このエントリーをはてなブックマークに追加
タクティクスオウガ




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:32:06.19 ID:iSpFyW+S0.net
FE以外廃れすぎじゃないですかね…
no title

3: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:32:46.00 ID:kn5SWCIKr.net
スパロボでもしてろ

4: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:16.45 ID:iSpFyW+S0.net
>>3
スパロボもあった

157: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:51.15 ID:vw2PqbEj0.net
>>3
最終的に地形効果やら武器相性やら関係なくなるのはシミュレーション要素の放棄ではないのか
従ってあれはただのRPGだと私は言いたい

181: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:32.87 ID:kn5SWCIKr.net
>>157
リセットしまくってるゲームでそんなこと言えねーわ

5: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:39.17 ID:GRx7zMQH0.net
FEifでSRPGのポテンシャル出し切った感ある
no title

6: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:48.08 ID:mf7hLxCdK.net
魔神転生出ないかなあ
リメイクでもええぞ

7: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:50.64 ID:mqbEanOU0.net
日本一ソフトウェア系は否定してるんだろ
FE好きの人って
no title

15: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:52.88 ID:/3TdNX38p.net
>>7
あれなにがおもしろいねん

19: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:18.62 ID:mqbEanOU0.net
>>15
育成に決まっとるやないか

47: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:39:25.49 ID:/3TdNX38p.net
>>19
悪いけど理解しかねるわ
SRPGのおもしろさって戦略性とかそういうとこやろ

51: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:40:26.90 ID:6mXyKPzC0.net
>>47
戦略性ならSLGやろ
SRPGは育成の楽しみも要素の1つやで

66: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:42:08.78 ID:YbqjXjr60.net
ディスガイアとかの日本一系は爽快感が薄いんだよな
なんというか戦ってる時のSEが好きじゃない

84: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:39.57 ID:IHQWbAOg0.net
ディスガイアは要素詰め込み過ぎや
やることが多いと全部やらないと損した気分になるけど全部やる気力がないから手が出せんわ

86: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:20.81 ID:6mXyKPzC0.net
ディスガイアは基本ひたすら作業するゲームやから
そういうのが好きでない限り手出したらアカンわな

8: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:51.61 ID:cQxLhDu/0.net
僕ルミナスアークすき マイナーすぎて誰も知らなくて哭く
no title

10: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:23.86 ID:iSpFyW+S0.net
>>8
DSのは良かったけどインフィニティクソやん

9: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:00.49 ID:kn5SWCIKr.net
サモンナイトもあるぞ?

18: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:14.01 ID:iSpFyW+S0.net
>>9
5の評判クッソ悪くてシリーズ終わったやんけ

26: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:09.10 ID:cQxLhDu/0.net
>>18
6、でますよ?
no title

28: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:29.84 ID:iSpFyW+S0.net
>>26
うせやろ?

30: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:57.65 ID:NIIQnZVC0.net
>>28
来年出るぞ

33: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:37:50.89 ID:iSpFyW+S0.net
>>30
開発フェリステラのままなん?
フェリステラ開発のルミナスアークインフィニティがクソつまらんかったからげんなりしとるんやが

38: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:32.01 ID:kn5SWCIKr.net
>>33
メディアビジョンを信じろ

366: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:18:22.60 ID:0uOuE6UEd.net
サモンナイトは死体掘り起こして再利用してるから草生える
5とかいうゴミ絶対に許さん

11: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:37.09 ID:djkjY2s70.net
戦場のヴァルキュリアがSRPGの正統進化になると思ってたのに勝手にコケたからしゃーない
no title

29: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:47.59 ID:bACRtpAGM.net
>>11
すげー分かるわ
あれやりたくてPS3買ったんやけどな
あれも完全死亡ですわ

185: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:39.90 ID:sKAeOJvx0.net
戦場のヴァルキュリアあっさり腐らせたセガさん
まぁアニメまでこぎつけりゃゴールって感じやったんやろな

421: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:16.44 ID:dRx9qHX60.net
戦ヴァルはほんともったいねーセガはアホ
和ゲーのXCOMになれる逸材自ら潰した

13: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:49.22 ID:iSpFyW+S0.net
最近やとステラグロウ面白かったのにイメエポ倒産でかなしい
no title

49: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:40:11.07 ID:fGaqKCRX0.net
ステラグロウは結構おもろいけどもっさり感がな2週目とか好感度のためにがんばったが戦闘パートめんどかったわ
そういったもんを次回に改善してくれやって思ったら倒産してもうて悲しいわ

60: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:28.10 ID:iSpFyW+S0.net
>>49
キャラとストーリーめっちゃ良かったよな 戦闘テンポアレやけど
続編とサントラ欲しいけど無理そうでかなしい

116: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:48:28.43 ID:fGaqKCRX0.net
>>60
魔女のキャラも立っとるしほんま良かったわ
もっとヒルダ使いたかったンゴ
先代の魔女の話で一作出来そうなのに…

14: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:49.06 ID:lPD+sFHbK.net
シャイニングフォースⅢやれよ

16: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:55.61 ID:NRFNmqITK.net
フロントミッションばかりやってたわ
no title

24: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:57.28 ID:GRx7zMQH0.net
>>16
5名作やった
あれで完成してるから続編出ないんやろな

73: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:42:35.70 ID:JUbn1XuYp.net
>>24
俺は3までしか嫌や
4以降はダメなスクウェア臭がキツすぎる
no title

95: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:45:36.47 ID:GRx7zMQH0.net
>>73
そう感じるやつもおるんやな
1、2は雰囲気が良い
3でUIや快適さが大幅に改善
4,5でバトルシステムが洗練されて完成って印象だわ

106: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:46:59.63 ID:6mXyKPzC0.net
>>95
ワイは3はアカンかったわ
味方の出撃数少なすぎて戦略もクソもないやんと思って序盤で投げた

121: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:49:06.37 ID:JUbn1XuYp.net
>>106
あれは戦略よりスキル連鎖で絶頂射精するゲームやからな
まあフロントミッション自体ヴァンツァー組み立てゲームやわ

134: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:50:15.86 ID:6mXyKPzC0.net
>>121
一理ある
機体名とカラーリングで小一時間悩むのは基本

103: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:46:41.28 ID:sKAQ5uYC0.net
>>24
え、エボルヴ…
no title

110: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:47:29.17 ID:iSpFyW+S0.net
>>103
まさかの別ゲー化で草も生えない

17: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:00.67 ID:0gob1Ocda.net
タクティクスオウガ続編あくろよ
no title

94: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:45:10.97 ID:fGaqKCRX0.net
重厚なストーリーが良いわ
ffタクティクスオウガバトルみたいな時代っつうか雰囲気の話で作ってくれ

22: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:39.50 ID:gyps7mTAd.net
FEifの後にスパロボBXやったらショボ過ぎて愕然としたわ
10年前は逆やったのにな

27: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:12.91 ID:iSpFyW+S0.net
FEifストーリーガバガバすぎてもう少しなんとかならんかったんか
戦闘システムはええんやから

42: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:39:05.95 ID:pCh04Lve0.net
>>27
主人公ピンチ

仲間「主人公危ない!」

仲間死亡
主人公「うおおおおお!!」

これ何回やんねん

31: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:37:02.23 ID:iSpFyW+S0.net
禁忌のマグナ2まだですかね
no title

32: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:37:28.31 ID:fGaqKCRX0.net
オウガバトルはオウガバトルでも64のが好きや
ジョブに合体魔法ぐうワクワクする

34: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:04.33 ID:2ZdzJGGG0.net
ラングリッサー将、タワシと共に旧ファンを切り捨て無事死亡
no title

40: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:50.90 ID:iSpFyW+S0.net
>>34
リインカーネーションの評価低すぎるわ特典サントラの曲数詐欺るわでほんまつっかえ

41: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:59.97 ID:djkjY2s70.net
>>34
あのゲームは専門学校のアルバイトに作らせたのかな?

36: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:30.52 ID:RYnNx0Il0.net
デビサバOCの廉価版、12月に出るからそれ買え

37: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:28.15 ID:yp7z9jTJ0.net
鬼武者タクティクスおもろいンゴねぇ
no title

48: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:39:46.54 ID:WSYEmtRi0.net
いまだにたまにFFTやるけど続編はまだかね
過去の遺産食い潰しに自信ニキに成り下がったんだしそろそろFFTもどうですかね?
no title

108: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:47:11.34 ID:oXFbAoiMd.net
>>48
続編無理じゃないですかね…

174: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:54:50.35 ID:ufZKE4R20.net
>>108
ラムザのその後でいけるやろ
オーランを助けなかったのは闘いに巻き込まれてたとかで
no title

209: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:58:05.29 ID:bM2NOwZK0.net
>>174
FFTは後日談より前日談のがやりたいわ
バルバネスが天騎士にシドが雷神になるまでを描くんだよあくしろよ

242: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:36.35 ID:BmWQcww8d.net
>>209
わかる
内戦じゃないからスケールでかいし
自ら前線で騎士団を率いて戦ったデナムンダ4世とか名前だけだけど見たいキャラもおるしな

261: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:05:15.27 ID:JUbn1XuYp.net
>>242
前日譚はタクティクスオウガ外伝で嫌な思いしたわ
今までの戦いはなんだったのかってなったわ

387: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:20:07.10 ID:JUbn1XuYp.net
>>345
そいつらの短編集みたいなやつならやりたいな
出ても絶対売れへんやろうけど

55: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:05.03 ID:UfaeEzZE0.net
バハムートラグーンとか言う名作
リメイクされたりしないかなあ
no title

62: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:36.61 ID:6mXyKPzC0.net
>>55
なおSRPG史上最高のバランスブレイカーがいる模様

88: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:41.18 ID:UfaeEzZE0.net
>>62>>77
周回裏ダンジョンありきなユニット性能してるからメインはガバガバだよな
でも面白い

77: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:02.04 ID:YSrV8BRtp.net
>>55
バハラグは色々とガバガバすぎるわ
綺麗なドット絵とヨヨだけやで

58: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:16.83 ID:pq+/1ZDk0.net
XCOMやろう
no title

403: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:21:39.74 ID:SgEGp8CjM.net
もうすぐXCOM2出るやろ

63: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:45.66 ID:sKAQ5uYC0.net
なんでこういう奴って日本しかみないんやろ
blackguardsとかあるやん
no title

82: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:28.84 ID:X8k/fh8kd.net
>>63
FE覚醒は世界200万やぞ
海外のコスプレイベントとか一時期ルキナとかノノばっかりだった

93: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:58.94 ID:sKAQ5uYC0.net
>>82
なんやコイツ……

76: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:42:50.97 ID:mJ9wReJ0a.net
スマホゲーでSRPGないかね

83: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:32.14 ID:QbLORXjZa.net
>>76
ないこともないけどどこも課金の嵐やで

80: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:20.62 ID:GRx7zMQH0.net
キャラ、シナリオ、UI、バトルシステムの4つの要素で面白いかが決まる
変な新作よりもキャラシナリオUIに優れたうたわれ1の方が面白かったりする

85: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:15.28 ID:iSpFyW+S0.net
>>80
うたわれ2ってなんか叩かれとったな

89: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:44.07 ID:eiU1mWRI0.net
>>80
うたわれ1は特徴がないのが特徴が見たいなシステムやったろ

タイミングも易すぎて合ってないようなもんだし

87: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:27.45 ID:pq+/1ZDk0.net
FEはダメ計算が簡単だったのも良かったのに最近はスキルやらで補正がかかりまくって面倒臭い

97: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:45:37.38 ID:iSpFyW+S0.net
>>87
攻陣守陣にデバフに考える数値多杉内

115: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:48:18.80 ID:s8AN3/Tz0.net
サクラ大戦てもう続編出ないんか?
no title

130: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:50:00.64 ID:5N3V4sty+.net
>>115
サクラのシステムって結構面白かったよな
似たやつってあるのかな

155: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:32.57 ID:s8AN3/Tz0.net
>>130
一番近いのが戦ヴァルになるんかな
同じセガだし

179: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:15.89 ID:5N3V4sty+.net
>>155
そうなんか
今度やってみるわ

148: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:51:37.25 ID:pCh04Lve0.net
システム周り快適にしただけの聖戦リメイク出してほしいンゴねえ…
まあ本当にリメイクしたらマイユニ追加なんやろうけどな
no title

149: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:51:43.50 ID:MBVnf9KVp.net
もうSRPG自体無理やろ
リアルな等身であのシステムは違和感しかない

153: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:19.25 ID:iSpFyW+S0.net
>>149
リアル等身じゃなくてもSDキャラグリグリ動かせばいけるで

151: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:01.00 ID:bM2NOwZK0.net
SRPGにだいたいいるバランスブレイカーな味方すき

154: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:22.17 ID:aQK01e2C0.net
SRPGってテンポ悪いうえに作業ゲーになりがちやからねしょうがないね

160: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:53:08.83 ID:XT5eQYSAM.net
ここに出てるのはだいたいやった事あるけど戦略性二の次でもクリアできるってのが
SRPGのいいとこなんやろな

172: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:54:47.34 ID:eiU1mWRI0.net
>>160
ラングとか戦ヴァルとかは無理やろ

194: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:45.97 ID:XT5eQYSAM.net
>>172
その辺はやってないわ
その2つは好きなキャラだけで攻略するってできんのか

222: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:59:51.64 ID:eiU1mWRI0.net
>>194
戦ヴァルはキャラ性能にそんな差はないから出来るけど役職偏ったらクリア出来んぞ

ラングは適当にやってたら後々詰む

171: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:54:36.21 ID:vw2PqbEj0.net
何気になんJのSRPGスレでユグドラユニオンについて語られないのが寂しい

かなり良くできてるのに
no title

176: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:06.74 ID:6mXyKPzC0.net
>>171
ミラノとトモカネの区別がつきません

196: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:51.09 ID:vw2PqbEj0.net
>>176
くっさい山賊は帰って、どうぞ
スティールだけ置いてけ

180: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:25.18 ID:iSpFyW+S0.net
>>171
キャラがかわいかった覚えしかないわ
確か続編もあったよな

198: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:49.52 ID:pq+/1ZDk0.net
>>171
あれSLG部分は良作だと思うけど育成要素が薄すぎるのがな
育成できるとバランス崩壊しそうだけど

206: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:57:55.97 ID:pCh04Lve0.net
>>171
Q.敵の宿将が堅固な要塞に籠城している、どうやって落とす?
A.避難が遅れた敵国の民間人を襲いそれを救うためにやむなく出撃した敵兵をボコって要塞になだれ込む

ちょっと主人公サイド畜生過ぎんよー

227: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:00:27.31 ID:SfZgKqlA0.net
>>171
結局ほとんど一発屋みたいなもんやったしなぁ
システム継承したのは2作ほど出とったはずやけど

193: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:44.38 ID:ZkSEuCAC0.net
ラプソディアがシリーズ1本で終わったのはホンマに惜しかった
no title

207: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:58:00.92 ID:JUbn1XuYp.net
中世系やとヴァンダルハーツとかテラファンタスティカとかレブスとか面白いけど名作かと言われると悩むな

208: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:57:59.50 ID:VD5OBQ+40.net
オウガ64の続編をやりたいンゴ
no title

257: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:04:37.83 ID:sKAeOJvx0.net
>>208
あれも確か松野居なくなったあとでどうなるかと思ったが
結構面白かったよな
魔法使い後列三人並べた全体攻撃が爽快やったわ

218: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:59:15.21 ID:n1V3xP830.net
ルミナスアークうたわれるものの流れにニッコリや

229: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:00:48.07 ID:YbqjXjr60.net
オペレーションダークネスとかいう無名に近いゲーム
続編は望まんから同じ制作スタッフのゲームやりたい
no title

239: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:25.02 ID:iSpFyW+S0.net
>>229
なんやそれ

269: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:06:10.97 ID:YbqjXjr60.net
>>239
箱○で出てた対ナチスの戦争SRPG
銃の射程が30~50マスあったり魔法や狼化があったりする

286: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:08:36.40 ID:QmjUE/Ev0.net
>>269
馬鹿ゲーと良作を兼ねてそうな匂いがする

289: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:08:54.46 ID:iSpFyW+S0.net
>>269
ちょっと面白そう バカゲーっぽい

232: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:01:20.97 ID:6mXyKPzC0.net
SRPGと言えばワイはドラゴンフォースがイチオシ
no title

243: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:37.35 ID:JUbn1XuYp.net
>>232
あれもSRPGなんか
あれは名作やな

241: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:31.11 ID:U0v0GZMN0.net
うたわれるものは結構前に制作したんじゃなかったけ?
待ってる間に冷めちゃって結局2は買ってないなぁ
no title

250: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:03:26.53 ID:eiU1mWRI0.net
>>241
買わなくて正解やぞ

分割商法ほんとひで

266: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:05:48.85 ID:U0v0GZMN0.net
>>250
分割商法はええんやけど
SRPGとかストーリが面白いのか気になるわ
レビュー見るとあんまりゲーム部分があんまりないみたいだし

291: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:09:09.59 ID:eiU1mWRI0.net
>>266
まあ1みたいなのを期待すると後悔するで
キャラの掛け合いとかは面白かった
ただ前作のようなワクワク感はない

299: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:09.53 ID:iSpFyW+S0.net
>>291
そうなんか…うーんちょっと残念やな

264: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:05:37.05 ID:KzKyn4cE0.net
うたわれは元々三部作構成やったらしいししゃーない
続編は出来るだけ早く出してくれや
続きが気になる

246: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:57.97 ID:djkjY2s70.net
話題にならない肥の孔明伝と曹操伝
この二つも結構良作やで

253: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:03:56.06 ID:iXW0e+wL0.net
シミュレーションは慣れるまでに時間がかかるのが難点やな
小学生のとき買ってもらったタクティクスオウガを理解できたのは高校に入ってからやったわ

270: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:06:11.02 ID:iSpFyW+S0.net
>>253
信長の野望とかあそこらへんのシミュはマジでわけわからんしな SRPGはまだとっつきやすい方やろ

312: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:11:43.57 ID:BmWQcww8d.net
>>270
信長の野望とか三國志はゲーム始めるまでの敷居は確かに高いけど
慣れればなんてことないんやけどな
複雑なように見える要素もかなり単純やし

275: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:06:57.32 ID:1jiWUgWX0.net
現在PS2がほぼベルサガ専用機になってるわ
たまに三国志9もやるけど

290: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:09:00.66 ID:GRx7zMQH0.net
ベルサガはハマる人はすげえハマる印象ある
俺は1周目途中で止めてしまった
あの作品は1周して慣れてからしゃぶり尽くす奥深さがあるゲームなんやろな

303: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:44.83 ID:1jiWUgWX0.net
>>290
ベルサガはFEの常識みたいなのを全部リセットしてからが本番みたいな感じだからな
武器レベルが上がってニヤニヤできるようになってくるとハマってきた証拠

297: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:09:41.28 ID:6m0SyUO10.net
かなり昔にやったPSの封神演義が割と面白かった気がする
気のせいだったかもしれんが
no title

300: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:09.98 ID:H9BZ+V9hK.net
>>297
懐かしい
すんごい地味だった記憶がある

301: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:38.53 ID:2xN9rXt80.net
FEは暁→新暗黒竜でシリーズ死に掛けた時期があるだけに、
フェニックスモード付けるやでーってのに対するアンケートとか見ても
「自分は使わないけど初心者は使っても良い」みたいな寛容な人多くて偉いと思うで

他のSRPGでコレやったら死ぬほど叩かれて撤廃させられるのは目に見えてる

310: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:11:28.81 ID:6mXyKPzC0.net
>>301
ワイ老害は否定的

323: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:12:40.15 ID:cRXitzl+d.net
>>301
ライト層にとっつきやすくしたのはええ判断やったな 既存の層は縛ればええだけの話やし

326: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:02.74 ID:iOZoFZZt0.net
>>301
割と叩かれとるの見たで
黙ってクラシックやりゃええのにな

327: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:10.39 ID:vw2PqbEj0.net
>>301
生き返るのはいいとして難易度よな
エクストラ相当の難易度で死んだキャラがまた使えるだったらお助けパラディンの使い方とか勉強できていいと思うけど

328: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:20.46 ID:iSpFyW+S0.net
>>301
ワイはそれでもあんまり好きやないわ
考えてプレイするからのめり込むんやないの?

384: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:20:06.33 ID:CRK+sOcR0.net
>>328
使わなければ良いだけなんやで

354: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:21.09 ID:CRK+sOcR0.net
>>301
兵種変更とフェニックスはまた話が違うと思うけどなぁ
フェニックスはあくまで選択肢の一つでしか無いのに対して兵種変更は使わないのが縛りみたいな扱いになるのがアカン
ワイはフェニックスやカジュアルは大賛成やけどDS仕様の兵種変更だけは二度とやらないで欲しいわ

314: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:11:51.45 ID:DLBN5IVB0.net
SRPGやとブリガンダインGEが一番面白かった
似たようなん誰か知らん?
no title

331: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:40.67 ID:kGiuHqHX0.net
>>314
ブリガンダインみたいな国盗り系のSRPGってあんまないなそういや

324: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:12:50.58 ID:6mXyKPzC0.net
リングオブレッドとかいうPS2のゲーム唐突に思い出した
雰囲気とかめっちゃ好きやったけどクリアしてないな

325: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:12:59.71 ID:/uMM0jaD0.net
ロイヤルブラッドってゲーム自体は普通の光栄SLGなんやけど
題材がファンタジーなせいかちょっとSRPGみたいな印象もあるんだよなあ

343: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:16:08.02 ID:bsUYTDjZ0.net
ファミコンウォーズ結局ダウンロードせんかった 何であんな面倒くさい真似したんや 海外には売って日本には売らんでなんやこの仕打ちは フルプライスでもええからとっとと売りゃあええのに バイク兵使いたかったんや

357: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:34.87 ID:sKAQ5uYC0.net
>>343
これ死ぬほどやったわ
マップエディットで延々と遊べる

347: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:16:40.61 ID:Nq4psc1m0.net
プロジェクトクロスゾーンとかいう神ゲーの次回作が出るらしいぞ
no title

356: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:28.23 ID:XsGdi4AC0.net
ティアリングサーガって誰がヒロインなんだよ(哲学)
no title

367: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:18:39.14 ID:YbqjXjr60.net
>>356
主人公すら分からんくなってくるセーフ

378: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:19:21.24 ID:djkjY2s70.net
>>356
サーシャとかいう噛ませ

386: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:20:06.69 ID:GRx7zMQH0.net
>>356
TSは主役がたくさんいる三国志的な良さがあるわ
個人的にはジュリアがヒロイン
固有イベント多いしEDの最後でリュナンホームズエンテカトリシゲンと一緒に旅に出るし

360: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:57.16 ID:9vW16EZ70.net
if暗夜ハードは久しぶりに禿げ上がったで
no title

377: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:19:20.21 ID:SKdb17jw0.net
>>360
初心者なのに舐めてて闇夜ルナティッククラシックでやったら10章で地獄みたわ
クリアしたときは最高やったが

365: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:18:20.19 ID:8DH4zeBfa.net
カジュアルとフェニックスはいい
マイキャッスルも許す
なでなでもまあ百歩譲って許す

無理矢理子世代出すのやめろ
あと章開始前のナレーション復活させろあそこで各国の情勢や特色知りたいんじゃ

425: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:39.75 ID:CRK+sOcR0.net
>>365
ほんこれ
無理矢理子世代出すせいで支援が異性総当たりになるわ母子会話が使い回しになるわ終盤加入する仲間がいないわで色々破綻しとる
世界情勢の作り込みも覚醒とifは明らかに雑

438: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:25:40.14 ID:SKdb17jw0.net
>>425
なら子供無視してすすめればええんやないか?
別にいなくてもええやろアレ

482: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:29:47.52 ID:CRK+sOcR0.net
>>438
ちゃんと読んだか?
子世代が気に入らないのではなく無理矢理子世代共闘にするせいで色々弊害が出てるという話なんやけど…
まあワイは基本子世代出さんけどな

498: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:31:22.94 ID:SKdb17jw0.net
>>482
結婚しなけりゃ一切子世代でてこないんやろ?
出さなきゃ弊害ないんやないか?と思って

521: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:34:16.20 ID:CRK+sOcR0.net
>>498
結婚させなかったところで支援が異性総当たりなのも終盤加入の仲間が少ないのも変わらないやん
あと子世代出す前提でバランス調整されてる感はあるから子供縛りは暗夜だとキツくなるぞ

536: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:36:49.05 ID:SKdb17jw0.net
>>521
初心者のワイがなんとなかなったからいなくてもなんとかなるバランスかと思ってたがそうでもないんか
支援総当たりは意味がよくわからんが子作り前提のシステムやから独身だとどうやろうが弊害さけられんわけかサンガッツ

381: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:19:52.37 ID:lSFZwQdZ0.net
難しいのだとティアーズトゥティアラ2とかけっこうむずかったな
外伝も理不尽なとこあったけど1のぬるさと比べると極端すぎやわ
まあ正直高いだけであんまおもんない難易度の上げ方やったけど
no title

419: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:02.34 ID:iSpFyW+S0.net
>>412
覚醒のシナリオ叩いといて参考としてキバヤシに覚醒渡したって話ほんと草生える

422: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:18.62 ID:JUbn1XuYp.net
この手のゲームとサウンドノベルが廃れたのが寂しいわ
どっちもシステム的に頭打ちやねんやろうけど

454: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:49.18 ID:DLBN5IVB0.net
>>422
両方ともそんなにシステムにもグラにも期待しとらんのにな
ダンジョンRPGで世界樹がうまくやったみたいに
使い古されたシステムでやってくれりゃええんに

426: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:41.04 ID:EyvnfVa/d.net
獅子戦争がワイの中でいちばんやな
ストーリーに引き込まれるわ
スパロボも楽しいんだけど、ストーリークソだからな

444: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:03.89 ID:SKdb17jw0.net
>>426
ワイもそうや

465: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:27:39.58 ID:2dcCyT1H0.net
>>426
獅子戦争は戦争してる時が面白かった

427: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:45.22 ID:GftgO1vg0.net
ワイにわかやから加賀いたときのFE知らんのやけど今と具体的に何が違うんや?

507: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:32:35.18 ID:eJvJObw70.net
>>427
シナリオとゲームバランスやな
聖戦の系譜のシナリオはほんまに最高
加賀のゲームバランスの絶妙さはPS2のベルウィックサーガとかでも体験できる

431: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:24:30.69 ID:6YpxkvL+d.net
少し毛色違うけど、そろそろギレンの野望の新作やりたい

宇宙人共を殲滅するのが楽しい
no title

447: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:20.51 ID:sKAQ5uYC0.net
>>431
新ギレンの評価が低いのは可笑しい

456: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:51.14 ID:E/+G+lR20.net
少年ワイ「ファッ!?こいつ回復持っとんのか…真っ先に倒さなきゃ(使命感)」
大人ワイ「ファーwwwwww回復持ちやんけwwwwwオラオラ瀕死にしたるからはよ回復せえや!経験値うますぎンゴオオオオオ」

474: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:28:44.20 ID:6YpxkvL+d.net
さて、ここで堂々とアーモダインを勧めてみよう

結構できが良いと思うけど、売れなかった…
no title

492: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:30:53.18 ID:Jb99/X0t0.net
>>474
味方が育つと入れ替わるのはいいが
個性なさすぎて飽きたわ
なんか動物育てて出荷してる気分やったわ

509: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:32:53.84 ID:6YpxkvL+d.net
>>492
そういうの楽しくない?

517: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:33:57.12 ID:E/+G+lR20.net
>>509
ユニットとして入れ替わるんはええけどキャラクターが入れ替わるんは残念や
例えば転職システムで進化してくんならええけど上位キャラと入れ替わるんはちょっと

496: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:30:57.64 ID:QNRxJI1b0.net
このジャンルはテンポがクソ悪いのが敗因やったな
キャラゲーなのにキャラを多く出撃させるとさらにテンポ悪くなる

引用元

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:05
    • ID:mVX4VbSD0
    • 魔神転生忘れられてるなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:15
    • ID:Q5f4.RQQ0
    • SRPGってFFとかテイルズみたいな作品の外伝とかってイメージ。
      好みの問題だけど、劣化って感じ。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:20
    • ID:IXY.q41i0
    • 頭脳より忍耐なんだよなこの手のゲーム
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:31
    • ID:fcDJJVBs0
    • 例え加賀がずっとゲーム作ってたとしてももう枯れたとか言われ叩かれたと思う。現役退いたから神格化されちゃっただけで。
      ラストストーリーの坂口、俺屍の桝田の様にな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:42
    • ID:.T.VxU5H0
    • 戦ヴァルは本当によかったのにな
      よく叩かれてる2と3も楽しんだで
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:47
    • ID:1KMTUnLj0
    • 英傑伝シリーズ(小声
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 22:59
    • ID:n2RVSwqMO
    • FEなら絶対的に自信が無駄にある笑
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:04
    • ID:wi9AbSux0
    • ディスガイアは稼ぎせんかったから、ストーリーは結構良いバランスでおもしろいと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:08
    • ID:.We3a33d0
    • ラプソディア挙がってて嬉しい
      幻水4がアレすぎて煽りを食らった形になったのがほんと勿体無い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:08
    • ID:cfmn5BMp0
    • VP咎とか好きだったわ
      ステ10倍の敵に対してこちらステ3倍の必殺技をうまく連携させて瞬殺するのが最高やった
      あとう○この方のラスボスを一切行動させずにハメ殺すところとか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:15
    • ID:AR3AFyD40
    • ID:CRK+sOcR0.net
      こいつifと覚醒勘違いしてねーか?
      覚醒は強い子供生み出したら親は用済みなとこはあったが
      ifは子世代が特別強いわけでもないのに
      支援総当たりとかわけわからんこといってるし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:17
    • ID:bt8aQGfl0
    • デビサバの新作の可能性と
      加賀の道楽タダゲーに期待しよ

      FEはシリーズ存続のために魂売った
      それはしゃーないことや
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:34
    • ID:j338XC3e0
    • SRPGにまでテンポ求めるて、テンポ厨はADHDなんちゃうかと思うわ。
      落ち着いて一つのことできるか?勉強とか集中できるか?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:38
    • ID:r1bBEBV70
    • デビサバチームは#FE作ってるからしばらく続編は出ないんじゃないか?
      デビサバはメガテン直系のシナリオと万能キャラが作れない絶妙なスキルカスタマイズが楽しかったからNXあたりで続編が遊びたいな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:57
    • ID:.uy82WWE0
    • SRPGは育成を重視だと大した戦略性のないテンポ悪いだけのRPG
      戦略性を重視だとどの仲間を育てても大差なくてRPG要素が空気の実質シミュレーション
      両方重要だと特定の仲間を計画的に育てないと難易度高すぎてどうしようもなくなる、のどれかになるイメージ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:57
    • ID:uTZ5KgG00
    • ナチュラル・ドクトリン
      磨けば新しいスタイルになったかもなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月25日 23:58
    • ID:ZP9bJwRIO
    • アドバンスド大戦略のリメイクでないかな
      相手側ターンの速度強化だけで良いから
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 00:14
    • ID:12nBEK0O0
    • ルミナスインフィニティよかったやろただの任天堂信者かよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 00:26
    • ID:cO8FIVOmO
    • 自分はクリア出来なかった、ベルウィックサーガをクリア出来た自信ニキは居る?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 00:43
    • ID:OAx5ewSy0
    • デビサバスタッフを持って行ったFE恨むで
      そういやティアーズトゥティアラって続編出ないんか?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 01:11
    • ID:OdLBbxlT0
    • インフィニティは名前だけ
      中身はステラの方がルミナスしてる
      いずれにしてもなんで柴乃じゃないんだろうね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 01:18
    • ID:Rt7yaikE0
    • ※8
      そうそう、転生を重ねないとかなりつらいよね。ジオパネルの配置がいやらしいマップが多いし。
      ディスガイア4は鍛えないでいったら、ラスボスが強くてビックリした。ギリ勝ちできた時は爽快だったよ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 02:10
    • ID:.LklgCvN0
    • うたわれ2面白かった
      もうちょい難易度高かったら最高だったけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 02:40
    • ID:LEIdbr8v0
    • このスレ主はエアプか
      ルミナスアークインフィニティは普通に良ゲーだろうが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 02:49
    • ID:QhAuZ8tu0
    • うたわれ2は巻き戻しシステムが結構好きだった
      高難易度だとワンパンマストダイ状態だから頻繁に巻き戻してたわ
      あの生贄役が必要になるのはキャラゲーとしてはどうなの、とも思わなくもないが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 03:08
    • ID:tQw1a2Lp0
    • サモンナイト6は新しい情報が出るたびに過去作の重要な設定やキャラを改変しすぎてるのが分かるからなんか不安だわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 03:12
    • ID:ahxEoIKI0
    • サクラは戦闘で得られるものが、かばった時の好感度しかないから苦痛だったわ
      3までしかやってないけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 04:07
    • ID:Du0mMDAi0
    • 戦国ランス
      POWER DoLLSシリーズ
      PCゲーはマイナーなのか
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 04:28
    • ID:cBRGofLn0
    • TTT
      TTT外伝
      TTT2
      うたわれ2

      PS3以降でもいっぱいあるぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 06:45
    • ID:TaooNa0i0
    • 5たいくらいのロボットのせるホワイトベースみたいなのにのって依頼をうけてく傭兵隊のSRPGがおもしろかったけど
      いくら検索しても名前がでてこなかった
      なんだっけなー
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 07:24
    • ID:1hKM0F1j0
    • ラングがたわしじゃなくなって失望とか言ってるにわかはDCで既にたわし脱退してんの知らないんかね
      シリーズファンなら常識なんだが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 07:44
    • ID:x5X5XFB50
    • いや実際ルミナスインフィニティは凡ゲー〜クソあたりだと思うぞ
      ストーリーもバランスもかなりひどい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 07:47
    • ID:Vk8SnQVU0
    • たわしは女キャラはいいけど男キャラ暑苦しすぎ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 07:57
    • ID:XLBirOPt0
    • ルミナス∞が良ゲーとかねえわ
      序盤しか面白いとこねーよ シードうざすぎて萎える
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 07:57
    • ID:RrDOj.UJ0
    • ジャンヌダルクやろうぜ
      変身して無双するの楽しい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 08:15
    • ID:r5zh.W3w0
    • ディスガイアの育成要素の作業感は別にいいんだけど、あのジオパネルとかいうシステム大嫌い
      敵がワープ床を考慮せず踏みまくるから結果的に敵が逃げ回る形になって、戦闘時間が無意味に延びるマップ。ブロックを順序よく解除しないと敵に攻撃出来ないマップ。無敵床があるから勝ちが保証されてる楽しさが微塵も無いマップ
      SRPGっていうより、出来の悪いランダム生成パズルなんだよなあ。あの要素消さない限り二度とあのシリーズは買わん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 08:22
    • ID:8Sj5EIrI0
    • うたわれ2のアニメ見てストーリー追いたくなってpsp版の1をVITAでやってるけど楽しい、終わったら2もやってみたいが評判あんまり良くないのな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 08:25
    • ID:0MHSLZR.0
    • インフィニティあの出来でくそ扱いとか辛口すぎるだろ…
      それかエアプだな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 08:45
    • ID:HnTbhnKZ0
    • ルミナスインフィは序盤面白かったよ
      中盤あたりで力尽きた感あるけど
      ストーリー気にすんなの2以前に戻っちゃった気がする
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 08:58
    • ID:fnhezyr70
    • SRPGが廃れたというより、ここしばらく共闘モノが流行っていたから完全一人用のゲーム全般がしばらく淘汰されてたからなぁ
      あとSRPGはDLCが組みにくいからビジネスが難しいという現実的な側面も
      実はエ口ゲのほうで盛んだったりするんだよなぁこのジャンル
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 09:27
    • ID:Gf7S4V.g0
    • SRPGってしょせんはキャラゲーやん
      戦略がどーのこーのそんなの名無し使い捨てユニットもなしに何いってんだって話よ
      戦略性はSLGがあるんだから任天堂で言うならファミコンウォーズとか
      SRPGなんてキャラゲーとしてテキトーにお気に入りのキャラ育てて戦えればいいんだよ
      実際最近のFEとかスパロボはどんなキャラも十分強いからな
      昔はどうしようもない使えない屑性能キャラとかいたのに
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 09:41
    • ID:Jl6c0lpl0
    • ※19
      ここにおるで
      ベルサガはなんか色々言われとるけど、クリアするだけなら難易度高くないんやで
      しっかり戦場の流れを覚えてユニットの個性を活かす事がクリアへの道や
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 09:54
    • ID:BEzdVvC.0
    • プロジェクトクロスゾーン、あれつまらなかった。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 10:02
    • ID:EtwdIxsz0
    • スパイラルカオスの続編はまだですか…?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 10:13
    • ID:1JfE535U0
    • ※38
      俺もそこそこ楽しんだしクソ扱いに思うところはあるが、正直言われる要素はあるかなって思う
      ※39が結構しっくり来た
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 10:15
    • ID:djg9EEYq0
    • ブラックマトリクスシリーズを知ってる人いないんすかね…

      ooは名作な気がするんだが
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 10:41
    • ID:kuP19MjK0
    • ここのブログと住民ってやたらFE叩きたがるよな
      それこそカルトかってレベルに
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 10:54
    • ID:gGDPXMHb0
    • ※47
      FE信者が他のゲーム叩きまくってるからだぞ
      それこそカルトかってレベルに
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 10:55
    • ID:M4r6ox1y0
    • STELLA GLOWかなり良かったな
      キャラの個性しっかりあったしストーリーも良かった
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 11:08
    • ID:mRgSqpRE0
    • ルミナスアークインフィニティ発売直後絶賛されてたから期待して買ったらストーリー良くないし戦闘作業だしでつまんなかったな
      ※39みたいに序盤は面白いと思ったんだけどなぁ SDキャラは良かったけど
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 11:32
    • ID:YJyL41GX0
    • *47、48
      FEとか任天堂のソフトは良く言えばファンが多く、悪く言えば(ソフトと言うより会社の)信者レベルのファンも多いから、少しFEに文句を言っただけでも何故か任天堂アンチ扱いされたり、ソニー信者扱いされたりする事も多い。そうするとお互いに会話が噛み合わないから解消されずに泥沼になっていった感。任天堂やソニーとかの出してるソフトには結構見られる印象。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 11:43
    • ID:ku4GBign0
    • ナチュラルドクトリンはアンサガ的なシステム理解が必要
      さらに詰碁、詰将棋で脳汁出るような人じゃないとな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 11:44
    • ID:t.A3bUka0
    • FEは次はシナリオを頑張ってくれ
      Ifはシナリオ以外は良く出来てたし
      原案だけじゃなくて中身まで優秀な作家にやってもらおう
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 12:22
    • ID:.R1bVs3h0
    • 小数点以下の確率で盗むことが可能じゃなかったから
      このジャンルにはトラウマしかないです
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 12:32
    • ID:.Bevpry9O
    • ディスガイアは戦略性無視の力で捩じ伏せるタイプだからな
      俺は好きだけど

    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 12:41
    • ID:x1pGG1E70
    • スパロボはなぁ……
      いい加減システム的な進歩がほしいけど、版権とアニメーションで毎回ほとんどすっからかんなんだろうなぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 12:50
    • ID:JXIbSNSL0
    • FEは覚醒は最底辺だから置いといて、それ以外のマップはよく作られてるから好き 最近やったスパロボBXはマップが覚醒とそう変わらないのばかりだったが、スパロボって基本参戦作品のクロスオーバーがメインでSRPG部分はこんなもんなのか?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 13:34
    • ID:yYIZnQ6J0
    • 好きなんだけど苦手なジャンルだわ
      攻略本無しでクリアできる気がせーへん
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 15:55
    • ID:iyXA9pnz0
    • ※56
      スパロボNEOで斬新なシステムやってみたけど売れなかったんやで
      まああれはハードがWiiだった上に参戦作品も微妙だったから
      システム変更が悪いと断言できるわけでもないんだけどな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 15:59
    • ID:Hva3kkvz0
    • サモンナイトでSRPGを知ってからあらゆるSRPGに手を出したが
      サモンナイトは5で死んだ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 16:08
    • ID:s2UZKcRz0
    • フェリステラって元フライトプランなのになんであんな開発力下がってんだ
      ノウハウあっただろ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 17:46
    • ID:xv.oP6fF0
    • サモンナイト5は許されない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 19:02
    • ID:v2KFimIz0
    • ポケモン+ノブナガの野望・・・

      アレ、ポケモンが使える技が一つに限られてるのが残念どころじゃ無かった件。
      もう3DSで無くても良い、PS3か4でOROCHI2のメンツでTRPG出して欲しい。
      技は最高で4つ、無双系ブショーは武将進化&ポケモンに夢特性付与可能、
      魏・呉・蜀・戦国・オロチの五陣営ごとのシナリオで敵増援や突破戦とかアリでどうか一つ…
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 20:17
    • ID:T03mo.N50
    • FEは終わりだな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 20:31
    • ID:d3U2zu1b0
    • 体感で20%はある1%に泣くゲーム
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 20:36
    • ID:aAs7hyBJ0

    • ファッ!?ティアーズトゥティアラ1ヌルいとか逝ってるヤツ?アンデッドドラゴンどーやって倒したんだ!?ブレス一発でパーティ瀕死になるんだが?

    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 20:56
    • ID:ZpyFOxcO0
    • ファーストクイーン大好き
      呉社長もう一回頑張ってくんねえかな。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月26日 21:34
    • ID:Dt.wfNx60
    • 発売後えらい持ち上げられてたからイッチがルミナスインフィクソって言う気持ちはよく分かる
      俺も踏んじまったよ…
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 00:14
    • ID:s6k1y41s0
    • ※37
      滅茶苦茶いいところで次回作に続く!で発売は1年以上先らしいから
      知らずに買えば不満を持つのもわかる
      内容自体はそこまで悪くなかったかなと俺は思うけど
      ギャグシーンはネットのネタとか多いし人を選ぶかも
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 01:41
    • ID:R2TEh.S20
    • >>56
      スクコマやらなんやら出てるけど普通のやつ以外売れないんだよな。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 03:08
    • ID:RqkQwsX90
    • ※28
      戦国ランスがSRPGというとちょっと違う気がする
      戦略SLGの皮を被ったRPGって感じかなあ
      どっちにしろここでいうSRPGとは別物だと思う
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 13:27
    • ID:pRlpTcxT0
    • なぜcode name steamは評価されないのか
      すごい面白かったんだが
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 17:13
    • ID:QQ507cuw0
    • 戦国ランス、わいどにょ、VenusBlood Hypno
      これらより良質なSRPGをコンシューマーで見た覚えが無い
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月27日 20:55
    • ID:xgj6119V0
    • ブリガンダインは初期の幻想大陸戦記の戦闘アニメが好きだったな
      GEで廃止されたのが残念だった
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月28日 00:50
    • ID:Y7wh6w.U0
    • 色々やったがやっぱりベルサガが最高!!
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月28日 03:23
    • ID:4zDVO06u0
    • サターンがうんともすんとも動かなくなったから
      シャイフォ3三部作移植してくれ…
      SLGよりもRPG寄りなサクサクプレイできるSRPGが好き
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月28日 16:45
    • ID:N7lJ4enZ0
    • マグナとルミナスインフィを作ったはしもとにはがっかりだよ
      ルミナスも結局序盤だけしか面白くない掴み特化のゲームだしキャラクソだし ゲーム関係ないとこに金使う余裕あったらもっと作り込んでくれよ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月28日 16:57
    • ID:4szM2PZj0
    • はしもとよしふみはね…ルンファクは良かったんだがどうしてこうなった 最近作った3作どれも酷い出来って大丈夫なのか
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月29日 01:45
    • ID:.X7KyE6p0
    • 最近のだとランス9は難易度低め&ちょい短いけど面白かったな
      大作感あってグラフィックもストーリーもキャラも良い
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月29日 12:50
    • ID:jhmtdwSu0
    • dsの偽りの輪舞曲にはまったな
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 16:57
    • ID:csHGdEOj0
    • わいは狂おしいほど好きやけど結局「帯に短し襷に長し」の典型で
      キャラゲーとして脳死でやるには操作が面倒くさく
      本格的に頭使うには育成要素のせいでバランスガバガバになり
      という難しいジャンルだったと思うわ
      あとTOが出てから見た目がTOコピーのゲーム出すぎ
      そしてそこから進歩してない
      システムとか変えてても見た目がTOコピーだと「またか」としか思わんで手がでなくなってたな
      あとFEといいTOといいFMといい戦争を題材にしている良ストーリーだったけど
      ゲーム業界に戦記物書けるライターがあんまおらんかったんやろうな
      RPGのストーリーのままSRPGのシステムにしただけみたいなのばっかりになってた
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月22日 07:26
    • ID:DzI.tlug0
    • >>447
      あのゲームで評価できるとこなんてopぐらいしかねーだろ
      一度でも通しでプレイすればわかるクソバランスのまま発売すんなや

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ