ブレスオブファイア主人公リュウ




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1: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:08:03.306 ID:v1ekIVO60.net
主人公は俺じゃないんだが

2: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:08:15.045 ID:AZVOTdgN0.net
はい
いいえ

5: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:09:05.750 ID:amPa21Oad.net
俺がめっちゃしゃべるし

9: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:10:21.963 ID:LrjZBoc1E.net
声優は邪魔なんだよな

7: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:09:57.984 ID:El9sTCWQ0.net
逃げるな!
生きることから逃げるな!
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:10:33.063 ID:FvEV2Uesa.net
メダパニ食らうと混乱して「うわあああああ」という声を上げて逃走するDQ5主人公

多分作中唯一のはいいいえ以外の発言

12: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:11:25.623 ID:hzQRlyAX0.net
共感より応援したくなるかどうかのほうが俺にとっては重要なんでDQとかはマジでゴミ

13: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:11:44.669 ID:rTWXjOmop.net
×ドラクエ
○幻水

10: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:10:26.489 ID:Jghuq+lAM.net
2作目で突然喋り出す前作主人公

16: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:14:28.594 ID:AZVOTdgN0.net
>>10
これ違和感ハンパない

20: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:15:34.764 ID:pbbnGlCaa.net
>>10
グローランサーだな
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 12:16:40.569 ID:Eb5SQpXq0.net
>>10
デッドスペース

15: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:13:25.871 ID:bcvLuQaaa.net
ドラクエって喋らないだけで意思はちゃんとあるもんな
やっぱかまいたちの夜の主人公が一番感情移入できたわ

17: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:14:47.865 ID:UUANq0Iga.net
ぼくはうまれてはじめておこった!

18: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:15:03.897 ID:BjJYbnzj0.net
喋る癖に仲間からはキミやお前とかし呼ばれないFF10はすげーモヤモヤしたわ
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:18:25.822 ID:a3kAzuc7H.net
人生もはいいいえだけで過ごせたらいいのに

24: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:18:36.289 ID:s9XhOBNRd.net
はいかいいえしか選択ない上に選択次第で無限ループすら有り得るドラクエで感情移入とか無理

25: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:18:37.255 ID:xHH6RouX0.net
感情移入の意味を誤解してるな

30: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:38:43.109 ID:yJuARcRvd.net
喋らない系主人公は周りの仲間たちが親切にしてくれてるのに何の反応もも示さないのが嫌い
ブレスのリュウとかはリアクションが豊富だからまだいい
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:18:45.050 ID:H62A8Yk3d.net
脳内でめっちゃしゃべらせるから

27: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:18:48.966 ID:kFlQXo8ka.net
どうでもいい

28: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:21:43.166 ID:NYxVQe3J0.net
主人公が喋らないなら他のキャラは声付けないでテキストのみにしてほしい

33: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:50:32.225 ID:YQt9c7q1a.net
最後の最後で喋り始めるオルステッド
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:30:18.408 ID:RaTCou+L0.net
アニメ化した途端にしゃべり出す主人公

31: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:44:02.699 ID:qLsX0X8bd.net
燃えるところで燃える選択肢を与えてくれればそれでいい

32: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:49:06.005 ID:3rHNNesGM.net
マリオRPGもマリオが動きで感情表してて面白かった
特にジャンプで返事するとことか

36: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 11:56:20.525 ID:dK2EG/ZpM.net
た だ い ま …
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 12:17:28.073 ID:pzlcie6+d.net
エースコンバットの主人公いいじゃん

42: 以下、VIPがお送りします 2015/10/30(金) 12:22:55.823 ID:0qEFbfDa0.net
感情移入できる場合もあれば感情移入できない場合もあるな

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:12
    • ID:XsejcQrs0
    • 魔人學園とか九龍とかの感情入力システムすき
      たまにあれ?いや違うのそうじゃないの!っていうことあるけど…
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:14
    • ID:Oz9bs3F60
    • 1回だけしか喋らないのにその一言がかっこいいと思った主人公のセリフ
      「逃げるなぁっ!…生きる事から、逃げるな!これは…命令だ!」
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:20
    • ID:Fem52voj0
    • ウィッチャー3とかデドスペ2やって思ったけどやっぱ喋る方がいいわ。
      NPCとプレイヤーキャラとくらべてプレイヤー側が嫌な意味で浮けば浮くほどなんか萎える。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:23
    • ID:w4hfNg1O0
    • 主人公が喋らないRPGってあまり「良さ」が無い、と思う。
      あったとしても、その良さは、「主人公が喋るRPGには無い良さ」では無い。ってね。

      感情移入?逆に違和感しか湧きませんが?
      もうね、阿呆かと。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:26
    • ID:c2VVT7tf0
    • シャイニングフォース3は面白かったな
      移植してくれ~
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:28
    • ID:w4hfNg1O0
    • 米4の「喋る」は「声優のあるなし」じゃなくて、ただ単に「台詞のあるなし」ですからね?
      声優のあるなしは…まあどっちでも良いかな?

      あと、ア、ホ くらい書かせろよ無能管理人。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:29
    • ID:DWAjSf.80
    • どっちもちがってどっちもいい
      それでよくありませんか

      喋らない方はノベライズとかで
      ナイスなキャラ付けして書いてくれると嬉しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:43
    • ID:fkSn.4.c0
    • ドラクエはしゃべってほしい
      主人公が説明するとき喋らせないために略されるからがっかりする
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 20:50
    • ID:RYD8aL5N0
    • P5はやっぱり喋らんのだろか?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:02
    • ID:FiUOGRWL0
    • 選択肢が豊富ならしゃべらないRPGのほうが数倍面白い
      一本道のやつだとしゃべったほうがいいかな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:04
    • ID:bYE1pY9.0
    • この手の話題時々挙がるけど、基本的にどっちでもって感じ。
      そもそも感情移入する奴なんて殆どおらんやろ。 
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:15
    • ID:Y3Yel81F0
    • 喋ろうが喋らまいが感情移入なんか出来る訳がないだろ。笑
      物語の内容とか登場人物の境遇に対して自分の似た経験を重ねてみてしまうことはあるけど。
      まぁ確かに九龍のようなシステムはより感情移入しやすいものかもしれないね。ただの感情入力だけど。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:24
    • ID:wGjgpeaX0
    • 映画やドラマみたいに動きまくり声出してしゃべりまくりの状態で
      主人公だけダンマリってのは、まあ難しいだろうな

      でも従来のテキストベースならしゃべらないという手法は今でも十分あり
      大事なのは感情移入ではなく感情の自由
      そして一人称視点
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:25
    • ID:pcD.GUfp0
    • >>11
      これすげえ上手い演出なんだよ
      他にも訳の分からんこと喋ったはずなんだけどさ
      普段は 主人公=自分 だから喋らせないけど
      錯乱状態でキャラクターから自分の意思が離れた状態を上手く表現してる
      こういう地味な所をしっかり作れるから作品もいい物になるんだな
      他のシリーズでもあるかどうか分からんけど、ないなら取り入れてほしいんだがね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:26
    • ID:NktHM1cl0
    • いんや、しゃべらんでも感情移入出来るヤツは出来るで
      ヘラクレスの栄光3のとかシャイニグフォースとか地球防衛軍とか
      しゃべったほうが良いヤツも勿論あるけどさ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:32
    • ID:57ZflrLr0
    • 昔のドットゲームで喋らなかったり、キャラクター性が重要視されないFPSとかなら喋らなくても違和感無いから問題ない。
      だけど、近年の3Dゲーム(特にRPG)で主人公にセリフや主人公のキャラクター性を出す物(本人が綴った日記等)が無いのは、人形みたいで不気味だからやめて欲しい。

    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:37
    • ID:YrP74RLP0
    • アバター的な感じだし感情移入もくそもないと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:40
    • ID:UKEAyyFH0
    • シナリオがっつりあるタイプのゲームだと確かに選択肢の時だけでもいいから喋って欲しい部分はあるなあ
      喋らずともちゃんと主人公やれてればいいんだが
      説明役の相棒キャラが実質主人公になってたりする場合は少し悲しくなる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:40
    • ID:PMP.Bv3e0
    • 感情移入させることが目的じゃないから

      物語を眺めさせることが目的なのに
      自己投影したり感情移入したりするバカプレイヤーが多くて製作陣が混乱したのがJRPG凋落のきっかけ
      お前らこそが元凶
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:42
    • ID:pyeW8UU20
    • 喋らない方がいいな
      喋る主人公も大半はつまらないことしか喋らないし
      主人公に不快な発言されてイラッとさせられるのが一番ゲームへの没入度を下げるから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:43
    • ID:pcD.GUfp0
    • ※19
      それはどっちに対して言ってるのか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 21:50
    • ID:RdpZ7sLZ0
    • アニメで半端に喋らせたらまるで害児だったがなGE?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 22:04
    • ID:mJbESzf80
    • PCが喋りだす時点でそれはもうRPGじゃぁ無いんだけどね
      喋る主人公への感情移入は単なる共感、喋らない主人公への感情移入はゲームプレイへの没入感
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 22:07
    • ID:iw6MH.Oj0
    • シナリオと演出による
      主人公のセリフや行動があまりにも素っ頓狂だったり空気だったりしたらセリフあろうがなかろうがクソ
      逆にどっちでもしっかりと主人公してれば問題ない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 22:12
    • ID:QtZS7JZ20
    • 喋らないほうがいいな
      CODの主人公も喋らない奴が好き
      ローチとかミラーとかフロストとか
      それより思ったのはGEで会話の時に選択肢が
      出るんだがその時の返事のセリフが主人公のボイス通りの喋り方じゃないのに違和感を感じた
      自分は男主ボイス16(一人称が余でく

    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 22:13
    • ID:x3tZ.9qK0
    • スネークが話さないと話が進まないがサイファーは話さなくても周りが進めてくれる
      そしてどちらも名作と言える話がある
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 22:15
    • ID:QtZS7JZ20
    • ※25
      ミスって送信してしまった
      男主ボイス16(一人称が余で変な喋り方の奴)
      だったんで普通に喋る主人公に違和感を感じた
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 22:36
    • ID:ZTl3Pi1N0
    • 1.全くの無言(ドラクエ)
      2.プレイヤーの選択で発言(バンピートロット)
      3.キャラの個性が確立(FF)

      それぞれの良さと悪さがある。
      ライドウは2に当てはまるけど、発言によって性格が変わるのが面白かった。(善悪ではなく相手の意思に沿おうとすると、日和見者になるww)
      ドラゴンズドグマは1に当てはまるが、顔芸で感情表現するから質の高いキャラクリが裏目に出ていた。
      個人的には2が好き。

      そんなこよりお腹がすいたよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 22:57
    • ID:yJD3as1.0
    • 鬱シナリオで喋らない主人公だと悲壮さが増す
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 23:00
    • ID:chTIA2Yh0
    • falloutはいままで声なしだったけど4から声付きになるけどどうなるんだろう
      逆にいいと感じるか従来のがよかったと感じるか プレイしてみないとわからんな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 23:02
    • ID:0365QLr70
    • ※7
      自分に憧れるヴァージンを喰っちまうようなユウ・カジマは見たくなかったよ……。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 23:04
    • ID:uY2WP1qY0
    • 喋られると脳内補正の邪魔
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 23:32
    • ID:6ymb6BMc0
    • P3は別に何とも思わなかったけど、P4は和気藹々とした雰囲気のせいか主人公が喋らないことに違和感あったなー、ジュネス喋りすぎでもうこれジュネス主人公でいいだろと
      喋ってるのに感情移入できない主人公も割とクソだけどね、TOXのジュードとかムカつくだけだったし
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月31日 23:59
    • ID:3LsYvyRZ0
    • 主人公=自分
      これがホント嫌!俺じゃねーし
      ゲームの中のキャラでしかねーから
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 00:24
    • ID:9tpRnzTd0
    • テイルズみたいにたった一人も救えないで星が救えるかーみたいな世迷言言う奴は醒める
      自分のエゴ通すために仲間にも危機背負わせるとか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 01:01
    • ID:.oXh..sQ0
    • 喋らない主人公ってなんか強そうだよね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 02:04
    • ID:qVLrMbRz0
    • メタ発言する主人公
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 03:47
    • ID:MvbDX6DX0
    • 開発は大変だろうけど、GEは選択した主人公ボイスに合わせた選択肢を用意してくれたら神ゲーになる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 07:29
    • ID:jlSLri4r0
    • ドラクエの主人公とかどんなにひどい目に合っても淡々としてて
      ストイックでかっこええなとか思ってました、ハイ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 08:57
    • ID:gjQQ63pr0
    • 基本はドラマを楽しみたいので喋る主人公が好きだが、テイルズレベルだと、いっそ黙れと思ってしまう。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 09:23
    • ID:4wHFno5d0
    • ※38
      なるわけねーだろナス
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 09:33
    • ID:8.p0IHYb0
    • 喋らない方が圧倒的に好き
      喋れば喋る程自分の好みから離れていく
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 09:33
    • ID:WoqAi4U10
    • クズエニのクズの方・テイルズ・ファルコム
      ここらの主人公は一山いくらで投売りされてそうなワンパターンのやっすいキャラ作りだなって感じる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 10:13
    • ID:awu2IsNe0
    • どっちもアリだ
      なくならんでくれよ両方
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 10:27
    • ID:s8znBf8o0
    • DQ5で主人公が過去に戻って昔の自分に合うシーンで
      昔の自分は喋るのに今の主人公は喋らないという違和感MAXな演出があったな。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 10:52
    • ID:.G0gpkKy0
    • 主人公がしゃべるのはRPGじゃない、とかいうヤツ出てくるけど、RPGの定義古過ぎw今を生きろよ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 10:59
    • ID:TMumOMJB0
    • 声ありで喋るのと声なしセリフのみなら俺は声ありがいい
      小説漫画よりアニメ派
      主人公が声ありで喋るギャルゲやエ□ゲは好き

      メインストーリーやイベント以外のとこでも喋りまくるウィッチャーは最高だった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 12:00
    • ID:re.sR.kA0
    • 脳内で自由にキャラ作ってRPGしてるから全くしゃべらないのは良いよ

      自由に脳内でキャラ作ってあそんでねってスタンスの癖に、不自由な選択肢しか提示しないRPGはダメだ
      最近だと2020以降のセブンスドラゴン全て
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 12:16
    • ID:i8NA74Nq0
    • >>5で笑ってしまった

      RPGにもシネマティックRPGや、自分で冒険するタイプのRPGと色々あるし、どっちも持ち味でしょ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 13:26
    • ID:O.brbTL80
    • 喋ろうが喋らないだろうが スタッフの力量があれば感情移入できるな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 13:50
    • ID:4BQ1qxaU0
    • GEは正直クソ寒かったわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 14:30
    • ID:nSBuNCJs0
    • どちらかといえば
      こんなクズの視点でみたくねえよとかへの対策
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 14:43
    • ID:BxFhajPD0
    • ※46

      いつまでも古い言葉借りてねーで今を作れよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 15:49
    • ID:CP4JnMTA0
    • やはりアトラス最高だな!!

      ディスガイアでは汎用キャラの1人目に自分の名前付ける。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 16:19
    • ID:Noe6NPVI0
    • 今の声優使って喋りまくる方が感情移入できないわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 17:42
    • ID:dn5iCW5g0
    • ※45
      それドラクエ4も一緒なんだよね
      5のアンチってほんと頭弱い
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 21:24
    • ID:bi1azZwz0
    • >2作目で突然喋り出す前作主人公
      ゲームギアのシャイニング・フォース外伝か
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 21:27
    • ID:bi1azZwz0
    • クロノトリガーも主人公が喋らないから全然のめりこめない
      周りはベジャベジャ喋ってるのに主人公だけは突っ立ってる、カカシ人間かよ

      あとゼルダの伝説とかMOTHERとか忍者らホイ!とか主人公がかわいいショタだとホント腹立ってくるわ
      あんなにかわいいのにセリフひとつもないなんてもったいないわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 21:45
    • ID:zdWZFYog0
    • 感情移入と自己投影は別物だからな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 21:50
    • ID:zdWZFYog0
    • というかドラクエ形式じゃないとダメな人ってドラマとかアニメではどうなの
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 22:06
    • ID:IcR.L0o.0
    • 主人公の台詞が無いだけなら別にアリだと思う。
      だが、主人公が何に対してもノーリアクションなのは感情移入も何もねえよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月01日 23:07
    • ID:KTmZ1URF0
    • キャラメイク系の主人公は基本喋らないからつまらんな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 00:05
    • ID:Enyk0YC00
    • ※60
      ドラマ、アニメとゲームでは全然違うからな
      ゲームって自分で操作してるという没入感が必ずあるから
      そもそもダメなんて人はよほど偏屈な人くらいで相当な希少種なんじゃないか
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 11:21
    • ID:K9V21tmw0
    • 喋る主人公でならいいストーリーを作れて当たり前
      喋らない主人公でいいストーリーを作れてこそ名作
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 21:37
    • ID:4ZqldkMM0
    • ゼノブレイドクロスの主人公てGE無印の主人公の扱いを彷彿とさせる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 23:06
    • ID:fJ2PnmTr0
    • 世界樹やウィザードリィ、DQ3のようにパーティ全員作れるものか
      モンハンのように基本的に主人公1人なら喋らない方がいい

      でも仲間たちが喋りまくるのなら主人公はキャラがついてる方がいい
      ゼノブレイドとゼノブレイドクロスなら断然ゼノブレイドがいい
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 08:08
    • ID:5BSt5nBjO
    • 感情あらわさない主人公に感情移入はできないわな。
      でもプレイヤーの感情をゲーム内であらわせるつくり(選択肢など)が十分にあれば、その主人公はキャラクターよりプレイヤーの感情移入に適しているものになるんじゃないかな。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 11:34
    • ID:WQlFSQu00
    • 没入感という以前に、役になりきって遊ぶ形がゲームの根底にはあるしなぁ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 13:12
    • ID:81JEqtDb0
    • 感情移入するヤツとかいない~と決めつけてる阿呆がいてワロタ
      単純な好みや向き不向き以前にただのバカだろ

      自分はスカイリムやフォールアウトみたいに喋らず主人公を色々カスタマイズ出来るのが好きだな
      主人公を自分とし、自分の判断で世界を冒険できるのは純粋に楽しいし、逆に見た目や性格、声や台詞が決まってると、自分に合わないキャラの場合プレイするのが楽しくない
      特に価値観が全く違うとプレイする気が失せる可能性があるし
      だから無難に楽しめるのは前者の方だと個人的には思ってる

      結局は好みの問題、あとはゲーム自体の出来が良くなければ、声があろうが無かろうがダメになるだけの話
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 17:12
    • ID:WvFAg9770
    • fuckしか言わない主人公がいてな...
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 18:16
    • ID:lIxPXKj00
    • キャラに自己投影したいプレイヤーが少数派なんだよ、少なくとも日本じゃ
      いい例がユウさんだろ
      メーカーの意図「ユウ=YOUつまりプレイヤーです! 台詞はプレイヤーの好きな台詞を想像してどうぞ!」
      プレイヤーの理解「銀英伝のアイゼナッハみたいな無言キャラなんだな」
      結果、ギレンの野望では台詞が「……」
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年03月02日 03:20
    • ID:jE64h.C90
    • むしろ日本ほどキャラクターがある主人公を嫌う人種は少なくないよ
      ワンピース、進撃の巨人、化物語、エヴァンゲリオンとか
      大ヒットしている作品の主人公はみんな似たようなルックスだし
      国内で1番売れているRPGは喋らない系だし
      テイルズも主人公のキャラを排する路線に進んでいるし
      スタオーは新作で主人公はプレイヤーですと言い始めたし
      ペルソナは主人公=プレイヤーを続けると明言したし
      明らかに国産ゲーは主人公のキャラを無くす方向に進んでいるよ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月24日 07:40
    • ID:Ujcz1fuS0
    • 別にそこまで感情移入することを求めてない

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