FF8ラスボス




他サイト様記事紹介   
2: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:05:24.92 ID:ReeFHQkz0.n
ラスボス自体が不要

265: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 11:25:23.94 ID:lmtVAiOe0.n
>>2
ウルティマ恐怖のエクソダスの衝撃w
逃げ遅れてゲームオーバーになったし

4: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:07:10.12 ID:wVxaL9fg0.n
マジその現象なんなんだろう
ED見たくないわけじゃないのに

6: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:09:07.66 ID:JG8MbGzR0.n
そこまでの道程のほうが楽しかったりするからなぁ

3: レインメーカー(福井県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:06:53.18 ID:l1oEjz4y0.n
ラスト近くだなってわかると
まだ行ってない場所とか探索してる間に飽きるんだと思う

181: 張り手(茨城県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:44:18.33 ID:u0/b8rk/0.n
>>3
これだな

武具の取り逃しとか、ボスに負けるの嫌だから余裕で勝てるようにLV上げてるうちに……

気が付けは次の新作買ってたw

5: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:08:47.81 ID:9osoB1GP0.n
ひたすらレベル上げてアイテムコンプしてラスボス楽勝になったあたりで飽きる

263: ブラディサンデー(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 01:39:04.93 ID:9y3UbHGpO.n
>>5
よう俺
FF7はふいうちマテリア入手のために競鳥ばかりやって
東京魔人学園は旧校舎で魔物倒してアイテムいただき→
学生忍者の店にアイテム売却→アイテムの底値を目指すのが目的になってて
プレイ時間はずっとカンスト、PSone一台潰してたw

8: クロイツラス(埼玉県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:10:06.17 ID:0qeS5lL70.n
あるある

9: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:10:31.55 ID:3I2ZbJ7d0.n
テイルズあるあるか?

10: エルボーバット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:10:45.04 ID:MqvVA3jBO.n
FF7の最終ダンジョンで一回取り逃すと二度と取得できない技を取り忘れてやる気なくしてED見てねーわ
セフィロスどうなったんだろ
no title

47: 目潰し(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:26:21.37 ID:wc5N4MPb0.n
>>10
ラスト近くあたりだったらしいんだが、いつもマスタートンベリにやられてゲームオーバーに
なっていたがマスタートンベリの姿と動きが可愛くおもえて、そこで殲滅させられて終了→可愛いもう一回、を繰り返してるうちに
ゲームクリアはどうでもよくなった思い出

266: ストレッチプラム(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 11:28:07.34 ID:lmtVAiOe0.n
>>10
それよりFF8で前に戻らなければ召喚獣手に入らないのに気付くが再びムービー地獄に陥るのが嫌になってラスボス前に断念したw

11: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:10:59.85 ID:5b/mH+TB0.n
難易度が上がって作業を強制されるのに飽きるんだよなあ。

12: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:11:06.67 ID:kEGJmlen0.n
終わらせたくない病

13: 張り手(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:11:13.80 ID:3zyw0u+30.n
ラスボスが長話してる時って隙だらけだよな
パーティーの誰かが後ろに忍び込んで致命的なダメージかませば楽勝じゃね?といつも思ってしまう

59: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:32:32.84 ID:uYotKQrf0.n
>>13
ラスボスが喋ってる間に攻撃というのはゲームの世界に入ったという内容の小説ではよくある光景だったりするぞ

195: 断崖式ニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:20:42.81 ID:hi7CladI0.n
>>13
ドラクエ10のデュラン状態だな
no title

212: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 19:17:55.32 ID:yBV3Biae0.n
>>195
長々としゃべった後にこっち側を全回復までするしな、あのビキニパ○ツ野郎

15: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:11:33.43 ID:IiTEVCK40.n
じじいになると終わりをしっかり見たくないんだよ
無限ループの水戸黄門見てるジジババと同じ

126: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:17:34.42 ID:ITVkQscD0.n
>>15
クリアしたら夢が終わっちゃうからな

218: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 19:37:30.96 ID:jM+OPHmt0.n
>>15
昔は二週にわたって完結する回があったんだけど、
老人ホームの入居者が、
自分たちはいつ死ぬかわからないから
一週で完結にしてくれってお願いしたんだぜ。

16: フランケンシュタイナー(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:11:39.70 ID:MGw2I+9I0.n
それはちょっとわからんな
信長の野望とかシミュレーションなら分るけど

20: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:14:17.64 ID:ugIPhfU80.n
>>16
あれはほんとに楽しいのは序盤だけだよね。
プレイヤーの勢力拡大速度に周りがついて来られないから、序盤の苦境を脱したあとは作業ゲーになっちゃう。

90: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:53:15.74 ID:Hctp600Y0.n
>>20
敵の強さを数字ブーストで誤魔化すんだよなあ

18: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:12:17.43 ID:Ml64UueY0.n
俺はちゃんとラストまでやるけどな
でもそこで燃え尽きるから二週目とか隠しダンジョンがあってもやらないけど
no title

21: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:14:30.62 ID:nY5GGUmM0.n
なぜか終盤はつまらなくなるからな

クライマックスだから盛り上げるぞと敵をやたら強くしたり何時迄もセーブできないとかダルい要素増える

まあ俺はさっさとクリアする派だけどな

25: 逆落とし(四国地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:15:35.45 ID:GP8tXFQj0.n
Lv99にしてからボスの所に行く

26: クロスヒールホールド(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:16:51.60 ID:/HXh3J5u0.n
クリアできるぎりぎりのレベルでいくといい

24: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:15:33.51 ID:1yqpx+Hl0.n
自分が気に入らない展開があるとやる気が無くなる
はい、WA5です
no title

28: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:17:13.66 ID:RZ+yAkO00.n
俺はドラクエ8まで全部それ
ラスボスだけ倒してない
「イベント消化してあとボス城だけか~」
みたいな
淋しいとかじゃなく面倒になる

30: グロリア(空)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:17:44.48 ID:vPZ5Dg8S0.n
多くのRPGのラスボス戦が作業じゃん
半殺しくらいのダメージしか与えてこないし

32: かかと落とし(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:18:32.99 ID:jizRyTHH0.n
だから最近のやつは序盤中盤でエンディング出して裏、真エンディング見たい奴はこれからってやつ多いんかな

33: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:18:49.27 ID:3iTjSNMk0.n
そうなる奴の感覚が分からん
ラスボス撃破→EDは本で言う所のラストページだろ 微妙な風呂敷だったとしても閉じないと気が済まない
逆に周回前提のタイトルは一周でやる気が無くなる

36: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:21:24.91 ID:N8/oHy1i0.n
2周目にラスボスを仲間にできるとかがあるとモチベが続く

40: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:23:00.75 ID:pBzshp1R0.n
ラスト近くでポイントオブノーリターンがあるRPGはクソ

43: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:24:13.33 ID:xKQCoIr30.n
>>40
同意

42: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:23:49.97 ID:p1iuUtox0.n
最近のロープレはラスボス倒しても
隠しダンジョンとかラスボスより
遥かに強い裏ボスがいるから
なんかラスボスは作業的要素が強くてなってる

44: ニールキック(滋賀県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:24:36.31 ID:9gO1styf0.n
ラスボス前に全世界再度まわらせて鍵アイテム集めさせるのやめろ
あれで一気にめんどくさくなる

45: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:25:16.83 ID:vvKArGZm0.n
DSのドラクエ7がそうだったわ
トヘロスでラスボスまで行けることがわかって萎えた

48: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:26:51.74 ID:2uEsU6ZE0.n
終わった、と終わったも同然、には天地ほどの開きがある

50: 逆落とし(栃木県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:27:41.01 ID:sdAcJzG/0.n
余裕でクリアできるレベルになると大概のゲームのラスダンがやたら長くてめんどくさいことを思い出してやめる

53: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:28:58.04 ID:ubLEkqPx0.n
ハクスラだとラスボス倒してからが本番なんだけどな…
no title

55: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:30:18.14 ID:n1hElh/30.n
ラスボスの部屋っぽいところまで来ると、
「このまま突っ込めばクリアできるかもしれないけど、
MPだいぶ消費してるし、途中で回り道したら宝箱とったり
無駄な動きが多かったから、いったん引き返して、
まだ買えてない武器防具買いそろえて、ルートも無駄なく通って、
MPを温存して、万全の状態で戦いたいなあ」
という気持ちが湧いてきてリレミト。

56: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:31:07.29 ID:n11Bd07d0.n
鋼の剣買えたあたりがMAX

61: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:34:36.51 ID:6gk5lzer0.n
無いなぁ
RPGを止めるのは序盤~中盤で面白みも何も感じず先が見たいと思わなくなった時
終盤まで行ったらとっととクリアして終わらそって思う

63: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:36:38.08 ID:E2TRZJYR0.n
ロンダルギアェ…
no title

67: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:37:47.90 ID:L+FXB1B50.n
このタイプの人間は大成しない
完遂して終わってしまうのが怖いんだ

69: キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:38:52.54 ID:U0IBQ6cR0.n
ラスボス戦に高レベルまで鍛えて挑んでるからラスボスがザコ化。
補助魔法一切なしでただ殴るだけで終わり、その後むなしくなる。

72: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:39:49.02 ID:DQdIGdwf0.n
取り返しのつかない要素を考えてるうちに序盤で面倒くさくなって放置

68: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:38:39.53 ID:ubLEkqPx0.n
なおFF3はクリスタルタワーで止まる模様
no title

148: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:05:07.83 ID:b1+7gAkh0.n
>>68
これはあったわ

153: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:20:10.97 ID:wxBJ5iUP0.n
>>68
これは仕方が無い

71: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:39:25.86 ID:HtEBpTg+0.n
分かる
一応やるけど。過程で不用意に色々溜め込みすぎて余裕みたいな
失敗しても一定やり直せるし。昔のはだけど

73: アルゼンチンバックブリーカー(愛媛県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:39:58.74 ID:Gd8TYgDs0.n
そうなるゲームとならないゲームがあるな
ゼノブレはラスボス行くのが惜しいけど、かと言ってやり残してるクエ消化してたら
レベルが上がりすぎてヌルゲー化してしまうの狭間で悩んでしばらく放置してしまった
ED見たいからその後クリアはしたけど
no title

75: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:40:15.52 ID:uYotKQrf0.n
別にそんなつもりも無いけどレベルが足りずにラスボスが倒せず、しかもセーブした場所は
一方通行で戻れないのでレベルあげも出来なくて詰んだ事ならある

76: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:40:19.49 ID:80ai1hm30.n
むしろ中盤~終盤何やってたか目的忘れてやる気無くして積みゲー化する
間が空くと駄目な

77: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:40:43.61 ID:65z1gBlB0.n
ラスボスの部屋まで後少しじゃね?って時に変なワープくらって
どこかの部屋に飛ばされた時はかなり萎えた

85: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:50:45.28 ID:IiTEVCK40.n
だいたい序盤が一番難しいメガテン
no title

89: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:53:13.39 ID:BCVYbPjh0.n
RPGのストーリーって、前半上手く盛り上げたりできている物は多いけど、
そこから後半に行くにつれて少しずつテンションが下がっていって、最後ま盛り上がらず
ラストにカタルシスを感じるような構成になってないんだよね。
中だるみじゃなくて、本当に最初だけ。

あとは、救われたのか救われてないのかよく分からない小難しいエンディングになっている物が多い。

前半でプレイヤーの自由を縛って、中盤以降に全部解放するような作りが多いから
ストーリーに対するシステム的な制約もあるのかも知れないけどさ

108: ジャンピングDDT(長野県【緊急地震:鳥取県中部M3.5最大震度3】)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:05:28.65 ID:tG0Pyir30.n
>>89
そもそもRPGの勇者らでクリア出来るシチュってリアリティ無いからな
ムリゲーだろあり得んだろって思った瞬間にやる気が消えるって言うね
そこを上手くリアリティを盛り込むって言うのが、面倒なんだろうけど

方法論的に今、無理も出てるからなぁ・・・

206: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:44:28.04 ID:FMHXh62d0.n
>>108
暗殺ものくらいしか納得いかないな
ステルスゲームはステルス表現にリアリティーがない問題があるけど

93: 男色ドライバー(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:55:02.23 ID:9lhAKGJ10.n
成長システムの限界が見えてきたらやめる序盤で試行錯誤してるのが面白い

97: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:56:43.63 ID:NPcs6Zhz0.n
これ以上の装備がないと悟った時が
何となく冷めてやらなくなる

100: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 14:58:37.80 ID:3iTjSNMk0.n
昔のRPGをやると 意外とボリュームが薄くてあれ ってなる
システム全体が把握出来て 手持ちでこうしたら面白いんじゃないかみたいなのが分かってくる頃にラスボス
そういう意味でも真Ⅲマニアクスくらいがちょうどいい

103: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:00:49.79 ID:QbSXUD7x0.n
淡路さん状態だな
終わりたくないからラスボス直前でまた最初からやるという
no title

112: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:10:03.43 ID:EVhXIwEF0.n
ネットで攻略や2ch見るとそうなる

115: ドラゴンスクリュー(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:11:18.88 ID:5nZ0sI5L0.n
かなり進んだ頃に攻略本が出て、もう取れない隠しアイテムがあったことが発覚する

117: ボ ラギノール(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:11:26.01 ID:KnVlRRoi0.n
ラスボス戦前に青臭い討論会始まるのなんなのw
主義主張なんて個人差でしかないのに
主人公側が絶対に正しいかのようにシナリオ進めるのやめてほしいんだけどw

125: アルゼンチンバックブリーカー(京都府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:17:06.32 ID:Qg1gLu5A0.n
RPG自体がもうかったるい
最後にしたのはDQ8、あれは1日1時間ずつでも進められるように作ってあった
no title

127: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:19:02.04 ID:wud83WtAO.n
SFCのドラクエ5がまさにこれ、魔界でモンスター仲間にするのに専念してしまう
6になって狭間の世界が広くてよかったよ

129: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:20:07.87 ID:iV6RJZq80.n
トロフィーもアイテムコレクションも全部やってラスボス手前のセーブポイントでやめる

132: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:22:37.28 ID:W6dux0Ly0.n
次の周回しなきゃならんからラスダンは最速で行く

136: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:32:41.98 ID:iWsF5Foj0.n
FF7とか10は散歩してる間に自分が強くなりすぎる
no title

145: ミラノ作 どどんスズスロウン(茨城県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:45:29.64 ID:lP2ZD8lt0.n
逆に最強武器防具手に入れてもっとlv上げてから挑もうかと思って
ボスのアジトうろついてたら間違ってボスに話しかけてしまって戦闘
アッサリ勝ったから、これ中ボスかな?この後変形とか?とか思ってたら
エンドロール出てラスボスかよ弱っwなんじゃこりゃってのある

147: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 15:49:36.12 ID:H+DROcJ30.n
ドラクエだと船
FFだと飛行船
行動範囲が一気に広がると中だるみ感ハンパなくてやめてしまうわ

150: 足4の字固め(新潟県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:10:12.10 ID:+rLYdWts0.n
裏ボスやクリア後のおまけがあればラスボス倒す気になるんだから、多分終わった気になってるだけなんだろう

149: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:09:58.63 ID:wvvxiVTe0.n
初代ウィザードリィみたいに、ラスボス倒した後でも延々プレイできてレアアイテム漁りができるのが理想だな。

151: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:13:35.56 ID:RfFoivst0.n
シナリオ上で主人公の旅の目的はとっくに果たしてるのに
ついでだからラスボス倒せ、みたいな展開だと冷める

152: ウエスタンラリアット(関西地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:16:41.41 ID:9fRAV5JT0.n
まあ大体の場合主人公の目的はラスボス前の幹部クラスとの戦いまでで終わってるけど
なんかボス倒さんと世界がほろぶっぽいからついでに倒しとけって感じだよね

155: 超竜ボム(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:27:37.26 ID:eC71EHEx0.n
FF12がそうだったな。
苦行に近い気持ちで無理くり進めて、
ラスボス前セーブした瞬間完全に
やる気が折れた。

161: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:43:39.97 ID:01/dWAAA0.n
世界樹の迷宮1~4までやったけど
どれも、8割くらいでヤメてしまっている・・・
いよいよココからってトコで
なんか、飽きてしまってフェードアウトしてしまう
no title

163: エクスプロイダー(滋賀県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:50:53.10 ID:WoA6M+LT0.n
>>161
わかる
俺も最終階層で止まってるわ

169: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:15:53.42 ID:01/dWAAA0.n
>>163
ナカーマ!


やり残しているにも関わらず
中古でPSPのツヴァイを買ってきてしもた~

165: ファイナルカット(福岡県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 16:53:22.70 ID:n1JI9r9c0.n
俺はクリア後の追加要素が最近だるくなってきた

168: 腕ひしぎ十字固め(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:12:33.35 ID:w07YQlnt0.n
ある日止まってたのを思い出してまた最初からやり直して
同じところで飽きてまたある日(ry
続編が出て買ったときによくやるわ
で、続編は積みゲーと化す

170: クロイツラス(栃木県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:16:23.50 ID:HjYixq/Q0.n
ラスダンに入ると戻れなくなったりいけなくなる場所があるゲームは大体クソ
無駄にダンジョンが長くて途中で何しにきたか忘れるようなゲームも大体クソ
大体テイルズに当てはまってるからクソ
ラスダンなんてちょっと進んだらボスがどーんと待ち構えてて威厳を持っててほしいんだが
ダンジョン長いとお前こんなに長くしてびびりすぎだろどんだけ守りに入ってんだよって思って萎える

179: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:31:18.91 ID:rNUdpz3A0.n
ラスダンがなげーんだよ
入ったらすぐ戦闘になるような男気のあるラスボスが必要

178: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:31:11.34 ID:lA5EQTxL0.n
俺が途中で辞めてしまったRPGは

・クリアまでの時間が長いもの
(40~50時間程度が理想)
・ストーリーの途中で出来る事、行ける場所が急に増えて次はドコに行けば?ってなるもの
(クリアまでは一本道でストーリーを楽しんで、クリア後に裏ダンやサブイベ含め色々な場所に行く感じが理想)
・ストーリーの内容を忘れてしまったもの

面白い作品であればこんな事は関係ないんだけどね

184: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:47:54.55 ID:9S4UVryP0.n
ラスダンがやたら面倒くさくてやる気なくなるのはある
そこそこの長さでボス強い方がいいわ

187: 垂直落下式DDT(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 17:59:45.39 ID:BdRSwEhq0.n
ラスボスなんかワンパンで倒せるようにしてほしい
苦労してここまできて最後にアホみたいに固かったり第○形態まであったり苦痛なんだよな

196: スパイダージャーマン(関東地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:27:21.39 ID:yxlXQvM+O.n
ラスボス前って隠し要素漁りとかやり込みに精が出る一番楽しいタイミングじゃまいか

197: キチンシンク(関西地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:28:55.76 ID:xiDFdUjs0.n
隠し要素は一回クリアーした後だろ

198: スターダストプレス(東海地方)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:31:09.72 ID:SkpNJ7T0O.n
攻略本が駄目だな
純粋に楽しみ、失敗する事を奪ってしまった

199: ネックハンギングツリー(西日本)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:33:31.07 ID:fdv6OlkM0.n
右と左、どっちかな
あれ?こっちが正解か?あっちが宝箱だったか
仕方ない戻って・・・・・・ただの行き止まりかよ!

再入場できるダンジョンばっかりだったらこうはならないのに

200: イス攻撃(新潟県)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:35:46.13 ID:/nS+7JNV0.n
ラスボスと戦う前の準備を自覚した途端やる気無くなる

208: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 18:54:12.62 ID:Wm7hUfss0.n
ラスト近くなるとイベントなどが急激に減って手抜き感が増すのも多いねえ。

217: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 19:37:23.18 ID:01/dWAAA0.n
次の町に行きたかったら北に進むといいよ
あの町の武器屋は最高だぜ!なんて話を聞いて向かうも
物凄く強い敵が居て、倒してみたら
なんとそいつがボスだった…
でも、まだまだ続きはあるよ!2で会おう!

こんな感じなら、知らずに最後までやり切ると思う。
シナリオはもっと自由でいい。
次のフロアで最後と思ったら
やはり、終わらせたくないと思う心理が働いてしまうのは無理からぬ事・・・

224: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 20:18:22.44 ID:uk0jLRKk0.n
シナリオが弱すぎる
倒したあとの結末がどうしても知りたくなるくらいの練られたストーリーなら
チートしてでもクリアするんだが

243: 膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 22:36:13.83 ID:JcmaphN70.n
最近はこれわかるようになってきた
最初と最後がとにかくだるい

259: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 01:14:55.76 ID:1vwlh5Y20.n
やり方分からなくてネットで攻略サイト見るけどつい先の情報までみて飽きる

251: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/14(月) 23:08:33.65 ID:CzxDbAPz0.n
ラス前まで丁寧にやってラストは雑に適当にクリアすることはよくある

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 16:29
    • ID:YMjthXcI0
    • やり込みを途中で飽きてサクッとラスボス挑んでエンディングみてやめるパターンが多い。FFの隠しボスとか装備集めする人尊敬するわ。ストーリーだけでお腹いっぱいになる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 16:29
    • ID:Cbd3L9um0
    • 俺はわりと終盤飽きてきてるけど「ここまできたんだから」ってやってることが多いから
      ラスダン辺りは「よし!クリアーしてやめるぞ!」ってはりきってプレイするな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 16:33
    • ID:59.h5HJa0
    • ペルソナ1はラストダンジョン長すぎて挫折したな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 16:34
    • ID:orBZ2WNh0
    • ポケモンにはまず当てはまらない現象だな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 16:51
    • ID:cLKL3Ffy0
    • EDがゲーム中いちばん気になるからラスボス前では止まらないな
      いくらやり込んでもラスボス前まで進めてもクリアしてないって、このゲーム面白かったとも言えないってことだし
      クリアはしてないんだろ?ってなるから嫌だ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 16:54
    • ID:NJHamg9s0
    • 学生も忙しいんだろうよw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:04
    • ID:17IUcdnH0
    • リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。

       ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

       ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:07
    • ID:obmvTiCT0
    • ラスダン直前で漸くやり込み解禁のWAフォースデトネイター
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:07
    • ID:sB2V9pzh0
    • 大体中盤からキツイ
      ペルソナ3と4も11月ぐらいからやめた
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:10
    • ID:CMLziGE.O
    • うーん、むしろクリア後の要素に手が出ないかも。ストーリー終わったなら、もういいかなって。
      円卓の生徒というPSPのやつは、クリア後に全員の好感度をMaxにしないとさらなる話にならないんだが、面倒でやめてしまった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:10
    • ID:17IUcdnH0
    • リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。

       ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

       ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:22
    • ID:DM5UMbhy0
    • 後の展開が確定すると一気に価値が下がる気がする
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:44
    • ID:z4X4AhN20
    • 終盤は駆け抜けて終わろうと進みだすけど、中盤の中だるみが一番多いかなぁ
      特に零と碧の軌跡は冗長で萎えかけた。エリィの黒スト見てモチベ保ってた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 17:46
    • ID:995kSCjzO
    • なんちゅー不自由なやつらだ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 18:42
    • ID:ylPBhgej0
    • わからなくもないけど途中でやめると罪悪感というかモヤモヤしてしまって後から絶対後悔するから勢いでクリアまで突っ走る様にしてる。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 18:52
    • ID:MyN0Ph.20
    • ラスダン前でやめる
      ラスボス前セーブでやめる
      全クリしてやめる

      自分のプレイした奴を振り返っても明確には浮かばないが、単純に飽きてたんだろうなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 19:10
    • ID:fA.TqCCW0
    • FF7HDやってるが、いま終盤だけど飽きてきてる
      取り返しのつかない要素が多くて萎えてきてる
      昔はそれでもやれてたんだから、何が変わったんだろうな俺
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 19:43
    • ID:W1.GEvmr0
    • この心理マジでわからん
      ちゃんとクリアしとかないとモヤモヤするんだが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 20:32
    • ID:Ue3RU0yJ0

    • 古くはドラクエ4、FF6、FF8がそのパターンだった。
      最近?最近は序盤で投げるか、封すら開けないで積むかのどちらかだな。

    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 20:39
    • ID:DlmgH8pD0
    • ※18
      RPG限定の話だからな
      アクションとかになると割とラスボス戦が楽しみだったりする
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 21:02
    • ID:7nKmiWbX0
    • ※187
      ドラクエ4かな?
      デスピサロが無駄に変形多くて諦めた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 21:22
    • ID:os6iNGcp0
    • もうすぐラスボスがはっきりストーリーでわかるのと、雰囲気で察するのがあって、後者はあまり良くない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 21:52
    • ID:TfZRDJgg0
    • ラスボス前で飽きるってのはわからんが、道中がめちゃくちゃ面白かったのにラストバトルとかエンディングが思いのほかしっくりこなくて「あれ、これでエンディングか…」ってなんか納得いかずに終わるやつはよくある。自分の中での面白さの山場が中盤に来ちゃって、ラスト迎えたとき「中盤が一番面白かったなぁ」って思うことね。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 22:01
    • ID:Ue3RU0yJ0

    • 飽きるというのは少し違っていて、RPGというのは冒険しながらキャラを育成する行為が一番楽しいのであって、ストーリー終盤でレベルカンスト+最強武具入手で満足してしまうケースが個人的には多い。

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月15日 23:22
    • ID:KGv4.b.f0
    • FF4アフターのボスラッシュがくどすぎて止めたのを思い出した 本編は10回はクリアしたのに
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月16日 00:26
    • ID:i5cOV2YD0
    • 中盤迄は和気あいあいとルンルン気分で楽しくやってるのに終盤にシリアスぶち込んで話を暗くするのやめてほしいなー こっちまでテンション下がってきて萎える。終盤の雪の降る街とか暗すぎ~
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月16日 09:57
    • ID:5tQcJVRq0
    • 小学生の頃、なぜかFF6のケフカ倒せなくて積んでたわ。

    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月16日 12:24
    • ID:t6NimTzY0
    • そういう日本建築あったよね


      ふと思ったけど...RPGの終わりって戦闘じゃなきゃだめなのかな?
      ラスボスでなくて探索とか他の事じゃだめなのかな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月16日 15:40
    • ID:4iTEft1l0
    • この先にもまだまだ新たな町があって、世界が広がっていると思えている内はやりがいがあるが、
      ここが最後だと思うと急に冷めるんだよな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月17日 02:51
    • ID:R9CRs3S90
    • 終盤でやりこみしてる間に飽きるってパターンのときもあるけど、
      ボスがぬるくてつまらんという人とは逆かな
      ラスダンだるくて飽きるってのはある
      やたら長いし敵も強くて疲れちゃうんだよな
      勢いでクリアする、の勢いの手前でダンジョンにつかまってるというか
      ストーリー的に楽しいのは中盤だったりするし、
      ラスト付近だと謎も解けてあとボス倒すだけだったりするから飽きてる
      忘れたころに再開するから内容忘れたままエンディング見るか最初からやり直すかになるわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月17日 13:55
    • ID:.0K5tnxg0
    • 普段は早くストーリーの先を知りたい衝動が突き動かしてくれるんだが
      ラスダンラスボスはこいつが黒幕あとは倒すだけになるから火が消えちゃう
      エンディング見たい衝動があればいけるんだが、なんか想像できちゃったり
      ネタバレで魅力を感じないと未クリアで終わってしまう可能性がある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月17日 14:43
    • ID:AJc.jA9I0
    • >>1「ムドー倒したらもう終わりか・・・ここでやめよ」
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月19日 22:39
    • ID:a5mUEhdg0
    • 久しぶりに面白いと思ったラジアントヒストリア
      クリアしちゃうのがもったいなくて、ラスダン前にやれること全部やって
      それでもクリアしてしまうのが惜しく別ゲー起動してそのまま二度とやってない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 23:01
    • ID:I1rm2i4iO
    • ストーリークリアしたら(ラスボス倒したら)基本的にもういいやってなる。裏ボスなどのやり込み要素をやる事は滅多に無い。ドラクエ4(DS版)、ドラクエ8(PS2版)位だわ。

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