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17歳教




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1: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:16:25.38 ID:hZkAsTxq0.net
17歳に憧れてんの?

6: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:21:34.10 ID:QxPz2r8c0.net
昔のウィザードリィだって14歳16歳17歳16歳16歳18歳とかになったよ

2: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:17:17.41 ID:hzfIHAwr0.net
永遠のモラトリアム
大人になることを拒否したコドモオジサン達

3: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:18:28.20 ID:gMlbZzlm0.net
FF7やったけど記憶がーとか厨ニ的な名前の技とかでああ~って感じたわ

18: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:47:47.15 ID:UkzY84b70.net
30のおっさんが主人公だと主人公の成長要素を描きづらいだろ
15~18程度のガキならそういう過程もシナリオにぶっこめるから書き手が楽なんじゃね
ちなみにクラウドさん21だからな。当時はなんも思わなかったが痛すぎる
今同じもの作ったら17程度まで落とされるだろう
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:19:03.09 ID:NiGvQ2hz0.net
王様に旅の許しを頂く歳だからな

8: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:24:02.48 ID:eUsnreuP0.net
先輩キャラと後輩キャラを出せて
受験に追われぬ身でかつよそよそしさもない
という事で扱いやすいからとマジレス

7: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:22:50.05 ID:8KDdxIDE0.net
高3じゃ受験勉強忙しくて設定的にきつそう

9: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:24:32.50 ID:6u6CY4sF0.net
17歳教が現代用語として認知されてしまったので仕方がない
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:28:54.74 ID:VyX9fcNv0.net
17歳の転校生なら16歳の後輩と18歳の先輩で話が作りやすいから

14: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:29:50.28 ID:bFq2nBep0.net
高一じゃまだ中学のガキと変わらんし先輩の影響力強い
高三だとそんなことより受験勉強しろよってなる
大学なるとどうしても将来に対して現実的にならざるをえないから
高二が一番冒険できんだよ

19: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:51:32.11 ID:OTFsemha0.net
高校ぐらいが色々と都合が良いんじゃないの?
成長していく様も描きやすいし

まぁ、そんなの建前で美少女を出しても違和感がないってのが理由かもしれんが

12: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:28:01.61 ID:hZNpe2Lb0.net
シュルクは18歳だからセーフ
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:51:45.70 ID:zA+eL4VG0.net
というか年齢の設定自体が要らんやろ
よっぽどゲームの世界設定を作り込んでなければ違和感を生むだけだよ

21: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 18:53:14.09 ID:XU+dDjxP0.net
20歳過ぎたら痛すぎるって思う感覚がおかしい
冒険やギャンブルなんて20歳過ぎてからが本番

23: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:02:20.97 ID:FmMzibpR0.net
主人公はだいたい
12歳
14歳
17歳
21歳
くらいがおおい

24: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:02:52.59 ID:bkohRfO10.net
高校生で天才とか意味わからん
天才だったら高校なんか行かないだろ

25: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:04:56.23 ID:FmMzibpR0.net
>>24
日本の教育システムの欠陥を伝えてるんだよ

37: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 20:11:30.79 ID:lxzyJ8Jh0.net
>>25
高校入学してから花が開いた人とか見た事無いの?

27: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:07:24.86 ID:IIKgRoEs0.net
レベル1所持スキル無しで30歳ぐらいの主人公で開始するRPGがあるとこいつ今までの人生で何やってたんだよって思う。

38: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 20:17:44.45 ID:HGAih+zq0.net
>>27
今思えばドラクエ4とか平均年齢高すぎだよな
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2015/10/20(火) 23:37:45.34 ID:h8bSg3wg0.net
>>38
ライアンなんて、最初から王宮騎士のくせに
ミミズやクワガタの相手で精一杯なんだよな。

30: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:17:47.81 ID:ObB0YasY0.net
現代ものバトルアニメの主人公の親と別居率は異常、みたいなものか・・・

50: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 23:10:25.98 ID:oWw1oZz70.net
へぇ~先輩後輩キャラ入れたいから2年が多いのか
あんまり意識して細かく設定見た事無かったな

29: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:11:09.01 ID:O6MwVG2O0.net
ペルソナとか東京ザナドゥがぱっと思い浮かんだ
no title

42: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 20:46:21.49 ID:Ae4KGwPp0.net
ペルソナやな

35: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:44:32.59 ID:H1nltx9M0.net
夢があるからでしょ、老害化してひてくれたら終わり

40: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 20:43:44.70 ID:3E3VA4mM0.net
これはわかる

47: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 22:15:16.81 ID:fJlWMGhE0.net
洋ゲーは若いユーザー多いのに主人公の年齢高いよな
日本人は若さに憧れるやつ多いのか?
no title

52: 以下、VIPがお送りします 2015/10/20(火) 04:21:50.15 ID:LSslw7FVO.net
>>47
いや、

単におっさんおばさん主人公のゲームを業界側が出したがらないだけでは?

おっさん主人公の洋ゲーは日本でもそこそこ売れてるし
ユーザーの問題ではなさそう

ドラゴンボールの主人公はおっさん

51: 以下、VIPがお送りします 2015/10/20(火) 00:55:04.17 ID:y0vwI9qQ0.net
ストーリー上で年度またいで後輩キャラとか追加するなら1年スタート
卒業を物語の重要なポジションにしてそこで締めるなら3年スタートみたいなパターンもある

31: 以下、VIPがお送りします 2015/10/19(月) 19:31:02.80 ID:l/wVXLqG0.net
これはけっこう面白いな。というか和ゲーじゃ当たり前すぎて意識すらしなかったみたいな

ようするにシナリオがティーン向けラノベの域出てないんだろうな

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:17
    • ID:BxCO1Pr1O
    • 十代で酒場って確かにおかしいよね
      仲間にした人たちは自分で年齢決めてるけどやっぱり同年代だし
      年上や年下は普通の学生が想像するわきゃない
      ああ自分って平凡だ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:24
    • ID:l7U7ER080
    • 1年次は新しい環境に慣れるのに精いっぱいで冒険なんかしてる暇はなく
      3年次は進学や就職にと忙しく同じく冒険なんかしてる暇はない

      中2・高2が最適
      上も下もいるから人間関係を表現しやすい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:27
    • ID:ZBBvk22z0
    • 国の違いな気がする。
      ゲームに限らずアメリカとかのヒーロー像は酸いも甘いも経験した大人が世界を救うのが好まれる
      日本では、ヒーローがどうより、主人公たちが成長する過程が好まれ、結果世界を救う系が好まれる・・・のかな・・・?
      まぁなんにしてもどっちも楽しければ問題ない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:29
    • ID:.4Zxh2pC0
    • ドラゴンボールの主人公は最初少年だったんやで
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:31
    • ID:nBl8g7QrO
    • 海外の学校ってイジメとアメフトとチアリーダーのイメージしかない。
      あとホグワーツ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:37
    • ID:cqVhUQOc0
    • 先輩キャラ、後輩キャラが自分にも他人も登場させることができるから。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:55
    • ID:MsTljqTP0
    • 高二と中二は描きやすいからな
      未成熟な中二のが個人的には好きだが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 20:56
    • ID:QF52VSyE0
    • エ□ゲの主人公の2年生率はホントに多い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 21:00
    • ID:V9psRlvC0
    • 俺のWIZのキャラは1歳とか3歳が酒場に待機しとったな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 21:23
    • ID:n56RwK0w0
    • おばさん主人公で許されてる和ゲーってベヨしか思い浮かばんわ
      おっさん以上におばさんに対する風当たりがキツすぎる日本じゃ絶対作られないだろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 21:27
    • ID:zT4Cy.060
    • まぁストーリー作りやすいわな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 21:41
    • ID:VtLixXkf0
    • クラウドさんよりバッツさんの方がね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 22:03
    • ID:EgC29WSC0
    • 単純に身長の伸びがストップしてひとまず肉体が完成するのが17くらいだよね
      戦国時代の下級武士も15から22くらいがピークらしいし
      アスリートも20越えたおっさんは10代選手に追い抜かれる定め
      肉体労働の適齢期は驚くほど短い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 22:14
    • ID:StOPq67w0
    • 2年なら同じ生活環境にいる先輩と後輩が出せるから
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 22:19
    • ID:Bss96AH40
    • 精神年齢は11歳くらいだけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 22:49
    • ID:LjrTORE20
    • 現代日本が舞台じゃなけりゃ十代での酒場は平気だろう
      中世近世と酒タバコの年齢制限もろくになけりゃ中世ヨーロッパとか「子供」の概念すらなかったし

      二十代前半くらいまで肉体は成長するんだったか
      学園物はやっぱ高2が一番書きやすいんだろうし
      心身ともに大人と子供の中間くらいの16・7が主人公年齢ってのはわかる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 23:10
    • ID:VneelhiQ0
    • 日本じゃおっさんっていうとどうしてもくたびれたサラリーマンをイメージするからな・・・
      立派に働いてる企業戦士なんだけど、ゲームの主人公には向かないよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 23:29
    • ID:H1FwfCBz0
    • あー…確かにシナリオからしてティーン向けというか、モラトリアム全開だものな
      金稼ぎが重要になるRPGさえまず見ないしな……
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 23:43
    • ID:huJooFOO0
    • 20代中盤の青年が幸せ探しをするだけなのに、名作とされるRPGシャドウハーツ2。

      >>18
      日本でも海外でも21歳なんてガキ扱いだろ。大学生でも社会人でも落ち着いているやつのほうが珍しい。

      ※3
      そうでもないよ。
      洋ゲーの主人公もアンチャのネイトみたいに、20代が多い。
      アメリカの大人像は、だいたい40代だよな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 23:48
    • ID:huJooFOO0
    • ※10
      風当たり強いか?
      ガンダムだのZOEアヌビスだの、ロボゲーはおっさん主人公がわりと多いような。
      龍が如くなんてモロにおっさんが暴れるアクションRPGじゃん。
      格ゲーも鉄拳だのストリートファイターだのソウルキャリバーだの、若くないキャラも多い。

      確かにRPGは若い女の子にこだわりすぎかとは思う。EOEのリーンベルが20越えというだけで、話題になったからな。可愛らしい20代の女性も珍しくはないだろうに。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月22日 23:54
    • ID:huJooFOO0
    • ※18
      武井壮や松岡修造や室伏広治をイメージキャラクターとして起用しよう。ケイン・コスギや角田信朗でもいい。

      成長し続ける中年・桐生一馬さんが受け入れられているんだから、別にプレイヤーはおっさんを嫌ってはいないだろ。
      スネークなんて中高生の憧れだぜ?ビッグボスのモノマネがウザいぐらいだわww
      精霊の守り人のバルサが有名になれば、戦う中年女性への需要も伸びるだろう。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 00:01
    • ID:1TrufKIm0
    • >>3
      せやな
      アトムがアメリカに売るとき少し大人にしたことを思い出した
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 00:13
    • ID:ULUuqTLqO
    • ペルソナのたっちゃんは三年生だったような
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 00:40
    • ID:7878oyFE0
    • アメのキャラ年齢高いのは、文化の違いな希ガス
      アメコミ=大人のヒーローの図が多いのに対して、日本の漫画は主に青少年主眼だからね
      むこうのティーンエイジャーは夢を持ち、強い大人にあこがれるのと同じく、
      日本のオールドエイジは思い出に浸り、学生というモラトリアムにあこがれるのだ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 01:08
    • ID:EjKfbN540
    • ※13
      そんなスポーツほとんどねーだろ
      女子の体操とかフィギュアくらいしか思い浮かばねーぞ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 02:39
    • ID:aOKB9JeO0
    • おばさんが絶滅してるのは一番ゲームやらんからだろうなあ、正直男性側からも需要は多くないやろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 04:27
    • ID:ubpvJj170
    • トルネコの不思議のダンジョン
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 09:59
    • ID:dtAxY.jJ0
    • 確かに高2はこすりまくった設定だから飽きたな
      制服っていう概念が無い分
      20歳前後の社会人と大学生を主人公にすればもっとストーリーの幅が広がると思うよ
      人生で一番楽しい時期はこのあたりまでだし。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 11:24
    • ID:1sdQ5pZlO
    • 単にそれが王道ってだけだろ
      若い=ラノベ並だったら、向こうの洋画とか主役ティーンエイジャーばっかだしラノベ並って事になるわ。阿呆か
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 12:47
    • ID:EjKfbN540
    • これでもいつ頃からなんだろうな
      セーラームーンなんか狙った中二じゃないかと思うけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 13:32
    • ID:ZMSc6m4U0
    • 結果として洋ゲーと和ゲーですみわけされて良いんじゃない?

      個人的には和ゲーのRPGとかもう痛々しくてやってられないって思っちゃうけど
      それでも、それが和ゲーのいいとこだとは思う

      ちなみにフォールアウト3の主人公も若かったよね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 14:11
    • ID:ExK4oPOYO
    • このスレ内での話は、主人公が高2の年齢が多いことについて限定しているので、主人公が子どもっぽいとかいうのは論点がずれているのではないかなぁ

      多いかどうかと言われても、俺はぺルソナ3、4しか思い付かなかったのだが…他にはなんだろう
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 15:43
    • ID:TKCdz7ya0
    • FO3の主人公って18歳じゃなかったけ?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 16:04
    • ID:.E2dhylO0
    • 和ゲーはキャラの成長を重視するイメージ
      だから一番成長を意識しやすい10代って感じじゃない?
      逆に洋ゲーはある程度人生経験してて、大きくぶれない主人公像を意識してる感じ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月23日 18:34
    • ID:cwXitm8b0
    • そろそろジジィが主人公のゲーム出して
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月24日 06:24
    • ID:7ce.ymNL0
    • ペルソナ4は先輩キャラ小西しか出てこなかったし、速攻退場したな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月24日 12:25
    • ID:7ZKsI9J60
    • 今じゃアメコミでもティーンエイジャーヒーローは多いぞ。
      まだ主流にはなってないが、読者が代替わりすれば変わるかも。
      そうすれば、ゲームでも流れが変わるな。
    • 38. 名称未設定
    • 2015年11月18日 02:29
    • ID:2jRpwrRL0
    • 日本人は外見に拘りすぎる点もあると思う
      人間の17って一番見てくれの良い時期だし(個人の好みは除く)
      達観したいキャラを作ろうとすると人外設定にしたりロリババアにしたりとにかく外見は17前後をキープさせたがる

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