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1: 名無しさん 2015/10/17(土)22:28:39 ID:7Ap
もっと日本とか中国が舞台の作品があってもよくない?
仏教とか日本神話モチーフにして
仏教とか日本神話モチーフにして
2: 名無しさん 2015/10/17(土)22:30:40 ID:u2O
日本の中世ファンタジー好きは指輪物語とドラクエFFの影響なんかな
3: 名無しさん 2015/10/17(土)22:34:29 ID:7Ap
>>2
日本っていうか世界的にね
ドラクエffはわかんないけど
日本っていうか世界的にね
ドラクエffはわかんないけど
4: 名無しさん 2015/10/17(土)22:36:21 ID:ty9
ファンタジーにするなら慣れ親しんだ文化よりは遠いとこの文化のが夢もてるからちゃう?
日本で中世ヨーロッパが多いんは
日本で中世ヨーロッパが多いんは
5: 名無しさん 2015/10/17(土)22:39:29 ID:7Ap
>>4
日本っていうか世界中どこでもファンタジーはヨーロッパだよ
日本っていうか世界中どこでもファンタジーはヨーロッパだよ
7: 名無しさん 2015/10/17(土)22:42:04 ID:jK5
日本や中国が舞台やと魔法とかその辺が馴染まんからちゃう(適当)
9: 名無しさん 2015/10/17(土)22:42:57 ID:7Ap
>>7
法力とか妖術とかでよくね
法力とか妖術とかでよくね
12: 名無しさん 2015/10/17(土)22:44:43 ID:9J7
>>9
つまんなそう(小並感)
つまんなそう(小並感)
8: 名無しさん 2015/10/17(土)22:42:39 ID:Q8g
まず神話があるからな
んで白人様のキリスト教信仰と増幅して思考がロックされとるんやろ
それに錬金術とか化学研究も軒並みヨーロッパやししゃーない
んで白人様のキリスト教信仰と増幅して思考がロックされとるんやろ
それに錬金術とか化学研究も軒並みヨーロッパやししゃーない
10: 名無しさん 2015/10/17(土)22:44:06 ID:Hti
キャラデザとかが大変やろからな
東洋風にしちゃうと、それ用に資料用意して、世界観統一せなあかん
東洋風にしちゃうと、それ用に資料用意して、世界観統一せなあかん
13: 名無しさん 2015/10/17(土)22:45:36 ID:48v
西洋ファンタジーだとテンプレで作れるから楽なんやろな
14: 名無しさん 2015/10/17(土)22:45:54 ID:4Ea
戦士→侍
盗賊→忍者
魔法使い→妖術師
僧侶→坊主
盗賊→忍者
魔法使い→妖術師
僧侶→坊主
19: 名無しさん 2015/10/17(土)22:47:52 ID:jK5
>>14
全員防御力低そう
全員防御力低そう
21: 名無しさん 2015/10/17(土)22:48:18 ID:48v
>>14
割りと代役には困らないんやね
妖術師のかわりに陰陽師とか神主でもいいかも
割りと代役には困らないんやね
妖術師のかわりに陰陽師とか神主でもいいかも
16: 名無しさん 2015/10/17(土)22:46:27 ID:OcO
江戸とかそういうのはファンタジーではなく「幻想」と表現すべき
そして俺は幻想とファンタジーのニュアンスをもっとつきつめるべきだと思う
そして俺は幻想とファンタジーのニュアンスをもっとつきつめるべきだと思う
17: 名無しさん 2015/10/17(土)22:46:54 ID:tPq
原始時代のファンタジーってどう?
23: 名無しさん 2015/10/17(土)22:51:31 ID:tPq
ファンタジーで舞台にできそうな時代や舞台ってどんなのあるかな
東南アジアや先住民時代のアメリカってファンタジーにできるかな?
東南アジアや先住民時代のアメリカってファンタジーにできるかな?
25: 名無しさん 2015/10/17(土)22:52:20 ID:Euz
>>23
侵略と殺戮だらけのとんでもないダークファンタジーになりそう(小並感)
侵略と殺戮だらけのとんでもないダークファンタジーになりそう(小並感)
31: 名無しさん 2015/10/17(土)22:56:28 ID:tPq
>>25
あー・・・確かに
あー・・・確かに
26: 名無しさん 2015/10/17(土)22:52:27 ID:ejA
>>23
アメリカええなぁ
インディアン、カウボーイ、グリズリーやら汽車やら出てくるわけや
アメリカええなぁ
インディアン、カウボーイ、グリズリーやら汽車やら出てくるわけや
31: 名無しさん 2015/10/17(土)22:56:28 ID:tPq
>>26
汽車が出てくるってことは侵略する白人に抗して戦うって感じかな
自分はインカ・アステカを思い浮かべていったんだけどそれも面白そうやな
ゴーストダンス教が出てきそう
汽車が出てくるってことは侵略する白人に抗して戦うって感じかな
自分はインカ・アステカを思い浮かべていったんだけどそれも面白そうやな
ゴーストダンス教が出てきそう
24: 名無しさん 2015/10/17(土)22:51:52 ID:ejA
ルックスがな
巫女さんとか女神辺りはイケてそうやけど
巫女さんとか女神辺りはイケてそうやけど
29: 名無しさん 2015/10/17(土)22:53:54 ID:7Ap
次世代機で壮大な寺社仏閣とか再現してほしい
30: 名無しさん 2015/10/17(土)22:55:17 ID:ejA
日本史元々あんまり好きやないから個人的には微妙やな...
どうせならdq3みたいに地球全体巻き込んだらどうや
どうせならdq3みたいに地球全体巻き込んだらどうや
33: 名無しさん 2015/10/17(土)22:56:56 ID:7Ap
>>30
いや、別に日本史をなぞらなくても東洋風であればええやん
いや、別に日本史をなぞらなくても東洋風であればええやん
32: 名無しさん 2015/10/17(土)22:56:28 ID:7e3
オリエンタルブルー青の天外(大声)
東洋が舞台やで!
東洋が舞台やで!
80: 名無しさん 2015/10/17(土)23:34:18 ID:Dvb
GBAにオリエンタルブルー青の天外ってゲームあったんやが中国盗難アジア日本チベットやらがモデルになってて良かったわ
83: 名無しさん 2015/10/17(土)23:35:43 ID:WJP
>>80
もっと有名になるべき作品だよな
もっと有名になるべき作品だよな
34: 名無しさん 2015/10/17(土)22:59:14 ID:Euz
モンハンみたいな世界観好きやけどな
○○を舞台に、じゃなくて一から世界観を作れないものなのか
○○を舞台に、じゃなくて一から世界観を作れないものなのか
36: 名無しさん 2015/10/17(土)23:00:50 ID:tPq
>>34
一から作り上げるの大変だと思う
魔法とかも言い回し変えただけになってしまいそうだし、
既存のファンタジーや世界にないものを創出するのかなり大変やで
一から作り上げるの大変だと思う
魔法とかも言い回し変えただけになってしまいそうだし、
既存のファンタジーや世界にないものを創出するのかなり大変やで
39: 名無しさん 2015/10/17(土)23:01:41 ID:7Ap
>>34
一から作ってると思ってるものでさえ結局は何かのモチーフの寄せ集めやからな
一から作ってると思ってるものでさえ結局は何かのモチーフの寄せ集めやからな
43: 名無しさん 2015/10/17(土)23:06:05 ID:tPq
>>39
そうそう
既存のものに頼らないのは既存の者をよく知らないと作れないし、知っていても容易なことでは作れない
そして、読者やプレイヤーにもはなはだ不親切にならざるをえないと思う
物理法則がこの世界とは全く違う世界とかあったら・・・・ご都合主義のオンパレードになりかねないな
そうそう
既存のものに頼らないのは既存の者をよく知らないと作れないし、知っていても容易なことでは作れない
そして、読者やプレイヤーにもはなはだ不親切にならざるをえないと思う
物理法則がこの世界とは全く違う世界とかあったら・・・・ご都合主義のオンパレードになりかねないな
44: 名無しさん 2015/10/17(土)23:08:31 ID:5NS
1から世界観なんて作っても結局は「あ、この設定○○に近いじゃん」ってなる
そう言った意味では本当のオリジナリティなんてものはないね
そう言った意味では本当のオリジナリティなんてものはないね
45: 名無しさん 2015/10/17(土)23:09:26 ID:RWL
>>44
せやな
今はモノが溢れ過ぎててかえって新発想ってもんがし辛いんやろなぁ
せやな
今はモノが溢れ過ぎててかえって新発想ってもんがし辛いんやろなぁ
49: 名無しさん 2015/10/17(土)23:13:19 ID:5NS
>>45
かといっても奇抜過ぎても満足するのは製作者だけで買い手は白けるだけやしな
王道を理解できないものに面白いものは作れんのや
かといっても奇抜過ぎても満足するのは製作者だけで買い手は白けるだけやしな
王道を理解できないものに面白いものは作れんのや
51: 名無しさん 2015/10/17(土)23:14:02 ID:FOH
>>45
ある程度ベースがわかってるから想像しやすいってのもあるんやろ
ある程度ベースがわかってるから想像しやすいってのもあるんやろ
47: 名無しさん 2015/10/17(土)23:12:12 ID:tPq
「すべては言いつくされた。人はあまりにも遅く来た。(略)人はただ、古人のあとから、
近代人の優秀な人たちの後から、落穂を拾って歩くだけである」(ラ・ブリュイエール)
近代人の優秀な人たちの後から、落穂を拾って歩くだけである」(ラ・ブリュイエール)
48: 名無しさん 2015/10/17(土)23:12:54 ID:ejA
寧ろ何かを真似た方が美しいし合点が行きやすい
建造物や音楽と一緒
建造物や音楽と一緒
50: 名無しさん 2015/10/17(土)23:13:40 ID:tPq
>>48
よくわからない概念創出するとわかりにくいのは哲学も一緒やね
よくわからない概念創出するとわかりにくいのは哲学も一緒やね
52: 名無しさん 2015/10/17(土)23:15:48 ID:y30
メタルマックス!!!!(大声)
東京タワーとかあるし東洋やろ
東京タワーとかあるし東洋やろ
58: 名無しさん 2015/10/17(土)23:21:00 ID:ejA
キョンシーか鬼か狐か知らんけどヴァンパイアみたいな位置になりそうやな
59: 名無しさん 2015/10/17(土)23:22:44 ID:RWL
エジプトは中継地点的な感じでよく出てくるからな
砂漠のエリアがあったらだいたいピラミッド
砂漠のエリアがあったらだいたいピラミッド
60: 名無しさん 2015/10/17(土)23:23:03 ID:tPq
ゾンビの概念作った(あってるかな?)アフリカはどうだろ
前雑誌でゾンビパウダーだか、そんなの読んだ
もう内容忘れたけど
前雑誌でゾンビパウダーだか、そんなの読んだ
もう内容忘れたけど
61: 名無しさん 2015/10/17(土)23:24:03 ID:FOH
>>60
いまだに呪術やってるからな
いまだに呪術やってるからな
64: 名無しさん 2015/10/17(土)23:25:17 ID:tPq
虫の大きさのこびとたちのファンタジーは自分で言うのもなんだけど、おもしろそう
>>61
まじ?
知らなかった・・・
>>61
まじ?
知らなかった・・・
82: 名無しさん 2015/10/17(土)23:35:33 ID:FOH
>>64
サッカーの試合前にピッチのチェックしてたスタッフが「呪いかけてたやろ」って捕まったってネタがある
サッカーの試合前にピッチのチェックしてたスタッフが「呪いかけてたやろ」って捕まったってネタがある
62: 名無しさん 2015/10/17(土)23:24:25 ID:Lpv
中世ヨーロッパと言っても大抵は英仏独伊にバイキングとかをごった煮にした感じだしな
モデルに忠実に世界観を作ったり変化球でビザンツ風にした作品が出てもそんな違い分かってくれる人はおらんやろ
モデルに忠実に世界観を作ったり変化球でビザンツ風にした作品が出てもそんな違い分かってくれる人はおらんやろ
63: 名無しさん 2015/10/17(土)23:25:03 ID:7Ap
>>62
だからそれの東洋版をつくってほしいわけよ
だからそれの東洋版をつくってほしいわけよ
65: 名無しさん 2015/10/17(土)23:26:05 ID:4Ea
雪国とか砂漠の国とか日本にはないからなぁ
どこも森か山か畑だけやろ
どこも森か山か畑だけやろ
69: 名無しさん 2015/10/17(土)23:29:03 ID:Yqz
PSO2のハルコタンみたいなのがええのか?
70: 名無しさん 2015/10/17(土)23:29:16 ID:tPq
>>69
どんなんや?
どんなんや?
73: 名無しさん 2015/10/17(土)23:31:06 ID:Yqz
90: 名無しさん 2015/10/17(土)23:38:04 ID:tPq
>>73
ええなあ・・・・
ええなあ・・・・
92: 名無しさん 2015/10/17(土)23:39:32 ID:Yqz
>>90
まああくまで立ち寄る星の一つやから期待しすぎるとあれやけど
まああくまで立ち寄る星の一つやから期待しすぎるとあれやけど
99: 名無しさん 2015/10/17(土)23:42:34 ID:tPq
>>92
といっても、雰囲気好きや
といっても、雰囲気好きや
71: 名無しさん 2015/10/17(土)23:29:27 ID:n4g
お前らブルーフォレスト物語やってみーや。
ちびるで。
ちびるで。
72: 名無しさん 2015/10/17(土)23:30:29 ID:RWL
日本は付喪神とか妖怪とか土着神とか天狗とか創作に凄く役立ちそうな設定たくさん持ってるのに集めるとなんかパッとしないよな
74: 名無しさん 2015/10/17(土)23:31:12 ID:y2t
アジアの歴史系だと戦国時代と三国志らへんしか思いつかんなぁ
大神とかもあるにはあるが
大神とかもあるにはあるが
75: 名無しさん 2015/10/17(土)23:31:55 ID:3Zo
うたわれるものとか和風ファンタジーやん
76: 名無しさん 2015/10/17(土)23:32:37 ID:7Ap
>>75
萌えに走らないで大作オープンワールドで作ってほしい
萌えに走らないで大作オープンワールドで作ってほしい
81: 名無しさん 2015/10/17(土)23:35:05 ID:ejA
日本を舞台にするなら鬼やら狐が種族みたいな感じで出てきそうやな
大ボスは意外と御霊とか、やっぱジャパニーズは悪魔がいない分ホラー外せんやろ
ジャパニーズホラーには怪物が少ないのが作り難い原因の一つかも知れんな
大ボスは意外と御霊とか、やっぱジャパニーズは悪魔がいない分ホラー外せんやろ
ジャパニーズホラーには怪物が少ないのが作り難い原因の一つかも知れんな
93: 名無しさん 2015/10/17(土)23:40:27 ID:RWL
>>81
だいだらぼっち
空狐
牛鬼
この辺のどこが怪物じゃないんですかねぇ…
だいだらぼっち
空狐
牛鬼
この辺のどこが怪物じゃないんですかねぇ…
96: 名無しさん 2015/10/17(土)23:42:16 ID:ejA
>>93
圧倒的に西洋と比べると数が少ないし、何より出しづらいやろ
ドラゴンがおらんからなぁ
圧倒的に西洋と比べると数が少ないし、何より出しづらいやろ
ドラゴンがおらんからなぁ
98: 名無しさん 2015/10/17(土)23:42:30 ID:4Ea
>>96
龍とかおるやん
龍とかおるやん
103: 名無しさん 2015/10/17(土)23:44:02 ID:w5q
>>98
姿形からして恐らく中国発祥
姿形からして恐らく中国発祥
104: 名無しさん 2015/10/17(土)23:45:05 ID:ejA
>>98
龍は何となく扱いにくないか
ヤマタノオロチとかなら分かるが
龍は何となく扱いにくないか
ヤマタノオロチとかなら分かるが
101: 名無しさん 2015/10/17(土)23:43:48 ID:Dvb
知らないだけで日本の妖怪怪物ってかなりおるよな
結局題材にあまりなってないから知らないだけやろ
結局題材にあまりなってないから知らないだけやろ
89: 名無しさん 2015/10/17(土)23:37:29 ID:JO3
大体こういうのは架空のヨーロッパ風の国が舞台になりがちだけど
架空の東アジアが舞台の作品も見てみたいなぁ
日本語でも漢字でも朝鮮語でもない架空のアジア風文字が出てきたりして
侍っぽいのとかも出てきたり
オリエンタルな東洋建築が出てくるような
架空の東アジアが舞台の作品も見てみたいなぁ
日本語でも漢字でも朝鮮語でもない架空のアジア風文字が出てきたりして
侍っぽいのとかも出てきたり
オリエンタルな東洋建築が出てくるような
97: 名無しさん 2015/10/17(土)23:42:21 ID:y2t
そういえば鬼武者も戦国ファンタジーか
108: 名無しさん 2015/10/17(土)23:46:26 ID:Yqz
そもそもイッチはアジア圏の文化がええって言ってるからどっちでもええのでは
115: 名無しさん 2015/10/17(土)23:50:17 ID:7Ap
>>108
せやで
たいていのRPGはヨーロッパ「風」やからアジア「風」のやつも作ってほしいだけや
せやで
たいていのRPGはヨーロッパ「風」やからアジア「風」のやつも作ってほしいだけや
126: 名無しさん 2015/10/18(日)00:58:15 ID:9NR
イスラームな世界観のRPGの少なさよ
128: 名無しさん 2015/10/18(日)09:19:30 ID:U6h
>>126
確かにシャダムクルセイダーは中東風だけど
イスラムってよりはゾロアスターやったな
確かにシャダムクルセイダーは中東風だけど
イスラムってよりはゾロアスターやったな
113: 名無しさん 2015/10/17(土)23:47:37 ID:JO3
キャラクターが東洋系だと受けが悪いとかはあるかもね
舞台が東洋風なのにキャラは白人っぽいのもなんか変やし
舞台が東洋風なのにキャラは白人っぽいのもなんか変やし
117: 名無しさん 2015/10/17(土)23:52:23 ID:ejA
江戸~明治、大正辺りならもうちょい融通利くやろ
あまりサムライ戦国おじゃるサムライ!してると世界観狭く感じそう
あまりサムライ戦国おじゃるサムライ!してると世界観狭く感じそう
118: 名無しさん 2015/10/17(土)23:56:46 ID:y2t
>>117
RPGの世界観なんて狭くてもええと思うけどな
所謂セカイ系でも十分やろ
RPGの世界観なんて狭くてもええと思うけどな
所謂セカイ系でも十分やろ
56: 名無しさん 2015/10/17(土)23:19:10 ID:y2t
PS4でクーロンズゲートみたいなキワモノ作ってほしいわ
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あと西洋でもいいからレトロっぽいの欲しい
大逆転裁判みたいなやつ
北欧神話だな だからキリストはあんまり関係ない
もうかなり中世ヨーロッパからかけ離れたものばかりだろ。
暗夜サイドは中世ヨーロッパっぽいファンタジーだけど
欧州文化とは、全ての西洋人にとって自国の歴史の源流であり、その価値は非常に重いので
未だにギリシャがEUからハブられないとどっかで聞いた
最近では(厳密に云うとRPGでは無いが)PS3の Heavenly Sword
が有ったかな・・・
洋ゲーオープンワールドってどうも特有のガバガバ感があるから、そこを日本人的な世界構成でつくっていけばいい作品が出来ると思う。オープンワールドの自由度と日本的な完結した世界観とのバランスを保つことができればと考えている。
クリエイターさんいかがでしょうか?
オンラインなったとたん中世ヨーロッパばっかり
いっそのこと地球全体を舞台としたRPGとかあったら良いなって思う。
各地の遺跡だとか、政府機関だとか、そういうのがダンジョンなやつ。
服飾だけ見てもレトロゲー除くと中世風のが少ないのは
(元々ドラクエあたりも服飾の年代ごった煮だけど)
全体的に地味で男がぴっちりタイツ穿いたような服装がカッコ悪いと
思われるからなのかね…
忍者はヒーローでは無くて諜報メインの死人だしなぁ
そのうちエルダーテイル(ログ ホライズン)のMMOPRG製作委員会が発足しないかなぁ・・・、と願ってたりしますわw
3大RPGとまで言われてたのに
日本の城の外装・内観 石垣や櫓のディティールを正確に3次元データ化して
各国のメーカーに「要るならあげるよ」って事でいいと思うんだよね
そしたらだいぶ広がる思うよ データを加工してもいいわけだからさ
幻想水滸伝もいいけど西洋風なのも結構多いから外れるかな
世界で一番降雪量の多い国だろうが
個人的にはアラビアンだと褐色ですげー良いと思うんだけど、そうすると今度は物語の面で国際的な様々な問題が出てきてあらやだもーめんどくさいな事に
日本物も外国が作ると(笑)な出来になっちゃうし、かといって国内で作っても体力的に鬼武者がせいぜい
面倒も少ないアレンジも効く、西洋ファンタジーを作るのがどう考えても最善策よね
日本系はジメジメして陰湿な感じが受け辛いんじゃないかと
やっぱファンタジーは西洋のカラッとした感じのが売れるんじゃね?
西洋は現実世界でケルトゲルマンラテンスラブの文化が既に入り乱れてるから
素材の量は足りてるし、見た目の統一性もある程度取れてるしで有利。
『指輪物語的な世界じゃない』=『ファンタジーじゃない』って独自の観念を先にしてるからスレタイみたいな考えになるんだろ
それよりももっと不足してるカウボーイビバップとかアウトロースターみたいなオリエンタル系サイバーパンクの方がやりたいスよ。
なんだこの逝った連中
サイバーかアウトローかは知らないが
メタルマックス1や2での電車や東京タワーや神社や大仏の扱われ方好き
3も4もその辺普通RPGになっちゃったが
西洋ってカラッとしてるか?
最近はダークファンタジーばっかだし
ぴっちりタイツとゆるゆるチュニック、マッシュルームヘアで、床に投げ捨てた食べ滓避けに絨毯発達させたような世界にしようぜ。城の真ん中に巨大炉作って賄う野性的な世界にしようぜ。
新たにネタ作りするのに三国志だ戦国だだけ限定してネタが広がらないとか
言っちゃう時点で無理だろうな。
からっとしたのがよけりゃ、マッチョ侍が段所に突撃する剣戟アドベンチャーにすりゃいいだけなのにさ。
情報化時代の直前に広がったという世代的アドバンテージだよねこれ。
もし今記憶を消して、はじめて中世ガバガバファンタジー世界がでてきても
突っ込みまくられてつぶれるだろうね。
それこそFFやPSOみたいなのは他の和風地域ということで和風な装備も追加できるけど
あとはネトゲならブレイドクロニクル、鬼斬、などなど
クーロンズゲートの中国などでもいいのなら、ブレイドアンドソウル、天涯明月刀オンライン(日本ではサービスしてないけど)などなど
なおロード時間
・剣と魔法系ファンタジーの充実
・人間同士で戦争する話が史実・舞台で充実
・ついでに神様たちも幾つかの神族を滅ぼすとか、大天使が堕天して云々とかネタの宝庫
結論:ドンパチネタも余所より頭一つ二つとびぬけて豊富だから使いやすいだけ
あれも東洋風ファンタジーだろ
魑魅魍魎と人間側も勢力入り乱れてて主人公はどの勢力にも加担出来る
しかもシューター作品じゃないのにMGS ファントムペインよりはるかに銃撃音がリアル。
メタルギアのサウンドエフェクトがショボいってのもあるが、それにしてもちゃんと衝撃を伝えているよ。
GAMEBOYのウィザードリィで、シナリオがベニー松山の中央アジア辺りが舞台のもあったね
スレの趣旨とは違うかな
それなら近世。
和風ファンタジーが欲しければテンプレートとなる骨子を作らないといけない、世界観の広がりは二次創作、三次創作と重なっていくごとに自ずから広がっていく、その広がりでも変わることのない、中核となる日本人の持つ普遍的な日本の世界観、日本人の心象世界というべきかな?これを描けたとき本物の和風ファンタジーとなる。そして本物の和風ファンタジーを描くことのできるのは世界で唯一日本人だけである。
そして冒険者ギルドや魔術師ギルドもね。
RPGを和風にしただけで違和感があるのは、西洋にモンスターは
いないまでも冒険者ギルドに相当する機関があるからでしょうか?
あったとして、それを日本人の小学生から大人までが熟知しているからでしょうか?
もちろん違います。
つまり長文お疲れ、的外れ。
いや、※54が言いたいのはそういうことじゃないと思うぞ
54は「ファンタジー創作の歴史」について言及してるのであって、「現実の歴史」を言ってるわけじゃないでしょ
ファンタジー創作は西洋の文化が元ネタになって今まで積み重なっているのだから、そのファンタジー創作に乗っかって和風にしても、大元の始まりが違うから違和感になってしまうってことを54はいいたいんじゃないかな
実際出てるのといえば…
天外魔境、桃太郎伝説、葛葉ライドウ、魍魎戦記MADARA
俺屍、大神、ONI、双界儀、サムスピの武士道烈伝、信長の野望オンライン
あたりな感じだろうか
わかりにくくてゴメンナ。言いたいことは※56がいってくれた通りだよ。たぶん※55の引っかかっているところは、「日本人の持つ普遍的な日本の世界観、日本人の心象世界」というとこだと思う。この部分を※55は歴史や現実な観点で受け止めたんじゃないかな?そしたらゴメン説明文不足だったわ。俺の場合はそこフィクションありきの文学の中の日本人の心象世界なんだよね。つまり桃太郎や一寸法師のいる文学の世界、そこでならグレムリンの巣食うダンジョンはないけど鬼ヶ島は有るしそこに鬼もいる。現実の日本ではないけども平安時代あるいはもっと前から、現在に到まで歴史とは違う空間で法則で脈々と受け続けてきた文学的日本観が俺の言いたかったことなんだよ。
きっと・・・
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