時間




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:06:42.43 ID:DVntABma.ne
100時間以上やらせようとするゲームばかりでしんどいわ
no title

3: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:12:07.50 ID:2pw7UUg8.ne
なんでやらされてるっていう発想になるん?
ヒマつぶしなんだから多ければ多いほどいいじゃん

4: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:15:01.30 ID:6LK9rmjS.ne
インディーはサクッと終わるの多いぞ

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:10:57.16 ID:l9FFeSAa.ne
余暇時間の奪い合いが深刻だからな
3分やったら「俺このゲーム極めたぜ!」って言えるようなゲームが持て囃される時代よ
30時間も50時間もやらせて操作技術成熟させる時代じゃない

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:16:08.45 ID:asiT6raK.ne
達成欲だとか収集欲だとか成長欲を煽る要素がゲームは凄く強いからね
やらされるって感覚を持つのは当然だと思う

クリエイター側がその要素を抑えてゲームデザインすればプレイ時間はコンパクトになるのに
わざわざクソマゾ要素で釣るっていう作りがユーザー的にはやらされる感が強くなる
no title

6: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:16:16.04 ID:2b8bZLVP.ne
100時間惰性でやるなら10時間,20時間で終わった方が良いと感じる
100時間面白いと思えるものを作って欲しい

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:17:57.66 ID:2pw7UUg8.ne
欲を煽られてるなら本望じゃん
やりたくないことをやらされてる感覚はないわけだろ
はい論破

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:18:12.84 ID:asiT6raK.ne
楽しくもないのに達成欲を煽ってきてやらざるを得ない気持ちにさせるゲームがうざいって事だよね

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:20:02.90 ID:IPEZ40iW.ne
だったらやんなきゃいいだろ!

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:20:39.29 ID:2pw7UUg8.ne
楽しくないならやめればいいだけの話
それを100時間うんぬんの話になる意味がわからない
義務かなんかか?
はい論破

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:24:15.11 ID:rpDN6UrN.ne
やめりゃいいのにやめられない奴たくさんおるよね

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:25:18.06 ID:PHlarDTz.ne
そんなに暇じゃねーんだよな

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:27:56.49 ID:wfI7LBPo.ne
小分けして売ると分割商法って言われるし
no title

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:28:44.29 ID:6Lg4G9hj.ne
家では短時間でキリの着けられるレースゲームとかWorld of Tanksだけになっちゃったなぁ

ウィッチャー3がセールで安いから買おうと思ってるけど積まないか心配

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:29:33.78 ID:PHlarDTz.ne
高い金使わせておいてやらなければいいは乱暴だな

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:32:47.07 ID:IPEZ40iW.ne
>>19
だったら買わなきゃいいだろ!

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:30:12.11 ID:AdTBUEkH.ne
ゲームは好きだし最後までやったという達成感はほしいがそれを得るための行程が長すぎる
かといって数分ずつぽちぽちやるゲームは性に合わないということだな
わかるよ
薄い100時間より濃い20時間の方がいいよな
リピート性もあるし
no title

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:31:51.92 ID:aYLYdCHL.ne
やるゲーム多いとそういう悩みはよくあるな
下手すると取捨選択して今日何やろう?ってパッケ見てあれこれ考えてるだけで時間が過ぎてたり

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:33:28.69 ID:2pw7UUg8.ne
だいたい100時間って具体的になんてゲームのこと言ってるんだ?
ストーリーならそんなかかるゲームほとんどないだろう
収集要素までやって20時間程度にしろなんて
今度逆にボリューム不足とたたかれるんだろうな

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:37:13.49 ID:5H2GacxC.ne
最後までやりたいからやるんじゃなくで途中でやめたくないから続ける
こういう思考に入った時点でやらされてると感じるんだと思う

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:31:32.76 ID:iqV0HYxn.ne
GRAVITYダゼくらいがちょうど良くなってしまった
ちょっと前まではドラクエ10を年に数千時間やってたのに
もう転職しない限り無理やな
no title

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:39:08.06 ID:AjI42NhY.ne
やらされてるって思考に入った時点でそのゲームに飽きてるんだよ
さっさと次のゲームにいこう

67: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 16:00:37.03 ID:oOtwJEuC.ne
>>32
「次」があるとは限らんからなw その結果全盛期の1/3以下まで落ちた

68: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 16:05:37.35 ID:Cv+VdgaH.ne
>>32
しばらくの間は次に行かないんだよなあ

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:44:26.10 ID:N8tUqZEx.ne
そっちかよ
俺はゲーム始めるまでの
本体更新→適用→ソフトパッチ→インスコで
やる気無くなるわ
no title

42: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:48:29.35 ID:oZdEKmff.ne
わかる
おかげで未クリアのゲーム最近多いわ
やらされることが多すぎて途中で飽きる

おかげでストーリーの話はできないな

45: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:50:24.42 ID:uVJWRs3I.ne
大体すぐ終わるゲームはそれはそれでぼったくりとかほざくし
ただ文句言いたいだけだろ

47: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:53:17.81 ID:oZdEKmff.ne
>>45
それは層が違う罠
俺はSTGも5800だかで買ってるしサガフロはちょっと短かったがWA5は別に短く感じなかった

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:48:57.10 ID:SR+/h1h9.ne
モンハンで農場やクエ報酬受け取りの時一つずつボックスに送るのは時間の無駄だと思う
紅玉の確認とかなんだろうけど
「全てアイテムボックスに送る」
くらいは欲しいわ

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:51:01.20 ID:2pw7UUg8.ne
>>43
え?いまだにそんなふざけた仕様なの?モンハン

51: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:59:50.59 ID:KFRLsz4Z.ne
一本道で100時間かかるゲームじゃなくて、
クリアまで10-20時間のゲームを気に入ったら何度も遊ぶ。

MMOやモンハンみたいに同じ作業を淡々と繰り返すゲームが最近は嫌いかなぁ。
長いゲームもいいんだけど、大抵途中で飽きるね。

53: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:02:48.25 ID:2pw7UUg8.ne
モンハンなんてかなり特殊なゲームじゃん
ほとんどのゲームはストーリークリア20~30時間でおわる
なぜそれをやらないでモンハンみたいなタイプまでつぶそうとするのか

54: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:08:13.16 ID:KFRLsz4Z.ne
モンハンが特殊?
MMOやMOではよくあるじゃん。
素材収集やレアドロップのために同じ作業を繰り返すタイプのゲーム。
モンハンは作業ゲーの代名詞だよ。

52: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:00:40.59 ID:77k6sexC.ne
ポケモンとかいちいちボールから出てくるシーン挟んで逃げるにも時間がかかる戦闘アニメ切れないスパロボみたいだもんな
no title

44: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 12:49:20.29 ID:UYPBOQuo.ne
2~3千円で10時間以内でクリアできるストーリーが充実なゲームが欲しい

55: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:09:14.00 ID:ib7i3Y9d.ne
俺はSFC時代のDQFFの平均クリア時間がまともなRPGだったと考えてるから

MAX30時間 これがRPGの正しい理想形

56: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:19:17.04 ID:E0y2cet7.ne
映画はどんな名作でも2時間と少しで終わるしな
コスパが良すぎるし老若男女に愛される理由がわかる

57: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:20:19.02 ID:2pw7UUg8.ne
コスパなら
たかが6000円程度で数十時間遊べるゲームという
趣味は最高だろう

59: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:43:50.95 ID:U1jtxPuv.ne
ゲームが売れない理由ってこういうところにもあるでしょうに
一本大作買えばしばらく時間的に十分だから他のはいらんよ、ってことになってるのが今の状況

60: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 13:56:53.04 ID:1gzV0UxP.ne
ボリューム少ないゲームはやらんな
ストーリーだけで100時間かかるなんてあまり無いと思うが
サブクエ入れてなら余裕であるけどな
そんなの選べるから好き勝手にしろよ俺はゲーム疲れしたらしばらく休憩するけどな、モチベーション保つには休憩も必要

62: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 14:30:34.15 ID:VO7xzxUm.ne
過剰な収集要素や育成要素がクソと言っても日本人はそれらが大好きすぎるからね
嫌ならもう日本製のゲームから離れるしかない

64: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 15:24:50.61 ID:U/g/C1YT.ne
全クリ30時間が適度。次のゲームへも気持ちよく行ける。

100時間なんてクリアは出来ても、もう当分ゲームはやりたくないってなる。

65: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 15:44:35.11 ID:ZQ2Tg0vD.ne
分かる
対戦ゲームならその限りではないが、RPG等の一人遊びならそれくらいが丁度いい

72: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 16:43:55.38 ID:6hcRq2wb.ne
カウンタでは50時間ぐらいでも
実働倍ぐらいあるからな

69: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 16:07:29.87 ID:74lg6Uwk.ne
とにかく、どこかで割り切るしかない
線引きのルールを予め決めておかないと
興味ないものには触れない
面白くないなら途中でぶん投げる決断
表面だけさくっとやり遂げる集中力
腹八分目で止める勇気
灰になるまで存分に味わい続ける

73: 名無しさん必死だな 投稿日:2015/12/25(金) 16:47:12.68 ID:HeHEzaCa.ne
ドラクエ7あたりからプレイ時間長すぎで鬱陶しく感じてた

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 20:17
    • ID:pJMfU43m0
    • ジャップゲーマーは買うか買わないか、やるかやらないかも判断できないのか
      時間がないならないなりのタイトルはあるんじゃないのか?
      例えばメタルスラッグとかどうだ?3~40分でクリアできないか?100時間なんてかからないぞ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 20:19
    • ID:hKC4Z3JP0
    • 時間かけずに極めたいって何なん?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 20:20
    • ID:peHrozLe0
    • ソシャゲーカスが一番時間ドブ
      なんだよなぁ…(諦目
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 20:26
    • ID:vO3c3qr.0
    • Gravity Dazeはちょうどいい長さだった
      あれが理想
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 20:32
    • ID:OGTDgHNZ0
    • クエストとかで水増しだなあと感じる要素があると
      長く感じる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 20:37
    • ID:FHQA5hFz0
    • 単に腰据えてやりたくないだけじゃねえか、ゲーセンでサックと遊んで来ればいいんじゃね?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 21:04
    • ID:2aN54.eMO
    • 止めたい時に辞めろ
      ゆとりはそれすらも解らないのか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 21:06
    • ID:Y1mTgi8K0
    • さくっとプレイしたいならソシャゲとかインディーズの短めのやるとかいろいろあるだろ
      自分でなんにもせず結局愚痴ってるだけなあたりやる気ないしやめたほうがいいよゲーム
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 21:26
    • ID:TN7uinU80
    • FPSにどっぷりはまった理由はまさにそれだな
      やってることが毎回同じだからすぐ飽きるし、すぐやめられるんだけどちょっとしたらまたやりたくなる。ワンゲームにかかる時間が少ないから起動するのも気楽
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 21:34
    • ID:E6Wcw4lu0
    • ※8
      いやいや極端なこと言うなよ
      ボリュームあったほうがいいって言っても限度があるだろってはなし
      今のゲーム60時間プレイしてもクリアできないとかザラだぞ
      俺的にはだいぶやったなってゲームでも40、50時間くらいだな。
      20、30時間くらいでクリアできないとモチベーション続かん。
      RPGでクリアした最長はアークザラッド2。あれも2回くらいプレイ止めたからな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 21:44
    • ID:oMiGPkP00
    • 普通にプレイしてクリアする所謂本筋本編が100時間超えでしかも冗長なのは勘弁
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 21:50
    • ID:zZBeoqr7O
    • クリアする能力もやる気も無いのに何でやろうと思ったの?

      『買って始める奴自体が悪い』
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 21:58
    • ID:xOl63Pnn0
    • ドラクエ7辺りからというか7は特別に長いゲームだろ
      8は普通に30時間程度でクリアできるし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 22:47
    • ID:zbUG8hDYO
    • 何が言いたいのかわからんぞ。
    • 15. 金の切れ目が縁の切れ目
    • 2015年12月25日 22:48
    • ID:CzSJla3C0
    • どんなゲームも初見の一時間位で飽きて放置してクリアできないけれどボリュームのないゲームは何となく損した気持ちになるので買わない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 22:50
    • ID:NEEnMTGL0
    • つい先日レイノスのリメイクが出たけどあれはあれでコスパ悪いなーと思ってしまった
      悪いゲームじゃないんだけどねぇ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 23:04
    • ID:Cefw40ih0
    • クリアまでのプレイ時間は気にするし事前に調べる
      100時間とか50時間とか言われたら気楽にはいけないなあ
      最近だと夜廻くらいが俺的ベスト
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月25日 23:14
    • ID:76rWyuwB0
    • FF8とかゼノギアスの辺りで既に、普通にやったら50時間オーバーがデフォだった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 01:40
    • ID:sGMCfBJg0
    • 単に現代人は暇が限られてるから早く終わって欲しいって話。働く時間減らせば長いストーリーがやりたくなるよ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 01:40
    • ID:1t3ZF0fp0
    • 老後に老体に優しいゲームが欲しい。

      おじいちゃんにテトリスやらせたらたいへんなことなった・・・
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 01:47
    • ID:HlI2U4pd0
    • スローンとマクヘールの謎の物語は、8時間程度でクリアできて2000円かからなかったから良かったな。

      ※1
      キムチ猿はMMOでもやってろよ。日本語で絡むな気持ち悪い。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 03:36
    • ID:RA3Ng9JD0
    • レアドロップの調整加減が
      これ手抜きで時間水増しさせてねーか、と思う時があるな
      ただ同じことを何度もさせるだけっていう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 04:45
    • ID:5GcpKv9u0
    • 例えば100時間やらないとクリア出来ないとして、それが何か問題なの?
      1日1時間プレイでも4ヶ月遊べるじゃん
      リアルに制限時間でもあんのかよ
      クリア時間なんてプレイヤー依存なんだから自分の操作に無駄があれば長くなるだろ
      Lv60でラスボス倒せるのにわざわざカンストさせてたりな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 07:23
    • ID:4ZF2BLXv0
    • 取捨選択する能力が求められる

      でも結局それで今のゲームとうまく付き合えたとしても
      SFC時代のRPGをクリアした後みたいな「俺はこの世界の全てを知った」みたいな達成感とか全能感は味わえないんだよな
      あの頃はその上でさらにバグとか裏ワザの世界まで足を運んでた
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 08:21
    • ID:L7MJRm910
    • ただ、我儘言ってるだけだと
      気づかないんだろうかこいつら。
      30時間位がいいって人がいれば
      50時間やりたい人もいるし
      長ければ長いほど、って人もいる。
      全員満足する事なんてないんだからさー
      これがRPGの理想(
      とか馬鹿なこといってんじゃねーよ。
      ジャンル的に長くしようのない物か
      ソシャゲでもやっとけ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 09:20
    • ID:sm4Y2dpJ0
    • >>47
      サガフロは一人クリアするだけならそんなに時間かからないけど、収集要素とか成長、開発室目指したりで骨の髄まで楽しもうとするとかなり時間がかかる
      WA5は通常クリアだけでもシリーズ屈指のボリュームだし、一体何言ってんの?
      たぶん4のことを言ってるんだろうけど、あれは短い短いと批判されてたろ
      短いのは発売を早めるというクソみたいな支持をだしたSCEの責任だがな
      やっぱり、早くクリアさせろ厨は阿呆ばっかりだな
      プロゴルファー猿でもやってろ老害
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 10:34
    • ID:6kqqHusC0
    • トロフィーとかやり込ませ要素があると自分なりに楽しんだつもりでも変なシコリが残ったみたいな気持ちにはなるね。
      内容もメーカーが押し付ける無理難題みたいなのだとやる気も起こらなくなるしね。

      そこでトロフィーの為とかいって嫌々やっていたらそのゲームが嫌いになりそうだから割り切ってとっとと次のゲームをすることにしてるわ。

    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 13:02
    • ID:2QWxFraI0
    • ソシャゲや短いゲームだらだらやって結局大作と同じ時間かけている奴が忙しいとか笑わせるな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 13:50
    • ID:iWlg.jqr0
    • こういうのって煽り釣りスレだから本当は無視して落とすのが一番いいんだけどね
      そもそも各々好きなゲームジャンルも違うし、それによって1回にプレイする時間も変わってくるし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 14:21
    • ID:MRUg8Ofs0
    • プレイ時間はマジでSFC時代が適当だったな
      どのゲームも丁度いいわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 14:49
    • ID:LoAxINgu0
    • 自己判断してこなかった陰キャラらしい戯れ言だな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 18:38
    • ID:.ojlCZjR0
    • やらされてると思ってもそれを含めて楽しんでると言う認識だなぁ・・・
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月26日 20:53
    • ID:12nImd3P0
    • まさにウィッチャー3積んでる俺のためのスレだな。
      30時間かかってストーリー進める→ふと攻略サイト見る→ファッ!?まだ序盤やんけ!?クリアまでにどんだけ時間かかるねん・・・→萎えて積む
      今はもう格ゲーとかFPSとか対人オンラインしかやらないなぁ。あと無双とか
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月29日 00:36
    • ID:LcaLXkRp0
    • なんとなくわからんではない
      3DSのゲームのプレイ時間見たけどメゾンド魔王が200時間だった
      サガの秘宝伝説やサガフロ1とかもだけど10時間前後で累計200~300時間やったかなってのがある

      こっちの方が単品200時間超えよりずっと楽しんでた気がする
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月29日 17:37
    • ID:N1u.xcgG0
    • そんなに長くない作品でも、やらされてる感を覚えることはあるからね。
      ゲームデザインの問題なんだろうね。
      RPGなんかでだらだら長いのは、構成が下手なだけなことが多いね。
      日本人は構成や演出がとにかく下手だからな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月29日 18:04
    • ID:yGJyJaYs0
    • steamで買え
      短いのも長いのもあって、多種多様
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月29日 20:25
    • ID:.Ex8uHW30
    • ストーリー進行上必須でそれが酷く面倒な場合はやらされている発言も理解出来るけど。
      俺の場合はFF11のレベル上げがそれだったな、ジラートの幻影で辞めたけど。
      図鑑やアイテム集め、トロフィーなんてメインシナリオが一切関係無いオマケ要素じゃねえかよw
      強要されている訳じゃないのに、やらされていると言っている人は色々と大丈夫か?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月29日 20:43
    • ID:GGMUC9hW0
    • RPGとか一人でしか出来ないゲームのやりこみ要素は苦痛。レベル上げとか金策とかすっ飛ばしてストーリーだけ見たくなる。
      モンハンとか複数人で楽しめるゲームに時間かけるのは大丈夫やけど。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月29日 22:26
    • ID:7fD4iUfQ0
    • RPGとか極めて何と戦ってるん?マジで意味わからん

      複数人でやれる、もしくは対人プレイできて初めてやりこみの意味があるんだろうに

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