このエントリーをはてなブックマークに追加
ファイアーエムブレムif (3)




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:03:44.82 ID:Z+DF9ars0.net
ようやく批判してくる古参殲滅できたか?これで堂々と過去作リメイクできそうやな

2: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:04:26.67 ID:poDLeW7h0.net
聖戦だけは勘弁してくれや

6: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:05:46.34 ID:wA6OsCFa0.net
ISもわかってるから聖戦リメイクはないだろうよ
まず封印+烈火だな
no title
no title

9: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:06:25.61 ID:Xl6ok42Q0.net
聖戦の親世代死なんようにしてマイユニット追加兵種変更ありでリメイクやで~

12: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:07:25.26 ID:Z+DF9ars0.net
>>9
はい採用

11: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:07:11.58 ID:CtGiupnRp.net
スキルとかよーわからんからシステム据え置きで封印烈火出してくれや

15: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:08:15.05 ID:xfDpDxQPp.net
聖戦はカップリング会話増やして髪の色のパターンを増やせばそれ以外はベタ移植で良いよ

21: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:09:17.36 ID:+x8NQedi0.net
ギャルゲ化して古参が発狂しとるんやろ?
草生えますわ
no title

25: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:10:23.48 ID:Z+DF9ars0.net
>>21
時代の流れについていけない古参など切り捨てられてしかるべきやのにな

53: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:16:39.31 ID:Txpy3NIm0.net
>>25
古参のご機嫌取る気がないなら新規タイトルでやればいいだろ

22: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:09:18.31 ID:uxvO7zME+.net
聖戦とトラキアリメイクするならレスターの髪の色とベオの剣だけは変えといてクレメンス

30: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:12:02.18 ID:p5j2aPGm0.net
覚醒からのニワカやけどこれ以前の絵古臭すぎやろ
昔の絵のままやったら100%やっとらんわ

38: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:14:05.71 ID:Z+DF9ars0.net
>>30
聖戦とか蒼炎辺りが万人受けしそうなんやけどな。なんにしてもコザキはない

232: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:51:24.64 ID:sVEfLXLr0.net
>>30
むしろ覚醒からが臭すぎやろ
戦争物なのにシリアス薄くてイチャイチャばっかりとかもう別シリーズといっても過言じゃない雰囲気や
no title

31: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:12:29.44 ID:Z+DF9ars0.net
覚醒でマイユニ、結婚、子世代、ダブル導入

ifで箱庭要素、ダブル改良、武器の使用回数無限

ここ二作でかなり変えてるからな。着実に古参はついていけなくなってる

32: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:12:45.27 ID:4VuXDDgxp.net
ここ最近のがクソクソアンドクソなのは総意だけど烈火の剣がギャルゲー化するならば全て水に流すつもりではある
あくしろ

33: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:18.32 ID:+oQ8esUp0.net
武器の使用回数無限は外伝であったし違和感ないだろ

37: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:56.91 ID:Xl6ok42Q0.net
>>33
そもそも聖戦でも無限みたいなもんだろ

45: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:15:28.25 ID:+oQ8esUp0.net
>>37
そうやったな
無限やけど手に入る数少なくて結局使えるユニットは数人やから全然違和感なかったわ

35: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:30.87 ID:BNv8P5+y0.net
リメイク前に蒼炎のあのくっそ高い値段なんとかせーや
手でんわ
no title

36: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:55.94 ID:4ma5BLpv0.net
文句だけで買わない老害やし切り捨てて当然

44: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:15:24.50 ID:DAHZAAg30.net
古参「こんなのFEじゃない!」

なお覚醒IFの売り上げは右肩上がりなもよお

54: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:16:40.62 ID:Z+DF9ars0.net
>>44
覚醒、ifの売り上げはマジでシリーズを救ったで。中でもマイユニ、結婚システムがバカ受けした

52: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:16:24.89 ID:91Bckjhp0.net
聖戦リメイクは色々な意味で面白そうだから見てみたい

55: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:17:16.42 ID:myMZbekG0.net
そういやまだifやってないンゴ
暇だし買うか

58: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:17:58.45 ID:Z+DF9ars0.net
>>55
暗夜おすすめやで。ストーリーカスやけど戦闘はやりごたえある
no title

72: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:21:15.47 ID:myMZbekG0.net
>>58
サンキューやで
キャラと戦闘さえまともならシナリオとかどうでもええ

78: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:22:12.76 ID:+oQ8esUp0.net
>>72
キャラも戦闘もまともじゃねーよ

60: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:18:29.09 ID:+oQ8esUp0.net
>>55
ワイは覚醒の次につまらんかったと思う
覚醒路線が気にならんならええんやない

66: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:19:17.34 ID:Z+DF9ars0.net
>>60
正直シナリオは覚醒と同等かそれ以下や

61: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:18:41.73 ID:valkyMnm0.net
ワイ古参初期から最新作までご満悦

75: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:21:50.37 ID:Z+DF9ars0.net
>>61
一番幸せやな

62: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:18:46.03 ID:hmGJn/MV0.net
100歩譲ってイラストとかクソストーリーとか結婚とかいいとしてもギャルゲみたいな演出やめろや
no title

68: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:19:19.88 ID:NDMhurhJ0.net
シミュレーション要素いらんやろあれ
浮いてるぞ

69: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:19:51.91 ID:d7hdF57O0.net
どうせ古参も文句いいながら買ってるから
ソースはワイ

73: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:21:21.01 ID:m2kBTJFm0.net
ifのストーリーは概ね主人公が信じてばっかのクソ野郎ということに帰結する
自分の分身のはずやのにイライラしっぱなしやったわ

83: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:22:56.72 ID:Z+DF9ars0.net
>>73
何を思ったのか覚醒であったキャラの性格選択を消した無能采配やからな。マイユニ作成はもっと細部までできるようにすべき

84: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:22:58.18 ID:dMkLQ+d1a.net
新規勢はifのストーリーに満足なのか気になる

93: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:25:37.52 ID:Z+DF9ars0.net
>>84
ぶっちゃけ気に入らん奴は多いやろ。主人公が脳内御花畑すぎるわ

96: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:10.58 ID:2X5CGTYv0.net
>>93
主要キャラは死なないから仕方ないね

85: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:23:14.78 ID:Xl6ok42Q0.net
戦争ごっこをシリアスにやってるだけで戦争はやってない

91: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:24:19.78 ID:02StZUIw0.net
終始暁の団視点で話が進んでいく暁やってみたいンゴ
ノイスやブラッドがちょっとずつ強くなってきて漆黒仲間になって楽しくなってきたと思ったら
突然エリンシアマーシャハールとかやめてクレメンス

94: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:26:34.87 ID:MUzgwDby0.net
>>91
自分の育てたユニットにぶっ殺されるのは最高ンゴねぇ・・・

95: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:05.37 ID:m2kBTJFm0.net
新規の大半はギャルゲ要素に終始して本筋はどうでもええって人ばっかりちゃうかな
実際それが一番正解やと思うわ

103: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:28:22.22 ID:Z+DF9ars0.net
>>95
まあその層が多いのは確かや。カプ厨ばっかりやしな。だからこそもうちょっとシナリオ頑張ってほしい

97: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:14.82 ID:j845UT680.net
結婚と子世代が受けてるんやから聖戦リメイク不可避やろ

109: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:29:17.94 ID:Z+DF9ars0.net
>>97
ばっちりやもんな。久々の過去作リメイクにぴったりの作品や

99: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:40.42 ID:uxvO7zME+.net
マップ面白ければストーリーなんか添え物でへーきへーき
マップがダルいインキンは絶許

102: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:28:16.27 ID:bq1Xzp910.net
歯ごたえとかいらんねん
暁終盤の奥義祭りすき

106: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:28:56.20 ID:0tv17Ohw0.net
ifとかいうシナリオ以外は素晴らしいゲーム
次は田中芳樹あたりに書かせたらどうや

117: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:31:16.61 ID:Z+DF9ars0.net
箱庭要素は化けると思うから続けてほしい

120: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:32:15.55 ID:fU+aL8Bl0.net
紋章はもちろんやってて更に聖戦とトラキアやってる古参は
最近の路線見ても特に何とも思ってないやろ

129: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:33:50.52 ID:6lJnVbqH0.net
聖戦リメイクするなら、好感度マックスが♀×♂複数、
もしくは♂×♀複数で居た場合、子供が複数人出来るようにしてほC

132: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:34:32.22 ID:IndpdLPUM.net
覚醒は肝心のバランスがウ○コだったけど
ifはちゃんとしてるからオールオッケーよ
絵もシナリオも好みではないけどFEにもとめるのはそこじゃないし

140: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:35:57.56 ID:Z+DF9ars0.net
>>132
こういうわけよ。成長してるんや。次はシナリオ改善や

145: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:37:09.69 ID:pL0cz5uS0.net
>>140
文句言うだけなら簡単やけど、過去作と被らない流れの神シナリオ作れってかなりの難題やないか?

149: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:03.91 ID:2X5CGTYv0.net
>>145
しかも3バージョンでとりあえず整合性の取れるシナリオが求められる

158: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:39:13.43 ID:qQTmqVhT0.net
>>149
3バージョンもいらんけど今回それなりに成功したしまたやるんかねえ

153: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:30.93 ID:Z+DF9ars0.net
>>145
そこは優秀なやつ連れてくるしかないわ。難題やけど避けれんから

134: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:34:44.55 ID:PPlwhRSZr.net
聖戦やらトラキアのリメイクなんか出るわけ無いじゃん
あんなもん今やったら不満の嵐だぞ

138: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:35:54.06 ID:W37RV34t0.net
お前らのワガママそのままゲームにしたらとんでもないクソゲーができるだろうな

144: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:36:45.99 ID:W7zNi04fM.net
でも暗夜は偶然の完成度で次作出たらやっぱりガバガバな気がするンゴねぇ

151: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:09.97 ID:WgxmVpSqr.net
そもそもFEのシナリオって全部その時代のラノベもどきじゃん
出来の良い奴挙げたほうが早い

164: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:46.03 ID:W37RV34t0.net
>>151
まぁワンパだよな
殆ど大正義王族が伝説の武器でなんとかするで~って話だし

152: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:27.25 ID:dMkLQ+d1a.net
ifのシナリオはキツかった
ワイが初めて投げたくなったFEやわ

160: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:16.58 ID:DxeOrGaCr.net
キャラメイク主人公よりきっちり固定された主人公が好きなんや

166: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:48.62 ID:pL0cz5uS0.net
>>160
これ
愛着わかないねん

161: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:29.75 ID:hmZfO0BG0.net
暗夜は戦略ゲーとしては歴代でも一番面白かったで
ストーリーは歴代最ガバガバだったけど

163: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:45.35 ID:vzR4BFnPp.net
言うほど過去作はシナリオとゲームシステムマッチしてたか?

169: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:41:24.27 ID:Xl6ok42Q0.net
>>163
トラキアの捕縛とか楽しかったやろ

170: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:41:29.64 ID:6Zg8xy+LK.net
今のスタッフがリメイクしたら恐ろしいことになるのが見えてるので聖戦も封印も烈火も触らないで欲しい

180: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:42:48.39 ID:TVYg7Pa4a.net
>>170
ほんこれ

192: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:43:56.03 ID:Z+DF9ars0.net
>>170
変化を恐れてはいかんのやで。良化すると信じるんやで

175: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:42:09.84 ID:Z+DF9ars0.net
見た目クリエイトできても性格、口調変えれんかったら愛着なんて湧かんのよ。開発共はそこ理解しろと

187: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:43:33.82 ID:m2kBTJFm0.net
あと支援会話における男女の組み合わせの無駄な豊富さな
GBAぐらいの数でええねんこんなん増やす手間でもっと他のことせえや

204: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:45:44.92 ID:YhAEG2C2r.net
>>187
それならなにやるの?って話で

195: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:44:29.03 ID:pL0cz5uS0.net
FEシステムでアルスラーン戦記(小説)シナリオやりたい

206: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:45:50.15 ID:RprH7Pgx0.net
>>195
分かる
夢想よりFEシステムでやった方が楽しそう

234: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:51:37.08 ID:pqwJ6g+50.net
GBAからのは全部やったけどやっぱGBAの頃のが一番やなー
てかステータス画面は以前のに戻って欲しいわ
あの空白のステータスを徐々に黄色で埋めるのがよかったのに

238: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:52:49.91 ID:W9AahJIG0.net
>>234
ほんとこれ
上限が分からないからイライラする

237: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:52:33.50 ID:4cBbhMrt0.net
懐古の要望に答えていった結果がトラキアとかいう問題児なんだからこの路線で別にいいわ
シナリオなんて一回見たら飛ばすし大事なのはマップの楽しさよ

254: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:55:28.01 ID:VcNnLPx/+.net
子世代いらんわ。誰と誰をくっつけるか悩むのだけで十分楽しいからそこで終わらしてほしい

262: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:57:05.16 ID:r7FAcOiD0.net
>>254
エピローグのカップル後日談復活してほしいわ

258: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:55:55.44 ID:RZIvlFq/0.net
古参殲滅なんてどう考えてもしたくないやろ大丈夫か?

261: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:56:54.24 ID:xBBZfox1r.net
>>258
殲滅っつーか勝手に自爆してるだけな気がする
嫌なら買わなきゃいいだけだし

267: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:58:21.77 ID:RZIvlFq/0.net
>>261
まあ会社としてはそれじゃ困るという話やな

269: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:58:55.97 ID:SLZc+r970.net
任天堂のテイルズみたいになったな

274: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:00:03.29 ID:Z+DF9ars0.net
>>269
言い得て妙やな。キャラオタ、カプ厨の巣窟やし

285: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:04:13.96 ID:W7zNi04fM.net
手強いシミュレーションとか歌ってた割りに需要はそこにはなかったんやな

287: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:04:36.16 ID:Z+DF9ars0.net
>>285
時代の流れや

290: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:05:57.49 ID:sVEfLXLr0.net
>>285
要素が複雑になりすぎたのとだれでも見れる攻略サイトが充実しすぎたのがあって
もう単に難しいってのじゃ売りにならなそう

298: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:06:47.36 ID:d7hdF57O0.net
まあ言うてもそんなに路線変えなくてもそこそこ売れたとおもうけどな
やっぱり今はこういうゲームは携帯機の方が売れる時代なんちゃうか

303: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:07:24.70 ID:bWWKAdo70.net
懐古切ったら
めっちゃ売上復活したんやろ?

懐古特有の文句だけ言って買わない姿勢嫌い
いつの時代もゲームは10代のものであるべきなんだよなぁ

309: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:09:13.93 ID:JQNJfVbXK.net
>>303
これよく言うけどなんで買ってないと思うん?

315: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:09:46.35 ID:RZIvlFq/0.net
>>309
ソースは妄想やぞ

306: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:07:51.96 ID:3KRuLVUM0.net
少子化やスマホゲーの台頭でCS売れなくなってる今売上右肩上がりのゲームをわざわざ仕様変更するわけないやん

308: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:08:41.05 ID:gjAyd8eV0.net
SFC紋章とifしかやってないから懐古だの新規だのようわからん

313: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:09:35.11 ID:dMXEodO/M.net
古参も文句言いつつも売上にはそれなりに貢献してるはずやろ!

329: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:12:43.25 ID:RZIvlFq/0.net
>>313
買ってなかったらちゃんとした文句言えへんからな

327: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:12:32.57 ID:bCwOL2eZ0.net
ワイシリーズ全部好きなんやけど
カモでもなんでも言ったらええやん
ネギくらい背負ったるわ
まあどれも同じくらい好きかというとそういう訳でもないんやけど
今んとこは大丈夫やわ
ただ覚醒とif以降はまたちゃんと色々区切ってくれなきゃ飽きるでさすがに

338: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:14:27.50 ID:sVEfLXLr0.net
まあシナリオなんてのはゲームが面白ければ後から段々把握してくものやから新規やとシナリオ気にならんかもな
ワイも紋章とか最初はユニット動かして戦闘できるってのがひたすら楽しいみたいな記憶しかなかったし

引用元

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:15
    • ID:Biv.cilz0
    • 戦闘アニメーションがショボいねん
      FCのもショボいけどSFCとかGBAみたいにしてくれや
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:15
    • ID:2PSUxCqt0
    • このゲーム、興味はあるがDLCがひどすぎて毎度買う前に冷める
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:18
    • ID:Tb0YM0yh0
    • 古参だが、新システムは諸手を挙げて歓迎するわ
      シミュレーションとして敵の配置や増援の来方が酷すぎてついていけなかった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:20
    • ID:vEc.ZmMO0
    • とりあえず絵かいてるやつを変えろ
      男はホ○っぽいわ女は阿呆っぽいわで酷い
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:21
    • ID:vEc.ZmMO0
    • あと覚醒のアーマーナイトのデザインと戦闘の動き考えた奴も首にしろ
      重い鎧着てぴょんぴょん跳ねるとかどんな阿呆が考えたんだ

      そしてどーでもいいがこのブログってホ/モがNGワードなのなw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:33
    • ID:d1h3ET.f0
    • シリーズ全作を親子共々楽しめてるのは本当幸せだろうなあ、何故争うのか…

      とりあえず新規優遇云々言うけれど、単に3dsでの路線がこれなんだろう。二作だけだぞまだ
      GCとWiiの蒼炎暁が例外なくらいで大体は機種ごとでガラリと変えてるような
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:34
    • ID:.T.VxU5H0
    • FE全部やってるけど今のもぜんぜん面白いよ
      あえて言うならシナリオの劣化と難易度の極端さかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:35
    • ID:5zWnfUWq0
    • ※2
      ifにひどいDLCなんてあるか?
      経験値稼ぎとかお金稼ぎとかCG見れるものとか無視していいものだ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:36
    • ID:FxXvVrjh0
    • 子世代ユニットは何か無理やり理由つけないと出しづらそうだからなくていいと思う
      シナリオ自体が二部・三部で年月経つなら別だけど
      あとデザインがやっぱりどこか似ちゃうからその分他のユニットに枠使ってほしい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:36
    • ID:VvhIUJPT0
    • ペルソナみたいなもんだな
      また次のハードになったらガラッと変わるんじゃねーの
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:38
    • ID:Fa.XMH870
    • コレSRPGとして面白いから売れてるの?
      覚醒とifはギャルゲー要素なくなったらやる奴いんの?って感じのゲームなんだけど
      そこら辺どうなん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:39
    • ID:ZP9bJwRIO
    • 本編DLCなんだが?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:44
    • ID:d1h3ET.f0
    • ※8
      第3単品がないのは正直ひどいと思う。今はあるのかな、あったらごめん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:46
    • ID:YQ2oNLrc0
    • むしろキャラゲーとして楽しんでたから今の気色悪いキャラが無理でした
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:47
    • ID:AR3AFyD40
    • 暗夜きょうだいの言動が無茶苦茶すぎて萎える
      リョウマ「裏切り者め!」←実際その通りだししゃーない
      マークス「裏切り者め!」←は?
      自分を殺そうとした親父のところに戻れるわけねーだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:47
    • ID:mM6Wsq.pO
    • 広いマップで大部隊と戦いたかったのと、
      各50章くらい欲しかった。足りない感覚。

      あとアーマー・ジェネラルのデザインはダサイし、何故飛び跳ねる…
      SFC紋章のアーマー・ジェネラルのデザインでいいよ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:48
    • ID:.SMCYD.k0
    • 聖戦からなせいかそんなに違和感はないなあ
      違いと不満なんざ全作あるわけで
      インターフェイスはだいたいよくなっていくし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 16:57
    • ID:vEc.ZmMO0
    • ※8
      無視していいものだ
      なんて理屈が通るならすべてのゲームのDLCに言えることなんですが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:00
    • ID:bt8aQGfl0
    • ストーリーが弱点!
      キバヤシで弱点克服や!

      でこの出来だからなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:02
    • ID:Ds8whTzG0
    • 俺も古参だけど古いのも新しいのもみんな好きだけどね。
      ただ覚醒以降はペルソナみたいに別タイトル扱いで古いFEのシステムも残して欲しかったとは思う。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:14
    • ID:fxmRHOZI0
    • ※18
      ゲームのDLCに付く文句なんてだいたい無視していいもんだから仕方ないね
      大抵アレルギー持ちが発狂してるだけだし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:19
    • ID:RTJUtxVZ0
    • 古参殲滅ってw むしろ必死にSE入手に走ってたユーザ(転売除く)は殆ど古参だろ

      ※11
      暗夜はヘビーユーザなら買わなきゃ損な出来でしょ、新規やライトユーザが楽しめるかどうかはともかく
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:22
    • ID:bv.qYHzh0
    • 無視していいって言いながらいつまで無視できてないんだよ・・・
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:23
    • ID:ZP9bJwRIO
    • オマケ程度のDLCなら許せるが
      第三軍まるまる入ってDLC買わないと完結しないから叩かれてるんだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:23
    • ID:PnO6JfG90
    • ifはシナリオがダメ。面白いのは最初の導入だけであとは淡々と進んでいくのみ。
      ストーリーを語る部分で無駄に3Dモデル使ってるのは気になった。あんな出来なら素直に絵と会話のみで進めた方がマシ。どうしても動きが分かり難いなら一枚絵にして欲しい。
      一部の戦闘アニメーションが良くない、特にアーマー系の重量感が感じられない。これは致命的。
      マップが全体的にこじんまりしてる。全てとは言わないけど広大なマップで戦いたい。要所を抑えながら進軍していく感じが欲しい。

      自分もシナリオなんて適当にあればいいとか思ってた。ifをやるまでは。
      次はシナリオに力を入れて欲しい。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:25
    • ID:lJxJPS7B0
    • キバヤシくそも役立ってないな
      名前だけでもう枯れてるのかな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:27
    • ID:v5MTKhud0
    • >>303
      >懐古特有の文句だけ言って買わない姿勢嫌い
      >いつの時代もゲームは10代のものであるべきなんだよなぁ

      文句だけ言って買わない姿勢が嫌いなのは同感
      でもそういう文句をいうのは懐古趣味者だけじゃない
      キャラデザやスクショをちょっと見ただけで、主観から気に入らないと主張するのは、若い人だってそう変わらないはず

      それにゲームが10代のものであるべき、なんて考え方自体、ソフトもハードも先細るだけの狭い考え
      いい年になったらゲームを卒業するようになったら、大人はゲームに対してそれこそ金を出さず口だけ出すしかなくなっちゃう
      非電源ゲームなら囲碁将棋にマージャンは齢を問わず遊ばれるし、MtGや遊戯王カードだって一般部門があるから、大学生や社会人も変わらず遊んでくれる

      ゲーム、TVゲームというのは卒業しなくて良いんだという考えこそが、幅広いユーザー層・ニーズをもたらしてくれる
      年齢層に応じて遊べるものがいろいろあっていいし、FC・SFC時代を知る人が触れるゲームシリーズがあって、悪いことなど何もない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:29
    • ID:ec915K6k0
    • 暗夜はマップの出来に大満足ですわ
      覚醒はマップクソつまらなかったから二作続けてゴミマップじゃ流石にFE終わりかと思ったけど何とか踏ん張ってくれた感じ
      次回作も期待してる
      あ、シナリオは最初から期待してなかったんで・・・
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:33
    • ID:AR3AFyD40
    • 事実上真相究明編の透魔がⅮⅬⅭなのは確かにアレだったけど
      じゃあどうするのが良かったんだって話でもある
      他ルートプレイ後推奨だから単品では売りづらいだろうし
      最初からソフトに入れとくとか制作側からしたら論外だし
      まぁルート分けた時点で詰んでるだろって言われたらそれまでだが
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:39
    • ID:ec915K6k0
    • 透魔買ったところで6800円だろ?
      別段問題ない気がするけど
      シナリオだけ違うって訳じゃないしな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:39
    • ID:ZP9bJwRIO
    • 烈火では3編入ってたよな
      マップ使い回しだっかだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:41
    • ID:kvfEKBQB0
    • ※18
      その理屈の通りだよ
      要らないなら要らないで済むし、欲しいと思えば買えばいい、それだけの事
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:45
    • ID:sVqHayL20
    • 暁が一番面白かった俺は異端
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:50
    • ID:6IJ.UUpE0
    • ラングリッサー…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:52
    • ID:j338XC3e0
    • ソシャゲしかり、簡単に金落とすオタク層は可愛い女出しとけばある程度釣れるからな、萌え絵、ウザキャラ化するのは仕方ないね。

      そこは譲歩するにしても、ゲーム性とシナリオもちゃんと頑張ってね。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 17:58
    • ID:rlqbKm310
    • 今作武器が壊れないのが一番良かったわ
      今まで肝心なとこで無くなったらいやだからめんどくさい買い物して鉄の剣3本余分に持たせたりレア武器使えない貧乏性だから使えないのが解決したわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:03
    • ID:3aY1yBKh0
    • 分岐があるせいだろうけどチュートリアルに章を割きすぎだわ、分岐後の7章もほぼチュートリアルだし
      封印とかは7章でもう操作キャラ10人以上で味方救出やらドラゴンナイト初登場やらでボリュームあったのにifは序盤スッカスカすぎ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:18
    • ID:VvhIUJPT0
    • 暗夜しかやってないが7章チュートリアルはねぇだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:21
    • ID:d1h3ET.f0
    • それこそ特にゲーム性が評価されてるような今作なのに、
      いまだにゲーム性がゲーム性が言われるのは何でなのだろうか。言葉の定義の問題か
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:24
    • ID:N.2uGs360
    • こいつらの言ってる事はまぁ間違ってはいないんだけど、覚醒とifがゴミなのは変わらないんだよなぁ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:24
    • ID:r0uSavayO
    • 古参が発狂しとんのやろ
      「暗夜難しい」って意見にすらイチャモンつけてくるし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:27
    • ID:VvhIUJPT0
    • ※40
      覚醒もifも面白かったぞ
      覚醒はちょいと温かったが、新規取り入れるならあれ位で良かったんでないか
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:29
    • ID:rrNv2EUX0
    • 企業ブログ雇ってまでFUD繰り返してるステマカルテル債務超過企業がいるのに、何で新参と古参だけが争ってると思ってるんだろ?
      エムブレムサーガ裁判で負けた遺恨もあり、売れに売れてて目の上のたん瘤なタイトルをアレらが目溢しするわけねえわなw
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:31
    • ID:ZP9bJwRIO
    • フェニックスモードはSLGを根底から覆した悪行
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:32
    • ID:EdqejeE00
    • シナリオがあかんのは一番ダメなパターンやろ
      王道でいいんだよ
      王道が一番脳汁でるパターンなんだからさ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:41
    • ID:r0uSavayO
    • ※44
      どうしてもクリアできない人のための最終手段なんだから
      選ばなきゃいいだけの話だろ…

      クリアできないからってアンチと化したクソコテも過去にはいたし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:42
    • ID:5zWnfUWq0
    • ※13
      元々ソフトが4800\で完結するし追加2000¥で本編同等の28章は悪く無いと思うがな
      酷いのは6800\でシナリオ消化不良のままソフト三本買わせる気満々のうたわれるもの
      みたいな奴だと思うがな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:43
    • ID:URlPERJp0
    • 白夜=蜀、暗夜=魏
      ってイメージで始めたら全然違ってた
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 18:59
    • ID:.TvAoMcSO
    • 烈火はありえんくらい何周もして、隠しEDも見れるくらいやった。ヘクハーはやってないけど…
      エリハーくらいの難易度があって、リセットが手軽なのはかなり良かった
      暁はハードじゃないとシナリオが7割くらいになってしまうので、毎回ハードしか選べなかったのはどうなんだろう。ノーマルがあまりにぬるいのも問題なのか。
      覚醒はもう少しマップ攻略のバリエーションが欲しかったかな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 19:42
    • ID:ZuykvDGg0
    • ※47
      うたわれは元々三部作だかいってたんじゃなかったか?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 19:51
    • ID:g9Q8PUzg0
    • 聖戦から聖魔の特に古参でもない脱落者の俺が来ましたよ
      特に語れることがないのでこのまま帰りますよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 20:10
    • ID:pTI4J2bO0
    • なんかFEは覚醒で最後とか言ってなかった?
      覚醒はやったけどもうFEは買わない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 20:11
    • ID:H9894Uxg0
    • ワイ古参
      萌えゲー路線は許せるにしてもシナリオの酷さに我慢が出来んかったわ
      脳筋馬鹿国家に党首自殺馬鹿国家w劣化赤壁で船に火つけて飛び降りろー()笑
      ifは買う気も起きんかったわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 20:26
    • ID:OV2HZnX10
    • マイユニより1キャラを主人公にして欲しいわ、子世代もトンデモ時空がなきゃ参戦させるシナリオ作れないんならやめて欲しいわ
      てか、戦争中に子作りに励んでじゃねーよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 20:53
    • ID:wFgGbYej0
    • 悪意を込めて書いていいなら
      スイーツ脳で大陸大混乱。大賢者様の力で軍団大ワープ! 一発大逆転大勝利!! 万歳!!!
      っていう紋章はいいの? これだから自称古参は恥ずかしい。今更なんですわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 20:54
    • ID:kvfEKBQB0
    • 聖戦の流れるような戦闘アニメは好き
      初期やGBAのころのような定位置に戻るみたいなのは好きじゃない、覚醒もそう
      IFは戦闘アニメは聖戦に近くなって好きだ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 21:39
    • ID:X.60VlmT0
    • 覚醒とIFはギャルゲー要素があったから売れた、ただそれだけ
      ブランドだけでここまで売れたわけじゃないし古参切り捨てがどうとかも一切関係ないよ
      どうもこの辺を勘違いしてる人多いんだな

      まぁこの要素目当てで入ってきた新規には関係ない話だから気にせず楽しめ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 21:49
    • ID:.YBxjWNQ0
    • まぁなんつーか大荒れ対立状態になる位なら
      別の要素は別のタイトルでやれば良さそうな気がする
      FEシリーズ触ったことも無いけど
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:23
    • ID:nkjhe5AE0
    • FEなんて元々戦場でイチャイチャするゲームだし、(支援会話マップでしかできなかったから)萌えゲー化なんて今更さ
      シナリオだって添え物だよ

      大事なのはシミュレーションRPGとして面白いかで、その点で言えば覚醒は駄作でifは成功だと思った

      でもパルレ、テメーは駄目だ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 00:18
    • ID:1n.rXPW4O
    • リアル路線にすると馬鹿しか増えないな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 01:06
    • ID:uz8xDLyv0
    • IFはさすがにスキルインフレし過ぎじゃないかなぁ
      途中めんどくさくなったわ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 03:03
    • ID:cIJCpaqg0
    • マイユニでルセアちゃんとラブラブになりたいです
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 03:05
    • ID:LdnMwWWY0
    • ※61
      切り込みエレベーターとか
      歯牙毒とか面白くて新鮮味あったと思ったけどな個人的には
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 04:43
    • ID:30.oKeXQO
    • 時代の流れだろうけど、それならタイトル変えちまえと………
      古参釣らないと不安なんだろ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 06:10
    • ID:Fts0Nq3C0
    • >>138
      まさにこれ、批判一辺倒で何がやりたいのかさっぱり分からんし
      たまに希望が出てきたと思ったらどマイナーな意見で実現したら叩かれまくりそうな物だし
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 08:37
    • ID:JzetYo1m0
    • 何でもかんでもテンプレ恋愛がいらないかなぁ
      昔の支援会話だとキャラの裏話とか男女だけど恋愛じゃなくて友情話だったりおもしろいのあったけど最近のはほとんどすぐにどのキャラとでもくっつけちゃうからなぁ しかも最後は指輪で
      封印のルゥがエレンとかミレディとくっつくみたいなのは妄想の世界だけでどうぞ
      暁も批判されがちだけど2部の最終防衛線みたいなの好きだったなぁ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 09:23
    • ID:HYrZTzVj0
    • そろそろステータス上限25~30以下にしろよ
      ステータス依存が高まり過ぎてスポット参戦させづらいだろ
      あと仲間入りもな
      会話で仲間になるキャラが5人も居ないってなんだよ、自動加入する奴多すぎだろ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 09:37
    • ID:OoLeL.UM0
    • 古参だけど覚醒とDLCで脱落してifは触ってない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 10:27
    • ID:RwSv5A.E0
    • どんなにわめいても売れちゃったんでね…
      合わない人はもう時代についていけてない
      あきらめて卒業してください
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 12:18
    • ID:bpuoc80R0
    • 売れたようで良かったですが
      なんでしたら名前変えたらどうです❓
      絶対売れなくなりますから
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 12:23
    • ID:oPBk9iqq0
    • 暗黒竜はVCになるが全作遊んでる古参だけど
      3dsでのこの路線で特別拒絶反応でる意味がわからない。ゲーム的にはifが一番好きだな
      結局はどれも好きなんだが

      暁の二部とかシリーズでも最高の評価を得てるような。FFTの評価とどこか似てる
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 12:42
    • ID:bj0imsNn0
    • このシリーズのファンて昔から美男美女のカップル妄想してる印象しかないので
      ギャルゲ化は実に順当な進化だと思いました
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 13:02
    • ID:Ls8YCFuIO
    • てかもし聖戦をマイユニ足してリメイクしたらさ
      オイフェが消える気がするんだが…
      それだけは勘弁してほしいなぁ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 13:28
    • ID:8IKJcUJv0
    • 暗夜ハードしかやってない古参だけど
      面白かったよ。ただ、その後別ルート
      買おうと思ってたのに、燃え尽きて
      未だ購入に至ってないけど。
      マップ構成含めた難易度が一定を保たれるなら、今の路線でもいいなーと
      思ってる。まぁ色々新要素は入れてくれないと飽きるけど。
      シナリオはまぁ頑張って!としか
      言えないね。プロ呼んだから良くなる
      保証もないし。大体が偶然の産物だろ。
      多くに名作なんて呼ばれる物は。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 14:40
    • ID:T7cnpN2a0
    • 批判してる人も肯定してる人も、ストーリーは覚醒よりも遥かにクソだと思ってる人が多いif
      にも関わらず覚醒以上に売れてるってのが、どうにも理解できない
      他のゲームだとストーリーがクソなのは低評価とか売れなくて即ワゴン行きが多いのに

      外伝からプレイしてる古参だが、覚醒は何か非常に楽しめてプレイが7周600時間超えしたが
      ifは白夜のみで2周して飽きた。透魔はネタバレ見たら話が白夜以上にクソっぽかったので買ってない
      ifは良いところもあるんだが、子世代とかデバフとか悪いところも多すぎて「うーん」ってなるレベル
      単に自分にはifには合わなかったんだろう。今回の路線継続なら絶望しかないが、次作に期待だ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 14:53
    • ID:Uo6srwyM0
    • 今の路線で全然構わないんだけど
      リメイクだけは止めてくださいお願いします
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 18:23
    • ID:fZzjIAy90
    • きょうだい連中とアクアがしゃしゃり出過ぎなのが冷めた。
      というか、キャラデザからいってコイツら目立たせるために他の自軍メンバー抑え気味にされてるだろ。
      主人公や軍師、王族連中が話を回していくのは毎度のことだけど、なんか差別が露骨過ぎてイライラした。

      敵に魅力がないのもダメだ。 ガロン王とか白夜の最期含めてifでは一番好きだったのに、白夜→暗夜→透魔と株を下げ続けていってガッカリした。

      せっかく、白夜と暗夜では進軍ルートが真逆になるとか面白い部分もあったのに、何も生かしきれてないシナリオはホントゴミだった。
      暗夜で主人公が殺せと言われた相手を殺したくない→相手が主人公のため自害…なんてクソみたいな展開二回もやられた日には正気を疑った。

      好きな部分や面白いと思った部分を、同じ作中で台無しにする話とか入れるなよ。

      まあ、まだ総プレイ時間1000時間弱しかやってないけど、全武器+7とか全キャラ習得可能スキル全習得とか目指してるのに、頼むからモチベーション下げないでくれよ。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 19:27
    • ID:LdnMwWWY0
    • ※75
      >>批判してる人も肯定してる人も、ストーリーは覚醒よりも遥かにクソだと思ってる人が多いif
      太宰メソッドは止めてください
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 19:38
    • ID:fOdM24FtO
    • ※70
      ティアリングサーガの二の舞は勘弁
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 12:13
    • ID:taqz7N6J0
    • このシリーズ死んだらアレイズないし昔のやつ全部クソゲーでやってる奴みんなどうかしてた
      リメイクするなら主役はみんなマップ兵器使えるようにして移動力も倍くらいにしないとまたクソゲーだ
      任天堂のひと見てたら俺の意見きいといたほうが売れますよ
      もういい加減株とか気にしたほうがいいんじゃないすかね
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 13:42
    • ID:vK2XMeo30
    • ※80

      これだからエアプは困るな
      マップ兵器ならifで主人公の弟がちゃんと使ってくるだろ、知らんのか?
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 17:55
    • ID:wvvqF.ql0
    • 古懐切り捨ててもいいから今のシステムを採用した過去作リメイクはやめろ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 17:58
    • ID:j7Qj2zAE0
    • 聖戦リメイクするなら歩兵に何らかのアッパー調整が必要なのはそうだろうね

      弟の前に忘れられがちだが外伝でもうマップ兵器はぶちかまされてたんだぜ!
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 19:56
    • ID:vK2XMeo30
    • ※83

      うおっ、マジか!?
      ※81だが、外伝やったはずなんだが思い出せん
      恥を招致で訪ねるが、どこの話だ?
      是非教えてくれ!
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 22:39
    • ID:hrGVO72s0
    • どこというかメガクエイクがそうかなと。最後とあと4章辺りであった記憶

      で気になったので調べたら初代の大地のオーブの時点でそうだった
      紋章で追加されたもんだといつの間にか勘違いしてたよ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月28日 08:12
    • ID:ItkxQBE40
    • ※85

      あった! 確かにあった!
      ペガサスでもダメージあんのかよってボヤいたことあったわ!

      っつーか、大地のオーブも言われてみりゃマップ兵器だな、確かに…。

      ヤバイな…記憶力が烈火しちまってる…。

      とにかく、アリガトな! 色々スッキリした!

    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月12日 08:09
    • ID:1T9pJEht0
    • 蒼炎からの新参だけど少し後輩の覚醒if好きだよ。というかFEは元々任天堂のギャルゲーだと思ってやってたから覚醒ifの超軟派路線好きだよ。ただ覚醒の難易度とバランスだけはいただけなかった。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月16日 00:09
    • ID:xgiGeJpH0
    • とりあえずトラキアやろう!
      シリーズの中でも異色だけど面白いから!

      難易度鬼だけど・・・
      攻略見ながらでも難しいけど・・・

      疲労システムと敵の多さが鬼畜すぎ(笑)
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月23日 11:19
    • ID:0RRnSNri0
    • 古参で新作も受け入れてる者だけど蒼炎以外はプレイしやすい環境になってるしやらずに的外れなこと言ってる新参の方が鬱陶しいぞ
      やった上の批判ならわかるけどリトマス紙並にエアプがわかりやすい奴が多すぎる
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月06日 13:21
    • ID:LVb433Ma0
    • スレ内の「懐古にこたえて言った結果がトラキア」って発言は、やったことが無いのがバレバレすぎる

      どこからそんな話がでてきた?
      おそらくだけど、トラキア=コアゲーという認識からこんなこと言ったんだろうけどリアルタイムで情報得ていなくても、遊んだことがあるならそんな誤解はしない
      トラキアをつかまえて「製作者のオ○ニー」というなら分かるけどな。
      加賀がファンの要望を意識してゲームを作ったことがあるかよww
      暗黒竜→外伝→紋章→聖戦の流れを見ればわかるだろwww

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ