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1: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:14:57.78 ID:iYhSfmv9a.n
コマンド制こそお前らが育ってきたもんちゃうんか…
ええんか…ええんかお前ら︙
ええんか…ええんかお前ら︙
3: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:15:26.66 ID:zDylbT2u0.n
日本人のRPG観はボロボロ
2: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:15:22.41 ID:w/EoFK0t0.n
ロールプレイングゲームやぞ
9: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:18:31.81 ID:V0iixLwJ0.n
そもそも役割を演じて遊ぶっていうのがロールプレイングゲームやろ?
10: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:18:50.50 ID:AqvIE0emM.n
日本のはローグライクターン制エンカウントバトルロールプレイングゲーム
本来のRPGとは別のものだ
原義からするとskyrimの方がRPGっぽい
本来のRPGとは別のものだ
原義からするとskyrimの方がRPGっぽい
13: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:19:28.30 ID:7/cJ7E7qp.n
スカイリム「戦闘の時間だあぁぁぁぁ!」
ペシッ
ペシッ
ペシッ
ペシッ
14: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:20:45.63 ID:Vp8tETThM.n
>>13
コマンド式「戦闘の時間だああああああ」
綺麗に整列→ザシュ→定位置に戻る
コマンド式「戦闘の時間だああああああ」
綺麗に整列→ザシュ→定位置に戻る
222: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:26:49.11 ID:FSo/gtFv0.n
RPGの戦闘システムの極致の一つがFF12のADBだと思うんだけど
コマンド式でありながら>>14の違和感を消した
ただ>>14みたいなシステムの方が派手なエフェクト出しやすいんだよね
そうじゃないとテイルズがなんだかんだでFAな感ある
コマンド式でありながら>>14の違和感を消した
ただ>>14みたいなシステムの方が派手なエフェクト出しやすいんだよね
そうじゃないとテイルズがなんだかんだでFAな感ある
21: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:22:45.45 ID:FocGqvMw0.n
ベセスダゲーの戦闘のつまらなさは異常
18: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:22:12.97 ID:J/i7aLpA0.n
スカイリムの戦闘クッソショボくて草生える
29: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:25:29.85 ID:729eVIQQ0.n
>>18
竜と戦う場面がシュールやったな
よくわからないまま貧弱な弓でペシッ、ペシッ攻撃してたらあっさり倒せて
本当にこれでいいのかと戸惑った
竜と戦う場面がシュールやったな
よくわからないまま貧弱な弓でペシッ、ペシッ攻撃してたらあっさり倒せて
本当にこれでいいのかと戸惑った
169: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:04:33.46 ID:vmPnpNo00.n
>>29
ワイは竜が全てきかんしゃトーマスになるMOD入れてたから
シュール通り越して腹抱えて笑いながら戦闘してたわ
ワイは竜が全てきかんしゃトーマスになるMOD入れてたから
シュール通り越して腹抱えて笑いながら戦闘してたわ
23: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:23:27.19 ID:m7EjSQhm0.n
主人公が語りだしたら終わり
33: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:26:12.43 ID:daa9TPBta.n
>>23
FO4も主人公が喋るから嫌って不評もあるな
FO4も主人公が喋るから嫌って不評もあるな
38: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:28:26.32 ID:TbJbCDLOM.n
>>33
ワイは亡霊みたいに物語に全然参加しないほうが嫌やなぁ
ゼノブレイドクロスとか違和感しかなかったし
ワイは亡霊みたいに物語に全然参加しないほうが嫌やなぁ
ゼノブレイドクロスとか違和感しかなかったし
47: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:31:29.43 ID:Vp8tETThM.n
>>33
オープンワールドでしゃべる主人公(笑)とか思ってたけどウィッチャーで考え変わったわ
オープンワールドでしゃべる主人公(笑)とか思ってたけどウィッチャーで考え変わったわ
51: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:33:06.61 ID:7/cJ7E7qp.n
FO4、ブラボ、MGS5を押し退けてGOTYを受賞したウィッチャー3は良かった
戦闘はソウルシリーズ風でシナリオとキャラクターが日本人好み
戦闘はソウルシリーズ風でシナリオとキャラクターが日本人好み
26: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:24:06.50 ID:otsUsW3Y0.n
スカイリムはなんでもできるって触れ込みなのに
なんだかんだダンジョン潜って戦闘は必須でその戦闘がクソなのが惜しい
なんだかんだダンジョン潜って戦闘は必須でその戦闘がクソなのが惜しい
28: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:25:16.53 ID:Xixa95VZa.n
>>26
クエストもほぼ一直線やからな
ギルド系のクエストは過去作のが自由度高かったわ
クエストもほぼ一直線やからな
ギルド系のクエストは過去作のが自由度高かったわ
25: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:23:51.06 ID:6XH2LaFOp.n
まあ戦闘はドラクエみたいなターン制のが戦略性はあると思う
35: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:27:09.34 ID:HNY7PmHQ0.n
テイルズもコマンド制じゃないんですがそれは
40: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:29:03.78 ID:QaRcrD7e0.n
FF7リメイクでターン制を無くしたスクエニ 有能
52: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:33:22.03 ID:IzxyL3x00.n
お前の頭の中ではコマンド制=RPGというだけやないか
なんで、お前にとっての常識が広く普遍的でないとダメや、と思えんねん
異常者の思考やぞ
なんで、お前にとっての常識が広く普遍的でないとダメや、と思えんねん
異常者の思考やぞ
55: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:34:10.46 ID:4a2/24TC0.n
最近はアクションRPGが標準でRPG扱いされるようになってきた気がする
54: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:33:46.04 ID:U/0Uj9rDa.n
ドラクエ11もええんかコマンドで・・・
56: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:34:11.39 ID:0Fsp2qKV0.n
FALLOUTって人選ぶ?
61: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:35:07.63 ID:FLbYO78S0.n
>>56
万人受けじゃないのは確かやで
填まる人はとことん嵌まるがそうでない人はすぐ投げる
万人受けじゃないのは確かやで
填まる人はとことん嵌まるがそうでない人はすぐ投げる
73: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:39:40.17 ID:vdk40tO60.n
>>56
ワイは大好きやけど
いつも以上に「何をすればいいかわからない」
ワイは大好きやけど
いつも以上に「何をすればいいかわからない」
69: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:38:46.44 ID:M/0Ve3Ob0.n
コマンド制はVATSが限界やろ
今の時代アクションRPGがデフォ
今の時代アクションRPGがデフォ
78: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:40:42.81 ID:EFiVZh1Qp.n
ロールプレイって意味じゃ他に勝てる作品ないやんm
85: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:42:39.12 ID:8OZx49Rx0.n
ps3版だからmod入ってないけど誰と結婚するか迷うンゴねえ
143: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:56:36.97 ID:uE/avY2+d.n
>>85
全部ゴリラやん
全部ゴリラやん
93: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:45:05.70 ID:M/0Ve3Ob0.n
ウィッチャー3は洋ゲー苦手な奴でもすんなり遊べる良ゲーやな
FO4はハマる奴はとことん時間足りなくなるしハマらん奴は即売りするタイプの良ゲー
FO4はハマる奴はとことん時間足りなくなるしハマらん奴は即売りするタイプの良ゲー
103: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:47:16.97 ID:3mNja0rZa.n
コマンド制はアトラスだけ生き残ればあとはいらん
113: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:49:51.53 ID:fDEFAMrp0.n
戦闘なんかスカイリム程度でええやろ
どうせどのゲームもレベル上げてボタン1個か2個ポチポチ押すだけの作業やし
どうせどのゲームもレベル上げてボタン1個か2個ポチポチ押すだけの作業やし
124: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:52:22.45 ID:7/cJ7E7qp.n
>>113
コアゲーマーな外人はダクソ、ブラボみたいな高難易度アクションも好きだからなぁ
ウィッチャーもそれを真似ているし
コアゲーマーな外人はダクソ、ブラボみたいな高難易度アクションも好きだからなぁ
ウィッチャーもそれを真似ているし
116: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:50:20.74 ID:x91M78uD0.n
出来ることはfoやウィッチャーの方が多いけどブラボの方が個人的にはハマったわ
やっぱり戦闘の面白さは大事
やっぱり戦闘の面白さは大事
148: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:58:34.42 ID:5LLymGqNa.n
戦闘なんて刺身のツマでええんやで
箱庭ゲーでいちいちスタイリッシュアクションとかやってられんわ
箱庭ゲーでいちいちスタイリッシュアクションとかやってられんわ
155: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:01:09.26 ID:Zkq2Z1zDM.n
>>148
最近のゲーマーってそういう誰でも簡単にクリアできるゲームやってゲーマー気取ってるよな
最近のゲーマーってそういう誰でも簡単にクリアできるゲームやってゲーマー気取ってるよな
160: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:01:49.88 ID:5LLymGqNa.n
>>155
クリアとか言ってる時点で求めとるもんが違う
アクションやりたいときはアクションやるわ
クリアとか言ってる時点で求めとるもんが違う
アクションやりたいときはアクションやるわ
154: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:00:47.62 ID:c9JeL/QdM.n
戦闘の楽しさなんてアクションゲーに任せとけばええ
RPGはどれだけ世界観を表現できてるかが重要なんや
RPGはどれだけ世界観を表現できてるかが重要なんや
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コメント一覧
NPCから浮くの嫌なんだよ。
例えを出してくれないと何とも言えんし
スカイリム
スカイリムとかはファンがアレでいいって言ってんなら
まぁいいんじゃない?
一人の男の物語を見てる気分になって楽しい
別にコマンド式だろうがそうでなかろうがRPGはRPGでいいじゃん。
ほんこれ
だらだらと寝っ転がってケツかきむしりながら戦いたいんじゃ
操作精度要求してくんなやボケェカスゥ
イージーとかじゃなきゃ剣適当に振ってるだけじゃ勝てないからな
ガードとか回復 シャウトとか種族スキル使わないと勝てないぞ
その通りだな
だからRPGはコマンド戦闘でいいぞ
選択肢で期待した答えと主人公の喋ってる事が違くてなんやこいつって感じ
ストレスが溜まるほど硬い敵、操作性の悪さで難易度が上がってるだけだったり
最初だけは楽しい派手なエフェクトでごまかしてテンポの悪い戦闘
こんなんが出るとなかなか続けるのは難しいよなー
ロリ娘と旅したり城入れたり常夏の楽園にしたりするゲームじゃないの
ブラボみたいなアクションでクオリティ維持しながら暗殺毒殺魅了etcといった手段を増やすのも実際難しいんじゃないの
どんな手段で相手を殺すかってのがロールプレイの重要なとこだし
回避ローリングしまくる系は逆にリアルじゃないし
実際にお前らがバット持ってなぐるモーションもフォールアウトみたになるやろ
老害すぎるだろw
おっさんの俺でも思うわ
何でもかんでも戦闘をアクションにしろとか言ってるアクション厨はアクションRPGやってろ
どっちにも利点があるってことぐらい理解しろ
ゲハの煽り合いにはジャンル名が大事なんだろうけど
防具はともかく武器まで切り替える必要がある作りだから戦闘が上手く作りにくいんだよな
アクションゲーみたいにボタン一つに各武器の切り替えと同時にアクションとか割り当てられれば
もうちょっと幅広がりそうなんだけど
”ザーグラッシュ”的な 超過ウェーブ式戦闘という新たな表現を確立した
アクション型の進化に期待してる
一人称、三人称、コマンド風の3タイプの方式をプレイ中に直感的に選べてスムーズに
導入できるこのゲームシステムと出会えた時、超感動したけど。洋ゲーってお固い
イメージでシステム面の柔軟さは日本の方が歩があると思ってたけど、洋ゲーの方が圧倒的
にそっちの懐の広さも大きい。ほんとエアプだと思いたい。好き嫌い置いといても
あれみてもだらだら文句言ってるようならそんな奴ら無視するに限る。
の方が人気が出てくる。でもソシャゲーでも叩く奴もいる。こんなのゲームじゃないって。
ゲームの成長より人間の考え方の成長の方が大事だな。
日本人めんどくせーwwww
ロールプレイなんてあらゆるゲームの中でも屈指のコアな人間揃いなのに何を言ってるんだこいつは
にわか過ぎて演じて遊ぶというジャンルを理解出来ないのか
アドレナリンが少しでもあれば何度でも復活出来て、どんな攻撃でも一発はたえれる自動防御の盾(しかもシールド発動長押ししたら受けるはずのダメージ分HP回復出来る)とかあるし、難易度最高でもクリア余裕だった
ベセスダゲーに比べたら多少はマシだが洋ゲーにありがちな単調で地味な戦闘システムだった
ドラゴンズドグマは結論から言えばクソゲーだがオープンワールドの中ではぶっちぎりで戦闘は派手で楽しい
洋ゲーは戦闘に限ってはドグマを見習ってほしいがローリング回避は必ず入れろ
ドラゴンエイジオリジンがRPGの最高傑作かねぇ。PC版にMOD入れるのが前提だが
でも若い人や最近ゲーム始めた人ならそれも仕方ないんだよ
ソシャゲやFFDQ携帯機で出てるような最近のJRPGくらいしか情報がないなら大抵そうなるし
シンボルエンカウントになれてしまってランダムエンカウントのRPGに手を出しづらくなった
戦闘好きで近接好きには物足りないんだろうけどねぇ
戦闘システムの話だろ
ただしなかなか先には進めないし
下手に進むとやたらやる事が増えるし敵も強くなる
レベルを上げつつ本拠地を大きくしてけばいいじゃないかな
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