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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 19:29:35.40 ID:XLpJE1AV.ne
かなり興味あるわ
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 19:30:45.20 ID:NmYEM7ko.ne
ゲームセンターもまだ活発化してサードも今より元気だったと思う
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 19:39:37.21 ID:Zaifa0dj.ne
天下を取れる要素がなかったな
PSが生まれなければチャンスはあったかもしれん
PSが生まれなければチャンスはあったかもしれん
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 20:10:29.36 ID:gwkTk4gk.ne
>>4
FFが無かったら普通にPS負けてた可能性大だぞ
FFが無かったら普通にPS負けてた可能性大だぞ
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 20:13:26.09 ID:z1rvdMx6.ne
>>9
FFで確定レベルだが、ナムコが無かったらPSの今はなかったろうな。
FFで確定レベルだが、ナムコが無かったらPSの今はなかったろうな。
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 20:23:03.35 ID:cjwV2Xw9.ne
FFが海外で売れずにスクウェア倒産してただろ
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 20:09:07.08 ID:uRJJa5vc.ne
サターンの時だけ国内最大瞬間風速たたき出したんだっけか
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 20:26:36.13 ID:H0jTRpI8.ne
よくFF7だなんだ言うけどそれ以前に目に見える欠陥があるハードより信頼性の高いメモリーカード採用のハードに出すだろ
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 20:20:13.34 ID:fk19e+A4.ne
パワーメモリとかビジュアルメモリみたいの普通に使うとこはちょっとな
特に消えまくってたパワーメモリ
ドリキャスはコントローラ以外は嫌いじゃ無かったけど
特に消えまくってたパワーメモリ
ドリキャスはコントローラ以外は嫌いじゃ無かったけど
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 21:01:09.38 ID:2YM8vY2O.ne
Xboxにやられてた
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 21:54:06.93 ID:82Vmg04I.ne
Xboxと体力勝負して敗北
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 21:32:42.58 ID:oojNffBw.ne
ドライブの耐久力がクソだったり、15ブロックとかユーザーを舐めているけどな
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 21:55:37.57 ID:whR8RsIc.ne
サターンパッドが業界標準になってゲーマーみんな幸せ
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 21:57:11.12 ID:vVSRhguB.ne
シリーズ物ではなく、新しいゲームがたくさん出てそうな気がする
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 21:58:31.04 ID:S9N95Lui.ne
地味なところだがPSはメモリーカードで複数持ち運びやすかった
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:01:22.57 ID:K6iTXfE5.ne
電池いらずでゲーム中に抜き差ししてもいい(セーブ中は抜き差ししちゃだめ)
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 21:59:53.48 ID:z3LnXRmZ.ne
VF2の頃は勢いがあったけど、その後が続かなかったしな
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:05:05.65 ID:LlW2wqHq.ne
それでもドリームキャストの次のハードでやっぱり撤退してそう
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:17:42.55 ID:HDgMiKzc.ne
>>25
ドリキャスはサターンが失敗したから慌てて投入
その結果、DVDドライブは当時コスト高で採用できず
NECの強引な営業でPowerVR採用したら歩留まりで圧倒的な供給不足に陥ったからね
サターンが成功してればドリキャスの失敗もなかっただろう
ドリキャスはサターンが失敗したから慌てて投入
その結果、DVDドライブは当時コスト高で採用できず
NECの強引な営業でPowerVR採用したら歩留まりで圧倒的な供給不足に陥ったからね
サターンが成功してればドリキャスの失敗もなかっただろう
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:33:11.91 ID:LlW2wqHq.ne
>>32
だからドリキャスの次まで出せるってこと
だからドリキャスの次まで出せるってこと
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:06:58.86 ID:xXsmxoTK.ne
FF7~9をサターンでどうやって作るかって考えると絶望的だ
パワーメモリーの理不尽さに一般人が耐えられるとは思えない
サターンが勝ってる世界線はどこにも存在してないだろうなって思えてくる
PSがなかったら64が勝ってただけだろう
パワーメモリーの理不尽さに一般人が耐えられるとは思えない
サターンが勝ってる世界線はどこにも存在してないだろうなって思えてくる
PSがなかったら64が勝ってただけだろう
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:12:21.95 ID:z3LnXRmZ.ne
>>26
PSがなかったら確かに日本のゲーム業界はどうなってたか興味あるね
PS2みたいにあの時点でゲーム機にDVD採用するなんてソニー以外無理だからな
案外、AppleのiPhoneみたいにMSに市場取られてたかもな
PSがなかったら確かに日本のゲーム業界はどうなってたか興味あるね
PS2みたいにあの時点でゲーム機にDVD採用するなんてソニー以外無理だからな
案外、AppleのiPhoneみたいにMSに市場取られてたかもな
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 07:41:53.99 ID:Kl2/uLyU.ne
>>26
FF7のセーブブロックは1だからな。
サターンで言えば精々ブロック100程度。パワーメモリーが無くても本体セーブで足りるレベル。
まあとはいえPSがなかったらFFは十中八九64だったろうね
FF7のセーブブロックは1だからな。
サターンで言えば精々ブロック100程度。パワーメモリーが無くても本体セーブで足りるレベル。
まあとはいえPSがなかったらFFは十中八九64だったろうね
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:07:20.03 ID:z3LnXRmZ.ne
でもサターン外部記憶媒体のカセットは酷かったぞ
接触不良なのか知らないがすぐ認識しなくなるし消えることも多かった
本体に電池必要だったしさ
そう考えればPSてのはよく出来てるハードだと思ったよ
最初コントローラの十字キー見たときなんじゃこれ?って思ったけどね
接触不良なのか知らないがすぐ認識しなくなるし消えることも多かった
本体に電池必要だったしさ
そう考えればPSてのはよく出来てるハードだと思ったよ
最初コントローラの十字キー見たときなんじゃこれ?って思ったけどね
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:10:55.86 ID:L5VKOpDH.ne
パワーメモリーが消えたことのない俺は勝ち組(´・ω・`)
PSとか保存用メモリ少なすぎてクソすぎ
PSとか保存用メモリ少なすぎてクソすぎ
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:12:37.93 ID:oojNffBw.ne
メモリが本体内蔵だったり、読み書きが早かったのは良かったけど
データ保持にボタン電池が必要なのが痛かった。充電式だったら良かったのにな
データ保持にボタン電池が必要なのが痛かった。充電式だったら良かったのにな
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 07:41:53.99 ID:Kl2/uLyU.ne
>>31
昔のカセットと違って簡単に入れ替え出来るのがまあ救いと言えば救い。
あともうちょっとセーブ容量が多ければ・・・
昔のカセットと違って簡単に入れ替え出来るのがまあ救いと言えば救い。
あともうちょっとセーブ容量が多ければ・・・
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:18:29.93 ID:Q0dVn3Bc.ne
パワメモは消えるというよりぐちゃぐちゃになるな
PSのメモカも怖い都市伝説あったよな
PSのメモカも怖い都市伝説あったよな
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 22:44:40.71 ID:InuyALrB.ne
PSメモカは全部データ消えてる事がある
でも挿し直して復活する事も多々
消えてると思って上からデータ上書きした俺は負け組
>>33
文字化けるんだよなあ。あれは心臓に悪い
でも挿し直して復活する事も多々
消えてると思って上からデータ上書きした俺は負け組
>>33
文字化けるんだよなあ。あれは心臓に悪い
37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/18(月) 23:05:10.60 ID:zE8X01dh.ne
>>33
パワメモは初期化操作と同時に本体電源を切ると、結構な率で復活できる
パワメモは初期化操作と同時に本体電源を切ると、結構な率で復活できる
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 07:43:35.75 ID:Kl2/uLyU.ne
>>33
PSメモカは頑丈だよなあ。消えた事なんて一回も無い。
失礼だがあのソニー製とは思えないw
純正品以外のメモカだとしばしば消えるらしいからやっぱりカード自体が頑丈だったんだな
PSメモカは頑丈だよなあ。消えた事なんて一回も無い。
失礼だがあのソニー製とは思えないw
純正品以外のメモカだとしばしば消えるらしいからやっぱりカード自体が頑丈だったんだな
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 03:12:58.67 ID:GapFfPCT.ne
ドリキャスまではハード引っ張ってくためにいろんなセガゲーが作られて楽しめたのにな。
ハード撤退してからはだめだ。もう昔のセガはもどってこない。
ハード撤退してからはだめだ。もう昔のセガはもどってこない。
44: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 04:30:15.02 ID:VHNcbD5Y.ne
スーパー32Xの存在が海外でずっこけた根源だしねサターンは
まあメガドラ市場が強かったから当時のセガアメリカの馬鹿社長が32X推し進めたのすべての原因
日本セガがこの馬鹿社長切ってでも阻止すべきだった
まあメガドラ市場が強かったから当時のセガアメリカの馬鹿社長が32X推し進めたのすべての原因
日本セガがこの馬鹿社長切ってでも阻止すべきだった
51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 08:09:02.11 ID:LJw8R9Wb.ne
>>44
あとサターンはソニック切ったしな
あとサターンはソニック切ったしな
52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 08:21:17.66 ID:Kl2/uLyU.ne
>>51
どうもメガドラのイメージを払拭したくて、メガドラのイメージが強いソニックは使いたくなかったそうだよ。
だから、ペパルーチョなどと言う、新イメージキャラクターを作ったが、イマイチ人気が出なかったようだw
(ただゲーム自体の出来は、割と良く出来ていた)
そんな紆余曲折があってDCではまたソニックが戻ってきたんだろうな。
でも海外ではSSのソニックもあったんだっけ?覚えてない
ソニックRとか言うレースゲームが出てたのは何か覚えてる
どうもメガドラのイメージを払拭したくて、メガドラのイメージが強いソニックは使いたくなかったそうだよ。
だから、ペパルーチョなどと言う、新イメージキャラクターを作ったが、イマイチ人気が出なかったようだw
(ただゲーム自体の出来は、割と良く出来ていた)
そんな紆余曲折があってDCではまたソニックが戻ってきたんだろうな。
でも海外ではSSのソニックもあったんだっけ?覚えてない
ソニックRとか言うレースゲームが出てたのは何か覚えてる
45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/19(火) 04:33:51.08 ID:ZaOqNQH9.ne
まあ、64サターンPSの時代はホント良い時代だったわ…
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既存のチップを組み合わせる設計ではどの道先は無かった。
その当時は性能差は大した事がない時代だったから即効性は無かったけどね。
勝ちで勝負したPS1とサターンは本体収益に大き差を産んでた。造って売れば売れるほど赤字に成るセガ、単価がどんどん下がるPS1この差は決定的だった。
仮にセガが天下を取ってソニーが撤退してもMSが出てくるだろうしその時はあっという間に負けてただろう。その後乱戦が続くのであればAmazonやグーグル、アップル、フェイスブックが取って代わっていたと思う。
正直言うとドリキャスは完全に蛇足だったって事だもっと早くソフトメーカーに転身すべきだったと商業的には思う。
結局は第2ラウンド目の DC vs PS2 で 大敗北して家庭用ハード事業は撤退してただろう。
MSハードも散々な目にあってるのにしぶといね・・・
一般層への訴求力は雲泥の差があったな…
でもパッドは神だったから復刻版はよ
PSは作りが単純で少ない費用でゲームが作れたみたいだし
まあポリゴン全盛期で2D特化のSSで勝てる分けなかったんだが
30年セガを追っかけてきたからわかる
それと性能主義のセガと枯れた技術の水平思考の任天堂で
ちょうど良い棲み分けが出来たんじゃない
あと俺はセガびいきだけど、あの状況でセガサターンが天下取るとか狂ってると思う。
でも最高に面白い世界だな。
子供心にもああこいつら負けハードなんだって無意識的に悟ってまったく欲しくならなかったなぁ
つまり現状は皆セガの手のひらで転がされてるだけなのだよ
最強ハードが登場するんだろうなぁ。
ちなみにドラクエ7が任天堂から離れてPSで出した理由は、当時堀井氏が「DQ7は一番普及しているハードで出す」って公言してたんだよなぁ
侘びを入れたドラクエ堀井の話は有名だよねぇ
まあセガが勝った負けた云々じゃなくRPGが勝った時代は同意
今はもう面影もないからやっぱり時代とニーズを見るのが大事だなと
今とあまり変わらないと思うけどね
けど、容量の少なさとコスパの悪さが酷かった
容量と言うか、どんなデータでも1/15を必ず使ってしまう仕様が頂けなかった
コンストラクション系を遊んでると特に思う
その辺、SSの仕様は良かったなぁ
しょっちゅうバグったりデータ消えたりするけど
消えすぎだよあれは。とても良い商品とは言えん。YU-NO100時間のデータ消えた時禿げたわ。それもセガだが。
MRゲームウォッチかブラッキーとかか
しかし最近初代やりなおしたがホントくそゲーだなw
今触っても楽しいスーパーマリオのキャラが看板はってて
それに対抗してだしたおにぎり王子がすぐきえて青ハリネズミに変わったのもうなずける
セガハードで一番成功したと思われるSSだけど、ワールドワイドでみたらセガハードで
一番人気なかったハードがSSだったという逆光。次のDCの方が海外で信者大量発生してる
始末。ソニックも国内じゃ不人気だし、考えるだけ無駄。
そしてNEC HEが撤退せずに次世代機で覇権を握ってた可能性も微レ存
セガガガがあっただろ
サターンが天下を取るわけではないし、滅亡寸前まで落ち込んでたセガを建て直し
天下を狙う内容だからちょっと違うかもしれんが
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