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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:19:21.76 ID:/WEZo3Pp0.n
なんで和ゲーメーカーって 
ゲーム内容よりもムービーに必死なの?

2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:20:05.48 ID:M0n4WMe+0.n
画質厨がいるからじゃねえの

3: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:20:12.47 ID:1ZruSOng0.n
じゃあ昔みたいなドット絵で売れるの?

4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:21:43.60 ID:pJqALGKy0.n
>>3
アスペかな

6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:24:04.20 ID:1ZruSOng0.n
>>4
昔はグラフィックに手間が掛からないから他のことで勝負してたってことだよ
今はワンシーン作るだけで昔の100倍は手間も金も掛かるからほかのことに手が回りづらい
かといってグラフィックに手を抜いてたら売れないから

7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:24:06.44 ID:CNf3BdKU0.n
はいはい思い出補正

昔のRPGも今やるとクソゲーだらけだぞ
no title

13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:27:05.69 ID:1ZruSOng0.n
>>7
これが真理
まだゲームを知らない子供の頃にやったゲームの面白さに勝るものはない

8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:25:02.82 ID:pQpNIANG0.n
昔のRPGやればいいじゃん
まだやってないのたくさんあるでしょ

11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:26:20.32 ID:wnIZ5SlN0.n
PS2の頃からそうだっただろ
もうPS2も昔の話

9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:25:19.42 ID:IAujG9YI0.n
別にムービーあってもいいけどスキップ不可はホントクソ
no title

17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:29:49.39 ID:1ZruSOng0.n
むしろ和ゲーより洋ゲーのがグラフィック重視じゃねえの

20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:32:55.58 ID:/d3ESLNy0.n
>>17
同じグラフィックはグラフィックでもムービーのグラフィックじゃなくて操作時のグラフィックを良くして欲しいんだが

23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:35:39.40 ID:6j/YShfsK.n
実際昔の~とか言うやつに合わせてゲーム作ってあげてもあら探ししてまで叩こうとするから無意味

25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:37:33.66 ID:Rmrb9DGs0.n
ムービー無いけどおっさんが喋り終わるまで目の前でジャンプするくらいしか出来無い洋ゲーも困る

32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:45:21.03 ID:LtYuiFcH0.n
世界樹はその辺上手い事やって売れた
no title

27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:42:13.02 ID:fHOmfTGQ0.n
ムービー単体ならいいけどそこにQTE混ぜてるゲームとか見るとイラッとする

28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:42:30.69 ID:bBcwBFSz0.n
そんなもん出しても売れねえもん
少数派に合わせる義理はメーカーにはないわ

36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:51:04.57 ID:f6Tkdzjv0.n
ドット絵がひょこひょこ動くイベントシーンがムービーになっただけだろ?
no title

40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 01:07:40.51 ID:iFa1U+CD0.n
RPGって段々嫌いになるイメージ
コツコツやって強くなるより操作が上手くなった実感を求めてしまう

37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:52:58.81 ID:lALN1aFa0.n
たぶん感性が劣化してしまってそう感じるんだろう。
ただサモンナイト5とスターオーシャン4はNG。
なんであんなことになってしまったのか。

26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:40:58.65 ID:zJREwVgO0.n
でも地下1万階あるウィーザードリィとか出されても困る・・・・
no title

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:08
    • ID:5i2nUMKE0
    • 今でもこういうこと言ってるやつらってどう考えてもゲームやってないよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:10
    • ID:A.szi9Pt0
    • クソofクソのサモンナイト5の悪口はそこまでだ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:13
    • ID:Sy5gYej8O
    • 勧められたCHRONO CROSSは面白かった
      哲学だった
      ニーア並みにストーリーが好き
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:14
    • ID:H2.TIUp40
    • 90年代のスクエニ系のRPGとかでしょ?
      あれらは当時の最先端であり最高峰だからね
      当時みたいなゲームではなく、あの時受けた衝撃をもう1度、なんだよ実際は
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:19
    • ID:su.f4z2r0
    • アイテム数とバランス調整さえしっかり出来てれば1万階のWIZとかご褒美なんだが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:26
    • ID:N21HIXUY0
    • やってみるとわかるけど、昔のRPGなんて大して面白くもないぜ
      なにより操作法やメニューが洗練されてなくて操作しにくいし

      画面の貧相さやイベントの陳腐さなんかは問題にならないけど、プレイが快適じゃないっていうのは大きな問題だよ
      しかしまあ、ゲームを数分間中断させられるようなカットシーンは勘弁だね
      どんなに長くても90秒、壮大なシーンはエンディングにでも見せてくれればいいよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:28
    • ID:6EQSCuS.0
    • 別にこいつに向けてつくってないだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:30
    • ID:mZmrS39e0
    • ゲームのムービーシーンって好きだけどな
      操作中にたまに入るからストーリーに引き込まれるし

      てか昔のゲーム持ち上げて今のゲームを楽しめないってのも悲しいな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:33
    • ID:uFT811XG0
    • 五年前ならこの主張もまだ通用したかもしれない
      今はそれすらなくなってしまった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:35
    • ID:pogq3g9c0
    • ムービーは要らないかな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:43
    • ID:vwOseUs40
    • シリーズで劣化するのとムービーが関係するか疑問しかないが、今のゲームが合わなくなってきたってのは卒業のタイミングだと思うわ。よかったな、仕事で忙しいからこれからは無理にゲームしないでも済むぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:45
    • ID:DuLZB6Z10
    • ハードの限界を使って表現できるゲームが減ったのは間違いないだろうね。
      同人サークルに毛の生えた程度の小さい企業が、アイデアを二重三重に練って
      作れる程度の容量(FC:1MB、SFC:6MB)しか無かった時代は名作がポンポン産まれてた。
      ドラクエはいつも変わらないから別扱いとしても、FFはゲームとしてより
      プリレンダムービーを流す映像作品に成り下がったのがすべての始まりだった。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:51
    • ID:Z00dEBJG0
    • そもそも昔のように面白いRPGってなに?
      まさか昔のドラクエとか言わないよな?
      アレが昔のRPG代表って事ならそりゃそのへんの石ころがダイヤに見えてるレベルの思い出補正だぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:52
    • ID:prjGLKhW0
    • ドットの方が今より手間は何倍もかかっていると思うが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 22:58
    • ID:9XW2hC.T0
    • ※13
      ドラクエみたいに金と時間のかかってるゲームよりよく出来た物なんてほっとんどないんだよなあ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:00
    • ID:9XW2hC.T0
    • というか※13は具体的に挙げてないのが卑怯だよなあ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:01
    • ID:uFkf.QEs0
    • ※15

      それは君の視野が狭いだけやん。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:01
    • ID:wFcgDVf40
    • 思い出補正やぞ
      年令を重ねるほどにRPGが怠くなるわ
      ムービーええやろ?(それほどでもない)の和ゲーもオッサンにこき使われる洋ゲーもしんどい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:05
    • ID:Hnkg3U7F0
    • ドットは劣ったものとかではなくデザインとして認識するべき
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:06
    • ID:LbW.v4yy0
    • >1が言いたいのは見てるだけのムービーシーンに力入れるより、自分で操作して遊ぶプレイアブルな部分にこそ力入れろって事
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:10
    • ID:DuLZB6Z10
    • ※19
      個人的にドットはキャンバスに描かれた絵だな。特に水彩画ってより油絵。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:11
    • ID:Z00dEBJG0
    • ※16
      は?w
      まず昔の面白いRPGとやらの具体例を>>1が挙げてないんですがそれは・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:22
    • ID:Ykzaye490
    • >>1がシネマティックRPGのことを知らないだけ。頭悪い情弱。以上。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:23
    • ID:pixWy.Vp0
    • おっさんだがリメイクのドラクエ345あたりは最近プレイしてみても面白かった。
      決して思い出補正だけではない。
      もし当時のドラクエ以上に面白いRPGがあるのなら教えてほしい。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:45
    • ID:LbW.v4yy0
    • シネマティックRPG...パラサイトイブ?だからどうしたw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:53
    • ID:1I67uBgV0
    • これまでゲームというものが無く出すもの出すもの新しかった時代と過去作大量でストーリーも戦闘システムも何番煎じかわからないものを作らなきゃいけない時代とでは比べること自体無理がある。
      というかゲームなんて楽しんだもの勝ち。いちいちあれがだめこれもダメってケチつけなきゃならん奴はそもそもゲーム向いてない。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:55
    • ID:9XW2hC.T0
    • ※17
      いやお前の視野が狭いんだぜ?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月07日 23:57
    • ID:x.F6OpvL0
    • どこもかしこもムービーがそれなりのレベルになっちまって感動が最早ないのが問題だべ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 00:00
    • ID:XXveaPbK0
    • ※24
      ドラクエより面白いかはともかく
      ファンタシースター 千年紀の終りに
      これは全てにおいて相当凄い
      もしやるなら過去作は動画でも見といた方がいい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 00:05
    • ID:658Zw52U0
    • こういう印象を受けるRPGってあんまないわ、前世代機の据え置きの一部ゲームぐらいか
      そもそも和ゲーのコマンドRPG自体をほとんどやらないのでなんとも言えんが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 00:07
    • ID:2j0sl4o40
    • ムービーを排除して予算や価格を下げました値段はこんくらいです買ってね。
      こんなメーカーがいればベルトアクションやSTGは死なずに済んだかもね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 00:13
    • ID:n9rhg0a30
    • 最近ならブラッドボーンのムービー良かったよ
      ムービー用の精細な上位モデルで装備が反映されるリアルタイムムービーで要所を押さえて短く簡潔にまとめられててスキップ可能
      プレイイングを邪魔せず見栄えは素晴らしい
      長大なプリレンダムービーなんてMGS4の批判とFF13の失敗で終わった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 00:23
    • ID:r4.bx00p0
    • ※1に同意
      いうほどムービーゲーあるか?
      FF13とかmgs4でとまってそう
      まああの頃は確かに酷かったんだけどさ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 00:39
    • ID:YNswJ6Ob0
    • マジで昔のやってないゲームやればいいと思う
      割とFC,SFC売ってる店あるしな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 00:39
    • ID:EnUDq5os0
    • ムービーでどうとか何年前の話だよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 01:06
    • ID:abdlknqN0
    • ※13
      いまだにドラクエを越えるRPGが出てないんですがそれは
      世間一般では今の和ゲーなんてカス扱いだけどドラクエ出るとおおーって反応だぞ

      深夜アニメみたいに極一部のキモオタにしか受けなくなった今の和ゲーの方が面白いってなら
      お前こそ補正バリバリで今のゲームを過大評価してるだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 01:07
    • ID:A1Q3RXry0
    • >>7の画像みたいに想像の余地を残す表現が良いって話やろ
      実際にムービーがあるかどうかはあまり関係なくて3Dで表現されたJRPG全般が好きじゃないんだろう
      ドラクエ3DS版にドット表現入れたのも制作がJRPGにそういうことを求める層がいるってことを意識してるからだろうし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 01:16
    • ID:pMmvTRIG0
    • こういう懐古厨ほど口開けて待ってるだけなんだよなぁ
      自分で探そうともしないで不満ぶーたれてる

      所詮その程度のゲーム愛ってこった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 01:57
    • ID:7OgwNhsW0
    • まあ新しいゲームの度に声でかいのが画質画質言ってるしな
      3DSで出てても総叩きだし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 02:01
    • ID:OEy.cM0R0
    • ゲーム愛言うが結果的に日本ではスマホに押されてるからな
      グラフィックに金かけてリターン薄いんじゃ商売にならんよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 02:03
    • ID:y1ZZMoxN0
    • 懐古厨はいい加減ゲームの進化を認めろよな
      技術がないから出来なかっただけで、当時からムービー作れるんだったらどのメーカーも絶対やってるわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 02:04
    • ID:iaq.EVdG0
    • 最近はインディーズにシンプルなドットゲー増えてて捗る
      作ってる方も世代だから、ツボが分かってるし

      大手はもうどこもサラリーマン入れ過ぎて肥大化したから
      何がしかくだらん付加価値つけないと会議を通らないんだよなあ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 02:43
    • ID:3EelEa130
    • ただインディーゲーは薄っぺらくて面白くないけどな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 02:45
    • ID:dU4jLw8O0
    • だからこういうスレが定期的に立つんやろな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 02:58
    • ID:9D5z02vf0
    • ※40
      〉ゲーム愛言うが結果的に日本ではスマホに押されてるからな

      これ
      「最近のゲームはグラばかり!」VS「黙れ懐古厨w老害w」って時代はむしろまだ幸せだった
      5年くらい前までは

      今はもう「ゲームなんて時間潰しだろwスマホで十分だよw
      ゲームのグラフィック問題?どーでもいーよ
      なに熱く語ってんの?www」って時代なんだよ残念ながら
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 02:59
    • ID:KNG6xo720
    • 無駄なムービーと冗長な会話ボイスとテクスチャの解像度でデータかさまししてる感については同意
      綺麗なグラ()って言われても材質とか反射とかの設定微妙ですしおすし
      んなのも分からない、他人が取ってきたSSで分かった気になってるようなのが偉そうに喋ってるのも衰退の大きな一因だと思うがな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 03:12
    • ID:zZb.rpGr0
    • キンキンにチューンナップされた
      快適なUIでサガとかやりたいじゃんよぅ

      グラフィックはGBのに色がついたくらいで充分です
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 03:34
    • ID:dU4jLw8O0
    • ※45
      少し前の格ゲーの記事に他に面白い趣味があるから格ゲーに時間は割けないってコメントあったけどこれ日本のゲーム業界の現状にそのまま当てはまるんだよな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 04:39
    • ID:tupaA4V60
    • ぶっちゃけ今FF4.5.6やクロノトリガーやっても途中で飽きる。「当時は」面白かったよ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 05:23
    • ID:Y0obQL3z0
    • いまどき綺麗な映像=ムービーって何年前で時間止まってんのよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 05:31
    • ID:xq.2k5MHO
    • 久々にやってみちPS版DQⅣのダルさたるや、スゴいものがあった。
      PSでさえこれだもんな。
      グラやムービーを重視し過ぎるのは確かにちょっと違うだろとは思うけど、
      システム周りは今のゲームの方が格段にやりやすい。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 07:27
    • ID:Cu77FqqN0
    • グラフィックはゲームの面白さと関係ないのに
      なんでSFC後期あたりの「美しいドット絵」に拘るんだろうね
      ファミコン初期レベルじゃダメなのか
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 07:53
    • ID:RcZP6PmU0
    • こういう事言う奴らこそスマホゲーやればいいのに
      ソシャゲじゃなくて売り切りのゲームで昔のRPGっぽいゲームならたくさんあるぞ

      まぁこいつ自体ゲームやってないんだろうけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 07:54
    • ID:aXGGl4or0
    • ムービーが嫌いな人が多いのはゲームのテンポを悪くするからじゃないのかな?ムービーに入る前って大概ロードが入るでしょ。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 08:12
    • ID:xvJ2xgGf0
    • ムービーが多いゲームも殆どないゲームもどっちも楽しめる自分勝ち組すぎる
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 08:22
    • ID:wYURE..60
    • ムービーあってもいいけど、長すぎるのは勘弁。30分以上操作不能で見てるだけは有り得ない。
      プレイ画面ではデータ重くて表現しづらい印象的な効果とか、そういう部分だけでいいよ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 08:45
    • ID:NDRm9Bgz0
    • 未だにドラクエとFFの取り合いをしてるゲハって時点で底が知れてるな
      とは思ってる

      ※53
      操作性が最悪だぞその辺

      まあインディーズ系のアクションで2Dの増えてるし
      今後に期待かね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 08:50
    • ID:nMdAoGMVO
    • 和ゲーメーカーっていうか、洋ゲメーカーのよくやる事だな
      感性の問題も多分にあるとは思うが、美麗グラ&固定システム&ワンパ世界観のつまんねぇ組合わせ多過ぎ
      TRPGの本場なのに日本より自由度無くしてるんじゃないよっていう
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 09:20
    • ID:NQOmftlC0
    • 地下1万階のウィザードリィなら歓迎だなぁ
      地上1万階のスペクトラルタワーはクソゲーだったけど・・・
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 09:53
    • ID:nXyF0hsG0
    • 昔のRPGがよく売れたってのは、それ以外に面白いゲームがなかったからだよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 10:03
    • ID:kM6RJrn40
    • ムービー無くても結局紙芝居やってるじゃーん
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 10:21
    • ID:qlOgjEye0
    • ファミコン時代からゲームやってるけど
      昔のゲームの方がって言うよりそこから今のゲームの進化、ゲーム機の高性能化がスゲーって感じが強い
      寧ろこれからゲームやる子供とかもっと凄いゲーム機やらゲームが出来る世代が羨ましい位
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 11:07
    • ID:6WPh8.WD0
    • 昔馴染んでたのが好きと言うのは誰にでもあるからな
      それを意識しておらず個人の好みを他人に押し付けるのは間違っている
      逆に古いからと他人の好きな物をバカにするのもね
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 11:20
    • ID:r8jvP2dI0
    • グラのクオリティが上がるのが嫌じゃなくてあまりにも実写に近いグラになることによって空想する楽しみがなくなるのが残念だって言いたいんじゃないかね?
      今のゲームに慣れた若い人にはわからんだろうけどドット絵を見ながら想像してゲームするのは楽しかったし、今の芸能人モデルにしたようなキャラの寸劇見て何が楽しいのかって思ってしまう。
      まあオッさんの戯言だけど。
    • 65. ※24
    • 2015年11月08日 11:23
    • ID:SNP2c7N.0
    • ※29
      ファンタシースター123含めて少しググってみたが、評価は高いみたいね。
      雰囲気は俺好みっぽい。イースを思い出した。
      操作性に不安はあるが、プレイしてみようと思う。
      教えてくれてありがとう。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 11:34
    • ID:xU5xnRP0O
    • スキップできないムービーは
      見てよ!これ見てよ!感がウザい
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 11:37
    • ID:KP2qVYFp0
    • 相当なオッサンの感覚だなw
      CDROMROMから始まってPS1・PS2位の時代の話だろ。当時はムービーそのものと映画的手法の導入が最先端だったしそれに文句言ってるのはお話理解できないお子様脳の人位だってでしょ結果は出てたしね。
      今でもあるけどメインストーリーには重要だったりするね無かったら結局の所なんでもおなじになってしまうし世界観も薄いままでしょ。それにRPGに限った話ではなく今の時代は有って当然ですよ。それが時代に合った価値観というものじゃ無いのかね?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 11:38
    • ID:6hUWV9Qb0
    • RPGはファミコンは厳しい、スーファミは極一部(マザー2とかFF5とか6とかクロノトリガーとか)は今でも行けるけど、それら以外は大半厳しい
      PS1以降は今でもいける(PSPかVitaみたいに携帯機だと更に捗る

      あくまで個人的だけどね
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 12:19
    • ID:kP50h5gA0
    • ムービーだけが凝ってるのは、単純に別発注で作れるからってだけだろうな。外注も可能だし
      あと、ゲームシナリオの技術力が全体的には全く上がってないので、しぶしぶ映画やアニメの脚本術を丸コピーしてドヤ顔してる連中が多いってのはある(そのため、67みたいな頭の悪い子を産んでしまったが)

      作ってる側の自己満足もあるだろうが、それは二の次だろう
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 12:25
    • ID:rbT8etpW0
    • ※64
      グラが良くなっても空想する楽しみはあるけどな、やり方は変わるだろうけど
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 12:27
    • ID:LPQSUT7E0
    • 今だろうと昔だろうとムービーというか操作出来ず演技見せられる状況が多いゲームだと
      演出が上手いかどうかが問題だと思う
      特にRPGは演劇が終わったから操作しようとしたらまだ終わってなくて操作出来なかった時に
      冷めた気分になるのは誰にでも覚えがあると思う
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 12:36
    • ID:vSDhwJBl0
    • 海外は結末の解釈をプレイヤーに丸投げするパターン多いのどうにかならんかな。体感和ゲー群の数倍あるぞ
      まぁそれはそれで作品としては悪くないんだが、プレイ後の余韻としてはそこらの安価DLゲーのが良かったりして、そっちの方が好きなったりして何だかなぁって気分になる
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 12:55
    • ID:Cyz5NHqC0
    • つってもムービーやグラフィックを抑えたゲーム出すと同人以下とかスマホでやれと言われる始末
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 13:00
    • ID:XXveaPbK0
    • ※51
      ん?じゃあどれならダルくないんだ?
      ロードはロムカセットより早いしインターフェイスも最高に整ってるし操作性もいいし
      戦闘は演出入る分だけFC時代よりトロいけど他ゲーに比べれば早いし今のゲームと比べても早いし
      全ゲーム中でもトップクラスの快適性なんだが
      PSだからダルいという先入観持ってるだけじゃないのか
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 13:03
    • ID:K2bLwKFh0
    • JRPGに多いストーリーをなぞるだけというシステム自体がもうダメなんだろ
      グラフィックやムービーに力を入れるのは別に良いと思うし、面白さそのものとは関係無い
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 13:04
    • ID:XXveaPbK0
    • つか※67マジでひでえなww

      ※65
      がんばってー
      メガドラのオリジナル版が総合的に一番いいみたいだから可能ならそれやった方がいいね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 13:07
    • ID:qdR0uklq0
    • 昔のゲームが面白かったから今があるんだろ
      今のゲームがあるから未来があるんだろ
      未来がグラの進化しか感じられないから暗くはあるけど
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 14:18
    • ID:yi5HQRVj0
    • 1万階のwizとかむしろやりたいレベル
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 14:48
    • ID:VTsWYQR50
    • むしろムービーに拘っているのは洋ゲーの方なんだよなあ。
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 14:53
    • ID:uFbrs9Mx0
    • 具体的にどのゲームのことを言ってるのかしらんが、和ゲーってむしろグラフィック軽視してるだろ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 14:54
    • ID:trDSZASG0
    • グラフィックっていうかキャラクターの頭身が1番問題
      なんでもリアルに寄せてイベントシーン、戦闘、移動のテンポが過去作より悪くなってるシリーズが多い
      グラフィックが綺麗なほうがいいに越したことはない
      けどなんでも3Dにする必要があるのか?
      出来ることが増えた結果無駄な部分が増えてる気がするよ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 15:06
    • ID:TsgZnRplO



    • またこれか。



    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 15:46
    • ID:ew05v7tK0
    • PVみて興奮しないとかもうおっさん。
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 16:02
    • ID:gAwtlnlh0
    • 戦闘BGMも酷い、特にFFは10以降まったく印象に残ってない
      雑魚・ボス・ラスボスとBGMにも期待しながらプレイしてたが
      アトリエの方がいいと思う日が来るとは思わんかった
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 16:10
    • ID:vxHjRHRf0
    • まぁ昔の方が色んな意味で規制がゆるかったから楽しかった部分はあると思う。
      それに面白さを絞る分、練られてる部分やジャンルも多かったし。

      でも今の方がシステム周りは良くできてて遊びやすいけど。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 17:27
    • ID:N6yXxnJkO
    • まあいつも通り時代についていけなくなったおっさんが愚痴ってるだけだな
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 17:34
    • ID:5q787P6J0
    • 自分も古いゲーム大好きだけど、今のゲームに喧嘩を売る理由が分からん
      昔のゲームが好きな人に合わせたゲームを作ってもらわずとも、過去の遺産がいくらでもあるから
      それで普通に欲求は満たせてる
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 18:51
    • ID:H7h4x.Jz0
    • どれかひとつが原因とは言わないけど
      もう昔ほどに日本全部がRPGとはならんだろ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 18:52
    • ID:02JvbmCx0
    • 今の若者におじさん達が名作と言ってるゲームをそっくりそのままだしてうける訳がない
      若いもんからみたらおじさん達が当時のゲームはとか言うのは思い出補正にしか感じないんだよ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 19:09
    • ID:fosHmLhy0

    • いやムービーあってもいいよ音声もまぁいいよ
      だけど戦闘をアクションにするおめぇはダメだ
      アクションゲーがやりたいんじゃないRPGがやりたいんだ

    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 19:22
    • ID:N6yXxnJkO
    • 自分の好むものがメインストリームじゃないと納得いかないって奴は間違いなく居る
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 19:33
    • ID:Tj0eAPMb0
    • ムービーが美麗なのは見てて興奮するから全然良い
      ただムービーが美麗だと、アクション時の不自然なグラ見て萎えるってのはある
      Pのモンハンなんかがそうだったわ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 19:54
    • ID:UKVnnLQa0
    • 和ゲーにはロースペが合ってたんだわ
      コマンド式、縦横移動、テキスト送りだ
      固定カメラのラジコン操作でもたもたするホラーゲーが
      怖いなんてのも盛ってるし
      そのシリーズがQTEゴリラに逃げたのも当然の結果なんだよ
      老害なんてもう客じゃねえって気付きな?
      できたよー、って言ってるのも構っとかないと老人がキレるからだよ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 20:05
    • ID:tyNxvjQc0
    • 最近wiiでドラクエ123って初めてやったけど普通に面白かったよ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 20:11
    • ID:sNjHM16m0
    • ムービーというよりストーリー偏重になってから所謂JRPGのクオリティが下がったように感じる
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 20:19
    • ID:4sVpNFU.0
    • みんなが面白いと思ってる昔のゲームのグラとかは、当時で中堅~最高レベルのものだぞ
      だから、昔のゲームはグラ+その他、今のはグラだけ。ってことになる
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 20:59
    • ID:N6yXxnJkO
    • 昔のゲームにその「プラスアルファ」を感じられるのが懐古厨しか居ないからなぁ
      表現技法が変わっただけで、今のゲームも昔のゲームもやってる事は変わらんよ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 21:04
    • ID:kVyv6hp.0
    • そもそも昔のゲームは絶対的に面白くて、今のゲームはつまらない、という前提をさも当然のように使う奴が理解できない
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 21:25
    • ID:XXveaPbK0
    • 昔のゲームの方が好き勝手作ってて面白いっていうのは確実にあるんだよなあ
      そういう面白さに気付くのってある程度年取ってからだから若いやつが分からないのも仕方ない
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 21:47
    • ID:4sbeOv1F0
    • ゲームってもっと小規模に作るべきだと思う
      数十人で作られた昔のFFの方が今より全然面白いし
      それってやっぱり制作側の団結というか面白くさせようとする気概が感じられたからだと思う
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 21:58
    • ID:MWdAUMTc0
    • 最低200人、多い所は500人、1000人以上のスタジオでの大規模製作って環境は
      日本人向けじゃないってのはある。手塚アニメ時代とディズニーみたいな関係だね。
      しかしこのご時世少人数製作で今の最前線に比肩するFFを出すとなると
      単純計算で1作出すのに10年近くはかかるだろう。その頃にはグラフィックも骨董品化してて
      結果FF13の二の舞いって感じになりそう。
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月08日 22:47
    • ID:A1Q3RXry0
    • 金でも時間でも制限されたほうが良い物ができるなんて往々にしてあることだわな
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 02:40
    • ID:.N0D.1Bq0
    • 昔のFFの方が面白いってのを具体的に解説してほしいよ
      3,4,5あたりなら何周もしたし好きな作品なんだが、今改めて、穿った見方もせず贔屓せず見れば、
      時代が進むほどやっぱり遊んでて楽しいぞ。テキストのノリだって5辺りから結構寒いしな
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 03:06
    • ID:V2ORQcBI0
    • ほんとに新しいゲームを否定する懐古野郎が多いこと
      単純に映像綺麗にしてゲームを盛り上げようとしているだけなのにな
      そんなにドットがいいなら昔のゲームだけやってろっつーの
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 05:51
    • ID:TSJbfrgdO
    • 問題は開発に時間が掛かり過ぎな部分だと思う
      シリーズ物のRPGはせめて1年に1作は欲しい
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 11:08
    • ID:lyYJXDmm0
    • いまどきムービー自慢のRPGなんてあるか?
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 11:48
    • ID:89oDZGfX0
    • 回りがグラフィックて勝負してる中、一人グラフィックは置いといて内容で勝負する一騎当千なメーカーがこのご時世では存在しない それだけの話
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 17:16
    • ID:nmrrV2c10
    • 実際問題としてゲームの売り上げが激減してるってのはあるよね
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 18:12
    • ID:uFD0tSwO0
    • ※20
      それな
      それだけなのに※104みたいに今のゲームが叩かれたーって
      すぐ発狂する馬鹿の多いこと多いことwwww
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 18:38
    • ID:JMw1ynGt0
    • 急に発狂してどうした
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 19:41
    • ID:1suoMzMR0
    • 美麗なムービー的な勝負してないRPGって結構あるんじゃないの?
      世界樹とかシリーズ化するくらい売れてんだろ?
      和ゲー和ゲーってイメージだけで語ってないで、具体的にタイトルを挙げて殴れよ
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 19:48
    • ID:1suoMzMR0
    • グラフィックはゲームの面白さに関係無いってのは嘘だ
      GTA5のグラがマインクラフトだったらだいぶキツい。あんなに売れるはずがない。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 20:33
    • ID:cNO8tZrd0
    • マインクラフトを挙げるのはおかしくね?
      画質以前に種類が違う

      懐古って視野は狭いしもう昔のように面白いゲームを探そうって意欲が懐古達の下半身並に衰えてるんだろうね
      例えばP4なんてわりと自由に作ってる感あると思うがね。RPG以外でもMGSV(シナリオはともかく)だって相当開発側遊んでるし
      それらが面白いかどうかはまあ各々だけど

      昔あった面白かったゲームとやらの条件満たしてるゲームなんて探せば見つかるだろうに、探してもいねーのにグチグチと頭だけはいつまでもキッズなんだろうね
      それにどうせ見つかってもやらないだろ。それをまず自覚したら?
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 21:02
    • ID:V2ORQcBI0
    • ※109
      お前がどうかは知らんが実際グラばっか拘って〜とか文句言ってるやつの大半は懐古主義層の今のゲーム叩いてるやつらだろ
      全員とは言わんが
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 21:46
    • ID:e67z4ddV0
    • ろくに昔のゲームやったことないくせに懐古批判するのも相当にアレな訳だが
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月09日 23:51
    • ID:2iJ6A2Ge0
    • 話の範囲が広すぎて大雑把なため、皆が皆見えない敵に対してシャドウボクシングしてるように見える
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月10日 05:48
    • ID:kuJSLGLaO
    • ムービーとグラに力入れすぎで他がダメだと叩かれる
      綺麗にこしたことはないが、他に大切なことがあるだろと
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月10日 10:54
    • ID:F5Ty.IOmO
    • 情報量が大杉てつかれちまう
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月10日 11:16
    • ID:CPVU0dUQ0
    • 昔のゲームもイベントシーンと言う名のムービーがあったろ
      ムービーやグラフィックに力入れすぎて他がダメになるって良く聞くけど、
      そもそもモデリングとかはチームが違うから、そっちで手を抜いても結果はほとんど変わらん
      ムービーに至っては外注する場合もあるから、内部とは一切関係ないこともある
      予算の都合云々はあるが、それはそれ以前の話
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月10日 12:40
    • ID:361C0GAH0
    • 昔みたいなrpgってダンジョントラベラーズが要求を満たしてそうと個人的に思った
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月13日 17:29
    • ID:W9ot61tX0
    • 今のゲームのシステムの事には何にも言及してないじゃないですか(´・ω・`)

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