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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 07:51:29.34 ID:aaVJrO2k.ne
勝手に厨二臭いセリフ吐いたりうじうじしたり綺麗事ぬかしながら結局チートパワーで解決する主人公はもうたくさんだわ
性格も見た目も自分と同じに作れて自分で物語選択できてヒロイン全員といちゃこらできる究極のJRPGやらせろよ
性格も見た目も自分と同じに作れて自分で物語選択できてヒロイン全員といちゃこらできる究極のJRPGやらせろよ
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 07:54:34.13 ID:laT4u5ho.ne
主人公があまりに前面に出過ぎなければ主人公=自分で認識できるので無問題。
性格も見た目も自分そのものとかキツ過ぎる
性格も見た目も自分そのものとかキツ過ぎる
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 07:56:24.36 ID:rSRdZOhf.ne
ブサイクな主人公なんて嫌だよ
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 07:59:11.42 ID:X5JSCAeX.ne
キャラクリするゲームは好かん
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:01:44.34 ID:XnH0eNte.ne
キャラメイクなんかなくてもマスエフェみたいな会話式で十分だ
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:09:18.55 ID:1OTk9bB8.ne
ストーリー重視なJRPGでキャラクリは難しいとして
音声無しならせめて名前変更ぐらい出来るといいな
音声無しならせめて名前変更ぐらい出来るといいな
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:10:43.88 ID:8Cp385/M.ne
ヒロイン全員から拒否されました
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:13:48.53 ID:OjkVSN3w.ne
ただし喋れないのでずっと傍観者
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:26:28.94 ID:0aKuMS85.ne
悪い例 ゼノクロ
良い例 DAI
良い例 DAI
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:39:22.90 ID:9fL6R+P9.ne
>>13
DAIって洋ゲーじゃね
DAIって洋ゲーじゃね
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:27:08.28 ID:G8Fl1+go.ne
ティーダくらいカラッと明るく結果出して去ってくキャラなら
お前主人公じゃねーからwwwな非RPGでもいいんだけど
大半はウケた漫画アニメ(最近はラノベ)コピーの偽善者ネガカスだからな
モンスターで血の海作っといて人を傷付けたくない!とか草だよ
お前主人公じゃねーからwwwな非RPGでもいいんだけど
大半はウケた漫画アニメ(最近はラノベ)コピーの偽善者ネガカスだからな
モンスターで血の海作っといて人を傷付けたくない!とか草だよ
82: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 18:47:23.89 ID:+8BtLhfr.ne
>>14
雑魚敵で人間が出たら容赦無く殺しまくるのにな
あ、たおしただから殺してないのか(失笑
雑魚敵で人間が出たら容赦無く殺しまくるのにな
あ、たおしただから殺してないのか(失笑
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:51:43.59 ID:OjkVSN3w.ne
キャラメイク形式ならいっそストーリーなんて無くしてドラクエビルダーズみたいにすればいい
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:46:52.05 ID:gyoi1m1N.ne
ダンジョンRPGみたいに全員自分で作れて
仲間も主人公もしゃべらないのが好き
仲間も主人公もしゃべらないのが好き
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 08:57:53.01 ID:Lutahe1x.ne
重くてろくな装備も出来ず
最初のモンスターで殺されて
恐怖でガクガクの主人公の方がダサいぞ
最初のモンスターで殺されて
恐怖でガクガクの主人公の方がダサいぞ
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:03:55.97 ID:5IBCXdBZ.ne
FF14もやらかしたし
JRPGとキャラクリは合わないだろ
5年掛けて「プレイヤーキャラは脇役でした」なんて
ストーリーなぞらされてどんな気持ち?
JRPGとキャラクリは合わないだろ
5年掛けて「プレイヤーキャラは脇役でした」なんて
ストーリーなぞらされてどんな気持ち?
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:06:49.15 ID:oSa4H2eI.ne
脇役といえばFF11は最後の最後でプレイヤー主役のストーリーがきたらしいじゃん
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:25:39.73 ID:xnFxwjmy.ne
>>23
アレはアプデ終了、拡張はもう出ませんだから出来た事だしな
FF11より古いMMOが普通にメジャータイトルの一角として残ってるのに、FF11の失速ぶりはマジで悲惨
その反省でFF14は独自仕様を止め、PS優遇を止めたけど、ネ実民の憎悪が凄い
アレはアプデ終了、拡張はもう出ませんだから出来た事だしな
FF11より古いMMOが普通にメジャータイトルの一角として残ってるのに、FF11の失速ぶりはマジで悲惨
その反省でFF14は独自仕様を止め、PS優遇を止めたけど、ネ実民の憎悪が凄い
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:10:34.41 ID:rHKbqhtm.ne
ムービーが使えなくなるからやらんだろう
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:13:55.70 ID:vQavQrb9.ne
ゼルダなんてキャラクリさせても全く問題ないゲームだと思うんだけど変えられるのはリンクの名前のみ
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:14:07.54 ID:b4xiO4BH.ne
キャラクリは洋ゲーだけでいいよ
和ゲーにキャラクリなんて求めてない
和ゲーにキャラクリなんて求めてない
28: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:21:48.14 ID:KaEH7e0r.ne
PSO2やればいい
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 10:01:40.22 ID:hK1mofwe.ne
>>28
PSO2キャラクリ出来るけど、ストーリーは
”かつてあの世界にいたはずの誰か”
のエイリアスをやらされるだけなので
>>1の要望ともちと遠い。
PSO2キャラクリ出来るけど、ストーリーは
”かつてあの世界にいたはずの誰か”
のエイリアスをやらされるだけなので
>>1の要望ともちと遠い。
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:26:01.21 ID:G8Fl1+go.ne
求めてないのはアニオタだけだからなぁ
声優オタゲー萌えゲー化してジャンル単位でコア化した後はもう
にわかを巻き込むくらいキャラストーリーが良いRPGなんて一本も出てないし
声優オタゲー萌えゲー化してジャンル単位でコア化した後はもう
にわかを巻き込むくらいキャラストーリーが良いRPGなんて一本も出てないし
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:32:56.93 ID:lxzt37NZ.ne
しょーもない主人公の説教を延々と聞かされるくらいなら
俺はNPC中心に話が進む傍観者タイプが良い
キャラメイクはあってもなくてもいいや
俺はNPC中心に話が進む傍観者タイプが良い
キャラメイクはあってもなくてもいいや
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:34:30.96 ID:b4xiO4BH.ne
求めてないのがオタだけなら
キャラクリメインで国内において大ヒットしたゲームっていくつある?
キャラクリメインで国内において大ヒットしたゲームっていくつある?
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:40:49.99 ID:G8Fl1+go.ne
ムービー作れないだのテキストが大変だの言い訳付けてまともなもん作って来なかったから
日本製キャラメイクRPGはまず数自体が無い
直近のゼノククロでも愚痴愚痴言い訳してたくらいだし
まぁRPG需要の代わりに伸びた物って点ならモンハンがそうとも言えなくも無い
日本製キャラメイクRPGはまず数自体が無い
直近のゼノククロでも愚痴愚痴言い訳してたくらいだし
まぁRPG需要の代わりに伸びた物って点ならモンハンがそうとも言えなくも無い
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:41:04.13 ID:DjxWx3yB.ne
アークライズの主人公はきつかったなぁ
どう見てもガキのくせして伝説の傭兵で俺様キャラ
多分中学生のヲタ女子向けなんだろうけど2時間で売っぱらったっけ
あと最近じゃあゴットイーターがきつかったな
キャラクリ出来るから油断してたら急に命がどうたらとか死ぬ許可を与えない!とかくっさいこと叫びだしてひっくり返ったわ
どう見てもガキのくせして伝説の傭兵で俺様キャラ
多分中学生のヲタ女子向けなんだろうけど2時間で売っぱらったっけ
あと最近じゃあゴットイーターがきつかったな
キャラクリ出来るから油断してたら急に命がどうたらとか死ぬ許可を与えない!とかくっさいこと叫びだしてひっくり返ったわ
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:47:47.47 ID:DjxWx3yB.ne
DQ10なんか主人公は勇者の盟友って設定だからダイ大のポップのポジションで話が進んで新鮮だったな
まぁ今炎上してるけどw
まぁ今炎上してるけどw
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:54:28.39 ID:m5ENaZGt.ne
そもそも最近の洋ゲーでキャラメイク出来るRPGあったっけ
FO4はキャラメイク出来るけど普通に喋りまくるし
FO4はキャラメイク出来るけど普通に喋りまくるし
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:42:42.86 ID:S/cSFIwC.ne
アトラスゲーなんか顕著だけど、ビジュアルは固定にしつつ選択肢で個性を出すってのが和ゲーに組み込むには一番良い形かなあと思う
自分でありつつもファンの間で共通認識も持てるって感じで
自分でありつつもファンの間で共通認識も持てるって感じで
41: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 09:56:57.39 ID:lli4tKFu.ne
喋らないからその世界にいる気がしない
狩りゲーすべてそうだけど
男女だけ選ばせてくれたらそれでいいのに
狩りゲーすべてそうだけど
男女だけ選ばせてくれたらそれでいいのに
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 10:06:00.09 ID:DjxWx3yB.ne
>>41
アバタータイプの主人公は心の中で自分が思ってることつぶやいてることが台詞だよ
自然と独り言が出るゲームは没入してるんで良いゲーム
モンハン3なんかモンハンの中でもプレイヤーをヒロイックな気分に導くいいシナリオだったな
エースコンバットみたいだった
EDで一人称視点で村に帰るシーンとか感動したな
アバタータイプの主人公は心の中で自分が思ってることつぶやいてることが台詞だよ
自然と独り言が出るゲームは没入してるんで良いゲーム
モンハン3なんかモンハンの中でもプレイヤーをヒロイックな気分に導くいいシナリオだったな
エースコンバットみたいだった
EDで一人称視点で村に帰るシーンとか感動したな
47: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 10:49:44.18 ID:CKSXsmib.ne
>>43
エースコンバットは良くできてるよなあ
まさにエースになった気分になれる
エースコンバットは良くできてるよなあ
まさにエースになった気分になれる
48: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 10:56:33.18 ID:DjxWx3yB.ne
>>47
主人公がしゃべらないゲームはシナリオが薄いとか言う奴に遊んで欲しいよね
価値観変わるはず
主人公がしゃべらないゲームはシナリオが薄いとか言う奴に遊んで欲しいよね
価値観変わるはず
56: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 11:55:43.66 ID:pnnBdPUk.ne
>>48
エスコン3とかいう主人公=自分と見せかけて実は違うゲーム
好き
エスコン3とかいう主人公=自分と見せかけて実は違うゲーム
好き
58: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:19:29.39 ID:7NJLrC6r.ne
>>56
全ルートやった後のあれは忘れられんわ
全ルートやった後のあれは忘れられんわ
44: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 10:27:40.84 ID:AF9x7q8y.ne
オフゲのRPGとかはラノベやアニメみたいに第三者の読者や視聴者視点で楽しんでる
主人公=自分じゃないんだよ
あくまで
主人公=作品内の登場キャラ
主人公=自分じゃないんだよ
あくまで
主人公=作品内の登場キャラ
45: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 10:33:59.26 ID:DjxWx3yB.ne
主人公=自分じゃないゲームは主人公が気に入らなかったらまず買わないし終了なんだよね
なんせ何十時間も付き合うことになるし、育成するモチベーションが必要だから
マンガやアニメだったら見るのやめればいいし被害金額もゼロか軽微
だから脳内補完がいくらでも出来るTESやドラクエタイプの主人公のゲームが結局一番売れる
なんせ何十時間も付き合うことになるし、育成するモチベーションが必要だから
マンガやアニメだったら見るのやめればいいし被害金額もゼロか軽微
だから脳内補完がいくらでも出来るTESやドラクエタイプの主人公のゲームが結局一番売れる
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 10:40:11.93 ID:1HRvkmgI.ne
主人公=自分 こうではないけど
主人公=自分と気の合いそうなやつ これくらいは求めるよ、俺は
主人公=自分と気の合いそうなやつ これくらいは求めるよ、俺は
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 11:15:10.56 ID:DjxWx3yB.ne
すっかり忘れてたけどドラゴンズドグマも主人公=自分系では完璧だったな
55: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 11:45:52.51 ID:DjxWx3yB.ne
んなもん自分以外の第三者が作った創作物全般に言えることだし別に「主人公=自分と錯覚させてくれるゲーム」って
言い換えてもいいけど、結局単に言い方変えただけで強調する必要性は感じないなぁ
言い換えてもいいけど、結局単に言い方変えただけで強調する必要性は感じないなぁ
57: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:04:48.62 ID:CwTJgUaV.ne
キャラクリは出来なくてもいいが、主人公が積極的に俺の望まない展開に突き進んでいくのはヤメろ
イエスと答えるまでの無限ループはメンドイと思ってたけど、
あれはあれで、やりたくないけど仕方ないからやってやるかと
自分の分身である主人公も渋々やってるみたいな印象に出来るって意味で悪くなかったんじゃなかろうか
イエスと答えるまでの無限ループはメンドイと思ってたけど、
あれはあれで、やりたくないけど仕方ないからやってやるかと
自分の分身である主人公も渋々やってるみたいな印象に出来るって意味で悪くなかったんじゃなかろうか
60: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:21:39.59 ID:dQ6QSeSp.ne
キャラクリはなくともドラクエやメガテンみたいに無口主人公でヒロインが変わるとかエンディングが変わるとかでいいや
61: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:23:27.70 ID:TZC0w7nZ.ne
選択肢ではい、いいえじゃなくてめちゃめちゃ喋りまくる洋ゲー型主人公すき
65: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:43:07.63 ID:UGyQy/ga.ne
俺つえーや俺スゲーを味わいたいってのはある
現実のスペックに置き換えてウィーザドリィ遊んだら即死する奴が大半
現実のスペックに置き換えてウィーザドリィ遊んだら即死する奴が大半
66: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:43:11.73 ID:Pk492IOo.ne
キャラクリ主人公は好きだけど別に主人公≠自分だし
キャラクリでもGEのように喋るとおおってなるし、喋らなくて見せ場があればいい
ただテイルズのように喋るのが当たり前で青臭い物で主人公だけ喋らない無口キャラは根暗でキモい
キャラクリでもGEのように喋るとおおってなるし、喋らなくて見せ場があればいい
ただテイルズのように喋るのが当たり前で青臭い物で主人公だけ喋らない無口キャラは根暗でキモい
67: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:51:44.77 ID:kbp3pXZ2.ne
PSで人気あるJRPGだってペルソナは
主人公=自分
っていうゲームだからな
主人公=自分
っていうゲームだからな
69: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:54:30.53 ID:9m/7DUx8.ne
ゼノクロ主人公アバターみたいなのがいいのかな?
ゲーム内でも周りが話引っ張ってたからほとんど空気だったしな
ゲーム内でも周りが話引っ張ってたからほとんど空気だったしな
73: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 14:23:30.38 ID:7qJdqpD4.ne
まあキャラクリ出来ても自分には似せないよな
74: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 14:25:27.28 ID:BK5XisN3.ne
自分の分身を作るんじゃなくて
その主人公になった気になれるシナリオや世界観設定とその演出が大事なんじゃないかな
その主人公になった気になれるシナリオや世界観設定とその演出が大事なんじゃないかな
75: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 15:00:00.70 ID:N3QrcdTD.ne
キャラクリの良い所は、仲間に好きなキャラがいなくても
それを自分の手で補える点だな。
それを自分の手で補える点だな。
78: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 18:07:36.12 ID:rHKbqhtm.ne
大体世紀末風味のモヒカンキャラにしてるな
80: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 18:09:49.17 ID:b4xiO4BH.ne
俺はイケメン過ぎるからキャラクリでは少し不細工に作ってる
87: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/19(木) 03:48:12.12 ID:l/pWvfPn.ne
自分に似せつつ美形にしてる。名前も変更するとすごく愛着持てる。でも自分だったら絶対しない馬鹿な言動や行動すると
イライラする。だから今じゃ絶滅危惧種のしゃべらない主人公が好きだ。自分がゲームの世界で動いてるという感覚でやりたい
イライラする。だから今じゃ絶滅危惧種のしゃべらない主人公が好きだ。自分がゲームの世界で動いてるという感覚でやりたい
88: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/19(木) 09:21:21.15 ID:lKyAjqEn.ne
ドラクエの進化形がスカイリムだってよく言われるのは
どちらも「主人公=自分型」のRPGだし、スカイリムは竜退治がテーマだからだろうな
どちらも「主人公=自分型」のRPGだし、スカイリムは竜退治がテーマだからだろうな
89: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/19(木) 11:16:07.27 ID:TPinKKWA.ne
キャラが沢山しゃべってドラマティックな演出も豊富なのに、主人公だけは無口っていうのは不自然過ぎるからやめて欲しい。
ドラクエみたいならまだ良いんだが。
ドラクエみたいならまだ良いんだが。
62: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/11/18(水) 12:25:51.30 ID:BMae+tK8.ne
RPGをプレイする時のスタンスとして
主人公たちの冒険劇を第三者目線で観賞したいのか
自分が主人公となって冒険をしたいのかの違いだな
主人公たちの冒険劇を第三者目線で観賞したいのか
自分が主人公となって冒険をしたいのかの違いだな
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コメント
コメント一覧
むしろそれが最高だったバースト
まあ、実際にそんなキャラでプレイする度胸があれば・・・・の話だけどな
女神転生は=主人公と言えるけど顔とかいらない
いっそ寄生獣顔でもいい
顔をさ途中で変えながら進む探偵女神転生シナリオなんてありじゃね
RPGという枠が今や曖昧なので無視すると、
ドラゴンズドグマ、無双シリーズの一部、侍道、ドラクエ9、デモンズソウル、ゴッドイーター、PSOシリーズ、ナナドラ2020、グランナイツヒストリーなどなど。
逆に洋ゲーってTES、ドラゴンエイジ、キングダムオブアマラー、セインツロウ以外に何があるの?
※2
スレタイと関係ないし、的外れのヘイトスピーチ。一回ギャルゲーやってから言えよ。
だったから個性が出たし探索、冒険してる感じが出て止め時が見つからなかったな。
ブサイク量産だったが
ゲームが目指す夢の一つだよな。
ウィッチャー3も好きやで。
むしろシナリオのできの方が反応してしまうな。
ラストオブアスのエリーとか
フリーダムウォーズのアクセサリとか
お供キャラの再考・活用が プレイヤーのオリジナリティとゲームシナリオからの逸脱を
防いでコントロールする鍵だとおもう
GE1は無印パートはソーマが主役だしな
バーストパートに入ってからはプレイヤーが主役って感じになるけど
イケメンで並み以上の強さとコミュ力が無いとJRPGの主人公は厳しいぞ
ゲームも喋らないモブ傍観者で十分なんだよ
分をわきまえろ
河津「知らない世界の知らない人の物語。自分が主人公になりきる必要なんてないんです。町の人と仲良くなったりするのは現実でやればいいんですから。こいつだったら(アイスソードのためにガラハドを)こ/ろすよなぁ、こいつはいくら欲しくてもこ/ろさないよなぁ、と考えてほしい。」
RPGの神はよく分かっているよな
しかも似せられるくらい細かく作れるのもそこまでないだろ
今ディアブロ3やってるけどキャラが残念だわ
コメント見て気付いたんだけど、基本クリアするまで売りたくないスタンスだった俺が、途中で売ったゲームって主人公が大嫌いな奴だったわ
こんな俺はキャラメイク型ゲームor主人公があまりしゃべらないゲームしかできんなwww
シルヴァサーガ1&2だけだなミネルヴァトンサーガはいまだにプレイしてない固定でも台詞いっさいないところに感情入れやすかったかな
ウルティマ聖者への道
なんかは変わったゲームだった主人公をイエスかノーで決めるスタイル
ずるして謙虚な羊飼いにしましたけど
だって他は普通だから
正直な気持ちが一番だって
あんま売れてないよな
やっぱストーリーが少しダークだからかな
何の個性もないキャラクリ主人公なんて逆に=自分になれないわ
グラフィックいくつもあるけどカラーパターンが無いやつはガッカリする
困ってる人がいる→スルーor助ける
AとBが対立してる→Aの味方するorBの味方する
悪い誘惑→乗るor乗らない etc
そのへんを自分で選べるといいけど、勝手に主人公が決めてしまうとなんか遊ばされてる感が出てしまっていまいち。
あえて露出の多い装備とかさせたりさ。
何が楽しくてオッサンを着飾らせたり
操作したりしなければならないのか?
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