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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:06:17.39 ID:pgDl4+6y.ne
3Dじゃなくてもいいから
4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:08:58.15 ID:JqxHqyE4.ne
ソードワールドみたいなRPGが遊びたい
7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:13:05.12 ID:1FD+N8iI.ne
エストポリス伝記とか?
6: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:11:38.18 ID:KjpL/G8V.ne
ウィッチャー3やFO4、ブラッドボーンにFF15のPV見た後、SFC時代みたいなRPGにフルプライス払える?
そんなゲームにフルプライス払ってくれる顧客が何十万人もいないと作られんわな。
そんなゲームにフルプライス払ってくれる顧客が何十万人もいないと作られんわな。
3: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:08:11.17 ID:ee8Gz0/f.ne
今度出るいけにえと雪のセツナってのがそれっぽい
9: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:14:44.22 ID:UjToOTFu.ne
スマホで探したらありそう
13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:18:54.76 ID:W/TNBZbb.ne
スマホの買い切りアプリによくある
10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:14:54.56 ID:lBmJR6dR.ne
2Dはインディーズ向けになったよ
8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:14:14.76 ID:Mq1C93m5.ne
BDFF…
12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:18:28.79 ID:uwq7f9dY.ne
2DのRPGって需要あるんだけどなあ
DQ6とかFF6とかドットキャラでああいうのもっとやりたいんだよね
DQ6とかFF6とかドットキャラでああいうのもっとやりたいんだよね
14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:22:42.22 ID:cWyo2Lmx.ne
ロストオデッセイとかブレイブリーデフォルトはSFC時代のFFの流れを継承してると思うな
あとここ数年で面白かったJRPGはゼノブレイドとソウルシリーズあたりか ソウルは洋ゲー寄りだけど
もうすぐ出る雪のセツナ?とかいうやつは昔のRPGそのまま持ってきた感じだね
あとここ数年で面白かったJRPGはゼノブレイドとソウルシリーズあたりか ソウルは洋ゲー寄りだけど
もうすぐ出る雪のセツナ?とかいうやつは昔のRPGそのまま持ってきた感じだね
15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:24:03.64 ID:EDVpDW3f.ne
スーファミのRPGって全部絵と話が違うだけの同じゲームじゃん
1本あれば十分だろ
1本あれば十分だろ
18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:35:51.30 ID:ckM90QP6.ne
>>15
それ言い出すと結構なジャンルで同じ事が言えそうじゃね
それ言い出すと結構なジャンルで同じ事が言えそうじゃね
30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 03:03:00.57 ID:lH5QCprN.ne
>>15
それは余りに乱暴じゃねw
2D見下ろし型のRPGはフィールド等の画面情報がシンボル化されていてプレイしやすいという利点が有るんだよね
それは余りに乱暴じゃねw
2D見下ろし型のRPGはフィールド等の画面情報がシンボル化されていてプレイしやすいという利点が有るんだよね
16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:26:11.06 ID:Mq1C93m5.ne
作られるモノが減っていくのは果たして進化なのか
17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:26:40.24 ID:PUfNsbbr.ne
良作のフリゲRPGやっちゃうとクソみたいなJRPGに何千円も出すの馬鹿らしくなってしまった
19: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:36:08.39 ID:6SeuHdGC.ne
インディーズの2DのRPGで何百万本と売れてるゲームもあるが、
日本で同じように作られても上にもあるがパッケージ価格でだしてくるからな。
まあダウンロード価格でだしても何万本しか売れないならパッケージ価格で何万本売った方がいいという判断だろうけど。
この手のスレでよく●●がなくなったというが、FFとか目に付きやすいゲームしかやってないだろう。
日本で同じように作られても上にもあるがパッケージ価格でだしてくるからな。
まあダウンロード価格でだしても何万本しか売れないならパッケージ価格で何万本売った方がいいという判断だろうけど。
この手のスレでよく●●がなくなったというが、FFとか目に付きやすいゲームしかやってないだろう。
21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 18:51:00.05 ID:EaAyoIBa.ne
ケムコでよくね?
25: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 21:02:34.82 ID:k3bSiN8n.ne
ケムコがちょくちょく出してる
31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 03:19:28.52 ID:IH9EfP+D.ne
SFCのみたいなのが今の時代に欲しいか?
いや多分今初めてやったとしても面白いとは思うけどさw
あの当時のタイトル群は。
VCでいっぱいあるし試してみればいいかもな。
いや多分今初めてやったとしても面白いとは思うけどさw
あの当時のタイトル群は。
VCでいっぱいあるし試してみればいいかもな。
24: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/08(月) 19:26:41.35 ID:PtQGaRWT.ne
>>1
イグジストアーカイヴ買ってやれよ
イグジストアーカイヴ買ってやれよ
32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 03:26:21.46 ID:U4iwhJTc.ne
企画が通らない
開発が加減を知らない
正しいPRが出来ない
ユーザーの受け入れが狭い
開発が加減を知らない
正しいPRが出来ない
ユーザーの受け入れが狭い
35: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 04:32:42.24 ID:WyHm8awf.ne
>>32
予算は安くて済むから気楽に出せそうな気がするんだけど
予算は安くて済むから気楽に出せそうな気がするんだけど
39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 06:30:19.28 ID:RNNRYzee.ne
>>35
だったらお前が気軽に全部予算負担できるんだな?
やったことないことを楽そうだの簡単そうだのいい大人が無知を免罪符に勝手なこと言うなよ
だったらお前が気軽に全部予算負担できるんだな?
やったことないことを楽そうだの簡単そうだのいい大人が無知を免罪符に勝手なこと言うなよ
42: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 06:41:59.71 ID:IBHK3ClM.ne
>>35
売れないからいくら楽に作れても却下
今の技術とか性能だと昔は当たり前にやってたことすら再現難しいからな
出来ないじゃなくて難しいってのが問題
売れないからいくら楽に作れても却下
今の技術とか性能だと昔は当たり前にやってたことすら再現難しいからな
出来ないじゃなくて難しいってのが問題
33: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 03:29:19.66 ID:U4iwhJTc.ne
+肯定される時代背景との相乗効果が無い
36: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 04:53:52.12 ID:75wEbQoK.ne
PSからゲームやり始めた世代の人間にはスーファミ時代のゲームなんてグラしょぼ過ぎてやってられないだろ
いまどきドットがーとか言ってるのは過去の思い出に浸ってるヤツだけでソフト出しても売れないし
いまどきドットがーとか言ってるのは過去の思い出に浸ってるヤツだけでソフト出しても売れないし
34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 03:37:40.71 ID:PzieeCIL.ne
いいかげん自分が時代にとりのこされたおっさんだと気づきなさい
37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 06:26:38.32 ID:cEnGvcjg.ne
スマフォゲーだってFFRKとかあるだろ
一定の需要はある
一定の需要はある
38: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 06:28:20.42 ID:dkDrxpw6.ne
セツナには期待している、がグラフィックもうちょっと頑張っても良かったんじゃと思わなくもない
まぁシステムやシナリオに特化したRPGだろうし、やってみないことには何とも言えんが
まぁシステムやシナリオに特化したRPGだろうし、やってみないことには何とも言えんが
43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 06:50:30.78 ID:Tsysp7Jv.ne
時代遅れではなく、インディーズではレトロフューチャーは一ジャンルとして確立してるし
ひと昔前に比べるとクオリティも高くなる一方だが
ひと昔前に比べるとクオリティも高くなる一方だが
46: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 06:56:10.86 ID:oNlW4rZr.ne
steamにいっぱいあるだろ
ただこういう人はやってもつまらないって言うんだろうな
ただこういう人はやってもつまらないって言うんだろうな
45: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 06:54:34.39 ID:1f/TItsH.ne
スマホとかインディーズとかだとあるけど
CSにも需要はあると思う
個人的にはチャイルドオブライトとかかんな感じの方が好きかな
CSにも需要はあると思う
個人的にはチャイルドオブライトとかかんな感じの方が好きかな
49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 07:22:04.44 ID:RNNRYzee.ne
ようするに世界観・システム・キャラはグランディアみたいなのがいいんだろ?
問題は脚本で王道ストーリーはもうネタが尽きてるからありきたりと酷評されるのが怖くて迂闊に出せないんだろうな
ハリウッド映画もまさに同じような苦境に立たされている
ケムコのエンドオブアスピレイションと幻想クロニクルみたいなのはまず認知されるまでがハードル高い
問題は脚本で王道ストーリーはもうネタが尽きてるからありきたりと酷評されるのが怖くて迂闊に出せないんだろうな
ハリウッド映画もまさに同じような苦境に立たされている
ケムコのエンドオブアスピレイションと幻想クロニクルみたいなのはまず認知されるまでがハードル高い
50: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 07:41:01.46 ID:IBHK3ClM.ne
今だとSFC~PSレベルのゲームは安く売らないと売れないからな
まぁ最近でもCSメーカーが見た目中身もフリゲレベルの6,000とるゲームもあったけどあれは異質なだけ
まぁ最近でもCSメーカーが見た目中身もフリゲレベルの6,000とるゲームもあったけどあれは異質なだけ
51: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 08:30:08.97 ID:fkyRK3OB.ne
メタルマックス4やれよ
序盤さえ乗り切れば神ゲーだぞ
序盤さえ乗り切れば神ゲーだぞ
52: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 08:43:12.15 ID:IBHK3ClM.ne
メタルマックス4は面白いけど
通常版パッケージのイラストと姉バイクは誰か止める人はいなかったんだろうか
見た目で損してるゲーム
通常版パッケージのイラストと姉バイクは誰か止める人はいなかったんだろうか
見た目で損してるゲーム
53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 08:47:23.89 ID:fkyRK3OB.ne
>>52
誰も止めないからああなったんやで
姉バイク以外はベタベタながら凄く良く出来てるだけに勿体ない
見た目さえ良ければシリーズ最高傑作も狙えた
誰も止めないからああなったんやで
姉バイク以外はベタベタながら凄く良く出来てるだけに勿体ない
見た目さえ良ければシリーズ最高傑作も狙えた
55: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 08:58:29.52 ID:cMCEs4HO.ne
>>52
4は面白かったなー、ほんと第一報のあのアニメさえなかったらという
4は面白かったなー、ほんと第一報のあのアニメさえなかったらという
58: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 09:06:55.36 ID:Nmbl2VqC.ne
姉バイクなど使わなければ問題ない
それより神輿とかデマエとかバイオタンクとかが要らねえーー
2Rのほうがシャシー良いの多かったわ
それより神輿とかデマエとかバイオタンクとかが要らねえーー
2Rのほうがシャシー良いの多かったわ
57: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 09:04:59.19 ID:NfGec8EC.ne
Undertaleをやれ
英語出来ないとかsteamから落とすのめんどいとかつべこべ言わずにやれ
演出だけで感動するぞ
英語出来ないとかsteamから落とすのめんどいとかつべこべ言わずにやれ
演出だけで感動するぞ
60: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 10:00:50.11 ID:vvksmUNu.ne
セツナは未発売なんで分からんけどBDFFやペルソナシリーズはSFC時代のゲームっぽかった
PS2以降はグラフィックが良くなったけど逆に中身の人の演技で引き伸ばして中身が薄くなってる感じ
PS2以降はグラフィックが良くなったけど逆に中身の人の演技で引き伸ばして中身が薄くなってる感じ
63: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 11:50:28.13 ID:YLZB6+JR.ne
>>60
BDFFは戦闘のスクショだけみたら面白そうなんだけど、
手抜きマップや、動きの無い会話シーン、バランス崩壊している戦闘など
あまり良いゲームとは思えないけどな。
BDFFは戦闘のスクショだけみたら面白そうなんだけど、
手抜きマップや、動きの無い会話シーン、バランス崩壊している戦闘など
あまり良いゲームとは思えないけどな。
64: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 12:54:27.27 ID:IBHK3ClM.ne
SFC時代もいいけどPSやPS2時代のRPGもほしいね
今のRPGって言うと洋ゲーかコンパガストなどのああいうイメージになってしまった
今のRPGって言うと洋ゲーかコンパガストなどのああいうイメージになってしまった
65: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 15:51:46.08 ID:5NKS6/5x.ne
そんなあなた方に#FE
74: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 19:35:02.28 ID:MS8DQJ/d.ne
コマンド選んで戦ったりするゲームが時代おくれになりつつあるからな
もちろん需要は十分にあるだろうけどやっぱり飽きてる人が多いんだよ
もちろん需要は十分にあるだろうけどやっぱり飽きてる人が多いんだよ
83: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:38:53.40 ID:ynPbMm3x.ne
>>74
俺、スーファミ世代のおっさんだけど、そんな古くさいのはもうやりたくない
俺、スーファミ世代のおっさんだけど、そんな古くさいのはもうやりたくない
75: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 20:36:09.59 ID:XfVcLBsg.ne
スーファミRPGは人形劇が長すぎる
ファミコンRPGの方が面白かった
ファミコンRPGの方が面白かった
78: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:01:05.05 ID:6gvFHsGi.ne
DQ4やファンタシースター3から入ったAI戦闘世代としたら
自動戦闘RPG欲しいわ。
大まかな指示だけ出すだけで自動探索してくれ。
それでいいだろ。
わざわざ操作する必要ない。
最初の頃もドラクエもリソースコントロールゲーだったじゃん。
それがどんどん煩雑な操作を求められるようになった。
自動戦闘RPG欲しいわ。
大まかな指示だけ出すだけで自動探索してくれ。
それでいいだろ。
わざわざ操作する必要ない。
最初の頃もドラクエもリソースコントロールゲーだったじゃん。
それがどんどん煩雑な操作を求められるようになった。
79: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:05:15.76 ID:Qa+goGei.ne
それならわりとまじめにスマホゲーやったほうが良い
戦闘がほぼオートというものもけっこうあるし
戦闘がほぼオートというものもけっこうあるし
80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:06:30.24 ID:qg5ibUyL.ne
スマホゲーはほぼ自動化されてるからな
82: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:29:04.31 ID:kUolBFF9.ne
SFC後期位のクオリティのドット絵なら6000円でも買うぞ
86: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/09(火) 23:52:09.15 ID:ErX+Mzov.ne
>>82
質、量共にもうあの時代のドットは何処も出来んよ
海外でワンチャンあるかないか
質、量共にもうあの時代のドットは何処も出来んよ
海外でワンチャンあるかないか
90: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 00:10:13.10 ID:Q9ygzAOu.ne
>>86
シャンティってゲームは
最近のだけどその頃より凄い位だった
アクションだけど
シャンティってゲームは
最近のだけどその頃より凄い位だった
アクションだけど
91: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 00:16:12.59 ID:fZBKLl7t.ne
>>86
マジか!?
マジか!?
103: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 05:21:19.86 ID:74bUVyoh.ne
ドラゴンズクラウンやチャイルドオブライトは王道系ではあったが
アクション要素合って現代の技術の演出やシステムをプラスしてるから通用したわけ
コマンド戦闘でドット絵の寸劇みたいなのは同人ソフトですらもはや下火
>>82
6000円程度じゃキックスターター等にいる好きで作ってる人しか動かないな
SFC後期位のクオリティのドット絵はロストテクノロジーになりつつあるから最低8000円だな
開発環境が昔よりマシでも廃れた技術を求めるというのはそれなりの投資や手間が必要なんだよ
当時ですら海外なんかは手打ちドットオンリーはやめてプリレンダや実写取り込みに移行してたぐらいなんだから
アクション要素合って現代の技術の演出やシステムをプラスしてるから通用したわけ
コマンド戦闘でドット絵の寸劇みたいなのは同人ソフトですらもはや下火
>>82
6000円程度じゃキックスターター等にいる好きで作ってる人しか動かないな
SFC後期位のクオリティのドット絵はロストテクノロジーになりつつあるから最低8000円だな
開発環境が昔よりマシでも廃れた技術を求めるというのはそれなりの投資や手間が必要なんだよ
当時ですら海外なんかは手打ちドットオンリーはやめてプリレンダや実写取り込みに移行してたぐらいなんだから
96: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 01:40:09.55 ID:lmcSMP3m.ne
SFCの良作レベルの作品を今現在でも出して欲しいって事だよね?
キツイんじゃないかな?意気込みが段違いだと思う
キツイんじゃないかな?意気込みが段違いだと思う
93: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/02/10(水) 01:03:21.68 ID:fZBKLl7t.ne
新作欲しいよな
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コメント
コメント一覧
日本でも安価なレトロフューチャーゲームにスポットライトが当たってもいいと思うんだけどね
SFCのロマサガみたいな感じのとか、MM2みたいな感じのとか
RPGに限らずSTGやメトロイドクローンやベルトアクションなんかもあってほしいわ
ガワだけリメイクの聖剣伝説はクソゲーだったし
時代に合ってないから商売にならんのだろ
こういうこと嘆いてるやつはもう大して興味ないだろ
SFCだとまだ容量の都合でものっそい展開早いし
基本的に格ゲーだと思うんだけど最近はダンジョン攻略するモードあったりするからかな?
3Dじゃなくていいとしか言ってないし、抽象的すぎてわからん
もし、SFC時代のゲーム=キャラ要素が弱いゲームって意味なら今じゃ企画が通らないだろうから諦めな
まぁ何もかもが60点位のゲームだったけど新規IPだし続編がでれは良いんだけどなぁ
ドットがいいとかそういう層はスマホに流れてるんでない?
そういうのが進化したのがねぷなんだろ?そっちやるわ
求められてるのはもっと大人っぽい雰囲気のやつじゃないかな
DS時代とか結構な数のドットゲーがあったのに、最近のグラは~ドットが~ってずっと言ってたからな
三流開発者が手を抜いた技術と少ない予算で作ってるのが今の2DRPG
3Dじゃない方が今は大変だろうに
紙芝居系の2Dノベルゲーならともかく
分かる
最近久々にPS2で三国無双4やってるけど、PS3の6と比べると馬の速度とか兵のワラワラ感とか全然違う
4はまだ楽しめるけど多分2辺りはもうできねえわ
ドット絵のRPGなら3DSのダウンロードソフトで出てるぞ?
むしろプレイするだけで疲れる最近のRPGに金出す気がしない
一方でツクールのフリゲでもよくできてる奴には金払ってもいいと思う
ソウルシリーズはソウルキャリバーのことじゃないぞ
奴らが本当に求めてるのはレトロ風なゲームじゃなくて自分がよく知ってるゲームだから
単に新しいものを理解できなくなってるんだよ
だからどんなにレトロ風だろうと新作である以上手は出せない
単純ルールのスマホパズルが関の山
その割にVCやゲームアーカイブスの売り上げもパッとしないみたいだしなぁ…
今の盛り上がりのかけらもない、完全なる空気BGMとか誰が得してるんだ?
思い出に浸ってるだけでゲームやってないだけなのかもね
でも、SFC時代の後期になるとそんな暗黙の了解を覆すゲームが現れた
そう、ナムコが出したテイルズ・オブ・ファンタジアだ
当時の有名漫画家だった藤島康介をキャラ絵を使ったこのゲームはバリバリのアニメ絵キャラゲーだったにもかかわらずファミ通やヒッポンのアニメ絵嫌いのライター達に総攻撃される事なくSFC時代後期の名作の地位を得る事に成功した
翌年にセガから発売されたサクラ大戦が藤島をキャラデザに採用したのも「藤島の絵を使えばキャラ絵で叩かれる心配は無くなる」理由だったと言われている
ターン制RPGは既にクラシック扱いで中小やインディーズが手を出す領域になってるからな
主流に戻ることはまずないと思う
システムが古すぎて、色々不便な所があって嫌になってくるぞ
その不便を楽しみたいって言うなら、まぁ…やってみろ。としか言えないわな
結局そこだよね
最高のものを提供しようとしてきたSFC時代に活躍した意欲の高いクリエイターも今の時代なら迷わず3Dでゲーム作る
全てのRPGプレイしたわけでもないだろうし。
または自分で作ったら良い。ゲームは自分で作った方が楽しいぞ。
SFCのRPGは急にイベント。話も最低限(自分の頭の中で補間してね)。容量が足りないからしょうがないけどね。
PS2世代だが、今、ドラクエ5やFF5やってるが、ハッキリ言ってつまらない。
逆に似たようなドット絵のDSで発売した。ラジアントヒストリアは凄く面白かったよ。
もうちょい正当進化が二ノ国かな?
サガがどのレベルになるのかが気になるわ。
でもアレはアレでRPGツクールみたいで嫌
それこそBDFFみたいなのがさ
需要はあると思うんだわ
グランディアって知ってますぅ?
当時の不便さ(歩きがクッソ遅いとか便利ボタン無いとか)まで完璧に再現するメーカーはハゲろ
オーソドックスなRPGならFFCCとか空の軌跡(零からちょっとアドベンチャーに寄ってきた)などある
でもただオーソドックスなやつは古風だから今時売れない。だからアトリエやねぷみたいに特殊なRPGに昇華してる
だけど今の10代の子だとゲーム=3Dで、ドットのゲーム自体そもそもプレイしたことがない子もいそう
それに加えてPVが良ければそれだけで買おうと思えるねぇ
まぁ、買ってから楽しみたいから、事前情報って仕入れない様にしてるんだけど、他の人は違うかもね
キャラ絵が今風なのがちょっと辛いんだよなぁ
需要を考えるとそっちのが良いんだろうけど
あとはライドオンジャパンの冒険酒場やマーセナリーズサーガとかも良い感じ
スマホだと創世のエルとか・・・続編が全然出ねえけど
1 名前:猫王 ◆JvoKObe9Tk 投稿日:2016/02/08(月) 18:06:17.39 ID:pgDl4+6y
3Dじゃなくてもいいから
転 載 禁 止
今のゲームのほうが人間がモーションセンサーつけてキャプとってそれにデータ貼るだけだからかんたんなんじゃね? 龍が如くなんかそれで毎年出せるようになったし、シェンムーは時代が早かった。
高画質、高性能ゲームが増えてきた中、ドットのゲームで6000-8000円はさすがにとれないからなぁ。利益が上がらない以上作れないよね。
かといってモバゲやスマホでガチャしまくってる状況だと、SFC時代のRPGを出せばまだ売れそうだけどね。
画質よりおもしろければまだいけそうだけど、こういうのはもうDS向けが当たり前になってるよね。
PSででた新桃太郎伝説なんかいまみてもけっこう綺麗だけどね。
FFやドラクエのリメイクがひどいもんなので桃太郎が正当進化だと思う。
でもコナミがあれなんで長らくでなかったけど・・・。
つかでない以上若い君たちがゲーム会社にはいって作ってほしい。
PS以降ゲーム業界で面白いゲームはどんどん低迷してるから、そういう世代で育った子にもっと情熱をもってゲーム作ってほしいな。
って思ったけどそういうこはSFCなんてやってないか・・・・無念だ。
欲しいなら個人で作りやすくしていく方が手っ取り早い
ポリゴンやCG技術は学べばテレビやアニメなど他の業界でも通用するけど
ドットはゲーム業界、しかも一部の少数作品という狭すぎる場所でしか役に立たない
しかもドット職人続けてると視力ガタ落ちで職人生命ヤバくなるらしい
大抵の人は平均2年~5年しか持たないとか(それ以上やれる奴はよほどの物好き)
昔はドットしかなかったからそれやってただけであって、
やらんでいい現代に好き好んで職人生命削るような仕事をやりたがる奴が出ないわけだ
そのいい年こいた奴が俺らが子供時代慣れ親しんだSFCの作風が正義や!3Dやリアル等身はクソだゴミだ!とか言ってたらゾッとするんだがw
他人をバカとか見下してる奴がグラブルとかのソシャゲで時間も金も搾取されてんだからそっちの方がよっぽどバカじゃねえかw
マトモな頭した奴はドットとか捨てても気にしない
ア,ホに限って自分は正義とか偉いとか価値観が優れてると思い込むから救えない
そういうア,ホほど3Dに群がる奴を良い物と悪い物を見分けられないバカで目が節穴とか
3Dに群がる連中を本当に良い物を知らない低脳とか見下すから救えない
珍天堂時代に買ってやれよ
平面に出来ることなんざたかがしれてるし
ゼノブレマンセーwwwwwwwwww
FF6の静止画像ドット絵とか大した価値はない。あんなん俺でも作れそうw
視力めっちゃ悪くなるからやらないけどw(ドット絵作業は視力を悪くするらしいし)
あきまん「ドットなんかやらねーよ。過去にすがりつくな」
いつからか知らんけど
ドットって本当にオワコンなんだな
ttps://www.youtube.com/watch?v=dX-ardxTQdU#t=3m59s
ドット絵で作った艦これととうらぶと東方とプロギアを混ぜ合わせた
連中は自分が偉いとか正義とか特権階級だとか勘違いしてるからw
ドット世代も子供時代にやってたからドットが良く見えるだけで
子供時代にやってなかったらドットマンセーしないだろうなあw
まさか本気で言ってる奴はいないだろ
古いものを持ち上げて通ぶったクソにわかゆとりの最下層w
ポリゴンやCG技術は学べばテレビやアニメなど他の業界でも通用するけど
ドットはゲーム業界、しかも一部の少数作品という狭すぎる場所でしか役に立たない
しかもドット職人続けてると視力ガタ落ちで職人生命ヤバくなるらしい
大抵の人は平均2年~5年しか持たないとか(それ以上やれる奴はよほどの物好き)
昔はドットしかなかったからそれやってただけであって、
やらんでいい現代に好き好んで職人生命削るような仕事をやりたがる奴が出ないわけだ
有名なマリオだって「障害物を避けてゴールを目指す」だけだ
今のアクションだって障害物を排除する方法が増えただけで一緒だよ
結局ドットのゲームがやりたいってだけだろ?
そういう連中は一生マザーだけやってろ
そいつを押し上げるか駄作のフリゲで修行し直せ
そんだけの事で満足してネットでデカイ顔しに来るなよ
シンボル化というか二頭身ドット絵マップチップコマンドバトルって本当に
みんなドラクエみたいなところあるし、それで現にオデッセリアとかグランヒストリアとか
スクエニ外の何かなんてほぼ存在しないようなもんだし
そのDQFFだって今見たらキービジュ詐欺みたいな仕上がりだったじゃん
せめてソウルハッカーズくらいまで来ないとUIが不便でやる気起きないな
世界樹シリーズとか、WIZ+ドット絵時代の雰囲気味わえるかと。
今は細かすぎてドット打ちは無茶でしょ
3Dより2Dの方が「ゲーム」として優れているのが分からない低能猿
猿どもは一生シミュレータだけやってろよw
ドット芸術を理解できない猿がw
もちろん当時程にバリエーションはないだろうけど
価格も2000円未満で手ごろなのばっかりだし
そういうのをよくやってるよ
スレ主はドットにしろなんて一言も言ってねえがw
なんかよほどコンプレックス持ってんだろw
ヴァニラウェア頑張ってるじゃない
ダラダラお菓子食べながら遊べるヤツ
あと3Dはいいんだけど視点をもうちょっと好きにさせてとか
道の分かりにくさと一本道RPGの折り合いをとか
癖のある絵だから万人受けはしなくて知名度が今ひとつかもしれんが…
ワールドオブFFはデカキャラは無理チビキャラならいけそう セツナは受け入れられそうだ
グラに対する要求の高さって、要はゲームに対しての作りこみだと思うんよ
当時は2Dだから表現できたのはここまで、今は3Dだからここまで出来るようになった、ってラインがあって、その3Dの表現のラインを2Dで超えるぐらい作りこまないと誰も買おうと思わない気がする
そんなラインいらねーよって層はそれこそソシャゲやらフリーのツクールゲーで満足してると思うしね
なぜわざわざ酷い要素を入れるのか
イグジストアーカイヴみたいなおかしなデザインなら文句でるべ
スマホのFFリメイクとかそれは酷い出来だったがあれは手抜きじゃなくて全力でアレ
人員と時間さえあればもちっとマシになるが採算合わないってレベルじゃないくらい旨味なし
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