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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:05:38.08 ID:DafCIHNO.ne
特に洋ゲー
日本で売れない理由だと思うんだが
日本で売れない理由だと思うんだが
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:17:01.20 ID:nkHv7AJo.ne
今世代でさらに字小さくなって馬鹿かと思った
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:20:10.73 ID://kMpS0m.ne
わかる
HDリマスターとかでも字を小さくしてるの多いし
どうせ汎用フォントなんだし文字の大きさを数段階で変更できるようにして欲しい
HDリマスターとかでも字を小さくしてるの多いし
どうせ汎用フォントなんだし文字の大きさを数段階で変更できるようにして欲しい
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:18:23.71 ID:yzBzIBYR.ne
メーカー「ゲームはPC&PCモニタでやれ」
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:13:19.05 ID:pzKSVvl3.ne
スーパーファミコンばりに馬鹿でかい文字がよかった?
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:15:48.00 ID:DafCIHNO.ne
>>5 デカイ文字じゃないと 見ずらい人はいても
デカイ文字が 見えにくい 目の良い人 いるわけない
小さい文字ゲー開発者は それ わかってないだろ
デカイ文字が 見えにくい 目の良い人 いるわけない
小さい文字ゲー開発者は それ わかってないだろ
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:21:11.46 ID:a1fQEZVX.ne
最初に困ったのはロスオデ
28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 09:38:39.79 ID:l3Wv0ppe.ne
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:48:39.62 ID:LlW2wqHq.ne
最悪、お前のテレビのサイズとゲームの各種UIのサイズがたまたまマッチしなかった(と感じた)なら
タブコンでプレイしてくれやっていうのもWiiUのコンセプトなんだろうけど
そこに価値を見出すことはなかったな
タブコンでプレイしてくれやっていうのもWiiUのコンセプトなんだろうけど
そこに価値を見出すことはなかったな
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:22:11.15 ID:nkHv7AJo.ne
和ゲーは文字大きいの多いな
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:28:17.96 ID:DafCIHNO.ne
フォール アウトとか ファミ通などで絶賛されてても
あの小さな文字じゃあ すべてが台無しに なる人いるんだけど
画面写真見ただけで ヤル気なくす
あの小さな文字じゃあ すべてが台無しに なる人いるんだけど
画面写真見ただけで ヤル気なくす
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:23:33.82 ID:yzBzIBYR.ne
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:32:57.63 ID:uC5y9OjQ.ne
ん~そうなん?
俺据置しかやらんけど、洋ゲー字幕小さいか?
まぁ、確かに字幕小さいのもあるけど吹き替えがあるから気にした事なかったわ
強いて言えば、字幕ゲーだとダイイングライトとバットマンくらいか、あれはワーナーJがクソだからなぁ
そーいや昔、デッドラが字幕小さくてビビったな
2でデカくなって助かったが
俺据置しかやらんけど、洋ゲー字幕小さいか?
まぁ、確かに字幕小さいのもあるけど吹き替えがあるから気にした事なかったわ
強いて言えば、字幕ゲーだとダイイングライトとバットマンくらいか、あれはワーナーJがクソだからなぁ
そーいや昔、デッドラが字幕小さくてビビったな
2でデカくなって助かったが
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:38:47.85 ID:yzBzIBYR.ne
>>15
家ゲの真の問題点は遠く離れたリビングのテレビに最適化するから画面の情報量が大幅に減るということだな
そのせいでボタンの少ないパッドとあわさって極めてストレスフルなUIになってしまう
XCOM2はそれを嫌ってPC専用になったんだよな
家ゲの真の問題点は遠く離れたリビングのテレビに最適化するから画面の情報量が大幅に減るということだな
そのせいでボタンの少ないパッドとあわさって極めてストレスフルなUIになってしまう
XCOM2はそれを嫌ってPC専用になったんだよな
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 02:54:51.33 ID:7Uh26UAk.ne
ドグマオンラインのβの極細UIと文字は笑った
β版とは言えカプコンの開発は頭おかしい奴しか居ないのかと思ったわ
β版とは言えカプコンの開発は頭おかしい奴しか居ないのかと思ったわ
20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:15:32.92 ID:uRr8lxAP.ne
ヴァカ開発者が普段小さい字に慣れてる所為だろうな
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:17:08.00 ID:JkAO/NfM.ne
>>20
デザイナに発注かけて戻ってきた草案に高い確率で最初にクレーム出すのが文字が小さいことだからな
センスがないから、粗が出ないように大きな模様と小さな字でやろうとするんだよ
デザイナに発注かけて戻ってきた草案に高い確率で最初にクレーム出すのが文字が小さいことだからな
センスがないから、粗が出ないように大きな模様と小さな字でやろうとするんだよ
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:22:28.45 ID:0Ulowz7P.ne
CoDは字幕が大きいけどBFは小さくて困ったことがある
まあ情報量からすればそれが正しいんだけど
映画と同じか
まあ情報量からすればそれが正しいんだけど
映画と同じか
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 03:32:09.20 ID:nCdHfoIF.ne
据え置きとTVってのが細かい字に相性悪いってことでしょ
FF14で字が細かいなんて批判なんて聞かなかったし
FF14で字が細かいなんて批判なんて聞かなかったし
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 04:09:34.25 ID:fNR8YnvU.ne
これはマジでそう思う
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 04:26:39.71 ID:tQDz9crj.ne
ゲームによるけど確かに小さいな
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 04:19:37.99 ID:tQFgkxJ9.ne
アルファベット感覚でフォントの大きさ選んでるローカライズ元が多いんでない?ワーナーとか
あと中小の後発マルチで携帯機に完全版出すケースでも多い
ネプテューヌとか一部のメニューの文字小さすぎだがあれは汎用じゃないフォントなのか?
あと中小の後発マルチで携帯機に完全版出すケースでも多い
ネプテューヌとか一部のメニューの文字小さすぎだがあれは汎用じゃないフォントなのか?
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 09:46:34.32 ID:n2ERPtXn.ne
クソ解像度のせいでアホみたいに文字でかくするしかない3DSがバランスわるいのであって、ここに上がってるようなゲームはいたって普通だろうよ
vaioP愛用してるお陰でPS4をVITAリモプしてても全然苦じゃないわ
vaioP愛用してるお陰でPS4をVITAリモプしてても全然苦じゃないわ
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 10:03:32.67 ID:6Oawjfl3.ne
携帯機はいいんだよ
据え置きが見にくい
据え置きが見にくい
37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 10:30:43.69 ID:hce3YFMS.ne
360のウィッチャー2みたいに 、オプションで大きく出来たらいいのにな
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 10:21:38.16 ID:3hsXYNwZ.ne
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 11:20:57.35 ID:nCdHfoIF.ne
ゲームが4k環境になったら文字情報は今の4倍ね
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 11:59:59.97 ID:6Oawjfl3.ne
文字情報が多いのもいやだわ
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 11:51:19.59 ID:WkIpCFcB.ne
TV小さいだけ
今じゃ大画面が普及してるからそれに合わせてるだけ
今じゃ大画面が普及してるからそれに合わせてるだけ
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 12:08:11.91 ID:UhU84o/o.ne
50インチでやってるから気にならん
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コメント
コメント一覧
あるシーンで4行に渡る字幕出された時は閉口した。
あまりに小さすぎて読む気がなくなって、最後にはやる気なくなったゲームは初めてだった
デスクで目の前に置くなら23インチ
リクライニングチェアとかに座って少し離れてやるなら40インチ以上をオススメするよ
もはやhdmi以外じゃ出来ないんだぜ?
フルHDモニタだと小さめでも40ピクセル四方ぐらいの大きさの文字は欲しいかなぁ
昔のゲームのアイテム魔法の文字数制限を設ける方法って今でも通用しそうだなー
1行に2、3列分アイテム表示しやすく表示スッキリさせ易くなるし
今は文字数稼ぐために小さくなっている部分もあるし何より覚えやすい
PS3ゲームはHD、そしてPS4はフルHD解像度のフォントだよなぁ、PS3の三國無双やFF13の文字やミニマップの大きさからして
字幕が小さいのは意味がわからない
別にいまの自分のモニタなら読めるけどデカくしても別にいいだろ
映画館で見る字幕映画を見習えよ
字幕なんてあれくらいでかくていいんだよ
しかも運転中の会話なんか読んでられん
そもそも文章多すぎて、そんなに読めるかって感じやし。それもくだらんお使いクエストの詳細な説明とかばっかだし
その結果、必要な情報が見にくいってなると本末転倒だな
上でも言ってるけどオプションでサイズ変えられたら一番いいな
2,3年前のゲームから武器の詳細ステとか真面に読めなくなって全部勘でやってるわ
バットマンの字幕はサイズだけの問題じゃないよな。改行の仕方がおかしい。
みんなもチラホラ字幕小さいソフトに当たってるんだな。
うちのディスプレイサイズはもう一般的に言って小さ過ぎる時代来ちゃってるのかと思った
画面に近づいてプレイすればいいじゃん?
まぁ多少はわかるかな。
逆に和ゲーだと文字デカすぎてセンスがないのが多い。
チーム作業だからまぁ連携難しいんやろうな。
寧ろ今時ブラウン管でやる事の方が結構な縛りプレイすぎる。
嫌でもモニターや地デジ対応テレビ身近にあるじゃん。
ゲーム好きな癖に一番重要なテレビ部分を疎かにしてる理由がわからん。
ゲームの進化に着いていけてないって事なんでしょうかねえ。
画面との距離20cmぐらいまで行けば見えるだろ
PS4まだやってないけど似たようなもんだろうな
FF15も小さいのにゴチャゴチャしてあそひづらい
しかも文字の画数が多い文字ばかりだから更に読みにくい
色々、ゲームバランスを考えすぎて簡単な事ができなくなった感じがする
違う。
字が小さすぎて読みづらいとクレーム多いから読みやすい大きさにしてあるだけ。
皆が皆モニターに近づいてプレイしてる訳じゃないし。
リビングとかでゆったりプレイしてる人もいるって視点が抜けてる。
アクションやスポーツゲームするのにレスポンス優先してブラウン管でするゲーマーいる。
特に三菱かSONYのD5端子やHDMI付けてた横長フラット画面のブラウン管とかゲーマー需要は多い。
開発はもうどこも液晶や有機ELなのになぜブラウン管に拘るのか・・・
もはや電力会社で音質変わるオーディオオタに近いレベル
アーカムビギンズのアナーキー逮捕後の字幕は凄いもんだったなあw
テレビでやってると配置からして20センチ前とかでプレイできるわけないんだよなぁ…
もしも字の小さいのがお洒落だと思ってるんなら今すぐにやめろ
ストレス以外の何物でもない
初めて目を疑ったのはFF13だ
文字は小さくて読み辛い、吹き替えは無しのダブルパンチだからな
しかも車の運転中の会話が多いのに運転のほうにも意識をとられるし
加えて文の切り替わりが速いから何を言っているのかわからなくなることが多々とあったわ
小さいと読みにくくてやらなくなってしまう
和ゲーは大きい文字が比較的多いから助かる
でも文字小さいゲーム増えてきてつらい
昔の洋ゲーの吹き替えにあちがちな、字幕が無い上に音が異様に小さいってのが一番困る
最近だとメダルオブオナー2010とか結構きつかったわ
モニターで充分じゃん。モニターで数々のゲームのプラチナトロフィーとったけど。
Wipeoutとかほんとレスポンス重要なぐらいの操作感を要求されるけど、
モニターで全部制覇したわ。FPSでも普通にしまくれるし。全然遅延とか問題なかったわ。
そこまでブラウン管に拘る理由がわからん。単純に金ないんとちゃう?
ダメな理由をモノのせいにしちゃうタイプとか?
24のモニタつかってる
UI犠牲にしてまで完全移植に拘ったのはいっそ潔いが、
バーストゲージは擁護できないなACモード……
単純に考えて40型のモニタに比べて30型のモニタは半分しかない表示面積なんだから
それに合わせて見やすい大きさの文字を用意するべきだろメーカーも
画面がでかくないと見づらい文字でしか表示できないなんて手抜きだよ
それとアクションゲームなんかはUIが画面を占領する事で視界を妨げたくないから見える限界まで文字を小さくしてる
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