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テイルズオブゼスティリア




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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:20:31.87 ID:Hu0C6s1B0.n
もしかして馬鹿なのかな

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:21:06.29 ID:O6/HHHuF0.n
なんでRPG限定?

3: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:21:10.43 ID:ZWYGe0240.n
1,2ヶ月かけてクリアするから断片的にしか覚えてない

5: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:21:43.59 ID:cIBS6bx70.n
中には難解なのもあるだろうな

6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:21:57.97 ID:8/Z8Gf/A0.n
ファルシノルシガコクーンデパージ
no title

9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:25:16.46 ID:hgpyAiKAK.n
テイルズは なんかよくわからんかった

10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:25:45.80 ID:TaHQCM3r0.n
序盤のイベント忘れてキャラが再登場しても「誰だっけ」みたいな

12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:26:33.80 ID:xU4RmIrVM.n
感情移入しにくいの多いからRPGはやらない
逆にRPGを楽しめてしまう奴は馬鹿なんじゃないかなと思うよ

22: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:34:47.88 ID:hgpyAiKAK.n
>>12
他のゲームでも感情移入なんてしないんじゃない?

25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:43:26.23 ID:xU4RmIrVM.n
>>22
ストーリーが作られてるゲームは
あらゆる何かの意図を汲まないといけないゲームばっかりだからしないって意味ね

主人公に立たされてストーリーを作っていくゲームもしくは推理を重点に進めて行くゲームは
感情移入するというかそれが主体だからね

27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:46:16.00 ID:hgpyAiKAK.n
>>25
どんなゲームが好みのゲームに該当するの?
推理って 逆転裁判くらいしか知らんや~

29: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:54:32.03 ID:xU4RmIrVM.n
>>27
推理って言ってもガチガチな推理メインじゃないよ
RPGならダンマス

今というかここ1年ぐらい
Legend of GrimRockやり続けても飽きない
https://www.youtube.com/watch?v=RKvMDNsEc14

13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:26:58.71 ID:BuRfRPKfd.n
FFシリーズ
何が目的だったのか
一つも思い出せない

14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:27:15.18 ID:AbqlI+3w0.n
すげー昔のゲームのストーリー覚えてる奴すげーとおもう

16: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:28:02.56 ID:lBfC9b5WE.n
レベル上げて先に進んでボス倒すくらいのことしか考えてないから
ストーリーなんてほとんどスキップ気味にボタン連打してるが…

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:29:25.17 ID:Yrd2N6hB0.n
テイルズ系はマジでよく分からなくなる
あと最近バイオ5やったんだけど
あれ、今何のためになにしてるんだっけ?の連続だった
no title

20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:32:25.32 ID:vPqnLYqHa.n
レベル上げしてるといつの間にか話忘れてるわ

21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:32:35.43 ID:tVWLTnFO0.n
ゼノサーガはよく分からんかった

35: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 10:05:47.71 ID:Wahxnm0Td.n
ゲーム下手だからプレイすることに必死になりすぎて肝心のストーリーを理解するまでに至れない

24: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:42:39.11 ID:liJhd3nj0.n
なんとなくプレイしてると全然ストーリーが頭に入ってこない事とかよくある
最近腰を据えてクロノトリガーしたら思いの外ストーリーが面白かったしもう一回クロスやってみるか
no title

26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:44:01.87 ID:8/Z8Gf/A0.n
>>24
やめてー

40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 11:14:32.58 ID:anZdeduaE.n
スカイリムってすげー面白かったけど
メインクエストの内容覚えてる奴なんているの?

28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 09:47:40.56 ID:QdCjNCYFK.n
ドラクエ6は何のために大魔王倒しに行ったんだっけ
ムドーはともかく

36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 10:08:37.99 ID:Wahxnm0Td.n
ドラクエよりもFFの方がストーリーに入り込めるのは当たり前なのかな
ドラクエの方が遊ぶぶんには面白いんだが

37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/02(月) 10:19:21.30 ID:IK9pXISJ0.n
タクティクスオウガとか当時も今も全然理解してない
no title

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:08
    • ID:EbnEAOiL0
    • 重要なことはすぐ忘れて、クソ下らないことほどよく覚えてる

      俺は、ゲームのストーリーは決して忘れない
      仕事では失態ばかりだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:20
    • ID:yHOmfcOv0
    • バカっていうかアスペやな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:22
    • ID:myZWTCsW0
    • 大事な設定を攻略本での座談会でしか明かさなかったグランディア3
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:24
    • ID:.M6nUS6E0
    • そういえば、子どもの頃に遊んだRPGを大人になってからやると、やっぱり面白いなぁって思うw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:48
    • ID:WtCIIck40
    • サムネイルのゼスティリアはキャラ目線で観るとよー解らんけど、一歩引いて大局的に観るとかなり面白い。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:51
    • ID:Enyk0YC00
    • 実際TOなんか厨二セリフだけで神シナリオ!とか言ってるやつ多いだろうな
      FF7や10辺りでも高校生くらいまでにやったやつは理解してない方が圧倒的に多いと思うわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:51
    • ID:8j0bKY3.0
    • あまりにもどうでもいいシナリオが多すぎて印象に残らず忘れる
      面白ければ忘れない
      イベントシーン→経験値稼ぎ→イベントシーン
      経験値稼ぎでシナリオがどうでもよくなる
      システムが面白ければシナリオがつまらなくても別に良いけどターン性はありきたりで面白いのが少ない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:52
    • ID:G5bESIIF0
    • そこそこのテイルズ(とはいえ50%くらい)はやった俺でも
      ジアビスのストーリー(と言うか世界観)はマジで意味が分からなかったな。

      コンタミネーション?セルパーティクル?ユリアジュエ?
      プラネットストーム?なんじゃそれ?専門用語が多すぎるんじゃ。
      一応2周したんだが今でも分からん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 22:54
    • ID:G5bESIIF0
    • あと、ゼスとアビスを両方やった人に聞きたいけどさ。

      どっちがムナクソかな?
      ジアビスやった俺からちょっと質問。
      (関係ない話でスマンな。この機会に、と思って。)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 23:20
    • ID:gkWgkGku0
    • テイルズはあらずじ機能あるやん
      最近は知らねえけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 23:21
    • ID:iljyGJyL0
    • あんまりストーリーとか気にしないかも
      でも世界観が好きだったfo3とかは考察スレとかよく覗いてたなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 23:36
    • ID:oqG69OGc0
    • ゼスティリアの画像はミクリオがアリーシャに威嚇してる様に見えるけど
      実際は人間には天族が見えないというシーンだから誤解なきよう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 23:38
    • ID:KN5p4pQV0
    • ていうかそのゲーム世界だけの専門用語や設定って意味が分からないのが多すぎる
      ドラクエとかはシリーズ通して名前も設定もシンプルでひと目で分かるようになっているのに対し、FFなんか各作品でコロコロ設定変わるし訳分からん用語が多くて好きじゃないし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月02日 23:39
    • ID:7AHxIza.0
    • FFの7と8は当時ぜんぜん理解してなかった
      小さいころはゲームの電源入れてボタン押してるだけでもなんか楽しかった気がする
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 00:39
    • ID:Wy0FkcbT0
    • ぶっちゃけ殆どの人はキャラにしか興味ないよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 00:42
    • ID:.HZx1wWD0
    • よるのないくにとかいう説明不足ゲー
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 01:03
    • ID:XDgrdlE20
    • ナチュラルドクトリンはイベントシーンとマップ会話でなんか話が食い違ってて気持ち悪かった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 01:28
    • ID:5F6ZKI840
    • ※8
      当時プラネットストームとか全然わからなかった
      今でもよく分からんけどなw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 01:29
    • ID:ON7WIfq60
    • ストーリーを語る装置としては別にRPGって優秀じゃないからなぁ
      戦闘による中断・移動による中断・中断だらけ
      どっちかっつーと不得手なほうじゃね

      結局紙芝居で説明し出すゼノギアスなんてのもあったな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 01:34
    • ID:jUMvmamx0
    • キングスフィールドの頃はわりとストーリーもわかりやすかったんだけどソウルシリーズになってからは
      プレイヤーが独自に考察しなければさっぱりになった上、各々プレイヤーで考察結果が異なるから余計わからんくなるというね
      どうしてこうなった.....
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 02:13
    • ID:PhSTOAmh0
    • RPGは基本子供がやるジャンルで。昔散々やったのと内容が陳腐なのもあり、紹介映像で
      お腹いっぱいになれる。逆にそういう輩、今だやってるおっさんゲーマーが世界中で主流の層
      だから洋ゲーが一番主流になれて和ゲーが没落したんだろう。和ゲーが落ちたのは色々理由が
      言われてるけど、案外ゲーマー層の高齢化が一番デカイと思う。そんな奴らが今のJRPG
      楽しめるかって。ラスト・オブ・アスやフォールアウトとかそりゃ人気でるわ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 02:15
    • ID:KuIuuWHw0
    • 昔から一周だけでストーリーを理解出来てた覚えが無いな
      単純な内容ですら中盤ぐらいでどうしても内容理解が曖昧になるし、いわんや複雑なものをや
      クロノクロスとか一周目は「あれ、俺なんで戦ってるんだっけ?」って気持ちがずっと離れなかったわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 02:19
    • ID:PhSTOAmh0
    • テイルズとかキャラRPGゲーの中でも一番売れてる主流だろ。
      それ意外が殆どオワコン化してる現実。その分そういうゲームを欲してる層がテイルズに
      更に集中して求めるハードルも激高に。実際酷い部分があったとはいえ、あれだけの反応と
      大炎上。DQ.FFクラスじゃなきゃおかしいっていう。実際それらより売上的には
      いってないけどあの反動。偏りが激しい厳しい時代に感じる。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 03:11
    • ID:.AoAoez.0
    • ※12
      こういうこと言ってるの大抵ミクリオ大好きの腐女子なんだよな…
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 03:38
    • ID:G9fC4xgU0
    • FF13すら理解できないやつは、ゼノギアスやゼノサーガをやったら発狂するだろうな。
      特にゼノサーガは、専門用語を解説するためのソフトすらあるから。

      ※6
      TOに厨二セリフなんてあったか?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 03:48
    • ID:jfKSOnV30
    • 厨二の宝庫みたいなゲームだろ
      むしろあんだけ厨二なゲーム探す方が難しい
      ヴァルキリープロファイルくらいか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 04:07
    • ID:7CWraYij0
    • 興味が無いことに対して本来の記憶力が働かないってことはあるけど、自分で買ってプレイしてるわけでしょ?それは純粋におつむが弱いとしか・・・。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 04:53
    • ID:E.DxnWsY0
    • 俺はストーリー理解できないことが多いけどどうでもいいな
      ゲーム部分が面白ければいい
      クリア後にレビューサイト見て「あ、ストーリー良かったんだ。ほーん」みたいなことはよくある
      だいたいストーリー重視のゲームは買わないし
      バカでも楽しめるのがゲーム
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 04:57
    • ID:hr8VkIX20
    • ※28
      そうかもしれないけど理解してる人より楽しめてないのもまた事実
      理解した方が楽しめないのも稀にあるけどw
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 06:35
    • ID:yyUkN0a.0
    • 単純にストーリーに興味がないんだろ
      そういうやつはハクスラやっとけ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 06:54
    • ID:Oja3bC1k0
    • RPGってストーリー長いしな
      ストーリー引き伸ばす為に特にいらない場面も入れてくるし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 07:04
    • ID:5x0NZgpr0
    • ストーリーが難解で重厚だから最高。これが分からない奴は・・・とかいう人いるけど、
      ストーリーを如何にわかりやすく見せるって事も重要だよね。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 07:41
    • ID:wxdgZfV.O
    • 絵本でも読んでたら?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 08:12
    • ID:wbqt83kG0
    • 専門用語使うにしても、作中で説明し出すと興醒めだしな…。
      きちんと作り込んである話なら、辞書機能充実で乗り切れると思う。バックボーンしっかりしてると、辞書読んでても楽しいし。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 08:42
    • ID:PiSiqXYv0
    • 子供の頃ゼノギアスとFFT,あとはその後やったFF10は、わかるけどわからないモヤモヤした感覚もあった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 08:49
    • ID:5BSt5nBjO
    • RPGは大体小さな目標を追い掛ける連続だからな。
      大筋の話は簡単でも章が多かったり、敵への対処法やら仲間の育成やらサブクエストやらって目標が色々あったりで話がぼやけやすい。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 09:07
    • ID:8JASKIuN0
    • 馬鹿なのかな?が、馬場なのかな?に見えた
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 09:55
    • ID:4P5wofmk0
    • メインテーマが解りにくい作品が増えたなとは思う。反戦や自然をテーマにしてる方がよほど解りやすい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 10:08
    • ID:85vWHXMw0
    • ※9
      ゼスティリアは別に胸くそ悪くならないよ
      俺普通にクリアしてなんだこれはノーマルエンドルートか
      じゃあ次トゥルールート見ようと思って攻略見たら
      トゥルールートなんてなかった、ってだけ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 10:12
    • ID:sLkV1Jcw0
    • RPGじゃないけどメタルギアシリーズは2周しないとよくわからない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 11:45
    • ID:4m5HLvNT0
    • 途中で旅の目的忘れるブレスオブファイア2の悪口はやめてさしあげろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 12:22
    • ID:85D4I.7m0
    • 簡単なストーリーを複雑なものに見せようとして
      作中用語たくさん出してくる作品はゲームでもアニメでも漫画でもたいていクソ
      作中用語なんて仕方ないから作るものであって現代語で書けるものは現代語で書け
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 14:49
    • ID:AfpU5cJl0
    • ※42その通りです><
      作中用語を使いすぎて大きく見せようとするのが多すぎるの・・・
      なんかルー大柴(だっけか)の喋り方見たいで理解しづらいの~
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 15:49
    • ID:e159L5YW0
    • 米43 それですね。これで失敗したのがジアビスってわけか。

      ま、ジアビスはそれを除いても理不尽杉なシナリオがクソゲーにしているけどねw
      なんであのゲームクリアできたんだ…って俺も思ったわ。今になってだがw
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 17:08
    • ID:Ta92Kazw0
    • ※9
      胸くそとか騒ぐほどの事はない。統合失調症が被害妄想してただけ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 20:39
    • ID:4ZQv0EZ50
    • テイルズごときで文句言ってるコメント欄の奴ってよっぽど理解力ないんだなって思う
      勉強とか仕事もできなさそう・・・


      あぁクロノクロスは理解不能だったよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 21:51
    • ID:e159L5YW0
    • 米46 偏見やめろや畜生が。

      何だ?テイルズに文句言うだけで理解力無し扱い?
      意味分かんねえな。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 23:46
    • ID:j9azZh4P0
    • バカに合わせなきゃならんから、ドラマでも小説でも、陳腐なシナリオのものが増えたんだと思う。
      このまま行けばそのうちゲームももっと分かりやすくなるよ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月04日 02:19
    • ID:0Cb1.5bi0
    • 軌跡シリーズは早くストーリーを進めて下さい
      寄り道多くて忘れる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月04日 10:06
    • ID:dZ5qXCqA0
    • 普通にお姫様助けに行くとか悪い奴を倒すとかなら理解出来るのに製作者が変に凝った専門用語と世界観持ち出すから途中で分からなくなるんだよ。

      あとテイルズなんて1作目から脚本が悪役を擁護しているクソシリーズでここに持ち出すのが見当違い
      って言うと直ぐに沸点低いファンが発狂しますので止めましょう
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月04日 10:20
    • ID:s8qRWMYT0
    • だいたいRPGの終盤くらいになると、世界の法則を変えることができるような、とんでもないスケールの存在が出てくるから、わけわからなくなる。
      法則を変えられる装置がドラえもんのアイテムのように単純な名称、見た目なら理解しやすいんだが、
      SFやファンタジーのわけわからん専門用語で説明されたり、見た目も形があったり無かったり、そもそも物体じゃないとか、人間そのものがキーであるとか、そんな話になるともうわけ分らなくなる。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月04日 12:27
    • ID:r7.zV9.N0
    • 単に向いてないだけじゃね?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月04日 17:17
    • ID:lWV31dn50
    • ゼノギアスは五回くらいクリアしたけど波動存在とか言うのが何回説明されても理解出来ない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月04日 21:20
    • ID:rZUhekcG0
    • 米50 沸点低いも何も、てめぇの言ってることは偏見だろ。常人なら怒って当然。
      脚本が悪役を擁護しているからクソシリーズなの?だからここに持ち出すのが見当違い?
      何言ってるんですか?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月05日 02:54
    • ID:Pu5IrUP50
    • 確かに2時間くらいで終わる映画と違って何十時間とプレーすることもあるゲームは中断する人もいるしストーリーつかみにくいかもな。しかもほとんどの場合本筋の間に寄り道するしそんなことやってる間にストーリーを忘れたり。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月05日 12:22
    • ID:WrUhF8br0
    • 鳥山求・ノムリッシュのゲームはおかげでしなくなった。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月05日 16:12
    • ID:3TZLJ0Vz0
    • ストーリーよりもバトルが難解なゲームとかだと結局最後までイマイチ理解してなかったり全く使わずに終わった機能とかある
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月05日 20:12
    • ID:ergHAmDn0
    • ポケモン赤の救助隊のストーリーはよく覚えてるわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 11:53
    • ID:VV1qlZuY0
    • テイルズだとアビスはギリギリ理解できたが、ヴェスペリアは専門用語多すぎキャラ多すぎシナリオ長すぎで詰め込みすぎてて最後までシナリオに入れ込めなかったな。
      エクシリアとゼスティリアは短い短い言われてるが、その分流れが掴みやすかった
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月05日 22:34
    • ID:cwuycBE.0
    • ドラクエなら2周以上したのは大体覚えてるけどスパロボとかになると3周以上したやつでもあんまり覚えてない

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