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1: オムコシ ★ 投稿日:2015/12/09(水) 21:32:19.44 ID:CAP
マイナビスチューデント
ロールプレイングゲームには、主人公がしゃべらないタイプと、しゃべるタイプの2種類があります。
例えば、前者は『ドラゴンクエスト』シリーズ、後者は『ファイナルファンタジー』シリーズが代表的です。
では皆さんは、この二つのタイプではどちらが好みですか? 社会人のみなさんに聞いてみました。
Q.RPGには「主人公が一切しゃべらないタイプ」と「主人公がしゃべるタイプ」がありますが、あなたはどちらのタイプが好きですか?
・しゃべらないタイプ……288人(57.6%)
・しゃべるタイプ……212人(42.4%)
社会人500人に聞いてみたところ「しゃべらないタイプ」の方が高い支持を得ました。
しかし両者の間にそこまで圧倒的な差はないようです。
続いて、それぞれのタイプについて好きな理由を聞いてみました。
●「しゃべらないタイプ」が好きな理由
・主人公=プレーヤーという図式が好きなので、しゃべってほしくない(男性/49歳/情報・IT)
・その方がいろいろと自分の中でイメージを膨らませられるから(男性/33歳/電機)
・しゃべらないほうがそのときどきで感情移入しやすい(男性/43歳/機械・精密機器)
・主人公がしゃべると、ゲームではなくドラマや映画を見ているような気分になるので(男性/35歳/情報・IT)
・ドラクエが好きなので、しゃべらないタイプの方が好みです(男性/34歳/小売店)
「しゃべらないタイプ」を好む理由はこのようになりました。
やはり多かったのは「感情移入したいから」というもの。
回答にもありますが、「主人公=プレーヤー」としてプレーした場合は、主人公が話すとその図式が壊れてしまいます。
そのためしゃべらないタイプの方が感情移入しやすいとのことでした。
●「しゃべるタイプ」が好きな理由
・映画を見ている感じで進められるから(男性/32歳/ソフトウェア)
2: オムコシ ★ 投稿日:2015/12/09(水) 21:32:36.15 ID:CAPロールプレイングゲームには、主人公がしゃべらないタイプと、しゃべるタイプの2種類があります。
例えば、前者は『ドラゴンクエスト』シリーズ、後者は『ファイナルファンタジー』シリーズが代表的です。
では皆さんは、この二つのタイプではどちらが好みですか? 社会人のみなさんに聞いてみました。
Q.RPGには「主人公が一切しゃべらないタイプ」と「主人公がしゃべるタイプ」がありますが、あなたはどちらのタイプが好きですか?
・しゃべらないタイプ……288人(57.6%)
・しゃべるタイプ……212人(42.4%)
社会人500人に聞いてみたところ「しゃべらないタイプ」の方が高い支持を得ました。
しかし両者の間にそこまで圧倒的な差はないようです。
続いて、それぞれのタイプについて好きな理由を聞いてみました。
●「しゃべらないタイプ」が好きな理由
・主人公=プレーヤーという図式が好きなので、しゃべってほしくない(男性/49歳/情報・IT)
・その方がいろいろと自分の中でイメージを膨らませられるから(男性/33歳/電機)
・しゃべらないほうがそのときどきで感情移入しやすい(男性/43歳/機械・精密機器)
・主人公がしゃべると、ゲームではなくドラマや映画を見ているような気分になるので(男性/35歳/情報・IT)
・ドラクエが好きなので、しゃべらないタイプの方が好みです(男性/34歳/小売店)
「しゃべらないタイプ」を好む理由はこのようになりました。
やはり多かったのは「感情移入したいから」というもの。
回答にもありますが、「主人公=プレーヤー」としてプレーした場合は、主人公が話すとその図式が壊れてしまいます。
そのためしゃべらないタイプの方が感情移入しやすいとのことでした。
●「しゃべるタイプ」が好きな理由
・映画を見ている感じで進められるから(男性/32歳/ソフトウェア)
・主人公の個性が分かるから、ゲームをプレーするのが楽しくなる(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・その方が違和感なく楽しめる気がする。話し掛けられているのに、アクションだけで返事をしないのは変だから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)
・しゃべらないと周囲が説明役になってしまいテンポが狂う(男性/29歳/農林・水産)
・自分が主人公ではなく、主人公パーティーと一緒に冒険しているという感じの方が好きだから(女性/29歳/ソフトウェア)
「しゃべるタイプ」が好きな理由では、こうした回答が寄せられました。この中では「映画を見ている感じで進められるから」といった回答が散見されました。
他にも「物語が盛り上がる」という回答もありました。
次に、「しゃべらないタイプ」が好きと回答した人に、「しゃべらないタイプのゲームの中で一番好きなタイトル」を聞いてみました。
上位五つのタイトルをまとめたところ、以下のようになりました。
●「一番好きな主人公がしゃべらないタイプのゲーム」Top5
第1位 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』……43人(14.9%)
第2位 『クロノ・トリガー』……31人(10.8%)
第3位 『ポケットモンスター 赤・緑』……12人(4.2%)
第4位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』……10人(3.5%)
第5位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』……8人(2.8%)
「一番好きなしゃべらないタイプのゲーム」の上位五つはこのようになりました。
やはり全体的にドラクエシリーズが多く挙げられていましたね。根強い人気の『クロノ・トリガー』も好きな人が多いようです。
続いて「しゃべるタイプ」が好きと回答した人に、「しゃべるタイプのゲームの中で一番好きなタイトル」を聞いてみました。
●「一番好きな主人公がしゃべるタイプのゲーム」Top5
第1位 『ファイナルファンタジーVII』……53人(25.0%)
第2位 『ファイナルファンタジーX』……31人(14.6%)
第3位 『キングダム ハーツ』……19人(9.0%)
第4位 『ワイルドアームズ3』……10人(4.7%)
第5位 『テイルズ オブ デスティニー』……7人(3.3%)
「一番好きな主人公がしゃべるタイプのゲーム」はこのような結果になりました。
こちらでも代表的な『ファイナルファンタジー』シリーズが中心になっていますね。
『ファイナルファンタジーVII』はリメークでフルボイスになるかもしれませんし、なおさら楽しみな一本です。
今回のアンケートでは「主人公がしゃべらないRPGの方が高い支持を得ている」という結果になりましたが、いかがだったでしょうか?
これを読んでいる皆さんは、同じようにしゃべらないタイプのRPGがいいですか?
調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
(中田ボンベ@dcp)
■ドラクエかFFか? RPGの主人公は「しゃべらないタイプ」か「しゃべるタイプ」どっちがいい?
http://a.excite.co.jp/News/column_g/20151209/Mycom_freshers__gmd_articles_26923.html
・その方が違和感なく楽しめる気がする。話し掛けられているのに、アクションだけで返事をしないのは変だから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)
・しゃべらないと周囲が説明役になってしまいテンポが狂う(男性/29歳/農林・水産)
・自分が主人公ではなく、主人公パーティーと一緒に冒険しているという感じの方が好きだから(女性/29歳/ソフトウェア)
「しゃべるタイプ」が好きな理由では、こうした回答が寄せられました。この中では「映画を見ている感じで進められるから」といった回答が散見されました。
他にも「物語が盛り上がる」という回答もありました。
次に、「しゃべらないタイプ」が好きと回答した人に、「しゃべらないタイプのゲームの中で一番好きなタイトル」を聞いてみました。
上位五つのタイトルをまとめたところ、以下のようになりました。
●「一番好きな主人公がしゃべらないタイプのゲーム」Top5
第1位 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』……43人(14.9%)
第2位 『クロノ・トリガー』……31人(10.8%)
第3位 『ポケットモンスター 赤・緑』……12人(4.2%)
第4位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』……10人(3.5%)
第5位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』……8人(2.8%)
「一番好きなしゃべらないタイプのゲーム」の上位五つはこのようになりました。
やはり全体的にドラクエシリーズが多く挙げられていましたね。根強い人気の『クロノ・トリガー』も好きな人が多いようです。
続いて「しゃべるタイプ」が好きと回答した人に、「しゃべるタイプのゲームの中で一番好きなタイトル」を聞いてみました。
●「一番好きな主人公がしゃべるタイプのゲーム」Top5
第1位 『ファイナルファンタジーVII』……53人(25.0%)
第2位 『ファイナルファンタジーX』……31人(14.6%)
第3位 『キングダム ハーツ』……19人(9.0%)
第4位 『ワイルドアームズ3』……10人(4.7%)
第5位 『テイルズ オブ デスティニー』……7人(3.3%)
「一番好きな主人公がしゃべるタイプのゲーム」はこのような結果になりました。
こちらでも代表的な『ファイナルファンタジー』シリーズが中心になっていますね。
『ファイナルファンタジーVII』はリメークでフルボイスになるかもしれませんし、なおさら楽しみな一本です。
今回のアンケートでは「主人公がしゃべらないRPGの方が高い支持を得ている」という結果になりましたが、いかがだったでしょうか?
これを読んでいる皆さんは、同じようにしゃべらないタイプのRPGがいいですか?
調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
(中田ボンベ@dcp)
■ドラクエかFFか? RPGの主人公は「しゃべらないタイプ」か「しゃべるタイプ」どっちがいい?
http://a.excite.co.jp/News/column_g/20151209/Mycom_freshers__gmd_articles_26923.html
3: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 21:34:22.82 ID:0CKmwoxf.ne
中年しかいねえw
4: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 21:36:44.49 ID:Uyp1A7dH.ne
ルンファクは喋らなければ神ゲーだったんだけどな
7: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 21:43:04.50 ID:9L5oZ4Lx.ne
しゃべってもいいけどおしゃべりなやつは嫌い
自分はただ見てるだけな気分になる
自分はただ見てるだけな気分になる
6: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 21:39:41.76 ID:SVpaDIXH.ne
FF7ってしゃべったけ?
まぁFFは誰か一人が主人公って感じじゃないしなぁ
まぁFFは誰か一人が主人公って感じじゃないしなぁ
46: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/10(木) 02:22:12.98 ID:goHjsAja.ne
>>6
お前、クラウド状態じゃないか、、、。
お前、クラウド状態じゃないか、、、。
8: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 21:44:21.86 ID:UexptZ/M.ne
面白ければどっちでもいいだろ
11: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 21:50:10.31 ID:WHfkLx2c.ne
しゃべるタイプでも途中からメンドクサクなって文字読んで飛ばしてしまう
14: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 21:57:43.66 ID:HymRDaK/.ne
会話や説明も要らんだろ。
ダンジョンマスターみたいなのがやりたい。
ダンジョンマスターみたいなのがやりたい。
15: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:05:00.51 ID:4C+J7D6S.ne
ペルソナはキャラゲーの割には
その辺良くできてると思うわ
その辺良くできてると思うわ
26: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:36:04.35 ID:8C6Y6uis.ne
>>15
キャラがすげー立ってるよな
キャラがすげー立ってるよな
16: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:06:54.43 ID:AwTbL30d.ne
今はわりとどっちでもいい。
18: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:11:54.92 ID:RhYa3JoV.ne
どっちも好きだけど、「喋る」主人公が、自分の嫌いなタイプのキャラだとプレイするのキツい
40: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 23:49:07.46 ID:oSCjYmsN.ne
>>18
マザー3序盤の嘘つき泥棒タイプの男が生理的に嫌いで途中で止めたわ
性別選べるか
最低二種類のキャラから選べるのって大事だと思った
マザー3序盤の嘘つき泥棒タイプの男が生理的に嫌いで途中で止めたわ
性別選べるか
最低二種類のキャラから選べるのって大事だと思った
20: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:17:56.67 ID:+Tb0IC5M.ne
ポケモンの主人公が喋らないとか言ってる人は本当に赤緑をプレイしたんだろうか
マサラタウンを出る前からして喋りまくっているんだが
マサラタウンを出る前からして喋りまくっているんだが
23: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:32:07.29 ID:y9dwA8UH.ne
>>20
そうだっけ?
そうだっけ?
34: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:53:26.33 ID:+Tb0IC5M.ne
>>23
旅に出る前に自分の家のテレビで映画のスタンドバイミーが流れてるけどその辺りの感想(言葉)は主人公のものでしょ?
他にも喋るイベントはあるし基本的に多弁な方ではないけど喋らないって事はないよ
旅に出る前に自分の家のテレビで映画のスタンドバイミーが流れてるけどその辺りの感想(言葉)は主人公のものでしょ?
他にも喋るイベントはあるし基本的に多弁な方ではないけど喋らないって事はないよ
44: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/10(木) 01:11:43.15 ID:tyrF2ow9.ne
>>34
そんなケースまで入れたらドラクエも喋ってることになるわアホ
そんなケースまで入れたらドラクエも喋ってることになるわアホ
19: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:15:49.81 ID:0e9kHeoI.ne
ラストレムナントとかなぁ
システム的にはロマサガの匂いがして結構いいかもって思ったんだが主人公が軽すぎて序盤で挫折
王様にタメ口はないわー
システム的にはロマサガの匂いがして結構いいかもって思ったんだが主人公が軽すぎて序盤で挫折
王様にタメ口はないわー
22: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:29:53.81 ID:s+RJZJig.ne
声があるかないか…じゃないのか
25: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:34:48.70 ID:sk5/neXh.ne
声がイラン
24: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:33:37.51 ID:8999Q1c/.ne
そもそも主人公が存在しないウィザードリィに一票
29: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:40:10.82 ID:l4hAhrUX.ne
アクションとかRPGなのに萠え声のんは止めて欲しい。一人でしこしこゲーム楽しんでんのに雰囲気ぶち壊される
30: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:42:46.72 ID:v4iIkHiu.ne
クロノってエンディングの1種類にだけクロノが喋るパターンがあったような
32: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:47:40.85 ID:LaK7ZOlY.ne
周りが喋りまくってるのに主人公だけ無言とかコミュ障すぎてドン引きする
33: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:53:10.66 ID:ez50CnZd.ne
主人公が喋らないタイプが好きなわけじゃないけど
主人公の性格が間抜け、甘ったれ、馬鹿で喋るタイプは正直喋らないタイプに変更して欲しい
主人公の性格が間抜け、甘ったれ、馬鹿で喋るタイプは正直喋らないタイプに変更して欲しい
35: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:53:27.74 ID:/mUbvTKs.ne
ゆっくりで喋ってくれ
37: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 23:18:11.80 ID:fjXshTcF.ne
イースのアドルはしゃべらないタイプだったんだけども 梶のゴリ押しでしゃべるタイプにさせられちまったんだよな・・・
あれは残念、声優に仕事を与えるためといえね
あれは残念、声優に仕事を与えるためといえね
38: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 23:21:48.94 ID:a0Ejq1Gu.ne
>>37
ワンダラーズフロムイース
ワンダラーズフロムイース
42: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 23:56:58.08 ID:FC5yyS75.ne
主人公の顔が見えないブランディッシュが一番好き。
41: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 23:55:13.06 ID:vz2I0/Ck.ne
喋るのことグラフィックが綺麗になることが必ずしもゲームの進化だとは思わない
43: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/10(木) 00:11:47.89 ID:eXGEsi4O.ne
RPGに声なんか要らねー。イメージ崩れる声優出てくると。
45: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/10(木) 01:21:13.11 ID:ex01ihPT.ne
メタルマックスの主人公は喋らない方がいい、とつくづく思った
21: なまえないよぉ~ 投稿日:2015/12/09(水) 22:24:27.30 ID:sKB8KEgS.ne
主人公が自分を投影しやすい朴訥としたキャラ→喋らない方が良い
ドラマチックな人間関係を見せたい→喋った方が良い
ドラクエとFFで作り手の目的が違うのだから
主人公が喋るかどうかどちらが良いなんて、場合に応じてっていう結論しかないだろ
ドラマチックな人間関係を見せたい→喋った方が良い
ドラクエとFFで作り手の目的が違うのだから
主人公が喋るかどうかどちらが良いなんて、場合に応じてっていう結論しかないだろ
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コメント
コメント一覧
それぞれに良さがあるんだから否定しちゃダメ。
と、分かっていつつも、俺にはどうしても喋らないタイプの良さが分からない…。
どんなにキャラがウザくとも、喋ってくれるって言うのは最低条件だな。
喋ってくれないのって、俺から見たら違和感バリバリでさ…。
まあ、俺には分からない良さがあるんだろうけどね。
ゴッドイーターはリメイクで少し補完されてたからいい…のかな
まぁでもゲームの方向性に合わせて決めるべきことではあるよね
ただしナヨナヨしているとかの誰得主人公なら喋らない方がマシ
あ!とか、うぅ…とか、え?ん?だけ声出すから違和感あった
まぁルドガーは選択肢の時だけだが
二周目からルドガーしゃべるのか!!
はじめて知った…それなら問題ないな
これらはやっぱり少数派の否定派の声が無駄に大きいだけだな
まぁ、主人公が雄弁か無口かは、作品によりけりやないかな?
主人公=プレイヤー視点で無口だったとしても、その状況に置かれた時のプレイヤーの反応として共感できない行動をとらされてしまえば、結局感情移入できなかったりするし。
ドラクエ1はEDでしゃべる
ドラクエ2、3はぱふぱふでしゃぶる
ドラクエ5はオーブのイベントでしゃべる
ドラクエ6はハッスルダンスを踊ればしゃべるんだぞ
でも喋らないタイプだったらアトラス、アイレム系みたいに選択肢が面白いやつがいいかもしれない
キャラメイク系ならしゃべらんで良いし
シナリオメインのゲームならしゃべっても良い
シナリオメインでしゃべらんで良いのもあるが
ただ主人公=プレイヤー感はしゃべらん方が確かにある
それからマリオやリンクは今さらしゃべって欲しくない
幻想水滸伝は神輿に乗せられている感がすごい。
でもドット絵の時代より
主人公を演じる感じは減った気がする
3Dだとしゃべらなくても仕草や表情が無いと違和感が出てくるけど
仕草や表情ありだとプレイヤーとの一体感は遠ざかる
それでも性格を想像する余地はあるけど
3Dで仕草や表情もセリフも全部排除したゼノXは違和感半端なかった
まぁ、オレは主人公が喋るRPGは、「レベルアップと戦闘があるADV」としか思ってないんで、喋らないゲームの方がいいな
ロールプレイしてるって気分になれるのは絶対に喋らない方が上
しゃべらなければそういうもんだで終わる話だ
自分がゲームの世界に成り切るのではなくキャラクターがその世界の下でどうのように行動するのかということを考えながらやっていきたい
ただ喋る主人公なら複数いて選べる方がいい
嫌いやつしか選べないとモチベーションが下がるからな
そういう意味ではサガシリーズが理想的かな
本文はどっちが好き?
だから、優劣と好みで意味合いが違ってるんだよなぁ
要するに見せ方次第
ヴェノムスネークはそれやろうとして失敗してたがな
中身次第じゃね?
逆に主人公が主張しすぎるとなんだかプレイヤー放ったらかしな感じがする
だからプレイヤーが選択して主人公が選択肢に合わせて喋るほうがいい
ソニックとかな。FFのキャラは大して魅力ないから駄目だわ
時々選択肢あるくらいがちょうどいい
あらかじめ主人公として名前が決まってる奴は喋った方がいい
一応言っとくけどマリオもゼルダもRPGじゃないんやで
最近はアクションとRPGの境目がなくなってきてるからわかりにくいけどな
テイルズのGfみたく台詞のオートがあれば
あとはイベント中にセレクトにしろスタートボタンにしろ押してオートのオン、オフ
次はポケモンかな
主人公だけしゃべらないのは違和感ある
DA2は逆に主人公が一人歩きし過ぎと言われるな
性別も性格も行動も選べるから個人的にはそうは思わないが
やはりしゃべらない主人公はデモンズみたいなゲームがいいな
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