プレイ (6)




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1: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:00:19.28
何本売るつもりなんだよw

3: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:04:09.50
エンジンを流用して何作かの合計で稼ぐんでしょ

24: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:19:56.10
>>3
ゲームエンジンって処理を効率化するものであって
作りやすさには関係あるけど開発費には微々たる影響しか無い
開発費がかかるのは人力でやる必要があるグラフィクスとか背景の配置だから

4: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:05:22.99
ドット絵だけで売れたスーパーマリオの利益率ぱねぇ

5: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:07:17.29
シェンムーの事悪く言うのはやめてくれないか?
no title

2: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:04:09.14
GTA5とか300億以上かかってるけど5000万本くらい売れてるよな

6: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:09:40.54
金かけて作ったゲームじゃないと人気が出ない

7: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:10:51.34
バンゲリングベイ'16を500億かけて作ろうぜ

8: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:10:59.94
宣伝費もバカにならん

23: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:19:55.37
>>8で思い出したけど
北野武が映画の制作費の大半が宣伝費だって話してたけど
ゲームの場合はどうなの

11: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:13:24.76
海外ゲームはそういう大作系にいっきに進んでった
日本も一時期そっちも行ったんだがほとんどがこけてしまったのと
SNSゲームが主流になってしまったのでこれまた一気に置いてかれた

12: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:13:52.88
スマホゲームは課金ありきだからいいけど
家庭用ゲームは厳しいな

15: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:15:16.64
エンジンやモーションキャプチャパターン等の流用は映画でもやってるらしいね

16: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:15:25.23
ゲームも映画もどんどん制作費のハードルが上がって大手しか作れなくなった
失敗できないから実験的なこともできずつまらない物しか生まれない

20: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:19:04.28
金を掛けすぎて失敗すると痛いから過去作品の続編ばかり

21: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:19:31.89
売れてもやっと製作費回収
悪けりゃ巨額赤字で会社が傾く
こんなんじゃ安く作れるソシャゲ―に行くの当たり前だ

38: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:29:21.13
ほとんど人件費だろ
100人動いて1年間かけたらどのぐらいかかるか

39: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:29:31.94
よくわからんけど
今の技術でもCG作るのに手間暇かかるのか

40: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:29:38.94
頭で想像できる限りの最高のゲームを作ろうと思えば金がかかる
技術の進歩と共に作り手側も大変になった

42: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:35:38.88
大作ゲームはスタッフロールの長さが映画の5倍はあるだろ

46: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:46:43.64
企業ロゴとかも要らない
クリアするほど面白かったら見てやるから最後にしろ

47: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:48:23.77
シェンムーとかこけたけど正しいアプローチだったんだな

48: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:53:09.03
全くヒットしてないけど面白いゲームってあるんだろうな

50: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 11:57:50.02
>>48
あるよ
でも大抵はネットでボロクソに書かれてるから積極的に掘り出さないと見つからない

52: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:00:15.85
>>50
なんか残念だよな
高いから適当に買って遊ぶこともできないしな

57: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:17:44.53
ハボックってゲーム会社だと思ってたら違うんだな
no title

60: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:27:05.21
今の大作の相場って数十億でいいのか?

61: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:28:17.66
だけど全部プレイするのは不可能だからどうしても評判の人気ゲームを買っちゃうよね

63: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:32:08.10
未だにPSゲーやってる俺に隙は無かった

65: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:32:56.58
世界中のどんなレビュアーよりも俺一人の目の方が正しい
という傲慢さが必要なんだけど
ゲームの場合は一本のソフトを見極めるのに時間がかかるから

66: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:37:13.61
最近のゲームは特に長いからね

67: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:37:17.65
誰もが褒めてるゲームって今一ハマらないんだよなあ
自分が好きなゲームの評判調べると大体
悪くはないが特別良くもないって感じ

68: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:37:42.01
映画だと10分で駄作か分かるけどゲームだと10時間でやっと面白さを理解できたりするからな

69: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:39:45.41
大衆に受けるのはバランス型だからね
何か一つに特化した変態ゲームは大衆に受けない

71: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 12:49:33.01
大昔、PS1の頃に業界にいたがその頃ですでにちょっと凝ったモノ作ったら10億近い開発費だったぞ
今なら普通に30~40億掛かってるんじゃないのか?

72: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 13:06:24.01
CGに金が掛かるのなら逆手に取って主人公がど近眼で色盲な設定で画面を白黒で輪郭が曖昧な線で表示させればお金が浮くんじゃね

73: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 13:12:01.70
ドット絵で作ってくれよ

75: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 13:21:41.38
映像をリアルにすればするほどプレイヤーの想像力が入り込む余地がなくなる
壮大な物語だとしてもCGがしょぼいと逆に安っぽく見える場合がある

77: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 16:39:25.99
CGが繊細とかどうでもいい
中身で勝負してほしいな

78: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/22(金) 17:08:43.88
CGがだめなゲームは中身がよくても売れないからな

83: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 11:43:42.21
予算1000万で何本も新作出したほうがいいと思う

85: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 11:53:57.07
もうさすがに「美麗なCGのムービーを見たいから」を理由にゲームをする向きは相当
淘汰されているよね

86: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 12:07:15.85
淘汰っつうかもう他の趣味に流れてる

92: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 12:49:36.87
昔からゲームをしたいのであってムービーを見たいのでは無いって言われてるのにな
戦闘シーンのアニメ演出はOFFにしてるけど、イラストと人気声優で売れてるゲームがあるのも事実

91: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 12:45:49.26
日本ではCG散々批判されたけど結局CG極まってる洋ゲーに一気に差されたんだべ
もう和ゲーはどこ目指したらいいんだろうな
日本でしか売れないし任天堂はあれだし

93: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 12:51:56.84
ファミコン時代って制作費も安かったんだろうな
訳の分からん会社が何社もソフト出してた印象

96: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 12:57:20.18
ファミコンは開発ツールただでばらまいたんだっけ
PS3はソニーの有料コンパイラとライブラリ使い物にならず
どこかのサードパーティーのライブラリがデファクト標準になったって

98: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 13:00:21.56
いろんな人がヒットを狙って極端な案を削いでいって完成するのが現在のゲームソフト
一人の天才の時代者じゃないらしい

101: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 13:15:20.41
アメリカは映画でも巨額の投資回収するためにシナリオとか凄い研究するんだけどな
邦画はキャスティングと宣伝に力を注いで投資回収する

102: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 13:17:22.86
邦画のキャスティングって同じ奴等が持ちまわりやってるだけだし

103: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 14:22:38.48
グラフィック以外に訴求力のある要素が思いつかん

104: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 14:52:18.32
ファミ通に載ったゲームのどこに購買意欲が沸くかといったらグラフィックなんだよ
だからグラフィックに一番お金かけるんだよ
ってゲーム企画の仕事してる知人がいうとったわ

105: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 14:54:28.55
プレステ1が発売された時にはすでにゲームの売りはグラフィックだった気がする

107: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 15:14:36.43
スマホゲー全然やらないけど絵とCMはいいなと思う

110: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 15:44:50.81
最近ゲームがつまらないハマらない
そんな噂が飛び交ってるけどそれはゲームのせいじゃない
ハードに限界があったからだ

112: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 15:50:43.79
FFとか毎作ごとに土台から作るから時間と金ばかりかかって中途半端なものしか出来ない
エンジンはキャプチャー流用しろよ
背景とか一から作り直しても全然変わらないのに

116: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 21:32:01.26
テトリスみたいなの考えろよ
費用対効果抜群だろ

118: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 21:43:00.32
今テトリスみたいなの作っても無理やり面クリアごとにCGムービーが流れるだろうな
なんかストーリー仕立てになってて世界の平和のためにテトリスが必要みたいな感じで
途中でストーリーが分岐したりとかなw

88: 名無し募集中。。。 投稿日:2016/01/23(土) 12:12:56.80
昔ゲーム会社で働いてて今も現役の友達がたくさん居るけど
ゲーム開発者たちと消費者たちの間に相当埋められない溝が出来ているのは感じるな

引用元

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 18:08
    • ID:mzDAxKgL0
    • >>91
      和ゲーのCG批判は見るだけの長いムービーシーンのことだろ
      洋ゲー持ち上げる奴って本当に頭悪いんだな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 18:41
    • ID:TCTN85DGO
    • シェンムー?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 18:49
    • ID:Uw1wsPEtO
    • シェンムー売れなくて世間と俺との間に深い溝が出来た中学生の頃。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:04
    • ID:OIxHq2gO0
    • 今のゲームやってない人ほど今のゲームを批判します。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:04
    • ID:fUquR2zB0
    • 会社傾けたシェンムーの悪口はやめーや
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:14
    • ID:q2KI8HajO
    • >>65
      その「誰よりも俺の価値観が正しい」と思ってる傲慢野郎がはびこった結果が、今のゲハであり業界に蔓延した他社煽りだろうが。
      俺の価値観が正しい、こんなゲーム(メーカー)を持ち上げる奴は信者だなんだと騒ぐ奴だどんだけ溢れ出たと思ってやがる。
      こいつらが何より業界縮小の原因でありガンだよ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:22
    • ID:Hhone01V0
    • ほんとお前らCG嫌いだよなあれもゲームを構成する内容の一部なのにCGだけは絶対評価したくないのな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:28
    • ID:3PVV1zWb0
    • ゲーム文化は衰退しその分のシェアはアニメと漫画が取り戻すよ

      それがファミコンにシェアを奪われて冬の時代を味わった俺らの宿願なんでな

      もちろんゲームなる低俗文化にシェア回復のチャンスは与えないよ

    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:35
    • ID:4.B2m0jl0
    • CGに凝らずにゲーム性で勝負したいならインディーズで出せばいいだけじゃん
      面白いやつはそこそこ売れるよ、英語で作るの前提だけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:35
    • ID:V2sdV3BX0
    • ※8
      なんかしんないけど変なの湧いてて草
      ゲームもアニメも両方好きってやつが大半だろw 
      しかもアニメですら最近マンネリ&粗悪品乱発してなんとか成り立ってる状態だし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 19:45
    • ID:3PVV1zWb0
    • ゲームは漫画やアニメの属文化としては存続させてもいいとは思うけどね

      でもゲーマー達はいらないから
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 20:01
    • ID:pBnxprM20
    • グラフィックの良さというか、ビジュアル面だよな
      大衆向けならポップだし、大人向けならリアルに
      それがいかに違和感なく動くか、という意味でのcg的な表現ならなんでもいいよ
      グラフィックとデザインを混合しちゃいけない(至言)
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 20:21
    • ID:wtuopBCf0
    • Witcher3が開発費が40億円でマーケティングに約44億円とか
      洋ゲーも少なくとも大作はマーケティングのコストに開発費と同等かそれ以上かけてるよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 20:25
    • ID:C5w4f0L30
    • アニメの属文化wwwwww
      原作無けりゃまともなもん作れないないのによく言ったもんですなぁwwwwwwwwww
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 21:02
    • ID:2YVzbwfQ0
    • ウィッチャー3は約90億中ゲーム開発費が40億から50億らしいが
      それくらい金かけないと次世代に見合ったクオリティ発揮できないんだろうな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 21:45
    • ID:Cj0AMu7S0
    • 13
      witcher3の開発費それだけで済んでたのか、意外と安いな
      マーケティングはまあそれなりだが今のスマホはそれくらいばら撒いているからそう高くもないか

      RPGみたいなフィクション要素しかないのは単純に開発費や広告費だけで済むから良いよな
      リアル系だと車メーカーのライセンス料やその広告タイアップ費も含んでくるから更に高くつく
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 21:45
    • ID:3PVV1zWb0
    • お前らが知らないだけで今のゲームのシェアはファミコンブームの頃の半分も無いんだよ

      だから昔だったら30万本売れたモノが今じゃ10万本しか売れない・・・・って状態になる

      まあ、「妖怪ウオッチ」みたいに数百万本売れるモノもあるがそれは他のゲームの売り上げを削った形で達成されるので結局は「毒」になる

      ゲームがシェアを回復させない限りは制作コストが漫画や小説に比べ数桁は違うゲームはジリ貧になってくだけさ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 22:00
    • ID:deibFv.40
    • >>ハードに限界があったからだ

      メガドラだっけ?このキャッチコピー
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月27日 22:08
    • ID:3PVV1zWb0
    • 今じゃハードの性能に振り回されてる有り様だけどな

    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 00:18
    • ID:pstTFRAu0
    • 開発費かけてるのは前作の売上なんかからどれくらい売れるかの予測ができてるからだろうね
      例えばFF15は世界600万は予測できてるだろうし
      恐らくダクソ3は世界150~200万本は目安にしてるだろう

      で、新規IPなのに「こんだけ完成度を高めて(主観で)凄い面白いシステムでグラも綺麗なゲームなんだから300万は売れるだろう」とか勘違いするとシェンムーとかデビルズサードとかベヨとかバンキッシュとかが生まれる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 04:33
    • ID:iXt5s81T0
    • ※8
      漫画はまだわかるけどアニメはゲーム以上にやばいだろ
      インディー殆どねえし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 08:30
    • ID:.ZAkdro.0
    • スマホをバカにするけど
      ニーズって難しいよねという話

      何もかも政治が悪いって言うのは簡単
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 09:17
    • ID:KSQr6GrQ0
    • 実際50億の開発費だった場合何本売れればペイ出来るのよ
      大作の大半が素材使い回して続編や完全版出すけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 10:51
    • ID:A72I2B1D0
    • よくいう開発費って実際何に金かかってるの?
      人件費?
      詳しい人おせーてくらさい‼
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 12:45
    • ID:zINpmB6G0
    • >>1
      何本売る気だよって利益が出るくらいorそれ以上に決まってんだろ
      馬鹿じゃね?w
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 13:47
    • ID:CtFFPQKr0
    • 宣伝に金かけるのは、新作売上は結局初動が全てと言っても過言ではないからだろうな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 14:40
    • ID:dHy.KPWe0
    • CG嫌いなくせに美麗ドットはマンセーする矛盾
      美しいドット絵とゲームの面白さは関係あるのか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 15:48
    • ID:G3LsPr7P0
    • 「ゲームが生活の中心」って人と「ゲームに興味なくもない」って人の、どっちが多いかって話だな。
      まあ、その差がせいぜい2~3倍ならともかく、実際は「ケタが違う」わけだから。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 17:33
    • ID:eYppNe8x0
    • 63キモいな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月28日 20:52
    • ID:9uI5pl2j0
    • >>24
      大半は人件費と広告費

      最近は人件費が掛かりすぎて広告費すら削ってる。
      だからPS系に多い初日売り切り型になる。
      本当はスプラトゥーンの用に1つのソフトを長く宣伝して浸透させて売り上げを伸ばして他のソフトにも目が行くようにしてくれた方がいいんだけどね。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月29日 04:05
    • ID:XogY9RHa0
    • なんだかんだグラが手っ取り早く人の心掴むからなぁ。
      ゲームのシナリオとかキャラの深さ、表に出てこないような緻密に練られた世界観なんて昨今必要とされてない。
      俺はそういうの大好きだから悲しい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月29日 10:33
    • ID:ejafgfGg0
    • ※30
      サンガツ
      広告費ってこっちが思ってるよりも
      かなりするんだろうな…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月30日 01:54
    • ID:HSJdvgkE0
    • ※31
      俺はグラと同じくらいシナリオが大事だわ。
      むしろ見た目だけの薄っぺらいキャラで意味不なストーリーゲーの方がきつい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月31日 15:19
    • ID:J4zUZq520
    • CGでリアルよりも、デザイン画がそのまま動くエンジンのが日本では受けると思うわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月01日 07:30
    • ID:5nz55knw0
    • ↑ソシャゲに依存するゲーム業界に貢献しないものたちの戯れ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月13日 12:11
    • ID:W.EaMt9Q0
    • >>30
      #IFやベヨが売れてない時点で全く他のソフトに目がいってないんですがそれは
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月01日 22:39
    • ID:O.YQMoU10
    • グラフィックに関しては共有できる所は共有するなり売買するなりして、少し変えたり差別化するべきグラフィックのみを今まで作ったりして開発コストを下げるべきだと思う

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