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FFシリーズ-s




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:00:00.87 ID:Y/kep5iR.ne
ちなみに私はFFなんて毎作がらりと雰囲気が変わるのでらしさなんてものは無いと思ってます
no title

2: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:01:18.01 ID:x0Qk/2Ty.ne
ファイアとか魔導アーマーなんて
FFらしさのかけらもないよなってこと?

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:05:50.21 ID:MLtAPJGX.ne
>>2
魔導アーマーがでてこないほとんどのFFはFFじゃないってこと?

3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:01:29.23 ID:ybmiUtv6.ne
その時代の最先端の技術を結集させたものがFFらしさじゃないんですか

4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:02:28.81 ID:OgmQWEm1.ne
先端技術とか言ってるけどそれにこだわりすぎてつまらなくしてたからもうFFらしさからは外していいよ
no title

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:02:29.88 ID:xpQ8eM5J.ne
ファイアとかは重要だろどう考えても

6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:02:42.94 ID:OpmGYtuh.ne
クリスタルが無いとFFらしくない
みたいなこと言う奴はFF2馬鹿にしてんの?

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:05:05.27 ID:XHpzASHn.ne
>>6
2はあったけどな
アルテマ取る時

9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:07:04.13 ID:pniINn3B.ne
クリスタル、召喚獣、帝国、ジョブ
こんなところじゃね
新生14の2.0メインストーリーは王道だったな
ただし出来自体は平坦で大して面白みのないFFプレイ経験者がイメージで小綺麗にまとめたFFって感じだったが
no title

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:08:01.20 ID:goaSlQZt.ne
他のスレでFF5は一番FFらしくないってレスを観たんだけどさ

確かにFF7以降のイベント重視っぽいイメージならFFらしくないって事になるんだろうが
でもFF1は思いっきりジョブシステムでさ、FF5はその正当進化版だからさ。
そういう意味ではFF5って一番「FFらしい」んじゃないの?

何が言いたいかって言うと「FFらしさ」の定義自体
相当みんなズレがあるよね

で、ズレがあるのに、そのままそう言う事について話したりしてる

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:10:00.61 ID:MLtAPJGX.ne
>>10
システム重視のFFなんてもう死滅したでしょ

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:11:38.21 ID:goaSlQZt.ne
>>16
うん。だから7以降のFFはもうFFじゃないよ と言った意見も出てくるわけだけど

でも、FF7はあれだけ話題作で7が初めてのFFですって人も少なくない訳で
そういう人にとってはまさにその7こそがFFらしさ となる訳で

そう考えると、まあね、話がややこしく・・・・
no title

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:20.33 ID:ybmiUtv6.ne
FF5が人生で初めて自分で買ってプレイしたFFだから、FF5が俺の中ではFFらしい

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:11.64 ID:MLtAPJGX.ne
FF14?
FFらしさを詰め込んだ同人ゲーって感じだった

19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:11:46.09 ID:pniINn3B.ne
>>11
まさにそれ
昨今のナンバリングで一番FFらしいんだけど同人くさいんだよな
FF好きの素人がシナリオ書いてる感じ

33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:31:10.62 ID:DQrtWkgk.ne
>>19
パロディみたいなもんだからねぇ
蒼天のストーリーは久々にFFで当たりだったけど

原点回帰()を謳った9が売れなかったのがもう決定的だわな
海外爆発で圧倒的に売り上げた7路線になるのもわかるわ 


35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:33:44.15 ID:goaSlQZt.ne
>>33
9って原点回帰とは言っても世界観は5までの世界観とはかなり違うし
シナリオのノリもどちらかっつーと7や8の路線に近かったからな・・・。

まあ、FF1みたいに「今までにはない新しい世界観を築こう」って意味での「原点回帰」だったのかも知れないな
ある意味FF1チックな部分はあるよ。上手くは言えないけど

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:53.23 ID:O05QvO8f.ne
毎作違うところ

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:55.98 ID:m0sbx5KU.ne
スクエニがFFと付けたゲーム=FF

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:15:52.96 ID:WmV+Peev.ne
ヒゲと植松と天野と飛空艇
あとナージャさんは凄かった

でもFFらしいって今と昔と大昔で三順くらいしてるよね?

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:09:37.42 ID:L6+XxKD1.ne
ジョブチェンジ
攻撃回数
属性
召喚獣
クソ雑魚ラスボスとクソ強裏ボス
アビリティ
ATB

かいはつしつ
no title

22: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:18:16.52 ID:hRjqegP1.ne
ポジティブな話題の時にFFらしさっていう言葉を使うやつ全然見たことないな
今のFFを憂う者達がネガティブな話してる時に使ってるとこしか見たことない

23: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:20:15.28 ID:gpGO7G5X.ne
6までクリスタルとかそんなん
7から細い男とこだわりのヘアスタイル

26: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:25:45.80 ID:RB1YHagI.ne
>>23
クリスタルも細い男もこだわったヘアスタイルも無い6は一体なんなんだ
no title

27: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:27:51.71 ID:goaSlQZt.ne
>>26
6って5までの路線と7からの路線のちょうど中間点に居る作品だと思う。

だから、どちらのファンがやってもそこそこ楽しめるが
でも反面どちらのファンからも「なんかコレジャナイ」と思われても居るある意味不遇な作品w

でも、6単独のファンはそれはそれで結構居ると思う

24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:21:18.06 ID:3nug7wID.ne
初期FFとしては1~5かな。
特に1-3-5のラインはFFっぽいなと思うよ。
ええ、おじさんです。

25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:25:33.33 ID:m0sbx5KU.ne
戦闘画面が客観的な3人称視点

28: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:29:13.70 ID:1OkXrOCQ.ne
その時代の日本のティーンエイジャーが好きそうなイケメンが主人公
no title

31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:46.06 ID:goaSlQZt.ne
>>28
クラウドさんなんてその典型だもんな

当時はああいう厨二チックな設定の主人公流行りまくってたしよ

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:09.56 ID:L6+XxKD1.ne
7はシナリオとキャラはやめなよだけどシステム的には悪くなかった
武器につける玉増殖しまくったわ

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:32.45 ID:i6EyX02n.ne
チョコボ、いつもの魔法、召喚獣、最悪ここがあればもうFFで間違いない

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:30:46.11 ID:4h1E6NtO.ne
中世ファンタジーにしろっていう奴ほど11やってないにわかなんだよな
売れてないんだから作るわけない
no title

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:35:47.95 ID:DQrtWkgk.ne
本格中世ファンタジーなら今は海外製に負けるのは簡単に想像つくわ
多分路線変えてなかったら今より酷かったよ

36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:35:27.52 ID:QDKKbdvV.ne
FFに機械とか宇宙とか近未来的な要素はいらないとか言ったら4が立ちふさがるしどうしよう

39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:38:05.77 ID:goaSlQZt.ne
>>36
機械とかのSF要素は実はFF1の頃からあるよ。
ただそれは古代文明だったり、もしくは今までにない新しい発明だったりした。
FF4の場合は、その二つの混合。飛空艇は新しい技術だが、元々は月の民が使ってた古代の文明から得たもの。
ラストに出てくる月に行ける魔導船は完全に古代に作られた船。

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:38:35.84 ID:hqxRS2Z/.ne
そもそもFFにらしさなんて無い
強いて言うならおなじみの敵や魔法、召喚獣くらいだろ
no title

50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:46:39.60 ID:goaSlQZt.ne
>>41
シリーズ上の進化の系統と言うか流れと言うかそう言うのはあったな。

例えば、FF1で6つの基本ジョブ、クラスチェンジ後のナイト、忍者
これらは3で引きつがれ、自由に変えられるようになり、新たなジョブがたくさん増えた。2で出てた竜騎士などもその一つ。
次の4では3に出てた魔剣士(暗黒騎士)、召喚士などにシナリオ上も役割を与えドラマ性を増した。ジョブ特有のアビリティコマンドもより特徴付けられた。
5では3や4のシステムを引き継ぎつつ、アビリティを付け替え自由にカスタマイズできるようになった。

6の魔石、アクセサリーや7のマテリアは5のアビリティシステムの亜流って感じがするから、ある意味5がFFの一つの完成形だったんだろうなとは思う。

42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:38:54.11 ID:L6+XxKD1.ne
9はペプシが台無しにしたけどアニキ助けに行くディズニーっぽい演出と
終わりのとこの劇場の演出で許した

46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:44:52.66 ID:FSEYH+Z+.ne
8や11や12は鎧着たチョコボとナイトが走り抜けてても
西部劇時代くらいの銃で辛うじてバランス取れてたよね
12でスターウォーズ並みのレーザーが飛び交ってたのは除外
8ではマシンガン相手に平服なのに13はマシンガン集団相手に甲冑で兵士がカッコつけてるだけ
15も13と全く同じで恥ずかしいわ

47: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:45:35.35 ID:wQ1uwtyO.ne
蒼天も評価高いけど11の過去ウィンダスクエシリーズもすごくシナリオよかった
シナリオがって言われるのは12と鳥山のせいだろ主に・・・
no title

59: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:01:49.81 ID:DQrtWkgk.ne
5まではなんちゃってファンタジーの和ゲーあるあるトンデモストーリー
6からはカオスファンタジーのどんでん返しトンデモストーリー
FFはSFの頃から本格ファンタジーではないわな日本では本格ファンタジーはウケない
>>47
鳥山は絶対的なクソだけどあの13が宣伝頑張ったのか戦闘が受けたのか知らんけど海外でそれなり売れちゃってるからたちが悪い
これからもシナリオ任されそうで怖いまぁそれでも12の投げっぱなしよりかは少しはマシだと思う

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:46:06.50 ID:p1s/THPS.ne
ヒューマンドラマ

49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:46:29.37 ID:ERfHQd4G.ne
剣と魔法の中世文明レベル
飛空艇など中世文明レベルをはるかに超えたテクノロジーが何故かある
逆に飛空艇があってもおかしくない文明レベルの世界観だとファンタジーではない
(FF7でギリギリFF8はアウト)
英語っぽい魔法
逆にDQだとマジックバリアとかまんまでDQらしくない

55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:54:19.81 ID:goaSlQZt.ne
FF1に出てた武器の中で、次作にもよく出てくるようなものを挙げてみた

ナイフ、タガ―、ブロードソード、ルーンブレイド、さんごのつるぎ、グレートソード
ロングソード、ミスリルソード、フレイムソード、アイスブランド、ディフェンダー、さすけの刀、マサムネ
トールハンマー、いやしの杖、ちからの杖、エクスカリバー

なんかこの辺りが目立ってると、FFやってるなあ って感じはするよね
何気にバハムートさんも1から出てましたw

ラグナロク、えんげつりんは意外に3から
no title

56: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:57:30.24 ID:IOGlBHkj.ne
せいぜい6までしか当てはまらないけど
基本ファンタジー(剣と魔法)+ちょっとオーバーテクノロジー(飛空艇&敵メカ)

57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:58:33.10 ID:Dy7A5rQg.ne
俺の中でFF=植松BGM
植松さんが抜けた時点で魅力半減以下
最近のは音は豪華だが耳に残るメロディ無し

60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:02:41.04 ID:goaSlQZt.ne
>>57
ホントにね。過去のFFやってるとね。BGMの効果は絶大だと思うね。
必要な場面に丁度いい雰囲気のBGMがね上手く挿入されてくるんだよな。
FFが名作と呼ばれてきた理由の一つはこのBGM演出の上手さって面は確実にあると思う。
あれだけ場面にあった音楽を的確に思いつく植松さんはやっぱ天才だと思うべ。

66: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:15:40.98 ID:g5A7/nLi.ne
もうラストレムナントも魔法とかFFの名前だったら
FFのナンバリングでもおかしくない
それくらいもうゆるい
no title

77: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:39:43.53 ID:pXMVeEVL.ne
天野絵渋谷ドットキャラ

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:28:53.73 ID:bZG+18V1.ne
面白さと同義だよ

客は面白ければホストだろうが一本道だろうが受け入れる
その面白いかどうかを素人があれこれ理屈付けて語ってるのが批評
その批評が的を得る事は稀

74: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:23:14.79 ID:Xy2GYUJg.ne
坂口が指揮をとり、植松が音楽を担当すると充分FFらしいなというのは
ロストオデッセイでよくわかった
個人的にFF13よりはるかにFFらしい印象を持ったわ
no title

75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:33:37.71 ID:OpOE0gh3.ne
FF3からやってるけど、個人的には
ファンタジー感
最先端感
壮大なストーリー+最高の音楽
の三つがパッと思い浮かんだ。
シリーズによっては、ジョブがFFらしさでもあった。
クリスタル集めてジョブが増えてくのは楽しかった。

FF6出た次くらいの年代って、クロノトリガー、聖剣3とかも出てたあたりだっけ?
どれかが、グラフィック最高水準だったり、大容量の32Mbitだったりで、さすがスクウェアって思ってた気がする。
そこもやっぱスクウェアらしさでありFFらしさにもなってくるとこのように思える。

78: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 19:40:11.59 ID:DQrtWkgk.ne
ロストオデッセイもブルードラゴンも良かったのに坂口さんは・・・
>>75
俺も結局スクエニが一番金賭ける宣言がFFナンバリングだと思うわ

82: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:35:33.16 ID:jnn8ja6/.ne
>>78
ロストオデッセイは凄いFFっぽい
製作者か音楽なんかなぁ

81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:31:18.97 ID:9UMy4qUR.ne
ノムリッシュキャラ
ヴィジュアルワークスのCG
奇抜な世界観

これやな
no title

83: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:39:29.23 ID:Pe1c0hdk.ne
野村が関わってからおかしくなった。
今じゃジャニーズアイドルRPG
日本の恥。

86: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:43:34.99 ID:Q/GDG4+c.ne
>>83
4からおかしいということか?

85: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 20:43:09.46 ID:IlBE0Tvi.ne
野村鳥山がでしゃばってないFF

100: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/26(火) 07:52:31.60 ID:0g9faGf+.ne
このスレを見るだけでもFFらしさの定義がまったくはっきりしてないのが分かる

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/01/25(月) 18:40:06.64 ID:IfjA7PCl.ne
ファイナルのファイナルたる所以は、
もうこれが最後っつー意味だから、
これが最後のつもりで作ってる、っていうのがFFのFFらしい部分ですよ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 18:18
    • ID:VUpNXIx30
    • FF11がわりとFFの集大成だと思うんだけどなあ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 18:33
    • ID:8dKX2Ysj0
    • FFらしさの定義が人によってちがうのはFFらしいとも言えるな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 18:42
    • ID:es2T6YFO0
    • 正当化するに当たって「売れたから」ってバカ論理言う奴って早く氏ねばいい

      この世にどれだけ害悪な物が売れまくってるのか考えないのか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 18:46
    • ID:3TV2uplZ0
    • スレタイでお察し
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 18:47
    • ID:LrvsqDUCO
    • オレん中ではDQと違って何か中2っぽいものを感じる
      あとドラマチックな感動を狙うような演出
      あんまり感動はしないけど
      DQも感動的なものはあるんだけどFFは少しクサイと言うかね
      と言うとFF以外でもそう言うRPGはたくさんあるだろと言えばそうかもしれない
      だからスクエニから出てるって言うのもらしさかな

      だからゼノブレイドをFFの名前で出していてもそんなに違和感ないかもって思ったけど
      やっぱり全然違いますごめんなさい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 18:48
    • ID:6I.ySaGF0
    • FFは究極の幻想ともいうしね。中世は勿論(1〜6,9,10〜12,14,15)、現代のような世界観(7,8,10,15)でもファンタジー要素がある、常に新しいことに挑戦する(特に7,8,10,11,12はそれだった)。ナンバリングは植松BGMのイメージが強い(12はかろうじて挿入歌だが)。個人的には13が1番らしくない気がする(俺から見ればだが、お馴染みのプレリュードが完全に別曲、一本道そのもの、しかも自由度屈指の低さ、未来の世界観がなんか合わない、ファンタジー要素が少ないなど)。他のも一本道あるけど自由度は高かった。これぐらいかな。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:01
    • ID:VTmQG.KY0
    • FFらしさとか言ってるのはただの老害
      常に変化し続ける事で進化するんだよ それが分かってない老害は害でしかないから自害すべきだ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:08
    • ID:G17UP.zO0
    • 黒歴史映画見ると会社側も理解してないのがよくわかるw
      せめて剣と魔法と召喚獣は踏襲しといてくれよと
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:11
    • ID:PS.9IvBO0
    • らしさとかねーよんなもん。
      何でおまいらが定義決めなアカンねん。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:11
    • ID:k8m5Mp.mO
    • 飛空挺とシドとチョコボ。
      「FFらしさ」と言われると、この三つしか思い浮かばない。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:16
    • ID:M.MQ5jrD0
    • だいぶ昔の説明書で読んだ事あるがファイナルファンタジーって究極の幻想って意味らしいぞ?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:21
    • ID:ihKfvDIZ0
    • ドラクエがサザエさんとすると、FFは全盛期の古き良き世界名作劇場かな。今は後半のペラペラな感じの状態で、もう終わりそう。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:25
    • ID:y8rdyHWo0
    • 白いローブに赤の刺繍が入った白魔道士
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:30
    • ID:8l5dXUbG0
    • 今のFFは〜と語りたがる人は今のFFやってるのか甚だ疑問だ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:30
    • ID:ZujxlvXr0
    • 5までは剣と魔法の世界のテンプレートのような世界で6から路線変更していっていろんな姿へ形を変えていってる感じかな。

      それぞれ世界観が異なるから好き嫌いが割れる率が高い。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:31
    • ID:oSI6.DooO

    • >>27
      FF6面白いよな
      海外でも人気あるし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 19:54
    • ID:Fhq1h9g.0
    • 毎回前回と違うもの出そうとしてるんだから、そりゃ「らしさ」なんてなくなるわなw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:01
    • ID:IDTv.dLE0
    • ※3
      その君の言う害悪な物とやらは単に君が売れたのが気に食わない物ってだけじゃん
      売り上げという一つの具体的に出る数字と比較したらなんとまあものの役にも立たない物差しだなあ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:01
    • ID:Sr1AziVI0
    • >>28がすっごい的を射てる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:04
    • ID:DXZD16Ji0
    • とりあえずパーティー内キャラが死ぬ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:06
    • ID:fLSBY06K0
    • "毎回毎回新境地を切り開こうとして悪戦苦闘している作風こそがFFらしさ"
      …で、どうだろう?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:10
    • ID:Yz7p8uFX0
    • 毎回新作出てきて
      「こんなのFFじゃない」って言葉聞く度に
      FFらしさってそんなとこじゃねーのかって感じる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:17
    • ID:25hWtjLE0
    • 「ファファファ・・・しねい!」って言わなくなって寂しい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:23
    • ID:QhbIYbwK0
    • 1を除外すればFFらしさは表せるんだけどなw
      シド・チョコボ・戦闘画面のHP表示……
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:42
    • ID:4OyTmlra0
    • まぁ今の時代のFFは
      ノムリッシュ厨二
      トピックスよろしくなストーリー
      なんだろうな。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:43
    • ID:ENXsBP5d0
    • もうおっさんでRPGやるのきついから、もうどうでもいいよ
      長く続いたものはマンガでもゲームでもこういう問題を抱えるよね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:46
    • ID:fLmDFlEi0
    • FF11は追加ディスクごとに世界の終わりをすくってる正統派FFだもんね
      星唄は涙出た
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:53
    • ID:3H6CiBbb0
    • 世界観もそうなのかな。森があるかとか、地面が土かとか。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 20:54
    • ID:M.SnqsD40
    • ゲームにおいて厨二要素っていうのは必要不可欠なものなのにそこを叩いてる奴はもうそういうゲームをやる年齢を越えてるんだからやめたらいい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 21:01
    • ID:5mzutWOy0
    • 定義などない。
      ※15
      1で浮遊城という名のスペースコロニー、4でバブイルの塔やせいぎょシステムなど昔から世界観はごった煮だから
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 21:05
    • ID:bpFwQRxw0
    • チョコボと黒魔道師
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 21:06
    • ID:bpFwQRxw0
    • ケットシー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 21:20
    • ID:eXas5lBP0
    • ドット中世天野
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 21:34
    • ID:YXUypaeI0
    • 5がベースでそこから外れすぎるとff感が無くなる感じのイメージ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 21:37
    • ID:tbDVsP9t0
    • FFのSF要素は1からあったに
      リメイクで空に浮かぶ城にしちゃったからな
      デスマシーンの存在が浮くだろ少しは考えろっての
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 21:55
    • ID:3OtvtBdP0
    • 機械云々と叫ぶ人ほと1をやっておらず
      最近のはムービー云々という人ほど6を挙げない
      自分に都合のいい定義を振りかざすだけ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 22:01
    • ID:V9ESuMJn0
    • >>3 ジェームスボンドかな?w

      ・ゲーム1割くらい進めたときに宿敵が出る、仲間や移動手段はゲーム7割くらい進めるまでそろわない
      ・思想の偏った地域がある(ミシディアとか)
      ・結構遊べるミニゲームが2種類以上ある
      ・ちょっとした隠し要素がある
      ・ラスボスより強いボスが2種類以上いる(※クリア前に戦える。クリア後だとドラクエっぽい)

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 22:03
    • ID:QaXfka5s0
    • リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
       ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
       ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)


      >劇中でリノアが知っているグリーヴァの情報は
      >①スコールのお気に入りの指輪のモチーフになっているライオンの名前
      >②スコールはライオンを誇り高くてとても強いと考えている
      >だけど、リノアがアルティミシアになってからは
      >③スコールはグリーヴァを最も強い存在だと考えている
      >という情報が劇中以外のどこかの時点で加わってるんだね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 23:15
    • ID:mkOkn..G0
    • なんで結果出してる野村が叩かれるんだかw
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 23:37
    • ID:wNlWH9LBO
    • 魔法名
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 23:41
    • ID:Vhi2mPqE0
    • 時代ごとのオタクっぽいトレンドが以前のFFらしさ。昔はファンタジーやSFがその位置だった
      高尚だと勘違いする奴も多いけど、今のラノベや美少女ゲーと同じようなもので
      事実、少し昔の厨二や素人創作の走りになる事も多かった

      でも、今はドラマや映画よりになってるんじゃないか
      もう古参になってオタクのトレンドでは居られなくなったから、オタ向けから大衆向けになった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 23:45
    • ID:4KMRYKfdO
    • 完成度の高さとFF独特のオリジナリティー。新しいものをらしさと捉えられるだけのものがあれば別にお馴染みの魔法や召喚獣がなくても俺はいいと思う。

      やっぱりファイナルってつくだけに何処にでもあるRPGでははまらないんだろう(。
      過去作でいえば恐竜が高等魔法使ってくる、ATBとか機械が混在してる感じとか戦闘が突然始まる演出、異物感等が印象深い。
      ジョブは言われてるほどではないかな。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 23:51
    • ID:u3Kux0F80
    • FFといえば詳しく知る前はオシャレ感とミニゲームだった
      あとやりこみとドラクエとは絶対的に異なる作風
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月26日 23:53
    • ID:ZqYOdMgu0
    • FF好きはみんな11もやってるもんなのか?
      オンゲってだけでヤル気せんのだが
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 01:05
    • ID:luRflN510
    • 毎回新しい事に挑戦するってのが「らしさ」だろう
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 01:36
    • ID:gHtn6KaQ0
    • なんかオシャレな模様が入った服や甲冑
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 02:01
    • ID:Y9VU9fuTO
    • FF=新しい っていうと流石に極論と思う。新しいから個性があるかっていうと限らんし。
      やっぱりシリーズだとすれば何らかの繋がりがあってしかるべきだから俺はファイナルという言葉にふさわしいファンタジーがらしさと思う。
      つまり定義が難しい。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 02:20
    • ID:Y9VU9fuTO
    • ただ、過去作から余りにかけ離れると?となるのは否めない。だからあと過去シリーズもふまえたRPGが定義かな。

      完全なアクションとかになってしまったら流石に違和感。なのでFF15はギリギリかな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 02:41
    • ID:laautjy60
    • リアルタイム性が高いけどアクションとまでも行かないRPGってイメージだわ
      ATBとかは勿論だけど完全ターン性の10も時間の概念を先頭に取り入れてる
      対ドラクエで見る只の偏見かもしれないけど
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 03:44
    • ID:tf44a97R0
    • 26の画像がキモいんだがアプリ版か?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 06:32
    • ID:6N.MYIYg0
    • リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
       ・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
       ・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)


      >劇中でリノアが知っているグリーヴァの情報は
      >①スコールのお気に入りの指輪のモチーフになっているライオンの名前
      >②スコールはライオンを誇り高くてとても強いと考えている
      >だけど、リノアがアルティミシアになってからは
      >③スコールはグリーヴァを最も強い存在だと考えている
      >という情報が劇中以外のどこかの時点で加わってるんだね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 07:38
    • ID:98ztjfmEO
    • ずばり新しいことやりすぎて古いユーザー(私)がついてこれないからもうドラクエとかがいいと思わせるそれが狙い(違う)
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 08:50
    • ID:FEAMm2WE0
    • 野村はイタイとこ直せば許す
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 09:04
    • ID:Uw1wsPEtO
    • その時代時代の子に向けて作ってるって感じ?
      FFやったことないんでわからんが
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 09:24
    • ID:kduP3xZi0
    • 毎回変えるんだから
      ブランド名無視で毎回判断すればいい
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 09:57
    • ID:hlASfsdY0
    • 結局FFらしいFFってなんだよw
      FFは魔法とダメージが出るとき数字くらいなもんじゃん
      FFらしくなくてもストーリーとゲームシステム、グラが良ければ良いよ
      というか13から引きずりすぎ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 10:30
    • ID:FP0qldVr0
    • 機械技術と魔法の組み合わさったファンタジーってイメージだが。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 10:50
    • ID:TtOeg3ZtO
    • グラフィックの事で叩かれる、これがFFらしさw
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 10:58
    • ID:98ztjfmEO
    • ファンタシースターのらしさだったら猫耳ガール(ネイ)と宇宙船
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 11:32
    • ID:vJoYUOOy0
    • 叩き寄りかと思ったら思ったより真面目に話してて感心した
      FFらしさなんてない、人によって違うってのを受け入れられてるのは良い
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 12:34
    • ID:Z50y90qb0
    • クリスタル・チョコボ・飛空挺・魔法・天野絵
      簡単でだれでもクリアできる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 13:48
    • ID:lRKyH5J90
    • 人それぞれ 価値観の違い これですべて片付くんやで(ニッコリ 
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 14:33
    • ID:KZi2Vzk30
    • 14のOPかっこいいな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 17:31
    • ID:Ky2dLW.I0
    • FFタクティクス-タクティクスオウガ=残ったものがFFらしさ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 18:22
    • ID:Qgp1OTZZ0
    • ノムリッシュキャラ
      ヴィジュアルワークスのCG
      奇抜な世界観

      膨大な人件費と制作期間

      これやな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 21:18
    • ID:mcyQhAKm0
    • 結局作る人によって変わるんだよ
      堀井雄二が毎回関わってるドラクエと違ってFFは明確なリーダーがいない
      坂口さんがいた時もチーフごとに任せてたし
      ただ中世ファンタジーとはいっても初代からSF要素は毎回入ってる
      個人的な好みとしてはファンタジーベースで古代文明のような形でSFが出てくる方が好きだ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 22:05
    • ID:JqdQep.f0
    • FFほどイメージで語られ叩かれるゲームを知らない
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 02:34
    • ID:xLv1zJgX0
    • やっぱ宇宙と機械がないと
      FFって感じがしないなぁ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 05:15
    • ID:0zvreEkNO
    • モンク赤白黒
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 16:51
    • ID:.ZAkdro.0
    • FFだからと期待信用しない
      これが一番
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月29日 17:56
    • ID:JWfZ9D520
    • 召喚獣だな
      特に7以降の無駄にド派手でかったるいやつのイメージが強い
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月30日 16:54
    • ID:XJJ67DPS0
    • 魔法とチョコボと召喚獣が出てればFFだろ

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