BF4 (2)




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:05:38.08 ID:DafCIHNO.ne
特に洋ゲー 
日本で売れない理由だと思うんだが

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:17:01.20 ID:nkHv7AJo.ne
今世代でさらに字小さくなって馬鹿かと思った

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:20:10.73 ID://kMpS0m.ne
わかる
HDリマスターとかでも字を小さくしてるの多いし
どうせ汎用フォントなんだし文字の大きさを数段階で変更できるようにして欲しい

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:18:23.71 ID:yzBzIBYR.ne
メーカー「ゲームはPC&PCモニタでやれ」

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:13:19.05 ID:pzKSVvl3.ne
スーパーファミコンばりに馬鹿でかい文字がよかった?
no title

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:15:48.00 ID:DafCIHNO.ne
>>5 デカイ文字じゃないと 見ずらい人はいても
デカイ文字が 見えにくい 目の良い人 いるわけない
小さい文字ゲー開発者は それ わかってないだろ

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:21:11.46 ID:a1fQEZVX.ne
最初に困ったのはロスオデ

28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 09:38:39.79 ID:l3Wv0ppe.ne
>>11
ロスオデ別に小さくないだろ
no title
no title
no title

酷いのはゼノクロ
no title
no title

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:48:39.62 ID:LlW2wqHq.ne
最悪、お前のテレビのサイズとゲームの各種UIのサイズがたまたまマッチしなかった(と感じた)なら
タブコンでプレイしてくれやっていうのもWiiUのコンセプトなんだろうけど
そこに価値を見出すことはなかったな

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:22:11.15 ID:nkHv7AJo.ne
和ゲーは文字大きいの多いな

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:28:17.96 ID:DafCIHNO.ne
フォール アウトとか ファミ通などで絶賛されてても
あの小さな文字じゃあ すべてが台無しに なる人いるんだけど
画面写真見ただけで ヤル気なくす

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:23:33.82 ID:yzBzIBYR.ne
メーカー「フォント読みやすくしろ?MODでやれ」

no title

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:32:57.63 ID:uC5y9OjQ.ne
ん~そうなん?

俺据置しかやらんけど、洋ゲー字幕小さいか?
まぁ、確かに字幕小さいのもあるけど吹き替えがあるから気にした事なかったわ

強いて言えば、字幕ゲーだとダイイングライトとバットマンくらいか、あれはワーナーJがクソだからなぁ

そーいや昔、デッドラが字幕小さくてビビったな
2でデカくなって助かったが 

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:38:47.85 ID:yzBzIBYR.ne
>>15
家ゲの真の問題点は遠く離れたリビングのテレビに最適化するから画面の情報量が大幅に減るということだな
そのせいでボタンの少ないパッドとあわさって極めてストレスフルなUIになってしまう

no title
no title

XCOM2はそれを嫌ってPC専用になったんだよな

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:54:51.33 ID:7Uh26UAk.ne
ドグマオンラインのβの極細UIと文字は笑った
β版とは言えカプコンの開発は頭おかしい奴しか居ないのかと思ったわ

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:15:32.92 ID:uRr8lxAP.ne
ヴァカ開発者が普段小さい字に慣れてる所為だろうな

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:17:08.00 ID:JkAO/NfM.ne
>>20
デザイナに発注かけて戻ってきた草案に高い確率で最初にクレーム出すのが文字が小さいことだからな

センスがないから、粗が出ないように大きな模様と小さな字でやろうとするんだよ

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:22:28.45 ID:0Ulowz7P.ne
CoDは字幕が大きいけどBFは小さくて困ったことがある
まあ情報量からすればそれが正しいんだけど
映画と同じか
no title

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:32:09.20 ID:nCdHfoIF.ne
据え置きとTVってのが細かい字に相性悪いってことでしょ
FF14で字が細かいなんて批判なんて聞かなかったし

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 04:09:34.25 ID:fNR8YnvU.ne
これはマジでそう思う

27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 04:26:39.71 ID:tQDz9crj.ne
ゲームによるけど確かに小さいな

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 04:19:37.99 ID:tQFgkxJ9.ne
アルファベット感覚でフォントの大きさ選んでるローカライズ元が多いんでない?ワーナーとか
あと中小の後発マルチで携帯機に完全版出すケースでも多い
ネプテューヌとか一部のメニューの文字小さすぎだがあれは汎用じゃないフォントなのか?
no title

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 09:46:34.32 ID:n2ERPtXn.ne
クソ解像度のせいでアホみたいに文字でかくするしかない3DSがバランスわるいのであって、ここに上がってるようなゲームはいたって普通だろうよ
vaioP愛用してるお陰でPS4をVITAリモプしてても全然苦じゃないわ

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 10:03:32.67 ID:6Oawjfl3.ne
携帯機はいいんだよ
据え置きが見にくい

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 10:30:43.69 ID:hce3YFMS.ne
360のウィッチャー2みたいに 、オプションで大きく出来たらいいのにな

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 10:21:38.16 ID:3hsXYNwZ.ne
小さいテレビで遊んでたときミサイルの残弾とか表示されてるのを知らないままクリアしたわ
あとでHDモニタ買ったら見てる世界が変わった
no title

42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 11:20:57.35 ID:nCdHfoIF.ne
ゲームが4k環境になったら文字情報は今の4倍ね

49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 11:59:59.97 ID:6Oawjfl3.ne
文字情報が多いのもいやだわ

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 11:51:19.59 ID:WkIpCFcB.ne
TV小さいだけ
今じゃ大画面が普及してるからそれに合わせてるだけ

50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 12:08:11.91 ID:UhU84o/o.ne
50インチでやってるから気にならん

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:07
    • ID:cD0nRURH0
    • バットマンは今作こそ吹き替えだったけど字幕はホントきつかったなぁ。
      あるシーンで4行に渡る字幕出された時は閉口した。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:16
    • ID:vF99Rp4Z0
    • ドグマオンラインはこれ作った奴馬鹿だろと思うくらい小さかった
      あまりに小さすぎて読む気がなくなって、最後にはやる気なくなったゲームは初めてだった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:18
    • ID:u087GVZ30
    • 解像度の設定変えるだけでいいのに
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:20
    • ID:wpD6T5Di0
    • 戦極姫5はめちゃくちゃ小さかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:20
    • ID:6OILqmsr0
    • でかいモニターにHDMI接続で解決じゃねえの?
      デスクで目の前に置くなら23インチ
      リクライニングチェアとかに座って少し離れてやるなら40インチ以上をオススメするよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:38
    • ID:T0R1ILFV0
    • 嘘だろ んなわけない
      もはやhdmi以外じゃ出来ないんだぜ?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:41
    • ID:3rGOaUQf0
    • 確かに洋ゲー小さいからどうにかしてほしいよ~、
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:51
    • ID:BcYt7HVi0
    • 画面の領域との文字の大きさの比率的にはどんどん小さくなって読みにくいよな
      フルHDモニタだと小さめでも40ピクセル四方ぐらいの大きさの文字は欲しいかなぁ

      昔のゲームのアイテム魔法の文字数制限を設ける方法って今でも通用しそうだなー
      1行に2、3列分アイテム表示しやすく表示スッキリさせ易くなるし
      今は文字数稼ぐために小さくなっている部分もあるし何より覚えやすい
    • 9. Chaconne
    • 2016年01月18日 20:53
    • ID:xPFFlJWS0
    • わかる。確かに小さい。オプションで大きくできるように配慮すべきだよな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:58
    • ID:jMyhjRgOO
    • ニーアやった時は馬鹿かと思った
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 20:59
    • ID:OSM9yCrJ0
    • アサクリのデータベース見るとき画面に顔近づけちまう。折角細かく書いてあるんだからちゃんと読ませてほしいよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:05
    • ID:tlUzWNsS0
    • FF11のときはバックバッファ、フロントバッファみたいに簡単にフォントの大きさが変えられなかったからウィンドウまるごと解像度変更してたなぁ

      PS3ゲームはHD、そしてPS4はフルHD解像度のフォントだよなぁ、PS3の三國無双やFF13の文字やミニマップの大きさからして
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:21
    • ID:JKnOuCIg0
    • UIは画面の見た目をかっこよくしたいという気持ちのあらわれだからまだわかるが(良くはない)
      字幕が小さいのは意味がわからない
      別にいまの自分のモニタなら読めるけどデカくしても別にいいだろ
      映画館で見る字幕映画を見習えよ
      字幕なんてあれくらいでかくていいんだよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:23
    • ID:s9qYmGhs0
    • GTA5も見にくかった
      しかも運転中の会話なんか読んでられん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:23
    • ID:4Gfrx92A0
    • ドグマオンラインは改善されても、まだ小さいしな
      そもそも文章多すぎて、そんなに読めるかって感じやし。それもくだらんお使いクエストの詳細な説明とかばっかだし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:46
    • ID:tHJ.jdsD0
    • 吹替してくれ。CSには必要だ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:46
    • ID:UMNFM2W90
    • 少し前にどこかでゲーム画面や雰囲気の邪魔にならないようにと小さくなっていったとか
      その結果、必要な情報が見にくいってなると本末転倒だな
      上でも言ってるけどオプションでサイズ変えられたら一番いいな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:52
    • ID:DjjUTSz20
    • テレビそれなりに大きくてもHDMIじゃないと読めなかったりもするしな
      2,3年前のゲームから武器の詳細ステとか真面に読めなくなって全部勘でやってるわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:58
    • ID:uk3nDrM40
    • ※1
      バットマンの字幕はサイズだけの問題じゃないよな。改行の仕方がおかしい。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 21:59
    • ID:kPgkvlW90
    • ps3をブラウン管でプレイしてたときは文字読めなかったわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 22:15
    • ID:zv9D3BtU0
    • 文字は結構容量食うのじゃよ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 22:30
    • ID:hB0AyNfsO
    • 良かった。
      みんなもチラホラ字幕小さいソフトに当たってるんだな。

      うちのディスプレイサイズはもう一般的に言って小さ過ぎる時代来ちゃってるのかと思った
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 22:35
    • ID:wh1PhNQW0
    • 別にそんな気にならんけどな 
      画面に近づいてプレイすればいいじゃん?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 22:49
    • ID:EJZSkFRI0
    • モニターでやってる分文字の小ささにそこまでの反応はないが
      まぁ多少はわかるかな。

      逆に和ゲーだと文字デカすぎてセンスがないのが多い。
      チーム作業だからまぁ連携難しいんやろうな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 22:51
    • ID:EJZSkFRI0
    • ※20
      寧ろ今時ブラウン管でやる事の方が結構な縛りプレイすぎる。
      嫌でもモニターや地デジ対応テレビ身近にあるじゃん。
      ゲーム好きな癖に一番重要なテレビ部分を疎かにしてる理由がわからん。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 23:00
    • ID:4nRwW0eH0
    • なんだろうねえ。メーカーからの挑戦状なのかねえ。
      ゲームの進化に着いていけてないって事なんでしょうかねえ。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 23:15
    • ID:tYk8hL0l0
    • PCやるときみたいに馬鹿みたいに近づけばいいじゃん
      画面との距離20cmぐらいまで行けば見えるだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 00:13
    • ID:47f8PNT30
    • PS3とwiiuのソフトは画面前20cmくらいだな
      PS4まだやってないけど似たようなもんだろうな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 00:44
    • ID:pXONAfCQ0
    • 60でやってるるけど小さくて見辛い。

      FF15も小さいのにゴチャゴチャしてあそひづらい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 01:14
    • ID:EGA55pm60
    • ブラッドボーンも文字が小さかったな
      しかも文字の画数が多い文字ばかりだから更に読みにくい
      色々、ゲームバランスを考えすぎて簡単な事ができなくなった感じがする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 04:35
    • ID:pXONAfCQ0
    • >>24
      違う。
      字が小さすぎて読みづらいとクレーム多いから読みやすい大きさにしてあるだけ。
      皆が皆モニターに近づいてプレイしてる訳じゃないし。
      リビングとかでゆったりプレイしてる人もいるって視点が抜けてる。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 04:40
    • ID:pXONAfCQ0
    • >>25
      アクションやスポーツゲームするのにレスポンス優先してブラウン管でするゲーマーいる。
      特に三菱かSONYのD5端子やHDMI付けてた横長フラット画面のブラウン管とかゲーマー需要は多い。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 06:14
    • ID:K1nhV3YW0
    • ※32
      開発はもうどこも液晶や有機ELなのになぜブラウン管に拘るのか・・・
      もはや電力会社で音質変わるオーディオオタに近いレベル
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 07:00
    • ID:p6KxEN4P0
    • ※1
      アーカムビギンズのアナーキー逮捕後の字幕は凄いもんだったなあw
      テレビでやってると配置からして20センチ前とかでプレイできるわけないんだよなぁ…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 08:33
    • ID:KTxGff0A0
    • いまだにブラウン管テレビだからわかるわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 08:35
    • ID:Zp7.uVdP0
    • ボーダーランズとかひどかったな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 08:42
    • ID:eQyuElOb0
    • これは深刻な問題だぞ
      もしも字の小さいのがお洒落だと思ってるんなら今すぐにやめろ
      ストレス以外の何物でもない
      初めて目を疑ったのはFF13だ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 08:43
    • ID:eQyuElOb0
    • いかにレトロゲーの文字節約の技術が神かわかるわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 08:55
    • ID:2PdkYdR70
    • 携帯機やスマホの流行った本当の理由
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 09:53
    • ID:7q0h2fbF0
    • ここで挙げられてるブラッドボーンやFF13も小さいとか思ったことは一度も無い。テレビの問題か目が悪いかだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 10:59
    • ID:GNikfUq20
    • 何であんな小さくするんだろうな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 11:10
    • ID:Tm6habW30
    • 一番最初に文字小さ過ぎてアフォかと思ったのは鉄拳6だった記憶
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 12:43
    • ID:fH4sFxi.0
    • 据え置き自体の問題というよりソフトかプレイヤーの視力の問題じゃね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 13:53
    • ID:oNSdCGo50
    • ※14
      文字は小さくて読み辛い、吹き替えは無しのダブルパンチだからな
      しかも車の運転中の会話が多いのに運転のほうにも意識をとられるし
      加えて文の切り替わりが速いから何を言っているのかわからなくなることが多々とあったわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 14:08
    • ID:8Vx5iCSK0
    • 文字大きいほうが良い
      小さいと読みにくくてやらなくなってしまう
      和ゲーは大きい文字が比較的多いから助かる
      でも文字小さいゲーム増えてきてつらい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 14:36
    • ID:.k9h6Zbg0
    • 字が小さいのは問題ない
      昔の洋ゲーの吹き替えにあちがちな、字幕が無い上に音が異様に小さいってのが一番困る
      最近だとメダルオブオナー2010とか結構きつかったわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 16:55
    • ID:bJaQnTmG0
    • >>32
      モニターで充分じゃん。モニターで数々のゲームのプラチナトロフィーとったけど。
      Wipeoutとかほんとレスポンス重要なぐらいの操作感を要求されるけど、
      モニターで全部制覇したわ。FPSでも普通にしまくれるし。全然遅延とか問題なかったわ。
      そこまでブラウン管に拘る理由がわからん。単純に金ないんとちゃう?
      ダメな理由をモノのせいにしちゃうタイプとか?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 18:48
    • ID:sDgNiP1Y0
    • 小さくて読みにくいと思ったことはないな
      24のモニタつかってる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 19:28
    • ID:Ania7cmR0
    • 小さくてしかも下の方に出やがるから見づらい
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 19:32
    • ID:Ania7cmR0
    • メーカー擁護してる馬鹿はなんなんだ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月19日 19:56
    • ID:X.spiJ2V0
    • ダラバーCSのACモードの前には全てが霞むぜ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月22日 12:12
    • ID:.yJFt9un0
    • ※51
      UI犠牲にしてまで完全移植に拘ったのはいっそ潔いが、
      バーストゲージは擁護できないなACモード……
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月23日 14:34
    • ID:IRhp.PXN0
    • この文句言ってるやつは自分の家のモニターが小さいって暴露してるだけなんだよなぁ
      単純に考えて40型のモニタに比べて30型のモニタは半分しかない表示面積なんだから
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月25日 13:34
    • ID:Ztlvh4t30
    • 小さいモニターが市場に出回っている現実があるんだから
      それに合わせて見やすい大きさの文字を用意するべきだろメーカーも
      画面がでかくないと見づらい文字でしか表示できないなんて手抜きだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月25日 17:55
    • ID:9IK9bM5B0
    • 海外は日本より家が広い分モニターサイズも大きいことが想定されてると思う
      それとアクションゲームなんかはUIが画面を占領する事で視界を妨げたくないから見える限界まで文字を小さくしてる
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月25日 22:52
    • ID:.mxiPwXj0
    • やっとこれ言ってくれる人がいた
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年07月27日 20:18
    • ID:ik.P6Cpm0
    • ぶっちゃけフォントをなんとかしないのはめんどくさいからってことで決まりやな

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