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1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:19:21.76 ID:/WEZo3Pp0.n
なんで和ゲーメーカーって
ゲーム内容よりもムービーに必死なの?
ゲーム内容よりもムービーに必死なの?
2: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:20:05.48 ID:M0n4WMe+0.n
画質厨がいるからじゃねえの
3: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:20:12.47 ID:1ZruSOng0.n
じゃあ昔みたいなドット絵で売れるの?
4: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:21:43.60 ID:pJqALGKy0.n
>>3
アスペかな
アスペかな
6: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:24:04.20 ID:1ZruSOng0.n
>>4
昔はグラフィックに手間が掛からないから他のことで勝負してたってことだよ
今はワンシーン作るだけで昔の100倍は手間も金も掛かるからほかのことに手が回りづらい
かといってグラフィックに手を抜いてたら売れないから
昔はグラフィックに手間が掛からないから他のことで勝負してたってことだよ
今はワンシーン作るだけで昔の100倍は手間も金も掛かるからほかのことに手が回りづらい
かといってグラフィックに手を抜いてたら売れないから
7: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:24:06.44 ID:CNf3BdKU0.n
はいはい思い出補正
昔のRPGも今やるとクソゲーだらけだぞ
昔のRPGも今やるとクソゲーだらけだぞ
13: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:27:05.69 ID:1ZruSOng0.n
>>7
これが真理
まだゲームを知らない子供の頃にやったゲームの面白さに勝るものはない
これが真理
まだゲームを知らない子供の頃にやったゲームの面白さに勝るものはない
8: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:25:02.82 ID:pQpNIANG0.n
昔のRPGやればいいじゃん
まだやってないのたくさんあるでしょ
まだやってないのたくさんあるでしょ
11: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:26:20.32 ID:wnIZ5SlN0.n
PS2の頃からそうだっただろ
もうPS2も昔の話
もうPS2も昔の話
9: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:25:19.42 ID:IAujG9YI0.n
別にムービーあってもいいけどスキップ不可はホントクソ
17: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:29:49.39 ID:1ZruSOng0.n
むしろ和ゲーより洋ゲーのがグラフィック重視じゃねえの
20: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:32:55.58 ID:/d3ESLNy0.n
>>17
同じグラフィックはグラフィックでもムービーのグラフィックじゃなくて操作時のグラフィックを良くして欲しいんだが
同じグラフィックはグラフィックでもムービーのグラフィックじゃなくて操作時のグラフィックを良くして欲しいんだが
23: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:35:39.40 ID:6j/YShfsK.n
実際昔の~とか言うやつに合わせてゲーム作ってあげてもあら探ししてまで叩こうとするから無意味
25: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:37:33.66 ID:Rmrb9DGs0.n
ムービー無いけどおっさんが喋り終わるまで目の前でジャンプするくらいしか出来無い洋ゲーも困る
32: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:45:21.03 ID:LtYuiFcH0.n
世界樹はその辺上手い事やって売れた
27: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:42:13.02 ID:fHOmfTGQ0.n
ムービー単体ならいいけどそこにQTE混ぜてるゲームとか見るとイラッとする
28: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:42:30.69 ID:bBcwBFSz0.n
そんなもん出しても売れねえもん
少数派に合わせる義理はメーカーにはないわ
少数派に合わせる義理はメーカーにはないわ
36: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:51:04.57 ID:f6Tkdzjv0.n
ドット絵がひょこひょこ動くイベントシーンがムービーになっただけだろ?
40: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 01:07:40.51 ID:iFa1U+CD0.n
RPGって段々嫌いになるイメージ
コツコツやって強くなるより操作が上手くなった実感を求めてしまう
コツコツやって強くなるより操作が上手くなった実感を求めてしまう
37: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:52:58.81 ID:lALN1aFa0.n
たぶん感性が劣化してしまってそう感じるんだろう。
ただサモンナイト5とスターオーシャン4はNG。
なんであんなことになってしまったのか。
ただサモンナイト5とスターオーシャン4はNG。
なんであんなことになってしまったのか。
26: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2015/11/07(土) 00:40:58.65 ID:zJREwVgO0.n
でも地下1万階あるウィーザードリィとか出されても困る・・・・
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コメント
コメント一覧
哲学だった
ニーア並みにストーリーが好き
あれらは当時の最先端であり最高峰だからね
当時みたいなゲームではなく、あの時受けた衝撃をもう1度、なんだよ実際は
なにより操作法やメニューが洗練されてなくて操作しにくいし
画面の貧相さやイベントの陳腐さなんかは問題にならないけど、プレイが快適じゃないっていうのは大きな問題だよ
しかしまあ、ゲームを数分間中断させられるようなカットシーンは勘弁だね
どんなに長くても90秒、壮大なシーンはエンディングにでも見せてくれればいいよな
操作中にたまに入るからストーリーに引き込まれるし
てか昔のゲーム持ち上げて今のゲームを楽しめないってのも悲しいな
今はそれすらなくなってしまった
同人サークルに毛の生えた程度の小さい企業が、アイデアを二重三重に練って
作れる程度の容量(FC:1MB、SFC:6MB)しか無かった時代は名作がポンポン産まれてた。
ドラクエはいつも変わらないから別扱いとしても、FFはゲームとしてより
プリレンダムービーを流す映像作品に成り下がったのがすべての始まりだった。
まさか昔のドラクエとか言わないよな?
アレが昔のRPG代表って事ならそりゃそのへんの石ころがダイヤに見えてるレベルの思い出補正だぞ
ドラクエみたいに金と時間のかかってるゲームよりよく出来た物なんてほっとんどないんだよなあ
それは君の視野が狭いだけやん。
年令を重ねるほどにRPGが怠くなるわ
ムービーええやろ?(それほどでもない)の和ゲーもオッサンにこき使われる洋ゲーもしんどい
個人的にドットはキャンバスに描かれた絵だな。特に水彩画ってより油絵。
は?w
まず昔の面白いRPGとやらの具体例を>>1が挙げてないんですがそれは・・・
決して思い出補正だけではない。
もし当時のドラクエ以上に面白いRPGがあるのなら教えてほしい。
というかゲームなんて楽しんだもの勝ち。いちいちあれがだめこれもダメってケチつけなきゃならん奴はそもそもゲーム向いてない。
いやお前の視野が狭いんだぜ?
ドラクエより面白いかはともかく
ファンタシースター 千年紀の終りに
これは全てにおいて相当凄い
もしやるなら過去作は動画でも見といた方がいい
そもそも和ゲーのコマンドRPG自体をほとんどやらないのでなんとも言えんが
こんなメーカーがいればベルトアクションやSTGは死なずに済んだかもね
ムービー用の精細な上位モデルで装備が反映されるリアルタイムムービーで要所を押さえて短く簡潔にまとめられててスキップ可能
プレイイングを邪魔せず見栄えは素晴らしい
長大なプリレンダムービーなんてMGS4の批判とFF13の失敗で終わった
いうほどムービーゲーあるか?
FF13とかmgs4でとまってそう
まああの頃は確かに酷かったんだけどさ
割とFC,SFC売ってる店あるしな
いまだにドラクエを越えるRPGが出てないんですがそれは
世間一般では今の和ゲーなんてカス扱いだけどドラクエ出るとおおーって反応だぞ
深夜アニメみたいに極一部のキモオタにしか受けなくなった今の和ゲーの方が面白いってなら
お前こそ補正バリバリで今のゲームを過大評価してるだろ
実際にムービーがあるかどうかはあまり関係なくて3Dで表現されたJRPG全般が好きじゃないんだろう
ドラクエ3DS版にドット表現入れたのも制作がJRPGにそういうことを求める層がいるってことを意識してるからだろうし
自分で探そうともしないで不満ぶーたれてる
所詮その程度のゲーム愛ってこった
3DSで出てても総叩きだし
グラフィックに金かけてリターン薄いんじゃ商売にならんよ
技術がないから出来なかっただけで、当時からムービー作れるんだったらどのメーカーも絶対やってるわ
作ってる方も世代だから、ツボが分かってるし
大手はもうどこもサラリーマン入れ過ぎて肥大化したから
何がしかくだらん付加価値つけないと会議を通らないんだよなあ
〉ゲーム愛言うが結果的に日本ではスマホに押されてるからな
これ
「最近のゲームはグラばかり!」VS「黙れ懐古厨w老害w」って時代はむしろまだ幸せだった
5年くらい前までは
今はもう「ゲームなんて時間潰しだろwスマホで十分だよw
ゲームのグラフィック問題?どーでもいーよ
なに熱く語ってんの?www」って時代なんだよ残念ながら
綺麗なグラ()って言われても材質とか反射とかの設定微妙ですしおすし
んなのも分からない、他人が取ってきたSSで分かった気になってるようなのが偉そうに喋ってるのも衰退の大きな一因だと思うがな
快適なUIでサガとかやりたいじゃんよぅ
グラフィックはGBのに色がついたくらいで充分です
少し前の格ゲーの記事に他に面白い趣味があるから格ゲーに時間は割けないってコメントあったけどこれ日本のゲーム業界の現状にそのまま当てはまるんだよな
PSでさえこれだもんな。
グラやムービーを重視し過ぎるのは確かにちょっと違うだろとは思うけど、
システム周りは今のゲームの方が格段にやりやすい。
なんでSFC後期あたりの「美しいドット絵」に拘るんだろうね
ファミコン初期レベルじゃダメなのか
ソシャゲじゃなくて売り切りのゲームで昔のRPGっぽいゲームならたくさんあるぞ
まぁこいつ自体ゲームやってないんだろうけど
プレイ画面ではデータ重くて表現しづらい印象的な効果とか、そういう部分だけでいいよ。
とは思ってる
※53
操作性が最悪だぞその辺
まあインディーズ系のアクションで2Dの増えてるし
今後に期待かね
感性の問題も多分にあるとは思うが、美麗グラ&固定システム&ワンパ世界観のつまんねぇ組合わせ多過ぎ
TRPGの本場なのに日本より自由度無くしてるんじゃないよっていう
地上1万階のスペクトラルタワーはクソゲーだったけど・・・
昔のゲームの方がって言うよりそこから今のゲームの進化、ゲーム機の高性能化がスゲーって感じが強い
寧ろこれからゲームやる子供とかもっと凄いゲーム機やらゲームが出来る世代が羨ましい位
それを意識しておらず個人の好みを他人に押し付けるのは間違っている
逆に古いからと他人の好きな物をバカにするのもね
今のゲームに慣れた若い人にはわからんだろうけどドット絵を見ながら想像してゲームするのは楽しかったし、今の芸能人モデルにしたようなキャラの寸劇見て何が楽しいのかって思ってしまう。
まあオッさんの戯言だけど。
ファンタシースター123含めて少しググってみたが、評価は高いみたいね。
雰囲気は俺好みっぽい。イースを思い出した。
操作性に不安はあるが、プレイしてみようと思う。
教えてくれてありがとう。
見てよ!これ見てよ!感がウザい
CDROMROMから始まってPS1・PS2位の時代の話だろ。当時はムービーそのものと映画的手法の導入が最先端だったしそれに文句言ってるのはお話理解できないお子様脳の人位だってでしょ結果は出てたしね。
今でもあるけどメインストーリーには重要だったりするね無かったら結局の所なんでもおなじになってしまうし世界観も薄いままでしょ。それにRPGに限った話ではなく今の時代は有って当然ですよ。それが時代に合った価値観というものじゃ無いのかね?
PS1以降は今でもいける(PSPかVitaみたいに携帯機だと更に捗る
あくまで個人的だけどね
あと、ゲームシナリオの技術力が全体的には全く上がってないので、しぶしぶ映画やアニメの脚本術を丸コピーしてドヤ顔してる連中が多いってのはある(そのため、67みたいな頭の悪い子を産んでしまったが)
作ってる側の自己満足もあるだろうが、それは二の次だろう
グラが良くなっても空想する楽しみはあるけどな、やり方は変わるだろうけど
演出が上手いかどうかが問題だと思う
特にRPGは演劇が終わったから操作しようとしたらまだ終わってなくて操作出来なかった時に
冷めた気分になるのは誰にでも覚えがあると思う
まぁそれはそれで作品としては悪くないんだが、プレイ後の余韻としてはそこらの安価DLゲーのが良かったりして、そっちの方が好きなったりして何だかなぁって気分になる
ん?じゃあどれならダルくないんだ?
ロードはロムカセットより早いしインターフェイスも最高に整ってるし操作性もいいし
戦闘は演出入る分だけFC時代よりトロいけど他ゲーに比べれば早いし今のゲームと比べても早いし
全ゲーム中でもトップクラスの快適性なんだが
PSだからダルいという先入観持ってるだけじゃないのか
グラフィックやムービーに力を入れるのは別に良いと思うし、面白さそのものとは関係無い
※65
がんばってー
メガドラのオリジナル版が総合的に一番いいみたいだから可能ならそれやった方がいいね
今のゲームがあるから未来があるんだろ
未来がグラの進化しか感じられないから暗くはあるけど
なんでもリアルに寄せてイベントシーン、戦闘、移動のテンポが過去作より悪くなってるシリーズが多い
グラフィックが綺麗なほうがいいに越したことはない
けどなんでも3Dにする必要があるのか?
出来ることが増えた結果無駄な部分が増えてる気がするよ
またこれか。
雑魚・ボス・ラスボスとBGMにも期待しながらプレイしてたが
アトリエの方がいいと思う日が来るとは思わんかった
それに面白さを絞る分、練られてる部分やジャンルも多かったし。
でも今の方がシステム周りは良くできてて遊びやすいけど。
昔のゲームが好きな人に合わせたゲームを作ってもらわずとも、過去の遺産がいくらでもあるから
それで普通に欲求は満たせてる
もう昔ほどに日本全部がRPGとはならんだろ
若いもんからみたらおじさん達が当時のゲームはとか言うのは思い出補正にしか感じないんだよ
いやムービーあってもいいよ音声もまぁいいよ
だけど戦闘をアクションにするおめぇはダメだ
アクションゲーがやりたいんじゃないRPGがやりたいんだ
ただムービーが美麗だと、アクション時の不自然なグラ見て萎えるってのはある
Pのモンハンなんかがそうだったわ
コマンド式、縦横移動、テキスト送りだ
固定カメラのラジコン操作でもたもたするホラーゲーが
怖いなんてのも盛ってるし
そのシリーズがQTEゴリラに逃げたのも当然の結果なんだよ
老害なんてもう客じゃねえって気付きな?
できたよー、って言ってるのも構っとかないと老人がキレるからだよ
だから、昔のゲームはグラ+その他、今のはグラだけ。ってことになる
表現技法が変わっただけで、今のゲームも昔のゲームもやってる事は変わらんよ
そういう面白さに気付くのってある程度年取ってからだから若いやつが分からないのも仕方ない
数十人で作られた昔のFFの方が今より全然面白いし
それってやっぱり制作側の団結というか面白くさせようとする気概が感じられたからだと思う
日本人向けじゃないってのはある。手塚アニメ時代とディズニーみたいな関係だね。
しかしこのご時世少人数製作で今の最前線に比肩するFFを出すとなると
単純計算で1作出すのに10年近くはかかるだろう。その頃にはグラフィックも骨董品化してて
結果FF13の二の舞いって感じになりそう。
3,4,5あたりなら何周もしたし好きな作品なんだが、今改めて、穿った見方もせず贔屓せず見れば、
時代が進むほどやっぱり遊んでて楽しいぞ。テキストのノリだって5辺りから結構寒いしな
単純に映像綺麗にしてゲームを盛り上げようとしているだけなのにな
そんなにドットがいいなら昔のゲームだけやってろっつーの
シリーズ物のRPGはせめて1年に1作は欲しい
それな
それだけなのに※104みたいに今のゲームが叩かれたーって
すぐ発狂する馬鹿の多いこと多いことwwww
世界樹とかシリーズ化するくらい売れてんだろ?
和ゲー和ゲーってイメージだけで語ってないで、具体的にタイトルを挙げて殴れよ
GTA5のグラがマインクラフトだったらだいぶキツい。あんなに売れるはずがない。
画質以前に種類が違う
懐古って視野は狭いしもう昔のように面白いゲームを探そうって意欲が懐古達の下半身並に衰えてるんだろうね
例えばP4なんてわりと自由に作ってる感あると思うがね。RPG以外でもMGSV(シナリオはともかく)だって相当開発側遊んでるし
それらが面白いかどうかはまあ各々だけど
昔あった面白かったゲームとやらの条件満たしてるゲームなんて探せば見つかるだろうに、探してもいねーのにグチグチと頭だけはいつまでもキッズなんだろうね
それにどうせ見つかってもやらないだろ。それをまず自覚したら?
お前がどうかは知らんが実際グラばっか拘って〜とか文句言ってるやつの大半は懐古主義層の今のゲーム叩いてるやつらだろ
全員とは言わんが
綺麗にこしたことはないが、他に大切なことがあるだろと
ムービーやグラフィックに力入れすぎて他がダメになるって良く聞くけど、
そもそもモデリングとかはチームが違うから、そっちで手を抜いても結果はほとんど変わらん
ムービーに至っては外注する場合もあるから、内部とは一切関係ないこともある
予算の都合云々はあるが、それはそれ以前の話
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