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1: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:03:44.82 ID:Z+DF9ars0.net
ようやく批判してくる古参殲滅できたか?これで堂々と過去作リメイクできそうやな
2: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:04:26.67 ID:poDLeW7h0.net
聖戦だけは勘弁してくれや
6: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:05:46.34 ID:wA6OsCFa0.net
ISもわかってるから聖戦リメイクはないだろうよ
まず封印+烈火だな
まず封印+烈火だな
9: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:06:25.61 ID:Xl6ok42Q0.net
聖戦の親世代死なんようにしてマイユニット追加兵種変更ありでリメイクやで~
12: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:07:25.26 ID:Z+DF9ars0.net
>>9
はい採用
はい採用
11: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:07:11.58 ID:CtGiupnRp.net
スキルとかよーわからんからシステム据え置きで封印烈火出してくれや
15: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:08:15.05 ID:xfDpDxQPp.net
聖戦はカップリング会話増やして髪の色のパターンを増やせばそれ以外はベタ移植で良いよ
21: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:09:17.36 ID:+x8NQedi0.net
ギャルゲ化して古参が発狂しとるんやろ?
草生えますわ
草生えますわ
25: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:10:23.48 ID:Z+DF9ars0.net
>>21
時代の流れについていけない古参など切り捨てられてしかるべきやのにな
時代の流れについていけない古参など切り捨てられてしかるべきやのにな
53: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:16:39.31 ID:Txpy3NIm0.net
>>25
古参のご機嫌取る気がないなら新規タイトルでやればいいだろ
古参のご機嫌取る気がないなら新規タイトルでやればいいだろ
22: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:09:18.31 ID:uxvO7zME+.net
聖戦とトラキアリメイクするならレスターの髪の色とベオの剣だけは変えといてクレメンス
30: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:12:02.18 ID:p5j2aPGm0.net
覚醒からのニワカやけどこれ以前の絵古臭すぎやろ
昔の絵のままやったら100%やっとらんわ
昔の絵のままやったら100%やっとらんわ
38: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:14:05.71 ID:Z+DF9ars0.net
>>30
聖戦とか蒼炎辺りが万人受けしそうなんやけどな。なんにしてもコザキはない
聖戦とか蒼炎辺りが万人受けしそうなんやけどな。なんにしてもコザキはない
232: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:51:24.64 ID:sVEfLXLr0.net
>>30
むしろ覚醒からが臭すぎやろ
戦争物なのにシリアス薄くてイチャイチャばっかりとかもう別シリーズといっても過言じゃない雰囲気や
むしろ覚醒からが臭すぎやろ
戦争物なのにシリアス薄くてイチャイチャばっかりとかもう別シリーズといっても過言じゃない雰囲気や
31: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:12:29.44 ID:Z+DF9ars0.net
覚醒でマイユニ、結婚、子世代、ダブル導入
ifで箱庭要素、ダブル改良、武器の使用回数無限
ここ二作でかなり変えてるからな。着実に古参はついていけなくなってる
ifで箱庭要素、ダブル改良、武器の使用回数無限
ここ二作でかなり変えてるからな。着実に古参はついていけなくなってる
32: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:12:45.27 ID:4VuXDDgxp.net
ここ最近のがクソクソアンドクソなのは総意だけど烈火の剣がギャルゲー化するならば全て水に流すつもりではある
あくしろ
あくしろ
33: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:18.32 ID:+oQ8esUp0.net
武器の使用回数無限は外伝であったし違和感ないだろ
37: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:56.91 ID:Xl6ok42Q0.net
>>33
そもそも聖戦でも無限みたいなもんだろ
そもそも聖戦でも無限みたいなもんだろ
45: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:15:28.25 ID:+oQ8esUp0.net
>>37
そうやったな
無限やけど手に入る数少なくて結局使えるユニットは数人やから全然違和感なかったわ
そうやったな
無限やけど手に入る数少なくて結局使えるユニットは数人やから全然違和感なかったわ
35: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:30.87 ID:BNv8P5+y0.net
リメイク前に蒼炎のあのくっそ高い値段なんとかせーや
手でんわ
手でんわ
36: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:13:55.94 ID:4ma5BLpv0.net
文句だけで買わない老害やし切り捨てて当然
44: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:15:24.50 ID:DAHZAAg30.net
古参「こんなのFEじゃない!」
なお覚醒IFの売り上げは右肩上がりなもよお
なお覚醒IFの売り上げは右肩上がりなもよお
54: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:16:40.62 ID:Z+DF9ars0.net
>>44
覚醒、ifの売り上げはマジでシリーズを救ったで。中でもマイユニ、結婚システムがバカ受けした
覚醒、ifの売り上げはマジでシリーズを救ったで。中でもマイユニ、結婚システムがバカ受けした
52: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:16:24.89 ID:91Bckjhp0.net
聖戦リメイクは色々な意味で面白そうだから見てみたい
55: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:17:16.42 ID:myMZbekG0.net
そういやまだifやってないンゴ
暇だし買うか
暇だし買うか
58: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:17:58.45 ID:Z+DF9ars0.net
>>55
暗夜おすすめやで。ストーリーカスやけど戦闘はやりごたえある
暗夜おすすめやで。ストーリーカスやけど戦闘はやりごたえある
72: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:21:15.47 ID:myMZbekG0.net
>>58
サンキューやで
キャラと戦闘さえまともならシナリオとかどうでもええ
サンキューやで
キャラと戦闘さえまともならシナリオとかどうでもええ
78: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:22:12.76 ID:+oQ8esUp0.net
>>72
キャラも戦闘もまともじゃねーよ
キャラも戦闘もまともじゃねーよ
60: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:18:29.09 ID:+oQ8esUp0.net
>>55
ワイは覚醒の次につまらんかったと思う
覚醒路線が気にならんならええんやない
ワイは覚醒の次につまらんかったと思う
覚醒路線が気にならんならええんやない
66: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:19:17.34 ID:Z+DF9ars0.net
>>60
正直シナリオは覚醒と同等かそれ以下や
正直シナリオは覚醒と同等かそれ以下や
61: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:18:41.73 ID:valkyMnm0.net
ワイ古参初期から最新作までご満悦
75: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:21:50.37 ID:Z+DF9ars0.net
>>61
一番幸せやな
一番幸せやな
62: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:18:46.03 ID:hmGJn/MV0.net
100歩譲ってイラストとかクソストーリーとか結婚とかいいとしてもギャルゲみたいな演出やめろや
68: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:19:19.88 ID:NDMhurhJ0.net
シミュレーション要素いらんやろあれ
浮いてるぞ
浮いてるぞ
69: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:19:51.91 ID:d7hdF57O0.net
どうせ古参も文句いいながら買ってるから
ソースはワイ
ソースはワイ
73: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:21:21.01 ID:m2kBTJFm0.net
ifのストーリーは概ね主人公が信じてばっかのクソ野郎ということに帰結する
自分の分身のはずやのにイライラしっぱなしやったわ
自分の分身のはずやのにイライラしっぱなしやったわ
83: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:22:56.72 ID:Z+DF9ars0.net
>>73
何を思ったのか覚醒であったキャラの性格選択を消した無能采配やからな。マイユニ作成はもっと細部までできるようにすべき
何を思ったのか覚醒であったキャラの性格選択を消した無能采配やからな。マイユニ作成はもっと細部までできるようにすべき
84: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:22:58.18 ID:dMkLQ+d1a.net
新規勢はifのストーリーに満足なのか気になる
93: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:25:37.52 ID:Z+DF9ars0.net
>>84
ぶっちゃけ気に入らん奴は多いやろ。主人公が脳内御花畑すぎるわ
ぶっちゃけ気に入らん奴は多いやろ。主人公が脳内御花畑すぎるわ
96: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:10.58 ID:2X5CGTYv0.net
>>93
主要キャラは死なないから仕方ないね
主要キャラは死なないから仕方ないね
85: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:23:14.78 ID:Xl6ok42Q0.net
戦争ごっこをシリアスにやってるだけで戦争はやってない
91: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:24:19.78 ID:02StZUIw0.net
終始暁の団視点で話が進んでいく暁やってみたいンゴ
ノイスやブラッドがちょっとずつ強くなってきて漆黒仲間になって楽しくなってきたと思ったら
突然エリンシアマーシャハールとかやめてクレメンス
ノイスやブラッドがちょっとずつ強くなってきて漆黒仲間になって楽しくなってきたと思ったら
突然エリンシアマーシャハールとかやめてクレメンス
94: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:26:34.87 ID:MUzgwDby0.net
>>91
自分の育てたユニットにぶっ殺されるのは最高ンゴねぇ・・・
自分の育てたユニットにぶっ殺されるのは最高ンゴねぇ・・・
95: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:05.37 ID:m2kBTJFm0.net
新規の大半はギャルゲ要素に終始して本筋はどうでもええって人ばっかりちゃうかな
実際それが一番正解やと思うわ
実際それが一番正解やと思うわ
103: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:28:22.22 ID:Z+DF9ars0.net
>>95
まあその層が多いのは確かや。カプ厨ばっかりやしな。だからこそもうちょっとシナリオ頑張ってほしい
まあその層が多いのは確かや。カプ厨ばっかりやしな。だからこそもうちょっとシナリオ頑張ってほしい
97: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:14.82 ID:j845UT680.net
結婚と子世代が受けてるんやから聖戦リメイク不可避やろ
109: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:29:17.94 ID:Z+DF9ars0.net
>>97
ばっちりやもんな。久々の過去作リメイクにぴったりの作品や
ばっちりやもんな。久々の過去作リメイクにぴったりの作品や
99: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:27:40.42 ID:uxvO7zME+.net
マップ面白ければストーリーなんか添え物でへーきへーき
マップがダルいインキンは絶許
マップがダルいインキンは絶許
102: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:28:16.27 ID:bq1Xzp910.net
歯ごたえとかいらんねん
暁終盤の奥義祭りすき
暁終盤の奥義祭りすき
106: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:28:56.20 ID:0tv17Ohw0.net
ifとかいうシナリオ以外は素晴らしいゲーム
次は田中芳樹あたりに書かせたらどうや
次は田中芳樹あたりに書かせたらどうや
117: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:31:16.61 ID:Z+DF9ars0.net
箱庭要素は化けると思うから続けてほしい
120: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:32:15.55 ID:fU+aL8Bl0.net
紋章はもちろんやってて更に聖戦とトラキアやってる古参は
最近の路線見ても特に何とも思ってないやろ
最近の路線見ても特に何とも思ってないやろ
129: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:33:50.52 ID:6lJnVbqH0.net
聖戦リメイクするなら、好感度マックスが♀×♂複数、
もしくは♂×♀複数で居た場合、子供が複数人出来るようにしてほC
もしくは♂×♀複数で居た場合、子供が複数人出来るようにしてほC
132: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:34:32.22 ID:IndpdLPUM.net
覚醒は肝心のバランスがウ○コだったけど
ifはちゃんとしてるからオールオッケーよ
絵もシナリオも好みではないけどFEにもとめるのはそこじゃないし
ifはちゃんとしてるからオールオッケーよ
絵もシナリオも好みではないけどFEにもとめるのはそこじゃないし
140: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:35:57.56 ID:Z+DF9ars0.net
>>132
こういうわけよ。成長してるんや。次はシナリオ改善や
こういうわけよ。成長してるんや。次はシナリオ改善や
145: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:37:09.69 ID:pL0cz5uS0.net
>>140
文句言うだけなら簡単やけど、過去作と被らない流れの神シナリオ作れってかなりの難題やないか?
文句言うだけなら簡単やけど、過去作と被らない流れの神シナリオ作れってかなりの難題やないか?
149: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:03.91 ID:2X5CGTYv0.net
>>145
しかも3バージョンでとりあえず整合性の取れるシナリオが求められる
しかも3バージョンでとりあえず整合性の取れるシナリオが求められる
158: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:39:13.43 ID:qQTmqVhT0.net
>>149
3バージョンもいらんけど今回それなりに成功したしまたやるんかねえ
3バージョンもいらんけど今回それなりに成功したしまたやるんかねえ
153: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:30.93 ID:Z+DF9ars0.net
>>145
そこは優秀なやつ連れてくるしかないわ。難題やけど避けれんから
そこは優秀なやつ連れてくるしかないわ。難題やけど避けれんから
134: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:34:44.55 ID:PPlwhRSZr.net
聖戦やらトラキアのリメイクなんか出るわけ無いじゃん
あんなもん今やったら不満の嵐だぞ
あんなもん今やったら不満の嵐だぞ
138: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:35:54.06 ID:W37RV34t0.net
お前らのワガママそのままゲームにしたらとんでもないクソゲーができるだろうな
144: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:36:45.99 ID:W7zNi04fM.net
でも暗夜は偶然の完成度で次作出たらやっぱりガバガバな気がするンゴねぇ
151: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:09.97 ID:WgxmVpSqr.net
そもそもFEのシナリオって全部その時代のラノベもどきじゃん
出来の良い奴挙げたほうが早い
出来の良い奴挙げたほうが早い
164: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:46.03 ID:W37RV34t0.net
>>151
まぁワンパだよな
殆ど大正義王族が伝説の武器でなんとかするで~って話だし
まぁワンパだよな
殆ど大正義王族が伝説の武器でなんとかするで~って話だし
152: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:38:27.25 ID:dMkLQ+d1a.net
ifのシナリオはキツかった
ワイが初めて投げたくなったFEやわ
ワイが初めて投げたくなったFEやわ
160: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:16.58 ID:DxeOrGaCr.net
キャラメイク主人公よりきっちり固定された主人公が好きなんや
166: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:48.62 ID:pL0cz5uS0.net
>>160
これ
愛着わかないねん
これ
愛着わかないねん
161: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:29.75 ID:hmZfO0BG0.net
暗夜は戦略ゲーとしては歴代でも一番面白かったで
ストーリーは歴代最ガバガバだったけど
ストーリーは歴代最ガバガバだったけど
163: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:40:45.35 ID:vzR4BFnPp.net
言うほど過去作はシナリオとゲームシステムマッチしてたか?
169: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:41:24.27 ID:Xl6ok42Q0.net
>>163
トラキアの捕縛とか楽しかったやろ
トラキアの捕縛とか楽しかったやろ
170: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:41:29.64 ID:6Zg8xy+LK.net
今のスタッフがリメイクしたら恐ろしいことになるのが見えてるので聖戦も封印も烈火も触らないで欲しい
180: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:42:48.39 ID:TVYg7Pa4a.net
>>170
ほんこれ
ほんこれ
192: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:43:56.03 ID:Z+DF9ars0.net
>>170
変化を恐れてはいかんのやで。良化すると信じるんやで
変化を恐れてはいかんのやで。良化すると信じるんやで
175: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:42:09.84 ID:Z+DF9ars0.net
見た目クリエイトできても性格、口調変えれんかったら愛着なんて湧かんのよ。開発共はそこ理解しろと
187: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:43:33.82 ID:m2kBTJFm0.net
あと支援会話における男女の組み合わせの無駄な豊富さな
GBAぐらいの数でええねんこんなん増やす手間でもっと他のことせえや
GBAぐらいの数でええねんこんなん増やす手間でもっと他のことせえや
204: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:45:44.92 ID:YhAEG2C2r.net
>>187
それならなにやるの?って話で
それならなにやるの?って話で
195: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:44:29.03 ID:pL0cz5uS0.net
FEシステムでアルスラーン戦記(小説)シナリオやりたい
206: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:45:50.15 ID:RprH7Pgx0.net
>>195
分かる
夢想よりFEシステムでやった方が楽しそう
分かる
夢想よりFEシステムでやった方が楽しそう
234: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:51:37.08 ID:pqwJ6g+50.net
GBAからのは全部やったけどやっぱGBAの頃のが一番やなー
てかステータス画面は以前のに戻って欲しいわ
あの空白のステータスを徐々に黄色で埋めるのがよかったのに
てかステータス画面は以前のに戻って欲しいわ
あの空白のステータスを徐々に黄色で埋めるのがよかったのに
238: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:52:49.91 ID:W9AahJIG0.net
>>234
ほんとこれ
上限が分からないからイライラする
ほんとこれ
上限が分からないからイライラする
237: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:52:33.50 ID:4cBbhMrt0.net
懐古の要望に答えていった結果がトラキアとかいう問題児なんだからこの路線で別にいいわ
シナリオなんて一回見たら飛ばすし大事なのはマップの楽しさよ
シナリオなんて一回見たら飛ばすし大事なのはマップの楽しさよ
254: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:55:28.01 ID:VcNnLPx/+.net
子世代いらんわ。誰と誰をくっつけるか悩むのだけで十分楽しいからそこで終わらしてほしい
262: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:57:05.16 ID:r7FAcOiD0.net
>>254
エピローグのカップル後日談復活してほしいわ
エピローグのカップル後日談復活してほしいわ
258: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:55:55.44 ID:RZIvlFq/0.net
古参殲滅なんてどう考えてもしたくないやろ大丈夫か?
261: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:56:54.24 ID:xBBZfox1r.net
>>258
殲滅っつーか勝手に自爆してるだけな気がする
嫌なら買わなきゃいいだけだし
殲滅っつーか勝手に自爆してるだけな気がする
嫌なら買わなきゃいいだけだし
267: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:58:21.77 ID:RZIvlFq/0.net
>>261
まあ会社としてはそれじゃ困るという話やな
まあ会社としてはそれじゃ困るという話やな
269: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 16:58:55.97 ID:SLZc+r970.net
任天堂のテイルズみたいになったな
274: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:00:03.29 ID:Z+DF9ars0.net
>>269
言い得て妙やな。キャラオタ、カプ厨の巣窟やし
言い得て妙やな。キャラオタ、カプ厨の巣窟やし
285: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:04:13.96 ID:W7zNi04fM.net
手強いシミュレーションとか歌ってた割りに需要はそこにはなかったんやな
287: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:04:36.16 ID:Z+DF9ars0.net
>>285
時代の流れや
時代の流れや
290: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:05:57.49 ID:sVEfLXLr0.net
>>285
要素が複雑になりすぎたのとだれでも見れる攻略サイトが充実しすぎたのがあって
もう単に難しいってのじゃ売りにならなそう
要素が複雑になりすぎたのとだれでも見れる攻略サイトが充実しすぎたのがあって
もう単に難しいってのじゃ売りにならなそう
298: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:06:47.36 ID:d7hdF57O0.net
まあ言うてもそんなに路線変えなくてもそこそこ売れたとおもうけどな
やっぱり今はこういうゲームは携帯機の方が売れる時代なんちゃうか
やっぱり今はこういうゲームは携帯機の方が売れる時代なんちゃうか
303: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:07:24.70 ID:bWWKAdo70.net
懐古切ったら
めっちゃ売上復活したんやろ?
懐古特有の文句だけ言って買わない姿勢嫌い
いつの時代もゲームは10代のものであるべきなんだよなぁ
めっちゃ売上復活したんやろ?
懐古特有の文句だけ言って買わない姿勢嫌い
いつの時代もゲームは10代のものであるべきなんだよなぁ
309: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:09:13.93 ID:JQNJfVbXK.net
>>303
これよく言うけどなんで買ってないと思うん?
これよく言うけどなんで買ってないと思うん?
315: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:09:46.35 ID:RZIvlFq/0.net
>>309
ソースは妄想やぞ
ソースは妄想やぞ
306: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:07:51.96 ID:3KRuLVUM0.net
少子化やスマホゲーの台頭でCS売れなくなってる今売上右肩上がりのゲームをわざわざ仕様変更するわけないやん
308: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:08:41.05 ID:gjAyd8eV0.net
SFC紋章とifしかやってないから懐古だの新規だのようわからん
313: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:09:35.11 ID:dMXEodO/M.net
古参も文句言いつつも売上にはそれなりに貢献してるはずやろ!
329: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:12:43.25 ID:RZIvlFq/0.net
>>313
買ってなかったらちゃんとした文句言えへんからな
買ってなかったらちゃんとした文句言えへんからな
327: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:12:32.57 ID:bCwOL2eZ0.net
ワイシリーズ全部好きなんやけど
カモでもなんでも言ったらええやん
ネギくらい背負ったるわ
まあどれも同じくらい好きかというとそういう訳でもないんやけど
今んとこは大丈夫やわ
ただ覚醒とif以降はまたちゃんと色々区切ってくれなきゃ飽きるでさすがに
カモでもなんでも言ったらええやん
ネギくらい背負ったるわ
まあどれも同じくらい好きかというとそういう訳でもないんやけど
今んとこは大丈夫やわ
ただ覚醒とif以降はまたちゃんと色々区切ってくれなきゃ飽きるでさすがに
338: 風吹けば名無し 2015/10/05(月) 17:14:27.50 ID:sVEfLXLr0.net
まあシナリオなんてのはゲームが面白ければ後から段々把握してくものやから新規やとシナリオ気にならんかもな
ワイも紋章とか最初はユニット動かして戦闘できるってのがひたすら楽しいみたいな記憶しかなかったし
ワイも紋章とか最初はユニット動かして戦闘できるってのがひたすら楽しいみたいな記憶しかなかったし
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コメント
コメント一覧
FCのもショボいけどSFCとかGBAみたいにしてくれや
シミュレーションとして敵の配置や増援の来方が酷すぎてついていけなかった
男はホ○っぽいわ女は阿呆っぽいわで酷い
重い鎧着てぴょんぴょん跳ねるとかどんな阿呆が考えたんだ
そしてどーでもいいがこのブログってホ/モがNGワードなのなw
とりあえず新規優遇云々言うけれど、単に3dsでの路線がこれなんだろう。二作だけだぞまだ
GCとWiiの蒼炎暁が例外なくらいで大体は機種ごとでガラリと変えてるような
あえて言うならシナリオの劣化と難易度の極端さかね
ifにひどいDLCなんてあるか?
経験値稼ぎとかお金稼ぎとかCG見れるものとか無視していいものだ
シナリオ自体が二部・三部で年月経つなら別だけど
あとデザインがやっぱりどこか似ちゃうからその分他のユニットに枠使ってほしい
また次のハードになったらガラッと変わるんじゃねーの
覚醒とifはギャルゲー要素なくなったらやる奴いんの?って感じのゲームなんだけど
そこら辺どうなん
第3単品がないのは正直ひどいと思う。今はあるのかな、あったらごめん
リョウマ「裏切り者め!」←実際その通りだししゃーない
マークス「裏切り者め!」←は?
自分を殺そうとした親父のところに戻れるわけねーだろ
各50章くらい欲しかった。足りない感覚。
あとアーマー・ジェネラルのデザインはダサイし、何故飛び跳ねる…
SFC紋章のアーマー・ジェネラルのデザインでいいよ。
違いと不満なんざ全作あるわけで
インターフェイスはだいたいよくなっていくし
無視していいものだ
なんて理屈が通るならすべてのゲームのDLCに言えることなんですが
キバヤシで弱点克服や!
でこの出来だからなぁ
ただ覚醒以降はペルソナみたいに別タイトル扱いで古いFEのシステムも残して欲しかったとは思う。
ゲームのDLCに付く文句なんてだいたい無視していいもんだから仕方ないね
大抵アレルギー持ちが発狂してるだけだし
※11
暗夜はヘビーユーザなら買わなきゃ損な出来でしょ、新規やライトユーザが楽しめるかどうかはともかく
第三軍まるまる入ってDLC買わないと完結しないから叩かれてるんだが
ストーリーを語る部分で無駄に3Dモデル使ってるのは気になった。あんな出来なら素直に絵と会話のみで進めた方がマシ。どうしても動きが分かり難いなら一枚絵にして欲しい。
一部の戦闘アニメーションが良くない、特にアーマー系の重量感が感じられない。これは致命的。
マップが全体的にこじんまりしてる。全てとは言わないけど広大なマップで戦いたい。要所を抑えながら進軍していく感じが欲しい。
自分もシナリオなんて適当にあればいいとか思ってた。ifをやるまでは。
次はシナリオに力を入れて欲しい。
名前だけでもう枯れてるのかな
>懐古特有の文句だけ言って買わない姿勢嫌い
>いつの時代もゲームは10代のものであるべきなんだよなぁ
文句だけ言って買わない姿勢が嫌いなのは同感
でもそういう文句をいうのは懐古趣味者だけじゃない
キャラデザやスクショをちょっと見ただけで、主観から気に入らないと主張するのは、若い人だってそう変わらないはず
それにゲームが10代のものであるべき、なんて考え方自体、ソフトもハードも先細るだけの狭い考え
いい年になったらゲームを卒業するようになったら、大人はゲームに対してそれこそ金を出さず口だけ出すしかなくなっちゃう
非電源ゲームなら囲碁将棋にマージャンは齢を問わず遊ばれるし、MtGや遊戯王カードだって一般部門があるから、大学生や社会人も変わらず遊んでくれる
ゲーム、TVゲームというのは卒業しなくて良いんだという考えこそが、幅広いユーザー層・ニーズをもたらしてくれる
年齢層に応じて遊べるものがいろいろあっていいし、FC・SFC時代を知る人が触れるゲームシリーズがあって、悪いことなど何もない
覚醒はマップクソつまらなかったから二作続けてゴミマップじゃ流石にFE終わりかと思ったけど何とか踏ん張ってくれた感じ
次回作も期待してる
あ、シナリオは最初から期待してなかったんで・・・
じゃあどうするのが良かったんだって話でもある
他ルートプレイ後推奨だから単品では売りづらいだろうし
最初からソフトに入れとくとか制作側からしたら論外だし
まぁルート分けた時点で詰んでるだろって言われたらそれまでだが
別段問題ない気がするけど
シナリオだけ違うって訳じゃないしな
マップ使い回しだっかだ
その理屈の通りだよ
要らないなら要らないで済むし、欲しいと思えば買えばいい、それだけの事
そこは譲歩するにしても、ゲーム性とシナリオもちゃんと頑張ってね。
今まで肝心なとこで無くなったらいやだからめんどくさい買い物して鉄の剣3本余分に持たせたりレア武器使えない貧乏性だから使えないのが解決したわ
封印とかは7章でもう操作キャラ10人以上で味方救出やらドラゴンナイト初登場やらでボリュームあったのにifは序盤スッカスカすぎ
いまだにゲーム性がゲーム性が言われるのは何でなのだろうか。言葉の定義の問題か
「暗夜難しい」って意見にすらイチャモンつけてくるし
覚醒もifも面白かったぞ
覚醒はちょいと温かったが、新規取り入れるならあれ位で良かったんでないか
エムブレムサーガ裁判で負けた遺恨もあり、売れに売れてて目の上のたん瘤なタイトルをアレらが目溢しするわけねえわなw
王道でいいんだよ
王道が一番脳汁でるパターンなんだからさ
どうしてもクリアできない人のための最終手段なんだから
選ばなきゃいいだけの話だろ…
クリアできないからってアンチと化したクソコテも過去にはいたし
元々ソフトが4800\で完結するし追加2000¥で本編同等の28章は悪く無いと思うがな
酷いのは6800\でシナリオ消化不良のままソフト三本買わせる気満々のうたわれるもの
みたいな奴だと思うがな
ってイメージで始めたら全然違ってた
エリハーくらいの難易度があって、リセットが手軽なのはかなり良かった
暁はハードじゃないとシナリオが7割くらいになってしまうので、毎回ハードしか選べなかったのはどうなんだろう。ノーマルがあまりにぬるいのも問題なのか。
覚醒はもう少しマップ攻略のバリエーションが欲しかったかな
うたわれは元々三部作だかいってたんじゃなかったか?
特に語れることがないのでこのまま帰りますよ
覚醒はやったけどもうFEは買わない
萌えゲー路線は許せるにしてもシナリオの酷さに我慢が出来んかったわ
脳筋馬鹿国家に党首自殺馬鹿国家w劣化赤壁で船に火つけて飛び降りろー()笑
ifは買う気も起きんかったわ
てか、戦争中に子作りに励んでじゃねーよ
スイーツ脳で大陸大混乱。大賢者様の力で軍団大ワープ! 一発大逆転大勝利!! 万歳!!!
っていう紋章はいいの? これだから自称古参は恥ずかしい。今更なんですわ
初期やGBAのころのような定位置に戻るみたいなのは好きじゃない、覚醒もそう
IFは戦闘アニメは聖戦に近くなって好きだ
ブランドだけでここまで売れたわけじゃないし古参切り捨てがどうとかも一切関係ないよ
どうもこの辺を勘違いしてる人多いんだな
まぁこの要素目当てで入ってきた新規には関係ない話だから気にせず楽しめ
別の要素は別のタイトルでやれば良さそうな気がする
FEシリーズ触ったことも無いけど
シナリオだって添え物だよ
大事なのはシミュレーションRPGとして面白いかで、その点で言えば覚醒は駄作でifは成功だと思った
でもパルレ、テメーは駄目だ
途中めんどくさくなったわ
切り込みエレベーターとか
歯牙毒とか面白くて新鮮味あったと思ったけどな個人的には
古参釣らないと不安なんだろ
まさにこれ、批判一辺倒で何がやりたいのかさっぱり分からんし
たまに希望が出てきたと思ったらどマイナーな意見で実現したら叩かれまくりそうな物だし
昔の支援会話だとキャラの裏話とか男女だけど恋愛じゃなくて友情話だったりおもしろいのあったけど最近のはほとんどすぐにどのキャラとでもくっつけちゃうからなぁ しかも最後は指輪で
封印のルゥがエレンとかミレディとくっつくみたいなのは妄想の世界だけでどうぞ
暁も批判されがちだけど2部の最終防衛線みたいなの好きだったなぁ
ステータス依存が高まり過ぎてスポット参戦させづらいだろ
あと仲間入りもな
会話で仲間になるキャラが5人も居ないってなんだよ、自動加入する奴多すぎだろ
合わない人はもう時代についていけてない
あきらめて卒業してください
なんでしたら名前変えたらどうです❓
絶対売れなくなりますから
3dsでのこの路線で特別拒絶反応でる意味がわからない。ゲーム的にはifが一番好きだな
結局はどれも好きなんだが
暁の二部とかシリーズでも最高の評価を得てるような。FFTの評価とどこか似てる
ギャルゲ化は実に順当な進化だと思いました
オイフェが消える気がするんだが…
それだけは勘弁してほしいなぁ
面白かったよ。ただ、その後別ルート
買おうと思ってたのに、燃え尽きて
未だ購入に至ってないけど。
マップ構成含めた難易度が一定を保たれるなら、今の路線でもいいなーと
思ってる。まぁ色々新要素は入れてくれないと飽きるけど。
シナリオはまぁ頑張って!としか
言えないね。プロ呼んだから良くなる
保証もないし。大体が偶然の産物だろ。
多くに名作なんて呼ばれる物は。
にも関わらず覚醒以上に売れてるってのが、どうにも理解できない
他のゲームだとストーリーがクソなのは低評価とか売れなくて即ワゴン行きが多いのに
外伝からプレイしてる古参だが、覚醒は何か非常に楽しめてプレイが7周600時間超えしたが
ifは白夜のみで2周して飽きた。透魔はネタバレ見たら話が白夜以上にクソっぽかったので買ってない
ifは良いところもあるんだが、子世代とかデバフとか悪いところも多すぎて「うーん」ってなるレベル
単に自分にはifには合わなかったんだろう。今回の路線継続なら絶望しかないが、次作に期待だ
リメイクだけは止めてくださいお願いします
というか、キャラデザからいってコイツら目立たせるために他の自軍メンバー抑え気味にされてるだろ。
主人公や軍師、王族連中が話を回していくのは毎度のことだけど、なんか差別が露骨過ぎてイライラした。
敵に魅力がないのもダメだ。 ガロン王とか白夜の最期含めてifでは一番好きだったのに、白夜→暗夜→透魔と株を下げ続けていってガッカリした。
せっかく、白夜と暗夜では進軍ルートが真逆になるとか面白い部分もあったのに、何も生かしきれてないシナリオはホントゴミだった。
暗夜で主人公が殺せと言われた相手を殺したくない→相手が主人公のため自害…なんてクソみたいな展開二回もやられた日には正気を疑った。
好きな部分や面白いと思った部分を、同じ作中で台無しにする話とか入れるなよ。
まあ、まだ総プレイ時間1000時間弱しかやってないけど、全武器+7とか全キャラ習得可能スキル全習得とか目指してるのに、頼むからモチベーション下げないでくれよ。
>>批判してる人も肯定してる人も、ストーリーは覚醒よりも遥かにクソだと思ってる人が多いif
太宰メソッドは止めてください
ティアリングサーガの二の舞は勘弁
リメイクするなら主役はみんなマップ兵器使えるようにして移動力も倍くらいにしないとまたクソゲーだ
任天堂のひと見てたら俺の意見きいといたほうが売れますよ
もういい加減株とか気にしたほうがいいんじゃないすかね
これだからエアプは困るな
マップ兵器ならifで主人公の弟がちゃんと使ってくるだろ、知らんのか?
弟の前に忘れられがちだが外伝でもうマップ兵器はぶちかまされてたんだぜ!
うおっ、マジか!?
※81だが、外伝やったはずなんだが思い出せん
恥を招致で訪ねるが、どこの話だ?
是非教えてくれ!
で気になったので調べたら初代の大地のオーブの時点でそうだった
紋章で追加されたもんだといつの間にか勘違いしてたよ
あった! 確かにあった!
ペガサスでもダメージあんのかよってボヤいたことあったわ!
っつーか、大地のオーブも言われてみりゃマップ兵器だな、確かに…。
ヤバイな…記憶力が烈火しちまってる…。
とにかく、アリガトな! 色々スッキリした!
シリーズの中でも異色だけど面白いから!
難易度鬼だけど・・・
攻略見ながらでも難しいけど・・・
疲労システムと敵の多さが鬼畜すぎ(笑)
やった上の批判ならわかるけどリトマス紙並にエアプがわかりやすい奴が多すぎる
どこからそんな話がでてきた?
おそらくだけど、トラキア=コアゲーという認識からこんなこと言ったんだろうけどリアルタイムで情報得ていなくても、遊んだことがあるならそんな誤解はしない
トラキアをつかまえて「製作者のオ○ニー」というなら分かるけどな。
加賀がファンの要望を意識してゲームを作ったことがあるかよww
暗黒竜→外伝→紋章→聖戦の流れを見ればわかるだろwww
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