他サイト様記事紹介
1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:50:53.87 ID:uN/bdmLE0.n
3: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:53:10.72 ID:UOV70H3c0.n
7コマになってる
はい論破
はい論破
7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:55:03.94 ID:ZsLTlPog0.n
音ゲーもどんどんこんな感じで衰退してる
8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:55:49.29 ID:HcGf+vDg0.n
具体例あるんですか?
10: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:56:39.42 ID:FLKFEk5YM.n
なんかおかしい
全体的に高難易度だと思う
とか論理じゃなく感想だろ
正論もクソもない
全体的に高難易度だと思う
とか論理じゃなく感想だろ
正論もクソもない
11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:57:23.55 ID:4Eh5Bmi50.n
時間もないし腕も無いし金も出さないのに上級者と差がつかないゲームってたぶん底の浅いクソゲーなんじゃないですかね
12: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:57:37.88 ID:YaSexAF50.n
上手い人を無視すれば解決じゃね?
13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:58:37.10 ID:fNl3bF+e0.n
俺はこんなクソゲー知らんぞ
14: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:58:52.51 ID:HqSB+1RwM.n
お手々繋いでゴールで育ったゆとりが多いからな
上手いやつと差がつくのが許せないんだろ
上手いやつと差がつくのが許せないんだろ
15: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:58:54.42 ID:oWer4PXS0.n
PSO2がまさにこれ
27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:05:33.74 ID:FLKFEk5YM.n
>>15
下手な人と言うよりはゲーム性そのものに愛想を尽かした人が去ってく人々の内の大半のような印象
下手な人と言うよりはゲーム性そのものに愛想を尽かした人が去ってく人々の内の大半のような印象
17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:59:05.60 ID:1tQGY+8s0.n
パズドラのことですね
18: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 14:59:14.10 ID:casoyKltp.n
なんだパズドラか
21: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:02:10.29 ID:pSryZyzy0.n
くそソシャゲなんて知るかよ
23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:03:05.09 ID:JmZrWegy0.n
ソシャゲに限れば当たってる
26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:05:12.03 ID:PZ0Wz9ju0.n
ゲームはライト層なんぞ抱き込もうとするからつまんなくなるんだよ
29: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:07:39.42 ID:FF8gvAgWr.n
基本ゲームなんて始まって少ししてからがピークで後はどうやっても先細りだろ
そんで高難易度化は程度にもよるけど一番客が離れにくいやり方なんだからどこでもそうなるのは当たり前だ
新要素を追加しなきゃ客は離れるけど横方向に広げるやり方は失敗する可能性のが大きいからな
そんで高難易度化は程度にもよるけど一番客が離れにくいやり方なんだからどこでもそうなるのは当たり前だ
新要素を追加しなきゃ客は離れるけど横方向に広げるやり方は失敗する可能性のが大きいからな
30: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:07:59.40 ID:yB7BrXZk0.n
ゲーム業界狭すぎませんかね
33: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:08:20.36 ID:29vo3tA90.n
ネトゲ前提で考え過ぎ
オフ要素が段階的に高難度になっても誰も困らない
オフ要素が段階的に高難度になっても誰も困らない
34: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:09:27.01 ID:9wzpcRQQd.n
うるせぇ弱者が振り落とされるのは当たり前だろ何甘えたこと言ってんだ
63: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:50:42.89 ID:5WmY9bGYK.n
>>34
振り落としてきた結果が今の苦しいゲーム業界だよねって話だろ
振り落としてきた結果が今の苦しいゲーム業界だよねって話だろ
41: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:15:00.80 ID:U07HUVl30.n
前作をクリアした人が楽しめるように続編で難易度上がっていく傾向はあるな
43: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:16:21.87 ID:FLKFEk5YM.n
>>1
まて
シューティングや格ゲーと同じって最後のコマ
じゃあこれはどのジャンルに対する批評?なんだ?
更に意味分からんな
まて
シューティングや格ゲーと同じって最後のコマ
じゃあこれはどのジャンルに対する批評?なんだ?
更に意味分からんな
56: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:35:38.32 ID:9rYNwNOld.n
>>43
アクションRPGちゃうのん?
アクションRPGちゃうのん?
58: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:38:06.83 ID:FLKFEk5YM.n
>>56
その辺りかね
なんかマンガ中の表記が「ゲーム」で統一されてるから混乱してしまった
その辺りかね
なんかマンガ中の表記が「ゲーム」で統一されてるから混乱してしまった
46: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:17:26.76 ID:xBS2pyfta.n
当てはまるタイトルもあれば当てはまらんタイトルもある
ソシャゲはだいたい当てはまってる
ソシャゲはだいたい当てはまってる
47: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:18:25.58 ID:gSNn8blf0.n
勝ち負けにこだわるからそういうことになるんだよ
50: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:25:06.81 ID:+ZaU+Xv/p.n
手軽でシンプルで奥深いのが一番だわ
55: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:35:17.86 ID:+ZaU+Xv/p.n
体感だけど長時間やらないと満足できないゲームはクソ
一時間で相応の満足をさせてほしい
一時間で相応の満足をさせてほしい
53: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:31:39.95 ID://5Aniwid.n
できる人間が楽しめてできない人間がその後になるなんて世の常じゃねーの?
息抜きなんだからゲームを合わせるんじゃなくて自分にあったのやりゃいいのに
息抜きなんだからゲームを合わせるんじゃなくて自分にあったのやりゃいいのに
83: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:14:56.09 ID:Hz6/BsfaK.n
>>53
これだろ
途中までしか無理ならそれが自分の限界ってこと
下手で最後までできると思うのがおかしい
これだろ
途中までしか無理ならそれが自分の限界ってこと
下手で最後までできると思うのがおかしい
57: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:37:23.22 ID:lGBkhTav0.n
ゲーム以外に楽しいのいっぱいあるからなあほんと
ゲームなんかに拘束されずに2chで少しずつ時間つぶすほうがまだいい
ゲームなんかに拘束されずに2chで少しずつ時間つぶすほうがまだいい
59: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:39:17.29 ID:PLf3gNbsr.n
ソシャゲがシューティングと同じ衰退の道辿るならいいんじゃないかね
キャラに喋らせて会話風自問自答してるのがクッソ寒いだけで
キャラに喋らせて会話風自問自答してるのがクッソ寒いだけで
61: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:47:45.15 ID:ad98l457d.n
むしろ正反対な印象だけどなあ。最近のゲームは誰でもクリアできる難易度になってるでしょ。
対人戦に関して言えば、難易度が上がりすぎて、敷居が高くなってる気もするけど……
対人戦に関して言えば、難易度が上がりすぎて、敷居が高くなってる気もするけど……
64: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:53:02.21 ID:J5qLknBS0.n
上手い人と差がでないようなゲームのなにが面白いのか
68: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:57:09.96 ID:wct13uQC0.n
どこが高難易度化してるんだよ
こいつがヘタクソになってるだけだろ
こいつがヘタクソになってるだけだろ
69: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:58:25.82 ID:uK4m2h310.n
MMOやMOはこれだろうなーって気がする
70: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 15:58:45.26 ID:POGnPFKu0.n
昔ほどゲームの発売日にわくわくしなくなってしまったのがなにやら切ない
72: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:00:27.53 ID:m7Rxq0cK0.n
>>70
ネットでゲームを叩く方が楽しいって思ったことない?
ネットでゲームを叩く方が楽しいって思ったことない?
76: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:09:28.64 ID:POGnPFKu0.n
>>72
それはない……とは言い切れないな
でもそれすら虚しくなって最近は新作買ってないな。昔のゲームを延々とやってる
それはない……とは言い切れないな
でもそれすら虚しくなって最近は新作買ってないな。昔のゲームを延々とやってる
73: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:03:18.07 ID:TU1fel8v0.n
これに同意してる奴ってオフラインゲーとかまともにやったことないだろ
ソシャゲもネトゲも追加されてく難しい方だけ見て「上級者向け」と騒いでるようにしか見えない
低難度クリアして繰り返して慣れてから次へってステップアップしねーの?
ソシャゲもネトゲも追加されてく難しい方だけ見て「上級者向け」と騒いでるようにしか見えない
低難度クリアして繰り返して慣れてから次へってステップアップしねーの?
74: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:05:13.17 ID:i92ZjMUkd.n
あっ待ってくださいよ
ファミコンとかの方がよっぽど高難度ソフト多いんですがそれは…
そういえば今のユーザーはゆとり…
あっ…(察し)
ファミコンとかの方がよっぽど高難度ソフト多いんですがそれは…
そういえば今のユーザーはゆとり…
あっ…(察し)
79: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:11:52.23 ID:uK4m2h310.n
ファミコンは高難易度というより理不尽とか不親切ってだけな気もするが
86: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:17:33.27 ID:+ZaU+Xv/p.n
ファミコンは難しい部分はあったけど今よりは手軽でシンプルだった
ゲームなんて左から右の障害物競走だけでもちゃんと楽しいのに入らないシステム多すぎ
ゲームなんて左から右の障害物競走だけでもちゃんと楽しいのに入らないシステム多すぎ
82: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:14:11.04 ID:83B2Pgk50.n
難しくてもいいけどそれを「普通だろ」とかドヤ顔で言い出す奴が増えると困る
87: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:18:29.75 ID:WMfCMeYP0.n
ライトと廃に差があるのは当然だけどライトが楽しめる場がないゲームは廃れる
89: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:20:48.65 ID:EGhrCv6Qd.n
>>87
なんやかんや言ってFPSだの格ゲーだの競技性の高いジャンルは生き残ってるよ
それらを死んだとか廃れたとか言ってるのはやってない層だけ
なんやかんや言ってFPSだの格ゲーだの競技性の高いジャンルは生き残ってるよ
それらを死んだとか廃れたとか言ってるのはやってない層だけ
90: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:23:20.43 ID:WMfCMeYP0.n
>>89
バーチャ2、がろすぺ、ストゼロ時代からバリバリやってたけどどんどん廃れてくのを実感したぞ
バーチャ2、がろすぺ、ストゼロ時代からバリバリやってたけどどんどん廃れてくのを実感したぞ
100: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:32:22.35 ID:Jo/6FbVDd.n
>>90
まともに操作も出来ないライトユーザーが金落としてた時代はただの流行でしかなかったんだよ
不良もリーマンもストⅡやってたあの時代が異常なだけ
πは小さくなったがesportsとしてプレイヤーが文化を作ってる今もある意味最盛期
まともに操作も出来ないライトユーザーが金落としてた時代はただの流行でしかなかったんだよ
不良もリーマンもストⅡやってたあの時代が異常なだけ
πは小さくなったがesportsとしてプレイヤーが文化を作ってる今もある意味最盛期
94: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:26:37.47 ID:1otsCg/q0.n
別に難易度高いゲームをクリアするにしても
ラインを自分で決める様にすれば楽しめるんじゃない?
ラインを自分で決める様にすれば楽しめるんじゃない?
97: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:29:48.91 ID:Hz6/BsfaK.n
>>94
それが出来ない人が多いんだろうな
自分は序盤なのにエンドコンツテンツを見て騒いでる人が多そう
それが出来ない人が多いんだろうな
自分は序盤なのにエンドコンツテンツを見て騒いでる人が多そう
101: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:32:32.03 ID:W79D0M4Y0.n
>>97
まさにMH4Gだな
まさにMH4Gだな
109: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:44:39.02 ID:GqZaiej0F.n
>>94
上から目線の玄人気取りがそういうのを馬鹿にしていくんだよな
上から目線の玄人気取りがそういうのを馬鹿にしていくんだよな
96: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:28:43.18 ID:47oFgBEx0.n
MMOはどうしてあそこまで先細りする仕様なんだろうな
6年ぶりにしたくなったけど、超絶な時間の無駄のクリック作業があると思うと
断念で来た
6年ぶりにしたくなったけど、超絶な時間の無駄のクリック作業があると思うと
断念で来た
104: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:36:01.07 ID:1otsCg/q0.n
後は初心者に優しくない奴が増えたというのも原因だな
質問しても具体的な事は言わないでググレカスと一点張りで
やる気を無くして辞めてしまう
質問しても具体的な事は言わないでググレカスと一点張りで
やる気を無くして辞めてしまう
108: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:42:03.52 ID:TU1fel8v0.n
>>104
説明書に書いてあるレベル、ゲームチュートリアルで説明されるレベルの質問してる奴がいるのと、ゲーム始める以前の質問してる奴も忘れるなよ
説明書に書いてあるレベル、ゲームチュートリアルで説明されるレベルの質問してる奴がいるのと、ゲーム始める以前の質問してる奴も忘れるなよ
105: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:38:00.73 ID:60IMKaui0.n
ネット検索して攻略法見ながらプレイして
ヌルゲーすぎるとか文句つけてるガイジが問題
ヌルゲーすぎるとか文句つけてるガイジが問題
106: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:39:25.03 ID:1otsCg/q0.n
>>105
ゲームそのものやっていないで
雰囲気や売り上げだけで文句言っている奴の方が多い
ゲームそのものやっていないで
雰囲気や売り上げだけで文句言っている奴の方が多い
112: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:46:39.92 ID:fDTFy/IpM.n
もはやゲーム=オンゲの認識なんだな
107: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:40:52.80 ID:lGBkhTav0.n
プレステ辺りから
ガキやネクラのオタク族のものだったゲームを
洒落た一般の娯楽まで頑張って向上させたけど
今またゲームはキモいネクラの物に成り下がった感じがする
ガキやネクラのオタク族のものだったゲームを
洒落た一般の娯楽まで頑張って向上させたけど
今またゲームはキモいネクラの物に成り下がった感じがする
111: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:45:23.71 ID:jC0E+Dgu0.n
非課金ゲーしかやらないし課金ゲーがどんな惨状だろうとかまわない
114: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 16:50:04.69 ID:YsOeJkRCE.n
実際と真逆でワロタ
121: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/05(木) 17:04:32.62 ID:VigLue8la.n
>>114
これ
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コメント
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ジャンルの問題だろ
音ゲーやSTGが衰退してると感じる奴は下手なだけ
上級者は常に難易度が更新され続けることに喜びを感じてるよ
そいつらのプレイを見て自分もそうなりたいと思わない奴はどうせ続かないからターゲットにする必要もない
誰でも簡単にクリアできるならやる意味もない
下手な人間と上手い人間で分けてるのがそもそもおかしいんだよな
最初から上手い奴はいないこともないが、やり続ければ誰でも上手くなる
少なくとも市販されてるゲームの難易度は所詮そんなもんだ
「強い敵、とんでもない敵」と戦ってる感じにさせてくれれば
それは間違ってもどうでもいい悩みを抱えた厨二病のホストだったり、露出度の高い幼女に倒されたりするような敵ではない
ごくごく僅かな差異を殊更にあげつらって「それとこれとは違う!」と言い張る愚を一体何度繰り返すのか。
今でもCSがスマホに負けてないと本気で思ってるのか?
格ゲーに限って言えば「上級者向けになったから衰退した」という言説には疑問だな
SNKがゲームソフト開発とは別のところの経営をミスって倒れた影響のほうが大きいだろ
FEifなんかはむしろ簡単になってたよ
あーだから売り上げが伸びたのかな
良いゲーム誌だったんだけどな、さいとーあゆみ編集長までは。
※ただしフレンド必須
簡単な曲から難しい曲まで選り取りみどりだ。
本件の漫画の「上級者と初心者との壁」にしても、
他人と競争したい人だけすれば良いし、したくない人は単純に一人で楽しめば良い。
格闘ゲームと違って乱入されて追い出される事もないしな。
でも上級者がそれを使うのは自由だし別に調整もしないってゲームがほとんどでしょ
この漫画に当てはまるのはパズドラくらいしか思いつかんが
コンシューマと同じ俎上で語ることからして誤り
エンジョイがどうのとかいうのもあるけど、きちんと住み分けられてるの見たことないし。
ていうかエンドコンテンツならまだしも、今は救済措置なんか無くてもクリアまでいけるゲームがほとんどだと思うけど…たぶんあんまりゲームならない人なんだろうね
格ゲーで言えば友達と一緒になって対戦するなり、弱いCPUを相手に戦ったり、トレモで練習したり。
音ゲーでも難易度の低い曲や、そもそも難易度設定が三段階くらいはあるでしょ。
STGだって序盤から酷い弾幕があるわけじゃないし、弾幕ゲーじゃなくても序盤から鬼畜難易度なSTGなんてないでしょ、多分。
そういう序盤、低難度を繰り返し遊ぶ事で地力がついて次のステージに進める。いつかは上手くなれる設計にはなってると思うんだよね。これは自分の実感でもあるんだけど。
それなのに勝手にライト層とやらが一部の上級者を見て勝手に憧れて、自分もあれぐらい出来ないとヤダヤダって言い始めて、簡単にすごいプレイがしたいからワガママ言って難易度下げさせて、でも結局テメェの実力が伴わないからって去っていく。
自分にあった場所や自分に合わせた成長を設定せず、全部他人の所為にして言うだけ言うんだからホントライト層ってなんなんだろうね。
いないと業界が立ち行かないのはわかるけど、変に声高に文句言うやつは害悪だと思うわ。
向上心のないものは、ばかだ。向いてないねん。
ソシャゲ? 金払えば勝てるんじゃない?
あほか
その3つとも難しくなって衰退したなんて推移は辿ってないからね。マンネリ化で人がいなくなってきたからどんどん変化させてる。そのおかげで今まで興味持ってなかった人もやったりしてるけど最初の頃のような新鮮さを感じさせるのは不可能なわけだからブームの時ような人口は無理だよねってだけの話。
難しくなったから人が減ったゲームなんておそらく1つも無いよ。
これはソシャゲの話か?
システムがシリーズを重ねるごとにシステムが複雑になりすぎるっていいたいのかね
まずは論破の意味を知れ
できること増えたからなファミコンにくらべて(ハナホジ
音ゲー?簡単な曲から難しい曲までよりどりみどりだろ。
格闘ゲーム?チュートリアルで基礎を学んでステップアップしろ。
RPG?他人と競争する様なゲームじゃねーだろ。
その通りじゃねーかwwww
「ゲームプレイ=競争」
という決め付けを前提にして衰退した理由を断言してるが、的外れもいいところ。
ゲームの楽しみ方は人それぞれであり、競争に参加するも、競争せずに1人で楽しむのも自由だろ。
「俺が上位になれないゲームはクソゲー」だとかほざく身勝手極まるプレイヤーは他のプレイヤーにとっても迷惑だ。
将棋で初心者離れが多発したら羽生名人のせいなのか?
つまりはそういう事だよ。
上手い人は上手い人なりに下手な人は下手な人なりに楽しめばいいのに、何で無駄な競争意識持つんだか
ゲームは楽しむもんであってクリアするもんじゃないぞ。
事実俺はかなり楽しめたゲームでもラスボス手前の状態の奴が多い
大衆に向けた話としては弱すぎるよ。
MODでいくらでも弄れるから目標達成の共有感が無い。
ここまでひどいと炎上商法疑うわ
ネットが広まって「買わない理由探し」をしやすくなっただけでエンドコンテンツ以外のゲームの難易度は昔よりむしろ下がってるよね
チュートリアルとかUIとかも随分親切仕様になったよなあ
ttps://pbs.twimg.com/media/CTDH4zIUsAAgzB4.jpg:large
上手くならないと楽しめない、いつかは上手くなる事を前提としたゲームは嫌い
このネタはゲームと言いつつMMORPGの事しか言っていない気がする
住みわけ出来てりゃ何の問題もない
高難度のゲームを優しくしろやっていう奴も無双系に歯応え出せやって言ってる奴もどっちもガイジや
それでもやりたいなら文句言うなや
思い付きで話すネットには存在しない言葉だろ
下手くそに合わせてルール変えろってことか
論破も何もないんじゃないの
リアルの自分だったらテレビに出てる大富豪を見て何にも思わないでしょ?
基準を自分にしてぬるくゲームしてればいいんじゃ
ってことですね。
ぶっちゃけMMOとMOとソシャゲがちゃんぽんになってていまいち伝わりにくい
チュートリアルを飛ばせないのはクソ。CS、ソーシャル共に。
難易度を徐々に上げていくのが上手いゲームは、初心者がちゃんと成長して初心者じゃなくなっていく作りになってる。この漫画の例はただ難易度のバランスが取れてないゲームってだけだわ。初心者が初心者のまま勝てるようにする武器!とかいかにもセンスない奴が考えそうな事だ
瞬発的な大儲けをするよりも、ちょいちょいの稼ぎを長期間続ける方が結局儲かるっていうしなぁ
音ゲーは特にその傾向が強いんじゃない?
でも全部じゃねぇだろ。
オフライン系で最後までクリアできないなんて少ないと思うし、オンラインの対人系やネトゲーとかが当てはまると思う。
この人が上手い人への嫉妬心を自分を正義、ゲーム業界を悪と断定して批評してるだけに過ぎない、大変的外れなマンガだな。
でも皆が言うソシャゲはちょっと違う気がする。
あれて上手い下手で揉めるんじゃなくて、課金非課金とかで揉めるだけだから、要は財力や物欲、自己満が原因であって、決して上手い人優遇な訳ではないと思う。
闘劇や裏二週ボス
とかだけ見たらそうかもな
やってないやつ丸わかりだ
テレビで野球見て、
140キロのスプリットなんか
とても打てそうにない
草野球も、もうやらん
なんてことあるんかいなw
もしかしてモンハンの話なのこのマンガ?
ポケモンとスマブラもカオスだしスプラトゥーンでも始まりかけてるんだよなぁ
今風のスト2をだして経験者が協力して触らないようにしても結局
経験者向けの難化したといわれる格ゲーの方が人が多いだろうなと思う
シューティングはそもそも昔からクリアできる人すげーってジャンルだし
難化したとしてもイージーとか昔よりオプション充実してそうだし
FPSとかにとって変わっただけだと思う
EXVSFBのリガノルン思い出した
確かに上手い人が課金でアンロックされる強キャラ使ってると、理不尽に強く感じてモチベ下がるよな
お前本気でCS消えてスマホだらけになると思ってんの?
ゲーム熱冷めてんの馬鹿な日本人くらいだぞ?w
スト2出始めのころは昇龍拳出すことも難しかったけど、今は出せなかったらゴミ扱い。
マニアと初心者の幅が広すぎて、万人に受けるゲームは難しいよ
課金アイテムで殴り合うソシャゲは知らん
時間たってやっても普通に巻き返せる
コンボやキャラのリーチは精度だからね
精度さえきっちりしてればOKなのが対戦なのよ
ソシャゲもそうなのかな?そっちは自分一切やらないんで良く分からん。
これを「最近のゲーム業界」って一般論的に言うのはさすがに無理があるね。
そんなんでいいんじゃないの
弾幕シューティングとか完全に初心者切り捨ててる分
一部の奴が楽しめてるからいいと思うんだよね
ネトゲは両方やろうとしてライトからも廃人からも文句言われてる
ついでに、上手い人を無視というか、ほとんど優遇しない方式は一部のネトゲで始まってる
DLCが出たり仕様変更が入る度に廃人様がネットでグダグダ言うけど結局続けてるっぽいから
なにげに結構有効なんじゃないかと思うわ
だって皆ハードでやってるからなw
本当は中級者も多数いるんだが、初心者にはどちらも理解できないレベルだし
実際には初心者が中級者になるより中級者が上級者になるまでの方が圧倒的に大変なんだがな
普通のオフラインゲーなら別に好きな難易度でゲームクリアしてもレアアイテム云々の報酬はないからソシャゲの話かなと思えば、時間のない社会人は離れていくというオフラインゲーの話を混ぜてて無茶苦茶
ネトゲとかでも、別に最強の装備目指したりしなければ自分に合ったプレイで楽しめるの多いし。
面白いのは、この手の不満をこぼす人ほどいざ自分が開発する側にまわった時は自分が否定してた流れで仕事をして、消費者視点で語られても困るとか言い出すんだろうなぁって事かね。
DQ2とかスペランカーを死にゲーって言わないでしょ
「俺わかってる、正しいこと言ってる」感がすっげぇ不快
誰だよ、こんなバカなマンガ描いた奴
オフラインなら他人と比べて劣等感を感じることなんてないからね
あと、難しいとか負けるのがいやならスコアや勝敗の決まるもの(ゲームに限らず)やらなければいい
俺は将棋が趣味なんだけど、こないだ小学生くらいのやたら強いガキに負けて悔しかったけど、ものすごく充実した気分になれたよ。取っ付きが良くて奥が深いのが面白さだと思ってるから、素人でもある程度楽しめて、上を目指せばキリがないというのをつまらんと切り捨てるのは共感できないな
楽しみ方も人それぞれだ。難解なテーマの芸術性が高い映画もあればバカでも観れるポップコーンムービーもある。
バカでも気軽に楽しめるゲームなんて腐るほどあるだろ、趣味なんてのは人と比べて褒められたくてやるもの(だけ)じゃない
ライトユーザー向けだけになったらヘビーユーザーやコアゲーマーはどうなるんだ、自分だけが消費者の代表みたいな態度はいただけない
簡単なゲームは記憶にも残らない。
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