは
72: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:23:27.22 ID:R3gsrfZMr.net
冒険心くすぐらないとな
何も変化ない砂漠みたいなとこ走ってもつまらんて
何も変化ない砂漠みたいなとこ走ってもつまらんて
74: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:23:32.22 ID:30Gpm8ai0.net
FF13-1「ワイは早すぎたんや」
85: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:25:55.51 ID:YoSTSz5fH.net
FF13再評価の流れやな
89: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:27:02.60 ID:vMhnemwK0.net
モンハン「エリア移動毎にロードするやで~(笑)」
92: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:27:48.86 ID:PGwJ3ojla.net
正直シームレスはこだわりすぎや無い?とは思う
別にちょっとくらいロード有ってもええやん
別にちょっとくらいロード有ってもええやん
96: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:28:19.46 ID:QXCpc4RJ0.net
オープンワールドはええと思うけど、サブクエストで水増しされまくっとるの嫌い
結局やらなくちゃになるなら、全部メインにするか
メインもサブも無くしてどうぞ
結局やらなくちゃになるなら、全部メインにするか
メインもサブも無くしてどうぞ
97: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:28:29.33 ID:hpC12l180.net
オープンワールドブームのせいでゲームは自由じゃないとダメみたいな謎の風潮が出来たのがな
面白い戦闘とか面白いシナリオを遊びたいんであって別に自由度なんて求めてないねん
面白い戦闘とか面白いシナリオを遊びたいんであって別に自由度なんて求めてないねん
98: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:28:42.85 ID:bFBVnur+0.net
ロードは別にストレスかからんくらいならええよな
移動頻発するのに30秒~とか毎回かかると積み重なってイライラしてくるが
移動頻発するのに30秒~とか毎回かかると積み重なってイライラしてくるが
105: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:30:18.51 ID:yqr0cXFr0.net
最初はおもしれえええええええええええってなるんやけど
途中で急激に飽きるんだよな
グラセフもスカイリムも飽きる
途中で急激に飽きるんだよな
グラセフもスカイリムも飽きる
117: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:32:04.06 ID:hWZQsA0Tr.net
>>105
GTAはわりと最初退屈ちゃう?
武器とか揃ってきて派手なミッションやってる時が一番楽しいわ
5はもうちょい強盗したかったな
GTAはわりと最初退屈ちゃう?
武器とか揃ってきて派手なミッションやってる時が一番楽しいわ
5はもうちょい強盗したかったな
107: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:30:45.19 ID:R3gsrfZMr.net
面白い世界があって自由に歩くのがいいんであって自由だから面白いわけじゃないってそれ
113: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:31:23.47 ID:6GZW+mQt0.net
>>107
これ
これ
108: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:30:59.74 ID:fuNM38FO0.net
ベセスダぐらい作り込まんとハリボテでしか無いからな
ワイは車で爆走出来ればなんでもええけど
ワイは車で爆走出来ればなんでもええけど
109: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:31:15.18 ID:jBt2ZxfC0.net
やっぱりFPSがナンバーワン!
BF4のオンライン64人対戦が一番や
BF4のオンライン64人対戦が一番や
111: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:31:19.30 ID:Be/zuLkUa.net
FF15もシームレスじゃないと飛空挺入れる意味無いとか言ってるしなあ
そこは開発側のこだわりとユーザーとで温度差有りそう
そこは開発側のこだわりとユーザーとで温度差有りそう
112: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:31:19.87 ID:2ATE6d4f0.net
ただよほど独自路線を行くクローズドワールドゲームじゃないと
オープンワールドの部分集合みたいな内容になることもあるしなあ
オープンワールドの部分集合みたいな内容になることもあるしなあ
114: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:31:31.64 ID:QXCpc4RJ0.net
オープンワールドつっても、行ける範囲がただ自由なだけってパターンも多い
153: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:36:53.51 ID:R3gsrfZMr.net
>>114
歩くだけもつまらんしな
歩いた先で何するかがないと
歩くだけもつまらんしな
歩いた先で何するかがないと
120: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:32:50.50 ID:SywEMHW10.net
ほしいのは長く遊べるゲームじゃなくて、長く遊びたいゲームやねん
おもろいゲームやったら繰り返し遊ぶわ
おもろいゲームやったら繰り返し遊ぶわ
122: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:33:07.94 ID:PMNPj0NE0.net
今度からはオープンワールドをいかに面白くするかが問われるってだけやろ
151: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:36:39.08 ID:CCdZMm1H0.net
でも大作がオープンワールドじゃなかったらがっかりするわ
163: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:38:17.96 ID:2ATE6d4f0.net
ただ良いシナリオ、良いシステムが
オープン、クローズド両方にあったとしたら
俺はオープンの方が楽しいわ
オープン、クローズド両方にあったとしたら
俺はオープンの方が楽しいわ
171: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:40:44.13 ID:/P6rEh9C0.net
バットマンといいウィッチャー3といい2周目は出来るくせに3周目は出来ないクソみたいな仕様なんや
外人は周回プレイについてどういう風に考えてるんですかね…
外人は周回プレイについてどういう風に考えてるんですかね…
320: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 05:08:43.38 ID:ticL4zO70.net
>>171
分かる
何回も周回させて欲しい
分かる
何回も周回させて欲しい
172: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:40:58.41 ID:zTjUKJ/X0.net
オープンワールドは序盤張り切って細かいクエストも全部クリアしてたりするけど
どんどん増えていくクエストに辟易してゲームそのものをやめてしまうんだよなぁ
どんどん増えていくクエストに辟易してゲームそのものをやめてしまうんだよなぁ
196: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:46:49.29 ID:qlnlxvR1a.net
オープンワールドは「ここまで進んだんだぜー」って達成感にかける
どこでクリアかよくわからない
どこでクリアかよくわからない
198: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:47:38.47 ID:S6lQYtq50.net
フロムは暗いステージばっか作るのやめてくんねえかな…
気が滅入るんじゃ!
気が滅入るんじゃ!
206: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:49:06.09 ID:qMPhPrcsa.net
はっきり言ってネトゲと比較して何が優れてるのか分からん
いくらでも歩き回れて行った先でやることが~とかMMOで腐るほどやったやろ
いくらでも歩き回れて行った先でやることが~とかMMOで腐るほどやったやろ
212: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:49:31.50 ID:rSABKU1b0.net
ロードがあると没入感が削がれるからクソ
建物に入るのもシームレスでやれや
建物に入るのもシームレスでやれや
224: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:51:14.22 ID:uBDqXsnv0.net
>>212
没入感が多くても疲れる
ロード時間はインターバルみたいなもんやろ
長くやれるのは結局ロードあるやつじゃない
没入感が多くても疲れる
ロード時間はインターバルみたいなもんやろ
長くやれるのは結局ロードあるやつじゃない
231: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:52:19.40 ID:+pdOXO3N0.net
オープンワールド風くらいがええわ
メタルギアくらいでええ
メタルギアくらいでええ
249: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:54:11.29 ID:WZy+MIm10.net
こんな意見昔からあるじゃん
売れてんだから流れかわらんでしょ
まだまだ進化の余地があるし
売れてんだから流れかわらんでしょ
まだまだ進化の余地があるし
254: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:54:48.93 ID:V39qrmtQ0.net
収集癖がある人だったり完璧主義者ははまる要素あると共に
全部クリアしないとモヤモヤすんだろうな
全部クリアしないとモヤモヤすんだろうな
222: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:50:59.02 ID:tu7CiMCl0.net
ノーティ
マップはかなり広めのものもあって、ユーザーに自由な行動の幅も持たせるが、あくまでワイドなリニアであってオープンワールドではない。物語があり、それは決まったトーンで語られるべきだと考えている
オープンワールドのゲームは緊張感があまり感じられないと我々は考えている。バディがピンチなのにプレイヤーは5つのサイドクエストをこなすことが可能な状況なんて信じられない。
マップはかなり広めのものもあって、ユーザーに自由な行動の幅も持たせるが、あくまでワイドなリニアであってオープンワールドではない。物語があり、それは決まったトーンで語られるべきだと考えている
オープンワールドのゲームは緊張感があまり感じられないと我々は考えている。バディがピンチなのにプレイヤーは5つのサイドクエストをこなすことが可能な状況なんて信じられない。
230: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:52:09.65 ID:QXCpc4RJ0.net
>>222
割と一理ある
割と一理ある
260: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:55:43.26 ID:B/LyNk0F0.net
まあ、オープンワールド系ってやることみんな似てるからな結局
世界観とかストーリー楽しむのには最適だと思うけど
世界観とかストーリー楽しむのには最適だと思うけど
269: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:57:27.84 ID:ZkC77hJw0.net
マルチエンドでオープンワールドがクソだるい
何周もするほど体力ねえわ
何周もするほど体力ねえわ
226: 風吹けば名無し 2015/10/16(金) 04:51:18.68 ID:zTjUKJ/X0.net
はよう精神没入型のゲーム作ってくれや
ワイが実験体になってもええ
ワイが実験体になってもええ
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
何かが足りない、違うってなったのかも。
個人によるだろうけど。
ほんとこれ
ちょっと斬新なシステムのゲーム持ってきて、
従来のシステムで作られたゲームを叩く奴が多すぎてもうね
と思ったけどただの対立煽りやゲームオワコンおじさんの常套句でしかなかったわ
現状のようにバカスカ作られるのはユーザーもメーカーも良い事じゃない気がする
オープンワールドの前提って魅力的な世界観が売りなことの筈なのに、最近はオープンワールドであること自体を売りにしたゲームが多すぎ
散歩して目的地で云々やるゲームは確かに飽きたかも
FO4も買うかわからん、あれ世界が荒廃してるから散歩もつまらんしな
マインクラフト系はまだまだ面白いけど
結局ハード性能上がってヒューマンリソースつぎ込んでも人間の想像力に限りがあるから
ゲーム違っても表面が違うだけでおんなじことしてるようになるんだよね。
2~3年に1本くらいで十分。
現状ベセスダくらいじゃねえの、オープンワールドにしっかり意味をもたせられているのって
広げに広げ過ぎても出来る事少ないし大味になりかねん
大体地形も覚えられないし移動が面倒になってファストトラベルしてしまう癖がつく
そうなると大きく作った意味がサラサラ無い
全ての地域をミッションで活用できれば問題ないんだけどな
現実には行かない部分多過ぎるし、大体オープンワールドでなくても良いようなのが多い
同じジャンル回してたら何やっても飽きるだろ
洋ゲーは次のジャンルを開拓出来るんかね?
和ゲーでシームレスが異常に少ないって思うの俺だけかな?
少なくともエンカウントには大差をつけられてると思う。
関係ない話でスマンな。
つーかFF15は発売日20年後だろ
あんなんルーラの無いドラクエやらせてるようなもんで
何が面白いのかわからん
気づくの遅すぎ
住宅街とかに化け物出てきたら面白いじゃん
どんなジャンルだろうがずっと同じもんばっかやってたらそりゃ飽きるわ
俺は交代でアドベンチャーや無双系とかやってる
私はオープンワールド好きだけど、一本道のオープンワールドは怠いだけだから好きじゃないわ
だったら箱庭系の方が面白いし
出てくる敵や手に入るアイテムがどこ行っても似通ってるってのはな…
それぞれの街に特色持たせるためか知らんが主要施設がそろった万能な街が無いのもきつい
懐古厨叩きなんかにも関わることなんだがゲームの面白さというものはそれ単体だけでなく
その作品を取り巻く時代や作品の存在に大きく影響を受けるというのは知っておきたい
アサクリとか毎作買ってるけど殆ど収集要素とか無視してメインストーリーだけクリアして終わりだな
ロマサガみたいによく分からんけどイベント見つけたから進めてみたら七英雄が糸引いてたわ、みたいな突然進む感じがいい。
オープンワールドに俺はそれを求めてるから、どうしても完成度の低さを感じてしまう。
ff体験版f15みたいに目的地までの移動がめんどくさいだけのオープンワールドなら意味がない
だから飽きたらおしまいで合ってる。
要は昔の自由度高いゲームが見栄えよくなった程度だからなぁ
結局広くて浅いのは一緒、充実したのはサブクエストだけという
それでも狭い上に深くない昨今のリニア路線よりマシだってことで繁栄したけどさ
個人的にはロマサガ1とか同級生とかのフリーシナリオ路線こそオープンワールドの本質だと思うけどね
理想的なのがセインツロウ4だけど箱庭過ぎてなぁ
スカイリムなんてMODがなきゃただのクソゲー
まあこれが流行ってやつだしな
そしてまた次のジャンルが流行ってあきられて次が流行っての繰り返しでまれに一周まわってJRPG再び流行ってとか起きる
時間のある奴らはいいだろうけど社会人じゃちときついかもな
スーファミPS1時代のときは発売日に買って寝ずにクリアして即売る。って体はってたやついたもんだけどな
ギャグだとしか思えないwww
散々日本に「チンケなオープンしか造れないからつまらんwww」
とか言っておきながら、まさかの息切れですかwwwww
けど、シナリオの練り込み具合が凄くサブクエストがただのお使いばかりと思わせない様な作りこみが凄かったな。
具体的にはフロア移動のロードをなくすとか。村からの移動はロードあって良い
勿論クリアはしてない
すげーってなるんだけど凄く淡白で全然楽しくない
コメントする