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1: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:32:06.19 ID:iSpFyW+S0.net
FE以外廃れすぎじゃないですかね…
3: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:32:46.00 ID:kn5SWCIKr.net
スパロボでもしてろ
4: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:16.45 ID:iSpFyW+S0.net
>>3
スパロボもあった
スパロボもあった
157: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:51.15 ID:vw2PqbEj0.net
>>3
最終的に地形効果やら武器相性やら関係なくなるのはシミュレーション要素の放棄ではないのか
従ってあれはただのRPGだと私は言いたい
最終的に地形効果やら武器相性やら関係なくなるのはシミュレーション要素の放棄ではないのか
従ってあれはただのRPGだと私は言いたい
181: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:32.87 ID:kn5SWCIKr.net
>>157
リセットしまくってるゲームでそんなこと言えねーわ
リセットしまくってるゲームでそんなこと言えねーわ
5: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:39.17 ID:GRx7zMQH0.net
FEifでSRPGのポテンシャル出し切った感ある
6: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:48.08 ID:mf7hLxCdK.net
魔神転生出ないかなあ
リメイクでもええぞ
リメイクでもええぞ
7: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:50.64 ID:mqbEanOU0.net
日本一ソフトウェア系は否定してるんだろ
FE好きの人って
FE好きの人って
15: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:52.88 ID:/3TdNX38p.net
>>7
あれなにがおもしろいねん
あれなにがおもしろいねん
19: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:18.62 ID:mqbEanOU0.net
>>15
育成に決まっとるやないか
育成に決まっとるやないか
47: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:39:25.49 ID:/3TdNX38p.net
>>19
悪いけど理解しかねるわ
SRPGのおもしろさって戦略性とかそういうとこやろ
悪いけど理解しかねるわ
SRPGのおもしろさって戦略性とかそういうとこやろ
51: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:40:26.90 ID:6mXyKPzC0.net
>>47
戦略性ならSLGやろ
SRPGは育成の楽しみも要素の1つやで
戦略性ならSLGやろ
SRPGは育成の楽しみも要素の1つやで
66: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:42:08.78 ID:YbqjXjr60.net
ディスガイアとかの日本一系は爽快感が薄いんだよな
なんというか戦ってる時のSEが好きじゃない
なんというか戦ってる時のSEが好きじゃない
84: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:39.57 ID:IHQWbAOg0.net
ディスガイアは要素詰め込み過ぎや
やることが多いと全部やらないと損した気分になるけど全部やる気力がないから手が出せんわ
やることが多いと全部やらないと損した気分になるけど全部やる気力がないから手が出せんわ
86: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:20.81 ID:6mXyKPzC0.net
ディスガイアは基本ひたすら作業するゲームやから
そういうのが好きでない限り手出したらアカンわな
そういうのが好きでない限り手出したらアカンわな
8: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:33:51.61 ID:cQxLhDu/0.net
僕ルミナスアークすき マイナーすぎて誰も知らなくて哭く
10: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:23.86 ID:iSpFyW+S0.net
>>8
DSのは良かったけどインフィニティクソやん
DSのは良かったけどインフィニティクソやん
9: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:00.49 ID:kn5SWCIKr.net
サモンナイトもあるぞ?
18: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:14.01 ID:iSpFyW+S0.net
>>9
5の評判クッソ悪くてシリーズ終わったやんけ
5の評判クッソ悪くてシリーズ終わったやんけ
26: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:09.10 ID:cQxLhDu/0.net
>>18
6、でますよ?
6、でますよ?
28: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:29.84 ID:iSpFyW+S0.net
>>26
うせやろ?
うせやろ?
30: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:57.65 ID:NIIQnZVC0.net
>>28
来年出るぞ
来年出るぞ
33: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:37:50.89 ID:iSpFyW+S0.net
>>30
開発フェリステラのままなん?
フェリステラ開発のルミナスアークインフィニティがクソつまらんかったからげんなりしとるんやが
開発フェリステラのままなん?
フェリステラ開発のルミナスアークインフィニティがクソつまらんかったからげんなりしとるんやが
38: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:32.01 ID:kn5SWCIKr.net
>>33
メディアビジョンを信じろ
メディアビジョンを信じろ
366: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:18:22.60 ID:0uOuE6UEd.net
サモンナイトは死体掘り起こして再利用してるから草生える
5とかいうゴミ絶対に許さん
5とかいうゴミ絶対に許さん
11: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:37.09 ID:djkjY2s70.net
戦場のヴァルキュリアがSRPGの正統進化になると思ってたのに勝手にコケたからしゃーない
29: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:47.59 ID:bACRtpAGM.net
>>11
すげー分かるわ
あれやりたくてPS3買ったんやけどな
あれも完全死亡ですわ
すげー分かるわ
あれやりたくてPS3買ったんやけどな
あれも完全死亡ですわ
185: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:39.90 ID:sKAeOJvx0.net
戦場のヴァルキュリアあっさり腐らせたセガさん
まぁアニメまでこぎつけりゃゴールって感じやったんやろな
まぁアニメまでこぎつけりゃゴールって感じやったんやろな
421: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:16.44 ID:dRx9qHX60.net
戦ヴァルはほんともったいねーセガはアホ
和ゲーのXCOMになれる逸材自ら潰した
和ゲーのXCOMになれる逸材自ら潰した
13: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:49.22 ID:iSpFyW+S0.net
最近やとステラグロウ面白かったのにイメエポ倒産でかなしい
49: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:40:11.07 ID:fGaqKCRX0.net
ステラグロウは結構おもろいけどもっさり感がな2週目とか好感度のためにがんばったが戦闘パートめんどかったわ
そういったもんを次回に改善してくれやって思ったら倒産してもうて悲しいわ
そういったもんを次回に改善してくれやって思ったら倒産してもうて悲しいわ
60: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:28.10 ID:iSpFyW+S0.net
>>49
キャラとストーリーめっちゃ良かったよな 戦闘テンポアレやけど
続編とサントラ欲しいけど無理そうでかなしい
キャラとストーリーめっちゃ良かったよな 戦闘テンポアレやけど
続編とサントラ欲しいけど無理そうでかなしい
116: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:48:28.43 ID:fGaqKCRX0.net
>>60
魔女のキャラも立っとるしほんま良かったわ
もっとヒルダ使いたかったンゴ
先代の魔女の話で一作出来そうなのに…
魔女のキャラも立っとるしほんま良かったわ
もっとヒルダ使いたかったンゴ
先代の魔女の話で一作出来そうなのに…
14: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:49.06 ID:lPD+sFHbK.net
シャイニングフォースⅢやれよ
16: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:34:55.61 ID:NRFNmqITK.net
フロントミッションばかりやってたわ
24: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:57.28 ID:GRx7zMQH0.net
>>16
5名作やった
あれで完成してるから続編出ないんやろな
5名作やった
あれで完成してるから続編出ないんやろな
73: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:42:35.70 ID:JUbn1XuYp.net
>>24
俺は3までしか嫌や
4以降はダメなスクウェア臭がキツすぎる
俺は3までしか嫌や
4以降はダメなスクウェア臭がキツすぎる
95: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:45:36.47 ID:GRx7zMQH0.net
>>73
そう感じるやつもおるんやな
1、2は雰囲気が良い
3でUIや快適さが大幅に改善
4,5でバトルシステムが洗練されて完成って印象だわ
そう感じるやつもおるんやな
1、2は雰囲気が良い
3でUIや快適さが大幅に改善
4,5でバトルシステムが洗練されて完成って印象だわ
106: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:46:59.63 ID:6mXyKPzC0.net
>>95
ワイは3はアカンかったわ
味方の出撃数少なすぎて戦略もクソもないやんと思って序盤で投げた
ワイは3はアカンかったわ
味方の出撃数少なすぎて戦略もクソもないやんと思って序盤で投げた
121: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:49:06.37 ID:JUbn1XuYp.net
>>106
あれは戦略よりスキル連鎖で絶頂射精するゲームやからな
まあフロントミッション自体ヴァンツァー組み立てゲームやわ
あれは戦略よりスキル連鎖で絶頂射精するゲームやからな
まあフロントミッション自体ヴァンツァー組み立てゲームやわ
134: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:50:15.86 ID:6mXyKPzC0.net
>>121
一理ある
機体名とカラーリングで小一時間悩むのは基本
一理ある
機体名とカラーリングで小一時間悩むのは基本
103: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:46:41.28 ID:sKAQ5uYC0.net
>>24
え、エボルヴ…
え、エボルヴ…
110: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:47:29.17 ID:iSpFyW+S0.net
>>103
まさかの別ゲー化で草も生えない
まさかの別ゲー化で草も生えない
17: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:00.67 ID:0gob1Ocda.net
タクティクスオウガ続編あくろよ
94: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:45:10.97 ID:fGaqKCRX0.net
重厚なストーリーが良いわ
ffタクティクスオウガバトルみたいな時代っつうか雰囲気の話で作ってくれ
ffタクティクスオウガバトルみたいな時代っつうか雰囲気の話で作ってくれ
22: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:35:39.50 ID:gyps7mTAd.net
FEifの後にスパロボBXやったらショボ過ぎて愕然としたわ
10年前は逆やったのにな
10年前は逆やったのにな
27: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:36:12.91 ID:iSpFyW+S0.net
FEifストーリーガバガバすぎてもう少しなんとかならんかったんか
戦闘システムはええんやから
戦闘システムはええんやから
42: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:39:05.95 ID:pCh04Lve0.net
>>27
主人公ピンチ
↓
仲間「主人公危ない!」
↓
仲間死亡
主人公「うおおおおお!!」
これ何回やんねん
主人公ピンチ
↓
仲間「主人公危ない!」
↓
仲間死亡
主人公「うおおおおお!!」
これ何回やんねん
31: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:37:02.23 ID:iSpFyW+S0.net
禁忌のマグナ2まだですかね
32: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:37:28.31 ID:fGaqKCRX0.net
オウガバトルはオウガバトルでも64のが好きや
ジョブに合体魔法ぐうワクワクする
ジョブに合体魔法ぐうワクワクする
34: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:04.33 ID:2ZdzJGGG0.net
ラングリッサー将、タワシと共に旧ファンを切り捨て無事死亡
40: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:50.90 ID:iSpFyW+S0.net
>>34
リインカーネーションの評価低すぎるわ特典サントラの曲数詐欺るわでほんまつっかえ
リインカーネーションの評価低すぎるわ特典サントラの曲数詐欺るわでほんまつっかえ
41: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:59.97 ID:djkjY2s70.net
>>34
あのゲームは専門学校のアルバイトに作らせたのかな?
あのゲームは専門学校のアルバイトに作らせたのかな?
36: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:30.52 ID:RYnNx0Il0.net
デビサバOCの廉価版、12月に出るからそれ買え
37: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:38:28.15 ID:yp7z9jTJ0.net
鬼武者タクティクスおもろいンゴねぇ
48: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:39:46.54 ID:WSYEmtRi0.net
いまだにたまにFFTやるけど続編はまだかね
過去の遺産食い潰しに自信ニキに成り下がったんだしそろそろFFTもどうですかね?
過去の遺産食い潰しに自信ニキに成り下がったんだしそろそろFFTもどうですかね?
108: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:47:11.34 ID:oXFbAoiMd.net
>>48
続編無理じゃないですかね…
続編無理じゃないですかね…
174: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:54:50.35 ID:ufZKE4R20.net
>>108
ラムザのその後でいけるやろ
オーランを助けなかったのは闘いに巻き込まれてたとかで
ラムザのその後でいけるやろ
オーランを助けなかったのは闘いに巻き込まれてたとかで
209: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:58:05.29 ID:bM2NOwZK0.net
>>174
FFTは後日談より前日談のがやりたいわ
バルバネスが天騎士にシドが雷神になるまでを描くんだよあくしろよ
FFTは後日談より前日談のがやりたいわ
バルバネスが天騎士にシドが雷神になるまでを描くんだよあくしろよ
242: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:36.35 ID:BmWQcww8d.net
>>209
わかる
内戦じゃないからスケールでかいし
自ら前線で騎士団を率いて戦ったデナムンダ4世とか名前だけだけど見たいキャラもおるしな
わかる
内戦じゃないからスケールでかいし
自ら前線で騎士団を率いて戦ったデナムンダ4世とか名前だけだけど見たいキャラもおるしな
261: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:05:15.27 ID:JUbn1XuYp.net
>>242
前日譚はタクティクスオウガ外伝で嫌な思いしたわ
今までの戦いはなんだったのかってなったわ
前日譚はタクティクスオウガ外伝で嫌な思いしたわ
今までの戦いはなんだったのかってなったわ
387: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:20:07.10 ID:JUbn1XuYp.net
>>345
そいつらの短編集みたいなやつならやりたいな
出ても絶対売れへんやろうけど
そいつらの短編集みたいなやつならやりたいな
出ても絶対売れへんやろうけど
55: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:05.03 ID:UfaeEzZE0.net
バハムートラグーンとか言う名作
リメイクされたりしないかなあ
リメイクされたりしないかなあ
62: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:36.61 ID:6mXyKPzC0.net
>>55
なおSRPG史上最高のバランスブレイカーがいる模様
なおSRPG史上最高のバランスブレイカーがいる模様
88: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:41.18 ID:UfaeEzZE0.net
>>62>>77
周回裏ダンジョンありきなユニット性能してるからメインはガバガバだよな
でも面白い
周回裏ダンジョンありきなユニット性能してるからメインはガバガバだよな
でも面白い
77: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:02.04 ID:YSrV8BRtp.net
>>55
バハラグは色々とガバガバすぎるわ
綺麗なドット絵とヨヨだけやで
バハラグは色々とガバガバすぎるわ
綺麗なドット絵とヨヨだけやで
58: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:16.83 ID:pq+/1ZDk0.net
XCOMやろう
403: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:21:39.74 ID:SgEGp8CjM.net
もうすぐXCOM2出るやろ
63: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:41:45.66 ID:sKAQ5uYC0.net
なんでこういう奴って日本しかみないんやろ
blackguardsとかあるやん
blackguardsとかあるやん
82: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:28.84 ID:X8k/fh8kd.net
>>63
FE覚醒は世界200万やぞ
海外のコスプレイベントとか一時期ルキナとかノノばっかりだった
FE覚醒は世界200万やぞ
海外のコスプレイベントとか一時期ルキナとかノノばっかりだった
93: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:58.94 ID:sKAQ5uYC0.net
>>82
なんやコイツ……
なんやコイツ……
76: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:42:50.97 ID:mJ9wReJ0a.net
スマホゲーでSRPGないかね
83: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:32.14 ID:QbLORXjZa.net
>>76
ないこともないけどどこも課金の嵐やで
ないこともないけどどこも課金の嵐やで
80: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:43:20.62 ID:GRx7zMQH0.net
キャラ、シナリオ、UI、バトルシステムの4つの要素で面白いかが決まる
変な新作よりもキャラシナリオUIに優れたうたわれ1の方が面白かったりする
変な新作よりもキャラシナリオUIに優れたうたわれ1の方が面白かったりする
85: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:15.28 ID:iSpFyW+S0.net
>>80
うたわれ2ってなんか叩かれとったな
うたわれ2ってなんか叩かれとったな
89: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:44.07 ID:eiU1mWRI0.net
>>80
うたわれ1は特徴がないのが特徴が見たいなシステムやったろ
タイミングも易すぎて合ってないようなもんだし
うたわれ1は特徴がないのが特徴が見たいなシステムやったろ
タイミングも易すぎて合ってないようなもんだし
87: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:44:27.45 ID:pq+/1ZDk0.net
FEはダメ計算が簡単だったのも良かったのに最近はスキルやらで補正がかかりまくって面倒臭い
97: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:45:37.38 ID:iSpFyW+S0.net
>>87
攻陣守陣にデバフに考える数値多杉内
攻陣守陣にデバフに考える数値多杉内
115: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:48:18.80 ID:s8AN3/Tz0.net
サクラ大戦てもう続編出ないんか?
130: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:50:00.64 ID:5N3V4sty+.net
>>115
サクラのシステムって結構面白かったよな
似たやつってあるのかな
サクラのシステムって結構面白かったよな
似たやつってあるのかな
155: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:32.57 ID:s8AN3/Tz0.net
>>130
一番近いのが戦ヴァルになるんかな
同じセガだし
一番近いのが戦ヴァルになるんかな
同じセガだし
179: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:15.89 ID:5N3V4sty+.net
>>155
そうなんか
今度やってみるわ
そうなんか
今度やってみるわ
148: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:51:37.25 ID:pCh04Lve0.net
システム周り快適にしただけの聖戦リメイク出してほしいンゴねえ…
まあ本当にリメイクしたらマイユニ追加なんやろうけどな
まあ本当にリメイクしたらマイユニ追加なんやろうけどな
149: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:51:43.50 ID:MBVnf9KVp.net
もうSRPG自体無理やろ
リアルな等身であのシステムは違和感しかない
リアルな等身であのシステムは違和感しかない
153: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:19.25 ID:iSpFyW+S0.net
>>149
リアル等身じゃなくてもSDキャラグリグリ動かせばいけるで
リアル等身じゃなくてもSDキャラグリグリ動かせばいけるで
151: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:01.00 ID:bM2NOwZK0.net
SRPGにだいたいいるバランスブレイカーな味方すき
154: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:52:22.17 ID:aQK01e2C0.net
SRPGってテンポ悪いうえに作業ゲーになりがちやからねしょうがないね
160: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:53:08.83 ID:XT5eQYSAM.net
ここに出てるのはだいたいやった事あるけど戦略性二の次でもクリアできるってのが
SRPGのいいとこなんやろな
SRPGのいいとこなんやろな
172: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:54:47.34 ID:eiU1mWRI0.net
>>160
ラングとか戦ヴァルとかは無理やろ
ラングとか戦ヴァルとかは無理やろ
194: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:45.97 ID:XT5eQYSAM.net
>>172
その辺はやってないわ
その2つは好きなキャラだけで攻略するってできんのか
その辺はやってないわ
その2つは好きなキャラだけで攻略するってできんのか
222: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:59:51.64 ID:eiU1mWRI0.net
>>194
戦ヴァルはキャラ性能にそんな差はないから出来るけど役職偏ったらクリア出来んぞ
ラングは適当にやってたら後々詰む
戦ヴァルはキャラ性能にそんな差はないから出来るけど役職偏ったらクリア出来んぞ
ラングは適当にやってたら後々詰む
171: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:54:36.21 ID:vw2PqbEj0.net
何気になんJのSRPGスレでユグドラユニオンについて語られないのが寂しい
かなり良くできてるのに
かなり良くできてるのに
176: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:06.74 ID:6mXyKPzC0.net
>>171
ミラノとトモカネの区別がつきません
ミラノとトモカネの区別がつきません
196: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:51.09 ID:vw2PqbEj0.net
>>176
くっさい山賊は帰って、どうぞ
スティールだけ置いてけ
くっさい山賊は帰って、どうぞ
スティールだけ置いてけ
180: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:55:25.18 ID:iSpFyW+S0.net
>>171
キャラがかわいかった覚えしかないわ
確か続編もあったよな
キャラがかわいかった覚えしかないわ
確か続編もあったよな
198: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:49.52 ID:pq+/1ZDk0.net
>>171
あれSLG部分は良作だと思うけど育成要素が薄すぎるのがな
育成できるとバランス崩壊しそうだけど
あれSLG部分は良作だと思うけど育成要素が薄すぎるのがな
育成できるとバランス崩壊しそうだけど
206: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:57:55.97 ID:pCh04Lve0.net
>>171
Q.敵の宿将が堅固な要塞に籠城している、どうやって落とす?
A.避難が遅れた敵国の民間人を襲いそれを救うためにやむなく出撃した敵兵をボコって要塞になだれ込む
ちょっと主人公サイド畜生過ぎんよー
Q.敵の宿将が堅固な要塞に籠城している、どうやって落とす?
A.避難が遅れた敵国の民間人を襲いそれを救うためにやむなく出撃した敵兵をボコって要塞になだれ込む
ちょっと主人公サイド畜生過ぎんよー
227: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:00:27.31 ID:SfZgKqlA0.net
>>171
結局ほとんど一発屋みたいなもんやったしなぁ
システム継承したのは2作ほど出とったはずやけど
結局ほとんど一発屋みたいなもんやったしなぁ
システム継承したのは2作ほど出とったはずやけど
193: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:56:44.38 ID:ZkSEuCAC0.net
ラプソディアがシリーズ1本で終わったのはホンマに惜しかった
207: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:58:00.92 ID:JUbn1XuYp.net
中世系やとヴァンダルハーツとかテラファンタスティカとかレブスとか面白いけど名作かと言われると悩むな
208: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:57:59.50 ID:VD5OBQ+40.net
オウガ64の続編をやりたいンゴ
257: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:04:37.83 ID:sKAeOJvx0.net
>>208
あれも確か松野居なくなったあとでどうなるかと思ったが
結構面白かったよな
魔法使い後列三人並べた全体攻撃が爽快やったわ
あれも確か松野居なくなったあとでどうなるかと思ったが
結構面白かったよな
魔法使い後列三人並べた全体攻撃が爽快やったわ
218: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 19:59:15.21 ID:n1V3xP830.net
ルミナスアークうたわれるものの流れにニッコリや
229: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:00:48.07 ID:YbqjXjr60.net
オペレーションダークネスとかいう無名に近いゲーム
続編は望まんから同じ制作スタッフのゲームやりたい
続編は望まんから同じ制作スタッフのゲームやりたい
239: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:25.02 ID:iSpFyW+S0.net
>>229
なんやそれ
なんやそれ
269: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:06:10.97 ID:YbqjXjr60.net
>>239
箱○で出てた対ナチスの戦争SRPG
銃の射程が30~50マスあったり魔法や狼化があったりする
箱○で出てた対ナチスの戦争SRPG
銃の射程が30~50マスあったり魔法や狼化があったりする
286: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:08:36.40 ID:QmjUE/Ev0.net
>>269
馬鹿ゲーと良作を兼ねてそうな匂いがする
馬鹿ゲーと良作を兼ねてそうな匂いがする
289: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:08:54.46 ID:iSpFyW+S0.net
>>269
ちょっと面白そう バカゲーっぽい
ちょっと面白そう バカゲーっぽい
232: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:01:20.97 ID:6mXyKPzC0.net
SRPGと言えばワイはドラゴンフォースがイチオシ
243: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:37.35 ID:JUbn1XuYp.net
>>232
あれもSRPGなんか
あれは名作やな
あれもSRPGなんか
あれは名作やな
241: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:31.11 ID:U0v0GZMN0.net
うたわれるものは結構前に制作したんじゃなかったけ?
待ってる間に冷めちゃって結局2は買ってないなぁ
待ってる間に冷めちゃって結局2は買ってないなぁ
250: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:03:26.53 ID:eiU1mWRI0.net
>>241
買わなくて正解やぞ
分割商法ほんとひで
買わなくて正解やぞ
分割商法ほんとひで
266: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:05:48.85 ID:U0v0GZMN0.net
>>250
分割商法はええんやけど
SRPGとかストーリが面白いのか気になるわ
レビュー見るとあんまりゲーム部分があんまりないみたいだし
分割商法はええんやけど
SRPGとかストーリが面白いのか気になるわ
レビュー見るとあんまりゲーム部分があんまりないみたいだし
291: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:09:09.59 ID:eiU1mWRI0.net
>>266
まあ1みたいなのを期待すると後悔するで
キャラの掛け合いとかは面白かった
ただ前作のようなワクワク感はない
まあ1みたいなのを期待すると後悔するで
キャラの掛け合いとかは面白かった
ただ前作のようなワクワク感はない
299: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:09.53 ID:iSpFyW+S0.net
>>291
そうなんか…うーんちょっと残念やな
そうなんか…うーんちょっと残念やな
264: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:05:37.05 ID:KzKyn4cE0.net
うたわれは元々三部作構成やったらしいししゃーない
続編は出来るだけ早く出してくれや
続きが気になる
続編は出来るだけ早く出してくれや
続きが気になる
246: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:02:57.97 ID:djkjY2s70.net
話題にならない肥の孔明伝と曹操伝
この二つも結構良作やで
この二つも結構良作やで
253: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:03:56.06 ID:iXW0e+wL0.net
シミュレーションは慣れるまでに時間がかかるのが難点やな
小学生のとき買ってもらったタクティクスオウガを理解できたのは高校に入ってからやったわ
小学生のとき買ってもらったタクティクスオウガを理解できたのは高校に入ってからやったわ
270: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:06:11.02 ID:iSpFyW+S0.net
>>253
信長の野望とかあそこらへんのシミュはマジでわけわからんしな SRPGはまだとっつきやすい方やろ
信長の野望とかあそこらへんのシミュはマジでわけわからんしな SRPGはまだとっつきやすい方やろ
312: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:11:43.57 ID:BmWQcww8d.net
>>270
信長の野望とか三國志はゲーム始めるまでの敷居は確かに高いけど
慣れればなんてことないんやけどな
複雑なように見える要素もかなり単純やし
信長の野望とか三國志はゲーム始めるまでの敷居は確かに高いけど
慣れればなんてことないんやけどな
複雑なように見える要素もかなり単純やし
275: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:06:57.32 ID:1jiWUgWX0.net
現在PS2がほぼベルサガ専用機になってるわ
たまに三国志9もやるけど
たまに三国志9もやるけど
290: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:09:00.66 ID:GRx7zMQH0.net
ベルサガはハマる人はすげえハマる印象ある
俺は1周目途中で止めてしまった
あの作品は1周して慣れてからしゃぶり尽くす奥深さがあるゲームなんやろな
俺は1周目途中で止めてしまった
あの作品は1周して慣れてからしゃぶり尽くす奥深さがあるゲームなんやろな
303: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:44.83 ID:1jiWUgWX0.net
>>290
ベルサガはFEの常識みたいなのを全部リセットしてからが本番みたいな感じだからな
武器レベルが上がってニヤニヤできるようになってくるとハマってきた証拠
ベルサガはFEの常識みたいなのを全部リセットしてからが本番みたいな感じだからな
武器レベルが上がってニヤニヤできるようになってくるとハマってきた証拠
297: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:09:41.28 ID:6m0SyUO10.net
かなり昔にやったPSの封神演義が割と面白かった気がする
気のせいだったかもしれんが
気のせいだったかもしれんが
300: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:09.98 ID:H9BZ+V9hK.net
>>297
懐かしい
すんごい地味だった記憶がある
懐かしい
すんごい地味だった記憶がある
301: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:10:38.53 ID:2xN9rXt80.net
FEは暁→新暗黒竜でシリーズ死に掛けた時期があるだけに、
フェニックスモード付けるやでーってのに対するアンケートとか見ても
「自分は使わないけど初心者は使っても良い」みたいな寛容な人多くて偉いと思うで
他のSRPGでコレやったら死ぬほど叩かれて撤廃させられるのは目に見えてる
フェニックスモード付けるやでーってのに対するアンケートとか見ても
「自分は使わないけど初心者は使っても良い」みたいな寛容な人多くて偉いと思うで
他のSRPGでコレやったら死ぬほど叩かれて撤廃させられるのは目に見えてる
310: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:11:28.81 ID:6mXyKPzC0.net
>>301
ワイ老害は否定的
ワイ老害は否定的
323: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:12:40.15 ID:cRXitzl+d.net
>>301
ライト層にとっつきやすくしたのはええ判断やったな 既存の層は縛ればええだけの話やし
ライト層にとっつきやすくしたのはええ判断やったな 既存の層は縛ればええだけの話やし
326: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:02.74 ID:iOZoFZZt0.net
>>301
割と叩かれとるの見たで
黙ってクラシックやりゃええのにな
割と叩かれとるの見たで
黙ってクラシックやりゃええのにな
327: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:10.39 ID:vw2PqbEj0.net
>>301
生き返るのはいいとして難易度よな
エクストラ相当の難易度で死んだキャラがまた使えるだったらお助けパラディンの使い方とか勉強できていいと思うけど
生き返るのはいいとして難易度よな
エクストラ相当の難易度で死んだキャラがまた使えるだったらお助けパラディンの使い方とか勉強できていいと思うけど
328: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:20.46 ID:iSpFyW+S0.net
>>301
ワイはそれでもあんまり好きやないわ
考えてプレイするからのめり込むんやないの?
ワイはそれでもあんまり好きやないわ
考えてプレイするからのめり込むんやないの?
384: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:20:06.33 ID:CRK+sOcR0.net
>>328
使わなければ良いだけなんやで
使わなければ良いだけなんやで
354: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:21.09 ID:CRK+sOcR0.net
>>301
兵種変更とフェニックスはまた話が違うと思うけどなぁ
フェニックスはあくまで選択肢の一つでしか無いのに対して兵種変更は使わないのが縛りみたいな扱いになるのがアカン
ワイはフェニックスやカジュアルは大賛成やけどDS仕様の兵種変更だけは二度とやらないで欲しいわ
兵種変更とフェニックスはまた話が違うと思うけどなぁ
フェニックスはあくまで選択肢の一つでしか無いのに対して兵種変更は使わないのが縛りみたいな扱いになるのがアカン
ワイはフェニックスやカジュアルは大賛成やけどDS仕様の兵種変更だけは二度とやらないで欲しいわ
314: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:11:51.45 ID:DLBN5IVB0.net
SRPGやとブリガンダインGEが一番面白かった
似たようなん誰か知らん?
似たようなん誰か知らん?
331: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:13:40.67 ID:kGiuHqHX0.net
>>314
ブリガンダインみたいな国盗り系のSRPGってあんまないなそういや
ブリガンダインみたいな国盗り系のSRPGってあんまないなそういや
324: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:12:50.58 ID:6mXyKPzC0.net
リングオブレッドとかいうPS2のゲーム唐突に思い出した
雰囲気とかめっちゃ好きやったけどクリアしてないな
雰囲気とかめっちゃ好きやったけどクリアしてないな
325: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:12:59.71 ID:/uMM0jaD0.net
ロイヤルブラッドってゲーム自体は普通の光栄SLGなんやけど
題材がファンタジーなせいかちょっとSRPGみたいな印象もあるんだよなあ
題材がファンタジーなせいかちょっとSRPGみたいな印象もあるんだよなあ
343: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:16:08.02 ID:bsUYTDjZ0.net
ファミコンウォーズ結局ダウンロードせんかった 何であんな面倒くさい真似したんや 海外には売って日本には売らんでなんやこの仕打ちは フルプライスでもええからとっとと売りゃあええのに バイク兵使いたかったんや
357: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:34.87 ID:sKAQ5uYC0.net
>>343
これ死ぬほどやったわ
マップエディットで延々と遊べる
これ死ぬほどやったわ
マップエディットで延々と遊べる
347: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:16:40.61 ID:Nq4psc1m0.net
プロジェクトクロスゾーンとかいう神ゲーの次回作が出るらしいぞ
356: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:28.23 ID:XsGdi4AC0.net
ティアリングサーガって誰がヒロインなんだよ(哲学)
367: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:18:39.14 ID:YbqjXjr60.net
>>356
主人公すら分からんくなってくるセーフ
主人公すら分からんくなってくるセーフ
378: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:19:21.24 ID:djkjY2s70.net
>>356
サーシャとかいう噛ませ
サーシャとかいう噛ませ
386: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:20:06.69 ID:GRx7zMQH0.net
>>356
TSは主役がたくさんいる三国志的な良さがあるわ
個人的にはジュリアがヒロイン
固有イベント多いしEDの最後でリュナンホームズエンテカトリシゲンと一緒に旅に出るし
TSは主役がたくさんいる三国志的な良さがあるわ
個人的にはジュリアがヒロイン
固有イベント多いしEDの最後でリュナンホームズエンテカトリシゲンと一緒に旅に出るし
360: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:17:57.16 ID:9vW16EZ70.net
if暗夜ハードは久しぶりに禿げ上がったで
377: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:19:20.21 ID:SKdb17jw0.net
>>360
初心者なのに舐めてて闇夜ルナティッククラシックでやったら10章で地獄みたわ
クリアしたときは最高やったが
初心者なのに舐めてて闇夜ルナティッククラシックでやったら10章で地獄みたわ
クリアしたときは最高やったが
365: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:18:20.19 ID:8DH4zeBfa.net
カジュアルとフェニックスはいい
マイキャッスルも許す
なでなでもまあ百歩譲って許す
無理矢理子世代出すのやめろ
あと章開始前のナレーション復活させろあそこで各国の情勢や特色知りたいんじゃ
マイキャッスルも許す
なでなでもまあ百歩譲って許す
無理矢理子世代出すのやめろ
あと章開始前のナレーション復活させろあそこで各国の情勢や特色知りたいんじゃ
425: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:39.75 ID:CRK+sOcR0.net
>>365
ほんこれ
無理矢理子世代出すせいで支援が異性総当たりになるわ母子会話が使い回しになるわ終盤加入する仲間がいないわで色々破綻しとる
世界情勢の作り込みも覚醒とifは明らかに雑
ほんこれ
無理矢理子世代出すせいで支援が異性総当たりになるわ母子会話が使い回しになるわ終盤加入する仲間がいないわで色々破綻しとる
世界情勢の作り込みも覚醒とifは明らかに雑
438: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:25:40.14 ID:SKdb17jw0.net
>>425
なら子供無視してすすめればええんやないか?
別にいなくてもええやろアレ
なら子供無視してすすめればええんやないか?
別にいなくてもええやろアレ
482: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:29:47.52 ID:CRK+sOcR0.net
>>438
ちゃんと読んだか?
子世代が気に入らないのではなく無理矢理子世代共闘にするせいで色々弊害が出てるという話なんやけど…
まあワイは基本子世代出さんけどな
ちゃんと読んだか?
子世代が気に入らないのではなく無理矢理子世代共闘にするせいで色々弊害が出てるという話なんやけど…
まあワイは基本子世代出さんけどな
498: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:31:22.94 ID:SKdb17jw0.net
>>482
結婚しなけりゃ一切子世代でてこないんやろ?
出さなきゃ弊害ないんやないか?と思って
結婚しなけりゃ一切子世代でてこないんやろ?
出さなきゃ弊害ないんやないか?と思って
521: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:34:16.20 ID:CRK+sOcR0.net
>>498
結婚させなかったところで支援が異性総当たりなのも終盤加入の仲間が少ないのも変わらないやん
あと子世代出す前提でバランス調整されてる感はあるから子供縛りは暗夜だとキツくなるぞ
結婚させなかったところで支援が異性総当たりなのも終盤加入の仲間が少ないのも変わらないやん
あと子世代出す前提でバランス調整されてる感はあるから子供縛りは暗夜だとキツくなるぞ
536: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:36:49.05 ID:SKdb17jw0.net
>>521
初心者のワイがなんとなかなったからいなくてもなんとかなるバランスかと思ってたがそうでもないんか
支援総当たりは意味がよくわからんが子作り前提のシステムやから独身だとどうやろうが弊害さけられんわけかサンガッツ
初心者のワイがなんとなかなったからいなくてもなんとかなるバランスかと思ってたがそうでもないんか
支援総当たりは意味がよくわからんが子作り前提のシステムやから独身だとどうやろうが弊害さけられんわけかサンガッツ
381: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:19:52.37 ID:lSFZwQdZ0.net
難しいのだとティアーズトゥティアラ2とかけっこうむずかったな
外伝も理不尽なとこあったけど1のぬるさと比べると極端すぎやわ
まあ正直高いだけであんまおもんない難易度の上げ方やったけど
外伝も理不尽なとこあったけど1のぬるさと比べると極端すぎやわ
まあ正直高いだけであんまおもんない難易度の上げ方やったけど
419: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:02.34 ID:iSpFyW+S0.net
>>412
覚醒のシナリオ叩いといて参考としてキバヤシに覚醒渡したって話ほんと草生える
覚醒のシナリオ叩いといて参考としてキバヤシに覚醒渡したって話ほんと草生える
422: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:18.62 ID:JUbn1XuYp.net
この手のゲームとサウンドノベルが廃れたのが寂しいわ
どっちもシステム的に頭打ちやねんやろうけど
どっちもシステム的に頭打ちやねんやろうけど
454: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:49.18 ID:DLBN5IVB0.net
>>422
両方ともそんなにシステムにもグラにも期待しとらんのにな
ダンジョンRPGで世界樹がうまくやったみたいに
使い古されたシステムでやってくれりゃええんに
両方ともそんなにシステムにもグラにも期待しとらんのにな
ダンジョンRPGで世界樹がうまくやったみたいに
使い古されたシステムでやってくれりゃええんに
426: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:41.04 ID:EyvnfVa/d.net
獅子戦争がワイの中でいちばんやな
ストーリーに引き込まれるわ
スパロボも楽しいんだけど、ストーリークソだからな
ストーリーに引き込まれるわ
スパロボも楽しいんだけど、ストーリークソだからな
444: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:03.89 ID:SKdb17jw0.net
>>426
ワイもそうや
ワイもそうや
465: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:27:39.58 ID:2dcCyT1H0.net
>>426
獅子戦争は戦争してる時が面白かった
獅子戦争は戦争してる時が面白かった
427: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:23:45.22 ID:GftgO1vg0.net
ワイにわかやから加賀いたときのFE知らんのやけど今と具体的に何が違うんや?
507: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:32:35.18 ID:eJvJObw70.net
>>427
シナリオとゲームバランスやな
聖戦の系譜のシナリオはほんまに最高
加賀のゲームバランスの絶妙さはPS2のベルウィックサーガとかでも体験できる
シナリオとゲームバランスやな
聖戦の系譜のシナリオはほんまに最高
加賀のゲームバランスの絶妙さはPS2のベルウィックサーガとかでも体験できる
431: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:24:30.69 ID:6YpxkvL+d.net
少し毛色違うけど、そろそろギレンの野望の新作やりたい
宇宙人共を殲滅するのが楽しい
宇宙人共を殲滅するのが楽しい
447: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:20.51 ID:sKAQ5uYC0.net
>>431
新ギレンの評価が低いのは可笑しい
新ギレンの評価が低いのは可笑しい
456: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:26:51.14 ID:E/+G+lR20.net
少年ワイ「ファッ!?こいつ回復持っとんのか…真っ先に倒さなきゃ(使命感)」
大人ワイ「ファーwwwwww回復持ちやんけwwwwwオラオラ瀕死にしたるからはよ回復せえや!経験値うますぎンゴオオオオオ」
大人ワイ「ファーwwwwww回復持ちやんけwwwwwオラオラ瀕死にしたるからはよ回復せえや!経験値うますぎンゴオオオオオ」
474: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:28:44.20 ID:6YpxkvL+d.net
さて、ここで堂々とアーモダインを勧めてみよう
結構できが良いと思うけど、売れなかった…
結構できが良いと思うけど、売れなかった…
492: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:30:53.18 ID:Jb99/X0t0.net
>>474
味方が育つと入れ替わるのはいいが
個性なさすぎて飽きたわ
なんか動物育てて出荷してる気分やったわ
味方が育つと入れ替わるのはいいが
個性なさすぎて飽きたわ
なんか動物育てて出荷してる気分やったわ
509: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:32:53.84 ID:6YpxkvL+d.net
>>492
そういうの楽しくない?
そういうの楽しくない?
517: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:33:57.12 ID:E/+G+lR20.net
>>509
ユニットとして入れ替わるんはええけどキャラクターが入れ替わるんは残念や
例えば転職システムで進化してくんならええけど上位キャラと入れ替わるんはちょっと
ユニットとして入れ替わるんはええけどキャラクターが入れ替わるんは残念や
例えば転職システムで進化してくんならええけど上位キャラと入れ替わるんはちょっと
496: 風吹けば名無し 2015/10/23(金) 20:30:57.64 ID:QNRxJI1b0.net
このジャンルはテンポがクソ悪いのが敗因やったな
キャラゲーなのにキャラを多く出撃させるとさらにテンポ悪くなる
キャラゲーなのにキャラを多く出撃させるとさらにテンポ悪くなる
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
好みの問題だけど、劣化って感じ。
ラストストーリーの坂口、俺屍の桝田の様にな。
よく叩かれてる2と3も楽しんだで
幻水4がアレすぎて煽りを食らった形になったのがほんと勿体無い
ステ10倍の敵に対してこちらステ3倍の必殺技をうまく連携させて瞬殺するのが最高やった
あとう○この方のラスボスを一切行動させずにハメ殺すところとか
こいつifと覚醒勘違いしてねーか?
覚醒は強い子供生み出したら親は用済みなとこはあったが
ifは子世代が特別強いわけでもないのに
支援総当たりとかわけわからんこといってるし
加賀の道楽タダゲーに期待しよ
FEはシリーズ存続のために魂売った
それはしゃーないことや
落ち着いて一つのことできるか?勉強とか集中できるか?
デビサバはメガテン直系のシナリオと万能キャラが作れない絶妙なスキルカスタマイズが楽しかったからNXあたりで続編が遊びたいな。
戦略性を重視だとどの仲間を育てても大差なくてRPG要素が空気の実質シミュレーション
両方重要だと特定の仲間を計画的に育てないと難易度高すぎてどうしようもなくなる、のどれかになるイメージ
磨けば新しいスタイルになったかもなぁ
相手側ターンの速度強化だけで良いから
そういやティアーズトゥティアラって続編出ないんか?
中身はステラの方がルミナスしてる
いずれにしてもなんで柴乃じゃないんだろうね
そうそう、転生を重ねないとかなりつらいよね。ジオパネルの配置がいやらしいマップが多いし。
ディスガイア4は鍛えないでいったら、ラスボスが強くてビックリした。ギリ勝ちできた時は爽快だったよ。
もうちょい難易度高かったら最高だったけど
ルミナスアークインフィニティは普通に良ゲーだろうが
高難易度だとワンパンマストダイ状態だから頻繁に巻き戻してたわ
あの生贄役が必要になるのはキャラゲーとしてはどうなの、とも思わなくもないが
3までしかやってないけど
POWER DoLLSシリーズ
PCゲーはマイナーなのか
TTT外伝
TTT2
うたわれ2
PS3以降でもいっぱいあるぞ
いくら検索しても名前がでてこなかった
なんだっけなー
シリーズファンなら常識なんだが
ストーリーもバランスもかなりひどい
序盤しか面白いとこねーよ シードうざすぎて萎える
変身して無双するの楽しい
敵がワープ床を考慮せず踏みまくるから結果的に敵が逃げ回る形になって、戦闘時間が無意味に延びるマップ。ブロックを順序よく解除しないと敵に攻撃出来ないマップ。無敵床があるから勝ちが保証されてる楽しさが微塵も無いマップ
SRPGっていうより、出来の悪いランダム生成パズルなんだよなあ。あの要素消さない限り二度とあのシリーズは買わん
それかエアプだな
中盤あたりで力尽きた感あるけど
ストーリー気にすんなの2以前に戻っちゃった気がする
あとSRPGはDLCが組みにくいからビジネスが難しいという現実的な側面も
実はエ口ゲのほうで盛んだったりするんだよなぁこのジャンル
戦略がどーのこーのそんなの名無し使い捨てユニットもなしに何いってんだって話よ
戦略性はSLGがあるんだから任天堂で言うならファミコンウォーズとか
SRPGなんてキャラゲーとしてテキトーにお気に入りのキャラ育てて戦えればいいんだよ
実際最近のFEとかスパロボはどんなキャラも十分強いからな
昔はどうしようもない使えない屑性能キャラとかいたのに
ここにおるで
ベルサガはなんか色々言われとるけど、クリアするだけなら難易度高くないんやで
しっかり戦場の流れを覚えてユニットの個性を活かす事がクリアへの道や
俺もそこそこ楽しんだしクソ扱いに思うところはあるが、正直言われる要素はあるかなって思う
※39が結構しっくり来た
ooは名作な気がするんだが
それこそカルトかってレベルに
FE信者が他のゲーム叩きまくってるからだぞ
それこそカルトかってレベルに
キャラの個性しっかりあったしストーリーも良かった
※39みたいに序盤は面白いと思ったんだけどなぁ SDキャラは良かったけど
FEとか任天堂のソフトは良く言えばファンが多く、悪く言えば(ソフトと言うより会社の)信者レベルのファンも多いから、少しFEに文句を言っただけでも何故か任天堂アンチ扱いされたり、ソニー信者扱いされたりする事も多い。そうするとお互いに会話が噛み合わないから解消されずに泥沼になっていった感。任天堂やソニーとかの出してるソフトには結構見られる印象。
さらに詰碁、詰将棋で脳汁出るような人じゃないとな
Ifはシナリオ以外は良く出来てたし
原案だけじゃなくて中身まで優秀な作家にやってもらおう
このジャンルにはトラウマしかないです
俺は好きだけど
いい加減システム的な進歩がほしいけど、版権とアニメーションで毎回ほとんどすっからかんなんだろうなぁ
攻略本無しでクリアできる気がせーへん
スパロボNEOで斬新なシステムやってみたけど売れなかったんやで
まああれはハードがWiiだった上に参戦作品も微妙だったから
システム変更が悪いと断言できるわけでもないんだけどな
サモンナイトは5で死んだ
ノウハウあっただろ
アレ、ポケモンが使える技が一つに限られてるのが残念どころじゃ無かった件。
もう3DSで無くても良い、PS3か4でOROCHI2のメンツでTRPG出して欲しい。
技は最高で4つ、無双系ブショーは武将進化&ポケモンに夢特性付与可能、
魏・呉・蜀・戦国・オロチの五陣営ごとのシナリオで敵増援や突破戦とかアリでどうか一つ…
ファッ!?ティアーズトゥティアラ1ヌルいとか逝ってるヤツ?アンデッドドラゴンどーやって倒したんだ!?ブレス一発でパーティ瀕死になるんだが?
呉社長もう一回頑張ってくんねえかな。
俺も踏んじまったよ…
滅茶苦茶いいところで次回作に続く!で発売は1年以上先らしいから
知らずに買えば不満を持つのもわかる
内容自体はそこまで悪くなかったかなと俺は思うけど
ギャグシーンはネットのネタとか多いし人を選ぶかも
スクコマやらなんやら出てるけど普通のやつ以外売れないんだよな。
戦国ランスがSRPGというとちょっと違う気がする
戦略SLGの皮を被ったRPGって感じかなあ
どっちにしろここでいうSRPGとは別物だと思う
すごい面白かったんだが
これらより良質なSRPGをコンシューマーで見た覚えが無い
GEで廃止されたのが残念だった
シャイフォ3三部作移植してくれ…
SLGよりもRPG寄りなサクサクプレイできるSRPGが好き
ルミナスも結局序盤だけしか面白くない掴み特化のゲームだしキャラクソだし ゲーム関係ないとこに金使う余裕あったらもっと作り込んでくれよ
大作感あってグラフィックもストーリーもキャラも良い
キャラゲーとして脳死でやるには操作が面倒くさく
本格的に頭使うには育成要素のせいでバランスガバガバになり
という難しいジャンルだったと思うわ
あとTOが出てから見た目がTOコピーのゲーム出すぎ
そしてそこから進歩してない
システムとか変えてても見た目がTOコピーだと「またか」としか思わんで手がでなくなってたな
あとFEといいTOといいFMといい戦争を題材にしている良ストーリーだったけど
ゲーム業界に戦記物書けるライターがあんまおらんかったんやろうな
RPGのストーリーのままSRPGのシステムにしただけみたいなのばっかりになってた
あのゲームで評価できるとこなんてopぐらいしかねーだろ
一度でも通しでプレイすればわかるクソバランスのまま発売すんなや
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