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1: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 05:54:02.00 ID:ZeVlirbH0.n
ゲームは広い箱庭でやっても結局ストーリーとサブクエストクリアしたらみんなやめてしまう
結局目的を与えられ話を追うのがゲームの本質
ならステージそこそこ広くて作り込まれてる一本道ゲーの方がストーリーに演出的な深みをもたせやすく面白い物が作れる
アンチャーテッド、ラストオブアスの方がアサクリやGTAよりおもろい
結局目的を与えられ話を追うのがゲームの本質
ならステージそこそこ広くて作り込まれてる一本道ゲーの方がストーリーに演出的な深みをもたせやすく面白い物が作れる
アンチャーテッド、ラストオブアスの方がアサクリやGTAよりおもろい
3: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 05:55:38.95 ID:U0Qjw8wU0.n
最近は箱庭ゲーばっかだからなあ
どっちもいいけど今は箱庭ゲーに偏り過ぎて飽きてきた
どっちもいいけど今は箱庭ゲーに偏り過ぎて飽きてきた
6: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 05:56:49.30 ID:IaDQKTvea.n
エンディングにこだわりすぎじゃね
もしくは全部のイベント見ないと気が済まない貧乏性か
もしくは全部のイベント見ないと気が済まない貧乏性か
7: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 05:56:52.45 ID:T7tFtrrYH.n
日本人は提示された遊び方とか用意された縛りでやるほうが好きなんだよな
外人は自由に動かせるほうが好きだけど
外人は自由に動かせるほうが好きだけど
8: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 05:57:24.73 ID:1Ksu6iGE0.n
バイオショックみたいなの?
9: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 05:57:37.23 ID:ZeVlirbH0.n
>>8
それ
それ
10: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 05:59:19.80 ID:yGV/E6h60.n
ストーリーだけが面白さの基準か?
メインストーリーやって終わりでも箱庭には箱庭の面白さがあると思うやで
メインストーリーやって終わりでも箱庭には箱庭の面白さがあると思うやで
14: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:01:49.24 ID:+4qGs2qN0.n
両方のいいとこ取りをして欲しいのであって片方に特化して欲しくはないんだよなぁ
17: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:03:22.38 ID:fRLcE7880.n
メタルギアは4より5の方が楽しめたから箱庭がすきかも
15: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:02:23.13 ID:z7y51y7a0.n
要は究極的に作りこんだ神バランスの一本道を求めてるんやろ
18: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:03:35.95 ID:YhWdUIH9p.n
セインツロウがええで
26: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:06:15.19 ID:6YvZCW3b0.n
>>18
バカっぽさは必要だよな
GTAはちょっと真面目すぎる
バカっぽさは必要だよな
GTAはちょっと真面目すぎる
19: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:03:54.40 ID:yWkuix/m0.n
箱庭ゲーをやり始めた頃は「お使いゲーより色んな選択肢があって面白いやんけ!」ってなったけど今じゃ「自分で選択肢選ぶのだるいンゴ、お使いゲーの方が楽や」ってなったわ
240: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:33:36.23 ID:exgWgQub0.n
>>19
ぐうわかる
ぐうわかる
20: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:04:03.43 ID:ZeVlirbH0.n
>>日本人は提示された遊び方とか用意された縛りでやるほうが好きなんだよな
海外の最新の箱庭ゲームって、どこを通過して目的地に到着するのか全て計算の上で誘導させて演出作ってるし
クエストもお使いで用意された遊び方なんやけど
箱庭ゲームを盲信してる人って自分は自由に遊べてるっていう誤解をしてるよね
箱庭ゲームはプレーヤーの操作次第でせっかく用意してた演出がゴミみたいな発動の仕方して何これってなること多いよね
海外の最新の箱庭ゲームって、どこを通過して目的地に到着するのか全て計算の上で誘導させて演出作ってるし
クエストもお使いで用意された遊び方なんやけど
箱庭ゲームを盲信してる人って自分は自由に遊べてるっていう誤解をしてるよね
箱庭ゲームはプレーヤーの操作次第でせっかく用意してた演出がゴミみたいな発動の仕方して何これってなること多いよね
22: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:05:10.13 ID:SoGLbecY0.n
>>20
錯覚させられてるなら有用なんちゃうん
錯覚させられてるなら有用なんちゃうん
23: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:05:24.37 ID:sYrlWpy40.n
でも今年ウィッチャー3よりストーリーおもろいゲームないじゃん
24: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:05:43.38 ID:G0YpTXGor.n
マルチエンディングはどんな媒体だろうとクソやと思ってるわ
25: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:06:15.01 ID:Uml23TjXa.n
日本産の一本道はクソ
アメリカ産の一本道はスゴイ
アメリカ産の一本道はスゴイ
32: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:07:48.86 ID:ZeVlirbH0.n
>>25
和ゲーが一本道ゲーの印象を悪くしてるのは間違いない
和ゲーが一本道ゲーの印象を悪くしてるのは間違いない
28: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:06:30.91 ID:ZeVlirbH0.n
マップの一部をロックして一本道のようにエリア限定してストーリー辿らせて
クリアしたら全マップ行けるみたいなゲームもあるけど
クリアしたあと全ての場所に行けても結局歯ごたえないお使いクエストこなすだけやからそこで終わるという
クリアしたら全マップ行けるみたいなゲームもあるけど
クリアしたあと全ての場所に行けても結局歯ごたえないお使いクエストこなすだけやからそこで終わるという
33: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:07:52.31 ID:YD1QDmtHd.n
ファーwww
FF13のときとか一本道とかクソや!ふざけんな!
とか言って叩いてたやんけ
FF13のときとか一本道とかクソや!ふざけんな!
とか言って叩いてたやんけ
37: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:08:36.05 ID:G0YpTXGor.n
>>33
あれからもう10年経ってるんやで
あれからもう10年経ってるんやで
38: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:08:42.60 ID:+4qGs2qN0.n
>>33
FF10の時から叩いてるぞ
FF10の時から叩いてるぞ
45: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:11:57.04 ID:sYrlWpy40.n
>>33
あれはマップも一本道やからしゃーない
あれはマップも一本道やからしゃーない
53: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:15:26.41 ID:+9kG2E8W0.n
13はタイミング悪かった
箱庭全盛期の入り口にあんなもんぶちこんだらそら死ぬわ
最近は逆にオープンワールド疲れみたいなこと言われ出してるから今度は15がおつかいゲー言われて死ぬな
箱庭全盛期の入り口にあんなもんぶちこんだらそら死ぬわ
最近は逆にオープンワールド疲れみたいなこと言われ出してるから今度は15がおつかいゲー言われて死ぬな
43: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:09:41.79 ID:T7tFtrrYH.n
実際一本道もいいところのCoDがめちゃくちゃ売れてたからやっぱり本質は一緒なんかね
47: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:12:33.26 ID:ZeVlirbH0.n
FOシリーズやTESシリーズもやりこんでるし好きなんだけど
結局これらもキャラ作り直しても同じような合理的な遊び方にしかならん
目的地に向かうルートは最短になるか、あるいは少し寄り道するかになるから
似たようなところ通ってる事に気付くし
クリア報酬の条件があったりするとできるだけ正しい方法でクリアしようとする意識が働くから結局クエストは同じような攻略しかしてない事に気付く
その時ふと「なら一本道で凝った演出してもらったほうが楽しいんじゃ」って感覚が芽生える
その点FO4はクエスト前に人と会話する時ショートムービー挟んでくれるから嬉しい
スカイリムは人と会話してる時も動き放題で、下手すりゃ向こうも勝手に動くから
やりごたえが薄すぎた
結局これらもキャラ作り直しても同じような合理的な遊び方にしかならん
目的地に向かうルートは最短になるか、あるいは少し寄り道するかになるから
似たようなところ通ってる事に気付くし
クリア報酬の条件があったりするとできるだけ正しい方法でクリアしようとする意識が働くから結局クエストは同じような攻略しかしてない事に気付く
その時ふと「なら一本道で凝った演出してもらったほうが楽しいんじゃ」って感覚が芽生える
その点FO4はクエスト前に人と会話する時ショートムービー挟んでくれるから嬉しい
スカイリムは人と会話してる時も動き放題で、下手すりゃ向こうも勝手に動くから
やりごたえが薄すぎた
49: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:13:39.18 ID:b4gwHwRG0.n
少なくともMGSは一本道の方が良かったな
51: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:14:43.40 ID:CwsZj0HL0.n
結局オープンワールドゲーは
プレイヤーの資質で評価が大きく異なってしまうからな
自発的に面白くプレイをしようとする
プレイヤーばかりではないからな
たぶん今後は一本道ゲーの時代になるかもな
プレイヤーの資質で評価が大きく異なってしまうからな
自発的に面白くプレイをしようとする
プレイヤーばかりではないからな
たぶん今後は一本道ゲーの時代になるかもな
54: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:15:37.35 ID:T7tFtrrYH.n
>>51
最近のオープンワールドゲーに自発的に面白くプレイさせる要素が減ってきてる気がする
最近のオープンワールドゲーに自発的に面白くプレイさせる要素が減ってきてる気がする
63: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:19:12.83 ID:CwsZj0HL0.n
>>54
かもなぁ
ワイも自由度とはなにかよくわからなくなるわ
FO4楽しいけどね
かもなぁ
ワイも自由度とはなにかよくわからなくなるわ
FO4楽しいけどね
74: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:23:06.46 ID:iXnYBuyC0.n
デモンズみたいな選択肢のあるステージ制が楽しいんやがなかなか出ない
マップの整合性も取りやすいから製作側も作りやすいと思うんやけど
マップの整合性も取りやすいから製作側も作りやすいと思うんやけど
76: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:23:53.43 ID:U0Qjw8wU0.n
もうダクソ3に期待するで
72: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:21:53.61 ID:etwfRCl6p.n
どっちかひとつに絞る必要ないんだよな
64: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:20:07.75 ID:5yZW4UTp0.n
宝箱あるルートと世紀ルートにわかれてるぐらいでええわ
79: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:25:12.86 ID:wFgagnxI0.n
ドラクエビルダーズはサンドボックスの箱庭なんだけど
ステージクリア方式をとってる面白いジャンルやわ
ステージクリア方式をとってる面白いジャンルやわ
80: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:25:51.12 ID:ZeVlirbH0.n
オープンワールドは和ゲーのくだらない一本道と同じくらい退屈なものが多いっていう話なんよ
マッドマックスもMGS5も最初は楽しかったけど結局広いステージでやる事ないから
メインストーリーを追うわけだけどメインストーリーは一本道だから
オープンワールド特有の操作カメラでのあっさりした視点で多くのイベントが過ぎていくから味気ないんだよね
なら一本道で演出バンバンしてくれた方が楽しめるんじゃないかなって思うわけ
ストーリーは一本道でその他選択肢としてオープン、みたいなゲームが最強なんじゃ
マッドマックスもMGS5も最初は楽しかったけど結局広いステージでやる事ないから
メインストーリーを追うわけだけどメインストーリーは一本道だから
オープンワールド特有の操作カメラでのあっさりした視点で多くのイベントが過ぎていくから味気ないんだよね
なら一本道で演出バンバンしてくれた方が楽しめるんじゃないかなって思うわけ
ストーリーは一本道でその他選択肢としてオープン、みたいなゲームが最強なんじゃ
86: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:28:51.42 ID:dpK80VMda.n
>>80
一本道と箱庭のいいとこ取りしたのがウィッチャー3って感じだな。
一本道と箱庭のいいとこ取りしたのがウィッチャー3って感じだな。
95: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:32:27.06 ID:ZeVlirbH0.n
>>86
ウィッチャーとかTESのスカイリムとか、最新作のFO4とか
よく考えるとダンジョン攻略してる時が一番面白いんだよね
ダンジョンの作りはまさに一本道ゲーのそれ
ウィッチャーとかTESのスカイリムとか、最新作のFO4とか
よく考えるとダンジョン攻略してる時が一番面白いんだよね
ダンジョンの作りはまさに一本道ゲーのそれ
84: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:28:00.68 ID:j3ZkkEiV0.n
広大なフィールドじゃなくて、洋館一軒異常に細かく作られたゲームてないの?
90: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:29:59.46 ID:6YvZCW3b0.n
>>84
こういうので探索ホラーゲーとかやりたいわ
こういうので探索ホラーゲーとかやりたいわ
96: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:32:27.40 ID:gCGCKGTna.n
わかる
結局制作者の意図したことしかできんやん
10年前から言い続けてるで
結局制作者の意図したことしかできんやん
10年前から言い続けてるで
97: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:33:27.99 ID:c+Hwx5qW0.n
自由度高すぎると辛いけど一本道なのも流石につまらない
三本道で好きな順番で攻略できるぐらいが1番丁度いい
三本道で好きな順番で攻略できるぐらいが1番丁度いい
100: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:34:25.89 ID:BeWe4me10.n
「こんなことできたんや」
「こんな場所見つけたのワイだけやろ」
的な楽しみがないンゴねぇ
「こんな場所見つけたのワイだけやろ」
的な楽しみがないンゴねぇ
104: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:35:55.88 ID:lb3BKdng0.n
>>100
ドラクエ8のなんかスライムばっかでる小っちゃい崖みたいなとこはそういうの感じたわ
ドラクエ8のなんかスライムばっかでる小っちゃい崖みたいなとこはそういうの感じたわ
134: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:44:11.44 ID:phie9m9m0.n
>>100
一本道でも隠し要素多いゲームはあるやろ
一本道でも隠し要素多いゲームはあるやろ
135: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:45:23.15 ID:Q36RpHqxa.n
>>100
そのへんはネット攻略共有の氾濫のせいもあるから多少はね
見なけりゃいいで済む話ではあるが
そのへんはネット攻略共有の氾濫のせいもあるから多少はね
見なけりゃいいで済む話ではあるが
103: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:35:50.63 ID:zX3tQx3ta.n
フリーシナリオのサガシリーズは上手く出来てたなぁ
108: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:37:17.79 ID:j3ZkkEiV0.n
>>103
サガシリーズはテキストが短くて切れ味あるから好きやわ
サガシリーズはテキストが短くて切れ味あるから好きやわ
107: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:36:47.55 ID:FDIqaxpWd.n
ほんとこれ
オープンワールドといいつつ実際にそんな出来ること多くはないしな
オープンワールドといいつつ実際にそんな出来ること多くはないしな
110: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:38:17.77 ID:dpK80VMda.n
個人的にはRPGは別に遊び方の自由度はいらん。
だけど可変的なストーリーがほしい。
そういう意味でウィッチャーはドンピシャだった
だけど可変的なストーリーがほしい。
そういう意味でウィッチャーはドンピシャだった
111: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:38:42.80 ID:L8+UUf2v0.n
フォールアウト4おもしろいわやっぱ
クラフト要素があるから各地でガラクタ集める意義が生まれた
クラフト要素があるから各地でガラクタ集める意義が生まれた
120: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:41:07.43 ID:ZeVlirbH0.n
>>111
新しいシステムのオープンワールドって感じだよね
マップは箱庭で自由で
ダンジョンで一本道ゲーの探索取り入れてて
クラフトで拠点作るクリエイティブゲーム要素を組み込んでる
新しいシステムのオープンワールドって感じだよね
マップは箱庭で自由で
ダンジョンで一本道ゲーの探索取り入れてて
クラフトで拠点作るクリエイティブゲーム要素を組み込んでる
118: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:40:58.61 ID:iXnYBuyC0.n
シリーズ物を取り敢えずでオープンワールド化されるのが一番厄介やな
121: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:41:20.49 ID:Q36RpHqxa.n
ダンジョンマップ型もっと復権してほしいンゴねぇ……
拠点クエスト型ばっかで寂C
拠点クエスト型ばっかで寂C
124: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:42:21.26 ID:x1r6mveZ0.n
一本筋のあるストーリーがあって、そこから枝葉で色々要素ある方がおもろいわ
129: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:42:58.83 ID:Q36RpHqxa.n
>>124
セブンスドラゴン無印、有能
なおフロワロ仕様
セブンスドラゴン無印、有能
なおフロワロ仕様
125: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:42:30.21 ID:j3ZkkEiV0.n
ミニマップの存在嫌いやけど無いとやれたもんじゃない矛盾
128: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:42:54.56 ID:S+Y8iaue0.n
ゼノブレイドくらいのバランスがいい
153: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:52:18.31 ID:sYrlWpy40.n
Fableやりたくなってきた
154: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:52:40.20 ID:Par82kb30.n
一本道ゲーはストーリーが自分に
合わなかった時の失望感がハンパない
バイオショックとかラスアスみたいな
面白いシナリオ書ける人はあんまいないよね
合わなかった時の失望感がハンパない
バイオショックとかラスアスみたいな
面白いシナリオ書ける人はあんまいないよね
156: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:53:27.62 ID:YAsQRSwn0.n
オープンワールドとか箱庭好きな人って自分でRP感に浸れるかどうかよな
ワイが箱庭ハマるときはめっちゃ主人公設定とか考えてるわ
ワイが箱庭ハマるときはめっちゃ主人公設定とか考えてるわ
163: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:55:56.06 ID:PV/NKbZQ0.n
>>156
設定考えると自然にルール(縛り)出来て楽しいよな
設定考えると自然にルール(縛り)出来て楽しいよな
165: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:56:47.66 ID:phie9m9m0.n
>>156
スカイリムとかではそうやな
ダクソとかやと単純に冒険がしたいって感じやわ
スカイリムとかではそうやな
ダクソとかやと単純に冒険がしたいって感じやわ
167: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:57:46.35 ID:8sv/x/pHK.n
自由度が高い
↓
特にコレといった目的がない
↓
じゃあ何もせんでええか
↓
ゲームも起動せんでええわ
↓
引退
↓
特にコレといった目的がない
↓
じゃあ何もせんでええか
↓
ゲームも起動せんでええわ
↓
引退
171: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:58:57.48 ID:T7tFtrrYH.n
>>167
割とモチベーション下がるとこういう気分になって積んでしまうっていうのはあるわ
割とモチベーション下がるとこういう気分になって積んでしまうっていうのはあるわ
173: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 06:59:50.06 ID:Q36RpHqxa.n
>>167
こうならない加減の自由度が欲しいんやな
ちと話違うがマイクラとか自由度高すぎてワイには無理やったわ
こうならない加減の自由度が欲しいんやな
ちと話違うがマイクラとか自由度高すぎてワイには無理やったわ
174: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:00:01.45 ID:wFgagnxI0.n
>>167
まずそのゲームをやるに至った経緯がわかんねーわ
まずそのゲームをやるに至った経緯がわかんねーわ
186: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:02:58.07 ID:evuNzKsH0.n
終盤の道進んでたら序盤のここに繋がってたんか!みたいなマップが好き
202: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:08:33.87 ID:16XZA7mZ0.n
どっちも長所があって面白いけど昨今の洋ゲーはオープンワールドに必要性を感じないものが散見されるわ
ドラゴンエイジやウィッチャーはいかにも物語の世界を歩いてる感じがして面白かったけど、
ファークライ4なんか旧来からある一方通行のルートを進めていく方式でも変わらん
アサクリの新作もロンドンの作り込みは良かったけどストーリー把握しにくくなっただけで、別にオープンワールドじゃなくてもいい
ドラゴンエイジやウィッチャーはいかにも物語の世界を歩いてる感じがして面白かったけど、
ファークライ4なんか旧来からある一方通行のルートを進めていく方式でも変わらん
アサクリの新作もロンドンの作り込みは良かったけどストーリー把握しにくくなっただけで、別にオープンワールドじゃなくてもいい
208: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:12:58.06 ID:bxs+y99ha.n
一本道にたくさんサブクエストつけた奴が一番
212: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:13:52.21 ID:VU2s0do00.n
ゲームの究極形はオープンワールドじゃなくてワールドシミュレーターだぞ
いずれそうなるわ
いずれそうなるわ
224: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:24:43.90 ID:5jDTgYXu0.n
オープンワールドじゃなくていいから太閤立志伝的な自由さのあるゲームが欲しい
231: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:27:37.05 ID:FDIqaxpWd.n
>>224
正直そっち方面の自由度を増やしてくれた方が嬉しいわ
なので太閤立志伝の続編を下さい
正直そっち方面の自由度を増やしてくれた方が嬉しいわ
なので太閤立志伝の続編を下さい
235: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:29:29.27 ID:8ENEi4Sp0.n
太閤5は戦闘がアレやもんな
でも今のコーエーがそこを改良できるかというと
でも今のコーエーがそこを改良できるかというと
254: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:39:55.97 ID:xJTWHTG2a.n
無限の自由度があるSLGがナンバーワン!
266: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/18(金) 07:46:12.52 ID:fy0CUQW80.n
FF15はシナリオ主導のオープンワールドらしいから期待しとるわ
ウィッチャーみたいにサブクエにも気合入れてほしい
ウィッチャーみたいにサブクエにも気合入れてほしい
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コメント
コメント一覧
同じゲームで固定と箱庭の両方出たならどっちがいいかって意見別れるだろうけど…
所詮ゲームよ
一本道でボス戦の攻略が一通りしかないとかやめてほしい
俺はどっちも好きだぜ。
箱庭でもバットマンみたいに警戒度が高くて息苦しいゲームだと辛いが。
※3
洋ゲーに割とありがち。ヒットマンみたいに選択肢があるといいよね。
忍道はボスすらも気付かれなければ一撃なのが良かったな。
本来のロールプレイングゲームというジャンルを多くの人に楽しんで貰えるスタイルはサンドボックスやオープンフィールドの軽薄短小のシナリオの積み重ねで構成されてるゲームだと思う
わしはエンディングが見たいわ。それだけ。
難しいゲームとかどうでもいい。
サブクエもやらんし。
自分が世界を平和にしましたってのが嬉しい。世界な。世界をだぞ。
これは表現方法の違いで、どちらが優れているかを比べるものじゃない
10年経ったとか適当なこと言ってんなニワカ
これもうわかんねえなあ
一本道でもキャラの機微や演出がおかしくて物語に入り込めないFF13とラスアスの完成されたドラマ、
似たジャンルであっても作り手によって全く変わるよねこういうの。
エンディングは少し微妙だったがシンジケートはストーリー結構よかったし主人公のジェイコブは個人的にかなり良かったわ。
家も素材吟味から建てたい
時には農業で野菜を育てたい
・釣りに勤しみ世界の名立たるヌシを釣りまくりたい
・ハーレムPTしたい
・悪者になってやりたい放題したい
・深海や秘境探索、UMA捜索討伐とか宝探ししたい
・空飛ぶ乗り物を設計から作りたい
・宇宙人と戦争、交流してみたい
・一国王を目指してみたい
・胸を大きくしてみたい
・ビーチバレーもしたい
・スポーツでトップまで登りつめたい
こういう自由度のゲームしたいけど、これだったらそれぞれに特化したゲームするし、うーん・・・
一生「俺つえーはクソ」「いやハーレムのほうがクソ」「天才系がクソ」「努力系もクソ」みたいな小学生みたいな議論してろよ
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
TES5~GTA5で完成した(と同時に飽きられ始めてもいる)
だから来年からは違うアプローチのオープンワールドが増えるんじゃないかな
今更ただ広いだけのオープンワールドはメタスコアぼろぼろになるよ
今、世界的に受けてるRPGってキャラメイクさせて人格不在なことが多い
人格不在な主人公と一本道は相性が悪いんだよ
一本道ゲーにサブイベントがたくさんあって如何にも自由度が高いように見えるゲームが一番面白い
アクションゲームが下手な奴に俺アクションできてる感を味あわせるような錯覚を起こすことが重要
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
オープンワールドも大好きだけとやっぱ飽きが来てるウィッチャー3で自分の中のオープンワールドのハードル上げちゃった感があるし
ストーリーが面白いとゲーム性がクソ
ボス倒さないと次のダンジョン行けないのことにイライラする時もあるし
どっちのゲームも一長一短だわな
一本道とは違った深い物を感じられるようになってんだよ
感じられないのは物語がない物としか見てないから
別に一本道でもいいからテロリストに占拠された高層ビルみたいなMGSもやってみたかったな
戦国立志伝出たら今度は戦闘がRTSとかクソと言い始めるんだろ?
ゲーム買わない理由探しに必死だな
それぞれに程よい塩梅ってもんがある
ただ、つまらない気分の時だってある
FF13←ゴミ
FF10←神ゲー
ドラゴンズドグマ←ゴミ
ゲームによる
プレイヤーにメインやサブとか、次なにするかまで教えちゃダメだと思う。
なんでもっと早く興味持たなかったのかと後悔してる
広い世界の中を動いてる感じがいい
せめてFFが映画作って失敗やらかしたのと比べろよ
>>一本道ゲーの方がストーリーに演出的な深みをもたせやすく面白い物が作れる
っていうのも疑わしいしね、どうせ都合よく好きなゲームを一本道認定してるだけ
演出的な深みについて、そもそも箱庭ゲー叩き以外で聞いた事もないしさ
だったらその面白い一本道ゲーを更に横に広げる発想が起こるのが普通だよ
信者化したのか知らないけど、一本道だから最強、で思考停止してるのは惨め、老害、懐古厨だよ
面白いか、面白くないか、だ。
昔、大山倍達が「空手と柔道が戦ったらどちらが勝つ?」と聞かれ、
「その空手家と柔道家の強さ次第」
と答えたとか。
空手と柔道に上下はないのと同様、
一本道と箱庭にも上か下かなんてあるわけない。
○ FF13は内容が悪かった
何か目的があって、寄り道するのが好き
RPGなら船とか飛行船手に入れた時。合成ができるようになって選択肢が広がる時も好き。ボスの攻略を考えてうまく倒せた時も
自分であーだこーだ考えるのが好き
スカイリムは面白い
GTAの何が駄目って ストーリーもゲームデザインも
センスねーわ
でも 致命的なバグの少なさは大変評価する
プログラマーは世界一優秀なんよな…
何やっても救われない、ずっとグチグチグチグチグチグチ文句ばっか
この国で物作りなんかダメだ
日本人は与えられたもんを~って言う俺はほかの日本人とは違う感出してる奴が一番こいつらのいう日本人らしさがたっぷり
まぁ開発が違うんだけどそのFarCry1を作ったCrytekが誇るCrysisは超面白かった
やっぱ目的が与えられた中の自由ってのが面白いわ
銃1つ持たせて、はいどうぞってのは何をどう遊んで良いのかわからんから飽きやすい
MGSVは面白いんだけどその面白い部分が局地的であって一旦エリアを離れると即警戒が解けて安心感を与えてしまうから凄く問題
オープンワールドを題材にしてるなら可能な限りMAPやAIを活用しなくてはガバガバ過ぎて意味をなさない
SniperElite3はオープンワールドではないけど、あれくらいの密度は欲しい感じだわ
プレイするぶんにはそんなに感じないけど 攻略本としてぶっちゃけられると
結局「ココからココへカーソル動かすだけかよ」的なスカスカ感に萎えるんだよね
3D化して 距離感やスケール感に脳内補正の余地が無くなった
ラストオブアスは その点 ゲーム内の機能としてもマップは出さず
プレイヤーの記憶や方向感覚を誘導するように風景を工夫してた
好きなのはセインツロウだけど
日本人は~で語らず自分は~で語れよ。
自分が無いのかよ?
日本人同士で意見がわかれてるのに
妄想でひとくくりにするするなよ。
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