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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:00:00.87 ID:Y/kep5iR.ne
ちなみに私はFFなんて毎作がらりと雰囲気が変わるのでらしさなんてものは無いと思ってます
2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:01:18.01 ID:x0Qk/2Ty.ne
ファイアとか魔導アーマーなんて
FFらしさのかけらもないよなってこと?
FFらしさのかけらもないよなってこと?
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:05:50.21 ID:MLtAPJGX.ne
>>2
魔導アーマーがでてこないほとんどのFFはFFじゃないってこと?
魔導アーマーがでてこないほとんどのFFはFFじゃないってこと?
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:01:29.23 ID:ybmiUtv6.ne
その時代の最先端の技術を結集させたものがFFらしさじゃないんですか
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:02:28.81 ID:OgmQWEm1.ne
先端技術とか言ってるけどそれにこだわりすぎてつまらなくしてたからもうFFらしさからは外していいよ
5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:02:29.88 ID:xpQ8eM5J.ne
ファイアとかは重要だろどう考えても
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:02:42.94 ID:OpmGYtuh.ne
クリスタルが無いとFFらしくない
みたいなこと言う奴はFF2馬鹿にしてんの?
みたいなこと言う奴はFF2馬鹿にしてんの?
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:05:05.27 ID:XHpzASHn.ne
>>6
2はあったけどな
アルテマ取る時
2はあったけどな
アルテマ取る時
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:07:04.13 ID:pniINn3B.ne
クリスタル、召喚獣、帝国、ジョブ
こんなところじゃね
新生14の2.0メインストーリーは王道だったな
ただし出来自体は平坦で大して面白みのないFFプレイ経験者がイメージで小綺麗にまとめたFFって感じだったが
こんなところじゃね
新生14の2.0メインストーリーは王道だったな
ただし出来自体は平坦で大して面白みのないFFプレイ経験者がイメージで小綺麗にまとめたFFって感じだったが
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:08:01.20 ID:goaSlQZt.ne
他のスレでFF5は一番FFらしくないってレスを観たんだけどさ
確かにFF7以降のイベント重視っぽいイメージならFFらしくないって事になるんだろうが
でもFF1は思いっきりジョブシステムでさ、FF5はその正当進化版だからさ。
そういう意味ではFF5って一番「FFらしい」んじゃないの?
何が言いたいかって言うと「FFらしさ」の定義自体
相当みんなズレがあるよね
で、ズレがあるのに、そのままそう言う事について話したりしてる
確かにFF7以降のイベント重視っぽいイメージならFFらしくないって事になるんだろうが
でもFF1は思いっきりジョブシステムでさ、FF5はその正当進化版だからさ。
そういう意味ではFF5って一番「FFらしい」んじゃないの?
何が言いたいかって言うと「FFらしさ」の定義自体
相当みんなズレがあるよね
で、ズレがあるのに、そのままそう言う事について話したりしてる
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:10:00.61 ID:MLtAPJGX.ne
>>10
システム重視のFFなんてもう死滅したでしょ
システム重視のFFなんてもう死滅したでしょ
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:11:38.21 ID:goaSlQZt.ne
>>16
うん。だから7以降のFFはもうFFじゃないよ と言った意見も出てくるわけだけど
でも、FF7はあれだけ話題作で7が初めてのFFですって人も少なくない訳で
そういう人にとってはまさにその7こそがFFらしさ となる訳で
そう考えると、まあね、話がややこしく・・・・
うん。だから7以降のFFはもうFFじゃないよ と言った意見も出てくるわけだけど
でも、FF7はあれだけ話題作で7が初めてのFFですって人も少なくない訳で
そういう人にとってはまさにその7こそがFFらしさ となる訳で
そう考えると、まあね、話がややこしく・・・・
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:20.33 ID:ybmiUtv6.ne
FF5が人生で初めて自分で買ってプレイしたFFだから、FF5が俺の中ではFFらしい
11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:11.64 ID:MLtAPJGX.ne
FF14?
FFらしさを詰め込んだ同人ゲーって感じだった
FFらしさを詰め込んだ同人ゲーって感じだった
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:11:46.09 ID:pniINn3B.ne
>>11
まさにそれ
昨今のナンバリングで一番FFらしいんだけど同人くさいんだよな
FF好きの素人がシナリオ書いてる感じ
まさにそれ
昨今のナンバリングで一番FFらしいんだけど同人くさいんだよな
FF好きの素人がシナリオ書いてる感じ
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:31:10.62 ID:DQrtWkgk.ne
>>19
パロディみたいなもんだからねぇ
蒼天のストーリーは久々にFFで当たりだったけど
原点回帰()を謳った9が売れなかったのがもう決定的だわな
海外爆発で圧倒的に売り上げた7路線になるのもわかるわ
パロディみたいなもんだからねぇ
蒼天のストーリーは久々にFFで当たりだったけど
原点回帰()を謳った9が売れなかったのがもう決定的だわな
海外爆発で圧倒的に売り上げた7路線になるのもわかるわ
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:33:44.15 ID:goaSlQZt.ne
>>33
9って原点回帰とは言っても世界観は5までの世界観とはかなり違うし
シナリオのノリもどちらかっつーと7や8の路線に近かったからな・・・。
まあ、FF1みたいに「今までにはない新しい世界観を築こう」って意味での「原点回帰」だったのかも知れないな
ある意味FF1チックな部分はあるよ。上手くは言えないけど
9って原点回帰とは言っても世界観は5までの世界観とはかなり違うし
シナリオのノリもどちらかっつーと7や8の路線に近かったからな・・・。
まあ、FF1みたいに「今までにはない新しい世界観を築こう」って意味での「原点回帰」だったのかも知れないな
ある意味FF1チックな部分はあるよ。上手くは言えないけど
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:53.23 ID:O05QvO8f.ne
毎作違うところ
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:55.98 ID:m0sbx5KU.ne
スクエニがFFと付けたゲーム=FF
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:15:52.96 ID:WmV+Peev.ne
ヒゲと植松と天野と飛空艇
あとナージャさんは凄かった
でもFFらしいって今と昔と大昔で三順くらいしてるよね?
あとナージャさんは凄かった
でもFFらしいって今と昔と大昔で三順くらいしてるよね?
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:37.42 ID:L6+XxKD1.ne
ジョブチェンジ
攻撃回数
属性
召喚獣
クソ雑魚ラスボスとクソ強裏ボス
アビリティ
ATB
かいはつしつ
攻撃回数
属性
召喚獣
クソ雑魚ラスボスとクソ強裏ボス
アビリティ
ATB
かいはつしつ
22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:18:16.52 ID:hRjqegP1.ne
ポジティブな話題の時にFFらしさっていう言葉を使うやつ全然見たことないな
今のFFを憂う者達がネガティブな話してる時に使ってるとこしか見たことない
今のFFを憂う者達がネガティブな話してる時に使ってるとこしか見たことない
23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:20:15.28 ID:gpGO7G5X.ne
6までクリスタルとかそんなん
7から細い男とこだわりのヘアスタイル
7から細い男とこだわりのヘアスタイル
26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:25:45.80 ID:RB1YHagI.ne
>>23
クリスタルも細い男もこだわったヘアスタイルも無い6は一体なんなんだ
クリスタルも細い男もこだわったヘアスタイルも無い6は一体なんなんだ
27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:27:51.71 ID:goaSlQZt.ne
>>26
6って5までの路線と7からの路線のちょうど中間点に居る作品だと思う。
だから、どちらのファンがやってもそこそこ楽しめるが
でも反面どちらのファンからも「なんかコレジャナイ」と思われても居るある意味不遇な作品w
でも、6単独のファンはそれはそれで結構居ると思う
6って5までの路線と7からの路線のちょうど中間点に居る作品だと思う。
だから、どちらのファンがやってもそこそこ楽しめるが
でも反面どちらのファンからも「なんかコレジャナイ」と思われても居るある意味不遇な作品w
でも、6単独のファンはそれはそれで結構居ると思う
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:21:18.06 ID:3nug7wID.ne
初期FFとしては1~5かな。
特に1-3-5のラインはFFっぽいなと思うよ。
ええ、おじさんです。
特に1-3-5のラインはFFっぽいなと思うよ。
ええ、おじさんです。
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:25:33.33 ID:m0sbx5KU.ne
戦闘画面が客観的な3人称視点
28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:29:13.70 ID:1OkXrOCQ.ne
その時代の日本のティーンエイジャーが好きそうなイケメンが主人公
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:46.06 ID:goaSlQZt.ne
>>28
クラウドさんなんてその典型だもんな
当時はああいう厨二チックな設定の主人公流行りまくってたしよ
クラウドさんなんてその典型だもんな
当時はああいう厨二チックな設定の主人公流行りまくってたしよ
29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:09.56 ID:L6+XxKD1.ne
7はシナリオとキャラはやめなよだけどシステム的には悪くなかった
武器につける玉増殖しまくったわ
武器につける玉増殖しまくったわ
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:32.45 ID:i6EyX02n.ne
チョコボ、いつもの魔法、召喚獣、最悪ここがあればもうFFで間違いない
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:46.11 ID:4h1E6NtO.ne
中世ファンタジーにしろっていう奴ほど11やってないにわかなんだよな
売れてないんだから作るわけない
売れてないんだから作るわけない
37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:35:47.95 ID:DQrtWkgk.ne
本格中世ファンタジーなら今は海外製に負けるのは簡単に想像つくわ
多分路線変えてなかったら今より酷かったよ
多分路線変えてなかったら今より酷かったよ
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:35:27.52 ID:QDKKbdvV.ne
FFに機械とか宇宙とか近未来的な要素はいらないとか言ったら4が立ちふさがるしどうしよう
39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:38:05.77 ID:goaSlQZt.ne
>>36
機械とかのSF要素は実はFF1の頃からあるよ。
ただそれは古代文明だったり、もしくは今までにない新しい発明だったりした。
FF4の場合は、その二つの混合。飛空艇は新しい技術だが、元々は月の民が使ってた古代の文明から得たもの。
ラストに出てくる月に行ける魔導船は完全に古代に作られた船。
機械とかのSF要素は実はFF1の頃からあるよ。
ただそれは古代文明だったり、もしくは今までにない新しい発明だったりした。
FF4の場合は、その二つの混合。飛空艇は新しい技術だが、元々は月の民が使ってた古代の文明から得たもの。
ラストに出てくる月に行ける魔導船は完全に古代に作られた船。
41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:38:35.84 ID:hqxRS2Z/.ne
そもそもFFにらしさなんて無い
強いて言うならおなじみの敵や魔法、召喚獣くらいだろ
強いて言うならおなじみの敵や魔法、召喚獣くらいだろ
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:46:39.60 ID:goaSlQZt.ne
>>41
シリーズ上の進化の系統と言うか流れと言うかそう言うのはあったな。
例えば、FF1で6つの基本ジョブ、クラスチェンジ後のナイト、忍者
これらは3で引きつがれ、自由に変えられるようになり、新たなジョブがたくさん増えた。2で出てた竜騎士などもその一つ。
次の4では3に出てた魔剣士(暗黒騎士)、召喚士などにシナリオ上も役割を与えドラマ性を増した。ジョブ特有のアビリティコマンドもより特徴付けられた。
5では3や4のシステムを引き継ぎつつ、アビリティを付け替え自由にカスタマイズできるようになった。
6の魔石、アクセサリーや7のマテリアは5のアビリティシステムの亜流って感じがするから、ある意味5がFFの一つの完成形だったんだろうなとは思う。
シリーズ上の進化の系統と言うか流れと言うかそう言うのはあったな。
例えば、FF1で6つの基本ジョブ、クラスチェンジ後のナイト、忍者
これらは3で引きつがれ、自由に変えられるようになり、新たなジョブがたくさん増えた。2で出てた竜騎士などもその一つ。
次の4では3に出てた魔剣士(暗黒騎士)、召喚士などにシナリオ上も役割を与えドラマ性を増した。ジョブ特有のアビリティコマンドもより特徴付けられた。
5では3や4のシステムを引き継ぎつつ、アビリティを付け替え自由にカスタマイズできるようになった。
6の魔石、アクセサリーや7のマテリアは5のアビリティシステムの亜流って感じがするから、ある意味5がFFの一つの完成形だったんだろうなとは思う。
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:38:54.11 ID:L6+XxKD1.ne
9はペプシが台無しにしたけどアニキ助けに行くディズニーっぽい演出と
終わりのとこの劇場の演出で許した
終わりのとこの劇場の演出で許した
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:44:52.66 ID:FSEYH+Z+.ne
8や11や12は鎧着たチョコボとナイトが走り抜けてても
西部劇時代くらいの銃で辛うじてバランス取れてたよね
12でスターウォーズ並みのレーザーが飛び交ってたのは除外
8ではマシンガン相手に平服なのに13はマシンガン集団相手に甲冑で兵士がカッコつけてるだけ
15も13と全く同じで恥ずかしいわ
西部劇時代くらいの銃で辛うじてバランス取れてたよね
12でスターウォーズ並みのレーザーが飛び交ってたのは除外
8ではマシンガン相手に平服なのに13はマシンガン集団相手に甲冑で兵士がカッコつけてるだけ
15も13と全く同じで恥ずかしいわ
47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:45:35.35 ID:wQ1uwtyO.ne
蒼天も評価高いけど11の過去ウィンダスクエシリーズもすごくシナリオよかった
シナリオがって言われるのは12と鳥山のせいだろ主に・・・
シナリオがって言われるのは12と鳥山のせいだろ主に・・・
59: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:01:49.81 ID:DQrtWkgk.ne
5まではなんちゃってファンタジーの和ゲーあるあるトンデモストーリー
6からはカオスファンタジーのどんでん返しトンデモストーリー
FFはSFの頃から本格ファンタジーではないわな日本では本格ファンタジーはウケない
>>47
鳥山は絶対的なクソだけどあの13が宣伝頑張ったのか戦闘が受けたのか知らんけど海外でそれなり売れちゃってるからたちが悪い
これからもシナリオ任されそうで怖いまぁそれでも12の投げっぱなしよりかは少しはマシだと思う
6からはカオスファンタジーのどんでん返しトンデモストーリー
FFはSFの頃から本格ファンタジーではないわな日本では本格ファンタジーはウケない
>>47
鳥山は絶対的なクソだけどあの13が宣伝頑張ったのか戦闘が受けたのか知らんけど海外でそれなり売れちゃってるからたちが悪い
これからもシナリオ任されそうで怖いまぁそれでも12の投げっぱなしよりかは少しはマシだと思う
48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:46:06.50 ID:p1s/THPS.ne
ヒューマンドラマ
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:46:29.37 ID:ERfHQd4G.ne
剣と魔法の中世文明レベル
飛空艇など中世文明レベルをはるかに超えたテクノロジーが何故かある
逆に飛空艇があってもおかしくない文明レベルの世界観だとファンタジーではない
(FF7でギリギリFF8はアウト)
英語っぽい魔法
逆にDQだとマジックバリアとかまんまでDQらしくない
飛空艇など中世文明レベルをはるかに超えたテクノロジーが何故かある
逆に飛空艇があってもおかしくない文明レベルの世界観だとファンタジーではない
(FF7でギリギリFF8はアウト)
英語っぽい魔法
逆にDQだとマジックバリアとかまんまでDQらしくない
55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:54:19.81 ID:goaSlQZt.ne
FF1に出てた武器の中で、次作にもよく出てくるようなものを挙げてみた
ナイフ、タガ―、ブロードソード、ルーンブレイド、さんごのつるぎ、グレートソード
ロングソード、ミスリルソード、フレイムソード、アイスブランド、ディフェンダー、さすけの刀、マサムネ
トールハンマー、いやしの杖、ちからの杖、エクスカリバー
なんかこの辺りが目立ってると、FFやってるなあ って感じはするよね
何気にバハムートさんも1から出てましたw
ラグナロク、えんげつりんは意外に3から
ナイフ、タガ―、ブロードソード、ルーンブレイド、さんごのつるぎ、グレートソード
ロングソード、ミスリルソード、フレイムソード、アイスブランド、ディフェンダー、さすけの刀、マサムネ
トールハンマー、いやしの杖、ちからの杖、エクスカリバー
なんかこの辺りが目立ってると、FFやってるなあ って感じはするよね
何気にバハムートさんも1から出てましたw
ラグナロク、えんげつりんは意外に3から
56: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:57:30.24 ID:IOGlBHkj.ne
せいぜい6までしか当てはまらないけど
基本ファンタジー(剣と魔法)+ちょっとオーバーテクノロジー(飛空艇&敵メカ)
基本ファンタジー(剣と魔法)+ちょっとオーバーテクノロジー(飛空艇&敵メカ)
57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:58:33.10 ID:Dy7A5rQg.ne
俺の中でFF=植松BGM
植松さんが抜けた時点で魅力半減以下
最近のは音は豪華だが耳に残るメロディ無し
植松さんが抜けた時点で魅力半減以下
最近のは音は豪華だが耳に残るメロディ無し
60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:02:41.04 ID:goaSlQZt.ne
>>57
ホントにね。過去のFFやってるとね。BGMの効果は絶大だと思うね。
必要な場面に丁度いい雰囲気のBGMがね上手く挿入されてくるんだよな。
FFが名作と呼ばれてきた理由の一つはこのBGM演出の上手さって面は確実にあると思う。
あれだけ場面にあった音楽を的確に思いつく植松さんはやっぱ天才だと思うべ。
ホントにね。過去のFFやってるとね。BGMの効果は絶大だと思うね。
必要な場面に丁度いい雰囲気のBGMがね上手く挿入されてくるんだよな。
FFが名作と呼ばれてきた理由の一つはこのBGM演出の上手さって面は確実にあると思う。
あれだけ場面にあった音楽を的確に思いつく植松さんはやっぱ天才だと思うべ。
66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:15:40.98 ID:g5A7/nLi.ne
もうラストレムナントも魔法とかFFの名前だったら
FFのナンバリングでもおかしくない
それくらいもうゆるい
FFのナンバリングでもおかしくない
それくらいもうゆるい
77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:39:43.53 ID:pXMVeEVL.ne
天野絵渋谷ドットキャラ
80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:28:53.73 ID:bZG+18V1.ne
面白さと同義だよ
客は面白ければホストだろうが一本道だろうが受け入れる
その面白いかどうかを素人があれこれ理屈付けて語ってるのが批評
その批評が的を得る事は稀
客は面白ければホストだろうが一本道だろうが受け入れる
その面白いかどうかを素人があれこれ理屈付けて語ってるのが批評
その批評が的を得る事は稀
74: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:23:14.79 ID:Xy2GYUJg.ne
坂口が指揮をとり、植松が音楽を担当すると充分FFらしいなというのは
ロストオデッセイでよくわかった
個人的にFF13よりはるかにFFらしい印象を持ったわ
ロストオデッセイでよくわかった
個人的にFF13よりはるかにFFらしい印象を持ったわ
75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:33:37.71 ID:OpOE0gh3.ne
FF3からやってるけど、個人的には
ファンタジー感
最先端感
壮大なストーリー+最高の音楽
の三つがパッと思い浮かんだ。
シリーズによっては、ジョブがFFらしさでもあった。
クリスタル集めてジョブが増えてくのは楽しかった。
FF6出た次くらいの年代って、クロノトリガー、聖剣3とかも出てたあたりだっけ?
どれかが、グラフィック最高水準だったり、大容量の32Mbitだったりで、さすがスクウェアって思ってた気がする。
そこもやっぱスクウェアらしさでありFFらしさにもなってくるとこのように思える。
ファンタジー感
最先端感
壮大なストーリー+最高の音楽
の三つがパッと思い浮かんだ。
シリーズによっては、ジョブがFFらしさでもあった。
クリスタル集めてジョブが増えてくのは楽しかった。
FF6出た次くらいの年代って、クロノトリガー、聖剣3とかも出てたあたりだっけ?
どれかが、グラフィック最高水準だったり、大容量の32Mbitだったりで、さすがスクウェアって思ってた気がする。
そこもやっぱスクウェアらしさでありFFらしさにもなってくるとこのように思える。
78: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:40:11.59 ID:DQrtWkgk.ne
ロストオデッセイもブルードラゴンも良かったのに坂口さんは・・・
>>75
俺も結局スクエニが一番金賭ける宣言がFFナンバリングだと思うわ
>>75
俺も結局スクエニが一番金賭ける宣言がFFナンバリングだと思うわ
82: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:35:33.16 ID:jnn8ja6/.ne
>>78
ロストオデッセイは凄いFFっぽい
製作者か音楽なんかなぁ
ロストオデッセイは凄いFFっぽい
製作者か音楽なんかなぁ
81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:31:18.97 ID:9UMy4qUR.ne
ノムリッシュキャラ
ヴィジュアルワークスのCG
奇抜な世界観
これやな
ヴィジュアルワークスのCG
奇抜な世界観
これやな
83: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:39:29.23 ID:Pe1c0hdk.ne
野村が関わってからおかしくなった。
今じゃジャニーズアイドルRPG
日本の恥。
今じゃジャニーズアイドルRPG
日本の恥。
86: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:43:34.99 ID:Q/GDG4+c.ne
>>83
4からおかしいということか?
4からおかしいということか?
85: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:43:09.46 ID:IlBE0Tvi.ne
野村鳥山がでしゃばってないFF
100: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/26(火) 07:52:31.60 ID:0g9faGf+.ne
このスレを見るだけでもFFらしさの定義がまったくはっきりしてないのが分かる
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:40:06.64 ID:IfjA7PCl.ne
ファイナルのファイナルたる所以は、
もうこれが最後っつー意味だから、
これが最後のつもりで作ってる、っていうのがFFのFFらしい部分ですよ
もうこれが最後っつー意味だから、
これが最後のつもりで作ってる、っていうのがFFのFFらしい部分ですよ
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コメント
コメント一覧
この世にどれだけ害悪な物が売れまくってるのか考えないのか
あとドラマチックな感動を狙うような演出
あんまり感動はしないけど
DQも感動的なものはあるんだけどFFは少しクサイと言うかね
と言うとFF以外でもそう言うRPGはたくさんあるだろと言えばそうかもしれない
だからスクエニから出てるって言うのもらしさかな
だからゼノブレイドをFFの名前で出していてもそんなに違和感ないかもって思ったけど
やっぱり全然違いますごめんなさい
常に変化し続ける事で進化するんだよ それが分かってない老害は害でしかないから自害すべきだ
せめて剣と魔法と召喚獣は踏襲しといてくれよと
何でおまいらが定義決めなアカンねん。
「FFらしさ」と言われると、この三つしか思い浮かばない。
それぞれ世界観が異なるから好き嫌いが割れる率が高い。
>>27
FF6面白いよな
海外でも人気あるし
その君の言う害悪な物とやらは単に君が売れたのが気に食わない物ってだけじゃん
売り上げという一つの具体的に出る数字と比較したらなんとまあものの役にも立たない物差しだなあ
…で、どうだろう?
「こんなのFFじゃない」って言葉聞く度に
FFらしさってそんなとこじゃねーのかって感じる
シド・チョコボ・戦闘画面のHP表示……
ノムリッシュ厨二
トピックスよろしくなストーリー
なんだろうな。
長く続いたものはマンガでもゲームでもこういう問題を抱えるよね
星唄は涙出た
※15
1で浮遊城という名のスペースコロニー、4でバブイルの塔やせいぎょシステムなど昔から世界観はごった煮だから
リメイクで空に浮かぶ城にしちゃったからな
デスマシーンの存在が浮くだろ少しは考えろっての
最近のはムービー云々という人ほど6を挙げない
自分に都合のいい定義を振りかざすだけ
・ゲーム1割くらい進めたときに宿敵が出る、仲間や移動手段はゲーム7割くらい進めるまでそろわない
・思想の偏った地域がある(ミシディアとか)
・結構遊べるミニゲームが2種類以上ある
・ちょっとした隠し要素がある
・ラスボスより強いボスが2種類以上いる(※クリア前に戦える。クリア後だとドラクエっぽい)
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
>劇中でリノアが知っているグリーヴァの情報は
>①スコールのお気に入りの指輪のモチーフになっているライオンの名前
>②スコールはライオンを誇り高くてとても強いと考えている
>だけど、リノアがアルティミシアになってからは
>③スコールはグリーヴァを最も強い存在だと考えている
>という情報が劇中以外のどこかの時点で加わってるんだね
高尚だと勘違いする奴も多いけど、今のラノベや美少女ゲーと同じようなもので
事実、少し昔の厨二や素人創作の走りになる事も多かった
でも、今はドラマや映画よりになってるんじゃないか
もう古参になってオタクのトレンドでは居られなくなったから、オタ向けから大衆向けになった
やっぱりファイナルってつくだけに何処にでもあるRPGでははまらないんだろう(。
過去作でいえば恐竜が高等魔法使ってくる、ATBとか機械が混在してる感じとか戦闘が突然始まる演出、異物感等が印象深い。
ジョブは言われてるほどではないかな。
あとやりこみとドラクエとは絶対的に異なる作風
オンゲってだけでヤル気せんのだが
やっぱりシリーズだとすれば何らかの繋がりがあってしかるべきだから俺はファイナルという言葉にふさわしいファンタジーがらしさと思う。
つまり定義が難しい。
完全なアクションとかになってしまったら流石に違和感。なのでFF15はギリギリかな。
ATBとかは勿論だけど完全ターン性の10も時間の概念を先頭に取り入れてる
対ドラクエで見る只の偏見かもしれないけど
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
>劇中でリノアが知っているグリーヴァの情報は
>①スコールのお気に入りの指輪のモチーフになっているライオンの名前
>②スコールはライオンを誇り高くてとても強いと考えている
>だけど、リノアがアルティミシアになってからは
>③スコールはグリーヴァを最も強い存在だと考えている
>という情報が劇中以外のどこかの時点で加わってるんだね
FFやったことないんでわからんが
ブランド名無視で毎回判断すればいい
FFは魔法とダメージが出るとき数字くらいなもんじゃん
FFらしくなくてもストーリーとゲームシステム、グラが良ければ良いよ
というか13から引きずりすぎ
FFらしさなんてない、人によって違うってのを受け入れられてるのは良い
簡単でだれでもクリアできる
ヴィジュアルワークスのCG
奇抜な世界観
膨大な人件費と制作期間
これやな
堀井雄二が毎回関わってるドラクエと違ってFFは明確なリーダーがいない
坂口さんがいた時もチーフごとに任せてたし
ただ中世ファンタジーとはいっても初代からSF要素は毎回入ってる
個人的な好みとしてはファンタジーベースで古代文明のような形でSFが出てくる方が好きだ
FFって感じがしないなぁ
これが一番
特に7以降の無駄にド派手でかったるいやつのイメージが強い
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