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Fallout4 (2)



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1: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:14:57.78 ID:iYhSfmv9a.n
コマンド制こそお前らが育ってきたもんちゃうんか… 
ええんか…ええんかお前ら︙
no title

3: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:15:26.66 ID:zDylbT2u0.n
日本人のRPG観はボロボロ

2: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:15:22.41 ID:w/EoFK0t0.n
ロールプレイングゲームやぞ

9: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:18:31.81 ID:V0iixLwJ0.n
そもそも役割を演じて遊ぶっていうのがロールプレイングゲームやろ?

10: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:18:50.50 ID:AqvIE0emM.n
日本のはローグライクターン制エンカウントバトルロールプレイングゲーム
本来のRPGとは別のものだ
原義からするとskyrimの方がRPGっぽい
no title

13: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:19:28.30 ID:7/cJ7E7qp.n
スカイリム「戦闘の時間だあぁぁぁぁ!」


ペシッ
ペシッ

14: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:20:45.63 ID:Vp8tETThM.n
>>13
コマンド式「戦闘の時間だああああああ」

綺麗に整列→ザシュ→定位置に戻る

222: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:26:49.11 ID:FSo/gtFv0.n
RPGの戦闘システムの極致の一つがFF12のADBだと思うんだけど
コマンド式でありながら>>14の違和感を消した

ただ>>14みたいなシステムの方が派手なエフェクト出しやすいんだよね

そうじゃないとテイルズがなんだかんだでFAな感ある
no title

21: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:22:45.45 ID:FocGqvMw0.n
ベセスダゲーの戦闘のつまらなさは異常

18: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:22:12.97 ID:J/i7aLpA0.n
スカイリムの戦闘クッソショボくて草生える

29: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:25:29.85 ID:729eVIQQ0.n
>>18
竜と戦う場面がシュールやったな
よくわからないまま貧弱な弓でペシッ、ペシッ攻撃してたらあっさり倒せて
本当にこれでいいのかと戸惑った

169: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:04:33.46 ID:vmPnpNo00.n
>>29
ワイは竜が全てきかんしゃトーマスになるMOD入れてたから
シュール通り越して腹抱えて笑いながら戦闘してたわ
no title

23: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:23:27.19 ID:m7EjSQhm0.n
主人公が語りだしたら終わり

33: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:26:12.43 ID:daa9TPBta.n
>>23
FO4も主人公が喋るから嫌って不評もあるな

38: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:28:26.32 ID:TbJbCDLOM.n
>>33
ワイは亡霊みたいに物語に全然参加しないほうが嫌やなぁ
ゼノブレイドクロスとか違和感しかなかったし

47: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:31:29.43 ID:Vp8tETThM.n
>>33
オープンワールドでしゃべる主人公(笑)とか思ってたけどウィッチャーで考え変わったわ
no title

51: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:33:06.61 ID:7/cJ7E7qp.n
FO4、ブラボ、MGS5を押し退けてGOTYを受賞したウィッチャー3は良かった
戦闘はソウルシリーズ風でシナリオとキャラクターが日本人好み

26: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:24:06.50 ID:otsUsW3Y0.n
スカイリムはなんでもできるって触れ込みなのに
なんだかんだダンジョン潜って戦闘は必須でその戦闘がクソなのが惜しい

28: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:25:16.53 ID:Xixa95VZa.n
>>26
クエストもほぼ一直線やからな
ギルド系のクエストは過去作のが自由度高かったわ

25: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:23:51.06 ID:6XH2LaFOp.n
まあ戦闘はドラクエみたいなターン制のが戦略性はあると思う

35: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:27:09.34 ID:HNY7PmHQ0.n
テイルズもコマンド制じゃないんですがそれは
no title

40: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:29:03.78 ID:QaRcrD7e0.n
FF7リメイクでターン制を無くしたスクエニ 有能

52: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:33:22.03 ID:IzxyL3x00.n
お前の頭の中ではコマンド制=RPGというだけやないか

なんで、お前にとっての常識が広く普遍的でないとダメや、と思えんねん
異常者の思考やぞ

55: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:34:10.46 ID:4a2/24TC0.n
最近はアクションRPGが標準でRPG扱いされるようになってきた気がする

54: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:33:46.04 ID:U/0Uj9rDa.n
ドラクエ11もええんかコマンドで・・・
no title

56: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:34:11.39 ID:0Fsp2qKV0.n
FALLOUTって人選ぶ?

61: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:35:07.63 ID:FLbYO78S0.n
>>56
万人受けじゃないのは確かやで
填まる人はとことん嵌まるがそうでない人はすぐ投げる

73: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:39:40.17 ID:vdk40tO60.n
>>56
ワイは大好きやけど
いつも以上に「何をすればいいかわからない」

69: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:38:46.44 ID:M/0Ve3Ob0.n
コマンド制はVATSが限界やろ
今の時代アクションRPGがデフォ
no title

78: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:40:42.81 ID:EFiVZh1Qp.n
ロールプレイって意味じゃ他に勝てる作品ないやんm

85: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:42:39.12 ID:8OZx49Rx0.n
ps3版だからmod入ってないけど誰と結婚するか迷うンゴねえ

143: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:56:36.97 ID:uE/avY2+d.n
>>85
全部ゴリラやん
no title

93: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:45:05.70 ID:M/0Ve3Ob0.n
ウィッチャー3は洋ゲー苦手な奴でもすんなり遊べる良ゲーやな
FO4はハマる奴はとことん時間足りなくなるしハマらん奴は即売りするタイプの良ゲー

103: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:47:16.97 ID:3mNja0rZa.n
コマンド制はアトラスだけ生き残ればあとはいらん
no title

113: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:49:51.53 ID:fDEFAMrp0.n
戦闘なんかスカイリム程度でええやろ
どうせどのゲームもレベル上げてボタン1個か2個ポチポチ押すだけの作業やし

124: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:52:22.45 ID:7/cJ7E7qp.n
>>113
コアゲーマーな外人はダクソ、ブラボみたいな高難易度アクションも好きだからなぁ
ウィッチャーもそれを真似ているし

116: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:50:20.74 ID:x91M78uD0.n
出来ることはfoやウィッチャーの方が多いけどブラボの方が個人的にはハマったわ
やっぱり戦闘の面白さは大事
no title

148: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 08:58:34.42 ID:5LLymGqNa.n
戦闘なんて刺身のツマでええんやで
箱庭ゲーでいちいちスタイリッシュアクションとかやってられんわ

155: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:01:09.26 ID:Zkq2Z1zDM.n
>>148
最近のゲーマーってそういう誰でも簡単にクリアできるゲームやってゲーマー気取ってるよな

160: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:01:49.88 ID:5LLymGqNa.n
>>155
クリアとか言ってる時点で求めとるもんが違う
アクションやりたいときはアクションやるわ

154: 風吹けば名無し 投稿日:2015/12/22(火) 09:00:47.62 ID:c9JeL/QdM.n
戦闘の楽しさなんてアクションゲーに任せとけばええ
RPGはどれだけ世界観を表現できてるかが重要なんや

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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 22:06
    • ID:fTaJdbHv0
    • FO4になってようやくプレイヤーも話せるようになって嬉しいわ。
      NPCから浮くの嫌なんだよ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 22:19
    • ID:fPKZsmVD0
    • RPGで中途半端なモッサリアクションにするぐらいならコマンド式の方がええってことやろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 22:19
    • ID:doTPGkrM0
    • ただ会話部分がかなり劣化してるのは残念FO4
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 22:25
    • ID:l317Ajjz0
    • コマンド制も色々あるからなぁ
      例えを出してくれないと何とも言えんし

      スカイリム
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 22:26
    • ID:QUOLZqVY0
    • 本来のRPGにするならサイコロ振らないとな!
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 22:29
    • ID:l317Ajjz0
    • 誤送信すまん

      スカイリムとかはファンがアレでいいって言ってんなら
      まぁいいんじゃない?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 22:52
    • ID:h.48yXAZ0
    • 俺はfallout4で主人公喋ってくれるのは嬉しいな
      一人の男の物語を見てる気分になって楽しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 23:01
    • ID:W4CpzRrv0
    • 本当「みんな違ってみんな良い」って気持ちになれない奴ばっかりだよな。
      別にコマンド式だろうがそうでなかろうがRPGはRPGでいいじゃん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 23:04
    • ID:NNMRDrsLO
    • 何が不満なのか?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 23:06
    • ID:.03a4AGX0
    • アクションやりたいときはアクションやるわ
      ほんこれ
      だらだらと寝っ転がってケツかきむしりながら戦いたいんじゃ
      操作精度要求してくんなやボケェカスゥ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 23:08
    • ID:z4UXbAd00
    • そもそもFO3のV.A.T.S.が世界観に合わせつつコマンド制とFPSの両方に対応した結果なんだがなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月23日 23:38
    • ID:cYEUbKDz0
    • 頭悪そうすぎて間違いを指摘する気も起きん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 00:18
    • ID:F8oEZzV80
    • 寧ろコマンド制が映えるのはSRPGだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 00:44
    • ID:B.s6Zf480
    • スカイリムは剣でチクチクやるだけとかエアプ丸出しも良いところだな
      イージーとかじゃなきゃ剣適当に振ってるだけじゃ勝てないからな
      ガードとか回復 シャウトとか種族スキル使わないと勝てないぞ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 00:57
    • ID:GQvaObfd0
    • グラフィックと両立を考えるとコマンド式ならFF12の戦闘がベストやろな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 01:16
    • ID:fuwJNy2L0
    • アクションやりたいときはアクションをやる

      その通りだな
      だからRPGはコマンド戦闘でいいぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 02:56
    • ID:4tkRqvet0
    • FO4は主人公喋らんほうが良かったなあ
      選択肢で期待した答えと主人公の喋ってる事が違くてなんやこいつって感じ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 03:12
    • ID:0sLtK.d80
    • オープンワールド型のRPGでは特にテンポが重要になってくるからな
      ストレスが溜まるほど硬い敵、操作性の悪さで難易度が上がってるだけだったり
      最初だけは楽しい派手なエフェクトでごまかしてテンポの悪い戦闘
      こんなんが出るとなかなか続けるのは難しいよなー
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 03:26
    • ID:4tkRqvet0
    • そもそもスカイリムはMODでメテオ降らせたりテレポートしたりレーザー撃ったり
      ロリ娘と旅したり城入れたり常夏の楽園にしたりするゲームじゃないの
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 04:30
    • ID:Y9UZ7b0T0
    • シビアな駆け引きと戦略の自由度は両立し辛いからなあ
      ブラボみたいなアクションでクオリティ維持しながら暗殺毒殺魅了etcといった手段を増やすのも実際難しいんじゃないの
      どんな手段で相手を殺すかってのがロールプレイの重要なとこだし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 05:26
    • ID:UuTQ1RrZ0
    • RPGに造詣が深い河津氏もFF12の戦闘はATBの完成系と言っていたなー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 05:36
    • ID:0KcggZSS0
    • フォールアウトやスカイリムの戦闘好き
      回避ローリングしまくる系は逆にリアルじゃないし
      実際にお前らがバット持ってなぐるモーションもフォールアウトみたになるやろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 05:44
    • ID:gGAUlZYs0
    • あちらさんのRPGの元祖はウルティマなんやからその延長のフォールアウトもスカイリムもRPGなんや
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 06:53
    • ID:QqzxkQj30
    • FFとかティルズの戦闘よりスカイリムの戦闘のほうがよっぽど楽しいとこれらすべてプレイした俺は思いましたとさ
    • 25. 金の切れ目が縁の切れ目
    • 2015年12月24日 07:57
    • ID:qLaw3gd.0
    • 他に悩みの無い脳内お花畑野郎。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 08:42
    • ID:zUlF.Z0J0
    • 負け惜しみがすごいなw
      老害すぎるだろw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 09:13
    • ID:.17pYUkc0
    • コマンド制なんて古臭いシステムにいつまで未練たらしくしがみついてるんだと
      おっさんの俺でも思うわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 09:26
    • ID:zH1VDq0E0
    • 今度出るサガがコマンドじゃなくなったら買わねー
      何でもかんでも戦闘をアクションにしろとか言ってるアクション厨はアクションRPGやってろ
      どっちにも利点があるってことぐらい理解しろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 09:51
    • ID:OJu3sVgX0
    • 別にRPGなんて名前で信用する奴なんて既に皆無だからいいじゃない
      ゲハの煽り合いにはジャンル名が大事なんだろうけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 09:53
    • ID:zFCijPp80
    • SkyrimはFPS,TPSよろしくショートカットキーやメニューで
      防具はともかく武器まで切り替える必要がある作りだから戦闘が上手く作りにくいんだよな

      アクションゲーみたいにボタン一つに各武器の切り替えと同時にアクションとか割り当てられれば
      もうちょっと幅広がりそうなんだけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 09:58
    • ID:wm922lf60
    • アクションタイプでも ちゃんとダメージの数値は表示されて欲しいとおもってる
      ”ザーグラッシュ”的な 超過ウェーブ式戦闘という新たな表現を確立した
      アクション型の進化に期待してる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 10:11
    • ID:DKUsYnnF0
    • VATSシステムを軽く流してそれでも叩く姿勢ってゲーマーとしてどうなの?
      一人称、三人称、コマンド風の3タイプの方式をプレイ中に直感的に選べてスムーズに
      導入できるこのゲームシステムと出会えた時、超感動したけど。洋ゲーってお固い
      イメージでシステム面の柔軟さは日本の方が歩があると思ってたけど、洋ゲーの方が圧倒的
      にそっちの懐の広さも大きい。ほんとエアプだと思いたい。好き嫌い置いといても
      あれみてもだらだら文句言ってるようならそんな奴ら無視するに限る。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 10:13
    • ID:DKUsYnnF0
    • 結局は楽してプレイしたい様な奴が文句言ってるんだろうなぁ。だから日本じゃソシャゲー
      の方が人気が出てくる。でもソシャゲーでも叩く奴もいる。こんなのゲームじゃないって。
      ゲームの成長より人間の考え方の成長の方が大事だな。

      日本人めんどくせーwwww
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 10:27
    • ID:tXkO2Ddy0
    • 本スレ155
      ロールプレイなんてあらゆるゲームの中でも屈指のコアな人間揃いなのに何を言ってるんだこいつは
      にわか過ぎて演じて遊ぶというジャンルを理解出来ないのか
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 10:33
    • ID:4msyi7kr0
    • ウィッチャー3がソウルシリーズと戦闘似てるはありえない
      アドレナリンが少しでもあれば何度でも復活出来て、どんな攻撃でも一発はたえれる自動防御の盾(しかもシールド発動長押ししたら受けるはずのダメージ分HP回復出来る)とかあるし、難易度最高でもクリア余裕だった

      ベセスダゲーに比べたら多少はマシだが洋ゲーにありがちな単調で地味な戦闘システムだった
      ドラゴンズドグマは結論から言えばクソゲーだがオープンワールドの中ではぶっちぎりで戦闘は派手で楽しい
      洋ゲーは戦闘に限ってはドグマを見習ってほしいがローリング回避は必ず入れろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 14:00
    • ID:lMi6H0NE0
    • ベセスダゲーは古き好きロールプレイなゲームの集大成に近いと思うが仲間の概念が薄いのが残念。
      ドラゴンエイジオリジンがRPGの最高傑作かねぇ。PC版にMOD入れるのが前提だが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 14:30
    • ID:3N3nEMl10
    • アクションタイプのバトルならやっぱり直前ガードによるアド取りは必須だな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月24日 15:51
    • ID:tqagmFz60
    • コマンドって聞くとボロクソに言われるのはひっでぇなw
      でも若い人や最近ゲーム始めた人ならそれも仕方ないんだよ
      ソシャゲやFFDQ携帯機で出てるような最近のJRPGくらいしか情報がないなら大抵そうなるし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 00:49
    • ID:ZcuNx9Pc0
    • コマンドでもアクションでも構わないけど
      シンボルエンカウントになれてしまってランダムエンカウントのRPGに手を出しづらくなった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 08:43
    • ID:7lWvYkCl0
    • 主人公が会話するのって違和感あるゲームはめっちゃ気になるけど、うまく作るかどうかと思う。ただ、選択肢なしのムービーRPGやるぐらいなら映画観るわって思う。自分が主人公になって選択しながら進めて行くかってのが楽しいんじゃないか?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 09:09
    • ID:STjg8.6g0
    • ベセスダゲーはいつも遠距離プレイしてるから俺にはなんちゃってFPSとして楽しんでるから問題ない
      戦闘好きで近接好きには物足りないんだろうけどねぇ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 14:48
    • ID:IvriOCnl0
    • ロールプレイがどうのこうの言ってる奴はそういう話じゃないって気付け
      戦闘システムの話だろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 00:15
    • ID:ULi7.LH80
    • よくFO4を何処に行けばいいのかわからないって聞くけどFO4のサバイバルガイド見れば道筋の順番があるからそのとうり進むといいかも
      ただしなかなか先には進めないし
      下手に進むとやたらやる事が増えるし敵も強くなる
      レベルを上げつつ本拠地を大きくしてけばいいじゃないかな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 04:33
    • ID:Gii56Y1.0
    • これはシューティングとFPSで似たこと思った
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月27日 10:59
    • ID:Xu4UnSe.0
    • フォールアウトも会社変わってるとはいえ元々ターン制だったのをアクションに変更したシリーズだし多少はね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月04日 18:57
    • ID:0SrxPXbm0
    • エルダースクロールは物語をおってくのが楽しい

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